Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 150 151 152 [153] 154 155 156 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 21, 2013, 17:26
引用

bkmcwdさん皆さんこんにちは

ご紹介いただいた Concat - ファイル結合ツール (Ver.1.04) を早速ダウンロードし使いましたが
結果は ベリーグッド でした。 つなぎ目が分かりません。 

bounce
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 21, 2013, 22:06
引用

natural公開おめでとうございます。
naturalを現在テスト撮影させて頂いております。
本日植物公園にて撮影したものは、HBRでのspanは今のところ問題は出ていません。
個人的にはこのくらいの画質でまったく十分なので、HBRでのspanは本当にありがたいです。

動画はまた後日貼らせて頂きたいと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 22, 2013, 13:07
引用

fukurouteiさん
>結果は ベリーグッド でした。 つなぎ目が分かりません。 

おおーそれはよかったです!
説明読んでたら、多分問題なく使えそうだったので、私も活用することにします.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bounceさん
早速のフィードバックありがとうございます<(_ _)>
実はハワイの@AZoから、PC画面におけるテストムービーを使ってのテストではspanしなかったと報告がありました(゚A゚;)
早速調整したいと思いますが、その前に今Valkyrie 444 TZ3(これもspanを目指したシリーズです)を再調整しているところですので、その後になります(`▽´ゞ
まあ、多分普通に使っている分には問題は無いんでしょうが、万が一に備えて調整するつもりです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 22, 2013, 15:25
引用

皆さま
natural3がspanしなかったということで、これから調整しますが、その前にValkyrie 444 TZ3の調整がほぼ終わりました(・∀・)
今PAL側を検証中ですが、実写テストも含めて問題なさそうなら公開します(`▽´ゞ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 22, 2013, 17:17
引用

皆さま
Valkyrie 444 TZ3 2.3を公開しました(`▽´ゞ
UPDATE(2013/09/22):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO3 2.3
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/142580#Comment_142580
2.2から改良したのはとりあえず1080i/HBRのみです。
多分今度こそspanすると思います。

ところで、上で紹介した「Concat - ファイル結合ツール (Ver.1.04)」いいですねー.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私も積極的に使わせていただくことにしました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 22, 2013, 22:12
引用

例の結合ツールで繋げたValkyrie 444 TZ3 2.3のHBR30p(3回spanしたファイル4個結合)の結果です。
Image
Image

bounce
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 23, 2013, 00:40
引用

natural、本日のテストでspan時と思われる箇所でフリーズしました。
やはり100%ではなさそうですね。
再調整、お手数おかけ致します。

今度はValkyrieを使わせて頂きます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 23, 2013, 00:52
引用

bounceさん
フィードバックありがとうございます<(_ _)>
今回のTZ3の方が安定性は高いと思いますので、ぜひお試しください。
naturalも今作業中です(`▽´ゞ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 23, 2013, 11:56
引用

皆さま
どうやらTZ3 2.3のHBRは問題なくspanするようです。
ハワイの@Azoから良い結果を聞くことが出来ました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
I tested Valkyrie 444 TZ3 with 3GOP on both the 24p mode as well as the HBR30p mode with towi's death movie. Everything worked fine and spanned for at least 45 minutes on the death movie. I also tested the patch while recording the Hawaii Auto Detail clip looped for 1/2hr with no issues.

今、natural3もこれに続けるべく調整中です(`▽´ゞ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 26, 2013, 10:41
引用

皆さま
仕事の関係で時間が余りとれず、naturalをほとんど弄れてないんですが、HBR/1080iについてはspanできるようになりました。
このまますんなり60pも調整が終われば、PAL側の時間も考えると週末中には公開できるかもしれません。
ちなみに上でも紹介したValkyrie 444 TZ3 2.3については、その後も確実にspanするようだとのフィードバックが届いております(・∀・)
私も最近は、データ量もかさばらないし、これでも十分かなーと感じていたり・・・
naturalのHBRも、まあそこそこの画質にはなりそうなのでお楽しみに(`▽´ゞ

あと、私のスレのフォローが63になってますね。いつもありがとうございます<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 29, 2013, 00:52
引用

皆さま
新しいnaturalですが、仕事上のトラブルがありまして、ここ数日出づっぱりで作業が進んでおりません^^;
おかげさまでNTSC側はもう完成していますので、もしいち早く試したい方がいらっしゃいましたらPMでお知らせください<(_ _)>

フォローが64になってました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
がんばります<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2013, 01:15
引用

皆さま
やっとPAL側ができたので、新しいnaturalを公開しました(`▽´ゞ
UPDATE(2013/09/30):I have released natural_3_BETA2
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/143527#Comment_143527
テスト実写もしているのですが時間が無いので上げてませんが、画質もそこそこと思います。
ぜひお試しください<(_ _)>

何となくですが、例の推奨カード以外でもspan可能な気がします。試していませんが・・・

bounce
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2013, 09:17
引用

お忙しい中、作業お疲れ様です。
ぜひ使わせて頂きます。

bounce
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2013, 14:14
引用

natural使ってみました。
HBR/1080iにてspanはしましたが、spanの箇所ではない時間帯で1度だけカメラがフリーズしてバッテリーを抜きました。
1度spanして4Gを超えて、次のファイルでフリーズ。ファイルは2Gで終了していました。
ちなみにファイルは破損せずに見ることはできました。
その後、もう一度試しましたが、今度は連続で50分撮影出来ました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2013, 15:10
引用

皆さま
ためし鳥とStreamParserの結果を上げました(`▽´ゞ
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/143527#Comment_143527
HBRと60pは細かいエヅラでは少し苦しいですけど、他のセッティングでもこんなもんなので、ビットレートと3GOPであることとを考えれば悪くないと思います。
少なくともGH3のAll-Iみたいな酷いことには絶対になりません。

bounceさん
ぜひ感想をお聞かせください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2013, 17:15
引用

bounceさん
わー行き違いになってしまいましたが、ありがとうございます<(_ _)>
フリーズしましたか〜推奨カードですよね?
こちらでももう少しイジメてみます(`▽´ゞ

追記:
できればフリーズした時の使用カード、レンズ、設定、被写体等も教えていただけるとありがたいです。

皆さま
推奨カード(SanDisk95MB/s64GBSDXC)以外でもフリーズ等ありましたら、ぜひフィードバックをお願いします<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2013, 11:47
引用

皆さまに改めてお願いです
私のセッティングを使っていて、止まったりフリーズしたりした場合、「使用カード」「使用レンズ」「そのときのカメラ設定」「被写体」等を教えていただけるととても参考になります。

「使用カード」に関しては、原則推奨カード/SanDisk95MB/s64GBSDXC以外のカード使用の場合は、たとえフリーズしたとしてもそれだけで改良はしませんが、他のユーザーさんの参考にはなると思いますので申告していただけるとありがたいです。
SanDisk95MB/s64GBSDXC使用でフリーズした場合はできるだけ速やかに改良しますが、TZ3やnatural3以外のセッティングでは原則24p以外はspanしない前提で高画質にしていますので、もし止まっただけなら改良しない場合もあります。(フリーズと止まるのとでは、データが残るか残らないかの違いもあり、厳密に分けて考えています)
なお、既に何度も書いていることですが、推奨カードとそれ以外のカードとでは、たとえ同じ速度(95MB/s)や容量(SDXC)であったとしてもspan他の性能にはかなり差がある印象です。
ですから、たとえnaturalとはいえど、今後もこの推奨カードを基準にしていきますので夜露死苦お願いします。
他のテスター氏のような、低速カードでも使えるよーという謳い文句は、実際にはビットレートをかなり下げないと無理と言う印象です。
ノーマルGOPにすれば低ビットレートでもかなりの高画質にはできるので、それはそれでアリと思いますが、私は個人的にGH2ハックはビットレートを上げた分でLowGOPにするのが醍醐味と考えていますので、今後もLowGOPにはこだわっていきたいと思います。(GH3になっても同じでしょうね)

意外と結果に違いが出るのが「使用レンズ」なんですが、これは私の手持ちのレンズに限りがあるのと、テストできる時間に限りがある関係で、使用カード以上にフィードバックをいただけると有難い要素です。

「カメラ側の設定」も、最近の私のセッティングでは60p以外はフルオートにも耐えられるように調整しているつもりではありますが、例えばフィルムモードのノスタルジックとシネマではストレス耐性の傾向が違っていたり、これまた私の手元で全てのモードでテストするのは物理的に無理ですので、フィードバックいただけるととても参考になります。

「被写体」については言うまでもないですが、葉っぱが生い茂る木々を撮るのと背景をぼかした花を撮るのではストレスのかかり方が全く違いますので、これも重要な要素です。

以上、フィードバック時に欲しい情報を改めて列記しましたが、止まったりフリーズしたりした場合だけでなく、止まらなかった、フリーズしなかった場合のフィードバックもとても有難いものです。
もし私のセッティングを使っていらっしゃるなら、どんな細かいことでも教えていただけるととても助かります。
ご協力を夜露死苦お願いします<(_ _)>

bounce
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2013, 18:59
引用

色々と情報が抜けていて申し訳ありません。

今回natural3とValkyrie 444 TZ3 2.3で試したカードは以下です。
Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応
一応推奨も持っていますが、あえてこちらで試してみました。
ここが抜けていると混乱の元ですね、申し訳ありません。

レンズは14-45標準レンズと7-14超広角レンズ
フィルムモードはスタンダード

フリーズした時の状況は「natural3」14-45標準レンズで被写体は静止状態の本棚です。
11:54でspanして、7:41でカメラがフリーズ。バッテリー抜いて終了しました。

これまでも上記カードではかなり試しましたが、span失敗は24pでは「GOLGOP3-13-A2_BETA9.2」「GOP3ZILLA4_BETA」含めて今までありませんし、フリーズの経験もありませんでした。

Valkyrie 444 TZ3 2.3では超広角レンズやHBRも含めて問題無くspanします。フリーズもありません。

その後「natural3」にて14-45標準レンズと7-14超広角レンズISO AUTOでオフィス内(数人の人が動く状況)でHBR撮影。
それぞれのレンズで50分録画を行いどちらも問題なく終了。

今のところフリーズの再現は無く、安定して撮影できていますので、他に問題があったのかもしれません。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2013, 01:36
引用

bounceさん
詳細にわたりご説明いただきありがとうございます<(_ _)>
とても参考になります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

PANA14-45もかなりシャープなレンズなので、フリーズしやすいんですよね。
ただ、どうやらやはりカードの違いが直接的な原因のように思います。
TranscendのSDXCもよく本家でも話題になりますが、SanDiskの推奨カードとはspan耐性?が違うようですね。
Valkyrie 444 TZ3のほうは問題なくspanするとのことなので、もしかしたらあと一歩でnatural3もTranscendで使えるようになるかもしれませんね。
ちょっとまたいろいろ検証してみます(`▽´ゞ
もし推奨カードでもテストできる機会があるようでしたら、また結果を教えてください<(_ _)>

DeeDz
New
投稿: 12
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2013, 11:04
引用

bkmcwdさん
おひさしぶりです。すこし報告Valkyrie 444TZ4_4.5 FSH収録素材を番組名はあかせませんが地上波の生番組の出しVで使いました。
取込みは、ファイナルカットプロ7の切り出しと転送のみ→プロレズ422(たしかHQ)。(FSH素材はすべて問題なくとりこめました)
5D(H264)の映像も混在していますがFSHでもGH2のカイゾウ感がD的には良い感じでした。
なんとか3gopでさらにFSHでの高ビットレートがでましたら幸いです。(24Hほどに)
24Hでの撮影も考えましたがフレーム変換で問題がおきたら対処にこまるのでなくなく更なる高画質での撮影はしませんでした。
いずれにせよ。信頼感と高画質のセッティングまた使わせてもらおうと思います。
その時はお伝え致します。ありがとうございました。

ページ: First << 150 151 152 [153] 154 155 156 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.122 秒。