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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 16, 2012, 05:20
引用

みなさま、こん××は。
σ(^^;も早速 New Streamparser使ってみましたです。The JM-SP Decoder 使うのに中間ファイルが必須だから、HDDにコピーしたデータを覗いた方が良いのかな。StreameyeSlimに乗り損ねた身としては、いいですねぇコレ。

テストデータの 生.MTSを bkmcwdさんに見せるのに、オンラインストレージを準備してたんですが、、、The JM-SP decoderのログを画像で上げれば十分だったりして(汗;。

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 16, 2012, 19:39
引用

そろそろbkmcwdさんはβテスト真っ最中ですかね。
さぁ早く来い新Ptool!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 16, 2012, 19:57
引用

皆さま
一泊でちょっと出かけていたので、その間にベータ版が来たらどうしよう・・・と思っていましたが、結局まだ来ていません。
コアメンバーはアルファ版の段階でほとんどの問題を解決するでしょうから、ベータ版が公開されたらすぐに一般公開になると思います。
なんで、別に私はベータ版触らなくてもいいんですよね個人的には^^;
今回の新バージョンは新機能が盛り込まれていそうな予感がするので楽しみですが、ここ数日は別のことやりたかったりするので2~3日遅れならありがたいなあ・・・

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 16, 2012, 23:46
引用

みなさん、こんにちは。
新Ptoolもリリース間近とのことなので、現Ptool(v3.63d)で自分が使っている1080i60と720p60の設定を晒したい
と思います。^_^;)
設定といってもGH2を手に入れて2ヶ月まだまだ勉強中なのでオリジナルの設定のはずが無く、本家Ralph_Bさんの
すばらしい設定(SANITY)をベースにいろいろ弄ったものです。Ralph_Bさんに感謝<(_ _)>

コンセプト(自分勝手ですが・・・^_^;))は、

 ① bkmcwdさん"natural"の1080p24と併用して使える設定
   → Ralph_Bさんの設定はAQ(Auto Quantizer)なので、"natural"(Q=18)で1080i60が使えるようにする

 ② Iフレームサイズをできれば大きく
   → 動きの少ない精細な風景を撮ることもあるので

 ③ 出来れば4GBのspanがしたい

です。

とりあえず設定は以下のとおりです。
 ※1080i60と720p60に関連するだろう所だけを記載しています。
 ※Auto Quantizerは使わないのでチェックを外します。

Video Bitrate FSH/SH=46800000
Video Bitrate FH/H=38800000
720p60 GOP Size=30
1080i60 GOP Size=18
Initial quantizer=20
Quantizer for 1080 modes=18
Quantizer for 720 modes=20
1080i60 FB1=783360
60fps FB2=1180829
720p60 FB1=691200
60fps Frame Limit=3873114
Other Modes Top Setting=47817
Other Modes Bottom Setting=33471

そこそこ動きのある場面では平均40Mb/sぐらいはいきます。
動きの少ない精細場面では、Iフレームサイズが800KBぐらいまでのびます。
FH/Hは「おそらく」spanします。
LongGOPなので、フィルムライクなノイズはあまり期待できません。
すべて「SanDisk 95MB/s SDXC 64GB」カードでの検証なので、他SDカードではうまくいかないかもしれません。

参考にStreamParserも貼っておきます。(1080i60のみですが)

(画像1枚目『木(1080i60/FSH)』 )
 「手持ち、レンズPZ45-175mm、F5.6、SS1/100、ISO400ぐらいで1080i60/FSHの設定」
 → 夕方曇りなので少し暗めでした。
Image

(画像2枚目『Strayチャート(1080i60/FSH)』 )
  「三脚固定、レンズ標準14-42mm、F8.0、SS1/60、ISO1600、AF(連続動作OFF)で1080i60/FSHの設定」
 → Iフレームサイズがのびやすい場面です。
Image

(画像3枚目『Strayチャート(1080i60/FSH)』 )
  「手持ち、レンズ標準14-42mm、EXテレコン、F8.0、SS1/400、ISO12800、AF(連続動作OFF)で1080i60/FSHの設定」
 → EXテレコンで縦・横・円方向ランダムに高速でカメラ振り振りの高ストレス場面。
   手が疲れたので1分半でやめました^_^;)。このビットレートなので画質は残念ですが、まぁ耐えたということで。
Image

本家の方でも1080i60と720p60は少数派のような気もしますので、特に1080i60が盛り上げればなあ~ということも
あり貼ってみました。
新Ptoolで上記設定が動くかどうか分からないので今更かもしれませんし、弄った部分に新しい理論等とくにありませんが
もし興味なぞございましたらご感想・アドバイス等よろしくお願いします。<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 17, 2012, 19:04
引用

har-kさん

いいですね~!いよいよ本格的にセッティング(なんか本家でVKが今後は「パッチ」ではなく「セッティング」と呼べと書いてましたのでそれに倣って)作りに参加ですか?^^
最初は人のを改造するところから入るのが一番間違いないですね。
私は元のRalph_Bのセッティングは試したことが無いのですが、貴兄のこのセッティングも結果を拝見する限りでは悪くなさそうですね~

私も最近ちょっとLongGOPの60iと60pをいじってましたが、まだわからないのがLongのときのFB値とFL値についてです。
LowGOPとは微妙に要求されるバッファーレベルが違うようで、今まで3GOPで使ってきたdriftwood理論がどうもイマイチ合わないように感じているのですが、貴兄のこの路線はよさ気ですね。
時間があるときにいずれまた24p以外はいじってみようと考えているので、そのときSANITYと共に参考にさせていただきます^^

皆さま
narunobuさんと先日深夜に撮りっこ(笑)したときの動画を、いつもより少しだけ凝った編集で上げてみました。
私のこの日のセッティングは"GOP3ZILLA_v1.02"です。
http://vimeo.com/36945516
http://www.youtube.com/watch?v=zhu1kxuVk3w

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 17, 2012, 19:38
引用

みなさま、こん××は
他に書きたい(resしたい)コトも一杯ありましたが、先ずは速報(?)的に。

http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/41733#Comment_41733
Vitaliy_Kiselev 7:33PM
Right now all is going quite good with new PTool.
We moved to beta stage. I hope that soon it'll be released to pubic.

bkmcwdさんに届くのも、もう直ぐ!?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 17, 2012, 20:00
引用

syoushowさん
私んとこに来るんですかね~というか、多分一般公開と半日の差レベルなので、英語が苦手な私はすっ飛ばしてもらって結構なんですが(苦笑)
もちろん依頼が来たら前回同様一所懸命協力しますけど、ベータ版はもうほぼ完成している状態なので、実際は人より少し早めに手に入るというだけの感じがします。
今日は早く寝て明朝も早くから出かけるので、もしかしたら明日帰ってきたらもう一般公開になってたり^^;

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 17, 2012, 20:52
引用

bkmcwdさん、みなさんこんにちは。

>いいですね~!いよいよ本格的にセッティング(なんか本家でVKが今後は「パッチ」ではなく「セッティング」と呼べと書いてまし>たのでそれに倣って)作りに参加ですか?^^

いえいいえ^_^;)、まだ本格的に出来るぐらいの知識と理論はありません。
今回晒したセッティングも、発展途上で解消すべき問題も改めて今日^_^;)気付きましたし・・・
FB値とFL値の関係なんかまだ全然分かりません。^_^;)
FB値も以前bkmcwdさんがフォーラムで書いてらっしゃったデフォルトのx倍で調整したら、たまたま具合がよくなっただけで
その先にベストな値があるかもしれないですし。
ただ、やる気と多少の時間と興味があるので・・・ハマッテいます。
とりあえず今は、
「あー、この値を入れると書き込みエラーが起きるんじゃね?」
という「ぼんやり」としたものが見えてきているレベルです。
まぁ、本家までとはいかなくてもこのフォーラムでもいろんなネタや理論や設定が飛び交うようになればいいなと感じています。
(GF2や今後G3とかも予定されてるようですしね)

晒したセッティングの現在の課題です。
・先頭数フレームの画質が悪い(qp値が高い)ことがある
 → 原因不明。まぁ捨てフレームと考えればいいのかも。
・pフレームでエンコがスキップされた?マクロブロックが多数出ることがある
 →先日アップデートしたStreamParserで覗いて気付きました。
  たしかに、「空」の場面で出ています。この辺も良く分からず・・・
 (画像1枚目:森を撮った場面で、上両端の空の部分のマクロブロック(黄色)のエンコがスキップされる )
Image
 
・bフレームが欠落することがある
 →今日外で撮ったら出ました。今までStrayさんのテストチャートも含めて設定を煮詰めたと思ったのですが・・・
  まだまだですね。
 (画像2枚目)
Image
 

syoushowさん
いつも速報ありがとうございます。おー!ベータがbkmcwdさんのとこに?
新Ptoolでは、1080p24と1080i60で被ってる一部の設定が別々に設定できたらいいな~・・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 17, 2012, 21:06
引用

har-kさん
Pフレームって個人的には今までほとんど触ったことが無いので、スキップとやらも初めて聞きます。これは具体的にどう悪いことなんですかね?
あと、Bフレームの欠落についてですが、FB値を上げたり下げたりしたらこれはどうなるでしょうか?
この屋外のテストで起きるということは恐らくテストチャートでも同等以上のストレスを生み出せるはずなので、いろいろ試してみてください。
GOPによって違うと思いますが、FB値はFL値と密接な関係があるので、その比率をいろいろ変えてみると、だいたいちょうどいい値はStreamparserでも予測できます。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 17, 2012, 21:42
引用

bkmcwdさん

pフレームの件は、例のChrisさんの新StreamParserのpdfマニュアルの最後のページに載っていたものです。
詳細は↓
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/41405#Comment_41405
私の英語力では何とも訳し難いのですが、ストレスが高い場面でコーデックの帯域不足が起きたときに、
低精細(空とか)のエンコをすっ飛ばすようです。
エンコがスキップされるマクロブロックが極小ならいいのかもしれませんが、多いと問題があるような感じですかね。
当然bフレームもpフレームを参照しているので、bフレームにも影響があるかもしれません。

bフレームの件ありがとうございます。FB値やFL値はまだ細かくさわっていませんので、いろいろ挑戦してみます!

※追記
スキップの件は、pフレーム以外にも出るかもしれません。(私の場合はたまたまpフレームだった)

※追記2
スキップされたマクロブロックは、マクロブロックサイズが表示されません。(サイズが0っとことかも?)

よって、前フレームの絵がそのまま表示される感じなのかもしれません(絵に動きが無くなる、カクつく)
↑コレは自信がありませんが・・・・

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 08:44
引用

みなさま、こん××は。
Ptool 3.64dが遅れ気味のようなので、オンラインストレージのテストでもw。
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/VZLmNT-f5YtiFLifweNDp7zQL4WtR_n0tiv8nOjPrxxnb7sLTh8AcHLP2Fu43x18DQ==
※初期パスは予定通り Reverseして変更、この一文も近いうちに消します

リンク先には パッチ セッティング毎にサブフォルダを作って、その中に名前を揃えて「.MTS/.log/.png」の三点セットで挙げてます。
Image
GH1のエンコーダは B-frameが使えなかったので、「IPPPP、、、」なGOPオンリーなんですよね。圧縮効率が悪いので同じビットレートなら、ほぼ必ず GH2より情報量で劣ってしまうのが悲しかったり。
GH13ではビットレートセッティングを少々弄っても、実際の記録レートが中々上げられないため Short GOPを多様してますた。その所為なのかは定かじゃアリマセンが、挙げたGH13の .MTSでは Skipが 全てのフレームで 10前後 殆どの P-frameで 1-13 発生してますね。(50未満なので問題ないのか、、、?)
(追記)手持ちのデータでは、The JM-SP Decoderの「QST-High」が出てないょで見間違えました(^^ゞ

har-kさん
>本家の方でも1080i60と720p60は少数派のような気もしますので、特に1080i60が盛り上げればなあ~ということも
>あり貼ってみました。
チャレンジ期待してまっせ♪(他力本願?)。

でも、ニーズの少ないトコロほど自分で試してみる甲斐がありますよね。なのでσ(^^;は今更ながら GH1の パッチ セッティングを弄ってみようかな。当然?オリジナルは無理なので、本家で安定してる最新のを探してベースにさせて貰うのが前提ですが(汗;。ザックリ見渡した範囲では、
・・・・LPowell の GH1: 75Mbps Peak Reliability Patch - V2 update 辺りでしょか?

bkmcwdさん
>もしかしたら明日帰ってきたらもう一般公開になってたり^^;
なんだかチョッと遅れ気味みたいですよね。
--------<引用>--------
Vitaliy_Kiselev 10:52PM
Again. All that is happening for now is testing. Right now with current beta version no problems had been found. But we'll make more tests anyway,
--------<引用ここまで>--------
日本時間の週明けくらいには一般公開されますように!?(願;。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 10:05
引用

syoushowさん、みなさんこんにちは。

>GH1のエンコーダは B-frameが使えなかったので、「IPPPP、、、」なGOPオンリーなんですよね。圧縮効率が悪いので同じ
>ビットレートなら、ほぼ必ず GH2より情報量で劣ってしまうのが悲しかったり。

個人的には、GH1の生データは初めて見ましたのでダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。
なるほど、GH1はBフレームが使えなかったということなんですね・・・
先日公開されたdriftwoodさんのノーマルGOPのセッティングは、GH2の720p60でもBフレームが使えるようにしていましたし
今後の新Ptoolでも新理論の発展期待したいですね。(Pフレーム vs. Bフレームとか^_^;)

>GH13ではビットレートセッティングを少々弄っても、実際の記録レートが中々上げられないため Short GOPを多様してま
>した。その所為なのかは定かじゃアリマセンが、挙げた.MTSでは Skipが全てのフレームで 10前後発生してますね。
>(50未満なので問題ないのか、、、?)

おー、ご自身のセッティングですか。>GH1 すばらしいですね~。
この勢いで^^;、一緒にセッティングがんばりましょうよ!>GH2も (`・ω・´)

あと、例のSkipは先日検証したオリジナルFW1.1のテストチャートでも、Pフレームで100以上記録していたところも複数
ありましたのである程度は仕方がないのかなとも思っていますが・・・(オリジナルFWでも出るんだし^_^;)

それとバージョン履歴には新バージョン(3.64d)の情報もいち早く載ってるようですね。期待大!
http://www.gh1-hack.info/wiki/VersionHistory

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 14:27
引用

har-kさん
ありがとうございます^^
なるほど~今までスキップなんて気にしたことも無かったので、今後は注意してみます。
PフレームとBフレームについてはLPowellのFlow Motionパッチセッティングスレで解説されていたような気がしますが、読まれましたか?

syoushowさん
無事DLできましたが、これってフォルダごとDLはできないんですかね?
もし今後データをいただくことがあれば、まとめてzipかなんかにしていただいた方が楽で良いかも?^^;

実はちょっと前にVKに、「もしテストが必要なら声かけてくれ、必要なければ無視して結構」と送っていたので、私のところには今回ベータ版は来ないっぽいですね^^
その後英語の達者なテスターも増えたことですし、検証が円滑に進むなら良いことです。

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 15:47
引用

みなさま、こん××は。子供たちの学級閉鎖に付き合わされて引き篭もりちゅうで御座いますw。

har-kさん
>この勢いで^^;、一緒にセッティングがんばりましょうよ!>GH2も (`・ω・´)
ぃぇぃぇ、GH1の時にゃ弄れるパラメータも少なかったから何とかなってましたが、GH2の方はこれからの学習効果次第っすよ。でも、Streamparser2.5のお陰で、少しずつなら何とかなるような成らないような!?(遠い目)。

>あと、例のSkipは先日検証したオリジナルFW1.1のテストチャートでも、Pフレームで100以上記録していたところも複数
レート制御で無理してるセッティングで出易いんじゃないですかね?。Skipすると処理時間は削れるしデータも省けるし、GH1のオリジナルファームで波や暗部がブロック上にモヤモヤするのは Skipが原因だったりして?!。

bkmcwdさん
>無事DLできましたが、これってフォルダごとDLはできないんですかね?
Ndriveは使い始めたばかりで良く判ってませんが、不特定多数向けの「URL共有」ではダメみたいっすね。Ndriveユーザー向けの「フォルダ共有」でなら出来そうですが、、、相手も Ndriveユーザーじゃないと(ry。Skydriveの 公開フォルダならオケですけど、あちらは 100MB/ファイルの制限が動画には使い難かったり(苦笑;。

>もし今後データをいただくことがあれば、まとめてzipかなんかにしていただいた方が楽で良いかも?^^;
bkmcwdさんの パッチ(しつこいw) セッティングのテスト結果か、σ(^^;が見て貰いたくて挙げるデータの際にはそうしますね。一連のファイルを Pass付きのZipにまとめた方が、フォルダ側のパスを定期的に変える必要も無くなるからスッキリするかも。

※共有用URLのパスは予定通り変えましたが、今後はしばらく固定で様子見します

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 19:46
引用

みなさん、こんにちは。

bkmcwdさん
LPowellさんのFlow Motionスレは一回読んで頭の中で整理しきれなくてそのままだったカモ。
新Ptoolのために、もっかい読んでみますー。

 
syoushowさん
>レート制御で無理してるセッティングで出易いんじゃないですかね?。Skipすると処理時間は削れるしデータも省けるし、
Skipの件は、たしかにそんな感じがします。リアルタイムにエンコしなきゃいけないし、絵(とくに高精細部分)を
壊さないために「目立ちにくい」部分をバッサリ切り捨てているようなそんな感じです。
レートに余裕があれば、そういう部分も処理するんでしょうね。

※追記
Skipの件は、本家の過去スレを検索したら以前Chrisさんが説明していたようでした。
自分のbフレーム欠落問題も同じような原因かもしれません。

http://personal-view.com/talks/discussion/comment/37576#Comment_37576

For example, if you set Q too low you end up with frames that have some macroblocks coded at the desired Q value, but because the codec runs out of bandwidth it will encode other macroblocks at a much higher value in order to avoid crashing - or, some macroblocks, or even entire frames will be skipped.

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 20:13
引用

にゅー・Ptoolがリリースされるまでの繋ぎでw、GH1で撮った新幹線の車窓ビデオから少々。
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レンズも撮り方も全く違うのでフェアな比較じゃアリマセンが、(上)がノーマルGH1/(中)が過渡期のGOP8/(下)が検討を止めた時点のGOP6にて。Skipped MB数を比較すると「(上)~4100/(中)~187/(下)~2」なので、間違いなく言えるのは「車窓ビデオには超広角」がベストですょねぇ(違;。
正直1年以上前のネタから掘り起こしてますので詳細条件不明ですが、GH1購入直後のフルオート撮影(上)は頂けませんね(苦笑;。

悪魔でもネタですので 約1GBの Zipを落とすコトはお勧めしません(汗;。んが、ダウンロード速度の検証にお付合い頂ける奇特な方はチャレンジ下さい。ちなみに約1GBの .zipを挙げるのに、、、12分強掛かりますたが下りはどんなもんでしょ?。>Ndrive

※GH1_stress_test.zip のパスは、skip でし(デカ過ぎるので1週間で消しまする)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 22:08
引用

har-kさん
Bフレームの欠けはいろんなときに起こりますが、上のサンプルはそんなに限界に近いわけでもなさそうなので不思議です。
3GOPではフレームサイズとビットレートに対してFBが高過ぎたり低過ぎたりするとよく欠けたものですが、それでもこの程度のストレスでは欠けたことはないですね・・・いや、私がLongGOPを見慣れていないだけで、実は結構しんどいシーンなのかも?だとしたらFB値以外に思いつきません。
試しにFB1はそのままで、FB2をノーマル値×2前後で試してみたらどうでしょうか?
もしくはビットレートを少し上げてみるとか?

syoushowさん
興味深い比較ですね^^
なんかこうして見るとノーマルはcadence問題が出ているように見えてしまうのですが、これで正常なんですよね?
GH1_stress_test.zipを今DLしましたが、15分弱で終わりました。
それにしてもGH1からの大先輩が結構いらっしゃいますね~なるほどマニアック(笑)

で、DLついでにStreameyeでマクロブロックを覗いてみたんですが・・・初めて見る光景で、何が何だかわからない感じです^^;
恐らくストレスのためなんでしょうか?IフレームとPフレームがほぼ同じ大きさになっているのは想像できたものの、このたまに現れる極端に大きなPフレームは何なんでしょう?
Streamparserを見る限りではこんなPフレームの存在は認められないし、picture sizeを見てもこんなに大きくは無いので、Streameyeのバグか何かならいいんですけど・・・
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追記:一般公開ぼちぼち来そうですね^^

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 18, 2012, 23:39
引用

みなさん、こんにちは。

bkmcwdさん
ご指摘ありがとうございます。<(_ _)>
例の上の電車のサンプルですが、bフレーム欠けの部分は実は設定したビットレート上限付近の値が出ておりまして
結構ストレス(帯域的に)掛かっていたようです。
直前にフォーカス合わせ+絞り変化(SS優先で撮ってるため)してるためだと思います。
(画像1枚目『電車(1080i60/FSH)』 ※ストリーム範囲を広げた版 )

今日もFB値を変えて色々外で撮ってみましたが、(電動)ズーム中で絞り変化しているときにやはりbフレーム欠け
が起きやすいです。
こういう状況はテストチャートでの検証はしてなかったので、新たな検証項目となりました。
(室内では限界がありますが・・・)
なので、ご指摘の設定ビットレート不足もあるやもしれません。
ま、今は色んなエラーやらは勉強のためにも逆に出て欲しい^_^;) とポジティブに考えております。(`・ω・´)

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bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 19, 2012, 00:12
引用

har-kさん
なるほど・・・ということは、やはりビットレート不足ですかねえ。
ビットレートに対してFB2が高過ぎるとフレームが欠けることがありまして、そんな時私はビットレートを上げたりFB2を下げたりして様子を見ていました。
繰り返しになりますがLongは正直わからないものの、なんとなくFB2が高過ぎる感じがします。

>今は色んなエラーやらは勉強のためにも逆に出て欲しい
正に理科の実験の世界ですから、エラーが出ないとどうすべきか方針が固まらなくて、かえってストレス感じたりしますよね。その気持ちよーくわかります^^;
私がずっといじっていて一番難しかったのがFBですが、私は全体のバランスを見やすくするためにノーマルに対する乗数でテスト結果を管理していました。
最初は0.1ずつ、煮詰まって来たら0.01ずつ変えてテストしていましたが、0.01変わるだけでも結果が変わるので、最終的にはこの辺まで詰めるか、もしくは大雑把に丸めるかする必要はあると思います。(driftwoodはもっと細かいテストをしています)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 19, 2012, 03:49
引用

みはさま、こん××は。
子供の寝言で起こされたついでに覗いてきたら、リリース済みでしたよん♪。>3.64d
http://www.personal-view.com/talks/discussion/2317/ptool-v3.64d-topic#Item_1

bkmcwdさん
>なんかこうして見るとノーマルはcadence問題が出ているように見えてしまうのですが、これで正常なんですよね?
特にエラーも無く動いてたハズですが、未だ発売から3ヶ月ころのデータなのでファームは当然 v1.0です。もしもパナのバグ?だったら、戻して再現するのは不可能カモです。

>GH1_stress_test.zipを今DLしましたが、15分弱で終わりました。
情報ありがとう御座います。m(_ _)m
試した範囲で上りは 1~1.3MB/s出てましたが、下りも同じくらいなんですね。この ふいんき(ry だと Ndriveの帯域制限か何かで、常時 1MB/sってコトなんでしょね。

>Streameyeのバグか何かならいいんですけど・・・
他に可能性があるとすれば、GH1自体のバグか Ptool 3.50d当時のバグか セッティングの不具合辺り?。新幹線に乗る予定は当分ありませんので確認できませんが(汗;。

※今なら 3.8-13mm/F1.4にフェーダーND着けて、写り込み無しで撮れるんですけど、、、あ゛っGH1の出番無いゎ(火暴!

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