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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 4, 2013, 12:15
引用

moribunさん
>GH3のローパスフィルターはGH2に比べると写真機よりの設定のため、ビデオではモアレやエイリアシングが出やすくなっているのだそうです。

やはりそうなんでしょうね。一説ではGH2では逆に動画機として特化した「異端」だったような話を聞いたことがありますが、GH3のそういう写真機への回帰?はかえって製品のアイデンティティーを弱めてしまっているように思えてなりませんが・・・OM-Dの存在がパナを惑わせたか?^^;

>またGH2のハッキングについては、昨年のInterBEEの時に質問したのですが、「リバースエンジニアリングによるものなので、Panaとしてはどうこう言うことはできない。ただただ、感心している」とおっしゃっていました。

これについてはどういう意味なのかわかりませんが、世の中にはコアユーザーによって改造できることが人気となって売れる製品というものが存在することを、パナはもう少し意識すべきだとは思います。
この業界では改造なんて普通ではないのかもしれませんが、変な話、家電よりも安全性が求められる自動車の分野ではカスタマイズのしやすさで売れた車は過去にいくつもありますし、特殊用途で使えるイメージが一般ユーザーにも受けたという例もあります。
以前向こうのスレでも書いた「ハチロク」なんて典型的な例ですよね。
あの、どちらかというと保守的なトヨタですらそういうことに気がついて新車を出すわけですから、「ただただ感心」ではなく「もっと関心」を持つべきと個人的には思いますね。

メーカーとしてはなかなか改造を容認するのは難しいんでしょうが、例えば公式ファームでGH3のAll-Iを3GOPに切り替えたりとか、その程度のことはできそうな気がします。
そしたら使えるフレームサイズもグンと伸びて、使えないイントラモードも活きてくると思うんですけどねえ。

世間ではGH2ハック=イントラ最高!みたいな誤解が蔓延しているので、それを見たメーカーがたいしたことないなー(つまりGH2のイントラはオールラウンドでは使えないため)と感じてとりあえず載せたのが今回のAll-Iなのかもしれませんが、例えばいわゆる「規格」的なイメージを無視すれば3GOPは今のハード的な限界の中ではちょうどいい妥協点だと思います。

最初から3GOPが載ってたら後からチューニングもしやすそうなので、個人的にはそういう意味も込めてますけどね^^;

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 4, 2013, 12:51
引用

bkmcwdさん、
>世の中にはコアユーザーによって改造できることが人気となって売れる製品というものが存在することを、パナはもう少し意識すべきだとは思います。
全くその通りだと思います!!
残念ですが、当面は、このForumの内容をPanaのみなさんが読み、真剣に受け止めてくれることを願うばかりですが、場合によっては、私たちがLUMIX GHユーザーグループを勝手に立ち上げて、どんどんPanaにもの申すことも必要かもしれませんね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 5, 2013, 17:40
引用

moribunさん
ご賛同いただきありがとうございます<(_ _)>
基本ここを【アウトロー版】としているのは、道具は何でもツルシの状態で使うのがイイ!という考えの人たちに対して、我々は積極的に改造していこう!という意思表明みたいなものですから、今後もそういう方向で盛り上げていきたいと思います(`・ω・´)

ところで、上にも書いた「GH2ハック=イントラ最高!」みたいな誤解の蔓延とともに、そもそもAll-I=イントラとは何ぞや?というのがイマイチ浸透していないように思うので、もう一度私の稚拙な説明というかビジュアルだけですけど、再掲(スペースの関係上リンクにしておきます)したいと思います(`▽´ゞ
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.10#postid-4042
こうやってビジュアルで理解しないと、IPBだとかイントラだとかってピンとこないと思うんですよねー私もそうでしたから^^;
こうやって客観的に比べると、情緒的にイントラ最高!とは必ずしも言えないというのがよくわかると思います。イントラのいわゆる「画質を」IPB並にするには、それこそ物理的にかなりのビットレートが必要になってくるというわけです。もちろんそのためのハード面の性能も要求されるわけですねー(゚A゚;)
もっと詳しくそれぞれのGOPタイプやフレーム種類について知りたい場合は申し訳ありませんがご自身でお調べください^^;

fukuroutei

投稿: 129
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 5, 2013, 18:47
引用

panaの技術者たちは、きっとこのサイトを私たちよりも力を入れて見ていらっしゃると思いますよ。当然でしょう。
ただ、問題は彼らにはプライドがあるということです。そして商売があるということでしょう。
GH2のように低価格で何十万も儲けがあるカメラを食っちゃうような製品は、会社的、業界的にはマズイのですよ。
彼らの技術があればGH2よりもコスパのイイカメラが、セッティングが、いつでも作れるはずです。
ただ、それを世に出しては商売が面倒になってくるだけなので「やれない」ってことでしょう。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 5, 2013, 23:14
引用

fukurouteiさん
自社製品内のヒエラルキー優先なんてことしてたら他社製品に負けてしまうので、もしそういうことなら愚かだと思いますが、実際のところどうなんでしょうかねー^^;
個人的にはG5のマルチアスペクトが殺されてなければGH3要らなかったのに・・・とか思うところはありますが・・・逆にGH3で業務用機以上の性能を載せてきたのは、パナのやる気を感じますけどね。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 7, 2013, 22:31
引用

みなさん、こんばんは
先日、「GH3とミックスしたときにどのセッティングが最もフィットするか、おいおい試していくつもりです。」と書きましたが、とりあえずGOP3ZILLA v3、GOLGOP3-13-A2_BETA5、Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 BETA 'Apocalypse Now' with cbrandin 'Pure Original 444 Matrix' and 'Modified 444 Matrix'の三種類で試してみました。
ただし室内での撮影で、LensはPana14-140mmF4.0-5.8で、F4.0,SS1/50,24p,AVCHD,ISO160 & 200,WB Autoで撮影しています。
今のところ屋内での同一光源のもとでの「色味」に関しては、FCPXを使えば簡単に調整できます。
調整サンプルをVimeoにアップしました。

前半は各settingのオリジナル映像で、後半が調整した映像です。
元々は、GH2とGH3で撮影した映像をミックスして使えないかということから出発しています。色味に関してはオリジナルの違いをかなり吸収して比較的似通った色味にできますが、階調と解像感については、今後別の撮影で試してみる必要があります。
FCPXを使った色味の調整方法は至って簡単で、まず素材を読み込むときに個々のクリップの「バランスカラーを解析」します。次に、タイムラインにクリップを配置し、各クリップのカラーバランスをONにします。最後に色味を合わせるクリップを決め、それ以外の各クリップを「マッチカラー」で調整します。こうして調整したクリップが、後半に配置したクリップです。もし、もっと凝った色味にしたいときは、色味を合わせるクリップを好みの色味にした後で、それ以外の各クリップを「マッチカラー」で調整し、さらにカラー補正すればほぼ似通った色味のクリップになります。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 8, 2013, 22:41
引用

みなさん、こんにちは。
GH3のMOV FHD 30p IPB(50Mbs) と 30p ALL-I(72Mbs) の簡単な比較動画を撮ってみました。
いろいろな比較・選択の中のごく一部ですので参考程度にして頂ければと思っております。

最初は曇り空に木の枝が重なっている冬ではよくある景色です。
シーン①「三脚、レンズX35-100mm(@50mm)、F8.0、SS1/60、ISO200、NAT.(-3,0,+1,-5)
      WB晴れ、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB 」
以下画像は、生動画データの一部をクロップ200%拡大して左右に並べたものです。(左:30p IPB(50Mbs)、右:30p ALL-I(72Mbs))
右のALL-Iは枝の周りにノイズ(モスキートノイズ)が発生してしまっております。ALL-Iでは、絵の中にある程度精細・複雑な
被写体があるとフレームサイズの小ささから画質が劣化しやすくなります。
Image
 

※参考にMOV生データをオンラインストレージに置いております。参考にどうぞ。
 シーン① MOV FHD 30p IPB(50Mbs)
 MOV生データ→ http://goo.gl/LDfz6

 シーン① MOV FHD 30p ALL-I(72Mbs)
 MOV生データ→ http://goo.gl/lfsno

 

次はベンチのクローズアップの構図です。 絵中央以外はほとんどボケの構図です。
シーン②「三脚、レンズX35-100mm(@100mm)、F2.8、SS1/60、ISO200、NAT.(-3,0,+1,-5)
      WB晴れ、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB 」
同じように、生動画データの一部をクロップ200%拡大して左右に並べたものです。(左:30p IPB(50Mbs)、右:30p ALL-I(72Mbs))
このぐらいの構図ですとどちらもほぼ同じような画質かと思われます。すこしALL-Iの方が硬い気もしますが・・・
Image
 

※参考にMOV生データをオンラインストレージに置いております。参考にどうぞ。
 シーン② MOV FHD 30p IPB(50Mbs)
 MOV生データ→ http://goo.gl/BYxq4

 シーン② MOV FHD 30p ALL-I(72Mbs)
 MOV生データ→ http://goo.gl/Fu72Z

上記比較動画を編集したものをVimeoにアップしました。TMPGEnc Video Mastering Works 5でエンコードしております。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 9, 2013, 00:19
引用

moribunさん
「マッチカラー」の動画拝見しました~。調整した後の「色味」はGH3やGH2でさえパッと見で違いが判別できない
ぐらいでオモシロいですねー。ワタクシはカラコレ出来るソフトを持っていないのですが興味深いです。
EDIUS試してみようかな~^^; (ちなみにEDIUSでも同じようなこと(マッチカラー)は出来ますか?)
余談ですが、この構図ではGOP3ZILLA v3がやはり解像感が一番あるように見えました。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 9, 2013, 09:48
引用

みなさん、おはようございます。
har-kさん、
「GH3のMOV FHD 30p IPB(50Mbs) と 30p ALL-I(72Mbs) の簡単な比較動画」を見させて頂きました。
やはり、ALL-I(72Mbs)は30pでも厳しいですね。しかし、こうして両者を比較すると分かりますが、ALL-I(72Mbs)だけ見ていると案外分からないものです。

「マッチカラー」の機能ですが、これほど簡単にできるのは、今のところFCPX(Final Cut Pro X)だけだと思います。EDIUSはあまり使い込んでないものですから間違っているかもしれませんが、通常のカラコレ機能は当然ありますが、FCPXでいう「マッチカラー」の機能はないと思います。
参考にしていただくために、下記にリンクを張っておきます。
http://www.edius.jp/tips_index/effect007.html
http://www.edius.jp/tips_index/effect015.html

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 10, 2013, 23:53
引用

moribunさん
>参考にしていただくために、下記にリンクを張っておきます。
ありがとうございます~。 TIPSは結構親切に書いてあって分かりやすいですね!
翻訳っぽくないところがGOODです^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 11, 2013, 13:11
引用

moribunさん
相変わらずためになるテストをありがとうございます( ゚∀゚)
私もEDIUSなんですけど、簡単にはできないんですね。まあ自分で色を弄ることはほとんどありませんが^^;

har-kさん
これまたわかりやすい比較検証をありがとうございます( ゚∀゚)
All-Iはデータ的にもそうですが、見た目的にもかなり無理してる感アリアリですよねー
効率よく圧縮できるらしいGH3でも、イントラをまともに使えるようにするには軽く200M超のビットレートが必要になると思うので、そのかさばり方を考えると3GOPでいくのが現実的かなと思ってしまいます。

最近ちょうど裏でGH2の720/60pを3GOPにするテストをしていたのはご存知の通りですが、720/50pが使えるようにできていることとそのビットレートから想像するに、GH3で1080/60pを3GOPにすることは実現可能であると思えるようになりました。

八苦されるのは当分先でしょうが、楽しみではあります(`・ω・´)
まだまだGH2の八苦が進化している最中ですから、当分先でないと身体が持ちませんけどね^^;

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 12, 2013, 12:05
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>GH3で1080/60pを3GOPにすることは実現可能であると思えるようになりました。
そうなんですね、まだまだ先の話でしょうけれど、大いに期待しています。

ところで、私の撮影スタイルは、現場でのレンズ交換は極力やらないことを基本としています。これはレンズ交換の時間を節約するのと、屋外でのレンズ交換に伴うゴミ対策のためです。これまでも、レンズ交換が必要な撮影の場合は、あらかじめ複数のGH2に種類の違うレンズを装着して撮影してきました。hacked GH2の映像とGH3の映像のミックスを試みてきたのも、実はこうした私の撮影スタイルにGH3を組み込むためです。
衆知の通り、hacked GH2で撮影すると「キレの良い解像感」が得られます。他方、GH3で撮影すると「豊かな階調表現」が得られます。これまでの経験では、両者のこうした典型的な特徴を反映していない映像ならば、撮影条件と被写体によっては混在することができます。問題は、両者の典型的な特徴をもつ映像があった場合、それを混在させて違和感なく使えるか否かです。これについては引き続き試していくつもりです。
前置きが長くなりましたが、今回Vimeoにアップしたのは、GH3の「豊かな階調表現」という特徴を極力際立たせるために作成したテスト映像(浜離宮恩賜庭園)です。昨晩、アップロードがうまくいかなかったため、結局、この時間にアップロードすることになりました。
使用レンズは、Pana14-140mm1本で、GENUSの可変NDフィルターをすべてのショットで使っています。録画フォーマットはMOV 24p IPBですのでシャッタースピードは1/50、絞りはどの焦点距離でも開放、ISOは200、WBはAuto、フォトスタイルはNATURAL(-2,0,-2,-5)です。FCPXでカラコレし、BGMはKing Regords「効果音楽集」の「回想」を使用しています。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 00:55
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwd さん
>All-Iはデータ的にもそうですが、見た目的にもかなり無理してる感アリアリですよねー
All-Iはどこで使えばいいのか? 今のところ自分の中で迷っています~^^;

>GH3で1080/60pを3GOP
やはりこれがGH3で本命ですよね~! ハイビットレートのヌルヌル60pが実現するようなら楽しみです。

 

moribunさん
サンプルありがとうございます!
なんとも言えない柔らかい陽の光と水の表現がワタクシ的にお気に入りポイントです。
ちなみにGENUSの可変NDフィルターはどうですか? サンプルは見た目解像感とか落ちていないように見えますが、
便利そうですしチョット興味があります。(お値段もそこそこするようですが・・・)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 01:04
引用

みなさん、こんにちは
GH3 MOV FHD 24p(50Mbps) で適当に撮ったサンプルです。Vimeoにうpしました。
レンズはX12-35mm & PZ45-175mm、クリエイティブ動画モード、NAT(-3,0,+1,-5) 、露出やSSなどは任意です!
へたくそな手振れはご勘弁ください・・・
モアレはまぁ要注意ですね~。そして、サンプルにはありませんがやはり望遠+手持ち+EXテレコンはこんにゃくです^^;
それ以外、今のところ画質は問題無しだと思います!

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 09:45
引用

みなさん、おはようございます
har-kさん
GENUSの可変NDフィルターですが、普通に使えます。解像感は多分落ちているはずですが、見た目にはほとんど分かりませんね。以前、千円台の安い可変NDフィルターを買ったことがありますが、フォーカスがまったく合わないことがありましたので、結局使わなくなりました。
私がGENUSを買ったのは2年以上前ですが、GENUSはすでに生産完了しており、現時点では入手できないようです。これから購入するとなると、高価なKenkoか、2万円前後のTiffenか、GENUSより少し高めのL.C.W.になります。
明日、Tiffenの72mmが到着しますので、近いうちにGENUSと比較してみるつもりです。

>All-Iはどこで使えばいいのか? 今のところ自分の中で迷っています~^^;
私もこの録画フォーマットでは、いまのところ撮影する意欲がわきません。
ただ、結構な撮影経験のありそうなプロ、または元映像業界にいた人のサイトを見ていても、この録画フォーマットを絶賛している人がいるのが不思議です。

>GH3 MOV FHD 24p(50Mbps) で適当に撮ったサンプルです。
拝見しました。おっしゃるとおり画質はまったく問題ありませんね。
GH2と併用する時は、MOV 24p IPBにするつもりです。GH3単独の時は、60pもOKかと思っています。

ところで、GH2とGH3の映像の混在ですが、
前回「問題は、両者の典型的な特徴をもつ映像があった場合、それを混在させて違和感なく使えるか否かです。」
と書きましたが、色味を調整すると解像感の差も薄まるような気がします。
まだ、検証の途中なので今回はサンプルをアップしませんが、GH2とGH3にそれぞれPana14-140mmとGENUSを装着し、屋外の同じ場所で絞りopenで撮影してみました。
GH2はAVCHD24p GOP3ZILLA+NOSTALGIC(-2,-2,+1,-2)、GH3はMOV24p IPB+NATURAL(-2,0,-2,-5)です。
撮ってだしの映像の色味は違いますが、例の、FCPXのマッチカラー機能を使ってGH2の色味をGH3に合わせたうえで、FCPXの色補正機能の「露出」で微調整するとかなり似通った色味になるとともに解像感の差も薄まるように感じます。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 10:06
引用

え〜っと、たまたま目についたので横から失礼します!(笑)

> 私がGENUSを買ったのは2年以上前ですが、GENUSはすでに生産完了しており、現時点では入手できないようです。

Genusはつい先日、新たに「Eclipse」という名の、より高性能な NDフェーダーをリリースしたばかり。この新製品の発売に合わせて以前のシリーズがディスコンになっただけで、フェーダーND自体の製造を中止したり廃止したりしたわけではありません。
http://www.genustech.tv/eclipse-nd-fader-77mm

また、今ちょっと手許でリンクが見つからないのですが、海外サイトに掲載された、各社製フェーダーNDを付けた際の解像感や明度・彩度の低下に関する比較テストを見たことがありますが、それによると TiffenさんのがダントツNo.1の高画質で、あとは値段や製造国に関わりなくどこのも似たようなものでした。(^_^;)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 11:06
引用

raitankさん
>Genusはつい先日、新たに「Eclipse」という名の、より高性能な NDフェーダーをリリースしたばかり。この新製品の発売に合わせて以前のシリーズがディスコンになっただけで、フェーダーND自体の製造を中止したり廃止したりしたわけではありません。
そうでしたか、それは知りませんでした!以前購入したのがSYSTEM5さんだったので、そこのオンラインショップしか見ていなかったものですから...。しかし、さすがに海外の情報をよくご存じですね。
それと、TiffenさんのがダントツNo.1の高画質とのこと、Kenkoにしなくて良かったです。(^_^)
私の場合、Kenkoが高すぎるのでTiffenにしただけですが、結果オーライですかね。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 11:10
引用

いえ、たまたまなんですけどね(笑)。
Genusは昔から特に理由もなく好きなリグメーカーで、あとフェーダーNDはもう〜絶対になくてはならない道具なものですから。

> 私の場合、Kenkoが高すぎるのでTiffenにしただけですが、結果オーライですかね。

はい。そう思います。ボクも次に買う時は Tiffenにしよっ!って思ってました。(^_^)v Genusのと比べて、より高画質であることが確認できたら、また教えてくださいませ!

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 14, 2013, 23:39
引用

みなさん、こんにちは。
moribunさん、raitankさん
可変NDフィルターの情報ありがとうございます~。
小さい径の物ですとそんなに高くない(と言っても円安の影響があるかもしれませんが・・・^^;)ようなので、
検討してみます!

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: February 15, 2013, 00:16
引用

har-kさん
可変NDフィルターですが、径の違うレンズを複数お持ちだと思いますので、少々値がはっても大きめの径のフィルターを買っておいた方が良いと思います。
ご存じの通り、小さな径のレンズの場合は、ステップアップリングで大きめの可変NDフィルターの径に合わせることができますが、小さな径の可変NDフィルターだとそれよりも大きな径のレンズには使用できなくなります。もっとも、可変NDフィルターの使用を小さな径のレンズにだけとお考えならば話は別ですが。(^^)

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