なんか、そんな予感はしていたんですが、昨日発売の Nikon D4と、本日発売の “新しいiPad” が、やっぱり2つ同時に到着しちゃいました。それぞれ初期設定や使い方の把握に時間がかかるから、1つずつ日を置いて届いてくれたほうが助かるのになぁ…。
と言いつつ、実は D4はボクのじゃなくて、レビュー用の貸出機なのでした。(^_^;)
午前中ざっと触ってみた感じでは、やっぱり今までの一眼ムービーとは格が違う高画質。これはテストするのが楽しみです!
ただし、あれぇ? HDMIから出力されるはずの 8bit 4:2:2信号は、フルHD解像度の場合、ひょっとして、またもや60iのみですか?(C300と同じ?)
そして、期待のクロップHD撮影モードのほうは、FX(1.0倍)、1.2倍、DX(1.5倍)ときて、その上に位置するはずの中心部フルHD切り抜き(2.7倍)モードが見当たらない。はて?
iPadのほうはレビュー用ではなく、先日の発表のあと速攻で予約を入れておいた自分用。
確かに Retinaディスプレイが劇的に高精細になりはしたものの、基本的にはやっぱり “大きい iPhone” ということで、そんなに驚嘆するほどの進化は感じず。
というわけで、来週は、また大忙しの一週間になりそうな予感。。。
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7 Comments
そうなんですよねーD800もそうなんですがHDMIは60iなんです。
30pの撮影ならいいんですが、24Pは変換がめんどくさすぎます。
っていうかD4のHDクロップはどこいったんですかー!??
って確かHDクロップは別でセッティングするんでしたっけ?
D800と違う部分なので未知です。
わざわざ 23.98ではない「24p」モードを新設した C300の HD-SDIアウトですら、「59.94i」でしたからね(笑)。きっと技術的な理由とかあるんでしょうけど、普通に考えたら意味わかんないです。(^_^;)
> っていうかD4のHDクロップはどこいったんですかー!??
これ、ちゃんとマニュアルを見たら、FX(1.0x)と DX(1.5x)は、Nikonさん的には「クロップ」ではなく「撮像範囲の切り替え」という概念になるようです。対する画面中央部の HDサイズ切り抜きが「クロップ」で、「画像サイズ/フレームレート」メニューの中に「1920x1080 30fps」や「1920x1080 24fps」と並んで、「1920x1080 30fps クロップ」、「1920x1080 24fps クロップ」という選択項目がありました。
まぁ意味はわかりましたが、ハッキリ言って超使いづらいです!o(`ω´*)o FXと DXの切り替えはボディ前面のボタンを押しながらダイヤル回転で選択できるのに、HDクロップはメニュー階層を降りていかないと選べないだなんて…!
>まぁ意味はわかりましたが、ハッキリ言って超使いづらいです!o(`ω´*)o FXと DXの切り替えはボディ前面のボタンを押しながらダイヤル回転で選択できるのに、HDクロップはメニュー階層を降りていかないと選べないだなんて…!
ですよね。
でもファンクション登録すればなんとか使いやすくはなるかもしれません。
明日いろいろいじくってみましょう!
あら〜HDMIは1080iですか〜〜。
気になってた事がすっきりしたけど、すっきりしない結果。(笑)
P.S.
D4に新しいiPadじゃ、こりゃー来週はおおいそがしですね。
そうなんですよ。ホント、「あら〜」って感じです。
つまりは、C300同様、「SMPTE 292M準拠」って事なのでしょうけれど、もういい加減こういう “時代に即応していないルール” はメーカー主導で破っていただかないと、ユーザーとしては悲しくなるばかりですよね…
ま、この辺りも来週試してみたいと思います! (^_^)v
レビュー用の貸出機が来る!ってだけでも凄いです☆
※別トピでFCPXのインストールにあたっての注意事項ググってたら、またしてもraitankさんのブログにぶちあたりましたw
おぉ〜! そうそう、ひぐちんさん。FCP-Xといえば、今日ちょびっと試し撮りした D4のDムービーデータですけど、FCP-Xだとトランスコード不要でそのまま読み込んで、グリグリ編集できちゃいました。読み込みプラグインとか事前変換とかは全く不要で、これはちょっと画期的! (^_^)v
Apertureも昨日のソフトウェア・アップデートですでに D4の RAW静止画に対応済みだし、なんか良い意味で、昨日出たばかりの新しいカメラって気が全然しませんでした!!