Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 47 48 49 [50] 51 52 53 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 20:34
引用

今日一日の流れが早過ぎましたので、σ(^^;が お答え お応えした方が良さそなトコにつらつらと。

raitankさん>そんなことより「監視カメラ用のFujinonバリフォーカルレンズ」って(笑)、すごっ!
普通は使いモンにならないレンズなんですが、EXテレコンが在る故に 恐ろしい 新しい組み合わせが開拓可能ですよね(驚!。微妙な片ボケは残念でしたが、明るく且つ深い深度で撮れますので無限遠の他は逝けるカモ知れませぬ。蛍ビデオは「要検討」ですが、水族館なら小ズミを越える存在になるゃも試練と思いつつ或るこのレンズ!?。
「許容錯乱円径」をGH2の画素ピッチ≒3.77μmで計算しても、3.8mm開放F1.4での 深度3m/ピント位置3mとか、深度0.5m」/ピント位置1mって概算になってますデス(参照した式が間違ってますたので、ネタ帳で仕切り直し)。週末は多摩の お・ピューロ遠征になりそうなので、暗がりで色々とテストしてきまッス♪。

※コレ国内でも新品が37k円で買えますが、造りを見ると後悔するレベルのチープなブツですので要注意!!
※多分、、、性能をギャランティできるのは 0.3~20mな設計と思われまつ・・・・新古で買値8k+αなら仕方ないw

raitankさん>…ていうか、 syoushowさんて一体ナニモノ〜? (^_^;)
bkmcwdさん>そうそう、私も先日来「ネタ帳」を拝読していますが、同じく「何者?」と感じました(笑)
うーん、一体ナニモノなんでしょね?>( ´▽`)?

「ネタ帳」は、、、只の田舎のオッサンが、偏った趣味の備忘録を書いてるだけなんですけどねぇ。「崩れた痛い文体」を多用して排他的な ふいんき(ry を敢えて醸し出してる自覚はアリマスが、内容はどうなんでしょかねぇ?(自覚なしw)。

soruさん>またutilバナシ、synthバナシが聞けたらうれしいです。
初めまして~~♪
TMPGEncは産声を上げた時からのお付き合いですが(AviUtlも、その頃から?)、その反動か Avisynthは食わず嫌いで全く判りませぬ(汗;。国産フリーソフト限定で良ければ、書けるネタがあるだけお付き合い下さい。ご存じないとは思いますが、ウチのアンテナに soruさんのページが(ry(ry(汗;。

soruさん>やっぱりaviutl使うなら64bitでは無理なんでしょうか?
一応、Kenくんの構想には 64bit対応もあるらしいんですが、問題はプラグインが付いて来られるのか?の方カモしれませぬ。プラグイン作者さんはやっぱ学生さんが多いので、就職しても活動を続けられる方って極く稀れですしねぇ(遠い目)。

「あ、17.5mmも間違ってた。」は、オイラが最初に間違えてミスリードしてます。ゴメンナサイm(_ _)m

>はじめまして。kndと申します。
kndさん初めまして。賑やかし担当?σ(^^;のょなもんですが、ヨロシクです。

tomozoさん>のくタン妹とHP12mmが気になって仕方ない・・・いやどちらかというとHP12mmが・・・
のくタン兄(Nokton Classic 58mm/F1.4)も、ついでに如何っすか?。
これからウチで「58mm」で出す作例は、のくタン兄しか居りませぬ。フルサイズだとお行儀悪い?仔ですが、MFTに転用するなら優等生かも知れません。お値段もリーズナボーですし、明るい中望遠が必要な際には御一考あれ。ノシ

※あ゛ぁっ、なんでこのタイミングで改ページなんや!?orz

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 22:22
引用

syoushowさん

もちろん気付いてましたが、まだ日程が確定していないので貼ろうかどうか迷っていました^^;
さすがにアルファ版は私のところに来るはずがないと思いますが、多分ベータ版は前回同様来ると思いますので、その時にはお知らせします。

tomozoさん

VKが少し見せてくれた画面を見ると今までと違う感じで、もしかしたらもっと簡単になってるかもしれませんね。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/40144#Comment_40144
逆に、今まで触っていなかった部分をもっと積極的にいじることになりそうな予感がします。
まずはGOP3ZILLA系とnatural、GOLGOP3-13を新しいPToolに読み込ませるところから始まりますが・・・

一つ疑問というかわからないのが、とりあえず今までの最高画質をマークしたGOP3ZILLAをこれ以上高画質にするとすると、何の結果がどう変わるのか?が全く不明ということですね。
この辺はこれから勉強しないとさっぱり私にはわかりません^^;

それよりも何といっても最初の壁はHBRの30pをどうまとめるか?だと思っています。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 22:39
引用

bkmcwdさん
おー!スケーリングIとかBとか書いてある!
T1とかT2って書かれてもわからんっつうのって思ってましたw
※但し判りやすく書かれて自分でパッチ作れるの?と問われたら・・・
ところでHBRの30pって使いどころがイマイチなんですが・・・何撮ればいいんだろう?
試しに純正最新ファーム入れた事ありますが、HBRって「フーン、スムースかもねー。つうかビデオっぽい」って程度だったんでw

syoushowさん
悪魔だ!悪魔の囁きが聞こえる!
でも結構お安いんですね・・・フラ〜〜・・・

knd
New
投稿: 12
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 00:17
引用

皆様

こんばんは。昼間は突然失礼しました。

soruさん

お役に立ったなら嬉しいです。
このレンズ、僕もいつかは!と思っているのですがPC周りの整備に予算が吸い取られて行っています。。。
もし入手できたら使用感などここで教えてもらえたら嬉しいです。

bkmcwdさん

こちらこそ夜露死苦お願いします。Vimeoではコンタクトリスト追加ありがとうございました。

実は買ってすぐにハックには手を出していたんですが、、、
当時できたての18Q(当時はEcoでもなかった気がします)で画質のよさにびっくりするもSpanできず悩み、bkmcwdさんの66M26QとかdriftwoodのSpan可能パッチを参考にGOP3でSpan可能な設定を模索してたんですが、AQ1で低画質ながらおちついてきたころにLowGOPでのAQは無意味という話がでてきて悩み、またしても当時ちょうど出てきたLPowelのパッチの24Lを使いつつ、イマイチだったところで思い切ってSDXCを購入しまして、NaturalでSpan可能かつ高画質、嬉しい!とやっと落ち着いたところでした。基本的には暗所の撮影機会が多いので、GOP3ZILLAに乗り換え検討中です。
SDXCすばらしいですね。マストと何度もおっしゃられるのも納得です。

ちなみにですがLPowelの24LはSpan可能!という触れ込みで使ってみたもののactual bitrate is halfが出てました。。。

と長々書いたあとですみません、質問なのですが、いまのところ画質最強はGOP3ZILLA_MAXなんだと思うのですが、GOP3ZILLAとGOLGOP3だと暗所での使用、という条件についてはどちらが優れている、という判断はできるものなのでしょうか?
#自分でもこれから比較をしていこうとしているところだったのですが、節穴+自分の撮影技術で判断できるものか不安になっております。。。

syoushowさん

こちらこそよろしくお願いします。
僕も「監視カメラ用のFujinonバリフォーカルレンズ」すごい気になっています。
ちょうど「CマウントはケラレすごいけどExテレコンならいけんじゃね?」と思い至ったところでネタ帳を拝見したので
偉大な先人として目が離せなくなっております。(実はいまもちょっとトキナーのCCTVレンズを狙っているところでした)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 00:55
引用

tomozoさん

>30p

その昔、私がまだ八苦道に入る前のことですが、自作ステディカムで移動撮影するときは30pが滑らかでいいな~と感じてよく使っていたものでした。
自作仲間の中ではGH2に30pが載れば買うのに・・・とか言っている人もいましたし、そういう使い方では24pよりも向いているとずっと思っていました・・・が!
GH2の中身がわかってきたというより、フレームレートとビットレートとの関係が実感としてわかってきたら、「物理的に24pよりも高画質にはできない30p」への興味は冷めてしまいました。
raitank師匠に「24pは1/50で撮れ」と教わったことも大きかったです。
何が言いたいかというと、当時はそんなだった私も今や「何撮ればいいんだろう?」になってしまったということです(笑)
ただ、パッチを作る身としてはやはりこれも使えないとまずいので、やりますけどね^^;
最近裏で60iや720pとか、安いカードでspanできるの作ってくれ~とか外人からのリクエストが多いので困っているんですが、最低でも24pと30pは使えるようなものを作りたいと思います。

kndさん

>マスト

わかっていただけましたか!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
超快適ですよね?世界が変わる感じです。

>ちなみにですがLPowelの24LはSpan可能!という触れ込みで使ってみたもののactual bitrate is halfが出てました。。。

そうなんですよ!それで私はあのパッチについてはあまりコメントしたくないんですよね。
恐らくdriftwoodも同じ気持ちでしょう。裏でメッセージのやりとりをしているときに彼に「LPowellのパッチの良さが私にはわからないので教えてくれ」と聞いたら、Bフレームに注目しているところは評価できるが、ビットレートが低すぎると言っていました。
そう、私が昔さんざんやらかした「実際のビットレートを無視して低いビットレートに設定する」というのと同じことをやってしまっているんです。私がやらかすとChrisは毎回しっかりと突っ込みに現れていたんですけどね・・・^^;

>GOP3ZILLAとGOLGOP3だと暗所での使用、という条件についてはどちらが優れている、という判断はできるものなのでしょうか?

これはセオリー通りで判断すれば簡単な話で、暗所中心なら間違いなくGOLGOP3-13の方が上です。
かなり低いqp=11から使えますので、フレームサイズは常に大きめになりますが・・・
このページで5D2とGOP3ZILLA、GOLGOP3-13の比較をしていますので参考にしてください。
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=14.44

ただし、晴れた日の「茶畑」のような超高ストレスなシーンでは「たぶん」ノーマル並みには画質が落ちてしまうと思われます。(厳密にノーマルと比較検証しているわけではなくてイメージですが^^;)
なので私も新PTool用に改良する予定には一応GOLGOP3-13も入れています。
そういうニーズもあると思うし、もしかしたら描写の柔らかなレンズを使う場合はGOLGOP3-13でもコーデックが迷うことがないかもしれません。
緑が生い茂っているシーンでも、絞り開放でボケが多ければ文句なしの高画質になる可能性もあるし、とにかくギラギラしていなければ高画質を維持できるかもしれないので、ラインナップには入れていきます。
更に今後新しいチューニングができるようになった場合、もしかしたらGOLGOP3-13の高精細シーンでの弱点を克服できるようなセッティングが見つかる可能性もあるので、いろいろ試してみるつもりです^^

tamu
New
投稿: 7
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 05:30
引用

動画撮影中のフラッシュの件で質問をしたtamuです。
みなさんご丁寧にご返答してくださり、どうもありがとうございます。

>tomozoさん
実は動画撮影中に静止画を撮影することが多く、その際にフラッシュを光らせることができたらいいなという願望がありまして、、、
スピードライト430ex2のご紹介ありがとうございます、調べてみます。

>bkmcwdさん
やはりそのようなハックはまだないということでしょうか、フィルムモードのほうは私もとても楽しみにしています。
bkmcwdさんのパッチ、ありがたく使わせていただきます。感想の方も書きたいと思います。

>syoushowさん
やはり静止画撮影と同期させたいので、できればハックがあれば。。。と考えました。

bureno
New
投稿: 10
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 13:18
引用

お久しぶりです。
ようやく60iで実用に耐えれるようになったので、持ってきました。(本撮影で約20時間使用)

目的は、FSHで超高画質な60iで撮影出来、FHでは高ノイズでも安定して高画質で実用出来、そして24Hも使えるという事です

FSHは素材撮影向け、単調で低ノイズ(ISO160・ISO200・ISO400)でも、高ビットレートを維持します。
複雑で激しく動く自然物・ISO500以上の高ノイズ・撮り直しが効かない場面では、FHで撮影して下さい。

設定は、FSH=84000000 FH=42000000 となってますが、両方とも70Mbit前後です。
まれに、「AVCHD記録数が最大になりました」というエラーが出て、追記録出来なくなる(データとSDは無事)事があります。
外出時は、予備のSDが必要です。

PTool v3.62d専用です。(設定項目が違う為)
http://bureno.eek.jp/up/files/setg.ini
この設定で撮影した動画を公開する時(bureno.hack使用)と、コメント欄にでも書いてもらえると嬉しいです。

それと発見したのですが
ビットレートの増減から、ノイズの量を判断するとノイズ量と感度が正比例していません
ISO320よりISO400の方が低ノイズだったりします。
低ノイズを求める場合
手動でISO160・ISO200・ISO400・ISO800・ISO1600が良いです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 14:24
引用

burenoさん
お久しぶりです。

60iがGOP9ですか~本家でもちょっと前に今までと違うGOPのパッチが公開されていましたが、興味深いですね。
パッチの中身については後ほど詳しく拝見しますが、ビットレートのTopとBottomの比率はこれで問題なく動きますか?数字だけ見ると、ちょっと極端すぎる気がします。
あと、数字だけ見た感じではFB1が低すぎ、FB2が高すぎに思えます。
画質については24pの3GOPでQ17というのは、私のGOP3ZILLAとnaturalの間なのでそのままの性質でしょうね。カメラで再生できないフレームサイズを使っているので画質は悪くなさそうですが、ここまで大きくすると逆に画質悪化要因になりませんか?
GOP9の60iでの事情はわかりませんが、24p3GOPだと明らかにコレも大きすぎる気がします。
60iは画質的には興味がありますので、機会を見て試してみたいと思います^^

あと、「AVCHD記録数が最大になりました」については以前私が書いたように、長回し録画終了後に別の短い録画をしてから電源を落とせば回避できませんか?ちなみにカードはSDXCでしょうか?

それと、

>ISO320よりISO400の方が低ノイズだったりします。

これも正に昨日書きましたが、有名なGH2のバグです。
で、これを回避する方法を昨日前のページに紹介しましたので参考にしてください。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 14:53
引用

皆さま

ちょっとこれの生データをDLして高画質ディスプレイ?でじっくり眺めてみてください。
http://vimeo.com/36393078
PW:double

vimeoのサイト上で変換後の動画を見る限りは何の違和感も感じないのですが、生データをじっくりと凝視していると、バンズとチーズのテカっている部分とバンズのゴマの部分、更に一番下にはみ出ている玉子の白身の部分が連動して全体の画面とは別に動いているように私には見えます。

ずいぶん昔に本家の方でChrisがGH2のCadence issue(例のフレームサイズの脈動とはまた別のcadenceです)としてトピックを立ててたんですが、これって正にそのCadenceではないかと?
私の目の錯覚かもしれないし、素材として編集してしまえば問題ないのかもしれませんが、昨日から気になって夜も眠れませんでした(うそ)
・・・なので皆さんにお聞きします^^;

Image
Bフレームを見てみても、ここはゴマやテカり部分だけでなくバンズ全体が16x16のBフレーム用マクロブロック?(青い部分)を使っていて、少なくとも浮いて動いているように見えるところだけ別扱いされている感じはしないのです。

どうでしょうか?

目の錯覚か?もしかしたら私のPCの再生環境の問題か?はたまた実際に浮いてるのか???

もしこれが間違いなくCedence issueなら、手を打つ方法は考えてあるんですけど・・・

bureno
New
投稿: 10
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 15:02
引用

bkmcwdさん
いつもながら早いですねw

前回は、動いている時はブレて記録されるので、画質なんて必要無い、と思ってましたが
今回は、動いてブレている時も高画質で記録すれば、スムーズに自然に見えると気付き、とにかくビットレートを維持する事にしました。

見た目は判断できないのですが、激しく動く自然物を撮影するとき、FHでもフレームサイズが極端に落ちる事があります。
カメラで再生できるギリギリの値っていくつでしょうか?

「AVCHD記録数が最大になりました」の回避は今後試してみます。
カードは、SDXCです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 15:30
引用

burenoさん

せっかく八苦じゃなかったハックしているんですから、ある程度のビットレートは維持したいところですよね。

>見た目は判断できないのですが、激しく動く自然物を撮影するとき、FHでもフレームサイズが極端に落ちる事があります。

これは多分、このフォーラム的にはフレームサイズ圧縮と呼んできた現象ですね。
以前は仕方ないのかな?と考えていましたが、その後圧縮されたときの画質を調べてみると、最悪なことがわかりましたので、絶対に避けるべきでしょうね。
コレの原因は間違いなくAQ3かQ17でしょう。
ノーマルGOP以外でAQ3~4はまず使えません。それと、24pはともかく720pとかのこの低ビットレートではQ17ですらキツそうな気がします。
これはトレードオフの話なので、高画質にしたいなら高ビットレート、低ビットレートにするなら画質は割り切るしかありません。
あと、以前も書いた気がするのですが、確かAQとマニュアルQを同時に入れてもどちらかしか機能しないはずです(どっちが優先か忘れましたが)
これはdriftwoodがとChrisが本家で詳しく報告していた記憶がありますから、黙ってどちらかにすべきだと思います。
※ただし、マニュアル設定のIQはAQと同時使用可能です。IQは最初の数フレームしか関係ありませんが・・・

欲張ってAQ3やQ10とかにしてもかえって画質が悪くなってしまうということがココ最近わかってきましたから、(それで今driftwoodも悩んでいると思います)貴兄のセッティングなら24pのQ17はそのままでいいとしても、他はもしAQを使うならAQ1が画質的には最高になるのでは?
ビットレートとのバランスも悪くないのではないかと想像します。AQ2でもちょっとキツイと思うんですよね・・・

そうそう、以前にも書いたように、AQについてはChris自身がノーマルGOPでしかマトモに機能しないと言っています。
それでもdriftwoodも使っているので、応用的には使えるのだと思いますが、設計者のChrisの意図する「オート」ではなくなるんでしょうね。
その辺も考慮しながらGOPとの兼ね合いでセッティングを決められたらいいと思います。
正直、ノイズの出方に興味が無いならLowGOPはセッティングしにくいし画質を良くしにくいので、GOPはノーマルの方が貴兄の用途なら向いていると思いますよ?
低ビットレートで高画質=LongGOPですから。

カメラで再生できるギリギリの「数値」自体は調べていませんが、フレームサイズが1.06Mを超えると再生できなくなります。
私のGOP3ZILLAやnaturalの数値であればマージンを考えても間違いなくカメラで再生できますよ。
貴兄の使い方であればカメラで再生できないのは何かと不便でしょうから、フレームリミットはいずれにせよ下げた方がいいと思います。

bureno
New
投稿: 10
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 16:50
引用

bkmcwdさん

アドバイス通りノーマルGOP&AQ3orAQ2 など試してみました。
すると、設定通りのビットレートで動くようになったり、残量が正しく表示できるようになったりしたのですが
FSHで撮影出来てた条件で撮影出来なくなっていたり、FHでは物足りないビットレートだったり・・・

なら、ビットレートの設定からと思ったのですが、また再度泥沼に戻ってしまいそうなので
都合良く、不具合動作している元の状態に戻しました・・・

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 16:56
引用

>bkmcwdさん
違和感のある動画DLして10回位見ましたが「別々に動いている」というのは、細かい手ぶれによる微妙な「こんにゃく現象」ではないですかね?
私の再生環境では「別々に動いている」というよりソチラのほうが気になりました。
SSも速くないですか?

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 17:09
引用

>tamuさん
動画撮影中の静止画が必要であれば、動画から切り出しではダメですかね・・・
動画の1カット中に静止画を入れるならそれで十分かと思いますし、そのような使い方でフラッシュ発光した静止画だと
動画と静止画に大きい差が出て変かと・・・

ただ単に動画とは別に高画質静止画が欲しいのであればカメラ二台運用が正しいのかな・・・と。
スピードライトのモデリング発光を紹介しましたが、静止画が欲しいのであればやはり二台運用が良いかと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 18:04
引用

burenoさん
おお~早い!

>「物足りないビットレート」

これの正確な意味は、「自分の目指す画質を実現するためにはビットレートが足りていない」という状態ですか、それとも「なんとなくこんなにビットレートが低いと画質が悪いんじゃないかと感じる」ということでしょうか?
もし後者だとしたら私も以前は同じことを考えていましたが、仕組みがわかると「ビットレートは後付=結果」であることが理解できました。
つまり、
ある画質を実現するためのQセッティングをする→それに必要なビットレートが決まる
という流れです。
もちろん、
これくらいのビットレートにしたい→Q値はこれが限界
という逆算もありですが、原則は「ビットレートはQ値についてくる」ものです。
そう考えると、今まで無意味にビットレートを上げていたのがかえって画質を悪化させていたこともわかりました。
ですから、ビットレートだけを見て「物足りない」という表現は厳密には意味が無いということになります。
一方、「ビットレートが足りていない」状態というのは上でkndさんに説明しているLPowellのパッチ(特に24L)のような状態を指すと思います。
私が彼のパッチを試した限りでは24Hも24Lもビットレートが低すぎてcadence問題が発生しています。

私のGOP3ZILLAとnaturalはそれぞれQ値が違いますが、これは3GOPにおいて通常の撮影条件なら最高画質を実現するGOP3ZILLAと、更に無茶な撮影をしても必要十分な高画質を実現するnaturalという性格によって使い分けています。

naturalで夜間撮影すればビットレートは30Mくらいになりますが、それでも画質を見れば常に高画質を保っています。
もし貴兄が試した結果の「物足りなさ」がこういうことなら、それは実は問題が無いということになります。

あと、記録時間が大幅にずれるのはやはりビットレートセッティングと無茶なAQのせいだと思います。
恐らく残念ながら期待通りの画質にはなっていないと思いますよ?
最近出た私以外の新パッチがみなQ20=ノーマルにしているのには意味があります。
低くしすぎると逆効果であることがわかったからなんですが。

そんな中、手前味噌ではありますが、driftwoodをして「GOP3ZILLAが過去最高の3GOP」と言わせしめたのは、彼が私に教えてくれた非公開ノウハウを使っていることもあるでしょうが、ビットレートとGOPとフレームサイズとQ値が絶妙にバランスしているからなんです。

このバランスが崩れていると、使うには使えても決して高画質にはならなかったり、突然録画が止まったりというリスクが常に付きまといます。
もしかしたら先ほど試されたというセッティングの方がいい線いってたかもしれませんよ?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 18:15
引用

tomozoさん

ありがとうございます!
でもご指摘いただいた「こんにゃく」ではないと思うんですよね・・・SSも1/50で普通ですし。
やっぱ再生環境なんですかねえ?ますますわからなくなってきました・・・(" ̄д ̄)

tamuさん
私もtomozoさんと同じことを考えていました。
現にいつものカワセミさんは、静止画切り出しを目的にハックされていますし、SSを少し速くしておけばいろいろ面倒なことをするよりは楽に静止画が手に入るのではないかと思います。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 18:36
引用

bkmcwdさん
うーーん。SSは1/50ですか。なーんかSSを速くした時のようなパラパラ感があるんですよねぇ。
いや、確かに違和感は私も感じますよ。
どーも私の困った目ん玉にはこんにゃく現象のようにラインがズレて見えるんです。
レンズの歪曲収差と手ぶれが混合してズレ・・・いや、summiluxって歪曲収差エラい少なかった筈・・・
うーん・・・なんですかね・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 18:53
引用

tomozoさん
いわゆる「歪み」とは全く違うんですよ。
ゴマとテカりの部分と一番下の白身の部分だけが、ほかの部分から浮いて別に振動しているように見えるんです^^;
アニメのセル画みたいにその部分だけ別に見えるんですが・・・私の目がおかしいんですかね~
vimeoで再生したものでは全くそれは感じません。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 19:26
引用

bkmcwdさん
>・・・なので皆さんにお聞きします^^;
普段お役に立ててないので、こういう時は飯の前に一肌脱ぎましょ(違;。「ChrisのCadence issue」を知らないので同じかどうか?は判りませんが、オカシイのは間違いないですゎ。
再生ソフトで見た印象では表現しにくいので、AviUtlに読ませてコマ送りしてみました。これはフレーム全体が揺らいでるのに、テカリの部分だけ動かなかったり逆に動きの幅が違ったりしてるようです。なので「全体の画面とは別に動いている」ように感じるんでしょね。なんだか参照フレームがずれてるか、動きベクトルが部分的に変なのか??。

似たような変な現象は GOP3ZILLAのGOP長だけ伸ばしたテストでも出てたような気がします。データが残ってたら、見てみます?。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 21:09
引用

改めまして、皆様こん××は。
のくタン妹の正式発表もありましたが、兄者と同じ傾向なら8掛けの point 10%で 9諭吉前後なんでしょね。既に!?予約受付ちゅなのはマップさんくらいですが、、、価格は発売日まで未定って何でやネン(怒!。

(追記)ヨドの予約価格が出てましたが、「特価:¥114,800 (税込) 10%還元」orz

tomozoさん
>でも結構お安いんですね・・・フラ〜〜・・・
ねぇ、今日正式発表になった「のくタン妹」に比べれば、2/5倍(予想実売価格に対して)ですょん!。まぁ、マウントが違うので兄ではなく、「従兄」くらいカモしれませんが(w。オイラは三年前に、お値段に目が眩んで、、、新宿からの荷物を受け取りましたですゎ。

kndさん
>偉大な先人として目が離せなくなっております
ぃぇぃぇ、σ(^^;も 12VM412ASIRのビデオを見なきゃ、考えもしなかった世界ですので只のフォロァーですよん。その後のリサーチだけは過去のお付合いを生かして、他所さまに負けてないとは思いまつ。

>実はいまもちょっとトキナーのCCTVレンズを狙っているところでした
もしや、これ↑TVR0614のコトだったりします?。
マウントアダプタを選ばない素敵な形状(鏡筒後端外径)にはソソられますが、色々と微妙なレンズなので人柱体質が泣ければお勧めしかねます(汗;。解像力はソコソコ&無限遠は不要なら全く問題ないです。最小バックフォーカスがスペックに無いとか、1/2"素子以外への対応が不明(1/2"専用?)だとかσ(^^;には逝き辛いレンズだったり。失敗を笑い飛ばせるタフさがお在りでしたら、是非やっちゃって杞憂を笑い飛ばして下さいまし。ノシ

tamuさん
>静止画撮影と同期させたいので、
あぁっ、そちらなんですね。八苦に地道を上げる多数派は、考えない運用なんだと思われます。
σ(^^;的にもビデオ撮影ちゅにフラッシュ炊くくらいなら、高感度に強い別のカメラで撮るって発想なので、、、お役に立てないょでスンマセン。

burenoさん
多分、初めましてですよね?。当面は 60iを使う予定ありませんが、必要なシチュがきましたらパッチ参考にさせて頂きますです。

ページ: First << 47 48 49 [50] 51 52 53 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.194 秒。