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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
ところで、raitank師匠のお友達でもあるmuuさんが、GH3のEXテレコンのテストをされていますね。 http://tkysstd.com/wp/?p=5268 恐らくもう皆さんならチェックされているかとは思いますが、これって皆さんどうですか? 私はEXテレコン使わないので、実感としては正直よくわかりませんが、センサー変更でこんなとこまで違いが出るのかーと、ちょっとオドロキではありました(゚A゚;)
そんな私はmuuさんのこの記事の中では、個人的にはサンプル動画のかっちょよさと、あとコメント欄の1-300師匠のコメントに俄然注目してしまったというw
bkmcwdさん >スキップばっかしやがって手抜きだなーと当時は感じたものでしたが、この「効率よく」が「手抜き」ではないことを願いますね。 これがGH3ではどうも単に「手抜き」では無さそうなんです。 ChrisさんのStreamParserのマニュアルには「スキップ」について、、、 この「スキップ」の値が高いことは、動きがカクカクしたり、ブロックノイズが出ることを示しています。 と記載されています。 上のGH2とGH3のマクロブロック・タイプの比較で挙げたAVCHD 24p の動画は以前検証した以下リンク先 http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.4#postid-3805 の動画ですが、GH2と比較するとGH3は動きがカクカクしたり、ブロックノイズが出ていません。 特にBフレームなんかは「スキップ」が多いにも関わらず^^; おそらくエンコーダの処理能力がアップして正確な動き予測等が出来るため、まじめにエンコードして帯域(ビットレート)を 使って画質が悪くなるよりは、精度の高い動き予測なんかで不自然さが無ければ前後フレームの絵からほぼ一致する絵の部分 だけ使いエンコードをスキップした方が画質が良くなると考えて使っていると思われます。
Blu-Rayの動画(H.264/AVC)なんかもBフレームの「スキップ」なんかは良く使っているので、実は逆にGH2の方が 珍しいのかもしれません。 ※ 余談ですが、小職が作成したStrayチャート動きの動画ファイルもStreamEyeにかけると「スキップ」しまくってます^^; まぁ、もとがCGなので動き予測なんかはやりやすいのでしょうけど。 例えとして、数学の問題を解くことにたとえると・・・ GH2は、まじめに1から計算をしてこつこつ解く努力型 GH3は、公式を使うか1から計算するかどちらがいいか予測して、公式を使った方がイイならどんどん使う秀才型 でしょうか。 上の話はエンコーダーについてですが、これに限って言えば今見える範囲では良い進化をしていると見ています。 いくつかバグはありますが・・・^^;
>ハックされてビットレートが上がったら解決する可能性も十分あるとも思いますが(・∀・) だいじょうぶです。 同じような構図でMOV24pIPB(50Mbps)では「スキップ」は格段に減っています。
>できればパナが頑張ってマルチアスペクト搭載GH2センサーの改良版を載せてくれることを望みます) (GH2+G5+GH3) ÷ 3 的なカメラを作ってくれないですかね~^^;。
>恐らくもう皆さんならチェックされているかとは思いますが、これって皆さんどうですか? 今見ました! EXテレコン恐ろしく歪んでますね~。 EXテレコンの仕組みは良く分かっていないのですが、今回60pで使えないのもこの辺に理由があるんですかね~?
みなさん、こんにちは Pana 12-35mmとNOKTON 25mmで撮った夜景のサンプルをアップしました。前半の銀座周辺はPanaを、後半の東京駅周辺はNOKTONを使っています。昨日アップしたNOKTONのノイズサンプル5点は撮影データをメモしていたものですが、それ以外にISO感度等をメモしていなかったカットでノイズが出ているものも使っています。被写体の明るさの割にISO感度が高すぎたことが原因と思われますが、ISO3200ではないかと思います。また後半の東京駅舎のチルトカットにモアレが出ています。ノイズとモアレのサンプルとしてご覧ください。 MOV 60p IPBで撮影したものをFCPXで編集し、ProRes422で書き出したものを、さらにVimeo用に圧縮していますので、もとの素材のままではありません。シャッタースピード優先モードでシャッタースピードは1/50、ホワイトバランスは自動、ISO感度は200-3200です。BGMは「選曲の達人」から"ベイエリアの夜景"です。
bkmcwdさん、 EXテレコンのローリングシャッターは、全く気がつきませんでしたネ。私の場合、24pで時々使っていますが、EXテレコンは基本的にフィックスで撮りますので、ほとんど実害はないですが。
har-kさん、 相変わらず、感心するばかりです。 私は、映像を撮ることはできても、har-kさんのような分析ができませんので、今後とも突っ込んだ分析を宜しくお願いします。
みなさん、こんにちは bkmcwdさんの投稿にあったGH3のEXテレコンでのローリングシャッター歪みですが、気になったのでGH2と の比較をやって見ました。
やり方は「液晶応答速度&低解像度チェック 」ソフトで液晶ディスプレイに左右に一定の速度でスクロールする 物体が写ったものを撮影です。 ※GH2、GH3同時撮影ではありません。 参考:「液晶応答速度&低解像度チェック 」ソフト http://homepage3.nifty.com/mmgames/check.html
撮影環境: GH2、GH3とも同じ AVCHD 30p (HBR)で撮影 「三脚固定、レンズX12-35mm@12mm、F7.1、SS1/60、ISO400、クリエイティブ動画モード、 EXテレコン、STD.(0,0,0,0)、WB晴れ、SanDisk Extreme Pro 95MB/s 64GB SDXC 及び 45MB/s 」
↓のYoutubeに結果をうpしましたが、EXテレコン使用時はやはりGH3のほうが歪みが明らかに大きいですね~。 ちなみに通常の(EXテレコン未使用)撮影モードでは、GH3の方が歪みが小さいような感じでした。 なぜ?EXテレコンだけ!?
GH2 GH3 Exテレコンでローリングシャッター歪み?
moribunさん >私は、映像を撮ることはできても、har-kさんのような分析ができませんので、今後とも突っ込んだ分析を宜しくお願いします。 どちらかといえばハックを見据えた検証とかが多いと思いますが、マニアック寄りしか出来ないので^^; 気付いたとこはどんどんやっていきます!
har-kさん moribunさん さきほどいつものカワセミさんからYouTubeのコメント欄でお聞きしたのですが、やはりGH3のEXTでのコンニャクは酷いようですね。 今まで氏の動画は欠かさずチェックしてきましたが、コンニャクが気になったのはGH3で初めてなんですよ。 鳥撮りでいつも100-300&EXTですから特に強調されてしまうんでしょうね。 私はEXTは普段はほとんど使うことはないんですけど、個人的には受け入れがたいレベルと感じました。 私が唯一確実にEXTを使う機会といえば運動会ですが、そこで使えないということで、かなりがっかりです(-_-;)
今更しつこいですが、そこまでして何でソニーセンサーに変えたかなあと思わされる事象がいくつもあって、GH3をますます持ち出す気がなくなっていきます・・・
※どこもかしこも概ねGH3は超イイみたいな評価だと思いますので、あえてここでは悪い点を書くようにしています(`▽´ゞ
みなさん、こんにちは bkmcwdさん >さきほどいつものカワセミさんからYouTubeのコメント欄でお聞きしたのですが、やはりGH3のEXTでのコンニャク >は酷いようですね。 おぉーかわせみさんもGH3ゲットしたのですね! 300&EXTでは三脚の振動とかでも気になるでしょう~。
>今更しつこいですが、そこまでして何でソニーセンサーに変えたかなあと思わされる事象がいくつもあって、 >GH3をますます持ち出す気がなくなっていきます・・・ まぁまぁ^^; おそらく今bkmcwdさんがネガティブに考えているGH3のがっかり点は、GH3がハックされても ほぼ改善しないポイントなので(宝?)の持ち腐れになってしますよ。 それよりどうですか? GH2じゃなく強制的にGH3を持ち出していろいろ撮ってみると、GH2ハックに関するヒントが見つかる かもしれませんよ。そのぐらいの価値はあるでしょう~^^;
har-kさん >まぁまぁ^^; おそらく今bkmcwdさんがネガティブに考えているGH3のがっかり点は、GH3がハックされてもほぼ改善しないポイントなので(宝?)の持ち腐れになってしますよ。 それがもうガッカリで・・・(ーー;) そもそもゲージツ作品を撮るわけでもない私には動画でのDRが少し広くなったなんてのはあまり重要ではなくて、今までの良さを残しつつ使いやすさが向上していたらよかったんですよね。 ただ、この節穴にも写真でのDRの広さはわかりますwので、せめてそっちが良くなってればと思っているんですけど、その場合一番萎えるのはファインダー覗いたときの見にくさでしょうか。 私は詳しいことはわかりませんが、倍率?が小さくなって画面が遠くなった感じで見にくいので、そっち用途でも使っていません。 あとは写真を撮るとき、シャッターを押す前に例えば4:3で画面が確認できなくなってません? 今までTZ7にしてもマルチアスペクトセンサーだったし、こういうトリミングするセンサーの機種をちゃんと使ったことが逆にないので混乱しています。 取説読んでもわからなかったのですが、もし写真の方で撮れる状態(例えば4:3)を最初から確認できる設定があればどなたか教えてください<(_ _)> GH2よりでかくて重いし操作感ももっさりしてるのも萎える要素の一つです(ーー;)
最初はかなり好意的に見ていて可愛がってやろうと思っていましたが、どんどん自分にとっては気に入らない部分がたくさん出てきて困っています^^; GH2との撮り比べテストをする気がしないのも、GH3のアラばっかり気になる結果がわかってきているので、あえて避けているというw
できればGH3はハックなんてしなくても気持ちよく使えるものであって欲しかったです。 もちろんこれは世間知らずの私個人の感想ですから、気に入っている人の感想を否定するものではありません。 写真用途ならAPSCとかのレフ機でも買った方がいいような気もして、マジでハックされる前に手放してしまうかも・・・
繰り返しますが、気に入ってる人の感想を否定するものではありません。 ただ、私個人的には正直好きになれない機械なんですよね今のところ( ̄~ ̄) 買われた人はほとんど満足していらっしゃるようですし、そんな中にこんな意見が一つくらいあってもいいかと^^; けしてGH2を持ち上げたくてGH3を悪く言ってるのではないので念のため・・・
bkmcwdさん GH3の場合、EXテレコンに限らずモアレやEVFなど問題点があるのは十分に認識しています。 他方で、解像感もあまり落ちないで階調の豊かな画づくりができるようになりましたし、WBやISO感度、WiFi設定などがダイレクトにボタンから操作できるようになっています。完璧な製品というものはないと思っていますから、GH3の操作性の良さと画づくりに注力して、モアレなどの弱点を極力抑えてそれなりのものができるようにするつもりです。
皆さま 上で私が書いていた、「あとは写真を撮るとき、シャッターを押す前に例えば4:3で画面が確認できなくなってません?」 コレの原因がojikoさんのご協力でわかりました(`・ω・´)
もしかしたら私の固体固有のバグ(初期不良?)かもしれませんが、Fn5の割り当て機能を変更すると写真のアスペクト比がファインダーに反映されなくなるようです。 4:3で撮ってるのにファインダーがずっと16:9で困ってたんですよね(-_-;) で、このFn5をデフォルトに戻しても直らないのでメニューの設定リセットのうち、「セットアップ/カスタム設定」をリセットすると直りました。
たぶんこれってバグだと思うんですが、皆さんの固体ではいかがですか? そもそも写真目的でこの機種を買った人はここにはいないかもしれないので、写真撮らない限りは気がつかないと思います^^; いずれにせよパナに聞いてみようと思います。
もしバグなら早急にファームのバージョンアップが来るかもしれませんね( ゚∀゚)
そしたら・・・いわずもがなというやつです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
【追記】 ojikoさんにも試していただいたんですが、なぜか同じ症状が出ず・・・もしかしたら単純な私の固体の初期不良か、他の何かとの組み合わせかもしれません。 更にいろいろ試してみます(`▽´ゞ
【追追記】 その後同じ状態を再現しようといろいろやってるんですが、各設定のON/OFFの組み合わせがどうだったか忘れてしまい、再現できずにいますw 今現状では私の固体も全く問題がありません(爆) おかしいなー^^; しばらく使ってみて、また同じ状態になったらそのときチェックしてみます。お騒がせしました<(_ _)>
bkmcwdさん 私は、Fn5にはExテレコンを割り当てていますが、今のところファインダーとモニターともに正常に表示されています。 一度、bkmcwdさんと同じ機能をFn5に割り当てて試してみましょうか?
syoushowさん はじめまして。 横から(と言うか、今さら)すみません。
最近までOM-D E-M5を所有してました。 私は動画専門なんですが、静かに歩けば(上手く動けば)手振れ補正はある程度は効きました(汗) ただ…動画という性質上、横・縦・前&後の手振れ(?)は訊くと逆に困るkとが多いと思うんですよ(*_*; パン、チルト、ドリーみたいな感じの時、変な補正が訊くと、思い通りに撮れないっていうか。 でも、手持ちで“まさに手振れ補正が訊いて”もらいたいダンディFIX撮影には、あると便利な機能だと思います。
それに、Panaのレンズ内補正と比べても、ボディ内補正のOM-Dの場合は、かなり訊いてたと思います。
因みに、OM-Dを手放した理由は、 外部収録も考慮して購入したのですが、OM-DのHDMI出力はクリーンではなかったから、です。 それと、KITの電動ズームレンズですが、、ズームするときに(マニュアルフォーカスにしてても)勝手にピントがずれて探しながらズームしなくてはならず… あまり動画に関しては力を入れてなかったようにも思えたので。。
でも、撮れた絵は、癖のない素直な絵だったと思いました。 なんかネガティブな書き込みですみません。
ご参考になればと思い、書き込みしました<(_ _)>
みなさん、こんにちは
GH3+X12-35mm+ND8で撮ったサンプルです。(カット編集だけです) MOV FHD 30p(50Mbps)で撮りました。 moribunさんの夜景サンプルにも有りましたが、屋根はモアレ厳重注意ですね~^^; Youtubeにうp前の生データは、↓ ※TMPGEnc Video Mastering Works 5でエンコードしています。 https://dl.dropbox.com/u/76049830/GH3_T/20130117_gh3_yt.mp4
あと、以前GH3で撮ったデータを見返していましたが精細構図でフレーム欠落(コマ落ち)が発生することが ありました。先月も書きましたが、フレームサイズが大きくなるとカメラ内再生不安定になるシーンです。 今のところMOV FHD 24p(50Mbps)だけ発生している問題ですね~。困ったもんだ・・・ <画像1 MOV FHD 24p(50Mbps) StreamEyeSlimで動画データを参照 、フレーム欠落(全マクロブロックスキップ)部分>
moribunさん 上にも追追記しときましたが、一夜明けたら同じ状態を再現できなくなってしまいました^^; 今は至って正常です(笑) いずれにせよ、もしまた再発したらそのときはちゃんと詳しくチェックしてみます(`▽´ゞ 私の想像では、なんか使い方を間違えていただけのようにも思いますし・・・
har-kさん >以前GH3で撮ったデータを見返していましたが精細構図でフレーム欠落(コマ落ち)が発生することがありました。
これは・・・まずいでしょ?(゚A゚;) メーカー純正でこれをやられると、日頃コマオチしないようにセッティングを試行錯誤しているわれわれの立場が・・・それにしてもGOP丸々スキップとは豪快ですねーf^_^; 先日報告のあったカメラ内再生時にフリーズする問題もそうですが、そもそもこの24pをギリギリで使えるマージンが見られてないような・・・
両方を解決するにはフリーズやコマオチしないとこまでFLを落とす必要がありそうですね。 コマオチに関してはビットレート上げるのがいいと思いますけど、そもそも50M程度で使えるフレームサイズじゃないんでしょうね。 GH2的に考えればこの問題をファームで解決するには、カメラ側で使えるバッファーを増やすことができるなら一番いいですが、もしできないなら単純にフレームサイズを小さくするしかないわけで、そうするとコーデックが迷う問題と直面しそうです。 GH3方式ではGH2とは事情が違うのかもしれませんが、もしそうなるとマトリックスも変更する必要が出てくるかもしれませんねー( ̄~ ̄)
さっさとバージョンアップしてもらいたい(笑)ので、この件は私もパナに文句言わなければ!(`・ω・´)
bkmcwdさん、 ファインダー表示の件、了解しました。
har-kさん、 MOV24pIPBでのコマ落ちの件ですが、先日の大雪の時にたまたま24pで撮ったカットがあり、その中に「開始から数秒間コマ落ち」とみられるものがありました。 ただし、コマ落ち状態になるのはQuickTime Plyer10で再生したときで、編集ソフトのFinalCutProXやAdobePremiere CS6に読み込むと問題なく再生されます。 これって、har-kさんのケースとは違うのでしょうか?StreamEyeSlimをもっていませんので、必要なら後ほどそのカットをアップしますが。
moribunさん 横ですけど、そのデータ私のほうでも覗いてみたいです。 ぜひお願いします(StreamEyeSlimは私も持ってます念のため^^;)
bkmcwdさん、har-kさん、 MOV24pIPBでのコマ落ちデータですが、夕刻までにはアップしますので、しばらくお待ち下さい。
bkmcwdさん >これは・・・まずいでしょ?(゚A゚;) >メーカー純正でこれをやられると、日頃コマオチしないようにセッティングを試行錯誤しているわれわれの立場が・・・ 心中お察しします^^; まぁ、フレーム欠落(コマ落ち)はひょっとしたらワタクシのGH3固体の問題の可能性もありますが、 以前moribunさんにも試して頂いたカメラ内再生不具合はたぶん全部の固体で有るので直せるとこは何とかして 欲しいですわ。
>さっさとバージョンアップしてもらいたい(笑)ので、この件は私もパナに文句言わなければ! お願いしますm(_ _)m ちなみに、↑のフレーム欠落(コマ落ち)サンプルはiAで撮影しました。
moribunさん >MOV24pIPBでのコマ落ちの件ですが、先日の大雪の時にたまたま24pで撮ったカットがあり、 >その中に「開始から数秒間コマ落ち」とみられるものがありました。 気になりますね~。 ↑のフレーム欠落(コマ落ち)サンプルは、編集ソフトでもコマ落ち(正確には前フレームから動きが無い) が確認できますので、moribunさんのケースはひょっとしたら違うケースかもしれません。
bkmcwdさん、moribunさん ↑のMOV24pIPBでのコマ落ちサンプルの生データです。 https://dl.dropbox.com/u/76049830/MOV/P1010150.MOV
まぁ、いかにもストレスがかかりそうなシーンですがbkmcwdさんのGH2ハックのセッティングのストレステスト では行うテストです。 ちなみに、↑のようなストレスがかかりそうなシーン以外では、MOV24pIPBでコマ落ち等不具合は今のところ 見られません。
bkmcwdさん、har-kさん、 MOV24pIPBでのコマ落ちの件ですが、どうやらhar-kさんのケースとは違うようで、単にQuickTime Player10の再生能力の問題と思われます。 念のため、アップしましたが、以前に使ったFreeのfirestrageですので、広告がうるさい画面は辛抱してください。 http://firestorage.jp/download/923ee602012f20483f5430770bbef3e7c8c1280d http://firestorage.jp/download/83f2180ca29ffc4f52987b6565f043033bc5f7c8
har-kさん 拝見しましたが、これは想像以上に酷いですね!(゚A゚;) 私も試したいですけど、この冬にいい場所がないなー^^; moribunさん こちらも拝見しましたが、全く問題ありませんでした( ゚∀゚)
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投稿: 1798
Permalink
on: January 13, 2013, 15:28
ところで、raitank師匠のお友達でもあるmuuさんが、GH3のEXテレコンのテストをされていますね。
http://tkysstd.com/wp/?p=5268
恐らくもう皆さんならチェックされているかとは思いますが、これって皆さんどうですか?
私はEXテレコン使わないので、実感としては正直よくわかりませんが、センサー変更でこんなとこまで違いが出るのかーと、ちょっとオドロキではありました(゚A゚;)
そんな私はmuuさんのこの記事の中では、個人的にはサンプル動画のかっちょよさと、あとコメント欄の1-300師匠のコメントに俄然注目してしまったというw
投稿: 365
Permalink
on: January 13, 2013, 23:27
bkmcwdさん
>スキップばっかしやがって手抜きだなーと当時は感じたものでしたが、この「効率よく」が「手抜き」ではないことを願いますね。
これがGH3ではどうも単に「手抜き」では無さそうなんです。
ChrisさんのStreamParserのマニュアルには「スキップ」について、、、
この「スキップ」の値が高いことは、動きがカクカクしたり、ブロックノイズが出ることを示しています。
と記載されています。
上のGH2とGH3のマクロブロック・タイプの比較で挙げたAVCHD 24p の動画は以前検証した以下リンク先
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.4#postid-3805
の動画ですが、GH2と比較するとGH3は動きがカクカクしたり、ブロックノイズが出ていません。
特にBフレームなんかは「スキップ」が多いにも関わらず^^;
おそらくエンコーダの処理能力がアップして正確な動き予測等が出来るため、まじめにエンコードして帯域(ビットレート)を
使って画質が悪くなるよりは、精度の高い動き予測なんかで不自然さが無ければ前後フレームの絵からほぼ一致する絵の部分
だけ使いエンコードをスキップした方が画質が良くなると考えて使っていると思われます。
Blu-Rayの動画(H.264/AVC)なんかもBフレームの「スキップ」なんかは良く使っているので、実は逆にGH2の方が
珍しいのかもしれません。
※ 余談ですが、小職が作成したStrayチャート動きの動画ファイルもStreamEyeにかけると「スキップ」しまくってます^^;
まぁ、もとがCGなので動き予測なんかはやりやすいのでしょうけど。
例えとして、数学の問題を解くことにたとえると・・・
GH2は、まじめに1から計算をしてこつこつ解く努力型
GH3は、公式を使うか1から計算するかどちらがいいか予測して、公式を使った方がイイならどんどん使う秀才型
でしょうか。
上の話はエンコーダーについてですが、これに限って言えば今見える範囲では良い進化をしていると見ています。
いくつかバグはありますが・・・^^;
>ハックされてビットレートが上がったら解決する可能性も十分あるとも思いますが(・∀・)
だいじょうぶです。 同じような構図でMOV24pIPB(50Mbps)では「スキップ」は格段に減っています。
>できればパナが頑張ってマルチアスペクト搭載GH2センサーの改良版を載せてくれることを望みます)
(GH2+G5+GH3) ÷ 3 的なカメラを作ってくれないですかね~^^;。
>恐らくもう皆さんならチェックされているかとは思いますが、これって皆さんどうですか?
今見ました! EXテレコン恐ろしく歪んでますね~。
EXテレコンの仕組みは良く分かっていないのですが、今回60pで使えないのもこの辺に理由があるんですかね~?
投稿: 315
Permalink
on: January 14, 2013, 10:53
みなさん、こんにちは
Pana 12-35mmとNOKTON 25mmで撮った夜景のサンプルをアップしました。前半の銀座周辺はPanaを、後半の東京駅周辺はNOKTONを使っています。昨日アップしたNOKTONのノイズサンプル5点は撮影データをメモしていたものですが、それ以外にISO感度等をメモしていなかったカットでノイズが出ているものも使っています。被写体の明るさの割にISO感度が高すぎたことが原因と思われますが、ISO3200ではないかと思います。また後半の東京駅舎のチルトカットにモアレが出ています。ノイズとモアレのサンプルとしてご覧ください。
MOV 60p IPBで撮影したものをFCPXで編集し、ProRes422で書き出したものを、さらにVimeo用に圧縮していますので、もとの素材のままではありません。シャッタースピード優先モードでシャッタースピードは1/50、ホワイトバランスは自動、ISO感度は200-3200です。BGMは「選曲の達人」から"ベイエリアの夜景"です。
bkmcwdさん、
EXテレコンのローリングシャッターは、全く気がつきませんでしたネ。私の場合、24pで時々使っていますが、EXテレコンは基本的にフィックスで撮りますので、ほとんど実害はないですが。
har-kさん、
相変わらず、感心するばかりです。
私は、映像を撮ることはできても、har-kさんのような分析ができませんので、今後とも突っ込んだ分析を宜しくお願いします。
投稿: 365
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on: January 14, 2013, 19:27
みなさん、こんにちは
bkmcwdさんの投稿にあったGH3のEXテレコンでのローリングシャッター歪みですが、気になったのでGH2と
の比較をやって見ました。
やり方は「液晶応答速度&低解像度チェック 」ソフトで液晶ディスプレイに左右に一定の速度でスクロールする
物体が写ったものを撮影です。 ※GH2、GH3同時撮影ではありません。
参考:「液晶応答速度&低解像度チェック 」ソフト
http://homepage3.nifty.com/mmgames/check.html
撮影環境: GH2、GH3とも同じ AVCHD 30p (HBR)で撮影
「三脚固定、レンズX12-35mm@12mm、F7.1、SS1/60、ISO400、クリエイティブ動画モード、
EXテレコン、STD.(0,0,0,0)、WB晴れ、SanDisk Extreme Pro 95MB/s 64GB SDXC 及び 45MB/s 」
↓のYoutubeに結果をうpしましたが、EXテレコン使用時はやはりGH3のほうが歪みが明らかに大きいですね~。
ちなみに通常の(EXテレコン未使用)撮影モードでは、GH3の方が歪みが小さいような感じでした。
なぜ?EXテレコンだけ!?
GH2 GH3 Exテレコンでローリングシャッター歪み?
moribunさん
>私は、映像を撮ることはできても、har-kさんのような分析ができませんので、今後とも突っ込んだ分析を宜しくお願いします。
どちらかといえばハックを見据えた検証とかが多いと思いますが、マニアック寄りしか出来ないので^^;
気付いたとこはどんどんやっていきます!
投稿: 1798
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on: January 17, 2013, 00:24
har-kさん
moribunさん
さきほどいつものカワセミさんからYouTubeのコメント欄でお聞きしたのですが、やはりGH3のEXTでのコンニャクは酷いようですね。
今まで氏の動画は欠かさずチェックしてきましたが、コンニャクが気になったのはGH3で初めてなんですよ。
鳥撮りでいつも100-300&EXTですから特に強調されてしまうんでしょうね。
私はEXTは普段はほとんど使うことはないんですけど、個人的には受け入れがたいレベルと感じました。
私が唯一確実にEXTを使う機会といえば運動会ですが、そこで使えないということで、かなりがっかりです(-_-;)
今更しつこいですが、そこまでして何でソニーセンサーに変えたかなあと思わされる事象がいくつもあって、GH3をますます持ち出す気がなくなっていきます・・・
※どこもかしこも概ねGH3は超イイみたいな評価だと思いますので、あえてここでは悪い点を書くようにしています(`▽´ゞ
投稿: 365
Permalink
on: January 17, 2013, 01:57
みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>さきほどいつものカワセミさんからYouTubeのコメント欄でお聞きしたのですが、やはりGH3のEXTでのコンニャク
>は酷いようですね。
おぉーかわせみさんもGH3ゲットしたのですね! 300&EXTでは三脚の振動とかでも気になるでしょう~。
>今更しつこいですが、そこまでして何でソニーセンサーに変えたかなあと思わされる事象がいくつもあって、
>GH3をますます持ち出す気がなくなっていきます・・・
まぁまぁ^^; おそらく今bkmcwdさんがネガティブに考えているGH3のがっかり点は、GH3がハックされても
ほぼ改善しないポイントなので(宝?)の持ち腐れになってしますよ。
それよりどうですか? GH2じゃなく強制的にGH3を持ち出していろいろ撮ってみると、GH2ハックに関するヒントが見つかる
かもしれませんよ。そのぐらいの価値はあるでしょう~^^;
投稿: 1798
Permalink
on: January 17, 2013, 02:49
har-kさん
>まぁまぁ^^; おそらく今bkmcwdさんがネガティブに考えているGH3のがっかり点は、GH3がハックされてもほぼ改善しないポイントなので(宝?)の持ち腐れになってしますよ。
それがもうガッカリで・・・(ーー;)
そもそもゲージツ作品を撮るわけでもない私には動画でのDRが少し広くなったなんてのはあまり重要ではなくて、今までの良さを残しつつ使いやすさが向上していたらよかったんですよね。
ただ、この節穴にも写真でのDRの広さはわかりますwので、せめてそっちが良くなってればと思っているんですけど、その場合一番萎えるのはファインダー覗いたときの見にくさでしょうか。
私は詳しいことはわかりませんが、倍率?が小さくなって画面が遠くなった感じで見にくいので、そっち用途でも使っていません。
あとは写真を撮るとき、シャッターを押す前に例えば4:3で画面が確認できなくなってません?
今までTZ7にしてもマルチアスペクトセンサーだったし、こういうトリミングするセンサーの機種をちゃんと使ったことが逆にないので混乱しています。
取説読んでもわからなかったのですが、もし写真の方で撮れる状態(例えば4:3)を最初から確認できる設定があればどなたか教えてください<(_ _)>
GH2よりでかくて重いし操作感ももっさりしてるのも萎える要素の一つです(ーー;)
最初はかなり好意的に見ていて可愛がってやろうと思っていましたが、どんどん自分にとっては気に入らない部分がたくさん出てきて困っています^^;
GH2との撮り比べテストをする気がしないのも、GH3のアラばっかり気になる結果がわかってきているので、あえて避けているというw
できればGH3はハックなんてしなくても気持ちよく使えるものであって欲しかったです。
もちろんこれは世間知らずの私個人の感想ですから、気に入っている人の感想を否定するものではありません。
写真用途ならAPSCとかのレフ機でも買った方がいいような気もして、マジでハックされる前に手放してしまうかも・・・
繰り返しますが、気に入ってる人の感想を否定するものではありません。
ただ、私個人的には正直好きになれない機械なんですよね今のところ( ̄~ ̄)
買われた人はほとんど満足していらっしゃるようですし、そんな中にこんな意見が一つくらいあってもいいかと^^;
けしてGH2を持ち上げたくてGH3を悪く言ってるのではないので念のため・・・
投稿: 315
Permalink
on: January 17, 2013, 12:03
bkmcwdさん
GH3の場合、EXテレコンに限らずモアレやEVFなど問題点があるのは十分に認識しています。
他方で、解像感もあまり落ちないで階調の豊かな画づくりができるようになりましたし、WBやISO感度、WiFi設定などがダイレクトにボタンから操作できるようになっています。完璧な製品というものはないと思っていますから、GH3の操作性の良さと画づくりに注力して、モアレなどの弱点を極力抑えてそれなりのものができるようにするつもりです。
投稿: 1798
Permalink
on: January 17, 2013, 18:32
皆さま
上で私が書いていた、「あとは写真を撮るとき、シャッターを押す前に例えば4:3で画面が確認できなくなってません?」
コレの原因がojikoさんのご協力でわかりました(`・ω・´)
もしかしたら私の固体固有のバグ(初期不良?)かもしれませんが、Fn5の割り当て機能を変更すると写真のアスペクト比がファインダーに反映されなくなるようです。
4:3で撮ってるのにファインダーがずっと16:9で困ってたんですよね(-_-;)
で、このFn5をデフォルトに戻しても直らないのでメニューの設定リセットのうち、「セットアップ/カスタム設定」をリセットすると直りました。
たぶんこれってバグだと思うんですが、皆さんの固体ではいかがですか?
そもそも写真目的でこの機種を買った人はここにはいないかもしれないので、写真撮らない限りは気がつかないと思います^^;
いずれにせよパナに聞いてみようと思います。
もしバグなら早急にファームのバージョンアップが来るかもしれませんね( ゚∀゚)
そしたら・・・いわずもがなというやつです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
【追記】
ojikoさんにも試していただいたんですが、なぜか同じ症状が出ず・・・もしかしたら単純な私の固体の初期不良か、他の何かとの組み合わせかもしれません。
更にいろいろ試してみます(`▽´ゞ
【追追記】
その後同じ状態を再現しようといろいろやってるんですが、各設定のON/OFFの組み合わせがどうだったか忘れてしまい、再現できずにいますw
今現状では私の固体も全く問題がありません(爆)
おかしいなー^^;
しばらく使ってみて、また同じ状態になったらそのときチェックしてみます。お騒がせしました<(_ _)>
投稿: 315
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on: January 17, 2013, 20:04
bkmcwdさん
私は、Fn5にはExテレコンを割り当てていますが、今のところファインダーとモニターともに正常に表示されています。
一度、bkmcwdさんと同じ機能をFn5に割り当てて試してみましょうか?
投稿: 113
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on: January 17, 2013, 20:16
syoushowさん
はじめまして。 横から(と言うか、今さら)すみません。
最近までOM-D E-M5を所有してました。
私は動画専門なんですが、静かに歩けば(上手く動けば)手振れ補正はある程度は効きました(汗)
ただ…動画という性質上、横・縦・前&後の手振れ(?)は訊くと逆に困るkとが多いと思うんですよ(*_*;
パン、チルト、ドリーみたいな感じの時、変な補正が訊くと、思い通りに撮れないっていうか。
でも、手持ちで“まさに手振れ補正が訊いて”もらいたいダンディFIX撮影には、あると便利な機能だと思います。
それに、Panaのレンズ内補正と比べても、ボディ内補正のOM-Dの場合は、かなり訊いてたと思います。
因みに、OM-Dを手放した理由は、
外部収録も考慮して購入したのですが、OM-DのHDMI出力はクリーンではなかったから、です。
それと、KITの電動ズームレンズですが、、ズームするときに(マニュアルフォーカスにしてても)勝手にピントがずれて探しながらズームしなくてはならず…
あまり動画に関しては力を入れてなかったようにも思えたので。。
でも、撮れた絵は、癖のない素直な絵だったと思いました。
なんかネガティブな書き込みですみません。
ご参考になればと思い、書き込みしました<(_ _)>
投稿: 365
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on: January 17, 2013, 21:12
みなさん、こんにちは
GH3+X12-35mm+ND8で撮ったサンプルです。(カット編集だけです)
MOV FHD 30p(50Mbps)で撮りました。 moribunさんの夜景サンプルにも有りましたが、屋根はモアレ厳重注意ですね~^^;
Youtubeにうp前の生データは、↓ ※TMPGEnc Video Mastering Works 5でエンコードしています。
https://dl.dropbox.com/u/76049830/GH3_T/20130117_gh3_yt.mp4
あと、以前GH3で撮ったデータを見返していましたが精細構図でフレーム欠落(コマ落ち)が発生することが
ありました。先月も書きましたが、フレームサイズが大きくなるとカメラ内再生不安定になるシーンです。
今のところMOV FHD 24p(50Mbps)だけ発生している問題ですね~。困ったもんだ・・・
<画像1 MOV FHD 24p(50Mbps) StreamEyeSlimで動画データを参照 、フレーム欠落(全マクロブロックスキップ)部分>
投稿: 1798
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on: January 18, 2013, 09:33
moribunさん
上にも追追記しときましたが、一夜明けたら同じ状態を再現できなくなってしまいました^^;
今は至って正常です(笑)
いずれにせよ、もしまた再発したらそのときはちゃんと詳しくチェックしてみます(`▽´ゞ
私の想像では、なんか使い方を間違えていただけのようにも思いますし・・・
har-kさん
>以前GH3で撮ったデータを見返していましたが精細構図でフレーム欠落(コマ落ち)が発生することがありました。
これは・・・まずいでしょ?(゚A゚;)
メーカー純正でこれをやられると、日頃コマオチしないようにセッティングを試行錯誤しているわれわれの立場が・・・それにしてもGOP丸々スキップとは豪快ですねーf^_^;
先日報告のあったカメラ内再生時にフリーズする問題もそうですが、そもそもこの24pをギリギリで使えるマージンが見られてないような・・・
両方を解決するにはフリーズやコマオチしないとこまでFLを落とす必要がありそうですね。
コマオチに関してはビットレート上げるのがいいと思いますけど、そもそも50M程度で使えるフレームサイズじゃないんでしょうね。
GH2的に考えればこの問題をファームで解決するには、カメラ側で使えるバッファーを増やすことができるなら一番いいですが、もしできないなら単純にフレームサイズを小さくするしかないわけで、そうするとコーデックが迷う問題と直面しそうです。
GH3方式ではGH2とは事情が違うのかもしれませんが、もしそうなるとマトリックスも変更する必要が出てくるかもしれませんねー( ̄~ ̄)
さっさとバージョンアップしてもらいたい(笑)ので、この件は私もパナに文句言わなければ!(`・ω・´)
投稿: 315
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on: January 18, 2013, 11:41
bkmcwdさん、
ファインダー表示の件、了解しました。
har-kさん、
MOV24pIPBでのコマ落ちの件ですが、先日の大雪の時にたまたま24pで撮ったカットがあり、その中に「開始から数秒間コマ落ち」とみられるものがありました。
ただし、コマ落ち状態になるのはQuickTime Plyer10で再生したときで、編集ソフトのFinalCutProXやAdobePremiere CS6に読み込むと問題なく再生されます。
これって、har-kさんのケースとは違うのでしょうか?StreamEyeSlimをもっていませんので、必要なら後ほどそのカットをアップしますが。
投稿: 1798
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on: January 18, 2013, 12:22
moribunさん
横ですけど、そのデータ私のほうでも覗いてみたいです。
ぜひお願いします(StreamEyeSlimは私も持ってます念のため^^;)
投稿: 315
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on: January 18, 2013, 12:33
bkmcwdさん、har-kさん、
MOV24pIPBでのコマ落ちデータですが、夕刻までにはアップしますので、しばらくお待ち下さい。
投稿: 365
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on: January 18, 2013, 12:50
bkmcwdさん
>これは・・・まずいでしょ?(゚A゚;)
>メーカー純正でこれをやられると、日頃コマオチしないようにセッティングを試行錯誤しているわれわれの立場が・・・
心中お察しします^^;
まぁ、フレーム欠落(コマ落ち)はひょっとしたらワタクシのGH3固体の問題の可能性もありますが、
以前moribunさんにも試して頂いたカメラ内再生不具合はたぶん全部の固体で有るので直せるとこは何とかして
欲しいですわ。
>さっさとバージョンアップしてもらいたい(笑)ので、この件は私もパナに文句言わなければ!
お願いしますm(_ _)m ちなみに、↑のフレーム欠落(コマ落ち)サンプルはiAで撮影しました。
moribunさん
>MOV24pIPBでのコマ落ちの件ですが、先日の大雪の時にたまたま24pで撮ったカットがあり、
>その中に「開始から数秒間コマ落ち」とみられるものがありました。
気になりますね~。 ↑のフレーム欠落(コマ落ち)サンプルは、編集ソフトでもコマ落ち(正確には前フレームから動きが無い)
が確認できますので、moribunさんのケースはひょっとしたら違うケースかもしれません。
投稿: 365
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on: January 18, 2013, 13:02
bkmcwdさん、moribunさん
↑のMOV24pIPBでのコマ落ちサンプルの生データです。
https://dl.dropbox.com/u/76049830/MOV/P1010150.MOV
まぁ、いかにもストレスがかかりそうなシーンですがbkmcwdさんのGH2ハックのセッティングのストレステスト
では行うテストです。
ちなみに、↑のようなストレスがかかりそうなシーン以外では、MOV24pIPBでコマ落ち等不具合は今のところ
見られません。
投稿: 315
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on: January 18, 2013, 15:35
bkmcwdさん、har-kさん、
MOV24pIPBでのコマ落ちの件ですが、どうやらhar-kさんのケースとは違うようで、単にQuickTime Player10の再生能力の問題と思われます。
念のため、アップしましたが、以前に使ったFreeのfirestrageですので、広告がうるさい画面は辛抱してください。
http://firestorage.jp/download/923ee602012f20483f5430770bbef3e7c8c1280d
http://firestorage.jp/download/83f2180ca29ffc4f52987b6565f043033bc5f7c8
投稿: 1798
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on: January 18, 2013, 16:19
har-kさん
拝見しましたが、これは想像以上に酷いですね!(゚A゚;)
私も試したいですけど、この冬にいい場所がないなー^^;
moribunさん
こちらも拝見しましたが、全く問題ありませんでした( ゚∀゚)
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