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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 13, 2013, 16:52
引用

みなさん、こんにちは。

bkmcwdさん
セッティング、乙です。
ちょっと訊きたいのですが、
TZ4もTZ3も、60p(SH)を使うときは、
『iDRCまたはiAをOFF』で、という認識であってますか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 13, 2013, 17:56
引用

ojikoさん
>TZ4もTZ3も、60p(SH)を使うときは、『iDRCまたはiAをOFF』で、という認識であってますか?

はい、その通りです。
以前から書いているように、60fpsの処理ってかなりしんどいみたいなので、60pだけはiAとか使える様にしようとするとかなり限界を下げないと無理なんですよね(・ω・`)
TZ3はspan可能なセッティングにするため、かなりビットレートも抑えていますが、それでもiDRCを入れるとspanしません。
今作っているnaturalですらダメかもしれないという・・・

まあ、録画中に見た目が変わってしまうiDRCを使う人はあまりいないとは思いますが、念のため60pに限っては使わないほうが無難です(`▽´ゞ

ちなみにPAL側の50pでは問題なく使えます。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 14, 2013, 05:55
引用

 皆さんおはようございます。

  素人質問をお許し下さい。
「iA]モードは大きなつまみの赤いマークのモードのことで、これをセットして動画録画ボタンをおすことでしょうか?
「iDRC」はメニューとマニュアルを探しても見つけることが出来ませんでした。これをオン・オフする方法をご教授下さい。

 聞くは一時の恥っすけど、勉強しませんと付いていけなくなっちゃいますので・・・・ (^_^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 14, 2013, 11:45
引用

fukurouteiさん
>「iA]モードは大きなつまみの赤いマークのモードのことで、これをセットして動画録画ボタンをおすことでしょうか?

その通りです。そのときにセットしてあるベーシック動画のモード(FSHやSH)に自動で切り替わった上で、iDRCも自動でONになります。

>「iDRC」はメニューとマニュアルを探しても見つけることが出来ませんでした。これをオン・オフする方法をご教授下さい。

iDRCは、インテリジェントダイナミックレンジコントロールのことで、動画メニューの中ではiDレンジコントロールと表記されています。
液晶画面の右上電池の残量表示のすぐとなりに超解像のアイコンがあって、その隣がiDRCのアイコンです。OFFになっている場合はこのアイコンにOFF表示が出るのでわかります。
OFF~強まで選べるようになっていますが、通常動画ではOFFにしておくべき機能と思います。(パンしたり移動すると見た目の明るさ等が変わってしまうため)
ちなみに私の場合は写真を撮るときだけはこれをONにしています(`▽´ゞ

fukuroutei

投稿: 129
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 14, 2013, 17:21
引用

bkmcwdさん皆さんこんばんは。
よくわかりました。ありがとうございました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 15, 2013, 11:16
引用

shirapさん
ここ見られてますかねー( ゚Д゚)ノ
本家の方ではサンプルありがとうございました<(_ _)>
たぶんValkyrieの24pを一番テストされているお一人と思うのでお聞きしたいのですが、最近のTZ4の24pで長回しとかされてます?
先日、ハワイの@Azoが、仕事でNickのMoonT5とT7を使ったときに録画が止まりまくってえらいことになったと話していました。(裏でこっそり愚痴を聞きました^^;)
Nickの高ビットレートセッティングが不安定なのは今に始まったことではありませんし、特にイントラはかなり無理しているのでそれほど驚きはしないのですが、一方で今までspanしても止まったためしのないValkyrieの24pが、もしお仕事中に止まったら大変だなと思いまして・・・
他にも私のセッティングの24pで長回ししていて止まった方はいらっしゃいませんか?前にも聞きましたが、自分の手元では最近止まる素振りが全く無いので、ちょっと気になっています(´・ω・`)

今見たらフォローが61に増えてました!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
皆さまありがとうございます<(_ _)>
連休中にはnaturalが完成しそうなので頑張ります(`▽´ゞ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 16, 2013, 19:31
引用

皆さま
natural難航しています(´・ω・`)
テストしていくと、結局spanしなかったり、spanするようにすると画質が著しく悪くなってしまったり・・・
以前har-kさんが提案されていたように、24p以外は6GOP以上にしないと難しいかもしれませんねー

というわけで、連休中に公開は無理でした(" ̄д ̄)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 17, 2013, 12:28
引用

皆さま
natural難航しているのですが、巷で確実にspanすると言われているcake2.3を試していてちょっと思うところがありました(・∀・)

まずはcake2.3の結果です。(@towi謹製のDeathMovieの新バージョンでテスト)
Image
Image

ご覧の通り、バッファーの叩き方はかなりダメダメで、ビットレートのコントロールがちゃんとできていません。
しかし一方では評判通り、確実にspanするのは間違いなさそうでした。
これだけビットレートを下げればspan可能なのかなと思い、naturalで試してみたのですが、やはりspanできません(ToT)
・・・ということは、Bフレームを使ってないのもcake2.3がspanできる一つの要因かも?と感じたわけです(`・ω・´)

今まで私はデータ量の軽さを重視してBフレームを使った3GOPにしていますが、Bフレームを使うとカメラの処理が意外と大変だったり?
BフレームってStreamEyeで再生するとわかるのですが、前から順番に読んでいくのではなく、かなり前後に複雑に飛びながら読んでいるようなんですよね。
この処理がもしかしたらカメラにとってかなりしんどいのかもしれません。
5D2とかはBフレームを使ってないこと、ストックの720/60pでもBフレームを使っていないことなどから、意外とBフレームではなくPフレームを使った方がカメラの負担が減るとか?シロウトなりに妄想しています( ゚∀゚)
60fpsがしんどい問題は間違いなくビットレートの高さとは別のところにあるようなので、これから試しにPフレームを試してみようかと思っています。

気になるのは画質ですが・・・確かにcake2.3の画質はショボイと聞いたことがあるので、これが低すぎるビットレートのせいなのか?はたまたPフレームを使っているせいなのか?これから検証していきたいと思います(`▽´ゞ
もしこれでも上手くいかないようなら・・・HBR/1080iは6GOPで絶対にspanする仕様にするしかなさそうですが^^;
とりあえずご期待ください.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 17, 2013, 14:38
引用

続報です(`▽´ゞ
naturalを72Mに上げてB→Pフレームにしたら、一番フリーズしやすいFSH(60i)でもspanできました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
ただし、画質はBフレーム版よりも下がるような気がします。
qpが高めに出てるのと、少しフレームサイズが安定しない感じです。
この辺はもう少し検証して、マトリックスを弄って改善できればと・・・
やはりBフレームの処理はしんどそうですね。
24pでは問題ないので、フレームレートの問題=処理速度の壁があるのかもしれません。
どうやらPフレームを使えばある程度高ビットレートのまま3GOPでもspanできそうなので、今後が楽しみです( ゚∀゚)

fukuroutei

投稿: 129
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 17, 2013, 19:30
引用

bkmcwdさん、皆さん今晩は。

新しい発見があったようでございますね。
「今はこれだろう」と思われることをやって下さい。
オイラはbkmcwdさんにGH2が壊れるまでついていきますから!(^^)!

オイラのリクエストを考えてみました。

1.フリーズすることなく、全てspanして、その中での最高画質を。
   (ファイルサイズは大きい方がイイです)
  現在ですとValkyrie 444 TYPE-ZERO3 2.2 がこれかなと。

2.エコなファイルサイズでそこそこの画質のnatural。
   (長回しをしたい時用に) 

3.問答無用の高解像度重視タイプ
   (GH2にして良かったと思いたいとき用)

4.問答無用の高色階層・高色階調の表現性重視タイプ
   (表現者になりたいと思ったときに使いたい)

の4タイプです。いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 17, 2013, 20:23
引用

fukurouteiさん
いつもありがとうございます<(_ _)>
皆さんご存知のように私は基本「ドシロウトw」ですから、理論的に何かを積み上げるというよりその場の気分、勢いでやってるわけで^^;
ですから「今はこれだろう」と思うことしかできません(`▽´ゞ

で、いただいたリクエストは、既に今収束しつつあるような方向性ですね( ゚∀゚)
ただ、1.と2.はいいとして、3.と4.とをどれにするかは悩んでしまうところですけどね。
順当に逝けば3.=GOP3ZILLA、4.=TZ4という感じなんでしょうが、GOLGOP系(Duke含)もGH2だからこそできているようなセッティングですしねえ・・・

ところで、フォローがまた増えて62になりました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
皆さまには重ね重ね御礼申し上げます<(_ _)>

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 02:52
引用

bkmcwdさん

最近は、なかなか小道具作ったり、衣装を揃えたり、演技指導もしたりで、自主映画では在りますが、忙しくしています。Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 BETA4.5は、まだ使い込んではいませんが、安定していると思います。

SDカードは東芝を使い始めました。国産だし、速度も値段もナイスだと思います。
東芝 SDXC 64GB R95MB/s W60MB/s
http://www.amazon.co.jp/東芝-SDXC-EXCERIA-TYPE-II-SD-H64GR7WA6-海外向けパッケージ品/dp/B009636BZ0/ref=pd_sim_computers_12

カラコレしてある映像ですが、音楽も含めて、衣装や美術も頑張っています。Valkyrie 444はカラコレを考えると、最適だと思います。今後とも、使用して、何かあれば、ご報告したいと思います。アップ出来てなかったらゴメンなさい。汗

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 03:07
引用

あ、それからValkyrie 444 TYPE-ZERO4 BETA4.5の24Pは、SPANはしますが、SPAN部分(つなぎ目)は1コマか2コマは、少しギクっとしてしまうので、SPANしないように、4分以上は、カメラを廻さないようにしています。映画なので、それで問題は起きていません。SDカードをSandisk推奨カードに変えてもギクっとします(コマ落ちだと思われます。)。SPAN失敗しフリーズする訳ではないので、データが壊れる事は無く、安心しています。

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 09:13
引用

shirapさん
レスするのは初めてですが、書き込みとかブログとかちょくちょく見てきたものとして、この予告篇を見て、「ああ、こうなるのかあ!」と感動しました。
Great Look !!!
約4分1カット、飽きずに見入ってしまいます。「こだわる」ってすごいことだなと思いました。
完成まで突っ走ってください。応援してます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 14:13
引用

shirapさん
いろいろとフィードバックありがとうございます!<(_ _)>
>あ、それからValkyrie 444 TYPE-ZERO4 BETA4.5の24Pは、SPANはしますが、SPAN部分(つなぎ目)は1コマか2コマは、少しギクっとしてしまうので、SPANしないように、4分以上は、カメラを廻さないようにしています。
マジですか!?それは気が付きませんでした・・・(゚A゚;)
ちなみに、今までのバージョンでも同じ現象が起きていましたか?
もし今までは起きていなかったとしたら、前に戻します(`▽´ゞ

もちろん映画も楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

皆さま
ところで、naturalですが、その後結局Pフレームを使うのはちょっと許せないくらい画質が落ちるので止めました^^;
最悪6GOPにしてもいいやーと思いつつBフレームに戻してテストしていますが、今度こそspanする3GOPができそうな気がします(`・ω・´)
もうしばらくお待ちください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 16:16
引用

皆さま
どーやらspanするHBR/3GOPのnaturalが完成しつつあります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

ストレス高めのいつもの室内も、悪くありません( ゚∀゚)
Image

@towiのDeathMovieバージョン2でもHBRとFSH両方で余裕でspanしましたし、バッファーも安定しています(`・ω・´)
Image
Image
これは今までのどの3GOPセッティングよりも安定してspanする予感・・・

今、60pを6GOPに戻すか9GOPでいくか検証しているところです。
9GOPは無難に高画質にできるのですが、せっかくならできるだけGOPは短くしたいというLowGOPジャンキーの血が騒ぐので念のため(・∀・)
ただ、なんとなく9GOPで落ち着きそうですが・・・

span可否を確認するのに一々30分回さなければならないので時間がやたらとかかるのですが、よーやく完成が見えてきました。
PAL側はNTSC側よりも多分簡単に決まると思うので、今度こそ今週中には公開できそうです(`▽´ゞ
たぶん今晩中にもNTSC側は出来上がる(かも?)ので、もし先に試したい(PAL側が未完成でもNTSC側には影響が無いので)方がいらっしゃいましたらPMでお声がけください<(_ _)>

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 22:34
引用

bkmcwdさん
SPAN部分のコマ落ち(もしくはコマ重複?未確認)は、以前のバージョンでもあったと認識しています。なので、4分リミットでいつも考えていました。他の方で、大丈夫な方が居るようでしたら、ウチだけの問題かもしれません。以前は、フリーズしちゃう事もありましたが、SPANするのは、やはり大切で、データがきちんとカードに格納し終わるのを保証してくれます。

Mrhechangさん
4分弱を1カットで見せる為、どうしたらいいか?すごく大変でした。今後とも頑張りたいと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 18, 2013, 23:21
引用

shirapさん
ありがとうございます<(_ _)>
>以前のバージョンでもあったと認識しています。
なるほどー(-_-;)
当然コマ落ちしない方がいいですよね?ギリギリまでビットレート上げすぎかもしれませんねー
もし少しおとなしくすることで解消するなら、そのほうがいいですよね?

>以前は、フリーズしちゃう事もありましたが、SPANするのは、やはり大切で、データがきちんとカードに格納し終わるのを保証してくれます。
これは全てのセッティングにおいて、とても重要であると考えています。
たとえコマ落ちしようとも止まろうとも、フリーズだけは絶対に避けないといけません(`・ω・´)

皆さま
naturalの60pがだいたいできました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
結局9GOPにすることにしました(`▽´ゞ

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PAL側ができたら公開します( ゚∀゚)

fukuroutei

投稿: 129
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 19, 2013, 09:56
引用

皆さんこんにちは。
Valkyrie 444 TYPE-ZERO3 2.2 24p でのspanの瞬間を2例UPしました。
それぞれのシーンの真ん中あたりの時間のところです。EDIUS Neo 3 にて編集。
Youtubeは滑らかさが良くないのであんまり分からないですが、
生データだとはっきり繋ぎ目が分かりますね。
私のような歩き撮りの場合は繋ぎ目が余計に目立つのかもしれません。
固定撮影で動きの少ないシーンだと気にならないくらいかもしれません。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 19, 2013, 10:49
引用

fukurouteiさん
ありがとうございます!<(_ _)>
正直、YouTubeではわからないというか、移動撮影中にこの程度のガクっがあっても私なら全く気付きませんね^^;
もしよろしければ生のデータをいただけませんか?検証します(`▽´ゞ
TZ3でも起こるということは、ビットレートの問題ではなさそうですね。

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