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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
soru

投稿: 195
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 29, 2011, 21:50
引用

raitankさん、bkmcwdさん、こんばんは。
なんやかんやいいながら、driftwood祭りに参加してみまして、さっき176MbpsGOP1パッチを試してみたところ・・・結構いいですね(汗)
12GOPと3GOPの違いはあんまりわからなかった私ですが、なんだか1GOPのは別物のような感じがします。
ノイズの出方は、1GOPは鮮明です。かえってノイズがより多く乗っているように感じます。
でも、それと同時に1枚1枚の動いている部分の解像感が高く感じて、また肌の階調もつぶれずに残っているように見えます。若干の違いなんですが。
家族にブラインドテストで確認してもらっても、私と同じ意見でした。
さっき息子の顔アップをISO3200で撮って比較しただけなので、もうちょっとテストしてみないとなんともいえないですが。
ただ、ファイルサイズが・・・涙。旅行とかではたぶん使えませんね。スタジオとかでの本気ちょい撮り専門って感じです。
bkmcwdさん、ぜひ88Mbps~100MbpsくらいでGOP1のパッチ作ってみていただけませんか?上記の感覚が1GOPからくるものなのか、ビットレートからくるものなのか、知りたいです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 29, 2011, 21:58
引用

raitankさん

>試験前の高校生
マジでそんな感じですよね(笑)
彼のテストをクリアするにはAQ3だと最高フレームサイズをもう少し抑えないとダメなのかも…
とすると、今の最高フレームサイズを維持するにはAQ2にするしかなく、そうすると最低フレームサイズが下がってしまう…上手くいきませんねf^_^;)
まあ、実使用を考えれば今のAQ3で十分なので、テストに不合格でもこれをもう少しじっくり詰めたいと思います(^^)

ただ疑問もありまして…GH2の最高フレームサイズは確か1.18Mなんですが、実際必要なのはどれだけなのか?
もし、例えば今のAQ3の最高フレームサイズを1Mから0.9Mに下げたら、画質面でそれなりの差が出るのか?
ということです。
0.9Mくらいでもいいなら超安定セッティングでかつ暗所でもビットレートが下がらないというのは実現可能なので…どうでしょう?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 29, 2011, 23:10
引用

soruさん

1GOP試されましたか!^^
もちろん私もとっくに試してみましたが、仰るとおり悪くないですよね。
ノイズの出方は以前試したことのあるMJPEGにも似ている気がして、やっぱ完全な画の連続ってこんな感じなのかなあという風に思いました。
ただ・・・ビットレートが上がらないし、下がるときはめっさ下がるんですよね・・・今のでも。
本家でも誰かがビットレートが変化しすぎとか書いてたような気がしますが、今後のdriftwoodの改良に期待しています。
それもあって、上のような疑問が気になっておりまして。
88Mbpsで1GOPというだけなら作れると思いますよ?ただし、フレームサイズは小さくなると思いますが・・・
soruさんが感じられている感覚は、フレームサイズではなく、たぶんGOPの違いによるものだと思います。

driftwoodが1GOPをある程度カタチにしたら、それを基準に3GOPならどうなるかが予想しやすくなるので、そういう面でも楽しみにしています。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 29, 2011, 23:28
引用

bkmcwdさん
そうそう、GH1のときにMJPEGの70Mbps超えとかって一時話題になってやってましたね。
ノイズの出方は似てるように思います。AVCHDみたいにつぶれてないノイズですよね。

ビットレートが下がったときの画ってやっぱり目に見えて悪いんでしょうか?私はそこが気になってまして。
もし一様な単色のものが画面大半を覆うようなシーンなら当然ビットレートは下がるだろうし、下がっても変な圧縮ノイズは出てこないだろうという認識なのですが、間違ってますかね?
GH1のときは植物シーン以外はほとんど10台まで下がってしまっていたので、それはそれで不満でしたが。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 29, 2011, 23:51
引用

soruさん

私の節穴検分では、12GOP~6GOP~3GOP~1GOPって、見た目の雰囲気も比例しているように感じます。
12GOPは特にノイズがのっぺりするのは前から指摘されているところですが、そういう面では1GOPが理想でしょう。
ただ、そこには「サイズ」の問題もあって、それらのどれを優先するか?によって仕様が変ってくるわけですよね?
理想としてはフレームサイズが1Mを叩いて、かつ暗所でフレームサイズが極端に下がらない1GOPというのが実現できればいいのでしょうが、無理っぽいですよね。
それでビットレートの最低必要十分なレベル、GOPの違いで単純比較できないので、厳密に言えば「最低限必要十分なフレームサイズはなんぼか?」を知りたいのです。
それがもし1Mを超えるなら、LOWGOPでは低ストレス時にはフレームサイズが小さくなることは仕方ないかもしれないし、0.8M程度で十分ならdriftwoodもあともう一歩ということになります。

私が今のところ3GOPを追求しているのは、この辺のバランスが一番よさ気と感じているからなんですが、もしかしたらもう少し最高フレームサイズを抑えたAQ4にしてもいいかもしれませんね^^

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2011, 00:25
引用

なるほど~。バランスかぁ。
確かに、フレームサイズ(解像感)とモーションのバランスをとるには3GOPがよさげですね。このあたりの微妙な違いはなかなか判別の難しいところですが、とりあえず何度もパッチを当てなおさずともたいがいどのシーンでもきれいに撮れるというのはうれしいですね。
AQ4でフレームサイズ抑えてもきれいなら、それは長回しが必要な場面ではとてもいいかもしれません。
ただ、1GOPのあの写真の連続のような独立した動きからくる解像感と肌の階調もやはり捨てがたいなぁ。
ふと思ったんですが、一般のフレーム間圧縮系のエンコーダの設定ではIPPIPPIPPっていうのありですよね?このGH2に関してはそれはできず、必ずIBBIBBIBBになってしまうんでしょうか?
Bっていうのは完全に計算の産物だけれど、Pはあくまで実写からの「差分」であって、このあたりでも画質が変わってきそうに思うのですが・・・。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2011, 01:31
引用

soruさん

本家でStrayが私のAQ3を試した感想を書いてくれてますね。
彼は元々私の意図するところがわかっているので、私のこだわりポイントもちゃんと指摘してくれています(^^)
自分でいじってみると、このバランスを取るのが難しいことがよくわかるし、その上でdriftwoodが挑戦していることの難しさを理解すべきなんですよね〜

Bフレームに関しては私にはわかりませんが、Chris辺りは理解しているでしょうね。
その上でBをPにできないということは、仕様上どーにもならないんじゃないでしょうかf^_^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2011, 11:56
引用

soruさん

今たまたまなんとなくセッティングをいじっていたら、なんとIPPIPPIPPの3GOPができちゃいましたwww
まだまだcadenceが安定していないのでこれからさらにいじり倒してみますが、できたら面白いですよね^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2011, 17:59
引用

soruさん

とりあえずのやっつけ仕事レベルではPフレームの3GOPできましたよ^^
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/18579#Comment_18579
ただし、これはQV18なので暗所でフレームサイズが小さくなってしまいます。
多分Pの方がBよりサイズは大きくなってしまうと思うので、フレームサイズが「落ちないように」するのはBフレーム版より難しくなります。
割り切って使う分には悪くないかもしれませんが、意味があるのか私にはわかりません。

raitankさん

例の66M3GOPAQ3は、その後少しでも改良しようと思ったのですが、この延長線上ではこれ以上の安定感を出すのは無理そうなので、このままおとなしくproaudio4の試験を待つことにします^^;
Strayがこのセッティングのおかしいところを指摘していましたが、それは私も重々承知の上で「本能のおもむくままに」使えるものを作ったものなので、結果が楽しみです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2011, 21:40
引用

ところで、今driftwoodの新しい176M1GOPを少し試してみたんですが、前のバージョンよりグッとよくなってますね^^
低ストレス時のフレームサイズの落ちがかなり緩和されています。6割ぐらい増しじゃないでしょうか?すごいですねー!
最高フレームサイズはまだ0.8Mですが、もしこれで十分ならかなり使えそうな・・・soruさん辺りいかがですかね?
私の感触だと、やっぱりまだ小さすぎるかな・・・と思うのですが・・・

raitank
管理者
投稿: 591
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 01:23
引用

bkmcwdさん、soruさん、こんにちは。終日仕事でバタバタしっぱなしで、RESが遅れました。が、soruさんがそんな事言うので(笑)、今までスルーしていた driftwoodさんの1GOP設定を入れた GH2を持って打ち合わせやら何やら外出してました。

『MPEGなのに1GOP なんて変態過ぎっ!』と今まで食わず嫌いしてましたが、撮ってきたテイクを確認してみたら… ふ〜む。確かに、ノイズが3GOP よりもフィルムに近い。…気がする。そして、再生中どの瞬間で止めても、ピタッと一枚絵が出てくるこの感覚。…確かにちょっといいかも?

ちなみに、ISO を1600以上に固定しておく限り、ビットレートはそんなに極端に落ちていないようでした。少なくとも僕が昨夜外でテキトーに撮ってきたものたちは、最低 50Mbit>最高 107Mbitの範囲で推移しており、平均で 75Mbitくらい。この値も好ましいですね。

フレームサイズが 0.8MB程度まで低下するとのことで、たしかにボケ足部分にバンディングが出てしまっているテイクも幾つかあり、この辺りをもう少しファインチューンしたら… と思ったら、すでに改良版が出ているんですね(笑)。そして、この改良版をアップして driftwoodさんはパリへ?戻りは日曜夜とか書いてますな。

ていうか、開いてみたら、一昨日の1GOPとはまた全然別のアプローチだったので、ビックリ仰天。bkmcwdさんといい、driftwoodさんといい、どうしてこう連日 GH2ハックに全力投入できるのか、不思議で仕方ありません(笑)。

soru

投稿: 195
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 03:28
引用

こんばんは~。私も最近ばたばたして、昼夜が変な逆転中で、今起きました・・・。
bkmcwdさん、ほんとに尊敬します、仕事はやすぎっ。
昨日はGH1とGH2のマルチカムでイベント撮影だったんで、バッテリーを2個分ほぼ全て使い切り、かつ疲れて寝てまして、今から充電です。
なので、パッチはまた明日(ん?今夜になるのかな?)試させていただきますね。
ちなみに、GH1はBlackout lpowellパッチで、GH2はbkmcwdさんの66mGOP3-AQ3で行ってみました。
GH2の色のりはGH1よりだいぶいいですね。またGH2は高ビットレートなこともあるのか、圧縮による劣化具合もほとんど目立ちません。
GH3まで待つつもりだったのが、どうしても外部モニターが使いたくて、しぶしぶGH2を中古購入したんですが、いやー、やっぱ買ってよかった。
見えない進歩が著しいもんですね。それもこれも、ハッカーさんたちのたゆまぬ努力のおかげだと思います。ありがたいです。
ちなみに66MGOP3-AQ3は、体育館での撮影(ISO1000)だったのですが、1回、10秒くらいとった後に書き込みエラー(フリーズしない軽度バージョン)が出た程度でした。この程度なら私はぜんぜんOKです。

pフレームに関しては思いつきで言ってみたんですが、どうもstrayさんは否定的な感じですね。私の英語力では彼の英長文はなかなか理解しづらい(あとlpowellさんのも・・・単語が高度すぎる)ので、何を言っているかはあんまりわかってないんですが。
ただ、Iオンリーがあの程度のビットレートで実現できるのなら、pを使った3GOPなら中庸な感じでビットレートと「写真の連続感」的解像感のよさを両立できるんじゃないかな?というのが素人考えだったもので。
GH1もやはりBが作れない仕様で結果的にIPPIPPIPPでしたね。これはCPUが非力のため失敗してましたが、GH2ならあるいは?と。

avaritia_k-
oh
New
投稿: 2
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 12:46
引用

初めまして!
カスタムファームウェアその弐の記事で書き込みをしていたkeiと言います。まだまだ分からないことばかりですが、テストに参加して行こうと思ってこちらのフォーラムに書き込みさせていただきました。
ニコニコ動画、踊ってみたカテゴリにて、こうちゃんと言う名前で踊ったり、撮影を行っているものです。皆様よろしくお願いします。
シネマ動画と60pでの撮影でテストしたり、皆様がカスタムされているファームウェアをテストしていこうと思います。よろしくおねがいします!

raitank
管理者
投稿: 591
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 13:43
引用

おぅ、県庁前でレールガン踊ったり天神でバッドアップル踊ったりしてるこうちゃん、いらっしゃ〜い!最新になるにつれて、だんだん踊ってるだけじゃなくて演出が入ってきていて面白いっす。
ちなみに「ニコ動」ってボクは普通会員なんですけど、これやっぱプレミアムにすると画質はケタ違いに綺麗になったりするんでしょうか?「混雑中のため、低画質モード」しか見た事ないんですけど(笑)、この低画質モードって昔の YouTubeみたいですよね…。

なにはともあれ、こちらこそ宜しく!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 15:39
引用

raitankさん
soruさん
もちろんこんなことばかりやっていると家族からも顰蹙買いまくりですよ^^;
なのでずっと単純に睡眠時間とのトレードオフになってるような気が・・・

raitankさん
一つ、超基本的なことを教えてください。
画質を向上させるためにビットレートを上げるというのは、実際は「フレームサイズを大きくするために必要なビットレートを確保する」という意味になるのでしょうか?それともフレームサイズとは別の要素があるのでしょうか・・・?
もちろん、何を持って画質の向上とするかの規定にも拠ると思いますが・・・
もし前者だとすると、最新のdriftwoodの1GOPは画質面ではChrisの66Mや私の3GOPAQ3にすら敵わないということになります。
そこで気になるのが、以前から書いているようにGH2の都合に関係なく、最低現必要とされるフレームサイズです。
例えば上で貴兄が仰っているビットレートは1GOP=Iフレームだけの結果ですよね?
「画質に対する影響」という視点から見たら、単純にビットレートだけでの比較は意味がないのではないかと・・・一番嵩張るIフレームの数がGOPの違いでかなり変ってくるからこそ、12GOPは「画質がいいけど嵩張らない」ということになるのでは?
「ビットレート」を中心に話をすると、いまいちピンとこないんですよね・・・私のイメージだと、「必要なフレームサイズを確保するために必要なビットレート」という意味においてしか、ビットレートについて考えられないでいます。
同じIフレームサイズ同士で1GOPと12GOPとを比べたら、ビットレートでどれだけの差が出るんでしょうね・・・
しかしここに「フレームサイズ以外の画質向上のための要素」がビットレートを高くすることでより多く得られるというような事実があれば、また話は変ってきますよね?

とにかく、どうしても低ストレス時の「フレームサイズ」低下(もちろんそれに伴うビットレートの低下も)は抑えたいですね。

soruさん
愚作を使っていただいてありがとうございます^^
体育館でのエラーって何ですかね・・・私も今日午前中屋外と屋内、自分のセッティングで撮りまくってきましたが、エラーは一度も出ませんでした。
SDは速いの使われてますよね?何だろう・・・いずれにせよ本家で白状したとおりエラーが出たのでまた改良します。
Pフレームについては彼は確か、PよりもBは前後を参照できるからその分効率がいいようなこと書いてませんでしたっけ?
私は何となくI>P>Bというサイズのヒエラルキーみたいなものがあって、1GOPではなくわざわざIフレームの間を埋めるなら軽い方がいいという認識でPは止めときます。
触った感触ではやはりBよりPの方が重たかったですし。

あ、でももし興味があったら試してみてください。恐らく誰も作らないであろうキワモノなのは間違いありませんが^^;

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 16:23
引用

bkmcwdさん、お疲れさまです!

> 画質を向上させるためにビットレートを上げるというのは、実際は
> 「フレームサイズを大きくするために必要なビットレートを確保する」
> という意味になるのでしょうか?

ボクもそう理解しています。=それ以外に、ビットレートを上げる意味はないと思っています。

> もし前者だとすると、最新のdriftwoodの1GOPは画質面ではChrisの
> 66Mや私の3GOPAQ3にすら敵わないということになります。

Iフレームにだけ着目したら、そういう事になりますね! ただし実際には、1GOP以外のセッティングでは、時間Pフレーム、差分Bフレームが入り込んできます。

つまり、cbrandinさん、 bkmcwdさんをはじめとした MPEGの仕様をギリギリまで押し上げる方向のハックでは、高ビットレート化によりIフレームの画質を極限まで高めることができるものの、やはり一枚絵(写真)ではない “なにか” が混じることになります。
対する driftwoodさんの1GOPでは、一枚一枚のIフレーム画質は3GOP よりも落ちるけれど、その代わり一枚絵(写真)だけで構成されているので、現実世界にはない “なにか” は絶対に混じりません。

で、「どちらの設定が相対的に画質の向上を実感できるのだろうか?」「どちらの暗部ノイズがよりフィルムっぽくて格好いいだろうか?」というテストが繰り広げられている、とボクは解釈していたのですが違いましたか??

> 「画質に対する影響」という視点から見たら、単純にビットレートだけでの
> 比較は意味がないのではないかと・・・

はい、ボクも意味がないと思っています。
ですが、ボクが思っている「意味なし」にはもう一つ別の含みもあって、それは幾ら上限ビットレートを指定したところで、結局のところQV値ほか別のパラメータによって難しい絵柄の撮影時には指定した上限ビットレートは軽く越えられてしまうし、または反対にストレスのかからない状況下では大幅に下回ってしまうから、です。

> 一番嵩張るIフレームの数がGOPの違いでかなり変ってくるからこそ、
> 12GOPは「画質がいいけど嵩張らない」ということになるのでは?

はい、そうです。そうなんですが、12GOPほどにもなると、れいの「暗部ノイズがぬるぬるになる問題」等、別の判断材料が入ってきてしまうので、冒頭の「なにをもって画質向上とするか?」にからんで、一概に「画質がいいけど」という一言も口にできませんよね?

さらには、GOP数を増やしたほうが「P、Bの基準となる」Iフレームの画質が向上するのは基底事実として、GH2(あるいは AVCHD)の上限Iフレームサイズ(1.18MBでしたっけ?) の限界を達成するのに、果たして本当に 12GOPも必要なのか?(6GOP、あるいは3GOPで充分なのでは?)という別の問題もまた、同時進行で検証が進んでいるわけですよね?

> しかしここに「フレームサイズ以外の画質向上のための要素」が
> ビットレートを高くすることでより多く得られるというような事実が
> あれば、また話は変ってきますよね?

そうですね。…今、しばらく沈思黙考していたんですが、ビットレートを上げると画質が向上するということの意味は、やはりフレームサイズを大きく確保できることのみ!のように思います。

と、bkmcwdさん(=開発者)のつぶやきに応じる形でつらつら書いてきましたけど、こういうご返答が bkmcwdさんの「本能」のお役に立てるのかどうか、はなはだ心許なくて恐縮至極であります。。。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2011, 18:00
引用

raitankさん

ありがとうございますっ!^^
ものすごく参考になりました!間違った認識をしていないであろうことが確認できたのは重要です。本能にもたまに確認作業は必要なんです(笑)

私はもし、1GOPの「一枚絵」が及第点を取れたとしたらそれが一番ノイズの面でもいい結果になると思っています。
ただ、デカイしフレームサイズは上げにくいし・・・ということでの妥協案が3GOPだったという。
この「及第点」=「最低現必要なフレームサイズ」は、ここでは「一枚絵」の純粋な画質のことです。
現実には貴兄が仰るとおり、12GOPならこれだけ、3GOPならこれだけ、1GOPならこれだけは必要じゃないの?というように変ってくるとは思うのですが、私の知る限りでは本家でもそこは明確にされていないように思います。
主観の世界になりますから当然だと思うのですが。
ですから、貴兄が手放しでdriftwoodの1GOPサイコー!となってくれれば話が早かったのですが、厳密にはそうではなかったみたいなので、まだ基準ができずにいます・・・という他力本願^^;

そもそもあそこに参加するようになって、所謂プロの方々の観点・視点をはじめて知ることになったわけですが、正直に、やはり我々ドシロウト(久しぶりに使わせてください^^;)からは想像できないくらいのレベルです。きっとその世界では当たり前なんでしょうけれど。
ですから、私の節穴ではわからないことが多すぎるので、貴兄の感想をお聞きするのは何よりも参考になります。
そういう意味でいつも私のセッティングを試していただいていることは「指標を得る」という意味においてとても助かっています。

あくまでもメインストリームから外れた邪道にこだわる私wwwなので、今は3GOPのAQ4はどうだろう?とか考えています。
できればdriftwoodのセッティングが想像以上に良くなったら私も心置きなくそれを使うのですが、GH2自体に限界がありますからどうなることやら・・・

貴兄には私の3GOPAQ3の、最高ビットレート付近ではないところの評価をぜひお聞きしたいです。
一瞬Strayが興奮していましたが、あれもLowlightでしたよね?

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2011, 09:59
引用

みなさん、おはようございます。
この掲示板、きっとたくさんの方がRomっておられると思います。日本語でここまで専門的なお話が聞けるところは他にないのでは。
プロカメラマンとハッカーの会話ですよ。すげぇ。
あつかましくもお邪魔させていただき、感謝です。

bkmcwdさん、66MAQ3パッチのおかげで、躊躇なくISOを上げて撮れました。
ノイズが乗ってもちゃんと色の階調等の情報が残っているので、後でポスプロでいじれると安心できますから。
エラーシーン、確かデータは残っていると思いますので、帰ったらファイル上げますね。今出先なもので。

raitankさんとbkmcwdさんのお話を聞いていて、ふと思ったのですが、いわゆるJPEGの品質を0~100で表す方法では、この1080サイズでのフレームサイズ1MBっていうのはどのくらいにあたるのでしょうか?
計算方法を今スマホからちゃちゃっとググってみたのですが、いまいちよくわからないサイトばかりで。
普段写真をJPEGで再保存する際に、だいたい72以上であればそれほど劣化は目立たないっていうどこかで読んだ定説を守っているのですが、このハックでのフレームサイズがいったいどの程度なのかがわかると、一般の人にも基準としてわかりやすいような気がするのですが。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2011, 11:08
引用

soruさん
私は「なんちゃってハッカー」もしくは「本能のハッカーw」ですよ(笑)きっとROMっておられる方のほとんどは何やコイツ?と思っていらっしゃるのでは?(爆)
まあ、それは置いておいて、こちらこそいつもありがとうございます^^
私の3GOPAQ3は普通に使う分にはすごく便利だと思うんですよね。ただ、エラーは気になるのでどんなものか、できればStreamparserの結果が見たいですね。
で、フレームサイズの話って、以前にraitankさんが1Mはそこそこイイみたいなこと書かれていたような・・・師匠教えてください^^

で、私の方向性をもう一度落ち着いてよく見つめ直してみたんですが、「最高ビットレートはある程度低くなっても、Lowlight時にビットレートができるだけ落ちないようにしたい」ということなんですよね。実用域での利便性を追求するというか・・・
と、改めて考えてみたら、客観的に考えて3GOPAQ3で最高フレームサイズ1Mはかなりしんどいので、ちょっとこれを下げてみようかなと思います。
派手じゃないけど実用的~みたいになればいいなと・・・もちろんdriftwoodが諸問題をクリアしてくれるに越したことはないんですが(笑)
ここでも「最低限必要なフレームサイズとは?」が重要になります。
これもraitankさんに見当でもいいので指標を示していただきたいところですね^^

・・・という流れで、今もまた改良しているのですが、Lowlightでのフレームサイズはさらに落ちなくなりました。
あとは高ストレス時をどうクリアするか・・・?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2011, 14:18
引用

皆さま、参考に・・・

今、評価の高いdriftwoodの132M3GOPAQ2を使って超ストレステストをやってみたところ、90フレームくらいのところでアウト!!!
えー!???という感じなんですけど・・・

1GOPに関しては鉄壁の安定感を持っていることも確認しているだけに、なお更「どの程度までのストレスを見込むべきか?」がわからなくなりました^^;
あとでStrayとproaudio4に聞いてみますが、結局ギリギリのセッティングなので「完璧」というのは物理的に無理なケースもあるということなんでしょうね。
要は使えればいいと・・・少し安心しました(笑)

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