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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 15, 2013, 08:53
引用

har-kさん
>カラコレといえば、GH2ではハック後特にマトリクスを弄れるようになってから本家等ではいろいろ盛り上がってる
ようですので、GH3もハックで弄れる幅が大きくなればカラコレし易いものになるでしょうし楽しみですね~。

そうなんですか!それは知りませんでした。早速、情報を集めてみます。
なお、私がやっているのは素人の色いじりで、プロの皆さんのカラコレやカラーグレーディングのレベルではありません。
ただ、「最初にコントラストの調整をすべし」ということだけは守っていますが...。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 15, 2013, 22:51
引用

moribunさん
>そうなんですか!それは知りませんでした。早速、情報を集めてみます。
その前からかも知れませんが、なんか444マトリクス系(例えばbkmcwdさんのValkyrieとか)が出た辺りから
そういう意見?感想?が多いようですが、私も詳しくはワカリマセン・・・^^;
マトリクスはある程度ザックリとですが解像感・ノイズ感・階調感等を出し入れ出来きますので、その辺も
カラコレし易い要因としてあるのかもしれません。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 16, 2013, 16:48
引用

お二方
私自身カラコレしない人なので詳しくないですが、確かにValkyrieの特に444の方はグレーディングしやすいぜえ~という感想を外人ユーザーより多くいただいています。
古くはFLAT4マトリックスバージョンが最高と言われていた気がしますが、あれは欲張りすぎですから、444やCinema Smoothが実用的というところでしょう。
Valkyrieはロコツに諧調優先ですから、そういう意味で色を弄っても綺麗にできるのかと・・・スレチですがsoruさん辺りは詳しそうですよね(゜▽゜)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 16, 2013, 17:59
引用

bkmcwdさん、
har-kさんのアドバイスで"Personal View"を久々にのぞいたのですが、GH2とGH3の画をミックスするには、"Driftwood Cluser X Series_Slipstream 3_with GH3 matrix"がお薦めとDriftwoodが言っています。これとbkmcwdさんの"Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 BETA2"との間には、GOP以外に画質面でどのような違いがあるのでしょうか。
GOLGOP3-13の最終テストで忙しい時期と思いますので、時間ができたときで結構です。ところで、今までの流れでここに書き込んでますが、この話題はこのトピックでOKですか?

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 18, 2013, 19:42
引用

みなさん、こんばんは
bkmcwdさん
のっけからスレチですが、新しいGOLGOP3-13公開、お疲れさまです。
連日のハードワークに対して、感謝、感謝です。

本題ですが、既出のGH3サンプルのシネマルック第二弾です。
前回と同様にFCPX用のplug-inでやってみましたが、前回よりもかなり画質が劣化しているように感じるのですが...。
使用したplug-inソフトも、前回と同じcineLook for HDSLR'sとGorilla Grainです。
ただ、元々シネマルックにする予定があったわけではありませんので、今回は30pでの素材です。
24pでない映像を無理矢理シネマルックにした場合、「シネマ」ルックって言って良いのでしょうか。
素人の私には今ひとつよく分かりませんが、画質の劣化についても、どなたかアドバイスをお願いします。

<追伸>
早速、Vimeoで突っ込まれましたので、今24pにconformしています。^_^;
終わり次第、再度アップします。

ちょうど、日付が変わる頃に何とかアップしました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 19, 2013, 10:43
引用

moribunさん
お返事が遅れてすみません。本家の方で久しぶりにVKとやり取りしていたので・・・英語は時間がかかって困ります^^;
>GH2とGH3の画をミックスするには、"Driftwood Cluser X Series_Slipstream 3_with GH3 matrix"がお薦めとDriftwoodが言っています。これとbkmcwdさんの"Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 BETA2"との間には、GOP以外に画質面でどのような違いがあるのでしょうか。
時間が無くてそれのマトリックスを詳しく覗いていませんので正確ではないかもしれませんが、恐らくGH3のマトリックスを採用したセッティングということなら、単純に「マトリックスが同じだから」という理由で薦めているように思います。(もし違っていたらhar-kさんフォローお願いします^^;)
GH3のマトリックスはGH2に比べると全体的に情報を削ってバランスを取っている(センサーの件もあるのでしょうか)と思いますので、私のValkyrieと比べると全くコンセプトが違います。
Valkyrieのマトリックスでは解像部分だけを削る代わりに階調は限りなく情報を削らないというコンセプトなのは、最近も「質問コーナー」で説明した通りですので(`▽´ゞ

>ところで、今までの流れでここに書き込んでますが、この話題はこのトピックでOKですか?
そうですねーGH3との比較ということならここでいいとは思いますが、GH2のためのセッティングの話題は「お勉強」スレの方がいいですかね(・∀・)
もし続きがあるなら向こうでお願いします<(_ _)>

作例も拝見しました。
シネマルックについては私は論じることはできませんが、貴兄の作例を見慣れるにつれて、おかげさまでGH3も結構好きになりつつあります。自分自身では相変わらずほとんど触っていないのですがw
モアレさえ(自分の中で)克服できればGH2より勝っている点も多いので、ハックされるのが楽しみです。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 19, 2013, 14:22
引用

bkmcwdさん
忙しいときに回答いただき、ありがとうございます。
私の場合、GH3とGH2のmix運用が基本ですので、bkmcwdさんの各settingについてもう少し経験をつむ必要があると考えています。
mixして使うのは24pで、他のフレームレートは今のところ考えておりません。
またIntra settingは、無理があると思っていますので対象外です。これはGH3のALL-Intraについても同じです。

>貴兄の作例を見慣れるにつれて、おかげさまでGH3も結構好きになりつつあります。
ありがとうございます。
ただ、自分でも感じるのですが、どうしてもおとなしい作例が多く、このスタイルを変えるのは難しいと思っています。
撮影と編集の基本を教わったのが、いわゆる民放ではない某放送局の元カメラマンの方々でしたので...。(^_^)

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 19, 2013, 23:09
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
>GH2とGH3の画をミックスするには、"Driftwood Cluser X Series_Slipstream 3_with GH3 matrix"がお薦めとDriftwoodが言っています。
>これとbkmcwdさんの"Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 BETA2"との間には、GOP以外に画質面でどのような違いがあるのでしょうか。
bkmcwdさんがほぼ説明して頂いております通りだと思います。
センサーやそれに伴う画像エンジンの処理等、GH2とGH3ではそもそもエンコードされる前の絵の作りが違うのでなかなか
ミックスするのは難しいと思いますが、現時点では「マトリクスを同じにする」ことは(エンコード部分では)最善の方法
の1つかもしれません。
GH3がハックされれば、おそらく色空間の扱いが同じAVCHD同士でのGH2とGH3のミックスが一番オススメになるかと考えています。

>前回と同様にFCPX用のplug-inでやってみましたが、前回よりもかなり画質が劣化しているように感じるのですが...。
ダウンロードして拝見しました! カラコレが分からない素人なりの意見ですが、以前のクリーンな絵と比べるとグレインノイズ
が効果的にバリバリ出ていますので、ひょっとしたらエンコードの際の画質劣化とか・・・
(エンコード以前に画質劣化していましたら、華麗にスルーしてください・・・^^;)

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 20, 2013, 08:58
引用

har-kさん
GH2とGH3の画のミックスの件、補足説明ありがとうございました。
非常によく分かります。(^_^)

ところでシネマルックに伴う画質の劣化ですが、素材の撮影条件によっても違うようです。浜離宮庭園の場合は日差しが十分にありましたが、清澄庭園の方は曇りがちでした。そのため、素材の段階ではそんなに画質に問題があるようには見えませんが、シネマルックにすると後者の方が劣化して見えるようです。今回はアップしていませんが、銀座の夜景で試してみると、一層その傾向がはっきり出てきます。つまり、撮影時のISO感度の違いが大きく影響しているようです。もちろん、素材が4:2:0ということ、さらにplug-inソフトを使っていることも「劣化」につながっていると思います。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 23, 2013, 20:59
引用

みなさん、こんばんは
久しぶりに桜を撮ってきました。
今回は、GH2とのミックスではなくGH3+GENUS 62mm ND Fader Filterだけで撮りました。
絞りは開放が基本ですが、パンフォーカスな画が必要なときはF5.6まで絞っています。
背面モニターの「露出補正」と「ヒストグラム」を見ながら、GENUSを回転させて露出をマニュアル調整していますが、桜の花びらの色を出すため2/3段ほどオーバー気味に撮っています。また、編集段階では各カットの波形を見ながら、必要に応じてシャドーまたはミッドトーンを多少下げてコントラストを調整しています。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 24, 2013, 22:04
引用

みなさん、こんばんは
自宅近くの多摩川沿いの桜です。今日が満開でしたが、先週に撮ったものを編集していますので、残念ながら満開の桜ではありません。次回はChristian Hubbardという人のアドバイスに沿って、60pで撮影したものを24pのタイムラインで編集してみます。彼に言わせると、その方がmuch better qualityだというものですから。
今回も、GH2とのミックスではなくGH3+GENUS 62mm ND Fader Filterです。

追伸:なぜかVimeoでビデオの説明が表示されません(;_;)
やむなく、再度入力し直しましました。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 25, 2013, 23:03
引用

moribunさん
毎度美しい作例ありがとうございます!
この時期定番の桜の「桜色」って結構難しそうなイメージですが、イイ感じに撮れているのではないでしょうか。

>Christian Hubbardという人のアドバイスに沿って、60pで撮影したものを24pのタイムラインで編集してみます。
これって、60p→24pのスローモーションにするってことですか?
FCPXの編集の仕方が分からないので少し気になりました・・・

 

そういえば以前も比較の作例を載せて頂いていましたが、それではGENUSとTiffenの可変NDで画質的にほとんど違いが
無いように見えました(色の変位も同じような感じもします)
値段も同じような感じですが、moribunさん的に使い勝手という点ではどちらが使いやすいでしょうか?
そもそもワタクシ自身可変NDは使ったことすらないので、使い方に違いも何も無いのかも知れませんが・・・

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 26, 2013, 07:30
引用

har-kさん、おはようございます
一般的に言って、GH2は緑かぶりがあるようで桜が白っぽく映りますが、GH3は少し赤みがかかるようです。
もちろん、色温度を変えればある程度までカバーできますが。

>これって、60p→24pのスローモーションにするってことですか?
私も詳しくはないので、raitankさんに補足をお願いしたいのですが、実はconformには二つの「解釈」があるようです。
ひとつはhar-kさんがおっしゃるように、60p→24pのスローモーションにするという解釈です。多分、これが本来の意味だと思います。
もうひとつは60pで撮影した素材を24pに間引くというものです。
Christian Hubbardが言っているのは後者の方だと私は理解しています。
ところで、FCPXは60pで撮影した素材を24pのタイムラインに置くと自動的に間引いてくれるのです。
この機能は前のバージョンのFCP7からありましたが、もし60p→24pのスローモーションにする場合は、cinama toolsというソフトを使っていました。

使い勝手という点ではどちらが使いやすいでしょうか?
難しい質問ですね。(__;)
GENUSには回転するリングにノブ(?)がついていますが、TIFFENにはそれがありません。そのため、リングを回転して露出を合わせる機能はGENUSが優れています。
ただ、見かけではそのノブのおかげでGENUSはあまり良くありません。
他方、フィルターがカバーする絞り値の範囲は、TIFFENの方がより広いようです。
従って、どちらの機能を優先するかによって、判断が違ってくると思います。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 27, 2013, 03:27
引用

moribunさん
>もうひとつは60pで撮影した素材を24pに間引くというものです。
なるほど、間引いてシネマライクにするわけですね! SSが1/50じゃなかったり、等間隔の間引きでないのも気になりますが
意外と新しい見え方がするかもしれませんね~。

 
>難しい質問ですね。
ご回答ありがとうございます。 GENUSのリングにノブは見かけは確かにアレですが、ちょいと使いやすそうですね~。
TIFFENと比べて一長一短な感じですが、絞り値の範囲が広そうなTIFFENの方が可変NDフィルターとしてはイイのかも。

 
そういえばファーム更新はまだですかねー。色々比較をしたいと考えています!

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 27, 2013, 09:26
引用

みなさん、こんにちは
har-kさん
お約束しました60pで撮影したものを24pのタイムラインで編集ですが、Vimeoにアップしました。

今回は室内撮影用に使っている重ための三脚に変更し、かつレンズのO.I.S.もoffにしています。これもVimeoユーザーのアドバイスによるものです。
私のPanの腕が悪いことも影響しているのですが、結果は今ひとつと思いますが...。
確かに、Native24pよりもカクカク感が増していますので、これが良いのでしょうかね?
Christian Hubbardが言っている"much better quality"ってどういうものなのかよく分かりません。^_^;
いずれ、Vimeoにコメントが寄せられると思いますが、英語で細かいニュアンスを表現する力量がありませんので、そのときはどなたかアドバイスをお願いします。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 28, 2013, 01:42
引用

moribunさん
「60pで撮影したものを24pのタイムラインで編集」拝見しました。
たしかにカクカクしてチョット引っ掛かってる(コマオチしてる)感じもしますね~。
もともと24pで撮った方が良さそうな気も・・・

>Christian Hubbardが言っている"much better quality"ってどういうものなのかよく分かりません。
FCPXでエンコードした時、同じビットレート(例えば20Mbps)なら確かに60pより24pの方が画質は良くなりますので
(1フレームに使えるフレームサイズが増えるので)ひょっとしたら単にそういう事なのかもしれませんね~。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 28, 2013, 07:20
引用

har-kさん
おはようございます。
60p→24p変換の件ですが、panや動きのあるカットではstuttering(カクカク感)が起こっています。今回はシャッタースピード1/50で撮影しましたが、1/60で撮影してもあまり変わらないと思います。やはり、Native 24pで撮った方が良いと思います。
ところでChristian Hubbardですが、実は私がこの映像をVimeoにアップした直後にコメントを寄せてきたのですが、すぐに本人が削除してしまいました。理由はよく分かりません。しかし、Vimeoからそのコメントが私宛に送られてきました。これはVimeoのシステム上、一度コメントするとたとえそれが削除されても相手側に送信されるためです。彼が削除したコメントは下記の通りです。
"When you shot in 60p are you using the 50mbs mode? I'm not too familiar with the camera, i've just heard from many many people that the IPB setting is significantly worse than the 60p 50mbs .mov format."
このコメントを見る限り、私がアップした60pは50mb/sでないかのように考えているようで、そもそもGH3の60pが50mb/sだということを知らないようです。また、彼はカメラ(GH3?)のことを良く知らないようです。さらに、IPBと60p 50mb/sを比較してIPBの方が良くないと多くの人が言っていると書いていますが、このIPBっていったいどんなIPBなんでしょうね。少なくとも、この文章を読む限りでは彼は基本的なことが理解できていない人だといえそうです。従って、「60pを24pにconformした方がmuch better qualityだ」と言っていたことも、なにを根拠に言っているのか良く分からないですね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 28, 2013, 11:10
引用

みなさん、こんにちは
har-kさん
GH3のファームウェアアップデートがきましたね。
同時にLUMIX LINKもバージョンアップされています。
さて、どうしますかね。

<追伸>
主な内容は下記の通りのようです。
①Wi-Fiを使用してパソコンとの接続を行う際、パソコンのコンピューター名(Apple製Macパソコンの場合はNetBIOS名)を入力することで、接続できるように対応しました。
②動画記録形式「MP4」に「1920x1080, 60p, 28Mbps」モードを追加しました。
③交換レンズ「H-PS14042」「H-PS45175」使用時のAF速度・AFC連写性能を向上しました。
※レンズのファームウェアを最新版にバージョンアップしてご使用ください。
④HDMI出力中に、「LVF/モニター自動OFF」の設定に関わらず、映像を出力し続けるように変更しました。
⑤インターバル撮影間隔が不安定になる不具合を改善しました。
⑥「ピンポイントAF」機能と「シャッター半押しAF:OFF」機能を組み合わせた際、シャッターボタン半押しで拡大しないように変更しました。
⑦動画ファイルを再生する際の映像信号処理性能を向上しました。

カメラ内再生不具合については、⑦で対応していると思われますが、確認する必要がありますね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 28, 2013, 19:47
引用

みなさん、こんばんは
har-kさん
とりあえず、"Stray TEST CHART"の静止画と動画を撮影して、カメラ内で再生できるか試してみました。
結果は、OKです。ファームウェアのアップデートで、MOV24pIPBのカメラ内再生は問題なくできるようになったようです。
詳しい分析は、宜しくお願いします。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 28, 2013, 23:10
引用

みなさん、こんにちは。

moribunさん、ありがとうございます。
>GH3のファームウェアアップデートがきましたね。
>同時にLUMIX LINKもバージョンアップされています。
リンクも貼っておきます。↓
ファームウェアアップデート (DMC-GH3 Ver.1.1)
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html

 

>とりあえず、"Stray TEST CHART"の静止画と動画を撮影して、カメラ内で再生できるか試してみました。
>結果は、OKです。ファームウェアのアップデートで、MOV24pIPBのカメラ内再生は問題なくできるようになったようです。
ワタクシもv1.1に更新して、カメラ内再生不具合起きそうな場面(Strayチャートと雑木林)を何度か撮ってみましたが、
カメラ内再生の不具合に関しては改善したようですね~。

ただし、以前もまれに発生していた「フレーム欠落(コマ落ち)」はv1.1に更新しても発生しましたので、
依然動画撮影時(MOV24pIPBのみ)の不具合?は完全に解消していないような気がします。
また、パナのサポートに聞いてみます!
 ↓参考:以前発生した「フレーム欠落(コマ落ち)」 
 http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.9#postid-4022
  
ファームウェア更新直前と更新直後に撮ったデータを覗いてみましたが、フレームサイズ・QP値・マトリクス等
ザックリ見ただけですが変わっていないようですので、
今回の、
 『⑦動画ファイルを再生する際の映像信号処理性能を向上しました。』
は、カメラ内再生時のところ(再生用バッファーの調整とか?)のみのようですね。

  
 
また、
 『②動画記録形式「MP4」に「1920x1080, 60p, 28Mbps」モードを追加しました。』
に関してはあまり期待していなかったのですが^_^;、幾つか撮ってみたところ 「AVCHD」 の 1920x1080, 60p, 28Mbps モード
に近いぐらいの画質になっていると感じました。
「AVCHD」 と同じ High Profile で Bフレームも使っている設定になっています。
「AVCHD」も「MOV」も使えないシチュエーションでは朗報かも。(スマホとかタブレット向けとか・・・)

 
 
 
 ※追記
  そういえば、当初から問題になっているEVFの滲み・歪み? はv1.1更新で変わりましたかね~?
  ワタクシEVFは全く使わない人なので分からないのですが・・・

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