日本時間で昨日の深夜2時に発表された iPhone 4S。ボク的には 3G ➡3GS ➡4と続いたあとの順当なメンテナンス・リリース(Adobe CSスイートの5に続く5.5みたいな?)といった内容で、筐体デザインも想定通り4のままだし、取り立てて興味を惹かれるニュースではありませんでした。当然、次の5が出るまでアップグレードする予定もなし。
…と多寡をくくっていたら、「えっ?」と気になる情報が舞い込んできましたよ! 題して『iPhone 4Sのカメラは、実は 4K/24pのビデオが撮れる』。
▶ EOSHD | iPhone 4S camera sensor actually capable of 4K 24p video
記事曰く、iPhone 4Sに入っている米・OmniVision Technologies社製 OV8830センサーは、かなりハイスペックである。同社サイトで公開されている情報によれば、画角は4:3ながら、最大800万画素モード(3,264x2,448画素)で 24fps 撮影が可能なのだとか。
▶ Omnivision | OV8830
…って、えっ?なんですと!? それって、画素数ベースで見たら RED 4K(3,840x2,160画素)と同等ってことっすか!?
いえいえ、まだ驚くのは待ってください。スゴイのは それだけではない んざます!
Appleさんたら、この余裕しゃくしゃく4Kセンサーの性能を贅沢に使って、余剰ピクセルを電子手ぶれ補正(EIS=Electronic Image Stabilisation)に回すことで、画素を犠牲にすることなく強力な手ぶれ補正を実現してるんだそうな。
さらに、800万画素から1080pへのスケールダウン・アルゴリズムも、SONY NEX-5n のそれに近い 2x2ビニング方式(2×2 Binning)をしっかりと採用。
▶ Tokyo Instruments, Inc. | nxn ビニング(画像測定)
これは、GH2が採用する、より高度な9近傍画素混合方式(Pixel mixture)よりは若干画質的に劣るものの、世界中が泣いている EOSの線飛ばし方式(Line-skipping)よりもずっと良心的かつ高画質な方式であることから、iPhone 4Sのビデオでは、モアレ、エイリアシングに悩まされることは、まずないのでは?とのこと。
▶ 奥富・田中 研究室 | Pixel mixture (画素混合)
以下、OmniVision Technologies社サイトより。
The sensor’s binning functionality with post-binning re-sampling filter minimizes spatial artefacts and removes image artifacts around edges, delivering clean, crisp color images.
(中略)
The high data-output of the sensor allows other advantages. No image lag for shutter-less designs, continuous shooting [up to 30fps at 6MP and 24fps at 8MP], minimized rolling shutter effect and real-time image capture with no lag between resolutions.
センサーのビニング機能及びビニング後の量子化フィルターが、映像内の空間ノイズ、エッジ周辺のノイズを抑制し、クリーンでくっきりした映像を実現します。
(中略)
当センサーの高速なデータ出力には、他にも利点があります。シャッターレス設計により原理的に遅延が発生しないため、600万画素/30fps、もしくは 800万画素/24fpsでの撮影まで可能である上、画素間遅延のないリアルタイム収録によりローリングシャッター効果も最小限に抑えられるのです。
センサーサイズは、1/3.2インチ。一般的なコンパクトカメラに使用されている 1/2.6インチセンサーより、ほんの少し小さいサイズ。開放F値は従来の iPhone 4(F2.8)より更に 1/2ストップ明るくなってF2.4。マクロ機能付き。当然、今まで同様、暗さに強い裏面照射型(BSI)+色再現性を向上させる IRカットフィルター搭載。
▶ ケータイWatch | ケータイ用語の基礎知識 第478回:裏面照射型CMOSセンサー とは
いえ、ボクは冒頭に書いた通り iPhone 5までアップグレードしませんので、どなたかサンプル映像を見せてくださいっ!
…ていうか、な〜んか GH2に続いて、今度は世界的に iPhone 4Sハックが流行りそう?「JailbreakしてiPhone 4Sで4K映像撮ってみた!」とか(笑)。
15 Comments
うーん…
事前の情報ではSONY製という話でしたが、以下の情報もあります。
http://www.ifixit.com/blog/blog/2011/10/14/iphone-4s-camera-made-by-sony/
う。ごめんなさい。い、意味がちょっと。。。
「事前の情報ではSONY製という話でしたが、以下の情報もあります。」という参照先の情報によれば、やはりSONY製のようですね?(…で、そのSONY製ケータイ用カメラに使われている組み込みセンサーが、OmniVision製なのですよね?きっと)
ていうか、4S分解してカメラユニットごと赤外線センサーで調べるなんて、スゴイですねぇ… (゚Д゚;)!
センサーのスペックが高いからと言って他の性能が付いてこなければ意味が無いのでは?
3,264x2,448画素で24fpsの撮影ですよね?3,264*2,448*3*24=575,299,584→548MB/S
iPhone 4Sのフラッシュメモリでは記録できませんし、USB 2.0で出力することも出来ません。
> センサーのスペックが高いからと言って他の性能が付いてこなければ意味が無いのでは?
意味がない。本当にそうでしょうか? ボクは意味は大いにあると思うんですが。たとえば時速 100kmでクルマを走らせることを考えてみてください。最高速度が 120kmしか出ない軽自動車でアクセルをベタ踏みして 100km出すよりも、その気になれば 300km出るクルマで余裕をもって100kmで走行した方が、色々な意味で「良い」、とボクは考えます。
それから。申し訳ありません。通りすがりさんの書かれている計算は、ちょっと意味がわからないのですが…(汗)。センサーの縦横の画素数をかけた数字を3倍(RGBチャンネルですか?)して、24倍(24fpsですか?)した数字が、どうして動画の「データ容量」になるのでしょうか?( (゚Д゚;) ん?)
>ちょっと意味がわからないのですが…(汗)
無圧縮の場合の動画の容量になります。無圧縮が最もCPU負荷が低いはずですので。
http://www.geocities.jp/guutara_day/computer/capture/column/column_06.html
圧縮を行うと今度はCPUパワーがーとか、エンコーダーがーとかどんどん不毛な話になってしまうので捨て置きました。このセンサーはエンコードする機能は無い様子ですし。
>車
例が適切ではないと思います。車を例にすると「280馬力のエンジンを積んだ軽自動車」辺りが適切だと思います。「4K/24P出力できる」のは、センサーであってiPhone 4Sは「その気になれば4K/24P出力できる携帯」では無いですから。
どっは〜!と感動。たいへん恥ずかしながら、教えていただいたリンク先に書かれている、「ビット&バイト」と「ビットレート」の関係、ボクは今まで知りませんでした。いや、ビットとバイトは当然知っていましたし、ビットレートは今や毎日 GH2ハックのほうで話題になっているわけですが、ソレとコレとを関連づけて考えたことがありませんでした。なぜなら、動画データの記録は、MPEGや MotionJPEGなどで「圧縮」するのが当たり前だったからです。無圧縮… というか、映像の場合はたぶん「非圧縮」と言うのかと思いますが、の場合は、そんな単純計算で1秒あたりのデータ量が計算できちゃんですね! ビックリしました。
…昨今流行りの 10-bitや 12-bitでの記録となったら、どうなるんでしょうね?(ゆ、指が足りない)
また、クルマの例えの方も納得です。仰る通りですね。ボクの例えは適切ではなく、通りすがりさんの例えのほうが正確かつ適切だと思います。というわけで、先ほどの通りすがりさんのコメントに同意します。「センサースペックが高いからと言って他の性能が付いてこなければ意味がない」のでしょう。
…ただ、そこまで認めた上で敢えて言わせて頂きますと、昨日このニュースが流れてきた時にちょっと嬉しかったんです。「(ボクの好きな)Appleっぽかった」ので。誰も気にしない、ほとんどの人にとっては、たとえ教えられても「へぇー」くらいにしか思わないところに、(あいかわらず)過分な部品を驕ってるんだなぁ…って。
昔々、Mac SE30の裏蓋を初めて開けた時の、その、筐体内部に隠しておくのが勿体ないくらい整然と美しいロジックボードを初めて見た時の驚きと嬉しさ、というのかな。…Macを嫌いな人はそもそも Appleのこういう「文化」が嫌いなことも知ってますが、ボクは好きなんです。「そういうApple」が。
…あと、すみません、実は一年くらい前、いっとき「通りすがり」という同じ名前のヘンなコメンテーターさんがいて(爆)、スパムではないんですが、いちいち記事にからんだ書き込みを繰り返されたことがありまして。さっきの、通りすがりさんの書き込みに、条件反射的に迎撃体制で硬直しておりました。失礼しました。( …って、あの時とは違うかた、ですよね?(爆))
返信ありがとうございます。
>「ビット&バイト」と「ビットレート」の関係
いや改造ファームとか使ってらっしゃったので、てっきり知っている物かと・・・何かの釣りか?と最初考えましたよ。普通動画は圧縮されて出力されますから、意外と知られていない物なのですかね。
例えば1920×1080p 60fps対応キャプチャーボード。何故か2byteで計算www
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxx/specification.html
それに対する突っ込み
http://mysty.sblo.jp/article/47846406.html
>「通りすがり」という同じ名前のヘンなコメンテーターさんがいて(爆)
ハイ。解ります。意味としては「名無しさん」と同義ですからね。2chで荒らすだけの人や、質問に糞まじめに答える人も同じ「名無しさん」ですから。その辺はコメントの内容で判断していただくしかないかと。。。ちなみに私がこちらのサイトに来るのは初めてです。
余談ですけど、実はエンコーダも4K/24P対応とかだと私の調査不足でごめんなさいになるかもしれません。あと高スペックなパーツを組み込む事を否定する気はありません。ロマンがありますから。
ブログ主さんが舞い上がっちゃってたので突っ込みを入れたのです。以上です。お邪魔いたしました。
訃報を聞いてからこの記事を読み、まだAppleは輝き続けると思いました。
おぉそれは良かった、仁太郎さん! Jobs師亡き後も、Appleには輝き続けてもらいませんとね。他にスターとていない世の中ですし…。
こんばんは。
何気にサラっとすごいですねぇ〜 4S。
Appleの発表で手ブレ補正が付いたというのを聞いて「お?」とは思っていたのですが、raitankさんの記事を読んで「ウヒョー」に変わりました。
ほとんどのiPhoneユーザーはまったく興味が無い話しでしょうけど…。(笑)
私も今回はアップグレードは見送りますが、4Sの一見地味なアップグレードでこれですから、iPhone5はいったいどうなるんでしょう!?気が早いですが今から楽しみであります。
MACKYさん、ども! ホント、今回の 4Sはリアルタイム実況も見ていませんでしたし、そのままスルーする気満々だったんですけどねぇ。まさかの4Kスペックに、すっかりやられました(笑)。
でも、昨日は色々な話題を見ましたが、こんなニッチな “内部事情” (?)で「おぉ!」とか言ってるの、うちだけですね(笑)。やはり主流は「auに乗り換えるか?ソフトバンクをキープか?」という話題か、あるいは「デザイン変わらなくてガッカリ」って話題ということで。
個人的にはビデオはGH2と5Dでいいので、iPhone5にはぜひ「生活防水機能」を付けて欲しい! …と、やたら地に足がついた願い。
これが実現したらかなり面白いことになりそうですね!
ワクワクします!誰かがやってくれると信じつつ…^^;
本当にそうっすね! Appleサイトにあるサンプル写真を見る限り、かなり今までよりも良くなっているように見えるので、自分はアップグレードしないですけど(たぶん)楽しみです!(笑)
すごい!!
たしかにiPhone 4Sハックとか出てきたら面白そうですね。
しっかし4Kか〜〜こわいなぁ、この流れ。(笑)
masaruさん、ども〜! いやあ流れ的に「絶対」出てきますよねぇ? iPhone 4K映像(笑)。あな恐ろしや…