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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2012, 19:13
引用

bkmcwdさん
> 師匠がそうなら

いやホントそうなんですよ。ボクにしてからが、「え?師匠、以前は 24pなら『絶対に!』『断固として!』1/50秒で撮れ!言い張りましたよね?」(゚Д゚;) 状態ですから。ホンマ、かなわんです。。。

言うなれば、24p@1/50秒は単なる「常識」だったということなんですね〜。
つまり、世に存在するその他、幾百万の常識と同じく、常識は必ず知っていなければイケナイけれど、それに縛られるのはもっともイケナイ!という。

今や、かつてエラソーに「シャッタースピード速すぎ!」ってイエローカード出し続けていた自分が、ただひたすらに恥ずかしい…。

だ・か・ら。やっぱりボクなんか御大でも師匠でも全くなくてですね、単なるごにょごにょなんで… (ry

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 30, 2012, 19:20
引用

raitankさん
進化するからこその御大・師匠であると・・・^^ まあこの件はここまでということで(`▽´ゞ

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2012, 00:30
引用

皆様、こんばんは。
ハックの進化が早くて追いつけませんが(笑)、数日前に撮ったものをザックリ繋いでみました。
いつもの通り、スケッチ感覚でやってますので参考にもならんと思いますが。
http://youtu.be/18EOsu6aZ90

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 1, 2012, 11:59
引用

momongaさん
いつもありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
シブい作品ですね~見慣れた景色でもありますが、別世界のように味があります( ゚∀゚)
YouTubeだとデータ自体の画質はわかりませんが、いかがでしたか?
C4だとかなりDeblocking効果を強めてあるので、ノイズの再現性が悪かったように思います。
ぜひC1.3も試してみてください。結構いいですよ~(・∀・)

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2012, 01:08
引用

momongaさん
レンズの周辺の流れ方が味があっていいですね。
こういうくせ玉にあこがれて、一時期アンジェニューをぽちろうかなと悩んでましたが思いとどまりました。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2012, 02:31
引用

bkmcwdさん
元画像はノイズの質はともかくとして、結構厳しい条件下としては暗部の情報まで記録していて優秀だと思います。
参考までに今日、ガンマ調整のみですが暗部を持ち上げた画像をアップしました。
http://youtu.be/oazQODGw2S0
相変わらずyoutubeでスイマセン(笑
GH2はメイン機ではないので本腰を入れて協力できなくて申し訳ないですが、データ比較で見てもらうならvimeoの方がいいですよね?
そのうち考えときます!

soruさん
お久しぶりです &ありがとうございます。
テスト画像としては「くせ玉」って不向きなレンズだと思うんですが、パナ製を買うことを考えると「あんなの」や「こんなの」が買えてしまうんで(笑
参考までに、アンジェニューは周辺流れないですよ。個人的にはアンジェニューって好きなレンズです。
そうそう、作品も拝見しました。
いつも映像から「心地よい波動」みたいなものをいただいてます。

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2012, 04:31
引用

みなさま、こん××は。

soruさん、momongaさん
いつもナイスな動画をコッソリ拝見しております(汗;。σ(^^;にはセンスも技術もアリマセンので、こんなカタチの協力は出来ませんのでお任せデス♪。

さて、σ(^^;の方はイツモノ如く(爆)、、、影で↓こんなコトをコソコソやってますたw。
<現状の EXマトリクス(の一部)>
Image

GOLGOP3-13 MAX_EXのマトリクスは、24p/60iで微妙に違いますし IとBでも違いますが代表して↑取り敢えず之をグラフ化。
で、最近のテストで DCチェック用に使う構図で使うと、さすが夜の帝王?な結果でし。(DC=3-4 が玉に瑕ですがw)
Image

 
これを踏まえつつ色差用のマトリクスだけ弄って、「DC ≧ 4」に出来ないか?と試してたんですが今のトコロ不首尾に終わってます(汗;。が、また 瓢箪から駒wで興味深いデータが出てますのご紹介。
3枚縛りで一旦切りますが、こんな↓一連のマトリクスを色差に当てた際の結果ですが、、、
Image

※違いは↑低域(3x3)の値だけ段階的に変えてます

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2012, 04:33
引用

便宜上↑先にあげたテスト・マトリクスを左から a)b)c)とでもしますかw。

行列の左上の値が 16で最も高いa)は、素の EXマトリクス版よりビットレートは縮んでますが、DC=3-5 に変化。
Image

 
行列の左上の値が 10のb)は、素の EXマトリクス版よりビットレートが何故か伸びつつも DC=3-5 と変わらず。
Image

 
行列の左上を 4まで下げたc)は、更にビットレートは伸びるものの Cinemaの DCが all3に!?。orz
Image

色差のマトリクスをちょっとと弄ったダケ(?)なのに、a)→c)で見事に一定の判り易い傾向が出ちょります(驚;。行列の左上の値を下げすぎるとアキマヘンが、b)とc)間に DC=3-5 の範疇で暗所のビットレートは極大!?ってツボが在ったら
、、、試してみます??。>bkmcwd さん

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 2, 2012, 23:28
引用

momongaさん
ありがとうございます!
動画拝見しました(・∀・)
shirapさんも聞かれていましたが、「白いつぶつぶ」ってどうすると出る/出ないんでしょうかね(´・ω・`)
私自身は気になったことがないですが、貴兄のサンプルでは確かに目立ちますよね・・・

syoushowさん
やってますね~( ゚∀゚)
どんな経緯だったかはもう忘れましたwが、今のEXマトリックスはローストレスとハイストレスのバランスをかなり考えて選んだ組み合わせだった記憶があります。更に色差で・・・気が遠くなりますね(´・ω・`)

ちょっと今仕事のほうで急に時間が取れなくなってしまったので新マトリックスを試す時間がなさそうなんですが、そういえば本家の方でC1.3にBoom!のFLAT4マトリックスを組み合わせるといいんじゃないか?という話題が出ています。
あれってどう思います?
ほとんど試していない段階での印象ですが、余りにも極端すぎる気がするのですが・・・(・ω・`)

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 3, 2012, 02:40
引用

bkmcwdさん
あの白いつぶつぶって、データ記録時のノイズか、データを異常転送したときのノイズな気もします。カードの不具合か、コード類の接触不良なんでしょうかね。

momonga

投稿: 87
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 3, 2012, 12:16
引用

bkmcwdさん
白いつぶつぶはvalkyrieの問題ではないと思いますので、ご安心を。
おそらくshirapさんも指摘しておられる類の問題と思えてきました。スノーノイズってものらしいです。

shirapさん
質問フォーラムでも書きましたが、貴兄の指摘される電気的症例のように思えてきました。
と言うのも他の機種で撮ったデータでも確認できたからです。
この件また判明したらご報告します。お時間取らせて申し訳ありませんでした( ´ ▽ ` )ノ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 3, 2012, 14:31
引用

shirapさん momongaさん
>白いつぶつぶ

そういえば以前Deblockingテーブルを弄っているときに、暗部でそれらしきもの?が気になるようなことがありました。
Valkyrie(444マトリックス)はかなり極端なセッティングなので、もしかしたらHBRや720pで問題になっていたartifactsと同様、もしくは近い現象なのかな~と思ったのですが、電気的症例なら仕方ないものということになりますね(´・ω・`)

GOLGOP3-13とかGOP3ZILLAでも出るなら間違いなくGH2固有の性質、もしくは他の要因ということになりますが、ぜひ原因がわかったら教えてくださいね( ゚∀゚)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 3, 2012, 21:12
引用

みなさま、こん××は。
「白いツブツブ」は皆目見当もつかなかったんすが、何やら方向性は定まりそうで安心しますた(汗;。

bkmcwd さん
>今のEXマトリックスはローストレスとハイストレスのバランスをかなり考えて選んだ組み合わせ
これって優先順位的には↓どんな感じで逝けばぃぃんデスかねぇ??。
  0)当然!「Stable as rock」は必然で
  1)夜の帝王的には、暗所画質(伸び)は外せない
  2)さりとて明るいシーンの高ストレスで迷って欲しくない
  3)低ストレスの DCは all3に成らなきゃオケw
  4)HBR/60iの DCは、低ストレス時にも少し下げてみる?
  5)QPは高ストレス時に、Sednaより下がってりゃオケ??

日の出が遅くなった所為で、平日は暗所とデスチャートしか試せないのが困り物でつ。しかも、休日はイベントだらけで(ry(ry(ry。

>更に色差で・・・気が遠くなりますね(´・ω・`)
この辺は他のパラメータは弄らずに色差マトリクスだけで何とかしたいと思ってます。が、DC≧4を目指すと色々と無理が在るみたいなのでw、
・・・・・先ずは「Bandwidthが~」を目標から外せれば(ry

でも、こんな↓途中結果を見たら、、、更に上を目指す気になったりしませんか???。
<24p最強?の暗所データ(但し Nos)>輝度もマイチェンしてますが、DC=4-5@Cinemaなセット
Image

<でも、本当の暗所評価は、Cinemaがベター?@HBR>残念ながら DCは低めで(つД`)
Image

 
>そういえば本家の方でC1.3にBoom!のFLAT4マトリックスを組み合わせるといいんじゃないか?
何が良いのか?もっと具体的に出てこないと、手を出したくないヤバそうなマトリクスですよね。欲しいのは、例えば、、、
   ・何か C1.3の弱点が払拭されるとか?
   ・明らかなメリットが「具体的」に示されるとか?

先に「FLAT4マトリックスありき」で、入れ物としてタフな C1.3が悪くないってんなら勝手にやって貰いたいなぁ(遠い目)。そもそも今のZero1/Zero2はオリジナルの 444マトリクスを尊重するモノですから、「試す余力が無いので、将来バリエーションを考えるなら候補にするね♪」くらいで流すのが吉かと。
・・・・・明るいシーンの高ストレスが怖くて、試したくはn(ry

※ Vimeoのアカに想定外のガイジンさんから PMが来てヲタヲタしちょりますw、、、無茶振りしても良いかしらん?>bkmcwd さん

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 3, 2012, 22:44
引用

syoushowさん
>優先順位

それで問題ないんじゃないでしょうか?( ゚∀゚)

>@HBR>残念ながら DCは低めで(つД`)

所詮Q13ですから、このようなケースで3-4になるのは想定内であって、まったく気にするレベルではないというのが私のスタンスです(`・ω・´)
そもそもbandwithガーと言い出したらGOLGOP3-13の存在自体を否定することになるわけですからね。
私はbandwithの無駄はあるかもしれないけれど、何かのプラスアルファがあると思っています。それは例えば暗所での超低qpであったりするわけで。
こうストレス時にもバランスを取らないといけないからこそ、低ストレス時に「画質が悪くならない方向で」無駄なことをするというのは悪くないと思うんですよ。
Strayみたいな隠れGOLGOP3-13ユーザーが実は結構いたりするのもその辺のオールラウンドな性格が評価されているからだと思います。

このEXマトリックスの目指すところは「ストックよりも階調を気にしつつ、ストック並みの解像感も両立させたい!」という、GH2のストックキャラを進化させたようなもののはずなので、当然好みにもよりますが444マトリックスよりも興味の尽きないテーマではありますね(・∀・)

>先に「FLAT4マトリックスありき」で、入れ物としてタフな C1.3が悪くないってんなら勝手にやって貰いたいなぁ(遠い目)。そもそも今のZero1/Zero2はオリジナルの 444マトリクスを尊重するモノですから、「試す余力が無いので、将来バリエーションを考えるなら候補にするね♪」くらいで流すのが吉かと。
>・・・・・明るいシーンの高ストレスが怖くて、試したくはn(ry

まったく同じです(笑)
ただ、見た目についての保証抜きで耐久性と安定性だけを満足させるための実験はやっていて、その結果はというとHBRでは444よりももっとビットレートを必要とするしピーキーなので、安定させようとすると結果DCやqpがガーンと上がってしまうというオチなんですよね(-_-;)
結果を眺めながら、果たしてこれに意味があるのか?と考えてしまいます。
本家に私が貼ったStreamParserにもそれが現れていると思います。

ところで、貴兄がせっせと作ってくださった可視化グラフですが、貴兄のネタ帳のどこかにストックしておいていただくのが一番活用しやすいのではないでしょうか?
もしくはwikiの中にコーナー作っても構いませんが.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>想定外のガイジン

振ってもらってもいいですよ~私は英語力はありませんがリアルでもガイジンとは普通に仲良くできる図々しい人間なんで^^;

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 4, 2012, 04:57
引用

bkmcwd さん
認識に大きなズレは無いようで安心しますた(ほ。
低ストレスで DC=3-4がアリ!なら輝度弄りは止めて、色差だけで悪くなさそうなセットが出来てたりします。

一昨日あたりのチャンピオンデータで、デスチャートを撮ったものですが、、、

<GOLGOP3-13改(pv09):24p, iso1000, ss60>Nosなら合格も、初めての Cinのレンジは微妙?
Image

 
<GOLGOP3-13改(pv09):HBR, iso1000, ss60>HBRはいっぱいいっぱいですが、落ちなければ良しw
Image

 
<GOLGOP3-13改(pv09):M-mode, iso-auto, ss60>M-mode+Nosだと、HBRまで安定して見える?のは勘違い???
Image

 
>貴兄のネタ帳のどこかにストックしておいていただくのが一番活用しやすいのではないでしょうか
向こうは開店休業中なので、、、更新が在ったか?と期待されて「グラフの山w」だったら八苦に興味ない方はガックリですねぇ(汗;。
でも、更新履歴を残さずに古いエントリを改造するならアリかも知れませんね、ちょっと考えます。

 
>>想定外のガイジン
>振ってもらってもいいですよ~
アリガトウ御座います♪。でも、無茶振りの方向性が bkmcwdさんの想定外wだと思われますので、先ずは PM送っときました。
ご確認くださいませ。m(_ _)m

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 4, 2012, 20:20
引用

syoushowさん
PMについては解決済みということで( ゚∀゚)

>初めての Cinのレンジは微妙?

テストチャート相手にこれくらいなら実用上は問題無さそうですよね^^

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 5, 2012, 07:03
引用

bkmcwdさん

golgop3-13-max c1(最新)を数クリップですが、試してみました。
相変わらずシャープな映像で、安心感がありました。
たった数クリップしか撮っていないので、うかつなことは言えませんが、Vと同じ構図で空を撮ったときの色の深みが違うような気もします。
でもこれも理論刷りこみの影響もありますから、何の参考にもならないでしょうね・・・すみません。

さて、わが町恒例のアートイベントが今週末開催されるのですが、セッティングは何で行こうか・・・迷います。
うれしい悩みです。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 6, 2012, 04:19
引用

みなさま、こん××は。
相変わらずの色気の無いテスト結果連発ですんませんが、お出かけ前に今週の成果を。

素の Max EX-C1よりも 24pは「暗所で Cinemaが伸びる」設定を模索しつつ、Nostalgicでもそれなりに上積み。HBRは DC=all3が出ない範囲で、Cinemaが一番伸びるマトリクスを選んでまつ。

<GOLGOP3-13改:24p(pv21), ss30, iso160>
Image

<GOLGOP3-13改:HBRは(pv19=21), ss30, iso160>
Image

手持ちでライティングが安定しない影響も含みますが、驚いたことに Cinemaだと Bitrate面で 24pとHBR が逆転しちゃってます。流石に I-frameまでは引っ繰り返ってないので、HBR@Cinemaは妙に B-frame伸びすぎでしょか?。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 6, 2012, 04:31
引用

後は、暗所でも撮れるお約束のデスチャートw。

<GOLGOP3-13改(pv21):24p, iso1600, ss60>
Image

<GOLGOP3-13改(pv21):HBR, iso1600, ss60>
Image

<GOLGOP3-13改(pv21):M-mode, iso-auto, ss60>
Image

前回と似た傾向で、未だ?落ちずに踏みとどまってまつ。前回から isoを上げた(1000->1600)のに QPが気持ち下がってますので、高ストレスでも QPが下がるマトリクスなのカモ知れませぬ。後は植え込みで問題なければ、今夜は↑これを詰めて出撃ですが、、、
・・・・・QPが下がるセッティングって、迷いやすかったりして???

 
bkmcwd さん
>テストチャート相手にこれくらいなら実用上は問題無さそうですよね^^
最近はデスチャートを撮る機会が少くなってたので、これ聞いてチョッと安心しました♪。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: October 6, 2012, 07:19
引用

本日最終カキコw。
今まで Nostalgicしか使ってませんでしたが、こういう構図で Rangeを見るにも Cinemaの方が広めに出るみたいっす。

<GOLGOP3-13改:24p, 50mm, iso400@Cinema>iso400だと Range=9で、結構いっぱいいっぱい(汗;
Image

<GOLGOP3-13改:24p, 132mm, iso400@Nostalgic>iso400でも Range=9で、Cinemaだとポツポツ 11が!?
Image

<GOLGOP3-13改:HBR, 50mm, iso800@Nostalgic>HBRは iso800でもかろうじて Range=9
Image

全体にギリギリを攻めすぎたょぅで、24pが iso400でギリギリセーフも iso200から迷いそう(悲;。HBRは iso800で迷いかけですが、使わないモードなので気合が(ry(ry(ry。まぁ、今日は夜の撮影だけなので、、、このまま逝こうw。

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