Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 4 5 6 [7] 8 9 10 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 24, 2011, 22:40
引用

…ていうか、24H= 88Mbitの設定なのに、どうして 150%増しの 128Mbitなどという設定値を上回るビットレートが出ちゃうんでしょうか? これって、実質、パラメータを設定しても意味はないって事なんでしょうか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 25, 2011, 00:13
引用

raitankさん

登山乙&ありがとうございました^^ お聞きした感じでは良いストレステストができたみたいで(笑)
Strayにも、まだまだAQ3にできる余力あるよと言われつつ、マージンも見ておかないと現場では使えないかもしれないし・・・と思っていたところでしたので安心しました。
一言で言えばAQを上げれば低ストレス時にビットレートが下がりにくくなります。でも一方で高ストレス時にエラーが出やすくなるので皆さん苦労されているわけですね。

私のストレステストで確か130Mまでビットレートは上がっていましたから128Mという数字を聞くと、手元のテスト環境でもっとストレスかけられないかな~と考えてしまいます。正直Pappasチャートの静止画だけではたいしたことないのでプルプルさせないといけないという(笑)
あと、これ以上FLを上げると間違いなくカメラで再生できないケースが増えてくるので、果たしてそれもどうなのかと・・・実際どうですかね?

さて、88Mなのになぜ128Mまで叩き出せるのかという件ですが、正直私はわかっていません(爆)
恐らく本家の随分前、GH1の頃には話題に出ていたのではないかと思うのですが、今現在誰も問題にしていないので、これ以外も含め私は結果オーライで「ハックするとはこういうもんや」の連続で凌いできました(苦笑)
きっと、他のパラメータの設定値に対する一つの基準になっているような気がします。詳しくはわかりません^^;
このセッティングのAQをそのまま3にしても間違いなくエラーが出るので、これからあれこれ数字をいじっていくわけですが、昨日低ストレステストをしたときのノイズの出方はsoruさんが仰っていたようにいい感じだった気がしました。
ただなんとなくビットレートとのトレードオフの話になりそうなので、もしかしたら実現不可能かもしれません。やってはみますが^^

ところでふと思ったのですが、このスレのお題の「カスタムファームのお勉強」ということからいえば私から提供している情報って自分でやってみるときに全然役に立たないようなことばかりだなと気が付きました。本能のおもむくままとか(爆)
逆に、何もわかっていないシロウトでもやる気があればテキトーにできてしまう世界であることはよく伝わっているかと思いますが(苦笑)
本当に申し訳ないのですが、本家で彼らの議論の中で飛び交う用語一つ一つの意味すら未だによくわかっていない私としては理路整然と解説することができません。英語と専門知識の壁が分厚くて、歯がゆい限りです。
意外とハックしている日本人はいっぱいいたりするんじゃないかと思うのですが、マジでそういう方による解説が欲しいですよね。
上のビットレートの件もきっとどこかで解説されているので探せばわかるはずなんです。Chrisのコメントをサルベージしたらありそうですね。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 25, 2011, 01:19
引用

こんばんは。私はbkcmwdさんのパッチをありがたく使わせていただいておりますし、このような場を提供してくださっているraitankさんにも本当に感謝です。
bkcmwdさんの最新AQ2で、本日私も撮ってまいりましたが、エラー出ず。まぁ今日は街中のシーンでほとんどストレスフルな撮影ではありませんでしたが。
ちなみに、AQ1のsethバージョンから、私の独断でAQ2に上げただけのパッチで昨日撮ったときには、一度カードエラーが出ました。太陽を柳の風に揺れる葉越しに撮るという最高にストレスフルな絵柄です。pappasのdeathチャート並みの細かさ。
そのときは書き込み速度不足で止まったので、冒頭の2秒ほどのデータが残っておりまして、それを見ると86Mbpsでした。
私の場合は、一面に草が揺れてるようなシーンを撮ってもおよそ85Mbps程度で安定しています。
なので、皆さんが100Mbps越えできているのは、カードの性能の差かな?とか思ったりして。うちのカードの限界は85Mbpsなのかなとちらっと思ったりしたのですがどうなんでしょう。
一番低いビットレートでも30Mbps以上は確保できてる感じで、GH1の75Mbps設定とかでは平気で12Mbps程度まで落ちてたことを考えると、単純にすごい進歩のように感じてます。
あと、エンコーダ関係って、例えばx264でも最高ビットレートを指定しても平気で瞬間的にはそれを超えていたり、私も目安程度であんまり気にしてませんでしたが、それって正しいことなのかも突き詰めるとわからないですね~。

話はちょっと反れるかもしれませんが、エラーの出方って2種類ありますよね? 本体自体がフリーズしてしまって、まったくファイルが残らないエラーと、途中で書き込み速度不足で止まって、本体はフリーズせず、止まったところまでのデータは残っているタイプのエラーと。
このあたりの違いがなんなのかも気になります。
私の場合は、bkcmwdさんのパッチだと、後者のタイプのエラーしか24Hでは経験してません。
反対に、chrisさんの66Mbpsやraitankさんが紹介された42Mbpsの安定パッチでは、FSHが止まるんですが、これは前者のフリーズエラーです。
本家で聞いてみたいことたくさんあるんですが、いかんせん英語力と専門知識の壁は皆様以上に分厚く高くそびえたってます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 25, 2011, 12:29
引用

raitankさん

言ってるそばから矢張り想像通りの結果が出たようです^^;
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/17779#Comment_17779

正直ここまでのストレスを実際の撮影でかけるのはしんどいと思いますが、やはりここまでやらないとダメなんですね~
このproaudio4のテストで見られるフレームの欠けは、書き込みスピードが間に合わなくなる前兆というか間に合わなかった結果なんですが、この程度だと画像を見ても気が付くことはありません。
欠けがガビガビに鋸状になっている場合は根本的にセッティングをいじらなければ直りませんが、この程度ならすぐ直せると思います。

テスターの多くがSS1/125でも大丈夫だったぜ!と言っていたのでその程度でテストしていました。
早速1/1600という現実味のないSSで試してみて、微調整したいと思います。

soruさん

エラーの件ですが、カードの性能にもかなり影響されるのはもちろんです。
私のセッティングは先に本家で指摘されていたように、どちらかというとかなりマージンを見ているのでエラーの程度が浅いというのもあるかもしれませんね^^;

いろいろ聞きたいことを是非本家で聞いてみてください^^
私がなんちゃってイングリッシュの日本人としての前例は既に作っていますから、誰でも気軽に参加しやすい環境になってきていると思うのですが・・・

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 25, 2011, 16:56
引用

> やはりここまでやらないとダメなんですね~
駄目なんですかねぇ〜?(笑) proaudio4さんの実施されたテストって、過酷過ぎませんか? しかも、1/1600秒なんてシャッタースピード、動画じゃ絶対に誰も使いませんけれども? いや、まぁ開発サイドとしては、ここまでやる必要があるのかも知れませんが、ボクはそのずっと手前でフツーに動いてくれているので全く満足です(笑)。

で、たぶんもう Vimeoから連絡が行ってるとは思いますが、昨日の撮影データをつないでみました。YouTubeの raitankチャンネルにもアップ済みです。
http://www.youtube.com/user/raitank?feature=mhum
http://www.vimeo.com/29549553

…が、今回また「フィルムモード」を失敗してしまいました(泣)。まぁそのためのテストなんで無問題とも言えますが、やっぱ「シネマ」、駄目かも。っていうか、今まで試したものの中では、MACKYさんご推薦の「スタンダード」がやっぱ一番使い勝手が良いのかも知れません(もともと、MACKYさんはそう仰っていたんでした)。う〜ん。5D MarkIIのピクチャースタイルみたく、GH2のフィルムモードもパソコン上で編集できたらいいのになぁ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 25, 2011, 17:15
引用

raitankさん
ありがとうございます!vimeoから何やら連絡が来たので早速拝見しました^^
本当にモロ「山」だったんですね~お疲れ様です。
毎度の事ながら私にとってはただただ素晴らしいな~と感心してしまいます。

ところで、1/1600の件ですが、流石にやりすぎとは思えども悔しいので今改良中です(笑)
ただ、私の環境では1/1600では暗くなりすぎてテストできないので上限1/500でやっているところです。
もうフォーマットしたてのSandiskのカードの1発目ではいけるけど2発目ではエラーが出る・・・とかそういうレベルのぎりぎりのところです。
1/400まではクリアできましたが今1/500と格闘中でして・・・どー考えても通常撮影では関係ないとは思いつつ・・・^^;
まあこれも勉強なので、今までにない超ファインチューンをしていますのでお楽しみに!?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 26, 2011, 05:58
引用

各位

途中作業を中断したので時間がかかってしまいましたが、改良したセッティングを今貼りました^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/17858#Comment_17858

厳密に言えば改良したというより改良に行き詰ったので試しに作ってみたら意外とよさげだった・・・というところなんですけど^^;

元々88M&66MAQ2を作っていたんですが、24H88Mの方がAQ2だとどうしても超~過酷なテストをクリアできなくて、一方24L66Mは妙に安定していて・・・という状態が続いていました。
先に言うと、恐らくこのセッティングの24Hビットレートを88Mに戻してAQを2にしても、一つ前のセッティングよりは安定しているはずです。
Pappasチャートプルプル&高速SSテストはクリアしましたから、もしかしたらproaudio4のテストも88Mでクリアできるかもしれません。
やった~と思っていた矢先にStrayが余計なもの!!!もといスバラシイテストチャートを作ってしまったので、早速これを使ってみたらPappasよりこっちのが全然キツくて・・・orz

で、仕方なくやり直していたのですが、こりゃもう無理だわという感じで、面倒なので24Hも安定している24Lと同じ66Mにしちゃえ!と笑われるようなセッティングにしてみたら・・・24Hも24Lもとても余裕がありそうで・・・じゃあついでにAQ3にしてしまえっ!ということで出来上がったのがこのセッティングです^^;
ストレス耐性はAQ3ではあるものの、前のAQ2よりも高いと思います。相当いじめても音を上げないくらいマージン見てありますから。

本来は以上の経緯を英語で説明したかったのですが、面倒なので省略しました(笑)

66Mにしたことで、もしかしたら前の88Mより最高ビットレートは跳ね上がらないかもしれませんが、逆にAQ3になったことで最低ビットレートがさらに落ちにくくなっているはずです。
そういう意味では実はいいセッティングかもしれないなと思っているので、是非また試していただきたいです。
24HとL両方66Mなのですが、違いが感じられるかも興味がありますね。Streamparserでは本家に貼ったとおりの若干の違いが見られます。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 26, 2011, 08:41
引用

bkmcwdさん、おはようございます。さっそく新しい設定をダウンロードして中身を拝見していますが、今回はまたとても微妙な設定変更ですね〜。了解しました。こちらで引き続きテストしてみようと思います。

ボクはパラメータ自体は怖くていじれませんが、それとは違うの方向から、ここ一週間の間にテスト撮影した素材の画質チェックをしておりました。それらを見た上で、現時点のボクの考えは…

・開発者の皆さんの厳密な基準追求の姿勢には敬意を表するものの、カスタムファーム改良による画質変化は、少なくとも日常使用においては「もはや視認できない」レベルである(笑)。

・それよりも、レンズ、フィルムモード、ホワイトバランス、適正露出値等々、GH2とは直接関係がない「ごく一般的な撮影時の設定」こそが、最終画質に大きな違いを生む。

という感じです。特に「フィルムモード(つまり、ガンマカーブ設定)」は超くせもので、あまり細かく調整できないだけに、基本となるカーブを注意深く選び、さらに注意して各パラメータを設定しないと、撮影後のカラコレ等に対する耐性がガクンと変わってしまうようです。

…ときに bkmcwdさん、全然関係ない話なんですが、ひとつ教えてください。本家サイトのほうで皆さんが時々口にされる「スパニングの問題」とは、いったいどういう内容でしょうか?1回の撮影で連続して撮れる尺のこと、ですか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 26, 2011, 13:16
引用

raitankさん

微妙な倍数になっているのは、それだけ88Mでギリギリを追求していた名残なんですが、このセッティング自体には余り影響ないかもしれません。
相当余裕がありそうですが、面倒でそのままにしているだけですf^_^;)
あ、もっとも、このセッティングを88M&66MAQ2に戻した際には有効かもしれません。

画質については正直私にもわかるわけがなくwただ、こういうテストを見ると変化はありそうですよね。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/17806#Comment_17806
あとは懸案の「どれだけビットレートを下げないか?」が少なくとも私にとっては重要な要素と考えています。
いじったらいじったなりに改善しますので。

貴兄ご指摘のフィルムモードについては次のPToolの課題にもなっていて、VKやChrisは今いろいろやっているみたいです。

…で、スパニングの問題についてですが、これは連続で4G以上撮影できないことを指しています。
前のバージョンではこの問題は起きなかったのですが、その代わりデータ自体が何か変で、PCで上手く再生できなかったりという問題がありました。
理由はわかりません(笑)が、これを改良したらスパニングの問題が出るようになりました。
8月前半に流行っていたkae's65Mは扱いが面倒ではありますがこの問題がないため、今も使っている人がいます。
これも次のバージョンで改善されるかもしれない項目ですね(^^)

追記:スパニングの問題は今のPToolのバージョンでも、確か32Mまでなら大丈夫だったと思います。
44Mとかでも条件によっては起こらないことがあったり…

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 26, 2011, 19:46
引用

raitankさん

LowGOPスレの主(笑)driftwoodがまたとんでもないセッティングを完成させましたね。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/17869#Comment_17869
早速DLして超高ストレステストしてみたのですが、想像通りビットレートはすごいのにフレームサイズがどうしても小さくなるようです。
最高ストレス時で私の66M3GOPAQ3と比べて約6割、低ストレス時で約半分・・・Iフレームのサイズですが、これって実際のところどうなんでしょうか?
LowGOPはカメラやカードが扱えるビットレートの限界を考えると、原則フレームサイズは小さくならざるを得ないと思うのですが、66M3GOPAQ3では目標の最高1M超サイズにまでは届きます。
フレームサイズの平準化という意味でも高ストレス時6割→低ストレス時半分・・・の通り、下がる割合も大きいです。
シロウト考えで、このIフレームのサイズこそ解像度?にモロに影響する要素だと思っているので、人様の結果にケチをつけるわけではないんですが、この1GOPが3GOPキラーのように言っているdriftwoodの意味するところが正直よくわかりません。さすがに本人には聞きにくいし^^;
貴兄はどう思われますか?
ひとそれぞれということなのかもしれませんが・・・

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 00:44
引用

bkmcwdさん、レス遅れてごめんなさい。今日は今の今まで外出しておりました。帰りがけにクルマで通り過ぎた新宿駅周辺を ISO3200でテスト撮影しながら帰ってきたんですが(笑)、今度は DriftwoodさんがIフレームオンリーのパッチを発表っすか。いやはや、なんとも。GH2のハッカーコミュニティは、休んでいる暇もありませんね(笑)。

> この1GOPが3GOPキラーのように言っているdriftwoodの意味するところが正直よくわかりません。

なるほど。実際にハッキングを行ってはいないボクには、逆によくわかる… というか、よく見えるんですけどね(笑)。以下に GH2ハック哲学をまとめてみます。

Driftwood氏:GH2の記録する AVCHDデータ(GOP)から、PフレームやBフレームの如き “計算から生まれる絵” を排除して、フィルムと同じ「連続した写真」にしたいと考えているIフレーム至上主義者。

bkmcwd氏:ノイズやディテールが潰れて滑らかになってしまうロング GOPには満足できず、“本能のおもむくままに” 3GOPなど低 GOP設定を 66Mbit程度の実用的なビットレートで安定して動くように “調教したい” ハック職人。

cbrandin氏:ロングGOP、上下幅の広い可変ビットレートなど、GH2の AVCHDが本来持っている制約に逆らわず、ひたすら中庸の道を歩んでいった先に美の涅槃があると確信している GH2ハッカー道の老賢者。

といった感じではないでしょうか?(笑)

いやしかし。こうなってくると GH2が複数台欲しいですね〜。それぞれに違うパッチを組み込んで、同じ素材を同じ条件で撮影するテストを行って違いを検証してみたいです!

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 01:26
引用

bkmcwdさん、またまたよさげなパッチありがとうございます。
driftwoodさんの究極設定も気になりますが、私には66Mbpsの3GOP-AQ3のがありがたいです。
実は昨日までの88MbpsAQ2設定で撮ったものを編集してノイズとか解像感とか見てたんですが、寄りの絵の解像感、low-light撮影ではまったく不足を感じませんね。これで十分のように思います。
特に、暗所撮影ではraitankさんに教えていただいたneat videoと合わせると、ノイズがほぼ気にならないレベルになり、かつカーブで暗所を持ち上げてもちゃんと耐えてますね。これは使える!
あとは、引きの絵で被写体が小さく細かくなっていったときに、スチル並みの解像感が出ればいいのですが、これはAVCHDという縛りでは無理な範疇のような気がします。
毎日のようにprogressしていくので、テストが追いつかない感じですが、編集したものアップしますね。
暗所サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=3i2K05tzOSk
自然サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=z3oujYjeEaM
スナップサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=2LlTIoQp66g

#なんかyoutubeのリンク貼ったら、やたらでかくなって申し訳ないです。
どうすればいいんでしょうか?

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 01:38
引用

raitankさん いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。
並み居るハッカーさんたちの紹介文、わかりやすく楽しかったです。あのサイト、英文ながらそれぞれの人柄まで伝わってくるようで、想像すると楽しいですよね。

>特に「フィルムモード(つまり、ガンマカーブ設定)」は超くせもので、あまり細かく調整できないだけに、基本となるカーブを注意深く選び、さらに注意して各パラメータを設定しないと、撮影後のカラコレ等に対する耐性がガクンと変わってしまう
そうなんですね。
フィルムモードってそもそもどういう仕組みで色をカメラ内でいじってるんですかね? 撮影前に設定を変えてるのか、それとも撮れたRAWデータにあたるものからH264化する際に設定を加えてるのか。
と思い至ったのは、今まではスムーズを使っていて、最近EOSHDさんのお勧めによりノスタルジックを使い始めたんですが、どうもノスタルジックにしてからカラコレ耐性が弱いように感じてしまって。ノスタルジックの独特の肌色は、カメラでのエンコードの際に作り上げられたものなんじゃないか?って疑問がわいてきてしまいました。
あの独特の色味は、はまればグレーディングなしでいいと思えるほど好きなんですが、あれを土台にしていじろうとするとどうも・・・。
私は小さい子供の撮影が多いので、あまり黒を締めずにハイキー寄りのふんわりとした絵柄が好きで、スムーズかノスタルジックが好みなのですが、カラコレ前提で考えたときにスタンダードも試してみようと思います。
情報ありがとうございます。

それにしても、vitaliyさんの次の一手が待たれますね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 02:19
引用

raitankさん

解説ありがとうございます!相変わらずわかりやすい表現で感服しました(^^)
ただ、私がわからないと思ったのは、現時点でのフレームサイズが小さい1GOPがどこまでの画質を確保しているのかにもよりますが、3GOPキラーというのはちょっと違うんでないの?ということです。貴兄の分類の通り目的が違うので…f^_^;)

それにしても、GH2を2台確かに欲しいですね(笑)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 02:28
引用

soruさん

テストしていただいてありがとうございます(^^)
ちょっと今は大画面で鑑賞できる環境にいないので、後ほど堪能させていただきます。
ちなみにYouTubeのURLをリンク扱いにすると画面が小さくなりますよ。

今回の66MAQ3は特に暗所でどうなのかが興味あります。暗所でAQ2と変わりがなければフレームサイズがGH2の限界値まで上がるAQ2バージョンの方がいいかもしれませんので…
またサンプルを楽しみにしています。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 09:41
引用

うぉ〜! soruさん、サンプル動画、最高っす!三本とも構図、露出、色味、レンズ選択ともに超美しいと思いました。ていうか、soru さんてひょっとしてプロの写真家でしたっすか?

そして、これらは「ノスタルジア」フィルムモードですか?なんかボクが試した時とも少し違って見えるのは、WBを調整してます? 但し、何カ所かシャッター速度が速すぎるシーンがありましたね(←こればっか言ってますなぁ)。

いや、なにはともあれ、文句ナシに美しいサンプル、ありがとうございました。また何か新しいのができましたら、ぜひぜひご紹介ください。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 09:41
引用

> ただ、私がわからないと思ったのは、現時点でのフレームサイズが小さい1GOPがどこまでの画質を確保しているのかにもよりますが、3GOPキラーというのはちょっと違うんでないの?

一言でまとめようとして失敗してしまいましたが(笑)、そこが Driftwoodさんの真骨頂なのですよ。彼にしてみれば、PフレやBフレのような現実の世界から切り取ったわけではない「計算フレーム」が混じること自体が我慢ならない。
写真の連続である GOP1は、たとえフレームサイズが小さくなって一枚一枚のIフレームの画質が落ちたとしても、混じりっけなしに現実を切り取った写真のみで構成されていることだけで美しい!
…という考え方ゆえの、「Iフレーム至上主義者」なんです。

Iフレーム至上主義者にとっては、最終的な「画質」よりも「素性(そのフレームはどこから来たか?)」が優先される、ということです(笑)。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 10:46
引用

raitankさん

そういう意味なら納得です(^^)
私もあの1GOPには新しい可能性は感じますが、まだまだこれからということはdriftwood自身がその後書いてましたね。
暗所は自身の3GOPの方がベターと言ってますから、フレームサイズが半分になるとやはりそれなりなのかもしれません。
proaudio4の詳しいテストが楽しみです。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 20:02
引用

bkmcwdさん、ご報告が遅くなりましたが、最新のパッチ(sete)も結果は上々です!

先ほど解説は書かせて頂きましたが、ボク自身は DriftwoodさんのようなIフレーム至上主義者ではありませんので(笑)、soruさんと同じく、DriftwoodさんのGOP1セッティングには全く興味がありません(テストしてみたいとすら思いません)。
それに引き換え、昨日の seteパッチによる ISO3200・夜間テストのフッテージを見ますと、ビットレートは平均して70Mbit以上、最高値が120Mbitと、かなり高いところでバランスされており、また暗部ノイズもフィルムのそれと見まがうばかり。ボクは当分、この設定を使わせて頂こうと思っております。いつものことながら、素晴らしい設定をご提供いただき、本当にどうもありがとうございます。。。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 27, 2011, 20:51
引用

raitankさん

ビットレートの件が特に気になっていましたが、とりあえず良い結果が出たようでf^_^;)
自画自賛で恐縮ですが、このセッティングは結構上手くいったと自分でも思っています。
ただ、私の撮ったサンプルでは説得力が無い(苦笑)ので、また素晴らしいのを期待してますね(^^)

ページ: First << 4 5 6 [7] 8 9 10 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.163 秒。