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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » GH2 カスタムファームのお勉強
DeeDzさん お久しぶりです(`▽´ゞ Valkyrieが実際の地上波で使われているというのは、感慨深いものがあります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. >なんとか3gopでさらにFSHでの高ビットレートがでましたら幸いです。(24Hほどに) 本家のメインストリーム的にはFSHは意外と話題にならないんですけど、実際現場の方は一番使う頻度が高かったりするんでしょうね。 FSHは構造上24H並のフレームサイズ(一枚絵の画質)は難しいのに加えて、3GOPとなると物理的に無理ではありますが、spanさえ気にしなければ画質を更に上げるのは、可能と思います。 ただ、Chris曰く、FSHの解像度は元々24pより劣るということなので、私はどちらかというと解像感よりも3GOPにこだわって「再現性」を高める方向で考えています。 私のこだわりとしては、spanするしないを別としても、どんなシーンでもフリーズやストップしないで高画質を実現するのが第一なのですが、GH2では60fpsの処理はバッファーの容量の関係か?しんどいようなので、GH3以降が楽しみですね。 それにしてもなかなかGH3ハックは進んでいませんが、せめて年内には始められればいいですね。 またご報告を楽しみにしています<(_ _)>
なるほどです。GH2においてFSHは、なかなかのくせ者なのですね。 次の番組での使用は確定していませんが次はテストして24Hで使ってみます。 Valkyrie 444 TZ3の24HとValkyrie 444 TZ4のFSHだと Valkyrie 444 TZ3の24Hの方が画質的には上でしょうか?
GH2をもう一台手に入れようと考えていましたが、GH3を考えようかと思います。 GH3ハックはじめるのですね。たのしみにしています。
個人的にはAF105がハックできれば良いのですが根本的に作りがちがうのですよね。 今後ともあらたなセッティング期待しております。 どうぞ宜しくお願いします。
DeeDzさん >GH2においてFSHは、なかなかのくせ者なのですね。 3GOPにこだわらなければマシと思われますが、720/60pも含めて60fpsはしんどいようですね。 これはビットレートとは別次元のようです。 >Valkyrie 444 TZ3の24HとValkyrie 444 TZ4のFSHだとValkyrie 444 TZ3の24Hの方が画質的には上でしょうか? いわゆる一枚絵レベルの画質という意味で言えば、60iは24pに敵いません。TZ3の24Hの方が断然上になります。 これは恐らくGH3(24pと60p)でも同様で、同じリソースを1秒間に24枚に振り分けるのと60枚に振り分けるのとでは、1枚あたりの情報量が多くなるのは物理的に当たり前ですよね。
>GH2をもう一台手に入れようと考えていましたが、GH3を考えようかと思います。 >GH3ハックはじめるのですね。たのしみにしています。 60fpsを積極的に使うのが目的ならばGH3のほうがいいかもしれませんね・・・私自身は発売当時にソッコー買いましたが、GH2の気に入っていた部分がほとんど劣化していたので、ハックされるまでは触る気になれず(今更ロングGOPに戻れないw)、全くと言っていいほど使っていないので比較は出来ませんが・・・^^; 更に、GH3のハックはまだ当分完了しそうもないので、いつになることやらわかりませんが、センサーが変わったのでGH2とは同じような画質向上が見込めるかはまだ不明です(´・ω・`)
bkmcwdさん
お答えいただき感謝します。 今後24Hでうまく番組制作でも運用できるようにテストしてみます。 GH3はおききした答えでは今のところ手をださない感じです。なかなかパナソニックさんはいけずな後継機を作られたものですね。 では また実戦でbkmcwdさんのGH2セッティングを使わせて頂いたらご報告致します。ありがとうございました。
DeeDzさん >今後24Hでうまく番組制作でも運用できるようにテストしてみます。 やはりFSHの画質では物足りないという感じでしょうか? もしそうならGH2自体の性能による部分もありますから仕方ないことですが、例えば6GOPにして一枚絵のサイズを大きくする(情報量を増やす=画質を上げる)方がいいですかね? 実は現実的な路線で、24p以外は6GOPもしくは9GOPにした方がいいのかなと最近考える部分もありまして・・・ ただ、3GOPの24pは1秒間に8枚も1枚絵がありますから(ノーマルは2枚)、24p→60iでもそこそこいけるのでしょうか?
>GH3はおききした答えでは今のところ手をださない感じです。なかなかパナソニックさんはいけずな後継機を作られたものですね。 GH3を気に入っていらっしゃる方も多いので、これはあくまでも私個人の印象でしかありませんが、わずかなDR拡大と高感度性能の代償に、GH2センサーのよかったところ(解像度、モアレの少なさ、マルチアスペクト、EXテレコン等)が劣化したのは残念でなりません。 特に私は広角レンズを使いたくてGH2を使い始めたのもありまして、画角が狭くなったのが痛いです・・・寄った絵主体の方には関係ないでしょうが^^; 今後GH3のハックが完了しても、これらは改善することは無いでしょうから、GH2とGH3とは別物と考えた方がいいですね。
ちなみにGH2とGH3との比較や、GH3の画質自体の分析については別スレでかなり前にやっています。6ページ~11ページ辺り下に貼ったリンク辺りにあるので、よろしければ参考にしてください(`▽´ゞ http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.1#postid-3714 ↑この辺りから比較が始まります(`▽´ゞ
↓何でも質問コーナーにもGOPの説明をしてあります(`・ω・´) http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=24.5#postid-3937
bkmcwdさん >は現実的な路線で、24p以外は6GOPもしくは9GOPにした方がいいのかなと最近考える部分もありまして・・・ ただ、3GOPの24pは1秒間に8枚も1枚絵がありますから(ノーマルは2枚)、24p→60iでもそこそこいけるのでしょうか? 多分、編集面も考えれば3GOPがベストなのですかね。6、9でも編集での整合性がとれるならよいのかと思います。 >ちなみにGH2とGH3との比較や、GH3の画質自体の分析については別スレでかなり前にやっています。6ページ~11ページ辺りにあるので、よろしければ参考にしてください(`▽´ゞ 参考に致しました。なんともモアレも含め、GH3いけずなところ。まだまだ私は手出しできなそうです。
丁寧にいつもありがとうございます。bkmcwdさんのGH2ハックセッティングの更なる進化を楽しみにしております。わくわく。 ではまた!!
皆さま 最近仕事の方が混んでまして、なかなかPC前でのんびりとセッティングを詰める時間が取れないんですが、ちょっと時間が空いてしまうとすぐ決めたことを忘れてしまう私です^^; 今回のValkyrie 444 TZ4 & TZ3 とnatural3に結構満足してしまっていて、普段使いでは最近はTZ3を使って喜んでいるんですけど、次に何をやりますかねー?(笑) natural3でHBRでspanする条件が大体つかめたんですが、これを基準にするとHBRや60pのビットレートが結構低くなってしまい、GOP3ZILLAとかにもはたして「必ずspanする仕様」を広げるべきなんだろうか?とも迷ってしまいます。 そんな中、TZ4みたいな割り切りセッティングならいくらでも作れるのですが、それはちょっとお休みしておいて、とりあえずはGOLGOP3-13-A2のHBRもspanするようにしたらどうかなと思うのですが、いかがでしょうか? TZ3を使っていると、普段使いにはこれくらいのビットレートで十分だよなーと最近感じているので、spanセッティングに興味が移っているというのもあります。 言ってることがコロコロ変わって申し訳ないのですが、なんとなくA2におけるspan需要もあるのかなーと想像しています(・ω・`) 同じ質問の繰り返しで恐縮ですが、どーですかね?(いつできるかは現状不明です^^;)
中間報告です(`▽´ゞ GOLGOP3-13-A2ですが、spanできるところまでおとなしくすると画質がどうもいただけません・・・ なので、コレ用にマトリックスを弄ろうと思います。 spanするセッティングとしてはTZ3とnatural3だけでも十分な気もしますが、GOLGOP3-13は当初から低いqpでLowlightに強いセッティングを目指してきているので、これは何とかカタチにしたいです(`・ω・´)
ところで、bounceさん以外でTZ3やnatural3を試された方はいらっしゃいますか? 個人的には推奨カードで問題ないし、そこそこで使いやすいなーと感じてはいますが、実際のところどうなんでしょ? 感想をお聞かせいただけるとありがたいです<(_ _)>
追伸: 今見たらフォローが69になってました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. 重ね重ねありがとうございます<(_ _)>
みなさん、こんばんは。
bkmcwdさん 私は暗い環境下でGH2で撮影するときは「GOLGPO3-13Ax」を使わせていただいてます。 spanにこだわらないセッティングがあってもいいのでは?と思います。 仰るように、TZ3とnaturai3でだけでも“span可能セッティングは、TZ3とnaturalだけでも十分”だと思っています(*^^)v
あれ??書き込めた!! 実は前日bkmcwdさんに質問して以来ずっと…書き込みエラーが出て、書き込めなかったんです。 その説はご回答いただきながら、お礼もせずに失礼しました。 以下、その際の文面です。
御回答ありがとうございます。 そうですよね(汗)ずっとそうでしたよね(^^ゞ なぜ今更疑問に思ったのかと言うと、以下の文章を“翻訳ページ”で見ると…
→Cautions are required to use iDRC or iA only in 60p.← 「注意は、60p.だけでiDRCまたはiAを使うことを要求されます」とか、 「注意のみ60PでIDRCまたはIAを使用する必要があります。」と訳されてしまうので(*_*; 前から気になってたんです。 スッキリしました~! ありがとうございます(*^^)v
ps.昨日は一日中、何故か書き込みエラーになってしまい、 何度Tryしても上手く行きませんでした。 書き込みが遅くなってしまい、すみません。
続けてすみません。 どうもアルファベット直接入力の文字が、引っかかってたみたいで、そのせいでエラーが出てたみたいです。 もしかして??と思って、全角アルファベットで書き直してみたら、直りました(汗)
ojikoさん ご愛用とご意見ありがとうございます<(_ _)>
>spanにこだわらないセッティングがあってもいいのでは?と思います。 これは結構煮詰まってきているので、今後微調整していく感じですが、spanについては今更ながら最近真面目に取り組み始めたので、まだ未開拓な領域なんです。 ある意味、TZ3とnatural3は両極端なセッティングなのですが、TZ3よりももう少し低いqpを使えるマトリックスでspanするのが欲しいんですよね( ゚∀゚)
>「注意は、60p.だけでiDRCまたはiAを使うことを要求されます」とか、「注意のみ60PでIDRCまたはIAを使用する必要があります。」と訳されてしまうので(*_*;前から気になってたんです。 すみませんー私の英語が間違ってましたかね?^^; 「60pでiDRCまたはiAを使うときには注意が必要です」と言いたかったのですが・・・
これはどのセッティングでも注意が必要です。 OFFにしていれば問題ないんですけどねー( ゚Д゚)ノ
bkmcwdさん 乙です。 ずーっと前から気になってたんですが…iDRCとiAについてです。 こと八苦に限って言えば“気にしなくていい”のでは?と思います。 それらの条件をクリアするとかしないとか、そのことで開発・調整が滞るなら、気にしなくていいと思います。 いっそ“bkmcwd全セッティングは、iDRCとiAは不使用”としてしまった方がよろしいかと。。 何故なら、フルオートで動画撮影するユーザーさんなら、八苦セッティングを使わない方がセーフティだし、 フルマニュアルで動画撮影するユーザーさんだからこそ、八苦セッティングを使いたい、、と(想像ですが)思うわけで(*_*;
<spanしないけど、高画質> <spanするけど、画質はソコソコ…> という“棲み分け”で収束させて開発していtだいた方がよろしいかと(^^ゞ A.解像度優先⇒高画質&spanしない。 B.解像度優先⇒ソコソコ高画質&spanする。 C.階調優先⇒高画質&spanしない。 D.階調優先⇒ソコソコ高画質&spanする。 、、と、いままでのbkmcwdさんのセッティングを拝見してきて、思いました<(_ _)>
natural3の24Hで某ライブハウスにて撮影してきました。 平均ビットレートは46930kbps
HBRでも撮影しましたが、当然ですが24Hのほうが画質は良かったです。 ただ、一般的にみればHBRの画質でも十分過ぎるほどの画質だと思います。 撮影したものを渡すとほとんどの人が「すごいキレイ!ありがとう!」と言ってくれるので、十分な画質はあると思います。
自分用ではTZ3、頼まれた時はnatural3という感じの使い分けにしようかなと思っています。
こんにちは。 横からすみません。
bounceさん、はじめまして。
やっぱり24は綺麗ですね(*^^)v 私は60p(SH)で暗い室内を撮ることが多いので、大抵は、ISO:800~1600です。 先日はnaturalで撮りました。 bounceさんは、この時、ISOはいくらで撮りましたか?
ojikoさん ご意見ありがとうございます<(_ _)> >ずーっと前から気になってたんですが…iDRCとiAについてです。 >こと八苦に限って言えば“気にしなくていい”のでは?と思います。 原則的には私もそう考えています。 ただ、私の経験上ですが、露骨にiDRCの影響が出るのって720/60pだけなんですよね。 もちろん60i/HBRでも影響が出ますが、60pほどではないです。そして、PAL側の25p/50fpsではほとんど影響が無いように感じます。 私は立場上(というのも実際変な話ですが^^;)PAL側もNTSC側と同じレベル以上に仕上げたいと考えているので、バランスを考えてできるだけPAL側とNTSC側で違いが出ないように意識しています。 ・・・というわけなんですが、最近明確にspanを目的としたセッティングシリーズを作り出したので、今後は画質重視=フルマニュアル専用のようにしていこうかと思います(`▽´ゞ まさに A.解像度優先⇒高画質&spanしない。→GOP3ZILLA B.解像度優先⇒ソコソコ高画質&spanする。→natural3 C.階調優先⇒高画質&spanしない。→TZ4 D.階調優先⇒ソコソコ高画質&spanする。→TZ3 こんな感じですかね。 でもなぜか今、GOLGOP3-13-A2を弄っておりまして、解像度優先と諧調優先の間にも少し色をつけたいなと考えています(`・ω・´)
bounceさん 作例ありがとうございます!<(_ _)> それにしてもLOUDNESSですかーイイですねー楽しそう.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. >自分用ではTZ3、頼まれた時はnatural3という感じの使い分けにしようかなと思っています。 これはいい考えですねー私もそうしようっと( ゚∀゚)
bkmcwdさん、乙です。 A~D.そうですね(*^^)v 実は私は何故か以前から「GOLGOP3-13-Aシリーズ」が気に入ってまして♪ 使いやすいというか、暗い環境でもイケるし、気にしないで数十秒以上長回しできるし。 New「GOLGOP3-13-Aシリーズ」楽しみにしてま~す!!
>今後は画質重視=フルマニュアル専用のようにしていこうかと思います(`▽´ゞ
bkmcwdさん 期待しています。4分以下しか撮れなくても、超高画質って、ヨダレ出ます。。。
ojikoさん >使いやすいというか、暗い環境でもイケるし、気にしないで数十秒以上長回しできるし。 これ、「数十分」ですよね?^^; 新しいGOLGOP3-13-A2をお楽しみに~(`▽´ゞ
shirapさん >4分以下しか撮れなくても、超高画質って、ヨダレ出ます。。。 これ24pのことですよね? 今後、画質その他の向上が図れる可能性があるのは主に24p以外の部分です。 24pは原則、今までどおり推奨カードでspan可能なものでいくつもりです。 そもそも、もうこれ以上上げられないギリギリのビットレートにしていますし、使えるフレームサイズも目一杯使っているので、24pでは今以上の高画質というのは無理というか、現状がほぼMAXです。 ただし、わずかに修正できる余地もあると思いますので、気が付いたところがあればこれからもアップグレードしていきますよー( ゚∀゚)
bkmcwdさん 間違えました(汗) 失礼しました~<(_ _)>
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投稿: 1798
Permalink
on: October 2, 2013, 16:46
DeeDzさん
お久しぶりです(`▽´ゞ
Valkyrieが実際の地上波で使われているというのは、感慨深いものがあります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
>なんとか3gopでさらにFSHでの高ビットレートがでましたら幸いです。(24Hほどに)
本家のメインストリーム的にはFSHは意外と話題にならないんですけど、実際現場の方は一番使う頻度が高かったりするんでしょうね。
FSHは構造上24H並のフレームサイズ(一枚絵の画質)は難しいのに加えて、3GOPとなると物理的に無理ではありますが、spanさえ気にしなければ画質を更に上げるのは、可能と思います。
ただ、Chris曰く、FSHの解像度は元々24pより劣るということなので、私はどちらかというと解像感よりも3GOPにこだわって「再現性」を高める方向で考えています。
私のこだわりとしては、spanするしないを別としても、どんなシーンでもフリーズやストップしないで高画質を実現するのが第一なのですが、GH2では60fpsの処理はバッファーの容量の関係か?しんどいようなので、GH3以降が楽しみですね。
それにしてもなかなかGH3ハックは進んでいませんが、せめて年内には始められればいいですね。
またご報告を楽しみにしています<(_ _)>
投稿: 12
Permalink
on: October 2, 2013, 21:36
なるほどです。GH2においてFSHは、なかなかのくせ者なのですね。
次の番組での使用は確定していませんが次はテストして24Hで使ってみます。
Valkyrie 444 TZ3の24HとValkyrie 444 TZ4のFSHだと
Valkyrie 444 TZ3の24Hの方が画質的には上でしょうか?
GH2をもう一台手に入れようと考えていましたが、GH3を考えようかと思います。
GH3ハックはじめるのですね。たのしみにしています。
個人的にはAF105がハックできれば良いのですが根本的に作りがちがうのですよね。
今後ともあらたなセッティング期待しております。
どうぞ宜しくお願いします。
投稿: 1798
Permalink
on: October 2, 2013, 23:39
DeeDzさん
>GH2においてFSHは、なかなかのくせ者なのですね。
3GOPにこだわらなければマシと思われますが、720/60pも含めて60fpsはしんどいようですね。
これはビットレートとは別次元のようです。
>Valkyrie 444 TZ3の24HとValkyrie 444 TZ4のFSHだとValkyrie 444 TZ3の24Hの方が画質的には上でしょうか?
いわゆる一枚絵レベルの画質という意味で言えば、60iは24pに敵いません。TZ3の24Hの方が断然上になります。
これは恐らくGH3(24pと60p)でも同様で、同じリソースを1秒間に24枚に振り分けるのと60枚に振り分けるのとでは、1枚あたりの情報量が多くなるのは物理的に当たり前ですよね。
>GH2をもう一台手に入れようと考えていましたが、GH3を考えようかと思います。
>GH3ハックはじめるのですね。たのしみにしています。
60fpsを積極的に使うのが目的ならばGH3のほうがいいかもしれませんね・・・私自身は発売当時にソッコー買いましたが、GH2の気に入っていた部分がほとんど劣化していたので、ハックされるまでは触る気になれず(今更ロングGOPに戻れないw)、全くと言っていいほど使っていないので比較は出来ませんが・・・^^;
更に、GH3のハックはまだ当分完了しそうもないので、いつになることやらわかりませんが、センサーが変わったのでGH2とは同じような画質向上が見込めるかはまだ不明です(´・ω・`)
投稿: 12
Permalink
on: October 3, 2013, 10:27
bkmcwdさん
お答えいただき感謝します。
今後24Hでうまく番組制作でも運用できるようにテストしてみます。
GH3はおききした答えでは今のところ手をださない感じです。なかなかパナソニックさんはいけずな後継機を作られたものですね。
では
また実戦でbkmcwdさんのGH2セッティングを使わせて頂いたらご報告致します。ありがとうございました。
投稿: 1798
Permalink
on: October 3, 2013, 12:03
DeeDzさん
>今後24Hでうまく番組制作でも運用できるようにテストしてみます。
やはりFSHの画質では物足りないという感じでしょうか?
もしそうならGH2自体の性能による部分もありますから仕方ないことですが、例えば6GOPにして一枚絵のサイズを大きくする(情報量を増やす=画質を上げる)方がいいですかね?
実は現実的な路線で、24p以外は6GOPもしくは9GOPにした方がいいのかなと最近考える部分もありまして・・・
ただ、3GOPの24pは1秒間に8枚も1枚絵がありますから(ノーマルは2枚)、24p→60iでもそこそこいけるのでしょうか?
>GH3はおききした答えでは今のところ手をださない感じです。なかなかパナソニックさんはいけずな後継機を作られたものですね。
GH3を気に入っていらっしゃる方も多いので、これはあくまでも私個人の印象でしかありませんが、わずかなDR拡大と高感度性能の代償に、GH2センサーのよかったところ(解像度、モアレの少なさ、マルチアスペクト、EXテレコン等)が劣化したのは残念でなりません。
特に私は広角レンズを使いたくてGH2を使い始めたのもありまして、画角が狭くなったのが痛いです・・・寄った絵主体の方には関係ないでしょうが^^;
今後GH3のハックが完了しても、これらは改善することは無いでしょうから、GH2とGH3とは別物と考えた方がいいですね。
ちなみにGH2とGH3との比較や、GH3の画質自体の分析については別スレでかなり前にやっています。
6ページ~11ページ辺り下に貼ったリンク辺りにあるので、よろしければ参考にしてください(`▽´ゞhttp://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.1#postid-3714
↑この辺りから比較が始まります(`▽´ゞ
↓何でも質問コーナーにもGOPの説明をしてあります(`・ω・´)
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=24.5#postid-3937
投稿: 12
Permalink
on: October 3, 2013, 15:56
bkmcwdさん
>は現実的な路線で、24p以外は6GOPもしくは9GOPにした方がいいのかなと最近考える部分もありまして・・・
ただ、3GOPの24pは1秒間に8枚も1枚絵がありますから(ノーマルは2枚)、24p→60iでもそこそこいけるのでしょうか?
多分、編集面も考えれば3GOPがベストなのですかね。6、9でも編集での整合性がとれるならよいのかと思います。
>ちなみにGH2とGH3との比較や、GH3の画質自体の分析については別スレでかなり前にやっています。6ページ~11ページ辺りにあるので、よろしければ参考にしてください(`▽´ゞ
参考に致しました。なんともモアレも含め、GH3いけずなところ。まだまだ私は手出しできなそうです。
丁寧にいつもありがとうございます。bkmcwdさんのGH2ハックセッティングの更なる進化を楽しみにしております。わくわく。
ではまた!!
投稿: 1798
Permalink
on: October 5, 2013, 19:33
皆さま
最近仕事の方が混んでまして、なかなかPC前でのんびりとセッティングを詰める時間が取れないんですが、ちょっと時間が空いてしまうとすぐ決めたことを忘れてしまう私です^^;
今回のValkyrie 444 TZ4 & TZ3 とnatural3に結構満足してしまっていて、普段使いでは最近はTZ3を使って喜んでいるんですけど、次に何をやりますかねー?(笑)
natural3でHBRでspanする条件が大体つかめたんですが、これを基準にするとHBRや60pのビットレートが結構低くなってしまい、GOP3ZILLAとかにもはたして「必ずspanする仕様」を広げるべきなんだろうか?とも迷ってしまいます。
そんな中、TZ4みたいな割り切りセッティングならいくらでも作れるのですが、それはちょっとお休みしておいて、とりあえずはGOLGOP3-13-A2のHBRもspanするようにしたらどうかなと思うのですが、いかがでしょうか?
TZ3を使っていると、普段使いにはこれくらいのビットレートで十分だよなーと最近感じているので、spanセッティングに興味が移っているというのもあります。
言ってることがコロコロ変わって申し訳ないのですが、なんとなくA2におけるspan需要もあるのかなーと想像しています(・ω・`)
同じ質問の繰り返しで恐縮ですが、どーですかね?(いつできるかは現状不明です^^;)
投稿: 1798
Permalink
on: October 8, 2013, 12:51
中間報告です(`▽´ゞ
GOLGOP3-13-A2ですが、spanできるところまでおとなしくすると画質がどうもいただけません・・・
なので、コレ用にマトリックスを弄ろうと思います。
spanするセッティングとしてはTZ3とnatural3だけでも十分な気もしますが、GOLGOP3-13は当初から低いqpでLowlightに強いセッティングを目指してきているので、これは何とかカタチにしたいです(`・ω・´)
ところで、bounceさん以外でTZ3やnatural3を試された方はいらっしゃいますか?
個人的には推奨カードで問題ないし、そこそこで使いやすいなーと感じてはいますが、実際のところどうなんでしょ?
感想をお聞かせいただけるとありがたいです<(_ _)>
追伸:
今見たらフォローが69になってました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
重ね重ねありがとうございます<(_ _)>
投稿: 113
Permalink
on: October 8, 2013, 17:35
みなさん、こんばんは。
bkmcwdさん
私は暗い環境下でGH2で撮影するときは「GOLGPO3-13Ax」を使わせていただいてます。
spanにこだわらないセッティングがあってもいいのでは?と思います。
仰るように、
TZ3とnaturai3でだけでも“span可能セッティングは、TZ3とnaturalだけでも十分”だと思っています(*^^)v投稿: 113
Permalink
on: October 8, 2013, 17:40
あれ??書き込めた!!
実は前日bkmcwdさんに質問して以来ずっと…書き込みエラーが出て、書き込めなかったんです。
その説はご回答いただきながら、お礼もせずに失礼しました。
以下、その際の文面です。
御回答ありがとうございます。
そうですよね(汗)ずっとそうでしたよね(^^ゞ
なぜ今更疑問に思ったのかと言うと、以下の文章を“翻訳ページ”で見ると…
→Cautions are required to use iDRC or iA only in 60p.←
「注意は、60p.だけでiDRCまたはiAを使うことを要求されます」とか、
「注意のみ60PでIDRCまたはIAを使用する必要があります。」と訳されてしまうので(*_*;
前から気になってたんです。
スッキリしました~! ありがとうございます(*^^)v
ps.昨日は一日中、何故か書き込みエラーになってしまい、
何度Tryしても上手く行きませんでした。
書き込みが遅くなってしまい、すみません。
投稿: 113
Permalink
on: October 8, 2013, 17:41
続けてすみません。
どうもアルファベット直接入力の文字が、引っかかってたみたいで、そのせいでエラーが出てたみたいです。
もしかして??と思って、全角アルファベットで書き直してみたら、直りました(汗)
投稿: 1798
Permalink
on: October 8, 2013, 20:32
ojikoさん
ご愛用とご意見ありがとうございます<(_ _)>
>spanにこだわらないセッティングがあってもいいのでは?と思います。
これは結構煮詰まってきているので、今後微調整していく感じですが、spanについては今更ながら最近真面目に取り組み始めたので、まだ未開拓な領域なんです。
ある意味、TZ3とnatural3は両極端なセッティングなのですが、TZ3よりももう少し低いqpを使えるマトリックスでspanするのが欲しいんですよね( ゚∀゚)
>「注意は、60p.だけでiDRCまたはiAを使うことを要求されます」とか、「注意のみ60PでIDRCまたはIAを使用する必要があります。」と訳されてしまうので(*_*;前から気になってたんです。
すみませんー私の英語が間違ってましたかね?^^;
「60pでiDRCまたはiAを使うときには注意が必要です」と言いたかったのですが・・・
これはどのセッティングでも注意が必要です。
OFFにしていれば問題ないんですけどねー( ゚Д゚)ノ
投稿: 113
Permalink
on: October 8, 2013, 22:24
みなさん、こんばんは。
bkmcwdさん
乙です。
ずーっと前から気になってたんですが…iDRCとiAについてです。
こと八苦に限って言えば“気にしなくていい”のでは?と思います。
それらの条件をクリアするとかしないとか、そのことで開発・調整が滞るなら、気にしなくていいと思います。
いっそ“bkmcwd全セッティングは、iDRCとiAは不使用”としてしまった方がよろしいかと。。
何故なら、フルオートで動画撮影するユーザーさんなら、八苦セッティングを使わない方がセーフティだし、
フルマニュアルで動画撮影するユーザーさんだからこそ、八苦セッティングを使いたい、、と(想像ですが)思うわけで(*_*;
<spanしないけど、高画質>
<spanするけど、画質はソコソコ…>
という“棲み分け”で収束させて開発していtだいた方がよろしいかと(^^ゞ
A.解像度優先⇒高画質&spanしない。
B.解像度優先⇒ソコソコ高画質&spanする。
C.階調優先⇒高画質&spanしない。
D.階調優先⇒ソコソコ高画質&spanする。
、、と、いままでのbkmcwdさんのセッティングを拝見してきて、思いました<(_ _)>
投稿: 15
Permalink
on: October 9, 2013, 11:21
natural3の24Hで某ライブハウスにて撮影してきました。
平均ビットレートは46930kbps
HBRでも撮影しましたが、当然ですが24Hのほうが画質は良かったです。
ただ、一般的にみればHBRの画質でも十分過ぎるほどの画質だと思います。
撮影したものを渡すとほとんどの人が「すごいキレイ!ありがとう!」と言ってくれるので、十分な画質はあると思います。
自分用ではTZ3、頼まれた時はnatural3という感じの使い分けにしようかなと思っています。
投稿: 113
Permalink
on: October 9, 2013, 12:54
こんにちは。
横からすみません。
bounceさん、はじめまして。
やっぱり24は綺麗ですね(*^^)v
私は60p(SH)で暗い室内を撮ることが多いので、大抵は、ISO:800~1600です。
先日はnaturalで撮りました。
bounceさんは、この時、ISOはいくらで撮りましたか?
投稿: 1798
Permalink
on: October 9, 2013, 13:14
ojikoさん
ご意見ありがとうございます<(_ _)>
>ずーっと前から気になってたんですが…iDRCとiAについてです。
>こと八苦に限って言えば“気にしなくていい”のでは?と思います。
原則的には私もそう考えています。
ただ、私の経験上ですが、露骨にiDRCの影響が出るのって720/60pだけなんですよね。
もちろん60i/HBRでも影響が出ますが、60pほどではないです。そして、PAL側の25p/50fpsではほとんど影響が無いように感じます。
私は立場上(というのも実際変な話ですが^^;)PAL側もNTSC側と同じレベル以上に仕上げたいと考えているので、バランスを考えてできるだけPAL側とNTSC側で違いが出ないように意識しています。
・・・というわけなんですが、最近明確にspanを目的としたセッティングシリーズを作り出したので、今後は画質重視=フルマニュアル専用のようにしていこうかと思います(`▽´ゞ
まさに
A.解像度優先⇒高画質&spanしない。→GOP3ZILLA
B.解像度優先⇒ソコソコ高画質&spanする。→natural3
C.階調優先⇒高画質&spanしない。→TZ4
D.階調優先⇒ソコソコ高画質&spanする。→TZ3
こんな感じですかね。
でもなぜか今、GOLGOP3-13-A2を弄っておりまして、解像度優先と諧調優先の間にも少し色をつけたいなと考えています(`・ω・´)
bounceさん
作例ありがとうございます!<(_ _)>
それにしてもLOUDNESSですかーイイですねー楽しそう.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
>自分用ではTZ3、頼まれた時はnatural3という感じの使い分けにしようかなと思っています。
これはいい考えですねー私もそうしようっと( ゚∀゚)
投稿: 113
Permalink
on: October 9, 2013, 14:42
bkmcwdさん、乙です。
A~D.そうですね(*^^)v
実は私は何故か以前から「GOLGOP3-13-Aシリーズ」が気に入ってまして♪
使いやすいというか、暗い環境でもイケるし、気にしないで数十秒以上長回しできるし。
New「GOLGOP3-13-Aシリーズ」楽しみにしてま~す!!
投稿: 55
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on: October 10, 2013, 00:03
>今後は画質重視=フルマニュアル専用のようにしていこうかと思います(`▽´ゞ
bkmcwdさん
期待しています。4分以下しか撮れなくても、超高画質って、ヨダレ出ます。。。
投稿: 1798
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on: October 10, 2013, 03:18
ojikoさん
>使いやすいというか、暗い環境でもイケるし、気にしないで数十秒以上長回しできるし。
これ、「数十分」ですよね?^^;
新しいGOLGOP3-13-A2をお楽しみに~(`▽´ゞ
shirapさん
>4分以下しか撮れなくても、超高画質って、ヨダレ出ます。。。
これ24pのことですよね?
今後、画質その他の向上が図れる可能性があるのは主に24p以外の部分です。
24pは原則、今までどおり推奨カードでspan可能なものでいくつもりです。
そもそも、もうこれ以上上げられないギリギリのビットレートにしていますし、使えるフレームサイズも目一杯使っているので、24pでは今以上の高画質というのは無理というか、現状がほぼMAXです。
ただし、わずかに修正できる余地もあると思いますので、気が付いたところがあればこれからもアップグレードしていきますよー( ゚∀゚)
投稿: 113
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on: October 10, 2013, 05:11
bkmcwdさん
間違えました(汗)
失礼しました~<(_ _)>
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