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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 13:26
引用

皆さま

いつものカワセミさんからとても興味深いサンプルをいただいたので、ご紹介します^^
まずこの動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=gc7CM5FofOc
GOP3ZILLA_MAXでEXテレコンを使ったケースなんですが、この最後に出てくるStreamparserがすごいことになってます!
Streamparser↓
Image
平均ビデオビットレートが147Mオーバー!!!
正直、ここまでのストレスを私は手元のテストでかけたことがなかったので、今後はEXテレコンも使ってやらなきゃダメかなあ~と、ちょっとションボリしているところなんですが、それにしてもこのビットレートでこのStreameyeの結果はすごいですね。
vimeoから生データをDLできます。
http://vimeo.com/36215483
Image
ここまでビットレートが上がってもqpの範囲が13~18になっていて理想的です。
EXテレコンなので盛大にノイズが出ていますが、恐らくこのビットレートはこのノイズのおかげではないかと想像しています。
追記:早朝の撮影で、高感度で撮影されたとのことですから、なお更ですね。
カワセミさんは元々動画から静止画を切り出す目的なので、SSが速いのも拍車をかけているかもしれません。

最大フレームサイズを文字通り"MAX"にした効果は十分出ている感じですが、一方でこれを普通のGOP3ZILLAで撮ったら結果がどうなるのかも興味深いところです。
もう一つ注目すべき点は、SanDiskの例のSDXCだからこそ可能な超高ビットレートという点ですね。
さすがにこのシーンをspanさせることは無理でしょうが、カード速度的にはspanを無視すればこれくらいのレンジも常用できるということです。
ちょっと一般的ではないというか、なかなかここまでストレスかけられるシーンも無いのですが、参考になるので紹介させていただきました。

カワセミさんことFredyさん、いつもありがとうございます。
常に最高に過酷な条件で使ってくださっているので、とてもパッチ作りの参考になっています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 13:52
引用

丸目さん
ブログ拝見しました。
私は大御所を前にして書くのも恥ずかしいのですが、元々自作ステディカムに載せるためにGH2を手にしたのがきっかけ(ステディカム自作が本業w)なので、自作リグと聞けば俄然興味津々です^^
今後の展開を楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

ところで、16GBのSDHCを2枚ゲットされたとのことですが、syoushowさんが仰るように、あっという間に足りなくなってしまうこと必至ですので覚悟しておいてください^^
ちなみに、もし次に追加されるなら今まで何度も書いていますがSanDiskの95MB/s、64GBのSDXCを強くオススメします!
理由は、上に紹介したサンプルでも明らかなんですが、いざというときの超高ビットレートに耐えられる(止まらない)、100M~クラスの高ビットレートパッチで安心して長回しできる(span可能)のは今のところこのSDXCしかない・・・というところです。
せっかく高画質化したHacked GH2を楽しむためにはマストアイテムと私は考えています。

>「私も早く改造人間に成りとうごじゃぃましゅ!」

是非すぐにでもこちら側へお越しください(笑)楽しいですよ~

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 13:56
引用

syoushowさん
バンディングは出ないように撮るのが基本なんですね。
繰り返しになりますが、明るい単焦点で初めてこんなに盛大にバンディングが出たので驚いているんですが、そういえばraitankさんは常に明るいレンズしか使っていらっしゃらないので、この辺のコツとか詳しいかもしれないですね^^

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 16:45
引用

バンディング・・・微妙な明暗は撮らないようにしますか・・・

nokton25mm(私の中では「のくタン」)を手に入れてGH2にはNaturalを詰めて撮影してみました。
とにかくフワッフワな描写でピントも合ってるんだか合ってないんだか判りませんw
でも絞るとキリっと精密な描写でNaturalと相まって単純に「すげえ!」でした。
データ量も屋外で25分程撮影して6.29GBなんでお手軽お気軽です。
私の定番はNaturalで決まりですね。

お暇な方専用サンプル
http://vimeo.com/36219724

調子に乗った結果のサンプル
http://vimeo.com/36220492

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 16:55
引用

皆様、お久しぶりです〜。バンディングに関する議論、興味深く拝読させて頂いております。tomozoさんが仰る通りバンディングって、色変化(クロマ)よりも明るさの変化(ルーマ)で出ますよね。で、それは一にも二にも、僕らが扱う映像データが 8-bitだからですね。8-bit=たったの 256階調しかありませんから。

早いはなし 8-bit(256階調)モード以外に、16-bit(65,536階調)モード、32-bit(16,777,216階調)モードで絵が作れる Photoshopなどで黒(0)から白(255)へのなめらかなグラデーションを描きますと、8-bitではフツーにバンディングが出ています。16-bitだと見えない「気がします」が、よくよく目を凝らすとバンディングが出そうなところが、まだわかります(笑)。そして、32-bitモードで、ようやく「ザ・なめらか!」になります。

これが、以前 shoushowさんが上手に切り分けて下さっていた「8bitの420データで既に発生してる」バンディングで、これはもう 8-bitデータである限り如何ともし難い。8-bit=256段階では黒から白へのなめらかなグラデーションなんて原理的に表現できないということですから、撮影時にできる工夫としては『明度差が極端に出そうな撮り方をしない!』というパッシブな方法でしか避けることはできません。

一方、同じくshoushowさんがお書き下さっていたもう一つのバンディングの原因、「H264エンコード時に発生 or 強調されるものの」の方は、もともとメーカーさんがカメラ本体に組み込んだ MPEG圧縮アルゴリズム自体はコントロールできないという前提条件に立てば、それこそ bkmcwdさんがずっと取り組んでおられるように1コマ1コマのフレームレートを上げることで『改善』できるのではっ!?というのが、そもそもこのフォーラムで議論されてきた命題その1なわけです。

でも、それだって、そもそも撮影時にすでにバンディングを出してしまったデータでは、救いようがないわけで、やはり極力、撮影時から注意していないとダメ!というのが結論なのかなぁ?という気がしています。あとは、これまた shoushowさんがお書きになっていた通りで、「HDMI出力を ProRes422/10bit で別撮りしたら、少しは減る」のかなぁ?という気もしますが、試したことがないので解りません。

> raitankさんは常に明るいレンズしか使っていらっしゃらない

そんなこともないですよ〜(笑)。(^_^;) ただ、ボクが使っているレンズは、ほとんどが単玉(固定焦点)ということと、たとえズームでもF値固定の(広角から望遠までF値が変化しない)ものを使っているというだけです。そして…

> 明るい単焦点で初めてこんなに盛大にバンディングが出たので驚いているんですが

ボクの体験的な実感としては「明るいレンズ(F1.4とか2.0とか)」でも「暗いレンズ(F4.0とか)」でも、明度差がガーンと出る撮り方をしたら『必ず』バンディング出るように思うんです。つまり、「レンズの明るさ」と「バンディングの出やすさ」には、特に相関関係を感じたことはないんですけれど。あるんでしょうかねぇ?違い。

…と、これを書き込もうと思ったところで、tomozoさんの「A few hours of a small fishing port」を拝見したんですが、コレ、色がすんばらしい!ですね。もういきなり冒頭の港の風景から「わぁ〜キレイ!」と唸ってしまいました。色が、なんというか、昔のコダック・フィルムのようなゴールデン色というか(笑)。空の階調も、それこそバンディングが出てなくてとてもいいです。続く被写界深度の浅いネコのシーンも好き! (^_^)v

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 17:13
引用

うおおぉぉぉ・・・なんか褒められてしまった・・・
晴天なのに曇り空のWBで撮った(直すの忘れてた)んです・・・
「調子に乗った結果のサンプル」消しとこうかな・・・w

バンディングは撮影時に気をつけてGH3に期待しておきましょうか。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 17:17
引用

tomozoさん
> 晴天なのに曇り空のWBで撮った(直すの忘れてた)んです・・・

あああ、このオチもサイコーです(笑)。 ( ´ ▽ ` )ノ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 18:13
引用

tomozoさん
natural気に入ってもらえたようで何よりです^^
それにしても海はいいですよね~もっとも私には身近に海があってもこんなの撮れるセンスがないですが(爆)
本家での反響はゼロですがw、naturalサンプルの再生数は普段より多いので、これくらいのビットレートを使いたい人が多いのかもしれません。
qp的にも先日紹介した5D2のサンプルと比べても、これだけ低けりゃ(つまり圧縮率が低ければ)十分じゃない?と思うのですが、どうですかね。

そうそう、そういえば先頃から私も愛用しているStreameyeSlimがなんと!2月3日にディスコンになっちゃいました!
年末に2千円で買った私はラッキーだったんですが、もう十万コースの「本物」しか無くなってしまったみたいです。
これから皆でマクロブロックを積極的に覗いていこう!と思っていた矢先のことなのでとても残念です。

raitankさん
久しぶりに降臨してくださってありがたや~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
そして、バンディングに関する期待通りの解説ありがとうございます!(笑)
レンズの件ですが、もしかしたら私の小ズミ(LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4)の性格なのかもしれないですね。
F2まで絞ると気にならなくなるので・・・
今更ながらHP12mm(笑)が気になります^^

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 19:50
引用

あ゛ぁっ、raitankさんだっ!?。
すっかり居着いちょりますが、σ(^^;如きのコメを引用いただいてアリガトウ御座いますデス。m(_ _)m
(諸般の事情により18時前から晩飯で呑んでますので、ヨッパライですんません)

>(前略)少しは減る」のかなぁ?という気もしますが、試したことがないので解りません。
こりは、、、16bitでもアレなら、相対的にマシな程度ですよねぇ。256階調の件も、、、放送規格の問題(?)で 240 220階調ほどしか生かせないのが問題で。軽いトーンジャンプ(バンディング)なら、デバンド処理かテレビのデコード処理の一環で 誤魔化せ 補完できますが酷いのは(ry。

tomozoさん
ぃぃなぁ、ぬこ(羨;。
じゃなくって、コレ手持ちですか??。先月の娘のイベントで手持ちでプルプルさせて不評だった身σ(^^;としては、この安定感が うまやらしいデス。

bkmcwdさん
>F2まで絞ると気にならなくなるので・・・
そりは、開放の周辺減光がキッツいレンズ故ですがな。>どキッパリ
G20mmもそうですが周辺減光と光のグラデーションの足し算で、「明度差がガーン」になってると思われまっせ(ニヤ。開放ボケボケも気持ちいぃぃデスが、ちょぃ絞るのも必要ですよん♪。

あまり良いサンプルじゃ在りませんが、Ai-S35mm/F1.4を F2.8まで絞って。開放ボケボケは意味不明になりますし、この位のチョイぼけで良い感じに圧縮が効いてレートが落ちてます。<Chris66M
Image

ついでに Maxの試写。F7の望遠鏡レンズでSS速め、風が吹き始めてB-フレームが右肩上がりに。
Image
最後のは GH13当時につかってた MediaInfoで↑を見てますが、GH2ではGOP情報さえ見られず意味なさそうですね(汗;。
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 20:10
引用

syoushowさん

>そりは、開放の周辺減光がキッツいレンズ故ですがな。>どキッパリ

そーゆうもんなんですか~知りませんでした^^;
周辺減光って「周辺」だけではなく画面全体にも影響するもんなんですね。
確かに絞ると改善するので、とりあえずF2.0以上しか使わないことに決めました。
ヨッパライ中にありがとうございました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

そうそう、私も確かにtomozoさんの動画が手持ちにしてはずいぶんと安定してるな~と感心して拝見してました^^

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 20:31
引用

bkmcwdさん
syoushowさん
私の動画は全部手持ちですよ。
但し
http://j.mp/AvxXPd
http://www.system5.jp/products/detail21094.html
こんなの使ってますがw

LVFは残念な解像度なのでEVF運用する為に組み替えて肩載せで使ってます。オススメ!!
でもEVFを覗くと外付けマイクがオデコに当たるジレンマ・・・なんか良い方法ないでしょうか・・・

summiluxの周辺減光はビネット処理が不要になるので私は結構好きですけどねぇw
カッコいいノイズとセットで必須だと個人的には思っております。
のくタン使って改めてsummiluxの開放からカッキリの画質に驚きました。

しかし俺はのくタンと開放バカ一代に磨きをかけるんだ!!

※ 「編集」ボタンも押せなくなってしまったので、オリジナルの発言を削除した上で、
こちらのコメントと合体させていただきました!ヘボい「会議室」でホントにどうも
すみません〜!(raitankより)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 5, 2012, 20:59
引用

tomozoさん
>http://www.system5.jp/products/detail21094.html
をぉっ、カッコぃいっすねぇ之!!。

そうえいば殆ど戦力化できてませんでしたが、こんなん↓持ってましたゎ。>σ(^^;
http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/20101127#1290821560

昨秋のイベントで ZD50-200mm(手振れ補正なし)を乗っけて「惜しいビデオ」になった教訓から、PZ45-175mmに飛びついたんでした(汗;。今年こそ頑張ります(違;。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 07:05
引用

すみません、こちらに写真を貼る方法を教えてください(^^ゞ

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 07:11
引用

fukurouteiさん、わかりづらくてホントすみません!
画像を貼りたい場合は、ページ下部の「Quick Reply」欄ではなく、ページ上部にある「返信」ボタン(添付画像参照)をクリックしてコメントを書いてください。この「返信ボタン」をクリックしますと、コメント欄の下に

「Images: ファイルを選択」

というオプション・ボタンが3個出てきます!このボタンをクリックしてお手許の画像を選択していただくことで、1ポストにつき3枚までの画像を貼り付けることができます。

どうか宜しくお願いします! (^_^)v

Image

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 08:38
引用

raitankさん、みなさんおはようございます。早速ありがとうございます。
以前よりお手軽なショルダーリグがほしかったのですが、昨晩タイムリーなことに材料と時間がありましたので
製作してみました。 笑ってやってください(~_~;)

Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 13:01
引用

bkmcwdさん、みなさんこんにちは。
昨日の夕方少し時間ができたので、"natural"で撮影してきました。
日没1時間前ぐらいでしたのであまり高ストレスの場面はありませんでしたが。

とりあえず、StreamParserとStreamEyeのデータです。

『滝』と『カモ』を「手持ち」で撮影した場面です。
 ※『滝』→ レンズPZ45-175mm広角側、F6.3、SS1/100、ISO400ぐらいで1080/24pの24H設定)
 ※『カモ』→ レンズPZ45-175mm望遠側+EXテレコン、F5.6、SS1/50、ISO800ぐらいで1080/24pの24H設定)

(画像1枚目『滝』 :上がStreamParser、下がStreamEye)
(画像2枚目『カモ』 :上がStreamParser、下がStreamEye)

『滝』
普通はブロックノイズ等で破綻する場面でも、しっかり描かれてるようです。
StreamEyeで、数十フレーム覗いてみました。低qp値で安定しています。
 Iフレーム -> min_qp:16、max_qp:19 ※q値の主な分布 側壁が16、水面が16~17、滝が17~18
 Bフレーム -> min_qp、max_qp:18

『カモ』
望遠側+EXテレコンもよく使うので試してみました。
ISO800ということもあるんでしょうか、EXテレコン特有のノイズもありますがそういったノイズも
醜く潰れずきれいにでています。
StreamEyeで、数十フレーム覗いてみました。こちらも低qp値で安定しています。
 Iフレーム -> min_qp:16、max_qp:20 ※q値の主な分布 16~18が多い感じ
 Bフレーム -> min_qp、max_qp:18

取り急ぎ報告です。特に望遠側+EXテレコンはよく使うので、しっかり描かれていて満足です。

syoushowさん
AviUtlの件、いろいろ情報ありがとうございます。
自分のPCにはffdshowとK-Lite Codec Packが入っていましたが、中身はほとんど設定しておらずよく分かんない
状況です。最新のVerは試していなかったので、ちょっとみてみます。
今は、TMPGEnc Authoring Works 5で編集しています(これだと、映像・音声とも問題なく読めます)
が、AviUtlの豊富なフィルターも使いたいですからねー(^_^;。
AviUtl使いたいときは、
TMPGEnc Authoring Works 5 → 可逆圧縮(Ut Video Codec等) → AviUtl
というめんどくさい方法でやっています。

Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 13:05
引用

ありゃ? 画像2枚目が貼られていませんでした(^_^;
もう一回つ
Image

tamu
New
投稿: 7
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 15:28
引用

はじめまして!tamuと申します。
Gh2についていろいろ検索してこちらに辿り着きました。
大変勉強になるサイトをありがとうございます!
bkmcwdさんのハック、ありがたく使わせて頂きます。

ところで、来たばかりで大変恐縮なのですが、「動画撮影してるときにフラッシュを使えるハック」というのはありますでしょうか?
パナのほうに確認を取った所、「外部フラッシュを含め、動画中は静止画優先モードでもフラッシュは使えない」という答えをもらいました。
これが「できない」ということなのか、「制限をかけてる」ということなのかわかりませんが、もしハックで可能にしてるものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 16:25
引用

>fukurouteiさん

これはイレクターパイプですか?
こういう工作技術があればクソ高いブツを買わないで済んだのに・・・
15mm×200のパイプが2本で8k円とかどうかしてると思います。
商売ですから仕方ないんでしょうけどね・・・同じ物作れと言われても作れないし。
格好良さを買ったと思ってw

>tamuさん
はじめまして!たぶんこのフォーラムでは私が一番ハックファームについて判ってないと思うんですが
そんな私が勘でお答えすると、動画撮影中のフラッシュを使えるようにするハックというのは存在しなかったと思います。
キヤノンのスピードライト430ex2は電池さえ入れとけば単独で発光できるんですが、代用はできませんでしょうか?
(ボタンを押すとパシっと発光します)
動画撮影中にフラッシュを発光させる使い方がイマイチ想像できないんですが・・・
Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 18:21
引用

tomozoさん
かっちょいいもの使ってらっしゃるんですね~^^
純粋な手持ちじゃなくてある意味安心しました(笑)
それにしても明るいレンズは私にはまだまだ難しいです。
NOKTONなんてまだ当分先ですね^^;

fukurouteiさん
おお~なんでも自作してしまうその「スピリット」に、自作仲間として共感します^^
私も新しいステディカム作りたいんですけどね~時間が・・・

har-kさん
またしても詳細な分析ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
StreameyeSlimはディスコンになってしまったので、お互い大事に使いましょうね。
画質的にも問題ない結果のようですが、とても参考になります。

tamuさん
はじめまして!^^
私のパッチを使ってみた感想もまたお聞かせください。
フラッシュに関してはtomozoさんが解説されている通りだと私も思います。
もしかしたら本家の方で要望も出ているかもしれませんが、基本的に「静止画」機能に関してはVKはノータッチだと思うので、例えそれが動画撮影中だとしても予定に入っていないと思います。
未だ実現していないハック項目としては、なんといっても「フィルムモード」でしょうね。
かなり難しいらしいですが、彼らはしぶとく取り組んでいるようです。

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