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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 14, 2012, 23:28
引用

har-kさん、こんばんは。
ありがたく、貴重な生データを拝見いたしました<(_ _)>
確かに細かい描写は、ALLIではキビシイようですね。
見た目でIPB>ALLIというカンジですか( ..)φ
やっぱり気になるのは、画像5.6.7枚目です。
実際に使うとなると、
MOV FHD 60p IPB 50Mbps 60p IPB 50Mbps
MOV FHD 30p ALL-I 72Mbps
MOV FHD 30p IPB 50Mbps
あたりかと思いますので(*^^)v

>VCHDとMOVで明るさ?コントラスト?
早速の試撮♪羨ましいです☆
そうですね!試しにPrmiereのシーケンスに乗せてみると、
AVC、MOVともに輝度側は同じくらいのクリッピングですが、暗部が…。
MOVの方が信号の量が多い、ということなのでしょうか?(*_*)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 14, 2012, 23:56
引用

皆さん乙です(`▽´ゞ
moribunさん
GH2のサンプルも上げていただいてありがとうございました<(_ _)>
モアレを比べてみると・・・うーん・・・GH3の方が出てるけど、そんなに大げさに差があるわけではないという感じですかね?

har-kさん
連続でありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
StreamEyeではどちらかというとInfoのFrameタグの方が見たいので、いただいたデータを覗き直しているところですが、種類が多すぎてまとめるのに時間がかかりそうです^^;
ところでこのAVCHDとMOVとの比較ですが、これって単純にGH2でいうところのフィルムモードの違いとかではなくてここまで差が出るんですか?(゚A゚;)
GH3では調整幅が広がったということですから弄ると同じになるとかそういうもんなんでしょうか?

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 15, 2012, 00:01
引用

みなさん、こんにちは

ojikoさん
>確かに細かい描写は、ALLIではキビシイようですね。
>見た目でIPB>ALLIというカンジですか
今回の「森林」のような画面全体精細な場面はALL-Iでは難しいでしょうね~。
好みの問題もありますので、実際いろんな場面をALL-IとIPBで撮って「この場面ではALL-I」「この場面ではIPB」
みたいに経験?勉強?していくのがよいのかもしれません。

>そうですね!試しにPrmiereのシーケンスに乗せてみると、
>AVC、MOVともに輝度側は同じくらいのクリッピングですが、暗部が…。
早速ありがとうございます! ちなみに、ojikoさんはWindows? Mac? でしょうか?
再生プレーヤーでも載せた2つのキャプチャーぐらい暗部の「明るさ?」が違いますか?

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 15, 2012, 00:07
引用

har-kさん
Windowsです。
とりあえず単純に、jpg画像2枚をPremiere Pro CS6のシーケンスに乗せてみただけですけどね(#^.^#)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 15, 2012, 00:13
引用

bkmcwdさん

>ところでこのAVCHDとMOVとの比較ですが、これって単純にGH2でいうところのフィルムモードの違いとかでは
>なくてここまで差が出るんですか?(゚A゚;)
>GH3では調整幅が広がったということですから弄ると同じになるとかそういうもんなんでしょうか?
AVCHDとMOV、どちらも「クリエイティブ動画モード」の中にありまして「フォトスタイル」※(GH2でいうフィルムモード)
は同じ設定STD.(0,0,0,0)。
単にAVCHDとMOVをメニューから切り替えただけで、他の設定などは弄っていないのですが・・・
Windowsだからかな・・・

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 15, 2012, 00:15
引用

ojikoさん
>Windowsです。
>とりあえず単純に、jpg画像2枚をPremiere Pro CS6のシーケンスに乗せてみただけですけどね
オンラインストレージにサンプル有りますので、お時間有りますときに比較して頂きますと助かります<(_ _)>

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(`▽´ゞ
on: December 15, 2012, 00:36
引用

har-kさん
失礼しました(汗)いま比較してたところでした($・・)/
映像データをそれぞれ(AVCHDとMOV)のシーケンスに乗せて比較してみると、
jpgの画像データとは違って見えます。
目視ですが、明るさはそんなに違わないように見えます。
それと、“再現帯域”と言ったらいいのでしょうか?ダイナミックレンジというか、それが
AVCよりもMOVファイルの方が狭いように見えます。
明るさでは、MOVの方が黒が底上げされてるような。
クロマ的には、AVCの方が広く(シャドウ~ハイライト)分布してるような。
Premereのスコープで見た(しかも検証専門ではないワタクシんの)比較なので、厳密ではないと思いますが。
映像を再生してみた感想としては⇒AVCの方は、ちょっと色あせたカンジ。MOVの方は、色が濃くて、明るく暖かいカンジ。です( ..)φ
なんとなくMOVの方が“5D、7D的”なカンジで見慣れて見えるかも(笑)(*^。^*)

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 08:42
引用

har-kさん、返事が遅くなりました。
今日と明日はあまり時間がとれないのですが、とりあえずサンプルを見させていただいた上で、こちらも同じセッティングで撮影してみます。
その上でコメントさせていただきますが、時間がかかりそうですので宜しくお願いします。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 10:43
引用

みなさん、こんにちは

ojikoさん
>映像データをそれぞれ(AVCHDとMOV)のシーケンスに乗せて比較してみると、jpgの画像データとは違って見えます。
>目視ですが、明るさはそんなに違わないように見えます。
早速ありがとうございます<(_ _)> 
はっと思い自分も編集ソフト(TMPGEnc Video Mastering Works 5)に入れて比較して見ますと、先に投稿したJPGキャプチャー
と違い暗い部分の「明るさ」は同じぐらいになりました!
むぅぅどうやらデコーダー(再生側)の問題のような気がしてきました(うちの環境だけかもしれませんが・・・)

>映像を再生してみた感想としては⇒AVCの方は、ちょっと色あせたカンジ。MOVの方は、色が濃くて、
>明るく暖かいカンジ。です( ..)φなんとなくMOVの方が“5D、7D的”なカンジで見慣れて見えるかも
そういえば、本家でもAVCHDとMOVの色の違いについていくつか投稿があったように思いますのでやはり少しは違いが
あるのかもしれませんねー。
ワタクシはこの辺はまったくシロートでよく分かりませんが・・・^^;)

 

moribunさん
>その上でコメントさせていただきますが、時間がかかりそうですので宜しくお願いします。
ありがとうございます<(_ _)>。 どうもデコーダー(再生プレーヤー等)側の問題で大きく違いが出るような感じもしますので、
お時間ある時にでもよろしくお願いします。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 14:23
引用

har-kさん、
少し時間ができたので、データを見させていただきました。
結論から言うと、両者に見た目の大きな違いはありません。ただ、ご指摘のようにWINDOWS上ではたしかにMedia PlayerとQuickTimePlayerの再生コントラストは明らかに違います。しかし両方のファイルをEDIUSに取り込んでPCモニターと外部プレビューモニターで確認してみると、見た目の違いは全くわかりません。ちなみに、私はMacがメインですが、リスクヘッジのためにWIN環境も所有しています。
他方、Mac上でQuickTimePlayer7及びQuickTimePlayerXで再生してみましたが、見た目の違いはありませんでした。また、Final Cut Pro XとPremiere Pro CS6でも確認しましたが、再生画面で見る限り両者の見た目の違いはわかりません。ただ、Premiereのリファレンスモニターでビデオレベルを見てみると若干の違いがあります。参考のためにそれぞれのファイルの①RGBパレード、②YCbCrパレード、③YC波形、④ベクトルスコープの画面表示のスナップショットを無料のファイルストレージに置いておきますのでご覧ください。
なお、このデータ内容について、私はコメントできる能力はありませんので、気がついた点だけ記載します。
YC波形では、右端の波形?がMOVはレベル0-100の間に収まっていますが、AVCHDは-10から110の間に分布しています。
YCbCrパレードでは、同じく右端の波形?がMOVはおよそ7から92の間に分布していますが、AVCHDは0-100の間に収まっています。
どなたかこの波形?の意味を説明していただけたら助かります。

ダウンロードリンク先
http://firestorage.jp/download/e81a585756a5064ea3925406adc1a44ead8a764e
http://firestorage.jp/download/ec0b34884d676c79d61b079d94dcbbf5139cba06
http://firestorage.jp/download/c03bc30325eb9dbbc5a9bb24ece8bccf0ceab897
http://firestorage.jp/download/de9a69471055f6a570357ad7028fa1651e47437b
http://firestorage.jp/download/5baebd4e3d1a7dbb2287b63580c6629973dbeb95
http://firestorage.jp/download/942b62f1a0fa6fbdcfe184d33817efa3af1735bd
http://firestorage.jp/download/2a9f8c5e8a06a8220024f7e2c21b4cf4cc14010f
http://firestorage.jp/download/634dff9eeaaf6972f6dcd6f2d8e2801db1b62438

(注)このダウンロード先は無料バージョンを使用しているため、やたら広告が多くうるさい画面になっていますが、ご容赦ください。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 15:07
引用

みなさん、こんにちは

moribunさん
お忙しいところありがとうございますー<(_ _)>
>ただ、ご指摘のようにWINDOWS上ではたしかにMedia PlayerとQuickTimePlayerの再生コントラストは明らかに違います。
なるほど、やはりWindowsでは再生プレーヤーで違うってことですね~。 MOVだからQuickTimePlayerの方が正しいのかな~。

>参考のためにそれぞれのファイルの①RGBパレード、②YCbCrパレード、③YC波形、④ベクトルスコープの画面表示のスナップ
>ショットを無料のファイルストレージに置いておきますのでご覧ください。
おぉー、ありがとうございます。 ワタクシもこの辺はさっぱり分かりませんが、確かに波形の分布が違うところがありますねー。

 
 
 
 
 

みなさま、実はもう一つGH3で気にある点がありました。
背面液晶モニターでヒストグラムを表示しているのですが、AVCHDとMOVで録画前と録画中でヒストグラムの分布の変化
に違いがあります。
AVCHDは、録画するとヒストグラムの左右端あたりの分布が中央側によるのですが(GH2と同じ)
MOVは、録画前と録画中で同じヒストグラムの分布でした。
詳しくは↓画像を参照

< 画像1 AVCHD FHD 24p 上が録画前、下が録画中>
Image

 

< 画像2 AVCHD MOV 24p 上が録画前、下が録画中>
Image

 

 

このあたりもAVCHDとMOVのコントラスト?の違いなのか、どなたかお詳しい方解説を希望します。

 

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 15:53
引用

皆さま
har-kさんからいただいたGH3のデータを覗いてみました(`▽´ゞ
最初にお断りしておきますが、この後出てくる4x4~16x16までのマクロブロック(mb)の違いについて、私は全く知りません^^;
ただ、GH2では使われていなかった8x8がGH3ではメインで使われていて、以前それをD4のデータで見たことがあったので単に並べただけです。
D4と比較して云々ということはここでは言いませんが、ただ一つ、普段GH2を使っている私から見ると、D4のこのデータは「超々眠い画」で、木々の枝なんてまともに写っていない感じでした。

わかっている方が見ればコレで十分画質やら何やら語れるんでしょうけど、私には無理ですすみません。
どなたかに説明していただけるとありがたいです<(_ _)>
mbの種類がGH2から変わったというのが実は一番大きなポイントではないかと思うので、ここを勉強していかないとダメですね。
こういうのってshowsyouさんが得意のような気がしますが、har-kさんにも期待大( ゚∀゚)

で、ざっとわかるとこだけ説明していくと、まずは似たようなシーンのGH3とGOLGOP3-13-MAX、D4とのmbの種別の現れ方の比較です。
GH3ではほとんどのmbが8x8になっていて、たまに4x4が混じっている感じです。
GH2にはこの8x8は使われていなかったのですが、確か見たことあったよな~と思い、D4のデータを引っ張り出してきました。
D4では逆に4x4メインでその中に8x8と16x16というのが混じっている感じですね。
qpはストレスが少なからずかかるシーンとはいえ、どれも概ねかなり低めだと思います。
Image

次に、それぞれのmbの4x4、8x8、16x16という種類によっての違いです。
コレも正に最初に言い訳したように、「で、どうなん?」という肝心な点はわからず、こんな感じだよーということしかわかりません<(_ _)>
なお、このサンプルに選んだmbがテキトーなので、これらサンプルmb自体のmbサイズは気にしないでください^^;
mbサイズの違いは上の比較でmax_mb_sizeを見ればGOLGOP3-13-MAX>GH3>D4というのがわかりますが、あくまでも全く違う場所・条件でのデータなので厳密な比較にはなりません。
Image

オマケで、GH3の24pAll-IとGH3の60pIPBのIフレーム比較ですが、ご覧の通りAll-Iは24pといえども話にならないほどフレームサイズが小さくて、qpもかなり高いです。
興味深いのは60pIPBの方のqpレンジが11もあることですね。
GOP3ZILLAやGOLGOP3-13ではこのレンジが広くなりすぎないように気をつけましたが、この60pIPBも広めのレンジながらコーデックが迷うことなく適正なqpを配置しているのは流石です。当たり前なんですけどね^^

GH3 24pALL-I
Image

GH3 60pIPB
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 22:47
引用

みなさん、こんにちは

bkmcwdさん
StreamEyeでの比較ありがとうございます<(_ _)>
>GH3ではほとんどのmbが8x8になっていて、たまに4x4が混じっている感じです。
ワタクシも4x4や8x8のマクロブロックタイプについてはよく分かっていない者ですが、GH3では確かに8x8の分布が
多い印象でした。 
4x4はコントラストの高い輪郭(木の枝とか)等で使われているようで、8x8とうまく使い分けているのかもしれませんね。
D4は4x4~16x16混じっているようですが、Iフレームに関しては4x4しか使っていないGH2はむしろデジカメでは
意外に珍しい存在なのかもしれません。

>興味深いのは60pIPBの方のqpレンジが11もあることですね。
>GOP3ZILLAやGOLGOP3-13ではこのレンジが広くなりすぎないように気をつけましたが、この60pIPBも広めの
>レンジながらコーデックが迷うことなく適正なqpを配置しているのは流石です。当たり前なんですけどね^^
そうそう、GH3のフレームリミット(最大フレームサイズ)は結構高いようです(オリジナルファームでも)
Strayチャート静止で調べてみましたが、2MB弱まで逝きました^^;
ちょっとやそっとじゃコーデックは迷わないでしょう。

あっ! ただしこのぐらいのフレームサイズですとカメラ内再生でフリーズまたはSDカードリードエラーになります。
オリジナルファームでこのエラーはないでしょ >パナソニックさん

 

<画像1 MOV FHD 24p フレームサイズ等>
生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000561_GH3_MOV_FHD_24p_FRAMELIMIT.MOV

Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 22:53
引用

har-kさん
Strayチャートの結果ではちなみにqpはどれくらいになりますか?
LongGOPだし、結構良い結果になってそうですが( ゚∀゚)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 22:59
引用

bkmcwdさん
>Strayチャートの結果ではちなみにqpはどれくらいになりますか?
Iフレームがqp14~16、Pフレームが20、Bフレームが24 といったところです。
↑投稿に生データありますのでご参考に。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 15, 2012, 23:18
引用

har-kさん
なかなかイイですね~( ゚∀゚)
>生データ
すみません!今PCがValkyrieのテストでとっちらかっててDLできないんです・・・ありがとうございました<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 01:32
引用

har-kさん
>あっ! ただしこのぐらいのフレームサイズですとカメラ内再生でフリーズまたはSDカードリードエラーになります。
>オリジナルファームでこのエラーはないでしょ >パナソニックさん

読み飛ばしてましたf^_^;
えーストックでカメラ内再生不可ですか⁈Σ(゚д゚|||)
なんでそんなことに…
バッファーサイズの問題だとしたらファームで改善しないですよね。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 09:57
引用

みなさん、こんにちは

いろいろ言われてますモアレですが、鳥を撮ったらちょっと気になりました。
人工の建造物なんかは比較的出やすいようですが、自然のもので出るのはちょっとイヤな感じです。
比較は難しいですが、GH2ではここまで出なかった(または気付かなかったレベル)気がします・・・

<動画1 MOV FHD 24p IPB 鳥の背中 ※GH3+PZ45-175mmレンズ>
生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000522_GH3_MOV_FHD_24pIPB_moire.MOV

 

 

 
 
bkmcwdさん
>えーストックでカメラ内再生不可ですか⁈
たぶん実写ではココまでフレームサイズ逝かないと思いますが^^;、気になります・・・

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 10:28
引用

みなさん、こちらでは初めまして!
har-kさん、貴重なデータ、ありがとうございます。DLさせていただきました。
Splash Liteで見ただけですが、ALL-IよりIPBの方がぜんぜんきれいですねー。また、FHDじゃないHDの方は・・・。GH2の720の方が・・・。
モアレカモ・・・笑ってしまいましたあ。カモがネギじゃなくて、モアレをしょってやって来たということでしょうか。

>AVCHDは、録画するとヒストグラムの左右端あたりの分布が中央側によるのですが(GH2と同じ)
>MOVは、録画前と録画中で同じヒストグラムの分布でした。

おお、これはいいカモですね。GH2の一番、ダメな子なところは、プレビュー中はHDMIからも0-255 FULL SWING(本家でこう呼ばれてるようです)で出てるのに、RECすると16-235 SWINGになっちゃうところ。照明さんをお願いしているときは、REC状態にしてモニターを見てもらわなくちゃいけなかったのです。MOVなら、そんなことをしなくてもよいということですね。

moribunさん
初めまして! 今後ともよろしくお願いいたします。

>YC波形では、右端の波形?がMOVはレベル0-100の間に収まっていますが、AVCHDは-10から110の間に分布しています。
har-kさんのGH3のヒストグラムレポートからすると、逆の結果になるように思われますけど・・・なんででしょうね。
アップされたプレミアの画面データ、DLして見ましたが、いつも見ているAvidのY波形じゃないとよくわからんちんなので、Avidに読み込んで・・・とやってみましたら、ありゃりゃ、AVCHDは読み込めたのですが、MOVは「このファイルはよみこめましぇん!」と出ちゃいました(FHD30pでも。そもそもFHD60pは放送規格外?なので、Avidでは扱えましぇん)。EOSのファイルのようにリンクすることも不可能でした。Win版の5DtoRGBでもMOVファイルは開きません。何かオーディオがどうのこうのというメッセージが出やす。5.1サラウンドかなにかになってるのかな・・・。

FCP7でFHD30pのMOVをProResにすることは成功。ほんでそのファイルをWinに持っていってAvidでリンクしようとすると、これもダメでした。普通はできるんだけどなあ・・・。

ということで、当分、GH3はお預けな私ですが、みなさんのレポートは楽しみにしておりますので、がんばってください!

ちなみに、FCP XやPremiere Pro CS6なら、1080pの60pが編集できちゃうんですか???

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 12:03
引用

har-kさん
モアレカモありがとうございます( ゚∀゚)
Mrhechangさんじゃないですが、しっかりとモアレを背負ってますねえ・・・これは酷い(゚A゚;)
鳥撮り専門のいつものカワセミさんに早速聞いてみます(`▽´ゞ
ちなみにカメラ側の設定で何とかならないんでしょうか?

>たぶん実写ではココまでフレームサイズ逝かないと思いますが^^;、気になります・・・
いやー大問題ですよ!
カードエラーはともかく、ノーマルで「フリーズ」だけはいただけません!
私は今何とかフリーズレスのGH2/HBRを作ろうと努力していますが、録画ストップや再生不可等等よりも、「バッテリーを抜いて再起動しなければならないフリーズ」は問題のレベルが違います。
Strayチャートレベルのストレスなんて実際には無いよと思っていても、実はそれに近いストレスがかかることもあるのが既にわかってますから、(織物なんかでも逝くでしょうし、もしかしたらジーパンでも…)これは欠陥といわざるを得ないかもしれませんよ?
たぶんフレームサイズリミットが高すぎるんですよね。なぜパナがわかっててそんなことを放置したのか理解に苦しみます(ーー;)

・・・なんかGH3が手元に届くまでに、こういう悪い情報が沢山集まってきて、せっかく届いても素直に愛せない気が・・・(-_-;)

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