Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 61 62 63 [64] 65 66 67 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 11, 2012, 16:39
引用

皆さま

GOLGOP3-13_V4を公開しました^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/47215#Comment_47215
SanのSDXCカード推奨ですが、試してみてください。
私的には過去最強のセッティングのように思っています(もちろん画質面)
取り急ぎ~

50lb

投稿: 26
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 11, 2012, 18:01
引用

raitankさん
目からウロコですw
wineってスゴイんですねー。
新たな情報ありがとうございました。
newパッチというかセッティングを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

しかしフォーラムは熱い!
見てるだけでも楽しいです。
みなさんありがとうございます。

ちなみにsandisk逝きました orz

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 11, 2012, 21:04
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん"natural v1.11"撮ってまいりました。
公開ありがとうございます<(_ _)> > bkmcwdさん
うす曇とやや風がある中でした、最近では一番天候がよかったです。
今回はあえて「SANDISK Extream HD 30MB/s 16GB」で撮影しました。予備として使うこともあるため。
 ※spanテストは「SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB」使用

サマリー :全33ショット計17GB
 ・書き込みエラー(フリーズ等)・・・無し
 ・フレーム欠落・・・無し
 ・Fallback発生・・・無し
 ・span・・・1080i60:不可、HBR:可
 ・カメラ内再生・・・ 32ショットで再生可(※span不可1ショットが再生不可)
 ・EXテレコン・・・OK
 ・ズーミング・・・OK(※EXテレコン+ズーミングもOK)

(画像1枚目『池?』 ※上が1080i60、真ん中がHBR、下が720p60)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)、SS優先(1/100)、ISO400、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SANDISK Extream HD 30MB/s 16GB、で FSH(1080i60)とHBR、720p60モード」
画面全体動きが少なく精細なシーンです。1080i60とHBRはビットレートとフレームサイズまずまず伸びております。
720p60はチョット面白い結果となりました。GOP3ZILLAと違いビットレートとフレームサイズ、
QP値があまり良くないです。他のシーンでも全体的に720p60だけチョット違っていました・・・謎。
Image

(画像2枚目『小川』※上が1080i60、真ん中がHBR、下が720p60)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)、SS優先(1/100)、ISO400、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SANDISK Extream HD 30MB/s 16GB、で FSH(1080i60)とHBR、720p60モード」
画面全体に動きがある場面です。1080i60とHBRはGOP3ZILLAと同じような感じでイイです。
720p60はやはり落ち込みが激しいですね。
Image

(画像3枚目『森』※上が1080i60、真ん中がHBR、下が720p60)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)、EXテレコン、SS優先(1/100)、ISO800、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SANDISK Extream HD 30MB/s 16GB、で FSH(1080i60)とHBR、720p60モード」
遠目の森林をEXテレコンで撮影しました。
画面全体精細+EXテレコンノイズや手振れなどの動きもあります。1080i60とHBRはイイです!
720p60・・・・・・。
Image

最後、spanテストです。
 ※「SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB」使用
(画像4枚目『公園』 ※上が1080i60、下がHBR)
「固定、レンズPZ45-175mm(80mm付近)、SS優先(1/100)、ISO800、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB、で FSH(1080i60)とHBRモード」
1080i60はspan不可でした。HBRは全体的なビットレート、フレームサイズが高かったのですがspanして
くれました。(12分まで撮影。計6.6GB)
Image

 
 

「SANDISK Extream HD 30MB/s 16GB」使用でしたが特に問題は無かったです。
同日同じ場所で比較した訳ではないですが、"GOP3ZILLA"に比べ全体的にビットレートなど低めな感じで
"natural"の節約な性格が出ていたのではないかと。
精細なシーンでの描写は全く問題なかったと思います。
720p60は"GOP3ZILLA v1.11"と比較すると落ち込みが激しいですね。この辺が720p60の難しさを物語って
いるような(実写で芳しくない)?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 11, 2012, 21:06
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
"GOLGOP3-13"公開ありがとうございます<(_ _)>
iniファイルしか見ていませんが、「1080p24 GOP Table」が気になりますね~!
そしてQ13で1080i60やらが動くのか!? お楽しみは明日以降にとって置きます^^;)

syoushowさん
>二人の共同作業でしょか。
そう言って頂けるとうれしいですー。 ”Stable"なセッティングを作るのはお二人の方が上手そうなので
ワタクシはこういうネタを提供できればと思いまして・・・
「seti_64.ini」に入れたのは以下Quantizer tableです。 そう、以前検証しました勝手に作った怪しい^^;)数列です。
結果はまた後ほど。

Quantizer table=6,7,9,10,12,14,12,14,18,20,24,28,24,28,36,40,
48,56,48,56,72,80,96,112,96,112,144,160,192,224,192,
224,288,320,384,448,384,448,576,640,768,896,768,
896,1152,1280,1536,1792,1536,1792,2304,2560

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 11, 2012, 23:16
引用

har-kさん
毎度の詳細テストありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
720pの結果も含めて予想通りですね^^;
やはり720pを6GOPにするなら、安定感を狙うにしても最低でもGOP3ZILLAくらいのレベルに抑えないと使い物にならないという感じでしょうか。

あくまでも24pで性格分けをしているので、その他は結果としてそうなったということになりますが、24pの性格と大体同じような傾向になっているかと思います。

現実的にはこれくらいのビットレートになるということで、例のSDXC以外で使う人の参考になるテストですね^^

で、

>「1080p24 GOP Table」が気になりますね~!

お!しっかりチェックされてますね^^
そう、これが今回のメインです。
具体的に何を目指したかというと、どんな高ストレス時にもフレーム圧縮が起きないようにチューニングしました。
つまり、バッファーが落ちないのでコーデックもその分迷わない=高画質に貢献するという仮説です。

これはISO12800でカメラを振動させてテストチャートを撮った結果ですが、この超過酷な条件でもバッファーが落ちずに安定しています。
Image
Image
これのqpを見るとだいたいレンジが10くらいで、テストチャート相手でもコーデックがほとんど迷っていないことがわかりました。
http://www.personal-view.com/talks/uploads/FileUpload/97/d177b1a676309d4bae6e52ed46bdd4.jpg
narunobuさんには早速茶畑テストを依頼済みなのでその結果も楽しみですが、これがもし上手くいったら・・・

高精細シーンでもコーデックが迷うことなく・・・
Lowlight時には超低qpの高画質を実現する・・・
という、理想的なセッティングになろうかと思います^^
http://www.personal-view.com/talks/uploads/FileUpload/18/ae608244c38af1fc1ff7e31e311ff5.jpg

あ、それと上のQuantizer tableですが、ブラウザによっては幅が広く表示されてしまうので、「40と768」の辺りで折り曲げていただけますか?
お手数ですが夜露死苦お願いします<(_ _)>
対応ありがとうございました^^

touda
New
投稿: 9
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 11, 2012, 23:37
引用

bkmcwdさん、先日は親切に解説して頂きありがとうございました!
早速Chrisの44Mを使ってみて「おぉっ」という感じで、画質の違いを体感できました!
正直もっと早くやっておけばよかったとか、次はどのパッチいれようかなとか・・こういう風にはまっていくんですね(笑)
今後ともよろしくお願いします!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 00:17
引用

toudaさん
お!早速ハマりそうですね(笑)
何度も書いていることですが、ノイズの出方にこだわりがなければ画質的にはChris44MでGH2のポテンシャルは十分堪能できるはずです^^
こちらこそおかげさまで、ブログの方の該当エントリーの内容をアップデートしようという流れができました。
一説によればGH3は秋発表とも言われてますし、いずれにせよHacked_GH2はまだまだ当分の間は楽しめそうですから、これからいろんなセッティングを試してみてください。
イントラとか私の3GOPとかは見た目にも随分とストックと差が出るので面白いですよ~
こちらこそ今後とも夜露死苦お願いします!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 00:54
引用

syoushowさん

いただいたエラーデータを全て拝見しましたが、やはり問題らしい問題はみつかりませんでした。
添付は一番ビットレートが高かった24pのものですが、これも予定内に収まっているし・・・ISO12800は貴兄おっしゃる通りこんなシチュエーションで使うはずがないので実使用上は全く問題ないと思いますが、これでも落ちないように・・・となると例のカードが必要になってくるということだと思います。
普通に使っての感想もまた教えてください^^
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 02:11
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
今日撮って来たさきほどの「Quantizer table」を入れたセッティングですが、よーく考えなくても^^;)
冷静になってみれば「24p」の方にも影響を及ぼしちゃうので、使っちゃダメですね。
・・・ダメな自分(´・ω・`)
結果はイイとこ(フレームサイズ伸びる)もワルイとこ(不安定)も半々といった感じで「まるものおきて」通りでした・・・
ということで再び封印。

bkmcwdさん
>お!しっかりチェックされてますね^^
>そう、これが今回のメインです。
StreamParserなんかの結果を拝見しますと何だか美しさを感じるというか^^;)、
職人技のようなテクで改めてスゴイと思います。
それにしても「GOP Table」は色々な調整に使えそうですね~。
本家のほうでも特にPAL圏の人なんかもLowGOPの25p(50i)の鎖を解いてくれた!見たいな感じで・・・、
bkmcwdさんのセッティングを試す人が増えてくるとトレンドになってくるのかな~?

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 05:21
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
"GOLGOP3-13"頂きましたよん。残念ながら日の出がも少し早くならないと平日には植え込みテストが出来ないので、試させて頂くのは週末の宿題ってことで。(;^-^A
・・・・蛍撮りに、スッゲー期待しちょりますですヽ(´▽`)/

har-kさん
>冷静になってみれば「24p」の方にも影響を及ぼしちゃうので、使っちゃダメですね。
ぃゃぃや、Naturalに正式採用は夢と消えますたが、ここは諦めるトコロじゃござんせんにょ。開き直って 24pも GOP18にしちまって、Chris66越え!!なんて違う頂を目指して!?(ぇ。

※時間が足りないので、またノシ

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 05:48
引用

時間が足りないなんて書いた舌の根も乾かないうちに、、、貼り逃げヘ(゚∀゚*)ノ
Image
Image
Image
(影でコッソリ?進行ちゅ)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 11:17
引用

皆さま

またアイデアが湧いてきたので試してみたら、もっと強烈なセッティングができたので公開しました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
※すみません!zipが二つありますが、一つ目は間違い、二つ目が正しいものです^^;
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/47376#Comment_47376
久しぶりに24pを弄りましたが、やっぱこっちのが燃えますわ(笑)
このノウハウが煮詰まれば、画質レベルによってセッティングを使い分ける=画質の良し悪しはビットレート次第という基本的なところに立ち返ることができそうです。

最近になって初めてこちらをご覧の方々にはピンとこないかもしれませんが、この半年以上、低いQつまり高画質にするとフレームサイズが圧縮されてしまう事象に悩まされてきました。
画質を良くしようとすると高精細なシーンでフレームサイズが潰れてしまうというものです。
なので、高精細なシーンでそれが起こらないギリギリのところを追求してきたのが昨年末まで、そして今年になってからはその中でいかにコーデックを迷わさせずに低いqpを並べるか?を追求してきました。
そんな中で生まれたのがGOP3ZILLAだったわけですが、これでも茶畑ではコーデックが迷います。
naturalでギリギリ迷うか迷わないか・・・くらいですが、テストチャートでは間違いなく迷う=画質劣化する状態でした・・・が!ここにきて、高精細なシーンでも低ストレスなシーンでもそのシーンに最適なqpを並べられるセッティングが完成しつつあります。

室内ISO1600
Image

ISO12800
Image

室内でISO1600で撮ってもビットレートが100Mオーバー、ISO12800でテストチャートを撮っても112M・・・これが何を意味するかというと、室内では低いqp、テストチャートでは高いqpを適切に使い分けられているということ・・・つまり理想的ということです。

実際フィールドで使ってみてどうか?はこれからですが、ぜひお試しください。
上手くいけばこれをGOP3ZILLAとnaturalにフィードバックします^^[u][/u]

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 12:23
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
>時間が足りないなんて書いた舌の根も乾かないうちに、、、貼り逃げヘ(゚∀゚*)ノ
24pもGOP18デスカ!! その発想は無かった!
結果を見るとイイーー感じですね!
そして720p60はチョット恐ろしいIフレームサイズを叩き出しているんですが・・・コレは一体・・・?

bkmcwdさん
"GOLGOP3-13_v4.1"アリガトウございます。 でも・・・中身が・・・デジャヴ?
ウチのIEのキャッシュのせいなのか? v4と同じ?
さておき室内もチャートもスゴイですな! いろんなバランスが凄すぎるーー。
試してみたい。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 13:14
引用

har-kさん
ありがとうございます!!!
またやっちまってました^^;
おかげさまで正しいのを今上げ直しましたよ<(_ _)>

手前味噌になりますが、以前からセッティングに苦労している人ならこのStreamparserの凄さがわかると思います。
苦節7ヶ月・・・ここまで来たかと感慨深いです(-。-)y-゜゜゜

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 13:50
引用

超久しぶりに撮ったので上げました。
http://vimeo.com/38344715
露出は少し明る過ぎる感じですが、画質サンプルということで^^;
風が強い中久しぶりに触ったステディは上手く扱えず、3本撮ったうちのこれが一番無難でしたorz

追記:
コレも毎度おなじみのアラーキー上げました。
http://vimeo.com/38357854

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 21:27
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん"GOLGOP3-13 v4.1"公開ありがとうございます<(_ _)>
日没直前でたいして撮れませんでしたので、StreamParserのスクリーンショットだけ。
24pとHBR(30p)の比較みたいになっとりますが・・・^^;)

(画像1枚目『何とかBOX?』 ※上が1080p24(24H)、下がHBR)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)、F4.0、SS1/100、ISO400、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB、で 1080p24(24H)とHBRモード」
Image
 

(画像2枚目『木の根っこ』 ※上が1080p24(24H)、下がHBR)
「固定、レンズPZ45-175mm(45mm)、F4.0、SS1/100、ISO400、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB、で 1080p24(24H)とHBRモード」
Image
 

1080p24はもう凄すぎますね~。これ以上何か付け足す必要があるのか?とも思えますなぁ。
HBR(30p)も結構なかなかなんですけど、1080p24を見てしまうとね・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 12, 2012, 22:02
引用

har-kさん
早速ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
まさかこんなに早くテストしていただけるとは・・・

このセットでは久しぶりに「24p」の塩梅を見たいので、ちょうどいいサンプルになってます。
こういうシーンでコーデックが迷わないとは・・・本日私も少し楠など撮ってみましたが、コーデックは全く迷っていなかったので問題ない出来ではないかと思われます。
ずーっとこういうセッティングを作りたかったんですよね~f^_^;

この路線でGOP3ZILLAやnaturalを作れば、ものすごくリーズナブルなセッティングになりそうなので、早速やってみますね^^

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 13, 2012, 00:53
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
私も久しぶりに「24p」を撮ってみたのですがやっぱりスゴイですね。
特に今日の"GOLGOP3-13 v4.1"なんかはQ13の低Quantizerがふんだんに発揮されてる感じで、
安定もしてるし画質で考えればコレがベストだすなと!

あとは重箱の隅の隅をつついてるのは承知で報告^^;)、bkmcwdさんも予想されているとは思いますが
"GOLGOP3-13 v4.1"の「おまけ」720p60がタイヘン残念な結果になっとります。
とてもココには貼れない(ノД`)・゜・

で、でーでしょうか? Dさんの手前もあるやもしれませんが6GOPでやるならBフレームを使わない方向なんかで。
あ、もちろんGOP3ZILLAやnaturalもあるので優先順位低でいいと思います^^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 13, 2012, 01:36
引用

har-kさん

>おまけ

全然気にしてませんでした(爆)
明日直しますf^_^;)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 13, 2012, 04:41
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
>手前味噌になりますが、以前からセッティングに苦労している人ならこのStreamparserの凄さがわかると思います。
すげーです!、本家でも絶賛じゃぁないっすか!!(主に弄ってる方から?)。
早く週末にならないかなぁ♪、でもコレが SDXCの相性問題で駄目だったら、、、_| ̄乙(、ン、)_

har-kさん
>720p60はチョット恐ろしいIフレームサイズを叩き出しているんですが・・・コレは一体・・・?
一体どうしちゃったんでしょね?、コレw。
中身は「Quantizer table入れた seti_64.ini」をベースに、24pは Chris66のパラメータを移植&60pは fallbackが減ることを期待したオマジナイを少々。先の画像はよさげに見えますが、ピークが偶々 iso1000当たりに在ったダケかもです。感度を上げていくと、、、
   1)60pは、QST-Highの嵐が吹き荒れorz
   2)HBRは、フリーズして使えず
   3)FSHは未だマシも、QST-High発生
   4)24Hは、QST-High&fallback発生(ぉ

チョコっと安定志向に振ってみてるんですが、HBRは今三な結果でお見せ出来ませぬ(苦笑;
Image
Image
Image
24hは普通(ぷ、FSHは今ひとつも、、、SHは↑コレだけ見ると良さそう!?。ですが、ISO3200で fallbackが再発(3秒以降)してますし、Pフレームをもう少し伸ばしたいトコロで(汗;。(つづく)

ページ: First << 61 62 63 [64] 65 66 67 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.179 秒。