Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 50 51 52 [53] 54 55 56 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 17:42
引用

fukurouteiさん
仕事が早い!^^
早速拝見しましたよ。
私は風の影響を考えて、撮るときは常に液晶を斜めから水平にしています。
20mmいいですね~画角的にもつぶしの効く広さというか。
これとPZ14-42をセットで運用すれば今から更に100g軽量化できるのか・・・真剣に考えてしまいます。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 18:27
引用

皆さん、こんにちは。昨日は「オギサク」「ペコちゃん」情報、ありがとうございました。ところが、どちらも初回ロットはすでに予約で埋まっているらしく、その次の入荷がいつになるか不明と言われ、またもや熱が冷めちゃいました。(^_^;)

やっぱ「いつかどこかでご縁があった時に!」でいいや、ボクは、と。

なので、syoushowさんをはじめ、無事ゲットされた暁にはぜひぜひ使用感など、教えてくださいませ。<(_ _)>

んで、その「のくタン」ネタとは別に、せっかく荻窪や中野や、その先の新宿まで足を伸ばしたもので、同じく syoushowさんに教わったマグニファイヤ・ネタを、ボクなりにちょっと追求して(汗)、Nikonの DG-2という倍率2倍のピントルーペを買ってきました。

結論から申しますと、『カッコいいんだけど使い物にならず!(泣)』だったんですけどね…。(^_^;)

なんか数あるマグニファイヤだと倍率が高すぎて、画角がまったくわかりません。なので、この DG-2みたく、不要な時は上に跳ね上げられたら便利かな〜?と思ったんですけどねぇ。なんか正直、なにもつけない方がフォーカスの山とか掴みやすかったりして、本末転倒な結果に終わってしまいました。あぁ、徒労感が… (◎_◎;)

Image
Image

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 18:37
引用

fukurouteiさん
>スンゲ===エ~! レンズの自作っすか~!
ぃゃぁっ、自作といってもステップアップリングをくっ付けたダケですから、大した事ないデスょ。(;^-^A
自作ステディの皆さまのが、よっぽど難易度高いですよね(尊敬の眼差し!)。

bkmcwdさん
>広角で夜の街を歩き撮りできるわけですな~^^
ステディが在れば間違いないっすよね、でも手持ちに無いので試運転は↓こんなので。
Image
能楽師ばりの歩きが出来れば(出来るのか?)、岡持ちでもユックリ歩くくらいは逝けるんじゃないかなぁ??(遠い目)。

>体力的に走るのは無理と思いますがw、マジで試してみたいですね^^
歩き撮りの画作り?に合わせて画角を決めるんでしょけど、換算40~50mm位のが使い安いんじゃ無いですかね?(このレンズは←←そこも含んだ焦点域で"美味し"かったり)。広角のメリットはブレが目立たないことなので、短絡的に走って(ry なんぞと書いちゃいますた。他に堅いのは夜の車窓ビデオ辺り(?)で、SS上げて 720/60pにしても換算 30-102mm/F1.4だから悪くないのかも。

先ずは自前でちょっと試してみますね、お貸しするのはその後辺りで。

raitankさん
>どちらも初回ロットはすでに予約で埋まっているらしく、その次の入荷がいつになるか不明
あ゛ぁっ、それは残念でした、まるで 25mm/f0.95の時のσ(^^;を見てるようです。
オギサク(通販)さんからは初回ロットに入ったかどうかの詳細が来てないんですよ、ダメならキャンセルするだけですけどね(空笑;。

マグニファイアは既に色々とお試しだったようで、高倍率と広視野の両立は難しいデスよねぇ(遠い目)。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 18:57
引用

syoushowさん、みなさんこんばんは。
ステディカムといえば、burenoさんがすんごい先駆者であらせられまする!!!
burenoさんは天才ですから。  
彼の動画を見て、あっしはぶっ飛びましたから。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 19:25
引用

raitankさん
めっさカッコイイのに役に立たずですか・・・残念ですね。
てかこれって跳ね上げた時の穴を覗くのは痛そうなんですが大丈夫なんですか?

syoushowさん
またまた面白いものが後から後から・・・^^
なんか盗s(ry
三脚とかにつけてそろそろと歩けば意外といけるもんですよね。
カメラを直持ちだと難しいですが・・・
サンプルを楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 19:58
引用

fukurouteiさん
>burenoさんは天才ですから。
お名前(HN)が、"ブレNo”さんなんデスよね???(凄!。
何処かでお聞きしたょなお名前ですが浅学なσ(^^;にゃ思い出せませんので、、、素面に戻ったらググらせて頂きますね。ノシ
(追記:こちらにも書き込んでおいででしたね、一方的に?ご挨拶もしたハズなのに酔っ払いはa(ry orz)

bkmcwdさん
>三脚とかにつけてそろそろと歩けば意外といけるもんですよね。
ぃえぃえっ、歩くんなら一脚にホットシューで引っ掛けて、ぶら下げる方がよっぽど逝けますよん(多分w。

岡持ちはデッドウェイト(レンズとかカメラとかw)詰め込んだ重いカバンで、オフィス目指して時速6km/hrで歩いてた時期に閃いた「ネタ」っすよ。あるぇっ、手持ちのカバンって意外と揺らさずに歩けるんじゃね?(ry(重心が低いほど尚更)。
実際の運用は家族サービスしつつ、無理せず&子供に意識させずローアングル・ビデオ&静止画が撮れるってのが売りで御座います。街中で下手に使うと「職質必死!?」に紙一重なお道具ですので、ご注意下さいまし(木亥火暴!。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 20:00
引用

皆さま

そういえばいつものカワセミさんが、今日GOP3ZILLA_v1.02の「30p」を試してくれました。
24H版
http://www.youtube.com/watch?v=cA_ZGbN7Ous
24L版
http://www.youtube.com/watch?v=A9Y5-2QA3F8

静止画切り出し用途なのでSSがめちゃ速なのは置いておいて、24Hでも条件によっては使えたみたいです。(24H版の方は間違えて24Hで撮ってしまったものだそうです)
それでもご本人からの報告では24Hの方は何回かカード速度エラーが出たそうですから、やはり30pを使うには今の設定なら24Lを使うべきということですね。
まあ、そもそも24Lは30p用にセッティングしてあるので当たり前ではあるのですが、来るべき新PToolでの音声付30pへの準備も整ったという感じです^^

念のため説明しておくと、これらの動画の最後に出てくるStreamparserは30pを24p扱いで分析しているものなので、本当のビットレートはこのとおりではありません。1.25倍(24p→30p)すると本来の30pでのビットレートがわかります。
そう考えるとこの24Hの方は書き込みが止まってもおかしくないほどの高ビットレートになっていたことがわかります。
例のSDXC使用というのもあると思いますが、結構すごいですね。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 12, 2012, 23:48
引用

あぁー楽しかった帰省もあっという間に終わり、また単身赴任です。

raitankさんのNikonマグニ2倍がイマイチというのは残念ですね。
既存ファインダーも結構見やすいとは思いますが、もうちょっとこう、なんとかならんもんかと。
やっぱりここはsmalHDのDP4行こうかしらん。zacutoは高ぇ。
(DP4買った途端にGH3発売されて、ファインダー244万ドット!とかオチが付きそうで怖いw)

shoushowさんの自作レンズはレベル高すぎて私はコメントできませんw
ほぉー・・・って感じでw

スタビ職人の方々様
スタビ欲しいです。

ていうか皆様レベル高いっすよ。
私の自慢できるモンは・・・えーと・・・あぁ、アレっすよアレアレ。
猫がウロウロしたり犬がウロウロする動画・・・かな・・・orz=3

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 13, 2012, 16:34
引用

みなさん、こんにちは!
チョイと気になることが有りましたので、報告いたします。
既出ネタだったり、実はあまりたいしたこと無いことかもしれませんが、自分の頭ではどうしても解決できないモヤモヤ
状態なので、諸先輩方のご意見をお聞かせください。

GH2の新ファームv1.1のことなんですが、新ファームv1.1に対応する新Ptoolのリリースが近いのと、よく考えたら
昨年末にGH2を購入してから新ファームを入れたことが無かった^_^;)、こともあり週末は新ファームv1.1で
時間を見つけ撮ってみました。

で、家に帰って動画を再生してふと思ったのですが、

「新ファームで撮ったHBR(30p)って、24H(24p)と比べて、画質(解像感?)が低いような・・・」

もちろん、HBR(30p)と 24H(24p)は上限ビットレートは同じですがフレームレートが違うので、1フレームに割り当て
られるビットレートはHBR(30p)の方が低いのは単純に理解できるのですが、それにしても24H(24p)と比べて
違いが大きい(特に『木』のような動きが無く、高精細な場面で)ような気がしましたので家でHBR(30p)と 24H(24p)
の比較をしてみました。

なるべく同じ条件にするために、被写体はStrayさんのチャートをモニタに表示して以下の環境で動画撮影しました。

 「三脚固定、レンズ標準14-42mm、F8.0、SS1/60、ISO1600、AF(連続動作OFF)」
   ※シャッタースピードはモニターのリフレッシュレートと同期する1/60にしています

何度か撮影しまして(撮影する順番も変えたり)、同じようなHBR(30p)と 24H(24p)での違いの傾向がでましたので、
以下まずは、画像1枚目はStreamParserで覗いた結果です。

(画像1枚目『Strayチャート』 :上が 24H(24p)、下が HBR(30p))

●24H(24p)
→ 平均VideoBitrateは、 21,524,946 bps ※ほぼ上限近い
Iフレームの平均サイズは、963,545 KB
Pフレームの平均サイズは、99,154 KB
Bフレームの平均サイズは、14,347 KB

●HBR(30p)
→ 平均VideoBitrateは、 18,468,827 bps ※上限に達してない
Iフレームの平均サイズは、583,792 KB
Pフレームの平均サイズは、119,402 KB
Bフレームの平均サイズは、11,708 KB

HBR(30p)の平均VideoBitrateが上限まで余裕があるのは被写体にほとんど動きがないので理解できるのですが、
Iフレームのサイズが24H(24p)と比べてかなり低い(24H:963,545 KB、HBR:583,792 KB)のが気になりました。
単純計算で、24Hと比べて約0.6倍です。

さすがにこれは、低すぎるだろと感じましたのでStreamEyeで覗いたのが画像2枚目と3枚目です。

(画像2枚目『Strayチャート24H(24p)』※Iフレームサイズが大きいフレームを表示してキャプチャ )
(画像3枚目『StrayチャートHBR(30p)』※Iフレームサイズが大きいフレームを表示してキャプチャ )

24H(24p)は割と解像感があり精細ですが、HBR(30p)は見た目でもチョット残念な感じがします。
当然、動画の画質はビットレートやIフレームサイズが全てではないのですし、動きのあるショットでは
24H(24p)とHBR(30p)で見分けがつきません。
なんだか、HBR(30p)は24H(24p)と比べてIフレームサイズにかなり低い「フタ」をしているような感じが
します。

この低い「フタ」の要因は何なのか?
24H(24p)とHBR(30p)とでは見て分かる違いと言えば・・・
・フレームレート(24fpsと30fps)
・GOP長(12と15)
・インターレース(プログレッシブとインターレース) ※HBR(30p)は実際はインターレース処理なんですね。

もちろんこの低い「フタ」は新Ptoolで簡単に開けることが出来るものだと思いますが、
オリジナルファームで思ったより違いが出たので(見た目でも数字でも)報告した次第です。
シロウトの検証なのでいろいろ突っ込みどころがあると思いますが^_^;)、どうなんでしょう?

Image
Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 13, 2012, 19:03
引用

皆さま
driftwoodといえばイントラマスターとして有名ですが、彼がLongGOPパッチを公開しましたね。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/41111#Comment_41111
Sonyスタイルと謳っていますが、私の手元にはSONYのソの字も無いのでよくわかりません^^;
ただ、今までの彼のセオリーを踏襲しているところと明らかに新しいことをやっている部分があって、非常に興味深いです^^
早速試しにGOP3ZILLAにそれを応用してみましたが、新しい理論はどうやら3GOPには逆効果のようでした。
もしこのパッチを試された方がいたら実際のところどうだったか感想が聞きたいです。
Chris44Mを超えているようにはあまり感じられないのですが、彼のことなので何かすごいことを仕込んでありそうにも感じますので・・・

har-kさん
詳細な報告ありがとうございます^^
私も以前1回だけv1.1を試したことがあって、その時も結果を貼りましたが再掲します。
撮影条件はISO3200、F10、SS1/640前後(だったと思います)

24p
Image

30p
Image

両方ともビデオビットレートは21.6~7Mで、予想通りの結果でした。
今回の貴兄の結果と随分違いますが、何でですかね・・・?
フレームレートが違うと当然露出も変わってくると思いますが、これは揃えた結果でしょうか?それとも30pの方が少し暗かったですか?
私のテストは随分前で正確なところは忘れてしまいましたが、明るさは揃えてテストしたのはいつものことなので覚えています。(画面の24pの方はピントが合う前の状態が表示されてしまっていますが^^;)

ビットレートが同じなら30pは24pより小さいIフレームになるのは避けられないことですが、確かにこの差は大きいですね・・・
ちなみにStreameyeの画面はFrameタブではなくStreamタブが表示されていますけど、qpはどうでしたか?
ノーマルだとStrayのチャートでは25~26とかになると思うのですが、それの違いはありましたか?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 00:00
引用

bkmcwdさん、こんにちは。

>フレームレートが違うと当然露出も変わってくると思いますが、これは揃えた結果でしょうか?
>それとも30pの方が少し暗かったですか?

これは両方キッチリ揃えて撮影しました。
 「三脚固定、レンズ標準14-42mm、F8.0、SS1/60、ISO1600、AF(連続動作OFF)」
  ※シャッタースピードはモニターのリフレッシュレートと同期する1/60にしています

>ちなみにStreameyeの画面はFrameタブではなくStreamタブが表示されていますけど、qpはどうでしたか?
>ノーマルだとStrayのチャートでは25~26とかになると思うのですが、それの違いはありましたか?

そうですね^_^;) フレームサイズばっかり見ていたので、qpはあまり見ていませんでした。
Streameyeで十数フレームぐらい見た限りですが、

(画像1枚目『Strayチャート24H(24p)』※Iフレームサイズが大きいフレームを表示してキャプチャ )
(画像2枚目『StrayチャートHBR(30p)』※Iフレームサイズが大きいフレームを表示してキャプチャ )

●24H(24p)
 Iフレーム -> min_qp:28~29、max_qp:31~32 ※q値の主な分布 29~30あたりが多い感じ
 Pフレーム -> min_qp、max_qp:30~31
 Bフレーム -> min_qp、max_qp:32~33

●HBR(30p)
 Iフレーム -> min_qp:29~30、max_qp:37~38 ※q値の主な分布 32~36あたりが多い感じ
 Pフレーム -> min_qp、max_qp:30~31
 Bフレーム -> min_qp、max_qp:32~33

HBR(30p)では、Iフレームでイントラ(赤色)とインター(青色)のマクロブロックが交互に並んでいます。
インターレースの映像(1080i60)でおなじみの並びでした。
qp値はIフレームがHBR(30p)の方が高めでした。

ちなみに、SSを1/400、ISO3200ぐらいでよりストレスをかけて撮影すると、ノイズやらで絵に動きが出てきて
ビットレートはどちらも21.5MB/s前後になり、Iフレームサイズが低く(24Hが500KB、HBRが320KB前後)なります。
これは、bkmcwdさんが以前試された結果と同じような感じです。

また、HBR(30p)を撮影した動画をいくつか覗いてみましたが、どうもIフレームサイズは「600KB前後」までしか
伸びないようです。
おそらくオリジナルファームの設定がそうなのかもしれませんが、こうなるとますます新Ptoolに期待が掛かって
しまいます(`・ω・´)

Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 01:47
引用

har-kさん
更に詳細な分析ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
なるほど、ISO3200では高感度ノイズのせいでストレスが高まって私のテストではほぼ同じ結果になっていたようですね。
qpの結果を見てもなんかあまり30pには魅力を感じないですね^^;
(テストチャートの結果では実際の画質は正直量りかねますが)
一応v1.1では30p(HBR)も使えるようにする準備はしていますが、矢張りメインが24pというのは変わることはなさそうです。
そういえばまだ新PToolのアナウンスは流れてこないですねえ・・・明日か15日にずれこむのかな?

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 04:36
引用

har-k さん、bkmcwdさん、検証 お楽しみ お疲れ様でした。

>HBR(30p)では、Iフレームでイントラ(赤色)とインター(青色)のマクロブロックが交互に並んでいます。
>インターレースの映像(1080i60)でおなじみの並びでした。
HBRは入れ物に合わせてインターレースモードでエンコードされてるんでしょうかねぇ?。x264ではエンコードスピードを上げる為に、インターレースモードは割り切った仕様になってるんだそうで。実際の GH2の中身がどうなってるかは判りませんが、動きの無い(コーミングの無い)映像を 60iで撮っても解像度が上がらないんだから何らかの「割り切った仕様」は必ず在る筈ですよね。
価格の縁側で見かけた検証ネタでも、解像面では「24H > HBR」の「24L > 60i」だったと記憶してます。AVCHDの規格に縛られるオフィシャル・ファームでは如何ともし難いでしょうから、Ptool 3.64dのセッティングで何とか出来る様になると嬉しいですね(Native 30P とかとか)。

>そういえばまだ新PToolのアナウンスは流れてこないですねえ・・・明日か15日にずれこむのかな?
VKさんの書き込みがパッタリ途絶えてるように見えるのが心配ですが、遅れないといいですよね。時差が大きいですから向うで 14日の深夜に公開だと、日本なら15日の朝なんて深読みはしてましたが(汗;。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 05:04
引用

syoushowさん
こんな時間に私も活動してたり^^;

30pのインターレースモードについては本家で言及されてましたが(多分25pスレ?)注意して見てなかったので詳しいことはわかりません。
誰か追っかけてる人はいませんかね?(と、人に振って自分では調べない魂胆www)

>新PTool
さっきdriftwoodに聞いたらまだ最終仕上げの最中のようなこと言ってましたが、まだ15日までの予定は変わっていない様子でした。
15日は私出かけてしまうので、乗り遅れ必至ですね^^;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 12:45
引用

bkmcwdさん、こんにちは。

そうなんです、あくまでテストチャートでは割とハッキリと絵や数字に違いが出てるんですけど、
外とかで撮った実写ではほんとにコマ送りするぐらいでないと見た目では違いは分かりませんでした。
実際オリジナルファームのHBRでも普通のカメラとしてはかなり高画質だと思うので^_^;)、
ハックファームを見慣れてしまった今では、なんか物足りなくなってしまっている自分がコワイです^_^;)

あと、DriftwoodさんのLongGOPパッチ、テストしていないんですが720pでBフレームを使うことができるなんて
スゴイですね(Bフレームの効果はさておき)。
このへんのI/P/B各フレームを制御する設定を何かある程度掴んでいるような感じですね。
(新Ptoolでは、もっと詳細にいじれるのかな?)

syoushowさん

今ぐぐってみたら、GH1では60i>Native24pモードなるものがPtoolで出来たらしいですけど、HBRのインターレース処理
が低いフレームサイズの一因なら、Native 30P が新Ptoolで出来ると確かにうれしいですね。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 19:03
引用

みなさま、こん××は。久々の VKのコメントが入ってますょん。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/50/official-gh2-stalin-hack-development-topic/p17

現地時間の14日未明の書き込みでしょうから、α版?が15日に 公開 限定配布ってことですか。微妙に遅れ気味みたいっすね。βテスターの bkmcwdさん
に届くのが週末くらいだったりして(汗;。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 14, 2012, 19:40
引用

syoushowさん
さっきraitankさんとお茶してるときに見てました^^
私の手元に来るのは早くて明日の夜中、何かあればあさっての夜中以降という感じでしょうか。
前回正式リリース前のベータ版の時点で手直しが入りましたが、それの修正には一日もかからなかったと思います。
よっぽどのことがなければ金曜日までには私の手元に来て、即日公開ではないかと思います。
また八苦wの日々が始まるかと思うと・・・楽しみです^^;

ちなみに最近は60iと60pを少しいじって勉強しているところです。

bureno
New
投稿: 10
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 15, 2012, 01:45
引用

ぬぉぉ~
根詰めて朝から延々とファーム調整してましたが、こっちが立てばあちらが立たず・・・
良い感じに動けば、今度は4Gの壁が・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 15, 2012, 08:51
引用

皆さま
新PToolに先立ってStreamparserも新しくなりましたね^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/41405#Comment_41405
何が便利かって、qpのmaxとmin、そしてrangeが一覧で出るようになりました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
これでディスコンになったStreameyeSlimの代わりにしようということですね。
詳しくはpdfでご確認ください。画質の見方も説明してありますよ^^

この解説によると、茶畑テストのGOP3ZILLAとnaturalの画質はセーフ、GOLGOP3-13以上は微妙にアウトという感じですね。

har-kさん
このChrisの解説によると先日の楠?のテストでqp13~30というのも、まあギリギリ許容範囲ということなのかなと思いました。
櫛状に並んでるのはコーデックが迷ってる表れだと思いますが^^;
やっぱりrangeが5未満(GOP3ZILLAならqp13~17)になるのが理想なんですね。
この世に茶畑と楠さえなければ理想的なのに(笑)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 15, 2012, 20:10
引用

bkmcwdさん、みなさんこんにちは。

Streamparserの情報アリガトウございます(^-^ )
今までは、StreameyeSlimとStreamparser両方見ていましたがStreamparserだけでもある程度qp値が見れるようになって
イイですね。StreameyeSlimは結構動作がモッサリ(重くて)使いづらかったんですが、詳細な分析以外はStreamparserだけでも
イケそうでね。

既出?かもしれませんが、FAQs for PTool users (というか Personal View FAQs Wiki かな) なるものがいつのまにかありました。
とりあえず初めて PTool 使う人は見てみたほうがいいかも。
一応貼っておきます。
http://www.personal-view.com/faqs/

ページ: First << 50 51 52 [53] 54 55 56 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.184 秒。