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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bounce
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投稿: 15
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 10, 2013, 09:42
引用

ojikoさん、よろしくお願いします。

>ISOはいくらで撮りましたか?

ライブハウスで撮るときはほぼISO400で撮っています。
希に上下させますが、ライブハウスのライティングによるところが大きいです。
800を超えてくるとノイズが大きくなるので、それ以上にすることはほとんどありません。

ライブハウスですとターゲット対象にかなりライトが当てられているので、ISOは低くても問題ありませんね(^_^)

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 10, 2013, 12:04
引用

bounceさん
こんにちは。
へー!400ですか(*_*; 確かに被写体にライトあたってるから…ですよね(^^ゞ
ありがとうございます。
僕は暗い室内で撮るときが多いんですが、
全体的に薄暗いムーディな雰囲気なので(笑)800~1600で使ってます。
前はGOLGOP3-13A2を使ってましたが、
撮って出しテキな用途なので、PCに読み込むスピードも重要なので、
今回はnatural3で(ISO:800~1600)撮ってみました。
しかも、720p60(SH)が必須なので、SS:1/100のしばりでも撮影なため、
どうしても画質がキビシイんです。
でもプロジェクターで見せるので、ちょっと位のノイズはOKって感じです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 10, 2013, 19:19
引用

ojikoさん
横ですけど、私はライブの場合だいたいISO800くらいですね(`・ω・´)

この昨年の古いGOLGOP3-13-MAX/24pで撮ったサンプルもISO800でした。
X12-35開放でしかもSS1/50ですが。

ところで、新しいGOLGOP3-13-A2のHBR(絶対にspanするやつ)が出来上がって、今実写テスト中です。
PAL側もあるので公開まではまだ少し時間がかかりますが、もう少しお待ちください(`▽´ゞ

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 11, 2013, 00:36
引用

こんばんは。

bkmcwdさん
いや~Niceですね(*^^)v
今更ながら改めて、24pって綺麗だなぁ…♪
暗部ノイズもライブ感があって、いいですね☆
24pだとSS:1/50で撮れるから、暗いところでは威力を発揮しますね。

私は依然、60p(室内だと、必然的にSS:1/100 泣)での撮影です。
レンズは、12-35でF2.8で撮ってもあまりボケないし、
やはりISO:800~1600の世界なので、どうしても激しいノイズと画質の狭間で苦しんでます(*_*;
m4/3イメージセンサーの限界かなぁ・・・。

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 11, 2013, 01:18
引用

続けて、こんばんは。
bkmcwdさん
GOLGOP3-13-A2のHBRですかー!! 早く撮ってみたいです。
絶対にspanするセッティング、欲しいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いま部屋で固定撮影で長回ししてて…(GOP3ZILLA4 collected ver?のHBR)気が付いたら、きっかり「4G」でRECが止まりました。
ちなみに昨日は『GOP3ZILLA4 collected ver?の24H』で長回ししてたら…RECは止まらなかったんですが、
クリップが分かれてて(やはり4Gきっかりで切れてた)固定で撮ってたので“切れ目”繋いでみたけど
風景が変わらないから、欠落してるのか確かめようがなかったです。
今度は、何か常に動き続けるものを撮って検証します。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 12, 2013, 16:57
引用

皆さま
新GOLGOP3-13-A2の60pで梃子摺っております(¨;)
試しに6GOPにできないか?試していたのですが、ビットレートやバッファーサイズ以前の処理速度の問題なんでしょうか?数値的には余裕に見えてもなかなかspanしてくれません。
結局9GOPに戻して再調整していますが、natural3より手ごわくて、もう少し時間がかかるかも?

HBRについては昼も夜も実写してみましたが、まあ見た目も悪くないですしこのまま公開できそうです( ゚∀゚)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 14, 2013, 13:56
引用

GOLGOP3-13-A2はまだ完成していないのですが、前からちょっと気になっていたTZ3_2.3の60pがちゃんとspanするか?を再確認したところ、ダメでした_| ̄|○
後から作ったnatural3の方は大丈夫のようですが・・・というわけで、今先にTZ3の60pをspanするように直しています。
とはいっても、確実にspanするか否かは4GB×4ファイル連続撮影しないと確認できないので、9GOPでビットレートがかなり低くなったspan可能セッティングでは、1回のテストに50分程かかります。
逆に言えば、公開済みのバージョンでも30分程度なら問題なく録画できますので、超長回ししないのであればTZ3_2.3でも問題なく使えると思います。
A2にもフィードバックしたい部分ですので、今回のTZ3は丁寧に作りたいと思いますが、できたら先に公開しますね(`▽´ゞ

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 14, 2013, 16:14
引用

みなさんこんにちは。
bkmcwdさん乙です。

今まで60pで長回ししたことが無かったんですが、
昨日偶然ですが「TZ3_2.3の60p」と「GOP3ZILLA4 Collected version」で60pで長回し(39分)したので、
その際の注意事項(みなさんは既にご存知かもしれませんが)を書きます。

結果から言うと、どちらもspanしました。 そして、ファイルは4Gごとに(3つのクリップ+1つの短いクリップに)分割されてました。
読み込み方法は、
①.普通にSDカードのフォルダ全部をPCに読み込んだ。
②.GH2に付属してる、PHOTOfunSTUDIOというアプリで動画データをPCに読み込んだ。
です。
①と②の場合、どちらもPCフォルダに、ファイルが4つできる。

次に、Adobe Premiere Pro CS6のタイムラインに並べた時のことを書きます。
①の場合⇒Premiereに読み込んだファイルは4つになるけど、どのファイルをタイムラインに乗せても同じものである。(繋がった1つのファイルとして認識されている)
②の場合⇒Premiereに読み込んだファイルは4つになるけど、それぞれ4Gごとの分割されたファイルになってる。
同時に、次の状態になります。
①の場合⇒継ぎ目がきちんと繋がってる。(と言うか、継ぎ目が無い)
②の場合⇒ファイルを並べてクリップ同士の境目を見ると…絵が乱れている&破損してる場合もある。
※②で継ぎ目になってる部分を、①のタイムライン上で確認したところ、“継ぎ目が無い”と思いました。

bkmcwdさんのご参考になれば…と思って書き込みしました。
みなさんがご存知だったなら、すみません<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 15, 2013, 14:38
引用

ojikoさん
興味深いフィードバックありがとうございます<(_ _)>
先日ここで話題に上っていたspanしたファイルの繋ぎ方のお話ですね。
どうやら使う編集ソフトのクセにも依存しそうな感じでしたが、それの更なる裏付けになりますねー(`・ω・´)

とりあえずは私は付属ソフトで読み込むと名前が日時に変わって便利なので愛用していますが、その場合はコマンドプロンプトや先日紹介した結合ソフトで結合してから編集ソフトに入れたほうがよさそうです。

そういえば、ずっと放置中のwikiの方にもこういう情報書いといた方がいいですね(゚A゚;)

ところで新セッティングの情報ですが、TZ3の60pはどうやら6GOPに戻すことになりそうです。
安定spanするのはもうできているんですが、今もう少し画質を上げられないか検証中です。もうしばらくお待ちください(`▽´ゞ

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 15, 2013, 23:36
引用

bkmcwdさん
こんばんは。
TZ3の60pを6GOPにすると画質の向上が期待できるんですね?
ならば、是非是非お願いしたいです(*^^)v
最近GH3とGH2を撮り比べたりしてるんですが…
低照度での高ISO収録は、やはり新商品のGH3に軍配が上がってしまうので(泣)
なんて言うか、画のトーンでGH2を選びたくても“高ISOで収録する場合はGH3を選択せざるを得ない”のが、
ちょっと残念でして(*_*;
是非GH2の60p(SH)収録での画質向上に期待しまーす!!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 17, 2013, 03:59
引用

ojikoさん
>TZ3の60pを6GOPにすると画質の向上が期待できるんですね?

これは以前から何回も申し上げているように、一枚画の圧縮と、時間軸における圧縮との違いを理解する必要があります。
Iフレーム=一枚画の所謂画質と、Iフレームの密度による再現性と、両方の要素があるということですね(`・ω・´)
6GOPにするということは、9GOPよりもIフレームの密度は上がりますので、動画としての画質が上がると言えるかもしれませんが、これだけでは一枚画の画質が向上することを意味しません。
今回6GOPにしようと考えている理由は、そもそもspanさせるためにくぐらなければならないIフレームのサイズに限界があって、どーせサイズが制限されるのなら枚数を増やした方がいいだろうと考えたためです。
ですから、一枚画の画質が今回上がるかといえば、微妙なところですね。
実際貴兄の撮影条件で比べてはいませんので…f^_^;

あと、暗所/高感度での所謂画質については当然GH3>GH2になると思います。
そうするためにパナもGH2センサーの数々の良さを捨ててまでセンサーを変えたわけですから。
更に私のLowGOPセッティングではノイズの再現性も重視していますので、その分高感度ノイズも目立つかもしれません。
ただ、LowGOPで目立つノイズは元々センサーから出ているものですから、それをLongGOPのように潰してしまうと画自体のディティールも潰してしまうことになるので良いことではないと思いますが(´・ω・`)

GH2は明るいレンズで最低限の明るさの元で使えばGH3を凌駕する画を出すと思いますが、(例の撮り比べでもREDより評判良くて問題wになりましたよね)ベンチマーク的な高感度勝負ではGH3に敵わないと思います。

GH2とGH3は全く別物と考えて使い分けるしかないんじゃないでしょうか?
私がGH3を使わない理由については今まで散々書いているので省略しますね(笑)

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 18, 2013, 01:56
引用

bkmcwdさん
乙です。

今回6GOPにしようと考えている理由は、そもそもspanさせるためにくぐらなければならないIフレームのサイズに限界があって、どーせサイズが制限されるのなら枚数を増やした方がいいだろうと考えたためです。

なるほど!そうですね。さすがbkmcwdさん!そのお考えNiceだと思います(*^^)v

ところで、もちろんご存知と思いますが、撮影するときの条件っていろいろあって、
その空間での明るさ等を含めた環境的条件や、動線や機材などの撮る側の条件や…予算なんかも、もろもろの相反する条件を考慮して、
(私の場合、ですが)妥協したり等々しながら、それらから導いて機材を選定します。
最近頻繁に発生してる撮影条件の中で、“是非”GH2を使いたくて”、あれやこれや訊いたりして、
ちょっとでも(って言うか、ある意味、強引にGH2登場の場を仕立ててるかもw)GH2に活躍してもらってます。
片手で身軽に動ける“GH2”だからこそ撮れる、狭いところから画を狙える、周りを威圧しない・緊張させないShooting Style。
で且つ高画質…etc.という理由です。

私事を長々書いてしまいましたが、GH2には惚れ込んでいますし、
これからも『小排気量車で大排気量車を追いかける(脅かす)ような走り(笑)のGH2』をドンドン活躍させたいと思ってますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

更に、、話題が変わりますが、GH2をもう一台購入しまして。
GOP3ZILLA4_collected ver.と444TZ4_4.3を撮り比べてみました。
解像重視と階調重視…今更ながら、セッティングのそれぞれの違いに見入ってます。
ほんと、bkmcwdさんはじめ皆さんのご努力に敬服しております<(_ _)>
長文失礼しました<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 18, 2013, 22:33
引用

皆さま
TZ3_2.3の60pがspanしなかったので、確実にするように調整しました。
予告したとおり60pは6GOPに戻してあります。
720p以外は変更ありません(`▽´ゞ
UPDATE(2013/10/18):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO3 2.4
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/145978#Comment_145978
ぜひお試しください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 18, 2013, 22:40
引用

ojikoさん
GH2を追加で導入ですかー愛してますねー.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私は全くGH3を使っていないので、こんなことなら以前予備で買ったGH2を手放さずに残しといた方がよかったなーと思っています。
今からまたGH2買おうかしらん( ゚∀゚)

ところで、GOP3ZILLA4とTZ4とを撮り比べられたとのことでしたが、実際のところ違いはどんな感じですか?
データ的にはかなり違うんですよねえ・・・
あと、私のセッティングを使われるときは、よっぽどのことが無い限り最新のものをお使いください<(_ _)>
基本的に最新のものの方が古いものよりも改良されていますので。(万が一改悪してしまった場合はすぐに戻してますし)

明日から関西へ帰って戻りは週明けになると思いますが、その後は時間を見つけて途中のGOLGOP3-13-A2を弄る予定です(`▽´ゞ

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 18, 2013, 23:20
引用

bkmcwdさん
TZ3_2.4リリース、おめでとうございます。

あくまで目視した“私見”ですが…GOP3ZILLA4_collected ver.TZ4 4.5の違い⇒
24H、シネマトーン、同ISO、SS、F値、焦点距離(50mm相当)、WB同照明下でマニュアル取得、での比較です。

GOP3ZILLA4の方は、なんて言うか“DSLRっぽい”ガンマカーブで、
TZ4の方は、GOP3ZILLA4がトロ~ンとさせて表現してる範囲を、より細かに階調(色の段階?)で表現してる、、って感じに見受けられました。
GOP3ZILLA4では黒くスブレそうになってる範囲の暗部を、TZ4では持ち上げてその範囲を表現しようとしてる。
さらに、
GOP3ZILLA4ではトロ~ンと見せてる肌色の部分を、TZ4ではより多くの色と明るさの段階を駆使して表現(再現)しようとしてる。

具体的にいうと、
今回は室内の蛍光灯下の乏しい光源のもとで写した被写体でしたが、
GOP3ZILLA4では色白な透明感のある表情を見せ、TZ4では嬉々とした色の乗った表情に見えた。

↑と言う違いが私には見えました。

文章が拙くてすみません(汗)うまく表現できてるかな??(*_*;

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 19, 2013, 18:12
引用

皆様こんばんは。
bkmcwdさん、さっそくValkyrie 444 TYPE-ZERO3 2.4 使わせていただきますyo~~。
あんまり根をつめ過ぎないでくださいねぇ~
GH2は無敵なのですから(^_-)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 21, 2013, 13:46
引用

東京へ戻りました(`▽´ゞ

ojikoさん
貴重なフィードバックありがとうございます<(_ _)>
節穴には見えないいろいろなことがわかって、とても参考になります( ゚∀゚)

fukurouteiさん
ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
今回変更したのは60pだけですが、ぜひお試しください<(_ _)>

私事ではありますが、先日大阪でライブをやって、三脚固定で撮ってきました。
暗い店内で24p/Valkyrie 444 TZ3/パナ7-14/ISO3200でしたが、個人的には満足の画質で撮れました(・∀・)
以前普通のビデオカメラで撮ってたときと比べたらノイズやら何やら別次元なので、私みたいなドシロウトには本当に満足です(°∀°)
もちろん約1時間の長回しでも全く問題なくspanしました。24pなんで当たり前ですけどね^^;
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 22, 2013, 23:26
引用

やっとspanするGOLGOP3-13-A2のNTSC側ができました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
今PAL側をやっているので、数日の間には公開できそうです(`▽´ゞ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 23, 2013, 03:31
引用

皆さま
できちゃったのでGOLGOP3-13-A2_BETA11を公開しました(`▽´ゞ
UPDATE(2013/10/23):I have released new "GOLGOP3-13-A2_BETA11" setting.
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/146506#Comment_146506
まだ実写テストはほとんどしていないのですが、少なくともTZ3よりは暗いシーンには強いのではないかと・・・間に合えば先日のライブもこれで撮ってみたかったです。
今回は今までのA2から、24p以外はマトリックスも変更しています。これはできるだけ低いビットレートでできるだけ低いqp(低圧縮)を使えるようにするためでしたが、どうでしょうかー( ゚∀゚)
もちろん全てのモードでspanしますよーぜひお試しください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 24, 2013, 01:49
引用

ちなみに、説明不足かもしれないので補足しますが、今回のA2_BETA11は24pも含めた全てのモードが改良されていますので、BETA10までをお使いの方もぜひBETA11をお使いください<(_ _)>

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