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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 24, 2012, 22:09
引用

har-kさん
本当は6GOPセッティングをさっと作ってお見せしたかったんですけど、まだ作業は難航しています^^;
テストチャートではほぼ完璧な結果が出てたんですが、いざ低ストレスな室内を撮ってみたらcadence問題が発生したり・・・
諸悪の根源はフレームサイズを大きいままでビットレートを上げられないことですね。
元々私のセッティングにつけているChris44Mベースで十分満足しているので更にやる気が出ません・・・Nickめ( ̄~ ̄)

フレームリミットはせいぜい半分ですねえ・・・

syoushowさん
私の少ない体験では60iの方がデリケートなので、もし両方使えるようにするなら60iから作らないとHBRが動かないのでは?

あと、Top/Bottomについては今日narunobuさんに撮ってもらった茶畑(.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. )をこれから見てみての判断になりますが、基本的にはビットレートの上下は上のユーザーズセクションのビットレートだけで変える方が楽だと思います。

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 09:33
引用

bkmcwdさん、みなさん、こん××は。

>60iの方がデリケートなので、もし両方使えるようにするなら60iから作らないと
σ(^^;の経験値なんて bkmcwdさんの足元にも及びませんが、公開するつもりで堅いセッティングを詰めるなら仰る通りだと思います。まぁ、今回はエクササイズを兼ねて「弄るコト」が主目的で、何か傾向が見えたら添削をお願いするべく書いてるレベルだったり(汗;。

以下はSanity改でしか検証してませんので主に har-kさん&hayaさん宛てですが、「Ptool 3.64d+Sanity改では、Video Bufferは Auto(no check)推奨」でした。
  1)har-k tuneの Sanity改でも、VBを指定すると FSH/FHが動きません<バグかも?
  2)一昨日のσ(^^;のアレンジでも、VB Auto(no check)なら FSH/FHが機能
  3)但し、FSHはストレスに弱すぎるので、24p/HBR/FHからの選択に
  4)VB Autoでも、HBRの skip数は十分少ないので無問題
※「バグかも?」と書いたのは、録画PBで「一瞬スリープモードになって直ぐ回復するが録画されない」って変な挙動故

har-k tuneの Sanity改は、安定してますねぇ。デス・チャートでカメラを振るなんて暴挙では、稀にコマ落ちしますがσ(^^;如きには弄る余地が殆どなさそうです。
Image
Image
Image
※真ん中は har-k tuneで唯一コマ落ちしたカットから、下はsyoushowアレンジのFH@ISO12800のもの

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 10:52
引用

みなさん、こんにちは。
syoushowさん
わぉ!レビューありがとうございます。
Video Bufferの数値による動作の違いは興味深いですねー。いろんな方のセッティングを見るとチェックしている
セッティングも有れば、してないセッティングも有るしこの辺はまだまだ謎ですね。

>har-k tuneの Sanity改は、安定してますねぇ。デス・チャートでカメラを振るなんて暴挙では、稀にコマ落ちしますが
以前晒したSanity改セッティングは、書き込みエラーは出ないですがコマ落ち(Bフレーム)があったので^^;)、
FB2なんかを減らすとコマ落ち(Bフレーム)はパッタリ無くなったのですが今度は極稀に書き込みエラー(´・ω・`)
今は調整で何となくそれも収束してきて、よし外でテスト!と思いきや今日は雨・・・(´・ω・`)
ただ、こうやって数字を弄ると結果も(少しずつですが)変わってくるところが面白いところです。

新PtoolではHBRと1080iと720pがほぼ同じ設定項目なので、syoushowさんの最初のSanity改の結果
(HBRで50mb以上)を見て、
・FSH/SHは、HBR用
・FH/Hは、1080iと720p用
というのが頭に浮かんだのですが、それも難しいようで。
HBRをより高ビットレートで使いたいなら、1080iと720pは考えず割り切ったセッティングが必要みたいですね。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 12:41
引用

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
俺は例のカードを注文したと思ったら
届いたのはモニターだった!!
以下略

ふう・・・

naturalを常用で長回しはしないようにしよっと。
スパニングする事もあるしw
Image

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 16:40
引用

tomozoさん
>届いたのはモニターだった!!
>以下略
なるほど、このモニターが2諭吉しなかったってコトですね!?(違;。さりげにスピーカーに BOSE(モニターよりお高い?)を奢ってる辺りがヤるなっ!。( ̄ー ̄yニヤ

har-kさん
>わぉ!レビューありがとうございます。
ぃぇぃぇっ、レビューなんて大したもんじゃ御座んせんが、間違った情報を晒しとくのがイヤだったので修正の意味を込めてチョロっとね。

ぢつわ自前のアレンジが実写で今一つ安定しない(速度不足で固まりがち)ので凍結してまして(苦笑;、代わりに「(Natural+har-k tuned Sanity)」を常用しべくテストしてた一環でも在ります。が、同じく HBRの実写で ちょっと残念なデータも、、、
Image
なんだか劣化した 3GOPみたいなパターンですが、これって所謂「I-frame圧縮」なんでしょかねぇ??。安定性は捨て難いんデスが、、、惜しい!。これを修正できないと HBRはお蔵入りかしらん?(遠い目)。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 17:36
引用

皆さん八苦にハマってきたようですね~(^。^)y-.。o○

私の方はといいますと、相変わらず6GOPにハマってます(-_-メ)

narunobuさんに昨日撮っていただいた茶畑テストサンプルの結果も、明らかに違うけれどどちらが良いかわからないという泥沼状態です。まあ多分どっちでもいいというレベルなんでしょうけど、もう少し調べてみます。

tomozoさん
wwwwよくあることですね~w
ハリセンボンを映しているところにセンスを感じます^^

ところで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで60iでChrisのLongGOPを越えるもしくは同等のセッティングって、Strayの88M以外でありますか?【訂正】60iでの話ですからStray88Mは関係なかったですorz
私はこの半年ずっと3GOPしか触ってこなかった3GOPバカwなので、60iやLongの事情がさっぱりわかっていません^^;
私のGOP3ZILLAやnaturalに組み合わせているのは基本的にChrisの44Mとほぼ同じものですが、Q設定がAQ2やAQ4でなくても、画質的にもデータサイズ的にもこれで十分のような気がして仕方ないのです。(HBRはもうちょっといじりたいところですが)
基本LowGOP派としてはGOPは短いに越したことはないので今6GOPをやってはいますが、所謂フィルムルックに対して「ビデオルック」(と言うのかは知りませんが)と割り切れば、この32Mはqpを見ても満足できるレベルじゃないかと思います。
driftwoodのイントラの意義はわかるのですが、スーパーロングGOPのSANITYの意味が私にはわからないんですよね^^;
皆さんが気に入っているということは多分理由があるのだと思うのですが、それを教えて欲しいのです。

GOP3ZILLA_v1.1 60i
Image

GOP3ZILLA_v1.1 HBR
Image

GOP3ZILLA_v1.1 24p
Image

GOP3ZILLA_v1.1 30p(24p80%)*24L
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 21:12
引用

みなさん、こんにちは。

tomozoさん
うちもIPS液晶のものに買い換えたい・・・
 

syoushowさん、またまたありがとうございますm(_ _)m
環境や構図、レンズなんかでも結果が違っていると思うので、レスポンスを頂けると助かります。
やっぱり自分で色々弄っていても気付かないところがありますので。

>なんだか劣化した 3GOPみたいなパターンですが、これって所謂「I-frame圧縮」なんでしょかねぇ??
うわっ!出ましたか。この波のかたち!
実は自分の中ではこの現象を「Pフレーム爆発」と呼んでいます^^;)
以前、HBRで数十ショット撮った中でも2度ほどこのPフレームの方がIフレームよりデカイ現象に出くわしています。
ほかのショットは問題ないのに、なぜこういうのがあるのかはワカリマセン(´・ω・`)

(画像『滝』 ※ 上がHBR、下が1080i60、いずれもSANITY改同じ日に撮影)
Image

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 21:37
引用

syoushowさん
さすが目の付け所が違いますね。BOSEのM2ですよ。
こだわればハックファームと同じでキリがありませんが私には十分ですヨ。

bkmcwdさん
えぇ、よくある事です。ありすぎて日常茶飯事です。まいっちんぐです。

har-kさん
作業エリアも広々で動画編集捗りまくりです。FCPXをマルチ画面で使うと気分はプロです。
※但し動画の出来は・・・
ウィンドウの5Sも捗ります。
※但し部屋は5S対象外。

やばい、内容がハックファームと関係ない・・・
6GOP楽しみです!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 21:52
引用

皆さま
それぞれまだ最終版ではありませんが、6GOPの中間報告です^^;

60iとHBRについてはdriftwoodがあり得ないようなビットレートやフレームリミットを指定してきたんですけど、どー考えても無理です。
私の力ではこの辺のフレームサイズが限界ですね・・・

上の12GOPと比べると、肝心なIフレームの画質が良くないですよね、このサイズでは当たり前ですが^^;
なのでものすごくやる気が出ないんですよね・・・

一方、24pや30p(24p80%)は文句の無い高画質にできてます^^

har-kさん
>「Pフレーム爆発」
うちの6GOPでも「それ気味」ですよね。
このフレームサイズではどーしようもないような気がします。
この辺例の各種テーブルやエンコーダーセッティングで何とかならないものか、driftwoodに聞くつもりです。

6GOP 60i
Image

6GOP HBR
Image

6GOP 24p
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6GOP 30p(24p80%)*24L
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 22:06
引用

bkmcwdさん

>皆さん八苦にハマってきたようですね~
いや~^^;)、寝不足気味です・・・
新Ptoolのおかげでこれからどんな八苦が待っているのか・・・^^;)

>今まで60iでChrisのLongGOPを越えるもしくは同等のセッティングってありますか?
これはChrisさんのまたは"natural(FSH)"、Sanityしか触ったことないので今まで無いですね~。
本家Sanityも検証もそこそこにAQ→Q18化したので、Sanity凄そう!と思いましたがオリジナルは
実際はあまりさわってないという・・・

>皆さんが気に入っているということは多分理由があるのだと思うのですが、それを教えて欲しいのです。
そうですね~・・・どこだろ!?^^;)
とりあえずSanityというかGOP18かなって思うんですけど、たぶんそのGOP18を「まだ良く分かっていない」
ことが気に入っているとこかと。自分は。

以前Chrisさんの解説↓で(下は1080pでQ20のことですけど)

http://personal-view.com/talks/discussion/comment/37576#Comment_37576
抜粋)The default Q value is 20 for 1080p at 22M at GOP12. To support the same Q value with GOP6,
  you need about 40M, with GOP3 you need around 80M, with GOP1 you need about 190M.

こんなことが書かれていたかと思うんですけど、なら単純にGOP15(FSHのデフォルト)以上のGOP長は
ありえないだろと思っていました。
(上の理屈で言うとGOP長が長くなると、適正(推奨)ビットレートが低くなるから)
その自分の中での理屈を引っくり返しかつビットレートも画質も悪くない・・・
でも何で?ということですか。

以下画像は、先日hayaさんが晒してくれたSANITY改セッティングとnatural v1.1(Chrisさんベース)
セッティングのテストチャートの比較ですが、ビットレートやフレームサイズなんかは悪くないなー
と感じました。
もちろん、以下は単なるテストチャートの比較ですし、最終的にはqp値や安定性など総合的なもの
がないとダメなんですが、まだまだGOP18は底が見えてない(ポテンシャルがありそう)気がします。

(画像1枚目『Strayテストチャート 1080i60』※ 上がnatural v1.1、下がhayaさんSANITY改)
Image

 
(画像2枚目『Strayテストチャート HBR』※ 上がnatural v1.1、下がhayaさんSANITY改)
Image
 

あと、GOP18もあまり気にならないです。GOP15より2割増えただけなので^^;)
もし、SANITY(GOP30)とかSANITY(GOP60)だったら興味は半減していたでしょう。

なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、やっぱり「まだ良く分かっていない」とこが
イイんでしょうね\(^▽^)/

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 25, 2012, 22:31
引用

har-kさん
詳しい説明ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
Chrisの解説は正に彼自身がノーマルGOPにこだわっている理由の説明にもなっています。
そもそも「ノイズの出方」さえ気にならなければ、私は何も考えずにChrisのセッティング系を使っていたと思います。
編集その他でのメリットにこだわったイントラと、時間圧縮?しつつもノイズの出方と画質の両立を狙った3GOPまでは目的がわかりやすいんですけど、スーパーLONGはイマイチわからないままでいました。
ただ、ノーマルGOPより更に圧縮することによる省データサイズが目的ならば、それは理解できます^^

一方、画質についてはよくわからないですね・・・提示していただいたテストチャートでの結果を見れば、確かにスーパーLONGは「超高ストレス下で」画質劣化が少ないと思いますが、実際の撮影ではテストチャートのようなものを撮ることは無いので、実用上の画質が気になるわけです。
テストチャートでもコーデックが迷わないようにすると実際の撮影では低いqpを使えなくなるので、私はテストチャートは耐久性を試すためにしか使っていません。
画質の検証で最もストレスが高いのが、私にとっては「茶畑」なので、いつもnarunobuさんにお願いしているわけですが、茶畑で多少コーデックが迷っても画質自体は高画質になるギリギリがGOP3ZILLAで決めたQ15でした。
さすがにQ13やAQ2は茶畑では画質が落ちるのは、過去に報告した通りです。

参考になるかわかりませんが、上に書いたnarunobuさんに撮っていただいたサンプルの結果を貼ってみます^^

GOP3ZILLA_v1.1と試作セッティングとの比較です^^
Image
Image

余談ですが、正直優劣をつけられないでいます^^;
これを見るとさすがに茶畑なので、両方とも多少コーデックが迷っているところはありました。でも、画面のほとんどでは正常に働いているし、迷っているところもせいぜいqp17とqp25とが隣り合わせに並んでいるレベルなので、画面全体がqp30前後になってしまう高Q設定のセッティングに比べればよっぽど画質はいいのではないかと私は考えています。
もちろんGOP3ZILLAでテストチャートを撮ればコーデックはもっと迷いまくりますが、それよりもLowlight時の画質を優先しているということで、「最高画質」と呼べるわけですね。
この辺は人によって解釈が分かれそうなところでもありますが・・・

このビットレートとフレームサイズは24pだからできることであって、60i等では相当厳しい制限があるみたいですから、そういう意味でスーパーLONGの特性が活きてくるというなら、ここ数日ずっと60iに苦しめられている身としてはかなり納得です^^

「まだ良く分かっていない」ということすら私にはよくわかっていなかったわけですが、可能性があるということは良く分かりました(笑)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 26, 2012, 00:11
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
>肝心なIフレームの画質が良くないですよね、このサイズでは当たり前ですが^^;
6GOPの60i難しそうですね。24pは凄い数字を叩き出していますが、60iと24pではGOP長に対する
フレームサイズの特性が全然違うみたいですね。

>一方、画質についてはよくわからないですね・・・提示していただいたテストチャートでの結果を見れば、
>確かにスーパーLONGは「超高ストレス下で」画質劣化が少ないと思いますが、実際の撮影ではテストチャート
>のようなものを撮ることは無いので、実用上の画質が気になるわけです。
そうですね。ココは一番大事だと思っています。
今はとりあえずテストチャートで高そうなポテンシャルの片鱗が見えるので、じゃあコレを実際の撮影での画質
の比較が出来るような"stable as a rock"状態にするため八苦しておりまつ^^;) 調教中ですかね。
まあ、実際色々妥協して"stable as a rock"状態したところ「そんなにスゴクは無かった」可能性^^;)もありますし、
逆のパターンもありけりでそんなところが面白いんでしょうね。

>GOP3ZILLA_v1.1と試作セッティングとの比較です^^
いゃー、ここまでくるとなかなか比較が難しいですね。
qp値に小数点以下が付いていれば・・・^^;)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 26, 2012, 07:07
引用

みなさま、こん××は。
昨晩は久々におんもで呑んだくれて、、、未だ酔ってますのでチョッとだけ(汗;。

bkmcwdさん
>スーパーロングGOPのSANITYの意味が私にはわからないんですよね^^;
うーん、意味なんて無いっすよ!?(キリt(x_x)☆\コラマテヾ( ̄ー ̄メ
じゃ無くって普段使いの家族の記録なら Chris44Mで撮って、 Blue-Ray Blu-rayに突っ込んじゃえば良いと思ってます実は。でも、Chris44Mは良く出来てるので弄り甲斐がないんすよねw、Sanityはソコんとこが脇が甘くって好きです(ネタの題材的に)。

>この辺例の各種テーブルやエンコーダーセッティングで何とかならないものか、driftwoodに聞くつもりです。
ヨロシクお願い島ッス。m(_ _)m
driftwoodか Chrisにも判らにゃいょぅなら諦めましょ(マテ。

har-kさん
>もし、SANITY(GOP30)とかSANITY(GOP60)だったら興味は半減していたでしょう。
素材では無い最終出力だと MP4のSuper Long GOPが当たり前なのは置いといて、GH1ノーマルの 720/60pだと IP29な 30GOPなんですよね(GH2 は何ぼ? でも同じで Bフレーム無しのょぅで)。MPEG2も業務用カメラではLong GOPで生き残ってますし、GOPパターン自体を弄れる 3.64dなら面白い Long GOPが作れそうな気もします。24p用の 48GOPとかw

うーん、支離滅裂なのでもっかい寝てきます、、、最後に GH13も Pフレーム爆発!?
Image
※GH13_24p_GOP6_G20mm_AF-test.zipのパスは、GOP6

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 26, 2012, 15:15
引用

みなさん、こんにちは。

先日からきままに続けておりました”Quantizer table”の検証ですが、データが纏まり
ましたので報告いたします。
えー、結論から申しますと、”Quantizer table”が画質の向上やPtoolで使えるネタなのか
どうかは正直ビミョーです。

とりあえず結果です。
前回の中ストレス『ピンボケ』編に、高ストレス『高精細』編を追加しております。
また、比較として”Quantizer table”をデフォルトで ”Q(Quantizer)”を変えた検証も加えて
おります。

(画像1枚目『Strayテストチャート』 ※ サンプル。)
Image
 

なお、それぞれの撮影は別日で行ってるので数字の直接的な比較は出来ないとお考えください。
その他、下記および前報告を参照。
I/P/BフレームQP値、Fallbackフレーム数はStreamParser2.5の“Decode Elementary Stream File (JM-SP Decoder)”
を使ったログの結果から、映像平均ビットレート・フレームサイズはStreamParser2.5のInfomationパネルから
読み取りました。※1 ※2
  ※ ビットレートはオリジナルFWデフォルトの値
  ※ "Quantizer table”は先頭の数字が6~14までの9パターン(デフォルトは10)
  ※ "Q(Quantizer)”は12~28までの17パターン(デフォルトは20)
  ※1 I/P/BフレームQP値、平均マクロブロック・スキップ数及びFallbackフレーム数は、
    先頭の1GOPを除いた150フレーム(5秒)の値
  ※2 映像平均ビットレート・フレームサイズは、映像全体約15秒前後の値
 
 

・『ピンボケ』編
  ※レンズ標準14-42mm(30付近)、F7.1、SS1/60、ISO400、
    AF連続動作OFF(フォーカスを操作せず動画ボタン押すだけ)、でFSH(1080i60)モード

  ・”Quantizer table”を9パターン変えた結果とセッティング(画像2枚目・上)
  ・”Q(Quantizer)”を17パターン変えた結果とセッティング(画像2枚目・下)
 
Image 
 
 
 

・『高精細』編
  ※レンズ標準14-42mm(30付近)、F7.1、SS1/60、ISO1600、
    AF連続動作OFF(AFでピントを合わせ動画ボタン押す)、でFSH(1080i60)モード

  ・”Quantizer table”を9パターン変えた結果とセッティング(画像3枚目・上)
  ・”Q(Quantizer)”を17パターン変えた結果とセッティング(画像3枚目・下)
 
Image 
 
 

いちよう、結果から分かったこと。

 ・”Quantizer table”と”Q(Quantizer)”、いずれも数字の上げ下げでQP値も上下する傾向にあるが、
  ”Q(Quantizer)”はある一定のQP値より下には下がらない。
   一方、”Quantizer table”は無理をしてでも下げているような傾向がある。

ですか。
あくまで今回の環境での検証からですが、”Quantizer table”は無理をしてQP値を下げれるけど
その副作用としてFallbackが発生したり、QP-Max.の数字が悪くなったりするようです。
この辺が、前回ご指摘のあった『弊害』なのかもしれませぬ。

というわけで、”Quantizer table”(≒量子化テーブル?)の理論が良く分からないままテストを
したので、テストでの”Quantizer table”の数字の配列等が間違っている可能性は大だと思いますが、
ぼんやりとした「性格」が見えたような気がしたので今回は終了です。
(個人的には、現段階で”Quantizer table”はPtoolでは使わないかな^^;))

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 26, 2012, 20:47
引用

har-kさん
スゲー!凄過ぎます!!!(゜Д゜;)!!
私は60iは見慣れないのでピンと来ない部分はありますが、貴兄の出した結論の裏づけになっているのは理解できました^^

・・・ということは、よっぽど細かくセッティングを詰める場面以外では基本的にQuantizer tableを触る必要はないということですかね?
次は是非エンコーダーセッティングをお願いします(笑)
あれはIBPフレーム毎にセッティングするようになっていたような・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 26, 2012, 20:53
引用

みなさま、こん××は。

har-kさん
>先日からきままに続けておりました”Quantizer table”の検証ですが、データが纏まりましたので報告いたします。
お疲れ様です.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

Driftwoodさえ弄ってないパラメータに突っ込む敷居の高さゎハンパ無いっすよね。無謀にもオイラも「GOP Related」に手を出そうとしたんデスが、何が足りない(or 間違ってる)のか弄っても結果が全く出ない空振り状態にて 挫折 撤収しちょります(泣;。Driftwoodの最近の パッチ セッティングに「(前後略)GOP all with B frames」と在ったので勘違いしてますたが、「External Encoder Settings」の成果の方だったみたいっすね。「GOP Related」弄ってオリジナルのロングGOPで!?って野望は、、、次期バージョン以降の夢にとっときまつ。
因みに、Driftwoodの 720p60 with B-frames エッセンスを注入した Naturalで撮ると、、、
Image
※ Pフレームが低すぎて微妙&ガックリ bitrateが落ちてるフレームが気になります(謎?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 26, 2012, 22:29
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
>・・・ということは、よっぽど細かくセッティングを詰める場面以外では基本的にQuantizer tableを触る必要はない
おそらく今のとこはそんな感じだと思います。『弊害』も多そうなので・・・
ひょっとしたら、
「Q18じゃちょっと物足りないけどQ17だとコーデックが迷うから、『Q17.4』^^;)にしたい」時、
に使えるかもですか。ただ、テーブルの膨大な数字の配置の仕方がやっぱりよく分からないので・・・
本家の人もさわってないので、結局このまま使わない設定かもしれません。

エンコーダーセッティングは旧Ptoolから有りますけど興味があります。
数字の数も少ないので^^;)

syoushowさん
Driftwoodさん「GOP Related」使ってるようですけど、この数字の配列何?って感じです^^;)
Quantizerとかとはまた違うんですよね?
どこかにヒントとか書いています?

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 27, 2012, 05:22
引用

har-kさん
>Driftwoodさん「GOP Related」使ってるようですけど、この数字の配列何?って感じです^^;)
おぉっ、情報ありがとう御座います。
Driftwoodのイントラは白芝には荷が重そうだったのでスルーしてましたが、Quantum X(V3)から何やら弄られてますね「GOP Related」 。

Quantum X(V3)の 720pだけ試してみましたが、、、残念ながら「GOP Related」に関してはσ(^^;の想定がハズレだったか、上手く機能していないかの何れかのようですね。
Image
※ Pictureパターンは「GOP Related」に関係なく、他のパラメータで決まってるやに見えます

因みにσ(^^;の想定(期待?)では GOP内の Pictureの種類毎の数だろうって辺りで、 オリジナルの左端が「1」固定だったので ここは IDR。720p60 Opt1 GOP Table で 29だった所が P-pictureで、B-pictureが判れば IBPBPBPBP~や IBBBPBBBP~なのが作れるんじゃなんて妄想でね(空振り三振)。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 27, 2012, 20:40
引用

空気読まずに連投しますが、「GOP Related」は期待薄なので別の driftwoodの New charange?を「Natural+har-k tune」に注入してみたトコロ、、、、
Image
週末のテストより遥かにぃぃ感じデス(嬉!。
「Encoder setting 1 720p」で B-frame を720pに導入しつつ、元々 IP29だった SHに B-frameを含めた I/P/Bの相関?を定義してるんじゃないかと思しき「Scaling tables for 720p」をコピペで採用(ぉ。ピークは控えめですが「不安定な?ボトムが解消」されて、この先の改善が期待できるような出来ないような(ry。

今!一番気になってるのは「パナの中の人が何故 720pに B-frameを採用しなかったか???」ですが、もしも画像処理エンジンの処理能力不足(1080/60pと同じく)なら 短めのGOPのが良さそうに思えます。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 27, 2012, 22:31
引用

みなさん、こんにちは。
syoushowさん
>週末のテストより遥かにぃぃ感じデス(嬉!。
StreamParserの結果を見るとイイ感じですね! しかもGOP18ですか!(やはり何かあるのか・・・)
ちなみに、720pのマクロブロック数は"3600"個で1080p(24p)が"8160"個なので1080p(24p)に比べて
約44%(つまり画素数の比率)な訳ですが、「Iフレームサイズ」を単純比較すると1080p(24p)で最高の"GOP3ZILLA MAX"
が記録する約1.16MBの約44%(=約510KBぐらい)を記録すれば、720pではほぼ最高の画質だと考えています。
(あくまでもフレームサイズだけを見たざっくばらんな単純計算でqp値もなるべく低いのが理想ですが)
syoushowさんのそのセッティングは720pででどのくらいフレームサイズでますか?
(精細で動きの少ない絵を撮った時)

ちなみに、今私は「GOP Related」を追いかけています (´・ω・`)

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