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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
お二方 更にいろいろな検証ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. 私自身まだGH3を使い込んでいないのでピンとこないところもありますが、大変参考になっています。
ところでそんな私から質問なんですけど・・・ 明日ちょっと家族撮りに使ってみようかと思い、久しぶりにGH3を引っ張り出してきて室内でGH2と撮り比べ(もちろん動画)していたとき気になったんですが、GH3ってコントラスト超キツイですか? 昨日公開したばかりのValkyrie 444 TZ2 BETA2(Nos[-2.-2.+1.-2] AWB G+5 B+5)と、GH3 MOV FHD 30p(50Mbps)(NAT[-3,0,+1,-5]AWB)とで撮っていたんですが、GH3の方がやたらとコントラストがキツイ感じがしたんです。(具体的な画をお見せできなくてすみません) もう部屋が暗いので明るいところで厳密なテストができないんですが、そういうのって感じられたことありますか? あと、今更ながらモアレの酷さに改めて引いてしまったため、明日はGH2でいこうと思います^^;
もしこれが私の設定のせいだったりするなら、ナイスな設定を教えていただけるとありがたいです。 いい加減そろそろ使ってみたいので・・・
bkmcwdさん 同じ設定で撮影してみましたが、おっしゃるとおりGH3の方がコントラストが強いですね。GH3の設定がNAT(-3,0,+1,-5)になっていますが、コントラストをさらに下げて彩度をマイナスにすると、当然ですがコントラストが弱く感じるようになります。しかし、GH3のフォトスタイルの変更、フォトスタイルの各項目の変更、さらにはWBの微調整を試しましたが、残念ながらbkmcwdさんのValkyrieの、それもNOS(-2,-2,+1,-2)G5,B5と同じような画をGH3で撮影することはできませんでした。おそらく、GH3のカメラ側の設定では、希望される画と同じ画は撮れないと思います。結論としていえるのは、GH2のValkyrie,NOS(-2,-2,+1,-2)G5,B5の画を好みの基本とするならば、GH3ではNAT(-2,0,-2,-5)あたりで撮っておき、編集段階で調整するしかないようです。私の環境では、先日話題にしたFCPXの「マッチカラー」機能で色味を合わせて、さらに露出補正するとGH3のNAT(-2,0,-2,-5)の画が、GH2のValkyrie,NOS(-2,-2,+1,-2)G5,B5の画に比較的近い色味とコントラストになります。
みなさん、こんにちは moribunさん >可変NDフィルターですが、径の違うレンズを複数お持ちだと思いますので、少々値がはっても大きめの径のフィルター >を買っておいた方が良いと思います。 おぉ~確かにそうですね~何枚も買うのもじゃないですからね~。今のところm4/3のレンズしか買わない予定なので、 58mmぐらいかな~^^; (キットレンズ14-140mmは売ってしまいましたので・・・)
bkmcwdさん 以前外撮影での見た目ですが、STD(0,0,0,0)同士ですとGH3のがコントラストが弱く感じました。 もし室内でGH3試されたならひょっとしたら所謂かっちょいいノイズの有無(多い少ない)でコントラストの違いが 出ているのかもしれないような。自分はどちらかと言うと、そのノイズの出方で絵全体のコントラストの違いを感じることは ありました。Valkyrieですし^^;。 例えば、 「室内白い壁」 → GH2はかっちょいいカラーノイズが多いので白よりでは無い → GH3ははかっちょいいカラーノイズが少ないので白に近い 違っているかも・・・^^; あとは、既出ですがGH3のMOVでしたら↓の再生プレーヤーでの見え方の違いとか。。。 http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.11#postid-4088
moribunさん 検証ありがとうございます<(_ _)> もしかしたらhar-kさんが指摘されている再生プレイヤーによる違いという可能性もあるかなと思いつつ、同じ結果が再現される(少なくとも撮ったままのデータをPCで再生した場合)ということは、私の設定だけの問題ではないのですね。
ちょっとこれでは顔は撮れないなーというレベルのキツさでしたので、再生プレイヤー側の問題もしくは相性等、GH3側に原因がないことを祈ります^^; あと、GH2の444マトリックスというのは本家でもてはやされているように、よりフラットに撮れるということなんでしょうかね。 この辺作り手のくせによくわかりませんw
har-kさん これまた検証ありがとうございます(`▽´ゞ リンク先の貴兄によるコントラストの指摘を改めて拝見しましたが、正にこんな感じのコントラストのキツさだったように思います。 ということは、エンコすると普通に戻るものなのか・・・? 使う前にもう少し検証が必要のようです。
bkmcwdさん >リンク先の貴兄によるコントラストの指摘を改めて拝見しましたが、正にこんな感じのコントラストのキツさだったように思います。 >ということは、エンコすると普通に戻るものなのか・・・? Windows環境ではどうもデコーダーによって色やら明るさやらが変わることがありますので(今回のMOVに限らず)、 メンドクサイですよねー^^; その辺Macは統一されていてやり易い感じがします。 今Edius試用中ですが、これはデコーダーに「Quick Time~」を使っていますのでたぶん正解のような気がします。 よく使うTMPGEnc Video Mastering Works 5も「Quick Time~」が使えるので大丈夫かと。 ※追記:再生プレーヤーではVLC media playerがGH3のMOV再生が一番近い(正解)かも。
>使う前にもう少し検証が必要のようです。 我々のようなGH2ジャンキーがGH3を使いこなすには、多少のリハビリが必要な感じです^^; (と、自分も感じています・・・)
Edius
TMPGEnc Video Mastering Works 5
みなさん、こんばんは raitankさん 可変NDフィルターですが、下記のPRONEWSの手順で試してみましたが、結果にばらつきがあり同じようにはなりません。 http://www.pronews.jp/m/e/1110281013.php
私がテストに使用したカメラはGH2とGH3で、レンズはPana14-140mm F4.0-5.8とPana12-35mm F2.8さらにPana25mm F1.4の3種類です。GENUS 62mmとTiffen 72mmでテストしました。 季節が冬と言うことと、撮影する時間帯、さらにはカメラとレンズに影響されていると考えられますが、NDフィルターを装着しなかった場合の適正露出におけるシャッタースピードは、1/400から1/1400程度で、PRONEWS に記載の1/4000というような場面はありませんでした。 今回のとりあえずのテストでは、Tiffenのほうが減光幅が広いとは断定できず、条件によっては逆転する場合もありました。これまで可変NDフィルターの目盛りの最大と最小の2カ所で段数を計るといったテストはしたことがありませんので、手順が間違っているのかもしれません。(;_;)
私の場合、通常はフォーカス以外をフルマニュアルモードにした上で、絞り開放、シャッタースピード1/60に固定し、可変NDフィルターを適当に回転させて露出を合わせています。目安は「マニュアル露出アシスト」です。そうすると、可変NDフィルターに刻印されているMINとMAXの幅のなかでは露出オーバーになることもあるため、MINとMAXに関係なくグルグル回して使っています。それでも問題なく撮影できています。(^^)
可変NDフィルターの段数テストは機会を改めて実施しますが、今日、はじめてTiffen 72mmをPana12-35mm F2.8に装着してGH3で清澄庭園を撮影してきました。録画フォーマットは初めてMOV 30p IPBを使ってみましたが、以前har-kさんが指摘されたフォーカスの迷いが見られますし、bkmcwdさんが指摘された強いコントラストが目立ちます。また条件が合えば、raitankさんが指摘された階調豊かな画にもなるのですが、まだまだGH3のクセがつかめません。(..;)
今回のTiffenのテスト映像では、フォーカスの迷いは修正できませんが、コントラストは修正しています。今回はマッチカラー機能は使わず、露出補正だけにとどめました。BGMは、選曲の達人から「母からの宅配便」です。
moribunさん
おぉ、江夏さん、Kenkoのもテストされてたんですね。今日ちょうど某DP様と一緒にBMCCのテストをしていたのですが、Kenkoのは値段相応に凄いらしい!というお話を伺いました。まぁヘタをすると他社製品の3倍近いお値段なんで、凄くなくちゃ困る!という感じもしますが(笑)。
ちなみに、ボクのフェーダーNDの使い方も Moribunさんと同じです。そしてボクの場合、フェーダーND上の目盛りは見たこともありません。シャッター速度を固定したら、あとはヒストグラムを見ながらフェーダーをくるくる回転させて白飛びしないように設定するだけです。いい加減過ぎ?(^_^;)
サンプルも拝見しましたが、全篇、キレイに精密に破綻なく撮れていて、ぜんぜん問題ないようにお見受けしたのですが…。全体にうっすらとオレンジかマゼンタのティントがかかっているのは、そういう調整(カラコレ)をされたんでしたっけ? だからどうという話ではなく、気がついたというだけの話ですが…(笑)。
raitankさん >全体にうっすらとオレンジかマゼンタのティントがかかっているのは、そういう調整(カラコレ)をされたんでしたっけ? いいえ、そのあたりは全く何もしていません。 FCPXの色補正機能の露出補正で、シャドーとミッドトーンを少し持ち上げただけで。カラーとサチュレーションは無修正です。 元の画に含まれていたオレンジかマゼンタが強調されたのでしょうかね?よく分かりません。^_^;
みなさん、こんにちは。 GH3 MOV FHD 60p(50Mbps) で動物を撮ってきました。 レンズはPZ45-175mm、クリエイティブ動画モード(ほとんどSモード、一部M)、NAT(-3,0,+1,-5) 、ISOは 最後付近のミーアキャットやコウモリはISO6400でそれ以外は200~400です。 NDフィルタを忘れてしまいましたので^^;、全般的にシャッタースピード上げ気味です。 モアレは建物ほど目立ちはしないようですねー。大口径Xレンズのように切れ味鋭くないからかもしれませんが・・・ 60pはシロウトでも気楽に撮れるのがイイです。もう一つ動画編集中。。。
※いつものようにカラコレはしておりません。
har-kさん >モアレは建物ほど目立ちはしないようですねー。 >60pはシロウトでも気楽に撮れるのがイイです。
さすがに顔にはモアレは出ないのでw私も家族撮り専用で使おうかな~と思ってたりします(゜▽゜) あと、自作ステディカムに載せてみたら、60pはやっぱヌルヌル動いて面白いので、7-14でも買って使ってみようかなと思ったり・・・60p以外は今のところGH3を使うメリットを感じないので^^;
ちなみに私が使ってる可変NDはGenusの14-140につけてケラれない径のと、25/1.4につけられる径の(頂き物なのでメーカー忘れましたw)の2枚です。 最近全く使ってませんが・・・
みなさん、こんばんは
har-kさん、 60pはやっぱり見事な描画力ですね。特に、噴水に夕陽が映っているあたりは…。
bkmcwdさん、 私の場合、GH3の階調豊かな画に接するまでは、GH2の解像感のあるメリハリのきいた画が気に入っていたのですが、最近はraitankさんではないですが階調重視になってきています。また、bkmcwdさんのValkyrieが、GH2で比較的階調豊かな画を録画できることを最近ようやく理解できてきました。これまでは、もっぱらGOP3ZILLAしか使っていなかったものですから...。現時点では、GH2のValkyrieがGH3とのミックスに最も適しているのではないかと感じています。
そこで作例を二つアップしました。 一つ目は、すでに昨晩アップしていたのですが、これは単なるGH3の30pのサンプルで、被写体が「新歌舞伎座のライトアップ」というだけです。ライトアップテストの最後の日に撮影しましたが、単調なので意図的にディゾルブで繋ぎました。 二つ目は、bkmcwdさんのValkyrieとGH3の混在のサンプルです。カラコレに際しては、コントラストは極力弱めました。ホワイトバランスも、微妙に変化しているところは可能な限り合わせています。全部で27カットから構成されていますが、それぞれのカットがどちらのカメラで撮ったものか分かりますでしょうか。 なお、GH2にはPana14-140mmF4.0-5.8とTiffen Variable ND Filter 72mmを、GH3にはPana12-35mm F2.8とGENUS Variable ND Filter 62mmを装着し、いずれもシャッタースピード1/50秒、レンズのどの焦点距離でも絞り開放、ISO 200、ホワイトバランスオートで撮影しています。
みなさん、こんにちは GH3 MOV FHD 60p(50Mbps) での動物もの2個目です。 レンズはX12-35mm(爬虫類以降のショット)とPZ45-175mm、クリエイティブ動画モード(ほとんどSモード、一部M)、NAT(-3,0,+1,-5) 、 ISOは最後付近の爬虫類はたしか800ぐらいでそれ以外は200~400です。 今回もNDフィルタを忘れてしまいましたので^^;、全般的にシャッタースピード上げ気味です。
bkmcwdさん >あと、自作ステディカムに載せてみたら、60pはやっぱヌルヌル動いて面白いので、7-14でも買って使ってみようかなと思ったり・・・ >60p以外は今のところGH3を使うメリットを感じないので^^; ステディカムいいですね~。 60pの車載動画なんかはたまに見かけますが、ステディカムはあまり無いような気がします。 ヌルヌルの作例をぜひお願いします! GH2とGH3は、今のところ両方持っているなら使い分けるのが無難かもしれませんね~。 手持ち+望遠好きとしてはGH3でExテレコンが使えない(60pNG、24p30pは望遠でこんにゃく気味)なのは痛いですが・・・
>ちなみに私が使ってる可変NDはGenusの14-140につけてケラれない径のと、25/1.4につけられる径の >(頂き物なのでメーカー忘れましたw)の2枚です。 可変NDやはりみなさんお持ちなんですね。moribunさんの作例を見ますとGENUSとTiffenのヤツどちらも良さそうですね~。
moribunさん >60pはやっぱり見事な描画力ですね。特に、噴水に夕陽が映っているあたりは…。 60pは24pや30pのオマケ程度カモと心配しておりましたが(Exテレコンが使えない等あるので・・・)、その辺の心配は 今のところ無いようです。
>二つ目は、bkmcwdさんのValkyrieとGH3の混在のサンプルです。 おぉー一見して分からないような感じですね! レンズが違うのでそこで分かってしまう部分もありますが、それを黙って いればなかなか判別難しいような・・・ちょとジックリ見てみます。
moribunさん >bkmcwdさんのValkyrieが、GH2で比較的階調豊かな画を録画できることを最近ようやく理解できてきました。 >現時点では、GH2のValkyrieがGH3とのミックスに最も適しているのではないかと感じています。 リクツでは元々そのはずだったんですが、なにぶん節穴にとっては微妙な世界でもありますので、それで先日のカイチョー談義wになってしまいました。 GH3よりは狭いGH2のDRと、その中でのカイチョー表現を最大限に引き出すValkyrieという位置付けに信憑性が出てきた感じですかね(゜▽゜)
>それぞれのカットがどちらのカメラで撮ったものか分かりますでしょうか。 節穴にはサッパリわかりません^^; せいぜい空が白っぽいのがValkyrieかな?くらいしか・・・
har-kさん >ステディカムいいですね~。 60pの車載動画なんかはたまに見かけますが、ステディカムはあまり無いような気がします。 ヌルヌルの作例をぜひお願いします! 軽さ重視で14-45つけた状態でステディカムのバランスは取ってたりしますが、やっぱり画角がGH2より露骨に狭いのが広角好きには気になりまくりで、持ち出すことが無いんですよね(´・ω・`) いずれ7-14を手に入れることがあれば積極的に使いたいところではありますが・・・ あと、ちなみに私の再生環境的には60pはスロー専用という感じでもあったり^^;
みなさん、おはようございます。 ここしばらく、私も含めてみなさん忙しくされているようで、更新がありませんね。
昨日Panaのお客様サポートに「GH3と交換レンズのファームウェアアップデートのおしらせ」が記載されましたので、リンクを張っておきます。 http://panasonic.jp/support/info/dsc/update_gh3.html あまり興奮するような内容ではなさそうですが...。
moribunさん 情報ありがとうございますー! >あまり興奮するような内容ではなさそうですが...。 おっしゃるとおりですね~。 発売時に搭載出来なかったものを搭載しただけのような気もしなくも無いですが・・・^^; 『など。』、に不具合修正が詰め込まれている予感が!
それにしても在庫薄&価格高が続いてますね~。 ユーザーさんが増えて欲しいのですが・・・
moribunさん 情報ありがとうございます!( ゚∀゚) >あまり興奮するような内容ではなさそうですが...。 私の立場から言えば、内容はどーでもよくて、「バージョンアップされること自体」に大きな意味がありますのでワクワクします.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. GH3ハックへの第一歩が踏み出されたという意味ですが^^
一方で、既に報告されている不具合が修正されているとしたら、どういう方向で修正されたか?にも興味があります。
みなさん、こんばんは bkmcwdさん、har-kさん 今日、久しぶりに時間が少しできたので、GH3で近場を撮影していたところ、突然「カードの書込み速度不足のため記録を終了しました」というメッセージが表示され、GH3が固まってしまいました。久しぶりに見たメッセージなので、一瞬、「えっ、今俺が使ってるのは、hacked GH2かい?違うよな。GH3だよな」と独り言を言いながら、バッテリーをはずしてリセットしました。 その時とほぼ同じシーンのMOVファイルを下記URLにアップしましたので、見て頂けますか。 http://firestorage.jp/download/9dfa73ed3843ef7c550d0ec93daeb430d3425186 確かに、かなり高精細な画ではありますしキレの良いレンズで絞り込んでいるためでしょうか、それにしてもハングするとは…。ただし、その後140カットほど録画しましたが、エラーは起こりませんでした。
使用レンズはLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4で、SDカードはSanDisk Extreme Pro 64GB 95MB/sです。 録画フォーマットはMOV 24p IPB、フォトスタイルはNAT(-2,0.-2.-5)です。フォーカス以外はマニュアルモードで、可変NDフィルターなしのため、ISO200、ss50でしたがF値は覚えていません。多分、f8-11くらいだったと思います。
アップしたファイルP1040575の直前のファイルがエラーを起こしたファイですが、P1040574のファイル名でSDカードに残っていますが、0バイトのためアップできません。 宜しくお願いします。
Moribunさん どはどはどは…。 このデータはヤバいですね。どこがどうヤバいのかよくわからないものの、そしてビットレートはたったの49.6Mbitでしかないものの、 ボクの MacPro+16GB RAM+nVidia QuadroFX4800でも、12fpsでしか再生できません。(T_T) たまにこういうデータが生成されることがあるのはボクも何度も経験済みなんですが、なぜか?という理由が全くわかりませぬ。
moribunさん この後たぶんhar-kさんがStreamEyeで解説してくださると思うので(人任せw)所感だけにしておきますが、これって例の24pでフレームサイズがGH3の許容サイズを超えてしまう事象の一環ですよね? ちょっとお見せする余裕が無いのですが、StreamEyeで今ざっと見た感じでも、フレームサイズも相当伸びているので、さもありなんという感じでしょうか。 今回のバージョンアップでこの辺がどう改善されているのかが楽しみなのは上にも書きましたが、パナがどー出るのか?興味深いです(・∀・)
それにしてもGH3のIフレームはでかいなー
moribunさん >その時とほぼ同じシーンのMOVファイルを下記URLにアップしましたので、見て頂けますか。 ダウンロードしてみました。 StreamEyeで見てみまして、このサンプルのフレーム自体にコマ落ち等ありませんでしたがIフレームは 結構大きい(約1.8MB)構図です。 精細複雑な枝に花びらとコントラストが高い関係は絵的にストレスが高くなります。
以前ワタクシであった、カメラ内再生不可+コマ落ちのサンプルもIフレーム大きく(2MB)同じような構図ですので、 現在のGH3の不具合のフレームサイズ増大による再生バッファー不足と関係あると思われます。↓ (再生プレーヤーによってはカクカクします) http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.9#postid-4022
ただ、ワタクシも撮影でフリーズは今まで無いのではじめてですね~。 今後春~夏に向けて今以上にこういったストレス構図は増えるはずですので、ファーム更新で直って欲しいのですが・・・
それにしてもフルHD(1920x1080)で2MBって、JPGでも相ー当ーな画質ではないかと^^;
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投稿: 1798
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on: February 16, 2013, 00:37
お二方
更にいろいろな検証ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私自身まだGH3を使い込んでいないのでピンとこないところもありますが、大変参考になっています。
ところでそんな私から質問なんですけど・・・
明日ちょっと家族撮りに使ってみようかと思い、久しぶりにGH3を引っ張り出してきて室内でGH2と撮り比べ(もちろん動画)していたとき気になったんですが、GH3ってコントラスト超キツイですか?
昨日公開したばかりのValkyrie 444 TZ2 BETA2(Nos[-2.-2.+1.-2] AWB G+5 B+5)と、GH3 MOV FHD 30p(50Mbps)(NAT[-3,0,+1,-5]AWB)とで撮っていたんですが、GH3の方がやたらとコントラストがキツイ感じがしたんです。(具体的な画をお見せできなくてすみません)
もう部屋が暗いので明るいところで厳密なテストができないんですが、そういうのって感じられたことありますか?
あと、今更ながらモアレの酷さに改めて引いてしまったため、明日はGH2でいこうと思います^^;
もしこれが私の設定のせいだったりするなら、ナイスな設定を教えていただけるとありがたいです。
いい加減そろそろ使ってみたいので・・・
投稿: 315
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on: February 16, 2013, 14:10
bkmcwdさん
同じ設定で撮影してみましたが、おっしゃるとおりGH3の方がコントラストが強いですね。GH3の設定がNAT(-3,0,+1,-5)になっていますが、コントラストをさらに下げて彩度をマイナスにすると、当然ですがコントラストが弱く感じるようになります。しかし、GH3のフォトスタイルの変更、フォトスタイルの各項目の変更、さらにはWBの微調整を試しましたが、残念ながらbkmcwdさんのValkyrieの、それもNOS(-2,-2,+1,-2)G5,B5と同じような画をGH3で撮影することはできませんでした。おそらく、GH3のカメラ側の設定では、希望される画と同じ画は撮れないと思います。結論としていえるのは、GH2のValkyrie,NOS(-2,-2,+1,-2)G5,B5の画を好みの基本とするならば、GH3ではNAT(-2,0,-2,-5)あたりで撮っておき、編集段階で調整するしかないようです。私の環境では、先日話題にしたFCPXの「マッチカラー」機能で色味を合わせて、さらに露出補正するとGH3のNAT(-2,0,-2,-5)の画が、GH2のValkyrie,NOS(-2,-2,+1,-2)G5,B5の画に比較的近い色味とコントラストになります。
投稿: 365
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on: February 16, 2013, 16:01
みなさん、こんにちは
moribunさん
>可変NDフィルターですが、径の違うレンズを複数お持ちだと思いますので、少々値がはっても大きめの径のフィルター
>を買っておいた方が良いと思います。
おぉ~確かにそうですね~何枚も買うのもじゃないですからね~。今のところm4/3のレンズしか買わない予定なので、
58mmぐらいかな~^^;
(キットレンズ14-140mmは売ってしまいましたので・・・)
bkmcwdさん
以前外撮影での見た目ですが、STD(0,0,0,0)同士ですとGH3のがコントラストが弱く感じました。
もし室内でGH3試されたならひょっとしたら所謂かっちょいいノイズの有無(多い少ない)でコントラストの違いが
出ているのかもしれないような。自分はどちらかと言うと、そのノイズの出方で絵全体のコントラストの違いを感じることは
ありました。Valkyrieですし^^;。
例えば、
「室内白い壁」
→ GH2はかっちょいいカラーノイズが多いので白よりでは無い
→ GH3ははかっちょいいカラーノイズが少ないので白に近い
違っているかも・・・^^;
あとは、既出ですがGH3のMOVでしたら↓の再生プレーヤーでの見え方の違いとか。。。
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.11#postid-4088
投稿: 1798
Permalink
on: February 17, 2013, 01:00
moribunさん
検証ありがとうございます<(_ _)>
もしかしたらhar-kさんが指摘されている再生プレイヤーによる違いという可能性もあるかなと思いつつ、同じ結果が再現される(少なくとも撮ったままのデータをPCで再生した場合)ということは、私の設定だけの問題ではないのですね。
ちょっとこれでは顔は撮れないなーというレベルのキツさでしたので、再生プレイヤー側の問題もしくは相性等、GH3側に原因がないことを祈ります^^;
あと、GH2の444マトリックスというのは本家でもてはやされているように、よりフラットに撮れるということなんでしょうかね。
この辺作り手のくせによくわかりませんw
har-kさん
これまた検証ありがとうございます(`▽´ゞ
リンク先の貴兄によるコントラストの指摘を改めて拝見しましたが、正にこんな感じのコントラストのキツさだったように思います。
ということは、エンコすると普通に戻るものなのか・・・?
使う前にもう少し検証が必要のようです。
投稿: 365
Permalink
on: February 17, 2013, 20:01
bkmcwdさん
>リンク先の貴兄によるコントラストの指摘を改めて拝見しましたが、正にこんな感じのコントラストのキツさだったように思います。
>ということは、エンコすると普通に戻るものなのか・・・?
Windows環境ではどうもデコーダーによって色やら明るさやらが変わることがありますので(今回のMOVに限らず)、
メンドクサイですよねー^^; その辺Macは統一されていてやり易い感じがします。
今Edius試用中ですが、これはデコーダーに「Quick Time~」を使っていますのでたぶん正解のような気がします。
よく使うTMPGEnc Video Mastering Works 5も「Quick Time~」が使えるので大丈夫かと。
※追記:再生プレーヤーではVLC media playerがGH3のMOV再生が一番近い(正解)かも。
>使う前にもう少し検証が必要のようです。
我々のようなGH2ジャンキーがGH3を使いこなすには、多少のリハビリが必要な感じです^^;
(と、自分も感じています・・・)
Edius
TMPGEnc Video Mastering Works 5
投稿: 315
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on: February 17, 2013, 23:06
みなさん、こんばんは
raitankさん
可変NDフィルターですが、下記のPRONEWSの手順で試してみましたが、結果にばらつきがあり同じようにはなりません。
http://www.pronews.jp/m/e/1110281013.php
私がテストに使用したカメラはGH2とGH3で、レンズはPana14-140mm F4.0-5.8とPana12-35mm F2.8さらにPana25mm F1.4の3種類です。GENUS 62mmとTiffen 72mmでテストしました。
季節が冬と言うことと、撮影する時間帯、さらにはカメラとレンズに影響されていると考えられますが、NDフィルターを装着しなかった場合の適正露出におけるシャッタースピードは、1/400から1/1400程度で、PRONEWS に記載の1/4000というような場面はありませんでした。
今回のとりあえずのテストでは、Tiffenのほうが減光幅が広いとは断定できず、条件によっては逆転する場合もありました。これまで可変NDフィルターの目盛りの最大と最小の2カ所で段数を計るといったテストはしたことがありませんので、手順が間違っているのかもしれません。(;_;)
私の場合、通常はフォーカス以外をフルマニュアルモードにした上で、絞り開放、シャッタースピード1/60に固定し、可変NDフィルターを適当に回転させて露出を合わせています。目安は「マニュアル露出アシスト」です。そうすると、可変NDフィルターに刻印されているMINとMAXの幅のなかでは露出オーバーになることもあるため、MINとMAXに関係なくグルグル回して使っています。それでも問題なく撮影できています。(^^)
可変NDフィルターの段数テストは機会を改めて実施しますが、今日、はじめてTiffen 72mmをPana12-35mm F2.8に装着してGH3で清澄庭園を撮影してきました。録画フォーマットは初めてMOV 30p IPBを使ってみましたが、以前har-kさんが指摘されたフォーカスの迷いが見られますし、bkmcwdさんが指摘された強いコントラストが目立ちます。また条件が合えば、raitankさんが指摘された階調豊かな画にもなるのですが、まだまだGH3のクセがつかめません。(..;)
今回のTiffenのテスト映像では、フォーカスの迷いは修正できませんが、コントラストは修正しています。今回はマッチカラー機能は使わず、露出補正だけにとどめました。BGMは、選曲の達人から「母からの宅配便」です。
投稿: 591
Permalink
on: February 17, 2013, 23:25
moribunさん
おぉ、江夏さん、Kenkoのもテストされてたんですね。今日ちょうど某DP様と一緒にBMCCのテストをしていたのですが、Kenkoのは値段相応に凄いらしい!というお話を伺いました。まぁヘタをすると他社製品の3倍近いお値段なんで、凄くなくちゃ困る!という感じもしますが(笑)。
ちなみに、ボクのフェーダーNDの使い方も Moribunさんと同じです。そしてボクの場合、フェーダーND上の目盛りは見たこともありません。シャッター速度を固定したら、あとはヒストグラムを見ながらフェーダーをくるくる回転させて白飛びしないように設定するだけです。いい加減過ぎ?(^_^;)
サンプルも拝見しましたが、全篇、キレイに精密に破綻なく撮れていて、ぜんぜん問題ないようにお見受けしたのですが…。全体にうっすらとオレンジかマゼンタのティントがかかっているのは、そういう調整(カラコレ)をされたんでしたっけ?
だからどうという話ではなく、気がついたというだけの話ですが…(笑)。
投稿: 315
Permalink
on: February 18, 2013, 00:12
raitankさん
>全体にうっすらとオレンジかマゼンタのティントがかかっているのは、そういう調整(カラコレ)をされたんでしたっけ?
いいえ、そのあたりは全く何もしていません。
FCPXの色補正機能の露出補正で、シャドーとミッドトーンを少し持ち上げただけで。カラーとサチュレーションは無修正です。
元の画に含まれていたオレンジかマゼンタが強調されたのでしょうかね?よく分かりません。^_^;
投稿: 365
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on: February 23, 2013, 22:51
みなさん、こんにちは。
GH3 MOV FHD 60p(50Mbps) で動物を撮ってきました。
レンズはPZ45-175mm、クリエイティブ動画モード(ほとんどSモード、一部M)、NAT(-3,0,+1,-5) 、ISOは
最後付近のミーアキャットやコウモリはISO6400でそれ以外は200~400です。
NDフィルタを忘れてしまいましたので^^;、全般的にシャッタースピード上げ気味です。
モアレは建物ほど目立ちはしないようですねー。大口径Xレンズのように切れ味鋭くないからかもしれませんが・・・
60pはシロウトでも気楽に撮れるのがイイです。もう一つ動画編集中。。。
※いつものようにカラコレはしておりません。
投稿: 1798
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on: February 24, 2013, 11:08
har-kさん
>モアレは建物ほど目立ちはしないようですねー。
>60pはシロウトでも気楽に撮れるのがイイです。
さすがに顔にはモアレは出ないのでw私も家族撮り専用で使おうかな~と思ってたりします(゜▽゜)
あと、自作ステディカムに載せてみたら、60pはやっぱヌルヌル動いて面白いので、7-14でも買って使ってみようかなと思ったり・・・60p以外は今のところGH3を使うメリットを感じないので^^;
ちなみに私が使ってる可変NDはGenusの14-140につけてケラれない径のと、25/1.4につけられる径の(頂き物なのでメーカー忘れましたw)の2枚です。
最近全く使ってませんが・・・
投稿: 315
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on: February 24, 2013, 23:59
みなさん、こんばんは
har-kさん、
60pはやっぱり見事な描画力ですね。特に、噴水に夕陽が映っているあたりは…。
bkmcwdさん、
私の場合、GH3の階調豊かな画に接するまでは、GH2の解像感のあるメリハリのきいた画が気に入っていたのですが、最近はraitankさんではないですが階調重視になってきています。また、bkmcwdさんのValkyrieが、GH2で比較的階調豊かな画を録画できることを最近ようやく理解できてきました。これまでは、もっぱらGOP3ZILLAしか使っていなかったものですから...。現時点では、GH2のValkyrieがGH3とのミックスに最も適しているのではないかと感じています。
そこで作例を二つアップしました。
一つ目は、すでに昨晩アップしていたのですが、これは単なるGH3の30pのサンプルで、被写体が「新歌舞伎座のライトアップ」というだけです。ライトアップテストの最後の日に撮影しましたが、単調なので意図的にディゾルブで繋ぎました。
二つ目は、bkmcwdさんのValkyrieとGH3の混在のサンプルです。カラコレに際しては、コントラストは極力弱めました。ホワイトバランスも、微妙に変化しているところは可能な限り合わせています。全部で27カットから構成されていますが、それぞれのカットがどちらのカメラで撮ったものか分かりますでしょうか。
なお、GH2にはPana14-140mmF4.0-5.8とTiffen Variable ND Filter 72mmを、GH3にはPana12-35mm F2.8とGENUS Variable ND Filter 62mmを装着し、いずれもシャッタースピード1/50秒、レンズのどの焦点距離でも絞り開放、ISO 200、ホワイトバランスオートで撮影しています。
投稿: 365
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on: February 26, 2013, 00:14
みなさん、こんにちは
GH3 MOV FHD 60p(50Mbps) での動物もの2個目です。
レンズはX12-35mm(爬虫類以降のショット)とPZ45-175mm、クリエイティブ動画モード(ほとんどSモード、一部M)、NAT(-3,0,+1,-5) 、
ISOは最後付近の爬虫類はたしか800ぐらいでそれ以外は200~400です。
今回もNDフィルタを忘れてしまいましたので^^;、全般的にシャッタースピード上げ気味です。
bkmcwdさん
>あと、自作ステディカムに載せてみたら、60pはやっぱヌルヌル動いて面白いので、7-14でも買って使ってみようかなと思ったり・・・
>60p以外は今のところGH3を使うメリットを感じないので^^;
ステディカムいいですね~。 60pの車載動画なんかはたまに見かけますが、ステディカムはあまり無いような気がします。
ヌルヌルの作例をぜひお願いします!
GH2とGH3は、今のところ両方持っているなら使い分けるのが無難かもしれませんね~。
手持ち+望遠好きとしてはGH3でExテレコンが使えない(60pNG、24p30pは望遠でこんにゃく気味)なのは痛いですが・・・
>ちなみに私が使ってる可変NDはGenusの14-140につけてケラれない径のと、25/1.4につけられる径の
>(頂き物なのでメーカー忘れましたw)の2枚です。
可変NDやはりみなさんお持ちなんですね。moribunさんの作例を見ますとGENUSとTiffenのヤツどちらも良さそうですね~。
moribunさん
>60pはやっぱり見事な描画力ですね。特に、噴水に夕陽が映っているあたりは…。
60pは24pや30pのオマケ程度カモと心配しておりましたが(Exテレコンが使えない等あるので・・・)、その辺の心配は
今のところ無いようです。
>二つ目は、bkmcwdさんのValkyrieとGH3の混在のサンプルです。
おぉー一見して分からないような感じですね! レンズが違うのでそこで分かってしまう部分もありますが、それを黙って
いればなかなか判別難しいような・・・ちょとジックリ見てみます。
投稿: 1798
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on: February 26, 2013, 17:13
moribunさん
>bkmcwdさんのValkyrieが、GH2で比較的階調豊かな画を録画できることを最近ようやく理解できてきました。
>現時点では、GH2のValkyrieがGH3とのミックスに最も適しているのではないかと感じています。
リクツでは元々そのはずだったんですが、なにぶん節穴にとっては微妙な世界でもありますので、それで先日のカイチョー談義wになってしまいました。
GH3よりは狭いGH2のDRと、その中でのカイチョー表現を最大限に引き出すValkyrieという位置付けに信憑性が出てきた感じですかね(゜▽゜)
>それぞれのカットがどちらのカメラで撮ったものか分かりますでしょうか。
節穴にはサッパリわかりません^^;
せいぜい空が白っぽいのがValkyrieかな?くらいしか・・・
har-kさん
>ステディカムいいですね~。 60pの車載動画なんかはたまに見かけますが、ステディカムはあまり無いような気がします。
ヌルヌルの作例をぜひお願いします!
軽さ重視で14-45つけた状態でステディカムのバランスは取ってたりしますが、やっぱり画角がGH2より露骨に狭いのが広角好きには気になりまくりで、持ち出すことが無いんですよね(´・ω・`)
いずれ7-14を手に入れることがあれば積極的に使いたいところではありますが・・・
あと、ちなみに私の再生環境的には60pはスロー専用という感じでもあったり^^;
投稿: 315
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on: March 5, 2013, 07:32
みなさん、おはようございます。
ここしばらく、私も含めてみなさん忙しくされているようで、更新がありませんね。
昨日Panaのお客様サポートに「GH3と交換レンズのファームウェアアップデートのおしらせ」が記載されましたので、リンクを張っておきます。
http://panasonic.jp/support/info/dsc/update_gh3.html
あまり興奮するような内容ではなさそうですが...。
投稿: 365
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on: March 5, 2013, 12:54
moribunさん
情報ありがとうございますー!
>あまり興奮するような内容ではなさそうですが...。
おっしゃるとおりですね~。 発売時に搭載出来なかったものを搭載しただけのような気もしなくも無いですが・・・^^;
『など。』、に不具合修正が詰め込まれている予感が!
それにしても在庫薄&価格高が続いてますね~。 ユーザーさんが増えて欲しいのですが・・・
投稿: 1798
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on: March 5, 2013, 13:31
moribunさん
情報ありがとうございます!( ゚∀゚)
>あまり興奮するような内容ではなさそうですが...。
私の立場から言えば、内容はどーでもよくて、「バージョンアップされること自体」に大きな意味がありますのでワクワクします.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
GH3ハックへの第一歩が踏み出されたという意味ですが^^
一方で、既に報告されている不具合が修正されているとしたら、どういう方向で修正されたか?にも興味があります。
投稿: 315
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on: March 5, 2013, 23:43
みなさん、こんばんは
bkmcwdさん、har-kさん
今日、久しぶりに時間が少しできたので、GH3で近場を撮影していたところ、突然「カードの書込み速度不足のため記録を終了しました」というメッセージが表示され、GH3が固まってしまいました。久しぶりに見たメッセージなので、一瞬、「えっ、今俺が使ってるのは、hacked GH2かい?違うよな。GH3だよな」と独り言を言いながら、バッテリーをはずしてリセットしました。
その時とほぼ同じシーンのMOVファイルを下記URLにアップしましたので、見て頂けますか。
http://firestorage.jp/download/9dfa73ed3843ef7c550d0ec93daeb430d3425186
確かに、かなり高精細な画ではありますしキレの良いレンズで絞り込んでいるためでしょうか、それにしてもハングするとは…。ただし、その後140カットほど録画しましたが、エラーは起こりませんでした。
使用レンズはLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4で、SDカードはSanDisk Extreme Pro 64GB 95MB/sです。
録画フォーマットはMOV 24p IPB、フォトスタイルはNAT(-2,0.-2.-5)です。フォーカス以外はマニュアルモードで、可変NDフィルターなしのため、ISO200、ss50でしたがF値は覚えていません。多分、f8-11くらいだったと思います。
アップしたファイルP1040575の直前のファイルがエラーを起こしたファイですが、P1040574のファイル名でSDカードに残っていますが、0バイトのためアップできません。
宜しくお願いします。
投稿: 591
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on: March 6, 2013, 00:04
Moribunさん
どはどはどは…。
このデータはヤバいですね。どこがどうヤバいのかよくわからないものの、そしてビットレートはたったの49.6Mbitでしかないものの、
ボクの MacPro+16GB RAM+nVidia QuadroFX4800でも、12fpsでしか再生できません。(T_T)
たまにこういうデータが生成されることがあるのはボクも何度も経験済みなんですが、なぜか?という理由が全くわかりませぬ。
投稿: 1798
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on: March 6, 2013, 00:38
moribunさん
この後たぶんhar-kさんがStreamEyeで解説してくださると思うので(人任せw)所感だけにしておきますが、これって例の24pでフレームサイズがGH3の許容サイズを超えてしまう事象の一環ですよね?
ちょっとお見せする余裕が無いのですが、StreamEyeで今ざっと見た感じでも、フレームサイズも相当伸びているので、さもありなんという感じでしょうか。
今回のバージョンアップでこの辺がどう改善されているのかが楽しみなのは上にも書きましたが、パナがどー出るのか?興味深いです(・∀・)
それにしてもGH3のIフレームはでかいなー
投稿: 365
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on: March 6, 2013, 00:58
moribunさん
>その時とほぼ同じシーンのMOVファイルを下記URLにアップしましたので、見て頂けますか。
ダウンロードしてみました。
StreamEyeで見てみまして、このサンプルのフレーム自体にコマ落ち等ありませんでしたがIフレームは
結構大きい(約1.8MB)構図です。
精細複雑な枝に花びらとコントラストが高い関係は絵的にストレスが高くなります。
以前ワタクシであった、カメラ内再生不可+コマ落ちのサンプルもIフレーム大きく(2MB)同じような構図ですので、
現在のGH3の不具合のフレームサイズ増大による再生バッファー不足と関係あると思われます。↓
(再生プレーヤーによってはカクカクします)
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.9#postid-4022
ただ、ワタクシも撮影でフリーズは今まで無いのではじめてですね~。
今後春~夏に向けて今以上にこういったストレス構図は増えるはずですので、ファーム更新で直って欲しいのですが・・・
それにしてもフルHD(1920x1080)で2MBって、JPGでも相ー当ーな画質ではないかと^^;
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