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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 07:08
引用

みなさん、おはようございます。
raitankさん、bkmcwdさん、har-kさん、
それぞれに検証して頂き、ありがとうございます。(m_m)
やはり、har-kさんが指摘されているように
>以前ワタクシであった、カメラ内再生不可+コマ落ちのサンプルもIフレーム大きく(2MB)同じような構図ですので、
現在のGH3の不具合のフレームサイズ増大による再生バッファー不足と関係あると思われます。

間違いなく、これですね。(>_<)
今日、早速Panaと連絡を取ってみます。ありがとうございました。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 07:37
引用

moribunさん
ワタクシも散々GH3でストレステストをしましたが、撮影(録画)中のフリーズは無かったのでこういうことがありうると
結構実害は出てきますよね~。
相変わらずカメラ内再生では再生出来なかったりする時はありますがファイル自体は残ってますし、コマ落ちも敢えてそういう
撮り方をすると稀にコマ落ちするレベルなので・・・まだいいのですが。

>今日、早速Panaと連絡を取ってみます。ありがとうございました。
月末のファーム更新でいろいろ直ってくれればイイのですが^^;

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 07:52
引用

har-kさん
私も正直なところ、びっくりしました。カメラ内再生中のフリーズも困りますが、撮影中のフリーズとなると論外ですからね。
とりあえずPanaのメールサポート窓口に、トラブル状況と改善要望のメールを送りました。
月末のファームウェア更新で修正されているとは考えにくいのですが、いずれにしてもPanaには早急な改善をしてもらいたいと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 09:07
引用

moribunさん、har-kさん
>相変わらずカメラ内再生では再生出来なかったりする時はありますがファイル自体は残ってますし、コマ落ちも敢えてそういう撮り方をすると稀にコマ落ちするレベルなので・・・まだいいのですが。
>カメラ内再生中のフリーズも困りますが、撮影中のフリーズとなると論外ですからね。

最近ペースが落ちているとはいえ、毎日数回はGH2をフリーズさせながらセッティングを詰めている身からすれば、メーカーが何やってるの?と感じます( ̄~ ̄)
この程度のよくある構図で純正レンズでフリーズというのはありえないですよねえ・・・コマ落ちもそうですが。
今詰めているGOLGOP3-13では、テストチャートを使った極限テストでようやくフリーズするかしないかというところまで詰めてきたところですが(HBR)、こういうお話を聞くとそこまで詰める必要もないのかなと思ってしまいます^^;

前にも書きましたが、録画中にもフリーズするということは、物理的なバッファーサイズの問題か、カード速度不足か、もしくはGH2のセッティングでも悩まされているAF等の制御系も含めたリソース不足かのどれかもしくはそれらの組み合わせが原因ではないかとドシロウトなりに想像するわけですが、単純にフレームリミットを下げると画質が悪化するだけのように思うので、つじつまを合わせるにはマトリックスからの修正が必要かもしれないですね。
もしくは今後出てくると思われる、もっと速いUHS-Iカードなら平気とか?
少なくともGH2の145Mクラスの24pでもフリーズなんてしませんから、ソッコー直していただきたいですね(`・ω・´)

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 09:28
引用

bkmcwdさん
はい、同感です。(m_m)
ところで、本家"Personal View"ではこういったトラブルの書き込みはないのでしょうかね。
"Personal View"の"GH3 user reviews and opinions"などをざっと見た程度ですが(読んだのではありません)、英語があまり得意ではないので、そのあたりがよく分かりません。(;。;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 13:01
引用

moribunさん
私も最近時間がなくてほとんど読んでないんですが、この辺にもないですかね?

http://www.personal-view.com/talks/discussion/5488/gh3-issues-topic/p1

http://www.personal-view.com/talks/discussion/5360/gh3-pessimists-club-aka-dont-cry-for-me-argentina-2/p1

公式トピとかにネガティブなことを書くと、それが正確な情報でもVKはすぐにこっちへ誘導しますので、公式トピのほうには書かれていないかもしれませんね^^;

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 19:21
引用

bkmcwdさん
張って頂いたリンク先も見てみましたが、それらしきものはないようですね。
そうしている内に、Panaのサポートから回答のメールが来ました。
曰く、
「カードの書込み速度不足のため記録を終了しました」について
上記メッセージが表示される理由として、下記要因が考えられます。
1.カードの転送速度能力不足
2.カード状態が不安定の可能性
3.カメラ側の問題

1.につきましては、ご利用のカードの転送能力は充分でございます。
2.につきましては、カードをフォーマットいただくことで
 改善できる可能性がございます。
また、カード問題かカメラ問題かの切り分けのため
できれば別カードで撮影に問題がないかをお試しいただければと存じます。
これらを実施されましても症状が改善されない/別カードでの切り分けが
難しい場合は、弊社修理部門にてDMC-GH3本体を拝見させていただく必要がございます。
誠にお手数ではございますが、点検・修理のご依頼につきまして
ご検討いただきますようお願い申し上げます。

以上です。
要約すると、まず今のSDカードまたは別のカードで再度録画してほしい。
その上で再現性がない場合はカードの問題、再現性がある場合はGH3本体の問題。後者の場合は、点検・修理が必要ということです。
今日の朝7:37にサポートにメールに、さきほど18:01に上記の回答が来ましたから、内容は別としてそれなりのスピード感のある回答なので、まじめに対応していることは理解できました。ただ、内容はご覧の通りで、メーカーとしては簡単にGH3本体の問題とは認めないスタンスです。仮にGH3本体の問題となっても、あくまで個体の問題として処理するというマニュアル通りの対応と考えられます。
私の方からは、エラーを起こしたSDカードもPanaに提供する旨を伝え、ファイルP1040575のリンク先も案内したのですが、これについては何も書かれていません。
まあ今後、こうした事例が数多く出てこない限り、GH3本体固有の問題には発展しそうにもありませんね。
明日からは、フリーズの再現性を求めて、ストレスの高そうな被写体を探して撮影に臨んでみます。(^^)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 20:22
引用

moribunさん
おおっ早いですねー( ゚∀゚)
パナの修理対応が悪いだの高いだのって話をよく見かけてたんですが、私がGH2のカードスロット修理を依頼したときもそれなりに対応が良くて、(金額も安く感じました)数日で直って返ってきましたし、個人的には私も対応が悪いと感じたことはありません。
それとは別に、今回の内容はマニュアル通りということですね。
GH2ハック愛用者でもある貴兄のことですし、har-kさんの「再生側のバッファー不足」の件もありますから、恐らく「3.カメラ側の問題」は間違いないとは思いますが、今の段階では仕方ないですね。

もしこれで、仮に修理に出したら直ってきたとかだと、かえって面白いと思いますが、どうなるんでしょうか・・・続編を楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 6, 2013, 22:55
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
おー、Panaのサポートからメールが来ましたか!
内容的にはテンプレ回答ですので、やはり複数のSDカード使用での確認&実害SDカードまたはファイル(0バイトのとか)
の提供しかないでしょうね~。
ワタクシのケースは初めから不具合ファイルを複数、撮影状況やStreamEyeのキャプチャなんかも添えて提出して
ましたので、担当者の方(おそらく技術や開発に近い方)が付いてくれて電話&メールでの対応でした。
初出の不具合のようで検証に時間は掛かったようですが・・・

そういえばそのときのSDカードをカメラ内再生したら他のデータも再生できますか?
再生出来ないファイルがあったりすると、再生リストサムネイルで↓のようになることがあります。
ハックGH2ではよくある絵ですが・・・
Image
 

>明日からは、フリーズの再現性を求めて、ストレスの高そうな被写体を探して撮影に臨んでみます。
ピンボケからの撮影とかフォーカス送りとかで、出やすいカモ^^;

 

bkmcwdさん
http://www.personal-view.com/talks/discussion/5488/gh3-issues-topic/p4
なんかGH3のホットシューの作りが悪くて取れやすいみたいなことが載ってますね~。
ワタクシは今のところ使わないのですが、大丈夫なんでしょうか。。。

>もしこれで、仮に修理に出したら直ってきたとかだと、かえって面白いと思いますが、どうなるんでしょうか
バージョン1.1になっていたとか(笑)

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 7, 2013, 06:01
引用

har-kさん
返事が遅くなり、申し訳ありません。
>そういえばそのときのSDカードをカメラ内再生したら他のデータも再生できますか?
試してみました。再生できないのは、問題のファイルだけでした。

すみません(;_;
UPした画像が大きすぎたようです。とりあえず削除しました。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 7, 2013, 22:54
引用

みなさん、こんばんは
bkmcwdさん、har-kさん
今日一日休みを取ってGH3+Pana LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4+新しいSanDisk Extreme Pro 64GB 95MB/sでストレステストをしてきましたが、幸か不幸か撮影中は一度もフリーズしませんでした。
今のところ、大丈夫のようです。しかし、あのフリーズはいったい何だったんでしょうかね。

ところで、ストレステストとは別に、GH3+Pana 12-35mm F2.8+GENUS 62mm ND Fader Filterで撮影したカットをもとにサンプル映像を作成しました。
素材は、池上本門寺の境内で、見た目を合わせるためFCPXで露出を補正していますが、解像感を保ちながら「いい階調してます」。(^。^)
ただ、やはりモアレが出ますね。アップショットはEXテレコンを使用し、40%スローも初めて使ってみましたが、いかがでしょうか。
また、フォーカスの迷いを防ぐため、AF連続動作はOFFを基本にしていますが、パンの時だけONにしました。
ただ、そのあとAF連続動作をOFFにするのを忘れて撮影して、あとで気がついたこともありましたが...。
撮影データですが、録画はMOV 24p IPBで、絞りは開放が基本ですがカットによっては一段ほど絞っている場合があります。シャッタースピードは1/50、ISO感度は200、ホワイトバランスは晴天、フォトスタイルはナチュラル(-2,0,-2,-5)です。
なお、BGMは、"Spring Walk"(http://www.hmix.net/music/c/c6.mp3)を使っています。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 7, 2013, 23:07
引用

har-kさん、
先ほど削除した画像を縮小して再度UPします。
よろしく(^-^)/
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 10, 2013, 13:09
引用

moribunさん
>今のところ、大丈夫のようです。しかし、あのフリーズはいったい何だったんでしょうかね。

GH2のテストをしているときに感じることですが、動きが完璧に無い状態だとBフレームが最小になってIフレームが最大に伸びます。
少しでも振動があったりするとリソースがBフレーム(LongGOPの場合はPフレームにも)に振り分けられてIフレームが縮むのですが、ほんのわずかな動きがありつつ画面全体は静止している絶妙な状態ではIフレームがほとんど縮まないでBフレームが伸びることがあり、その瞬間が一番バッファーを食っていると思われます。

ノイズも「動き」に入りますから、こういうテストをするときは最低感度で試すのですが、フリーズしたときのシーンを拝見すると、最低感度も含めて条件的に上で挙げた要素が全て入っているように思います。

メーカー純正でフリーズなんてあってはならないと思いますので、明らかにパナのテスト不足と思いますが、ファームで修正してくるとすれば、カメラ内再生できない問題もありますから、フレームサイズとバッファーのリミットを少し下げるしかないでしょうね。もしくはマトリックスの修正ですが・・・
理論上はフレームサイズが小さくなれば当然画質も下がる方向にしかならないですが、jpeg並みに大きなサイズを少し小さくするくらいでは実際にはほとんど画質に影響はないでしょう。

余談ですが、GH3のMOVはElecardのStreamEyeでは読めるのに、なぜかBufferAnalyzerでは読めないことに先日気が付きました。
これが使えないと八苦後のセッティングは結構あてずっぽが増えて大変そうです。
もしかしたらMOVではなくAVCHDの方から先に手をつけることになるかもしれません(`・ω・´)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 10, 2013, 18:10
引用

bkmcwdさん、
>ほんのわずかな動きがありつつ画面全体は静止している絶妙な状態ではIフレームがほとんど縮まないでBフレームが伸びることがあり、その瞬間が一番バッファーを食っていると思われます。
そうなんですね。今週はあまり時間がとれませんが、引き続きご指摘のような条件で撮影してみることにします。

>もしかしたらMOVではなくAVCHDの方から先に手をつけることになるかもしれません(`・ω・´)
そのあたりはよく分かりませんので、お任せします。しかし、GH3がたとえAVCHDだけでもhackされれば、世界中のユーザーが歓喜することは間違いありません。私の場合、har-kさんのように技術的に詳しくはありませんし、分析に必要なToolの使い方もよく分かっていませんので、極めて限られた範囲にはなりますが可能な限り協力させて頂きます。今後とも、宜しく(^O^)/

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 12, 2013, 23:30
引用

みなさん、こんばんは

今週は時間がなくて撮影ができません。そこで、先週撮影したGENUSとTIFFENの可変NDフィルターのテストを編集してアップしました。

最初は、「マニュアル露出モード」で、フィルターをつけない場合と"GENUS ND Fader Filter" をつけた場合の違いを見ています。フィルターなしの場合は、シャッタースピードを1/50に固定するか、または絞りを開放f2.8に固定しています。フィルターありの場合は、当然ですがシャッタースピードを1/50に固定し、かつ絞りを開放f2.8に固定しています。レンズの広角側と望遠側の二種類撮影していますが、いずれもフィルターありの場合は、色味に変化が出ていますし、若干解像度が落ちているように見えますね。

次は、"GENUS"、"TIFFENN"、"フィルターなし"の順で特徴を見ています。
特徴を見るためにそれぞれ
①マニュアル露出モード
②プログラムAEモード
③絞り優先AEモード
④シャッター優先AEモード
で撮影しました。
ただし、"フィルターなし"は、絞りを開放f2.8に固定した場合は絞り優先AEモードと同じと思われますので、省略しました。また、フィルターを使用してプログラムAEモード、絞り優先AEモード、シャッター優先AEモードで露出を合わせるときは、背面モニターのヒストグラムが白色に変化するところで合わせています。

最後は、マニュアル露出モード、プログラムAEモード、絞り優先AEモード、シャッター優先AEモードの順で、上記の結果を並べ替えています。
それぞれのモード内は
①GENUS
②TIFFEN
③フィルターなし
の順になっています。

TIFFENのフィルターもGENUSと同じように色味が変わり、少し解像度が落ちているようです。撮影結果から言えるのは、NDフィルターを使用しない場合は、「絞り優先AEモード」で撮影するのがベターだということです。ただし、ピーカンの時は露出オーバーになることがありますし、動きが速い被写体はパラパラ漫画のようになると思います。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 14, 2013, 02:19
引用

みなさん、こんにちは。
GH3 MOV FHD 24p(ALL-I/72Mbps) で水族館を撮ってきました。
レンズはX12-35mm、クリエイティブ動画モード(ほとんどSモードSS=1/50、一部M)、NAT(-3,0,+1,-5) 、
室内なのでISOは400~6400まで使いました。時々Exテレコンも使っています。
全部ALL-Iで撮っています。何となく水の中の被写体では大丈夫なような気がしましたので・・・
相変わらずヨリの構図が多いですが、水槽越しの撮影はピントがなかなか合わず難しいですね~^^;

 ※いつものようにカラコレはしておりません。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 14, 2013, 02:30
引用

moribunさん
NDフィルターのテスト大変参考になりました。コレからピーカンが増える季節においては特に!
おっしゃるとおりフィルターありの場合は絵の色がチョット変わっているのも気になりますねー。
解像感もそうですが、この辺はある程度ショウガナイところなんでしょうね。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 14, 2013, 04:32
引用

har-kさん、水族館映像、すごく良いですね! これ、GH3なんですか。しかも、カラコレなしで?
へぇ〜〜、絵的にもとっても良いじゃないですか。

ていうか、考えてみれば当たり前の話なんですが、moribunさんの GH3映像ともまた全然違って、
やはりお作りになる人のテイストが出ますね〜。それが楽しい。そして本作は音楽も好みです〜。(^_^)v

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 14, 2013, 13:52
引用

みなさん、こんにちは
既出の「浜離宮」の映像を、シネマルックにしてみました。8bit 4:2:0のGH3の画質がどの程度劣化するかのテストです。

本来は、DaVinci Resolveなどを使うべきなのでしょうが、FCPX用のplug-inでやってみました。DaVinci Resolve Liteはインストールしていますが、まだ慣れていないものですから...。
使用したplug-inソフトは、"cineLook for HDSLR's"と"Gorilla Grain"です。
cineLookにはあらかじめGorilla Grainを組み込んだものもありますが、今回使用したのは独自のFilm Effects(Grain,Dust,Hairs)を組み込んだものです。そこで、cineLook内の独自のFilm Effects機能は使わず、別途にGorilla Grainを併用しました。Gorilla Grainは35mm版で、Fine GrainのDirty Versionを使っています。*
今回のサンプルは以前アップしたオリジナル版もそうでしたが、あえてハイライトを抑えてコントラストを弱くしています。また、cineLookで露出とサチュレーションも抑え気味にしています。さらに画面が2.35:1のワイドスクリーンなので、cineLookのOffset機能で各カットごとに上下の位置も調整しています。
Flickerのある映像にしたかったので、Fine GrainのDirty Versionを使いましたが、Clean VersionやMuddy Versionにすればまた違った雰囲気と画質になるはずです。
FCPX用のplug-inですからそれなりに劣化していると思いますが、いかがでしょうか。

*Gorilla Grain Naming Convention
Fine Grain- Shot at a low ISO this grain gives you a subtle refined grain look.
Med Grain- Shot at a med ISO, this grain is a little more defined.
Coarse Grain- Shot at a high ISO, this grain is very harsh.

Clean Version- No Hair, No Dirt and No Flicker
Muddy Version- Hair, Dirt and No Flicker
Dirty Version- Hair, Dirt and Lot's O' Flicker

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: March 14, 2013, 23:48
引用

raitankさん
ありがとうござますm(_ _ )m
水族館の動画はどちらかと言いますと、凝った(おそらくプロの)照明と色鮮やかなお魚たちに助けられている部分が
多々あると思いますが、初めて水族館にチャレンジした割にはシロウトでもそこそこキレイに撮れてました。
もっとも3分の1ぐらいはピンを外した捨てショットでしたので、そこは技量がぜんぜん足りてないのでしょうが・・・

 

 
moribunさん
シネマルックの映像拝見しましたが、ソフト(カラコレ)でずいぶん印象が変わるものですね~。
ワタクシはまだあまり興味&知識がないので全くついて逝けない分野ですが・・・
カラコレといえば、GH2ではハック後特にマトリクスを弄れるようになってから本家等ではいろいろ盛り上がってる
ようですので、GH3もハックで弄れる幅が大きくなればカラコレし易いものになるでしょうし楽しみですね~。

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