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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » GH2 カスタムファームのお勉強
narunobuさん 情報、ありがとうございます! norunobuさんのFCP環境と同じことが起こってますね。 私は、GOLGOP3-13はHBRしか使ったことがなく、24pはGOP3ZILLAだったので、なるほど、今回初めて、Valkyrieで100M超えを取り込んだ、ということですかね。 今、全部Avidに取り込むことができたZERO1のファイルをMediaInfoで見てみたんですが、最高が111Mbpsであとは100前後、100以下ばかりでした。オールドレンズで撮ったのが多かったので。やはり、PCのスペックですかねえ・・・。 panaレンズメインでいくときには、GOP3ZILLAにしといた方が安全ですね。
Mrhechangさん サンプルありがとうございました<(_ _)>
で、私の手元で試してみたことは・・・StreamParserで覗く以外にはEDIUSneo3で使えるか?くらいしか無いんですけど、両方ともとりあえずOKでした(`・ω・´)
前半でフレームサイズが低いのは、カメラが動いてモワレの位置が動いているのが原因です↓
左の大谷石の壁と手すりの境目にartifactsらしきものが出てるように見えましたが、ノイズとの差がないくらい小さいものなので問題ないと思われ・・・(動画として見ないとわかりません)
チャリンコのほうは平均ビットレートが132M超えてますから、最後の完全静止してるとこはもっと出てるはずですよね?
で、ビットレートとともに本家ではよく注目されていたのが、「最大GOPサイズ」だったりするんですが、私は今までイマイチ気にしたことが無かったんです。というか、気にする必要が無かったというべきなんですが^^;
これらのサンプルではこれがカーペットで16Mbit、チャリで18Mbit超えてますが、もしかしたら特定のソフトでの扱いを考慮すると、こんなところにも限界のようなものがあったりするのかな・・・?とか想像しましたが、どうでしょうかね(・ω・`)
narunobuさん フォローありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. 先日PCが不調になってHDD交換したりOS再インストールを何回もしたりしたときに悟りましたが、このHackedGH2のデータって一般的には異常なビットレートですからPCも相当しんどいんやろなということです(-_-;) HDD的にもこれだけ大きいデータをガンガン読み書きするとストレスになるみたいですし、やはりそれなりの投資をしないと使いこなせないってことっぽいですね(-_-;)
そういうわけで、改めて「PCやソフトにやさしいnaturalを目指せ!」というコンセプトを考えましたが、皆さんどうですかね~?( ゚Д゚)ノ
bkmcwdさん
さっそく分析ありがとうございます。 私のAvid環境では、110Mbpsくらいまではイケテルようなのですが、120以上とかになるとAvidが変換してくれないみたいです。GH3より先にPCですな。 c1.3は画質は非常に気に入ったので、プライベートでこれを使うときは、Avidで変換しないファイルは5DtoRGBで変換すればいいや、と考えることにしましゅ。 仕事っぽいときは、鉄板のGOP3ZALLAで。
ところで、基本的な質問ですみませんが、ValkyrieのZERO1の方がZARO2よりも比較的ビットレートが低くなる、ということがありますでしょうか?
Mrhechangさん >GH3より先にPCですな。
そうですね。まずはカード、そしてPC・・・というところでしょうか。 ただし、PCがレベルアップしたらAvidの振る舞いも変わるかどうかは私にはわかりませんが^^;
>ValkyrieのZERO1の方がZARO2よりも比較的ビットレートが低くなる、ということがありますでしょうか?
セッティング的にはないですね。むしろTYPE-ZERO2のC1.3ならビットレートは逆にTYPE-ZERO1より若干低くなるはずです(`・ω・´)
う〜ん。。。横からすみません。ここ最近こちらで話題になっている 100Mbit越えデータが Avidなどの編集ソフト並びに PCで再生できない件ですが、「原因はビットレート以外のなにか」に思えて仕方がありません。
というのも、先日、初心者スレッドの方にも書いた通り、例えば Appleの動画コーデックである ProResファミリーは、最高画質から順に
ProRes 4444 ------------------ 330Mbit ProRes 422 (HQ) ------------- 220Mbit ProRes 422 -------------------- 147Mbit ProRes 422 (LT) --------------- 102Mbit ProRes 422 (Proxy) ----------- 45Mbit
と、定められていて、つまり ProResファミリーの中では “通常画質” …というか「並の下」の扱いである「ProRes 422(LT)」ですら 100Mbitを越えています。そして実際のところ、ラインナップ中で一番パフォーマンスが低い iMacですら、ProRes 422(HQ)(=220Mbit)までは普通に再生できることになっています。
ここでたとえば、220Mbitなどという超高帯域データを扱うためには、さぞかし高速なディスクが必須!のように思われるかも知れませんが、ちょっと冷静に計算してみれば、必要な転送レートは 220Mbit = たったの 27.5MB/秒なのです。
少なくとも1本のタイムライン上に1ストリームのデータを乗せただけであれば、そこらの、ごく一般的な FireWire HDでも充分にこなせる転送量であることがわかると思います。
ましてや、その半分以下である 100Mbitを越えたから… という理由で編集できない/再生できないとは、ボクには考えにくいのですが、如何でしょうか??
raitankさん お忙しい中恐縮です!この辺は御大が一番お詳しそうと思いながら、振らないようにしていたのですが・・・ありがとうございます<(_ _)>
>100Mbit越えデータが Avidなどの編集ソフト並びに PCで再生できない件ですが、「原因はビットレート以外のなにか」に思えて仕方がありません。
これは、私のHDDを新調したWin7とEDIUSneo3では全く問題ないのですが、ほかの方でそういう症状があるという状況を念のため改めて前提としておきます。 私もビットレート以外の何かと思っています。(わかりやすくするために場面によって高ビットレートが原因という表現もアリかとは思いますが) で、疑わしいのは最大GOPサイズかなと・・・(`・ω・´)
私の手元では問題が全く起きていないということは、PCパワーの件を別にすると単純に編集ソフトの仕様によって読み込める許容範囲が違うのかなと想像していますが、こういう話は今回本家でjulからAvidでの件を持ちかけられるまで聞いたことがありませんでした(´・ω・`) たぶん本家のそういうスレではとっくの昔に話題になっていそうですけどね。
私はそれこそPCについても詳しくないのでわからないのですが、この辺のソフト上の読み込み可否ってPCパワーによって変わることってあるんですかね・・・
お久しぶりです。「御大」なんて云うのはやめて〜! せいぜい、ジジイで充分です。(^_^;)
> この辺のソフト上の読み込み可否ってPCパワーによって変わることってあるんですかね・・・
PCパワーによっての違いはもちろんあると思いますが、そういう意味では Avidなんて、もともと超プロ用のソフトですから、上限値はもっとずっとずっと上だと思うんですよね〜。
あ、それから皆さん!忘れない内にご報告しておかねば!
実はアタクシ、思いっきり間違った事を書いてしまいました。以前、5DtoRGBでのデータ変換時の設定として、GH2の場合...
Decoding Matrix:ITU-R BT.709 Luminance Range:Full Range
と書きましたが、「Luminance Range」は Full Rangeではなく「Broadcast Range」が正解でした!大切なことなので、もう一度、書いておきます。GH2データを 5DtoRGBで変換する際の正しい設定は...
Decoding Matrix:ITU-R BT.709 Luminance Range:Broadcast Range
です!
先日、1-300さんにお会いした時に、「そういえば raitankさん、間違ってましたけど…」と指摘されて顔から火が出ました。皆様もどうかお気を付けください。<(_ _)>
…ね? 「御大」にはほど遠いでしょ?(^_^;)
追伸。おまけに、この情報書いたの、ひょっとするとこちらではなく「初心者」スレッドだったかも??(爆)
みなさま、こん××は。 なにやらソフトウェアがらみのお話が続いてますので、便乗&遡って、、、
narunobu さん&マカーの皆様 >何でも質問コーナーのお陰様でやっとStreamParserが自分の環境で使えるようになったので(^.^;)ちょっと研究してみました。 これで一旦使える環境が整ってしまえば、Streamparserのバージョンアップも簡単なハズです。 いちいちインストーラを起動しなくとも、 1) .zipの中の「GH13StreamParser_x_xx_x_xx」フォルダだけ取り出して 2)好きな名前に変えて 3)中の GH13StreamParser.exe を実行するだけ
少なくともσ(^^;の WinXP/Win7環境では↑之で十分ですたので、お試しあれ♪。
bkmcwd さん >そういえばGOLGOP3-13(EXマトリックス系)はごく普通にI=P,Bにしてありますが、TYPE-ZERO1みたいにI=P=Bにしたらどうなるんですかね~(・ω・`) やったこと有るハズなんですが、、、忘却の彼方ですゎ。.(;^-^A 多分、、、脈動は減るけどレンジが広がるとか、DCの出方が変わる辺りじゃないかと思われますが???。
最後にお遊びで、C1.3に DC=3でお蔵入りになった pv43マトリクスを合体。
わー、やっとつながった! 今朝からずっと、raitankさんのとこ、アクセスできなかったんですう。
syoushowさん syoushowさんは今朝早い時間にアクセスできてるんですね。私だけ???
raitankさん お世話になっております。ごぶさたです。
>Decoding Matrix:ITU-R BT.709 >Luminance Range:Broadcast Range 大丈夫ですよん。外国の彼へのお知らせも、そのように書いておきました。 Avid自体で変換したものと5DtoRGBで変換したものを比べてみたんですが、Win版でDNxHDに変換している限り、以前、raitankさんがお書きになっていた色味が変わる?みたいなことはないようです。節穴だからかもしれませんけど・・・うーむ。
>編集できない/再生できないとは 編集できないとか再生できないというわけではなくて、Avidにimportするときに、DNxHDに変換することができない(途中や最後でエラーになる)ということなんですけどね。5DtoRGBで変換したファイルは普通に編集できます。 確かに、raitankさんのおっしゃる通り、私も普段からDNxHD145(145Mbps)とか175で普通に編集してるんで。DNxHDにしてしまいさえすれば、220のDNxHDでも編集できるんです。それにHDDは関係ないのでは・・・と思っています。私は、外付けもeSATA 7200回転のものしか使ってないんですが、新しいHHDなら、USB接続でも、220が編集できるとスタジオの人が言ってましたから。 グラフィックカードも一応、Avidの推奨カードリストに入ってるやつ(の安い方から何番目かですが)なんで。ま、これは変換には関係ないし。
ただ、CPUはお世辞にも速いヤツだとは言えません。ここのところが関係している可能性はあるかも。 アメリカのAvidにユーザーフォーラムがあるので、ちょっと話題になったことがないか、調べてみようと思います。
raitankさん いえいえ、人が間違えるのは正常で、それを修正しないことが異常とも申します。貴兄の腰の低さとバランス感覚から醸し出される雰囲気こそが御大たる所以ですよ・・・て、偉そうですみません!<(_ _)>
syoushowさん >多分、、、脈動は減るけどレンジが広がるとか、DCの出方が変わる辺りじゃないかと思われますが???。
Chrisの444マトリックスはI、P、Bでマトリックスを変えると各フレームごとの差異がはっきりと出る性質があるようですが、EXマトリックス他に関しては余りそういうこともなかったので気にしたことなかったですよね。 そもそもストックがI=PとBが別になってますし・・・
>pv43
見た目いいですね~そのうちバリエーションとして出しましょか( ゚∀゚) これで、iAモードやSモードでフリーズしなければ問題ないですね。
Mrhechangさん 現象をお聞きしていると、なんとなくメモリを上手く使えてないのかなと思いました。 大きなデータをコピーするときとか結構メモリ食いますよね? リソースメーターとか見てたらオーバーフローするのがわかったりするかも?とドシロウトなりに考えていました^^; ちなみにうちの子には12GB積んでます。
bkmcwdさん いろいろご心配をおかけしましてすみません。Avidユーザーを代表して(冗談ですう)お詫び申し上げますう。 >12G わお、そいつはすごいですね。私もそろそろ何とかしないと・・・。
今、Avidユーザーのフォーラムをさくっと見たら、 (超訳) Q:僕はver5なんだけど、ハックGH2のファイルがトランスコードできないことがあるんだけど、ver6にしなくちゃいけないの? A:ハックGH2は、altering AVCHDなんだから、そんなことがあるんだよ。オイラはver6だけどいろんなソフトを使ってDNxHDに変換してから使ってるぜ。ノーマルGH2のときは、大丈夫なんだけどね。ちなみにハードウェアはAvid推奨のHPでwin7 64bit メモリー16GBだよん。 というようなやり取りが見つかりました。また、アメリカ?のウェディング業者さんのブログで、(超訳)Avidだと、CanonのMOVは取り込むのに時間がかかるが確実に取り込める、Hacked GH2のファイルは、それよりも取り込む時間は短いが、取り込めないファイルが時々ある、どっちがいいのかな?という記事がありました。この業者さんは、自分のシステムが悪いかもと想像してるようでしたが。 また、Avidのバグという可能性も十分あるし・・・。
とりあえず ○Avidの人の中で、ときどきトランスコードできないという経験をしている人は、ほかにもいる ○何が原因かははっきりしないが、外部ソフトで変換すれば使えるからいいじゃん、という雰囲気 ということなので、セッティング作りにおいて、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなという気がします。altering AVCHDなんですからね。 ドリフトウッドのやつでも同じことだと思いますから。
Mrhechangさん > 今朝からずっと、raitankさんのとこ、アクセスできなかったんですう。
ええー!(゚Д゚;) マジですか、それはそれはご迷惑をおかけしまして! っていうか、全然気づいてませんでした。なんなんでしょうねぇ、レンタルサーバー屋さんのサイトを見ても、特に障害情報はないんですが…(泣)。
> 以前、raitankさんがお書きになっていた色味が変わる?みたいなことはないようです。
あ、いやあ、これはどうもボクの GH2個体の問題みたいなんです。2台並べてWBやら微調整値やらを揃えても、ボクのGH2だけアンバーがかってたりして(爆)。さっさとサービスに持ち込めばいいんですが、未だにちょくちょくと使っているもので、なかなか修理に出せなくて。
> 編集できないとか再生できないというわけではなくて、Avidにimportするときに、DNxHDに変換することができない
なるほど〜、またもやあっしが早とちりしたようで(いつもの事ですが…)。
なんか、先日テストさせて頂いていた JVCの4Kカメラが、やはり ProResが標準フォーマットなんですが、うちの Macではまったくビクとも動いてくれませんで。えー?なんでー?と思ったら、「ディスクの転送スピード不足!」という初歩的なリソース不足だったもので。ファイルが扱えない=HDDの転送量、という固定概念に犯されておりました。重ねてお詫び申し上げまする。<(_ _)>
Mrhechangさん どうやら腑に落ちたようで何よりです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
>わお
12GBとはいっても、普段は使いきれないので一部をRAMDiskとして使ってたりしますw ただし、何か大げさな作業をするときはメモリーフル稼働でやらせてますね。
>ということなので、セッティング作りにおいて、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなという気がします。altering AVCHDなんですからね。
ということなんですね( ゚∀゚) すみません!これについて書いてある場所のリンクって教えていただけませんか?
みなさま、こん××は。
Mrhechang さん >syoushowさんは今朝早い時間にアクセスできてるんですね。私だけ??? ぃぇぃぇ、下書きを投入して朝飯を準備して戻ってきたら、、、アクセスできませんですた(汗;。 オイラのカキコの直後に変になったょなタイミングなので、やらかしたか?と思ってドキドキしてましたよw。 ・・・・・お陰で下書きのまま放置されて、(ry
bkmcwd さん >見た目いいですね~そのうちバリエーションとして出しましょか( ゚∀゚) 朝挙げた時点では、Cinemaでも DC4以上になって、元の DC=all 3からセッティングで随分変わるんですね!ってオチで終わる予定だったんすよねw。
でも、バリエーションとしてリリースするなら、バリエーションなりのポリシーも決めて「もっと攻めたい!?」と思い待つ。未だ試作1号ですが、、、グラフは HBR用のイメージでw
ここ↑からもぅ少し弄ってますが、Nostalgic で DC=all 4が出てますので「DC minimum を目指す!!」なら惜しい感じで♪。
24p用には pv43マトリクスをアレンジして、、、
Nostalgicでも DCが all 3なのは想定外wですが、 代わりに ビットレートの伸びがこの構図で驚きの 98Mbps ですか!!!。 ・・・・・明朝にもサンプル挙げますが、24pは 444 matrixでもビットレートは同傾向ですた(;^-^A
※ Chrisに「Bandwidth が~」と言われないレベルに詰められるとぃぃなぁ~(遠い目)
syoushowさん >オイラのカキコの直後に変になったょなタイミングなので、やらかしたか?と思ってドキドキしてましたよw。 私は、自分のカキコに問題があって、出入り禁止になったのか!とドキドキしてましたあ。
bkmcwdさん リンク先を記しておきます。
Avidのフォーラムで困っていた人 http://community.avid.com/forums/p/106713/617797.aspx#617797
外国のブライダル業者の方のブログ http://m43weddings.com/tag/canon/
本家にもありました http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/33834#Comment_33834
ご参考になればと思います。
みなさま、こん××は。 焦って撮ってたら画角をそろえるの忘れましたが、ライティングは変わらないし DC/QPの傾向を見るだけなのでw(言い訳)。 <Zero2-C1.3:HBR, 45mm, iso160>
<Zero2-C1.3:24p, 45mm, iso160>
これ↑が現時の立ち居地ですが 444マトリクスのままだと特に何か変わった訳でもなく、低ストレスで安定して DC=4-5(HBRの nosのみ 5-6)ですね。 ・・・・・ここから、、、出来ることなら cinで DC=all 4を目指して?!
syoushowさん >pv89
コンセプトを感じるマトリックスですよね( ゚∀゚) 24pは上のpv43のまま?のほうがいいかもしれませんね。
Mrhechangさん リンクありがとうございます<(_ _)> 念のため彼に伝えます。
bkmcwdさん Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 C1.3のサンプルです。 Nosで0,0,0,0だとちょっと濃厚すぎだったかもしれません。
本家にも貼っておきます。
Mrhechangさん またまたすばらしいサンプルをありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。. 本家でもBonzaiおじさんが気に入ったみたいですが、私も気に入りましたよ( ゚∀゚) 路上に置きっぱのストラトが気になりましたが・・・
皆さま 本家での盟友@towiに半ば背中を押される形で、GOLGOP3-13の最新版を2種公開しました(`・ω・´) UPDATE(2012/09/28):I release new "GOLGOP3-13-A_Candidate 1" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/88947#Comment_88947 UPDATE(2012/09/28):I release new "GOLGOP3-13-MAX_Candidate 1" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/88947#Comment_88947
違いは24pのフレームサイズがGH2内再生可能なサイズか?GH2で記録できる最大サイズか?の違いになってます。 正直、これらを統合してGOLGOP3-13-Aにしてしまってもいいかなとも思うのですが、カメラ内再生が重要な方もいらっしゃいますし、一応バリエーションを残しています。 今後GOLGOP3-13はこのEXマトリックス版だけにして、ストックマトリックスやSedna等は廃止にしようかなと考えています。 Valkyrie444TYPE-ZERO2と比べると24pはかなりビットレートが下がる(とはいっても100Mクラスですが)のと、条件によってはChrisに叱られるくらい低いqpとDCを使うセッティングとなっております^^; フリーズ耐性も以前よりはかなり向上していると思いますのでぜひお試しください<(_ _)>
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投稿: 167
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on: September 26, 2012, 13:49
narunobuさん
情報、ありがとうございます! norunobuさんのFCP環境と同じことが起こってますね。
私は、GOLGOP3-13はHBRしか使ったことがなく、24pはGOP3ZILLAだったので、なるほど、今回初めて、Valkyrieで100M超えを取り込んだ、ということですかね。
今、全部Avidに取り込むことができたZERO1のファイルをMediaInfoで見てみたんですが、最高が111Mbpsであとは100前後、100以下ばかりでした。オールドレンズで撮ったのが多かったので。やはり、PCのスペックですかねえ・・・。
panaレンズメインでいくときには、GOP3ZILLAにしといた方が安全ですね。
投稿: 1798
Permalink
on: September 26, 2012, 15:04
Mrhechangさん
サンプルありがとうございました<(_ _)>
で、私の手元で試してみたことは・・・StreamParserで覗く以外にはEDIUSneo3で使えるか?くらいしか無いんですけど、両方ともとりあえずOKでした(`・ω・´)
前半でフレームサイズが低いのは、カメラが動いてモワレの位置が動いているのが原因です↓
左の大谷石の壁と手すりの境目にartifactsらしきものが出てるように見えましたが、ノイズとの差がないくらい小さいものなので問題ないと思われ・・・(動画として見ないとわかりません)
チャリンコのほうは平均ビットレートが132M超えてますから、最後の完全静止してるとこはもっと出てるはずですよね?
で、ビットレートとともに本家ではよく注目されていたのが、「最大GOPサイズ」だったりするんですが、私は今までイマイチ気にしたことが無かったんです。というか、気にする必要が無かったというべきなんですが^^;
これらのサンプルではこれがカーペットで16Mbit、チャリで18Mbit超えてますが、もしかしたら特定のソフトでの扱いを考慮すると、こんなところにも限界のようなものがあったりするのかな・・・?とか想像しましたが、どうでしょうかね(・ω・`)
narunobuさん
フォローありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
先日PCが不調になってHDD交換したりOS再インストールを何回もしたりしたときに悟りましたが、このHackedGH2のデータって一般的には異常なビットレートですからPCも相当しんどいんやろなということです(-_-;)
HDD的にもこれだけ大きいデータをガンガン読み書きするとストレスになるみたいですし、やはりそれなりの投資をしないと使いこなせないってことっぽいですね(-_-;)
そういうわけで、改めて「PCやソフトにやさしいnaturalを目指せ!」というコンセプトを考えましたが、皆さんどうですかね~?( ゚Д゚)ノ
投稿: 167
Permalink
on: September 26, 2012, 15:34
bkmcwdさん
さっそく分析ありがとうございます。
私のAvid環境では、110Mbpsくらいまではイケテルようなのですが、120以上とかになるとAvidが変換してくれないみたいです。GH3より先にPCですな。
c1.3は画質は非常に気に入ったので、プライベートでこれを使うときは、Avidで変換しないファイルは5DtoRGBで変換すればいいや、と考えることにしましゅ。
仕事っぽいときは、鉄板のGOP3ZALLAで。
ところで、基本的な質問ですみませんが、ValkyrieのZERO1の方がZARO2よりも比較的ビットレートが低くなる、ということがありますでしょうか?
投稿: 1798
Permalink
on: September 26, 2012, 18:35
Mrhechangさん
>GH3より先にPCですな。
そうですね。まずはカード、そしてPC・・・というところでしょうか。
ただし、PCがレベルアップしたらAvidの振る舞いも変わるかどうかは私にはわかりませんが^^;
>ValkyrieのZERO1の方がZARO2よりも比較的ビットレートが低くなる、ということがありますでしょうか?
セッティング的にはないですね。むしろTYPE-ZERO2のC1.3ならビットレートは逆にTYPE-ZERO1より若干低くなるはずです(`・ω・´)
投稿: 591
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on: September 26, 2012, 19:22
う〜ん。。。横からすみません。ここ最近こちらで話題になっている 100Mbit越えデータが Avidなどの編集ソフト並びに PCで再生できない件ですが、「原因はビットレート以外のなにか」に思えて仕方がありません。
というのも、先日、初心者スレッドの方にも書いた通り、例えば Appleの動画コーデックである ProResファミリーは、最高画質から順に
ProRes 4444 ------------------ 330Mbit
ProRes 422 (HQ) ------------- 220Mbit
ProRes 422 -------------------- 147Mbit
ProRes 422 (LT) --------------- 102Mbit
ProRes 422 (Proxy) ----------- 45Mbit
と、定められていて、つまり ProResファミリーの中では “通常画質” …というか「並の下」の扱いである「ProRes 422(LT)」ですら 100Mbitを越えています。そして実際のところ、ラインナップ中で一番パフォーマンスが低い iMacですら、ProRes 422(HQ)(=220Mbit)までは普通に再生できることになっています。
ここでたとえば、220Mbitなどという超高帯域データを扱うためには、さぞかし高速なディスクが必須!のように思われるかも知れませんが、ちょっと冷静に計算してみれば、必要な転送レートは 220Mbit = たったの 27.5MB/秒なのです。
少なくとも1本のタイムライン上に1ストリームのデータを乗せただけであれば、そこらの、ごく一般的な FireWire HDでも充分にこなせる転送量であることがわかると思います。
ましてや、その半分以下である 100Mbitを越えたから… という理由で編集できない/再生できないとは、ボクには考えにくいのですが、如何でしょうか??
投稿: 1798
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on: September 26, 2012, 20:11
raitankさん
お忙しい中恐縮です!この辺は御大が一番お詳しそうと思いながら、振らないようにしていたのですが・・・ありがとうございます<(_ _)>
>100Mbit越えデータが Avidなどの編集ソフト並びに PCで再生できない件ですが、「原因はビットレート以外のなにか」に思えて仕方がありません。
これは、私のHDDを新調したWin7とEDIUSneo3では全く問題ないのですが、ほかの方でそういう症状があるという状況を念のため改めて前提としておきます。
私もビットレート以外の何かと思っています。(わかりやすくするために場面によって高ビットレートが原因という表現もアリかとは思いますが)
で、疑わしいのは最大GOPサイズかなと・・・(`・ω・´)
私の手元では問題が全く起きていないということは、PCパワーの件を別にすると単純に編集ソフトの仕様によって読み込める許容範囲が違うのかなと想像していますが、こういう話は今回本家でjulからAvidでの件を持ちかけられるまで聞いたことがありませんでした(´・ω・`)
たぶん本家のそういうスレではとっくの昔に話題になっていそうですけどね。
私はそれこそPCについても詳しくないのでわからないのですが、この辺のソフト上の読み込み可否ってPCパワーによって変わることってあるんですかね・・・
投稿: 591
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on: September 26, 2012, 20:42
bkmcwdさん
お久しぶりです。「御大」なんて云うのはやめて〜! せいぜい、ジジイで充分です。(^_^;)
> この辺のソフト上の読み込み可否ってPCパワーによって変わることってあるんですかね・・・
PCパワーによっての違いはもちろんあると思いますが、そういう意味では Avidなんて、もともと超プロ用のソフトですから、上限値はもっとずっとずっと上だと思うんですよね〜。
あ、それから皆さん!忘れない内にご報告しておかねば!
実はアタクシ、思いっきり間違った事を書いてしまいました。以前、5DtoRGBでのデータ変換時の設定として、GH2の場合...
Decoding Matrix:ITU-R BT.709
Luminance Range:Full Range
と書きましたが、「Luminance Range」は Full Rangeではなく「Broadcast Range」が正解でした!大切なことなので、もう一度、書いておきます。GH2データを 5DtoRGBで変換する際の正しい設定は...
Decoding Matrix:ITU-R BT.709
Luminance Range:Broadcast Range
です!
先日、1-300さんにお会いした時に、「そういえば raitankさん、間違ってましたけど…」と指摘されて顔から火が出ました。皆様もどうかお気を付けください。<(_ _)>
…ね? 「御大」にはほど遠いでしょ?(^_^;)
追伸。おまけに、この情報書いたの、ひょっとするとこちらではなく「初心者」スレッドだったかも??(爆)
投稿: 313
Permalink
on: September 27, 2012, 05:29
みなさま、こん××は。
なにやらソフトウェアがらみのお話が続いてますので、便乗&遡って、、、
narunobu さん&マカーの皆様
>何でも質問コーナーのお陰様でやっとStreamParserが自分の環境で使えるようになったので(^.^;)ちょっと研究してみました。
これで一旦使える環境が整ってしまえば、Streamparserのバージョンアップも簡単なハズです。
いちいちインストーラを起動しなくとも、
1) .zipの中の「GH13StreamParser_x_xx_x_xx」フォルダだけ取り出して
2)好きな名前に変えて
3)中の GH13StreamParser.exe を実行するだけ
少なくともσ(^^;の WinXP/Win7環境では↑之で十分ですたので、お試しあれ♪。
bkmcwd さん
>そういえばGOLGOP3-13(EXマトリックス系)はごく普通にI=P,Bにしてありますが、TYPE-ZERO1みたいにI=P=Bにしたらどうなるんですかね~(・ω・`)
やったこと有るハズなんですが、、、忘却の彼方ですゎ。.(;^-^A
多分、、、脈動は減るけどレンジが広がるとか、DCの出方が変わる辺りじゃないかと思われますが???。
最後にお遊びで、C1.3に DC=3でお蔵入りになった pv43マトリクスを合体。
投稿: 167
Permalink
on: September 27, 2012, 11:10
わー、やっとつながった! 今朝からずっと、raitankさんのとこ、アクセスできなかったんですう。
syoushowさん
syoushowさんは今朝早い時間にアクセスできてるんですね。私だけ???
raitankさん
お世話になっております。ごぶさたです。
>Decoding Matrix:ITU-R BT.709
>Luminance Range:Broadcast Range
大丈夫ですよん。外国の彼へのお知らせも、そのように書いておきました。
Avid自体で変換したものと5DtoRGBで変換したものを比べてみたんですが、Win版でDNxHDに変換している限り、以前、raitankさんがお書きになっていた色味が変わる?みたいなことはないようです。節穴だからかもしれませんけど・・・うーむ。
>編集できない/再生できないとは
編集できないとか再生できないというわけではなくて、Avidにimportするときに、DNxHDに変換することができない(途中や最後でエラーになる)ということなんですけどね。5DtoRGBで変換したファイルは普通に編集できます。
確かに、raitankさんのおっしゃる通り、私も普段からDNxHD145(145Mbps)とか175で普通に編集してるんで。DNxHDにしてしまいさえすれば、220のDNxHDでも編集できるんです。それにHDDは関係ないのでは・・・と思っています。私は、外付けもeSATA 7200回転のものしか使ってないんですが、新しいHHDなら、USB接続でも、220が編集できるとスタジオの人が言ってましたから。
グラフィックカードも一応、Avidの推奨カードリストに入ってるやつ(の安い方から何番目かですが)なんで。ま、これは変換には関係ないし。
ただ、CPUはお世辞にも速いヤツだとは言えません。ここのところが関係している可能性はあるかも。
アメリカのAvidにユーザーフォーラムがあるので、ちょっと話題になったことがないか、調べてみようと思います。
投稿: 1798
Permalink
on: September 27, 2012, 12:31
raitankさん
いえいえ、人が間違えるのは正常で、それを修正しないことが異常とも申します。貴兄の腰の低さとバランス感覚から醸し出される雰囲気こそが御大たる所以ですよ・・・て、偉そうですみません!<(_ _)>
syoushowさん
>多分、、、脈動は減るけどレンジが広がるとか、DCの出方が変わる辺りじゃないかと思われますが???。
Chrisの444マトリックスはI、P、Bでマトリックスを変えると各フレームごとの差異がはっきりと出る性質があるようですが、EXマトリックス他に関しては余りそういうこともなかったので気にしたことなかったですよね。
そもそもストックがI=PとBが別になってますし・・・
>pv43
見た目いいですね~そのうちバリエーションとして出しましょか( ゚∀゚)
これで、iAモードやSモードでフリーズしなければ問題ないですね。
Mrhechangさん
現象をお聞きしていると、なんとなくメモリを上手く使えてないのかなと思いました。
大きなデータをコピーするときとか結構メモリ食いますよね?
リソースメーターとか見てたらオーバーフローするのがわかったりするかも?とドシロウトなりに考えていました^^;
ちなみにうちの子には12GB積んでます。
投稿: 167
Permalink
on: September 27, 2012, 13:45
bkmcwdさん
いろいろご心配をおかけしましてすみません。Avidユーザーを代表して(冗談ですう)お詫び申し上げますう。
>12G
わお、そいつはすごいですね。私もそろそろ何とかしないと・・・。
今、Avidユーザーのフォーラムをさくっと見たら、
(超訳)
Q:僕はver5なんだけど、ハックGH2のファイルがトランスコードできないことがあるんだけど、ver6にしなくちゃいけないの?
A:ハックGH2は、altering AVCHDなんだから、そんなことがあるんだよ。オイラはver6だけどいろんなソフトを使ってDNxHDに変換してから使ってるぜ。ノーマルGH2のときは、大丈夫なんだけどね。ちなみにハードウェアはAvid推奨のHPでwin7 64bit メモリー16GBだよん。
というようなやり取りが見つかりました。また、アメリカ?のウェディング業者さんのブログで、(超訳)Avidだと、CanonのMOVは取り込むのに時間がかかるが確実に取り込める、Hacked GH2のファイルは、それよりも取り込む時間は短いが、取り込めないファイルが時々ある、どっちがいいのかな?という記事がありました。この業者さんは、自分のシステムが悪いかもと想像してるようでしたが。
また、Avidのバグという可能性も十分あるし・・・。
とりあえず
○Avidの人の中で、ときどきトランスコードできないという経験をしている人は、ほかにもいる
○何が原因かははっきりしないが、外部ソフトで変換すれば使えるからいいじゃん、という雰囲気
ということなので、セッティング作りにおいて、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなという気がします。altering AVCHDなんですからね。
ドリフトウッドのやつでも同じことだと思いますから。
投稿: 591
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on: September 27, 2012, 14:29
Mrhechangさん
> 今朝からずっと、raitankさんのとこ、アクセスできなかったんですう。
ええー!(゚Д゚;) マジですか、それはそれはご迷惑をおかけしまして! っていうか、全然気づいてませんでした。なんなんでしょうねぇ、レンタルサーバー屋さんのサイトを見ても、特に障害情報はないんですが…(泣)。
> 以前、raitankさんがお書きになっていた色味が変わる?みたいなことはないようです。
あ、いやあ、これはどうもボクの GH2個体の問題みたいなんです。2台並べてWBやら微調整値やらを揃えても、ボクのGH2だけアンバーがかってたりして(爆)。さっさとサービスに持ち込めばいいんですが、未だにちょくちょくと使っているもので、なかなか修理に出せなくて。
> 編集できないとか再生できないというわけではなくて、Avidにimportするときに、DNxHDに変換することができない
なるほど〜、またもやあっしが早とちりしたようで(いつもの事ですが…)。
なんか、先日テストさせて頂いていた JVCの4Kカメラが、やはり ProResが標準フォーマットなんですが、うちの Macではまったくビクとも動いてくれませんで。えー?なんでー?と思ったら、「ディスクの転送スピード不足!」という初歩的なリソース不足だったもので。ファイルが扱えない=HDDの転送量、という固定概念に犯されておりました。重ねてお詫び申し上げまする。<(_ _)>
投稿: 1798
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on: September 27, 2012, 17:58
Mrhechangさん
どうやら腑に落ちたようで何よりです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
>わお
12GBとはいっても、普段は使いきれないので一部をRAMDiskとして使ってたりしますw
ただし、何か大げさな作業をするときはメモリーフル稼働でやらせてますね。
>ということなので、セッティング作りにおいて、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなという気がします。altering AVCHDなんですからね。
ということなんですね( ゚∀゚)
すみません!これについて書いてある場所のリンクって教えていただけませんか?
投稿: 313
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on: September 27, 2012, 20:44
みなさま、こん××は。
Mrhechang さん
>syoushowさんは今朝早い時間にアクセスできてるんですね。私だけ???
ぃぇぃぇ、下書きを投入して朝飯を準備して戻ってきたら、、、アクセスできませんですた(汗;。
オイラのカキコの直後に変になったょなタイミングなので、やらかしたか?と思ってドキドキしてましたよw。
・・・・・お陰で下書きのまま放置されて、(ry
bkmcwd さん
>見た目いいですね~そのうちバリエーションとして出しましょか( ゚∀゚)
朝挙げた時点では、Cinemaでも DC4以上になって、元の DC=all 3からセッティングで随分変わるんですね!ってオチで終わる予定だったんすよねw。
でも、バリエーションとしてリリースするなら、バリエーションなりのポリシーも決めて「もっと攻めたい!?」と思い待つ。未だ試作1号ですが、、、グラフは HBR用のイメージでw
ここ↑からもぅ少し弄ってますが、Nostalgic で DC=all 4が出てますので「DC minimum を目指す!!」なら惜しい感じで♪。
24p用には pv43マトリクスをアレンジして、、、
Nostalgicでも DCが all 3なのは想定外wですが、
代わりにビットレートの伸びがこの構図で驚きの 98Mbps ですか!!!。・・・・・明朝にもサンプル挙げますが、24pは 444 matrixでもビットレートは同傾向ですた(;^-^A
※ Chrisに「Bandwidth が~」と言われないレベルに詰められるとぃぃなぁ~(遠い目)
投稿: 167
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on: September 27, 2012, 21:01
syoushowさん
>オイラのカキコの直後に変になったょなタイミングなので、やらかしたか?と思ってドキドキしてましたよw。
私は、自分のカキコに問題があって、出入り禁止になったのか!とドキドキしてましたあ。
bkmcwdさん
リンク先を記しておきます。
Avidのフォーラムで困っていた人
http://community.avid.com/forums/p/106713/617797.aspx#617797
外国のブライダル業者の方のブログ
http://m43weddings.com/tag/canon/
本家にもありました
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/33834#Comment_33834
ご参考になればと思います。
投稿: 313
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on: September 28, 2012, 05:25
みなさま、こん××は。
焦って撮ってたら画角をそろえるの忘れましたが、ライティングは変わらないし DC/QPの傾向を見るだけなのでw(言い訳)。
<Zero2-C1.3:HBR, 45mm, iso160>
<Zero2-C1.3:24p, 45mm, iso160>
これ↑が現時の立ち居地ですが 444マトリクスのままだと特に何か変わった訳でもなく、低ストレスで安定して DC=4-5(HBRの nosのみ 5-6)ですね。
・・・・・ここから、、、出来ることなら cinで DC=all 4を目指して?!
投稿: 1798
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on: September 28, 2012, 10:18
syoushowさん
>pv89
コンセプトを感じるマトリックスですよね( ゚∀゚)
24pは上のpv43のまま?のほうがいいかもしれませんね。
Mrhechangさん
リンクありがとうございます<(_ _)>
念のため彼に伝えます。
投稿: 167
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on: September 28, 2012, 12:22
bkmcwdさん
Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 C1.3のサンプルです。
Nosで0,0,0,0だとちょっと濃厚すぎだったかもしれません。
本家にも貼っておきます。
投稿: 1798
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on: September 28, 2012, 14:28
Mrhechangさん
またまたすばらしいサンプルをありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
本家でもBonzaiおじさんが気に入ったみたいですが、私も気に入りましたよ( ゚∀゚)
路上に置きっぱのストラトが気になりましたが・・・
投稿: 1798
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on: September 28, 2012, 15:39
皆さま
本家での盟友@towiに半ば背中を押される形で、GOLGOP3-13の最新版を2種公開しました(`・ω・´)
UPDATE(2012/09/28):I release new "GOLGOP3-13-A_Candidate 1" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/88947#Comment_88947
UPDATE(2012/09/28):I release new "GOLGOP3-13-MAX_Candidate 1" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/88947#Comment_88947
違いは24pのフレームサイズがGH2内再生可能なサイズか?GH2で記録できる最大サイズか?の違いになってます。
正直、これらを統合してGOLGOP3-13-Aにしてしまってもいいかなとも思うのですが、カメラ内再生が重要な方もいらっしゃいますし、一応バリエーションを残しています。
今後GOLGOP3-13はこのEXマトリックス版だけにして、ストックマトリックスやSedna等は廃止にしようかなと考えています。
Valkyrie444TYPE-ZERO2と比べると24pはかなりビットレートが下がる(とはいっても100Mクラスですが)のと、条件によってはChrisに叱られるくらい低いqpとDCを使うセッティングとなっております^^;
フリーズ耐性も以前よりはかなり向上していると思いますのでぜひお試しください<(_ _)>
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