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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 09:22
引用

おはようございます。
雪の少ない郡山市へ行ったので、最新の " Natural " で夕暮れ近い公園を撮影してきました。
G20mmなのでピント合わせがよくわかりません。
http://www.youtube.com/watch?v=fkmoooyqLqc

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 12:51
引用

hayaさん、はじめまして。

>私は普段60iしか使っておらず、24p主流のGH2カスタムファーム界では少数派だとは思いますが、よろしく
>お願いいたします。

おー、60iメインの方がいらっしゃってうれしいです(^_^)。よろしくお願いします。
私は24pと60iどっちも撮りますが、手持ち望遠だと自分のテクでは手振れが酷く24pですとガクガクな映像に
なるので、そんな時は60iで撮ったりします。あと気ままに撮りたい時とかヌルヌル感が欲しい時とか。

>60iでも安定して動作する設定を探して試行錯誤していたときにhar-kさんのSANITY”改”を動かしてみて
>気づいたのですが、60iの場合、ノーマルのGOP15よりも、GOP18にすることで高ビットレートの耐性が
>かなりよくなる気がします。

そーなんですよねー。Chrisさんの超安定・高画質なFSH(GOP15)は、あれ以上ビットレートを上げると不安定に
なるのですが、Ralph_Bさん作SANITYのFSH(GOP18)はChrisさん以上のビットレート・フレームサイズ
を記録できるので不思議に思っています。SANITYのFSHをGOP18→GOP15にすると不安定になりますし。

>60iに関係しそうな部分の設定はこんな感じです。FBやFLあたりは大雑把に変えてみて調子がいいもの
>を選んだだけで、あまりよく分かっていません。
私もFBやFLはまだ全然分かっていません^^;)
bkmcwdさんもココのセッティングに苦労されたようで、録画モードやGOP長などでも性質が微妙に
変わってくるようなので・・・
超ナイスなセッティングが見つかったら、どんどん貼っていってください。

>この”Quantizer table”というのは、JPEGやMPEGでいう量子化テーブル(量子化マトリックス)・・・
情報ありがとうございます! "JPEG”という言葉を聞いて、たしかraitankさんが以前フォーラムで
そのようなことを取り上げていらっしゃったのを思い出しました。
旧Ptoolでは、量子化テーブルみたいな数字の配列が見当りませんでしたので関係ない(弄れない)と
考えて忘れていましたが・・・なるほど。
まだ、"6個ずつ組"とか"全体で52個"とか良く分かっていない部分もありますが参考になります\(^▽^)/

 
 
syoushowさん

>先ずは量子化とかDCTの初歩でも、オサライしてみては如何?。
情報どうもです(^_^) 基礎知識があまり無いので数式とか専門用語はまだよく分かりませんが、
まずはボンヤリ分かればいいかなーというレベルで勉強していきます。
そういえば今更ですが、GH2のセッティングとx264のオプションでは何となく似てるところがあるなー
と思っています。
(デブロックフィルタとか。H.264なので似てるのは当たり前といえば当たり前ですが・・・)
x264のオプション等からGH2のセッティングを考えてみるのも有りかと・・・

 
 

fukurouteiさん
Steadicamイイですね。ホントに人間の目で見ているような感じの映像で、手持ちでは実現出来ない
絵ですね。
これをHBR(30fps)やFSH(60fps)なんかで撮影すると、また違った感じになるのかな?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 13:29
引用

今日はちょっと時間ができたので、GOLGOP3-13_v3を新PToolに乗せて試してみたんですが、超安定動作でいいですね~自画自賛になりますがw
この世に茶畑さえn(ry
で、ここでちょっと気付いたことがあるのでこれから試そうと思うのですが、もしかしたら例のdriftwoodによるセオリーよりも、私が自己流で作ったGOLGOP3-13の方が良い面があるかもしれません。
これが画質にどう影響するのかわかりませんが、GOLGOP3-13はISO12800のテストでもClip DurationとPCR Durationのズレが生じません。

セオリー通りのGOP3ZILLA
Image

自己流のGOLGOP3-13 v4(いずれ公開します^^)
Image

以前からなんとなくTS Max Speedが実質最高ビットレートと近いとズレが大きくなるような気がしていたのですが、改めてよく見てみたらセオリーに沿っていないGOLGOPの方が正確になっている=「いろいろ」が正常に機能している、ということなのかも?
ちょっとGOLGOPをセオリーに沿って作り直して比べてみようと思います。
※GOP3ZILLAでももちろん極限状態でなければ二つのDurationがズレることはほとんどありません。

har-kさん
興味深い検証・報告ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

要するにこれって「場面」によるqpの選び方のパターンを微調整するようなイメージでしょうか?
もしそうだとすると、例えば高精細な時にはqpより高めにして、低精彩な時にはqpより低めにするような調整ができるんですかね??
もしストレスに関わらずqpの決まり方が多少上下するだけなら実用上は余り意味が無いように感じますが・・・逆にこれができるなら高精彩シーンでnatural、低精細シーンでGOLGOP3-13というハイブリッドなセッティングも作れそうですけど、なんか他の要素が入ってきそうな気もします^^;

hayaさん
はじめまして!ようこそお越しくださいました^^
普段目にしませんが、実は結構60i派というのは多いのかもしれませんね。私はどうも画を止めたときの「スジ」が嫌いで使わないのですが、一応今回のHBRは30p扱いなので今後は今までより使うこともあると思います。30pは60iとひも付きなので最近になって60iを勉強し始めた私にとっては24pとは全然違う事情に戸惑っていますが、そんな中で新たな60i職人さんに参加していただくのはとても心強いです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

60i&HBRでは私も3GOPの88Mで超安定するセッティングは作ったのですが、なにぶん画質が悪くて話にならないので公開を止めました^^;
フレームサイズの限界が24pに比べてかなり低いようなのでLowGOPにするとめっさフレームサイズが小さくなってしまって旨味がありません。
この辺が24pと全然勝手が違うので、いろいろ教えてくださいね。

ところでChris66MってFSHは32Mだったような気がするんですが、どのセッティングですか?^^;

それにしても後半の一応「仮説」については初めて聞くことばかりでさっぱりわけがわかりません^^;
この辺になるとモロにセンサー性能の限界とかにも絡んできそうですね~

syoushowさん
ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
とりあえずLPの安心パッチセッティングはStrayチャートで止まりはしないようなので、このまま知人に返して何か問題があったらまたよこせと言っておきます(無責任^^;)

ご紹介いただいたページをナナメ読みしましたが、まあそのうち慣れてくるかもしれません^^;
でも、画像の圧縮の仕組みは今まで考えたことも無かったのでとても勉強になりました。
この辺har-kさんと更に突っ込んでいただけると日本中のGH2ユーザーが大喜びすると思いますよ?(違)

fukurouteiさん
いつもありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
向こうにコメントしときました~

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 19:51
引用

raitankさん
以前言われていた、新PToolはどこが凄いのか?について、詳しくは本家を読んで欲しいのですが(苦笑)、PTool自体の機能拡張(上で皆さんが話題にしているように設定項目が増えたもしくはより積極的にいじれるようになった)だけでなく目に見えるところでは、撮影中に感度が常に「ISO_AUTO」表示されてたのが、きちんと設定されているISOを表示したまま録画できるようになりましたよ^^
あと、貴兄には関係ないと思いますがAFの精度も上がったように感じます。
他にもいろいろ改良されてるのかもしれませんが、私が触っている範囲で気が付いたのはそれくらいかな・・・?^^;

GOP3ZILLA_MAXをご愛用いただいているようでありがたいのですが、恐らくノーマルGOP3ZILLAと明らかに差が出るのは茶畑レベルの高ストレスシーンくらいで、他は特に背景ボケ等あれば全く違いが出ないと思います。
どーしても新PTool対応のMAXが必要なら作りますが・・・実は後からわかったのですが、フレームリミットをもう少しいじらないと止まる可能性があることが判明しているので、それもあって放置しています^^;
なので、とりあえずしばらくはGOP3ZILLA_v1.1をお使いいただくことをオススメいたします<(_ _)>
そうこう言ってる間に新GOP3ZILLA_v1.11ができそうなんですけどね(笑)
ただ、driftwoodに6GOPセッティング頼まれちゃったしどうしよう・・・^^;

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 20:49
引用

ご無沙汰しております。
そして初めましての皆様、はじめましてよろしくお願いします。ただの賑やかしでございますw

>撮影中に感度が常に「ISO_AUTO」表示されてたの・・・
うお、治ってる!!!今気づいた!!!!w

>ただ、driftwoodに6GOPセッティング頼まれちゃった
intra教は辞めたんですかね・・・1GOPにはあまり惹かれなかったんですけど。
ちなみに新ptoolは私のMacの場合、exeをDLしてptool用フォルダに突っ込んだだけで動いていますw

ところで例のカードってコレでいいんですよね?
やっと買えそうなんでw
http://kakaku.com/item/K0000317459/

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 22:05
引用

みなさまこんにちは。
bkmcwdさん

>GOLGOP3-13はISO12800のテストでもClip DurationとPCR Durationのズレが生じません。
たしかにこのズレは高ストレス時でコーデックに負荷が掛かっている時に発生していたのは
経験的に感じていましたので、この両データを拝見しますとGOLGOP3-13の方が安定してるように
見えますね。
GOLGOP3-13 v4楽しみにしてます!!

>要するにこれって「場面」によるqpの選び方のパターンを微調整するようなイメージでしょうか?
>もしそうだとすると、例えば高精細な時にはqpより高めにして、低精彩な時にはqpより低めにする
>ような調整ができるんですかね??もしストレスに関わらずqpの決まり方が多少上下するだけなら
>実用上は余り意味が無いように感じますが・・・
さすがbkmcwdさん、するどいですね。
私にもどっちなのか分かりませんが、先の検証からはqp値が上下したりビットレートが上下したり、
Fallbackモードが発生したり・・・

 「あれっ?これって普通にQ値をマニュアルで変えたときと同じじゃね?」

と感じました。(というかそんな気がします)
次は、そうなのかどうなのか?^_^;)試してみたいと思います。(あくまで客観的に実験です\(^▽^)/)

一方、hayaさんやsyoushowさんの量子化テーブルやらの情報を見ますと、なるほどテーブルにも色々
意味があることがなんとなく分かりました。
Ptoolの”Quantizer table”がそれと同じようなものだとすると、例えば

 Quantizer table = 6,6,6,7,7,7,8,8・・・・・・

のような極端なテーブルにして・・・
いや、というかこんなことできるのか?はたして意味があるのか?
ますます分からなくなってきました(´・ω・`)

どうも本家を見ると、"Scaling Tables"の方が本命のような気がすんですよねー。
これって、hayaさんのおっしゃっていた『H264にはブロック単位などの他のQ値がある』のこと
ではないかと?
つまりマクロブロック単位でごにょごにょ弄れることが出来るという。
ただ、ワタクシにはこの"Scaling Tables"のパラメータの意味も全然分かりませんが。

 

tomozoさん、こんにちは
>ところで例のカードってコレでいいんですよね?
>やっと買えそうなんでw
自分は2万切った瞬間買いました。16GBが4個だと考えれば高くないし\(^▽^)/

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 22:20
引用

tomozoさん
おひさです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>intra教は辞めたんですかね
というか、彼は間もなく出すQuantumのファイナルバージョンの準備で忙しいので代わりにやってくれということなので、辞めてはいないと思いますよ(笑)
あちこちからリクエストが来るのと、彼自身、イントラではフレームサイズが極小になってしまうことがわかっているので、「高画質」にフォーカスしたセッティングを作ろうとしていたのかもしれません。
それにしてもこの引き継いだ6GOPがdriftwoodらしくないというか、よっぽど忙しかったんでしょうね、かなり乱暴な作りで、このままいくと原型を留めないような結果になりそうです。
ここだけの話ですけど、あのままではStrayチャートには瞬殺されます(" ̄д ̄)
裏でいろいろあーせいこーせい言ってきてるので、勉強のためにやってみますわ^^;

>カード
それそれ、それですよ~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

har-kさん
言うまでも無く、私にも全くわかりません^^;
それこそ誰か英語の達者な方にでも説明してもらわないと見当すらつきませんね。
とりあえず私はその辺をいじらずに高画質・安定セッティングを作っていって、そのうちその辺が明らかになったらまた考えるつもりです^^

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 23:14
引用

みなさんこんばんは。
GH2のビデオ撮影補助装置「すーぱー岡持くん」出来ました。
シャレです(~_~)

Image

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 23:34
引用

bkmcwdさん
いつも乙です。6GOP完成したらここでもお披露目してください。

har-kさん
そしてカードを注文しようとして今更悩み中・・・
だって8GB、16GB(SDXC)、32GBのSDカードがバッグに・・・
まぁいっか。注文しちまへ!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 22, 2012, 23:38
引用

fukurouteiさん
あれ?元に戻ってないですか?^^;
メカっぽかったのに・・・

tomozoさん
6GOPの24pはだいたいカタチになりました。原型を留めてませんけどwww
いざというときに安心して長回しできるそのカードは買って後悔しませんよ^^

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 05:23
引用

みなさま、こん××は。
賑わってるトコロには乗り遅れちゃいましたし、自前のネタが無いので賑やかし2号ですが(汗;。

tomozoさん
>ところで例のカードってコレでいいんですよね?
オイラは人柱体質なのか?http://kakaku.com/item/K0000306289/に逝っちゃいますw。但し、、、半値の海外リテール版ですがw。GH1でも使える Sandiskの 30MB/s@32GBも安くなってて迷ったんですが、1枚くらい SDXCも欲しいかなと。

har-kさん
>いや、というかこんなことできるのか?はたして意味があるのか?
>ますます分からなくなってきました(´・ω・`)
お楽しみのトコロに水を差すようで申し訳ないんですが、σ(^^;的には”Quantizer table”パラメータが一つしか無いのが引っかかってるんですよね。少なくとも 4x4用と 8x8用が或るんじゃね?JK。何れにしても労多くして益少ない方向性だと思われますので、ほどほどにお楽しみ下さい(汗;。先に引用した まるも製作所さん の日記から至言を一つ、
「個人的にはそんなこと(極端に小さな matrixを使うこと)をするぐらいなら素直に qp を下げた方が仕合せになれると考えている。」

bkmcwdさん
>「高画質」にフォーカスしたセッティングを作ろうとしていたのかもしれません。
をぉっ、何か良さそうな期待感がががっ!?。<6GOP
一般公開お待ちしておりますデス。m(_ _)m

fukurouteiさん
>GH2のビデオ撮影補助装置「すーぱー岡持くん」出来ました。
>シャレです(~_~)
おぉぉぉっ、凄い!、、でもデカイっすね(汗;。大きさは機能/性能を具現化した結果なら、ウチのは洒落には遠く及ばない、、、ネタ?(自火暴。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 09:38
引用

こんな時間に みなさま、こん××は。
折角お休みが頂けましたので、授業参観の前にプチ・セッティングネタでも(違;。

お題は har-kさんと hayaさんが弄っておいでの Sanity改ですが、先ずは hayaさんのを Sanity3.1に打ち込んで試写。
Image
Image
(Sanity31'_HBR_58mm_f56_SS60_iso1000.zip のパスは、haya)
※downloadが面倒な方のために追記:上の Chart試写では、全ての IPフレームに 60~240の skipアリ

植え込みは何時も通り(但し、Iフレームサイズは 寸詰まり?)なんですが、デス・チャートのスキップが多目なのかな。GH1のセオリーでは VBが最適化されて無いと、skipが増える傾向が確認されてます。で、いきなり 28 -> 40 だと GH2がシャットダウン!?ナンテこったぃ(涙目;、GH1ではこんなこと無かったので油断しましたw。改めて VB=30 では、、、
Image

カメラを上下に振ったあたりでコマ落ちが発生してますが、skipは劇的に減ってますデス(嬉!。セッティングの過程で弄るパラメータじゃ在りませんが最終調整にはお忘れなく。
さて、この↑コマ落ちは、どうやったら減らせるんでしょ?>bkmcwdさんへ無茶振り(笑;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 13:02
引用

みなさん、こんにちは。

syoushowさん
>「個人的にはそんなこと(極端に小さな matrixを使うこと)をするぐらいなら素直に qp を下げた方が仕合せに
>なれると考えている。」
なるほど・・・。改めてまるもさんの記事を見ますとテーブルの値を変えすぎると弊害の方が多いと
いうことになるわけですね。勉強、勉強。
実は、昨日夜別なアプローチで検証(頼りないですが・・・)をしておりましてざっくりデータを見た感じ
ではたしかにその『弊害』らしきものが見えていました。
まだ、データをキッチリ纏めていません(コレが結構大変^^;)ので改めて報告したいと思います。

 
>カメラを上下に振ったあたりでコマ落ちが発生してますが、skipは劇的に減ってますデス(嬉!。
>セッティングの過程で弄るパラメータじゃ在りませんが最終調整にはお忘れなく。
>さて、この↑コマ落ちは、どうやったら減らせるんでしょ?>bkmcwdさんへ無茶振り(笑;
ふむふむ。VB(Video bufferですよね?)は今までさわったことがなかったのでこんど弄ってみます。
SANITY(GOP18)は耐性が高そうで私もあれから色々弄ってますが、コマ落ち(Bフレーム)はbkmcwdさん
アドバイス参考に60fps FB2値をデフォルトのx3からx2.1へ、ビットレートを微増したら無くなりました。
ただ、超ストレス時に書き込みエラー(カメラフリーズは無し)が出る場合があるのでまだまだ調整中です。
 

bkmcwdさん
>ただ、driftwoodに6GOPセッティング頼まれちゃったしどうしよう・・・^^;
おー、新たな展開が!!
これってHBRなんかも6GOPデスカ? いすれにしろ楽しみですー\(^▽^)/

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 13:02
引用

syoushowさん

>6GOP
高画質を・・・というか、さらに言えば、私に遠慮して6GOPにしたんじゃないかな?とも思っています。
Iフレームの画質を上げるといっても、カメラで再生できる限界サイズにこだわるとすれば当然物理的限界があるはずです。
その範囲内でどのqpを使うかは、撮影対象によって変わるわけですが、世の中に「茶畑」というものが存在する限り、闇雲にqpを下げると画質が悪くなってしまうので、どこでバランスさせるかが重要になってきます。
私はずっとQ18にこだわってきましたが、1Mオーバーのフレームサイズではこれが理想的なんじゃないかと思っていますね。
Q15は少し無理をしているけれど、文句なしに最高画質という感じですが、茶畑(ry

この6GOPも24pはだいたいまとまったんですけど、driftwoodが作ろうとしていた痕跡を残すようにアレンジし直すのが難しいです。

こうやって人様のセッティングをいじっていると改めて、何があっても超安定志向で高画質のわが子が可愛く感じますね~親ばかですがwww

>いきなり 28 -> 40 だと GH2がシャットダウン
私の知る限りでは、VBは3.6が限界ではないかと思います。私はずっとVB3.6にしてましたが、例の理論を使うようになってから使わなくなりました。
正直これの使い方がイマイチよくわかってません^^;

>コマ落ちは、どうやったら減らせるんでしょ?
私ならビットレートを上げるか、FB2を落とします。
ただ、FBはFLと密接な関係にあるのでもしビットレートを上げられないならFLごとFBを下げるということになるかも?

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 17:26
引用

har-kさん
>ふむふむ。VB(Video bufferですよね?)は今までさわったことがなかったのでこんど弄ってみます。
bkmcwdさんのコメントを受けて弄ってみましたが、高精細志向の GH2は VB=36(3.6?)決め打ちで問題なさそうデスょ。
・・・・・もう検討の必要も、、、無し??

bkmcwdさん
>VBは3.6が限界ではないかと思います。私はずっとVB3.6にしてました
なるほど、GH1でも最適化と言いながら 50(5.0?)の次が 84しか選べないので、結局 VB=50で弄らなくなってたりw。

>私ならビットレートを上げるか、FB2を落とします。
>ただ、FBはFLと密接な関係にあるのでもしビットレートを上げられないならFLごとFBを下げるということになるかも?
なるほどなるほど、ビットレートだけ上げれば相対的に FB/FL を下げた形になりますねぇ。....φ(。。)
弄るなら3点セットのイメージで?、でも FB1と FB2も相関取る必要アリなら、、、4点セット??。

チェックしたのが HBRだけの超手抜きですが、帰宅してチョチョイとアレンジした Stray Sanity3.1改の結果がコチラ。
Image
Image

もう出掛けなアカンので、本日はコレまで(苦笑;。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 18:08
引用

syoushowさん
>GH2は VB=36(3.6?)決め打ちで問題なさそうデスょ。
それがですね~なぜかこれを変えた方が調子が良くなったり・・・ということもあったりして、かなり早い段階で同じことを断言していたdriftwoodもその後オンにしたりオフにしたり・・・結局最新のQX_v2では入れてないですよね。

ちなみに目標ビットレートが高くないのに3.6にしていても具合が悪かったこともあります。
なのでわけわかんないんですよね・・・^^;

>結果
これって例のコマ落ちは解消したってことですか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 23, 2012, 18:37
引用

har-kさん
>これってHBRなんかも6GOPデスカ?
全部6GOPです。
ただ、上に書いているようにかなり彼のセッティングを変えています。
AQ2だとどうもやりにくいんですよね~私の場合は^^;
ただ、彼の新セッティングトピの冒頭で宣伝してくれちゃってるので、やらないわけにいかなくなって参ってます(" ̄д ̄)
自分としてはHBRの6GOPは興味があるので、それをやりたくてやってるようなもんですが(720pはQuantumのをまんま流用すればいいしw)まだ24pが終わってません。
画質でいえば6GOPでもAQ2よりAQ1の方が良いような気がするので、両方使えるようにしているところです。
本音ではQ15か16辺りにしたいんですけどね・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 24, 2012, 07:12
引用

どっひゃ~~!、寝過ごした、、、今日はギリギリの電車で逝こう。orz

>これって例のコマ落ちは解消したってことですか?
解消?したかどうかまでは検証できてませんが、間違いなく緩和できたと思われまつ。こんな感じで、
Image

※(追記)恥ずかしいタイプミスを一部修正&必要最小限のデータに絞った画像に入れ替え

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 24, 2012, 12:22
引用

みなさん、こんにちは。

bkmcwdさん
>彼の新セッティングトピの冒頭で宣伝してくれちゃってるので、やらないわけにいかなくなって参ってます(" ̄д ̄)
該当トピックなど見てみましたが、
”@bkmcwd - lookout for his GOP6 mega patch coming soon”
ってムチャ振り!?^^;) いやいやbkmcwdさんを信頼してるからでしょーね。
イントラやGOP3ではHBRのフレームサイズが24pなんかと比べ伸びないようなので、GOP6でどうなるか楽しみです。
 
 
syoushowさん
>解消?したかどうかまでは検証できてませんが、間違いなく緩和できたと思われまつ。こんな感じで、
あぅ!SANITY改で50mb越えジャナイデスカ!?イイ数字感じですね。
GOP18のくせに! いや失礼^^;)、GOP18スゲー\(^▽^)/
コレってFSH(1080i60)とかもそのままいけるんですか?

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 24, 2012, 18:39
引用

har-kさん
>コレってFSH(1080i60)とかもそのままいけるんですか?
FSH/FHでは全く録画が始まりません(冷汗;、でも何故かエラーは吐かないんですよね(謎?。
60iの知識が全く無いので何処を弄ったら良いかの手がかりもなく、残念ながら今んとこ HBR専用です(汗;。

取り敢えず FB1/FB2が高すぎるのは判りましたので、その辺を詰めて 高ISOでの安定度を上げて。後は弄れそうなのは 1080i Top/Bottom Setting くらいでしょか?。もしも FSH/FHをケアするとしたら、更にその後あたりで(滝汗;。

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