Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 57 58 59 [60] 61 62 63 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 18:48
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
ゴジラ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
あれ? 60iのFBやFLが無いってことはデフォルト(オート?)ですか!?
それとも、新理論?
明日撮ってきまーす\(^▽^)/

syoushowさん
>※後は、har-kさんが GOP18の完成度を上げてくれれば、幸せになれるのカモ!?
この流れに乗って公開くるカモ?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 19:06
引用

har-kさん
>ゴジラ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
それをあっちにぜひ!(笑)

>60iのFBやFLが無いってことはデフォルト(オート?)ですか
とりあえず今回はまず安定させるということが主目的でしたので、デフォルトを中心にいろいろ決めました^^
感触的には3GOPでFLをノーマルより上げるのは不可能っぽかったので、これを上限にしてみたという感じです。
driftwoodの新セオリーでも作ってみたのですが、私が自分で作った方が調子がよかったので、それを公開しました。
24p以外は初めての公開なので、フィードバック夜露死苦です.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 20:10
引用

bkmcwdさん
>いつも身近にこんな風景があればテストも楽なのになあ~
ウッヒッヒッ、北関東のアパマンに越して来りゃ楽勝ぉ~っすょ(違;。
カカァ天下と「何とやら」なキツイ冬のイメージが有名ですが、場所に酔っては夏も風が抜けるので超快適で御座います。<冷房要らず♪
※(注)風(赤城おろし)が吹き荒れるのは、時間帯に依存しまつので、、、朝は手振れ対応にて(火暴!

>natural作り直すときに参考にしますわ<(_ _)>
ぃぇぃぇ、こんなご無体な被写体を積極的に撮るのは「報道カメラマン(@台風?)」くらいっしょから、こんな小さな安定性改善より画質優先!って選択肢もアリっすよんw(bkmcwdさんの性分が許さないとぉm(ry(ry(ry)。Dさんと信者sの間のドタバタは外野から観てると面白味もアリマスが、、、アレが何ですよね(意味不明)。<bkmcwdさんに求めてりゅモノでは無い(違う)のょ的な???

>24p以外は初めての公開なので、フィードバック夜露死苦です.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
Japaneseでのレスポンスでょければ任しておくんなまし(ゃゃ違?。
取り敢えず朝一から試せるょに、落とした パッチ(苦土ぃ) セッティングを今のうちに入れときまつね(ぉ。

har-kさん
>>※後は、har-kさんが GOP18の完成度を上げてくれれば、幸せになれるのカモ!?
>この流れに乗って公開くるカモ?
っしゃ~~っ!、.ini を受け渡した甲斐が在ったってもんですょね?>σ(^^;
んでっ、公開レベルはどんだけ~???
   1)プライベート・レベル(在りガチ?)
   2)Japan dominated(じゃなくって、raitank forum レベル?)<本命かっ?
   3)本家へデビュー?、、、新トピ立てるのは敷居高いっすかね?

「個人的に mail送付」が最下層(公開的に)ですが、SkyDriveに垢取ったらオマケ(じゃなく必然的に)着いて来た「8文字ハンネ@略」までドゾ(笑;。<ヨッパライは書くマデ気付きませんですたが 1)と同じやんw

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 21:01
引用

syoushowさん
>bkmcwdさんの性分が許さないとぉm
ついさっきnaturalをいじってて、多分これなら大丈夫ってとこまでできたんですが、そこに本家の方で早速コメントが入りまして、PALの方(50&25fps)でダメ出しされました^^;
今までPALに切り替えたことがなかったんで見てみたらあっさり切り替えできたので、natural改良を中断して急遽PAL版をチェックしとりますです・・・ますます絶対に使わないのに(爆)

まあ、せっかく外人さんがフィードバックしてくれたので頑張りますわ^^

貴兄からのフィードバックも楽しみにしてます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 21:31
引用

みなさんこんばんは。
ちょっと一服しませんか。

https://vimeo.com/37851600
さてこの動画のセッティングは何でしょうか?
当てた方には私の熱いチッスを進呈
ヒント:いつもと違います。

追記
vimeo+外しちゃったんでコンバート待ちなってやんのw
しばらくお待ち頂くかコチラをどうぞ。
http://youtu.be/D9Sn-1iJHG8?hd=1

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 21:51
引用

皆さま

インプット間違えがあったので直したのを上げ直しました~^^;
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/45517#Comment_45517
まあここ覗いてる人でPALモードを使う人はいないとは思いますが念のため・・・

取り急ぎ!

tomozoさん

後で拝見しますね~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 23:18
引用

みなさん、こんにちは。
>それをあっちにぜひ!(笑)
ヘタレなので・・・^^;)

>とりあえず今回はまず安定させるということが主目的でしたので、デフォルトを中心にいろいろ決めました^^
なるほど、これは私にとって驚きでした。 60iのFBとかはデフォルトの2倍ぐらいかなんかが今までちょうど良かったので
3GOPだとまた性質が違うんですねー。

syoushowさん
>んでっ、公開レベルはどんだけ~???
さすがにヘタレなので本家は無いです^^;)
ココのフォーラムに公開晒しますー、前回晒したセッティングよりは安定しているハズですので。

tomozoさん
拝見しましたー。"光"の色使いが絶妙というかスバラシイです。個人的にベストシーンは33秒~あたりですか。
"natural"だと思ったのですが、違うんですよね・・・ イントラとか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 3, 2012, 23:41
引用

tomozoさん

拝見しました^^
んんん~編集してあると節穴には全くわかりませんね^^;
利きパッチではなく、推理するしかないですが、そうなると消去法でQuantumってことになりますね!( ゚Д゚)ノ

素晴らしい映像作品ですね~個人的には脚の無いカモメが寂しげで気になりました・・・

har-kさん

原則、FLとFBとのバランスは崩さない方がよかったりするのと、FBが大きすぎるととにかくバッファーがすぐ落ちてしまってフレームサイズが伸びないんですよ。
いろんなGOPを作ってるdriftwoodがこの原則は結構守ってるというか、人に必ずアドバイスしてるので、GOPに関係なくスタンダードな理論だと私は思っています。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 00:10
引用

さすが!お二方供ほぼ正解!
熱いチッス進呈!!

正解はquantum x v5c"β pictoris"VBRです。
vimeoが1080で見れなくてアレなんですが、元動画はすげー綺麗ですよ。※ただし私の節穴目ん玉では。
例のツールをMacで使えないので判りませんが、数値的にも結構いいセン行ってるのではないでしょうか?

このセッティング使って気づいたのですが、ほぼ開放で撮影してる時ピントを合わせやすかった(山が掴みやすい)んですが
セッティングによってファインダーへの画像出力も影響を受けたりするんでしょうか?
ピントがあった部分に出るモアレっぽいのが強く出てるような気がするんですよねぇ。
ま節穴ですからw
ていうかフォーカスアシスト付けてくれぇパナさん・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 00:46
引用

tomozoさん
元データそのままvimeoに上げられないですか?
セッティングはあくまでも記録時に「効く」モンだと思うので、ファインダーとは関係ないような気もしますが、もしかしたらコントラストとかその辺もいじってあるとか?
なんちゃらマトリックスとかさっぱり理解の外ですが、もしそのままパクれるものならパクってみるのもいいかもしれませんね^^
ただ、私はなんとなくですが、パナのストックのポテンシャルを引き出すだけで十分な気がするんですけどね。最終的には好みの問題でしょうし・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 02:16
引用

皆さま
うわーすみません!!!
今気が付いたんですが、私さっきGOP3ZILLAの修正版に間違えてnaturalの"元"を上げてました(゚A゚;)
今三番目に上げたのが本物です!
既に読み込ませてる方はお手数ですが、気が付いたら三番目のに変えてください~<(_ _)>
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/45517#Comment_45517

naturalですが、意外と難しくて作業は難航しています。
本当はQ値だけ変えてホイ!というつもりだったのですが・・・なので、間違った二番目のセッティングはnaturalとしてもイマイチですのでお気をつけください!

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 02:55
引用

みなさん、こんにちは。
空気を読まず^_^;、寝る前にGOP18セッティングを晒します。
コンセプトは前回晒したものと同じでSANITY(GOP18)をベースに1080i60&HBR(Q18)と720p60(Q20)が使えるように
しております。
以下、1080i60&HBRと720p60のみの設定を記載。

Video Bitrate FSH/SH=46800000
Video Bitrate FH/H=35600000
720p60 GOP Size=18
1080i60 GOP Size=18
Encoder setting 1 720p=3
Initial quantizer=20
Quantizer for 1080 modes=18
Quantizer for 720 modes=20
720p Scaling I=0x606, 0xD0D, 0xD0D, 0x1414, 0x1414, 0x1414, 0x1C1C, 0x1C1C, 0x1C1C, 0x1C1C, 0x2020, 0x2020, 0x2020, 0x2525, 0x2525, 0x2A2A, 0x1010, 0x1414, 0x1414, 0x1A1A, 0x1A1A, 0x1A1A, 0x2020, 0x2020, 0x2020, 0x2020, 0x2626, 0x2626, 0x2626, 0x2C2C, 0x2C2C, 0x3232, 0x1010, 0x1414, 0x1414, 0x1A1A, 0x1A1A, 0x1A1A, 0x2020, 0x2020, 0x2020, 0x2020, 0x2626, 0x2626, 0x2626, 0x2C2C, 0x2C2C, 0x3232
720p Scaling P=0x806, 0xA0D, 0xA0D, 0xC14, 0xC14, 0xC14, 0xC1C, 0x101C, 0x101C, 0xC1C, 0x2020, 0x5220, 0x2020, 0x6C25, 0x6C25, 0x6C2A, 0x910, 0xD14, 0xD14, 0x141A, 0x121A, 0x141A, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x5426, 0x5426, 0x5426, 0x602C, 0x602C, 0x6C32, 0x910, 0xD14, 0xD14, 0x141A, 0x121A, 0x141A, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x5426, 0x5426, 0x5426, 0x602C, 0x602C, 0x6C32
720p Scaling B=0xC06, 0x120D, 0x120D, 0x2414, 0x1814, 0x2414, 0x381C, 0x381C, 0x381C, 0x381C, 0x4020, 0x5220, 0x4020, 0x6C25, 0x6C25, 0x6C2A, 0x910, 0xD14, 0xD14, 0x141A, 0x121A, 0x141A, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x5426, 0x5426, 0x5426, 0x602C, 0x602C, 0x6C32, 0x910, 0xD14, 0xD14, 0x141A, 0x121A, 0x141A, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x4820, 0x5426, 0x5426, 0x5426, 0x602C, 0x602C, 0x6C32
720p60 Opt1 GOP Table=1, 4, 0, 1, 4, 8
720p60 Opt2 GOP Table=1, 5, 12, 0, 0, 0
1080i60 FB1=783360
60fps FB2=787218
720p60 FB1=691200
60fps Frame Limit=3841625
1080i Top Setting=48564
1080i Bottom Setting=33995
720p Top Setting=47817
720p Bottom Setting=33471

720p60はsyoushowさんから頂いたセッティングをベースにしたBフレーム使用のものとなっており、
1080i60、HBR及び720p60いずれも使えるように全体を調整しております。
 ※720p60はまだ正直調整不足でテストチャートでは高ストレスでFallback発生します。

FH/Hは4GBスパン用で、
SanDisk 95MB/s 64GB SDXC なら”probably”、その他Class10なら"maybe"かと。

とりあえず、フレーム欠落(Bフレーム)がほぼほぼ無くなったこと&書き込みエラーもほぼほぼ無くなったこと
が一歩前進です(あくまで自分の中でのテストですが・・・)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 03:19
引用

har-kさん
おー!!!かっちょいい!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
なんちゃらマトリックス?が並んでると壮観ですね~(場所はとりますがw)

これご自身で調整してあるんですか?私はこれについては全く追っかけてないのでサッパリなんですが・・・^^;

スパン用で35.6Mなんですね。
この辺って、多分GOPによって違ってくるのできっとフレームサイズ絡みで決まってくるんですよね。
Q18ということで正にnatural向けですね~^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 03:43
引用

har-kさん
連投スマソ( ゚Д゚)ノ
フレームリミットに対してFBが大きいですけど、これを純正比(FL/8=FB2)にしたらどうなりますか?
今の比率だと結構FBにバッファーを食われて安定的に高いバッファーを維持するのが難しいように思うのですが・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 04:15
引用

tomozoさん
>ちょっと一服しませんか。
のっけから超安定フレームなカットが続いて驚きました(マテ)が、流石にココは手持ちじゃ無いっすよね?(三脚か、支持つアリの半手持ち?)。パッチ セッティング当てクイズは糸冬了済みなので又の機会に(嘘;、じゃなくって節穴2号に当たるわきゃナイゎ(汗;。

>ていうかフォーカスアシスト付けてくれぇパナさん・・・
どーかんデス!!!。
AG-AF10xとの差別化だったのカモしれませんが、事実上向うがコケタんだから NEX-5(旧型)みたいにファームアップでピーキングを追加お願い!!!。

※ハイコントラストな被写体では、白とび表示が代わりになるケースも稀に在ります>ピーキング

har-kさん
>^_^;、寝る前にGOP18セッティングを晒します。
お待ちしちょりました。m(_ _)m
46.8Mbpsと 55Mbpsで判るほど画質に差が無ければ(節穴的に)、GOP3Zillaのテストの後に暫らく使ってみますね。

>SanDisk 95MB/s 64GB SDXC なら”probably”、その他Class10なら"maybe"かと。
うーん、Sandiskで”probably”なら、New黒芝SDXCでは Spanしたらラッキーくらいで!?。でも、余所さまのベンチでは Class10では UHS-I程の差は無いらしく、金パナ≒黒芝SDXCらしいのでチョッとだけ期待しときます。

bkmcwdさん
>既に読み込ませてる方はお手数ですが、気が付いたら三番目のに変えてください~<(_ _)>
未だ大ジョブですよん、子供寝かせに逝ってそのまま寝落ちしてましたから(火暴!。

>これご自身で調整してあるんですか?
これはネタ元σ(^^;からバラさせて頂きますが、Dさんの GOP15 のパクry から頂戴しちょります。
I/P/B-frameの相関?を定義してるょなモノとの予想にて、同じ 720p60モードで同じ「IPB」なGOPなら共用できると踏んでの手抜きでw。だからイントラ「III~」、GOP3「IBB」、「IPP~」に変えるなら、あーんど Q指定セッティングなら弄る意義或るんじゃないか知らん??。
・・・・・Mpeg2時代から或る、「CQ(固定品質)モードの P/Bの劣化度設定」のイメージで

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 06:29
引用

元データ上げました。
https://vimeo.com/37869167
なんとかマトリックスってなんですかね?wサパーリですw

syoushowさん
白飛び警告入ってるくらいならピーキングも難しくないと思うんですがねぇ・・・
私も白飛び警告は常用です。
それから動画は全編半手持ちですよ。例の黒いブツに載っけて保持です。
あとはFCPXで手ぶれ補正w
ビシっと止まってるカットがそうですね。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 07:57
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
先ずは速報ですが、新しいセッティングの 1080i60/720p60って物凄くカードを選ぶセットになってませんか?。

HBRは「iso12800+植え込み+ETC」で振っても全く問題アリマセンが、60pはストレスを増やすと落ち 60iは緑が少し入っただけで落ちます。ウチの環境じゃデスチャートでも 3~5秒で落ちますので、多分 SDXCカードが耐えられてないか 何か重大な見落としσ(^^;があるのカモ!?。

tomozoさん
>あとはFCPXで手ぶれ補正w
>ビシっと止まってるカットがそうですね。
あ゛ぁ~っ!為るほど、ガッテンしますた。便利な世の中に成ったもんですねぇ(遠い目)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 08:10
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
>なんちゃらマトリックス?
これはsyoushowさんフォローのとおりです。私なんかにあの複雑な・・・^^;)

>フレームリミットに対してFBが大きいですけど、これを純正比(FL/8=FB2)にしたらどうなりますか?
これ、実は前回デフォルトx3倍から下げていって2倍ぐらいで何となく具合が良くなったので
それより下は試していなかったり・・・^^;)
ふむふむ"(FL/8=FB2)"ですねφ(◎。◎‐) 次回の課題に。

syoushowさん
>46.8Mbpsと 55Mbpsで判るほど画質に差が無ければ(節穴的に)、GOP3Zillaのテストの後に暫らく使ってみますね。
よろしくお願いしまーす<(_ _)>

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 08:44
引用

みなさま、こん××は。
取り敢えず bkmcwdさん用にエラー停止したサンプルを4つほど詰め合わせて挙げてあります。>error.zip はパスなしで

下の Streamparserはエラー吐かなかった条件の 60pですが、パターンはエライことんなってまつ。これは bkmcwdさんの意図通りなんでしょか??。
Image

har-kさん
>よろしくお願いしまーす<(_ _)>
ウチのカードでこれ以上 New GOP3zillaを試す甲斐がなさそうなので、次はこちらへ、、、とは言え午後にならんと試せませんが(汗;。har-kさんは Sandiskお持ちのハズですから、後の New GOP3zillaテストはお任せでし。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 12:11
引用

syoushowさん
早速のフィードバックありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>1080i60/720p60って物凄くカードを選ぶセットになってませんか?
正直わかりません^^;
いつもと同じSanのSDXCでテストしてるので・・・
手元の超高ストレステストでは60iも問題なくiso12800&テストチャートでspanまでしてますが、どちらかというとHBRの方が心配だったくらいで、60iは全く気にもしていませんでした。
今も元気に連続15分止まらず動いてますが、貴兄のHBRとの落差がどうも腑に落ちませんねえ・・・何でだろ?
ただ、一回だけspanできなかったことがあったので、念のため少し直してみようと思います。
追記:
以前narunobuさんに茶畑でテストしていただいたGOLGOP3-13の比較テストが役に立つかもしれません^^
調子がよければすぐに公開します・・・が、PALの方までテストすると、それだけで時間がかかるのでいつになることやら^^;

>エラー停止したサンプルを4つほど詰め合わせ
ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>エラー吐かなかった条件の 60pですが、パターンはエライことんなってまつ。これは bkmcwdさんの意図通りなんでしょか??
ハイ、意図通りです。やる気の無さが出てるというか(爆)
サンプルのような高ストレスのときはこのようなエライことになる代わりに、低ストレス時には無難なパターンになるようにしてます。
ただ、結構止まりまくりのようなので、無難なセッティングに変えようとは思います。

あ、そういえば大事なことをお願いするのを忘れてました^^;
撮ったデータはカメラで再生できないこともあるはずなのですが、実際のところはどうでしたかね?

ページ: First << 57 58 59 [60] 61 62 63 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.169 秒。