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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 17:11
引用

皆さま

新GOP3ZILLAは大体60iは決まったのですが、またdriftwoodに宿題出されてしまったのでこれからそれをやってると・・・今日中公開は難しいかもしれません・・・
でも今までよりは能動的にいろいろコントロールしている内容なので、今後の参考にはなると思います。
何ちゃらマトリックスに関してはもちろんスルーですけどね^^;

tomozoさん
レス遅くなってすみません^^;
上げていただいたdriftwoodセッティングのデータを覗いてみましたが、ああいう薄暗いシチュエーションには向いてるセッティングのようですね。多分彼のセッティングを好んで使う人たちはnarunobuさんにテストしていただいている「茶畑」なんて眼中に無いでしょうし、満足度はかなり高いのだと思います。
高精細なシーンだとどうなるのかちょっと興味がありますが、中庸なビットレートでイントラで・・・と考えると素晴らしいと思いました。
ビッグフレーム馬鹿wの私としては正直物足りなくはありますが(笑)
体裁整えて報告する時間が今ちょっと無いので、こんなんですみません<(_ _)>

syoushowさん
私が使いこなせるとは思いませんが、貴兄にはぜひ追求して欲しいです^^
極端にいじればきっとわかりやすく結果が見えるでしょうし・・・

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 19:03
引用

bkmcwdさん
>私が使いこなせるとは思いませんが、貴兄にはぜひ追求して欲しいです^^
σ(^^;が腰が引けてる理由は幾つか在りますが、一番は(1)の評価方法ですかねぇ(遠い目)。
   1)結果をどう評価してフィードバックするか?、よい方法/道具が考えられない
   2)セットで弄る必要が在るかも知れない"Deblocking tables"が皆目判らない
   3)量子化テーブルが生きそうな、具体的なターゲット・課題がないσ(^^;
   4)低めのビットレートでは、弄り甲斐がなさそう

ある程度目的を絞った用途限定のテーブルなら、それでも未だ可能性が在るカモです。例えば Dさんの「イントラでモアディティールとか」、ISO12800で撮るモノトーン用とかとか。未だ諦めてる訳じゃアリマセンので、良いネタとタイミングがありましたらその節に。(;^-^A

一応、その節(?)が来た時のための準備はボチボチやってるんすょね。例えば、先の仮説に沿って(4x4)にバラしたテーブルを、等高線グラフで表現すると、、、
Image
上が GH2のオリジナルで、下が Dさんが 720p@GOP15に当ててるモノです。

Image

Dさんのは正直ヤリ過ぎ(特にI-フレーム用が)な ふいんき(ry でしたので、勘ピュータででっち上げた 720p向け I-フレーム用が↓こちら。
Image
(注)Z軸のスケールを合わせ忘れて、見辛くて(比較し辛くて)スンマソン(ぉ

で、実際に使ってみてコレで十分なのか?、未だ上げ足りないのか?はどうやって評価したら良い物か??(遠い目)。
※他にも少々ありますが、偶にはネタ帳σ(^^;も更新せんとアカンのでアチラにてw

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 19:28
引用

bkmcwdさん
あら、スルーされたか見落とされたと思ってたのですがw
youtubeに上げた「水族館第3弾」や「金曜のアレ」は全部driftwoodのβpictorisで取ったのですが、14-140の絞り気味で撮影した風景でも節穴的には
破綻してるとは全く感じられなかったので、このセッティングを常用もアリかな?ともちょっと考えたりもします。
撮影残り時間と実撮影可能時間にズレが無いのも判りやすいし(常に考えながら撮るのはめんどくさいw)
まぁでもイントラには興味が無いというか、メリットが画質以外の所にあると私は感じるので決定版とはならないでスねぇ。
3GOPで中庸なビットレート・・・となるとやっぱりnatralですかね。
貧乏性なので中庸という言葉にとても惹かれますw

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 20:42
引用

syoushowさん
更にスゲー!!!!!(゜Д゜;)!!
私みたいな文系人間には何がなんだかサッパリですが、貴兄が(使いこなせるかはこれからとして)仕組みを理解されていることにただただ驚き、そして感動しました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
なるほど、あの人たちはこんなことをやってらしたんですねえ・・・

確かに(1)に関してはどうやって効果測定すればいいのか・・・少なくとも私が手を出せない領域であることは確信できましたがw
とりあえず私はビューティフルなフレームサイズとバランスの良いqpだけ意識することにします^^;

tomozoさん
>スルーされたか見落とされた

いや~動画用のPCがずっとStrayチャートで占領されてて仕事用のPCはパワーが足りないし、同時進行で結果を貼るのも難しい状況です。申し訳ない^^;
正直、HBRとか720pとか使わないならnaturalも公開済みのもので十分だと思いますが、「流れ的に」完パケしないとダメっぽいので、まずはGOP3ZILLAを何とかしてからnaturalも作ります。
HBRや720pなんて一応コンセプトとしては「GOP3ZILLAやnatural」を24pで使うセッティングの「オマケ」なんですけどね・・・
いろいろ共通パラメータもあるので「完全動作」目指して頑張ります^^

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 20:58
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん"GOP3ZILLA v1.11"のセカンドレビューです。
夕方、またまた曇りでしたがささっと撮ってきました。
本日は手振れを気にしつつ望遠側(175mm)メインでの撮影でして、その中の3つほどを以下に。

(画像1枚目『スズメ?』)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(175mm)、SS優先(1/60)、ISO400、STD.(-2,0,+1,0)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(1080i60)モード」
スズメ?がミミズをゲットする場面です。チョコチョコ歩くところをAF連続動作にて
追いかけました。
フレームサイズとQP値がGOP3ZILLAっぽくて(・∀・)イイ!感じです。
Image

(画像2枚目『チャボ?』)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(175mm)、EXテレコン、SS優先(1/100)、ISO400、STD.(-2,0,+1,0)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(HBR)モード」
チャボ?っぽい鳥が木にトッマテおりました。
EXテレコン特有のノイズ感も3GOPのためか残っておりました。QP値も(・∀・)イイ!感じです。
あくまで個人的にですが、フレームサイズが伸びない(400kb弱)イントラのHBRより
"GOP3ZILLA"(3GOP)のHBRの方がイイと思うのは私だけ?
Image

(画像3枚目『カモ』)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(175mm)、EXテレコン、SS優先(1/60)、ISO1600、STD.(-2,0,+1,0)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(720p60)モード」
日没時の水面なので高感度+EXテレコンで。
Image

全24ショット撮ってエラーは無しですた。
 
 
   
   

 

bkmcwdさん
>今日中公開は難しいかもしれません
いつでも待ってマース。& 関東晴れて欲しい・・・
Driftwoodさんの宿題(Encoder setting 4?)でどんな効果があるのか楽しみです。

syoushowさん
>Dさんのょに大きく変えるなら Bでしょかねぇ。
やはりBですかー(´・ω・`) Aだと少しは楽かと思ったのですが。

>これは全くの仮説ですけど「"Quantizer table"と"Scaling tables"がセット」
>で、「ダイナミックに 4x4と 8x8の量子化テーブルを作る」仕掛け
むはー! こうなると豊富な知識とお高い解析ソフト↓がないととても触れない感じが・・・http://www.elecard.com/en/products/professional/analysis.html

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 21:37
引用

har-kさん
>>Dさんのょに大きく変えるなら Bでしょかねぇ。
>やはりBですかー(´・ω・`) Aだと少しは楽かと思ったのですが。
前後しまつが、、エンコーダに突っ込む前の「情報量/乃至質?」をコントロールする方向性ですので、楽な道は有得ないっすよん。ただ、ココで何とかしてバンディングを目立たなく出来ないか???的な夢は何時も描きつつ(ry(ry(ry。

>こうなると豊富な知識とお高い解析ソフト(ry
豊富な知識はアリマセンが、おぢぃちゃんの知恵袋で!?(コラ。σ(^^;はStreameyeSlimに乗り遅れた身ですので、素敵な解析ソフト面ではお任せしまっせ(他力本願w)

bkmcwdさん
>確かに(1)に関してはどうやって効果測定すればいいのか・・・少なくとも私が手を出せない領域で
こりは微妙に違います、この手のハナシは「ニーズの無いトコロには進歩なし!?」と思うのこころ。ニーズに合わせた評価方法が生まれたr(ry。<生み出して下さい♪

上手く書けそうもアリませんが、何時もの流れでヨッパライが暫く前から違和感を感じてるフレーズが在ったりしまつ。

>SanのSDXCは前に私が書いたとおり、やはりGH2八苦ではマストなんだと思います^^

ココのフォーラムの常連さんには周知のコトと思いますし、Romってるダケの輩に気を配るのは徒労ゃょねぇ?(ーー;。
後はオイラのアプローチが、考えて、調べて、準備して、、、「テストなんて minimumだぜ!ベイベっ?」、、、てのが違和感を(ry(ry(ry

短い文章で真意を伝えるのはテラ難しいのは承知の上で、先のフレーズが出る度にσ(ToT;のテストなんて要らない仔なのかしらん?と思うネガティブ・シンキングも他人事じゃない時も或るんすょね(苦笑;。敢えて書きますが、、、

「金パナSDXC(≒東芝SDXC)で動かんパッチ(Spanは除く)は、マxxxx゛-xxン!?(テラ暴言ぉ」

うーん、既に支離滅裂ですが、、、Sanの例のカードでしか動かないセットを お望みじゃぁ無いと思って、敢えて違うカードでもネタを挙げてるんですが、、、ソレでもぃぃんですょね??。孤軍奮闘されてた時期のコトは忘れて「少なくともココでゎ、一緒に盛り上げて(?)」逝きまっしょい♪。「貴兄にはぜひ追求して欲しいです^^」とも有りますたが、それこそ一人σ(^^;で抱え込んでも結果が出るとは毛頭思えませんにょ(滝汗;。
少数(not 精鋭?orz)カモ知れませぬが、ココに踏み止まってるのは皆「bkmcwdさんを4円したい人々」だと思ってまつ。まちっと信じて頂けませんかね?(お互い様かしらんw)。

※あ゛っ、本家(≒海の向こうの人)は別っすよ、冠頭詞?が「No」みたいな方々と日本のノリで接してはイケマセン(w

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 7, 2012, 02:02
引用

har-kさん
またまた丁寧なテスト報告ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
天気の良し悪し関係なく、まったくおんもに撮りに出る余裕が無い身としてはとてもありがたいです^^
60iとHBRは予想通りとして、60pが意外に体裁取れてるのに少し驚きました。
今作ってるのは画質は二の次でとりあえずもっと安定しているものなのですが、公開済みのでもいいかなという気になってしまいます。

>宿題

カンタンに言うと、GOP_relatedで各種フレームサイズのバランスを調整できるのと同じように、ES2~3では各I、P、Bフレームのサイズが調整できるみたいです。
ただ、driftwoodが指定してきた15は、私には使えませんでした^^;

syoushowさん
>違和感

またまた私は気が付かないうちに人様を不愉快にさせてしまっていたようです^^;
決して悪気は無いのですが、心からお詫び申し上げます<(_ _)>

私の説明が下手なことはこのトピの最初から皆さんに何度も申し訳なく思っていることをお伝えしてきましたが、特に最近パニクっているのでついつい言葉が足りなかったようですね。気をつけます。

私はこの半年間、誇張無く一日最低でも50回、多いときは200回以上は「バージョンアップ」をしています(あっという間にテスト結果のスクショでデスクトップが一杯に・・・)が、もちろん私も仕事をしていますので同時並行でやっています。
待ち時間が多い作業ですから何とか回していけるんですけどね^^;
そんな中、最近仕事も八苦も押していて、このコメントも10回バージョンアップする間に少しずつ書いているような状態です。
なので、今後もまた言葉足らずが発生する可能性があると思いますが、決して悪意に基づいて書いているようなことは無いので(特に協力してくださっている皆さんに対しては!当たり前ですが)「おいおいまたやってるよ( ゚Д゚)ノ」と今回のように指摘していただけると本当にありがたいです^^

で、「例のSDXCがマスト」の件ですが、もちろんそのカードをお持ちではない方からのフィードバックも大歓迎です。
ただ、カード速度不足エラーに関してはセッティングの拙さで止まったのか?カードの速度不足なのか?がカード指定でなければわからないのと、このスレも随分と長くなってしまっていて、「マスト」の話も聞いたことのないない人も見ているかもしれないので、あえて繰り返しています。
以前、八苦について一部だけ見て誤解されていた状況があったので、できるだけ同じコトを繰り返すように出来る範囲で気をつけています。
なので、それを以って「例のカード以外のテストイラネ」というアピールではないので、ご承知置きください^^;

>敢えて違うカードでもネタを挙げてるんですが、、、ソレでもぃぃんですょね?

もちろんですよ!そんなの当たり前です^^
私のためだけのトピではないですから・・・

>「貴兄にはぜひ追求して欲しいです^^」とも有りますたが、それこそ一人σ(^^;で抱え込んでも結果が出るとは毛頭思えませんにょ

これに関しては、私は本当に心底仕組みが理解できていないので、わかる人にマズ道をつけていただければいいなあ~ということです。
必要な作業があれば出来る範囲でもちろん協力しますが、今の自分の現状や自分の英語力を冷静に鑑みると、間違っても「俺に任せておけ!」とは言える状況ではないので、ぜひ追求して欲しいなと心から応援しているものであります。<伝わってますか?^^;

>ココに踏み止まってるのは皆「bkmcwdさんを4円したい人々」だと思ってまつ。まちっと信じて頂けませんかね?

私はいつも疑うことなく皆さんに感謝しています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
それが上手に伝えられているかは別として・・・_| ̄|○
お二方だけでなく「natural使ったよ~」とかいう一声でもハゲミになりますし、私のセッティングで撮られたことが明記されている動画については極力全て見るようにしています。
そしてそこからまたいろいろヒントが湧いてきたり、勉強になったりすることがあるんですよね^^
私は元々カメラに関しては超ドシロ(ryですからw
特に最近はお二方が私の理解を超える内容を追求されているので、とても刺激を受けますし、やる気も出てきますね!

改めまして今後とも夜露死苦お願いいたします(`▽´ゞ

・・・とここまで書いて、やっとPALのHBR(25p)までたどり着きました!
残すところあと50pだけです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
このまま公開してもいいのですが、焦って上げるとまた前回の二の舞(苦笑)になるので、ここは一晩寝かせて明日に公開することにします。
今のところ50pも順調なので(超無難なセッティングなので当たり前w)昼ごろには貼れるかな~?もう公開しました(笑)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 7, 2012, 02:46
引用

皆さま

テスト結果をStreamparserで読み込む時間がかなりあったので、寝る前についでに本家に上げてきちゃいましたwww
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/46229#Comment_46229
新コンセプトというのは、これが意味があるのかどうかわかりませんが、目標ビットレートよりも少し高めのビットレート設定をすることでISO12800での超高ストレステスト時にもClip&PCR Durationに誤差がほとんど出ないようになっています。
(多分いいことだと思うので^^;)
実際のビットレートは下のセクションのTop&Bottomで決めているのですが、この目標値よりも上のセクションのビットレートを少し上げると安定するようです。弊害は今までのところ感じていないのでいいのではないかな・・・
使い心地は少なくとも24pと60i、HBRに関しては大体前のと同じだと思いますがどうでしょうか。
ISO12800でのテストチャートでのspanは24pと25p、50iと50pでは問題なくクリアしていますし、ISO3200では全部クリアしていたと思います。(例のカード使用で)
SHに関しては正直前の方が若干画質は良いと思うので、もし問題がなければ差し替えても良いかもしれません。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 7, 2012, 05:41
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
昨夜はヨッパライの妄言(愚痴?)に、少ない時間を割いてまで真摯にお応えいただき恐縮です。m(_ _)m
細かくお応え返ししてるとカ×シxに遅刻し兼ねないwので、、、

此方こそ、改めまして今後とも夜露死苦お願いいたします(`▽´ゞ

>わかる人にマズ道をつけていただければいいなあ~ということで
判ってない人の一人σ(^^;ですが、それなりに弄り易い環境を構築できないか?ってのがここ数日の活動だったりします。が、、、あまり効果は上がってない?。orz

1)一行に 48個の羅列じゃ、何もイメージできないorz
2)行列っぽく改行して並べ替えても、未だ(ry
3)妄想し易い?ょに(4x4)決め打ちで、視覚化してみた!?  ←  今ココ
4)次は、、、各放送局の量子化行列を、参考に視覚化して
5)表計算使って、お気楽にパラメータを組める道具作りを!?<野望
※他所を 徘徊 眺めて廻ってると、判る人ってのは(2)で判るモノと思われorz

量子化テーブルを決める作業は、何に重きを置いて代わりに何を捨てる(諦める)のか?の選択だと思います。なのでソコんとこが想定できるニーズが先ず必要なんですが、、、無いのよσ(^^;☆\ピシっ!。

>寝る前についでに本家に上げてきちゃいましたwww
新しいセッティングの テスト 試写は、週末に時間が取れればまとめて逝きます。ノシ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 7, 2012, 17:54
引用

syoushowさん

>あまり効果は上がってない?
いやそんなことないですよ!
そもそも私なんぞにはあの数字の羅列を貴兄のように「可視化」するアイデアどころか本当にちんぷんかんぷんでしたから。
こうして見えるようにしていただくと先に進める可能性が見えてきますよね。
で、5)なんて実現したら最高ですね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
もしかしたらそれができてからの検証の方が誰でもできていいのかもしれません。
とにかく私みたいな人間には、あの羅列を見るだけで拒否反応が出てしまいますが、結果をインプットするだけならできるような気がします^^;
あとは効果測定をどうやってやるか?ですね・・・

>週末に時間が取れればまとめて逝きます
ありがとうございます^^
もしかしたら週末までにnatural版ができる「かも」しれないので、もしできたらそちらがいいかも?
実用上一番バランスがいいのはnaturalですし、私個人も一番思いいれのあるセッティングですから。
今のフレームサイズなら、60iやHBRではnaturalの方が良い結果を出す可能性もありますしね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 7, 2012, 21:40
引用

皆さま
今naturalをやっているところですが、とりあえずGOP3ZILLA_v1.12のQを15から18に変えるだけでも問題なく動きますので、お急ぎの方は試してみて下さい(^^)

最終的には少しパラメータをいじろうと思っているのと、組み合わせる60pも変えるかもしれません。

syoushowさん
そういえば本家でGOP3ZILLAにdriftwoodのマトリックスを組み合わせた人がいましたね。
行く行くはあんな感じで組み合わせるモンかな〜と興味深く思いました。
もしバンディングが減ったりするなら積極的に取り入れるべきなんでしょうね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 7, 2012, 23:31
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさんの"GOP3ZILLA v1.12"で撮ってまいりました。
公開ありがとうございます<(_ _)> > bkmcwdさん

またまた夕方&曇りで数多く撮れなくレビューらしいものではありませんが、
とりあえず第一弾として。(720p60は撮り忘れ^^;)

(画像1枚目『池?』 ※上が1080i60、下がHBR)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)、SS優先(1/100)、ISO400、STD.(-2,0,+1,0)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(1080i60)とHBRモード」
画面全体が非常に精細なシーンです。Q15と(24pと比べ)このビットレートなのでQP値がある程度乱れて
いるのは仕方がないですが許容範囲かと。 "natural"ならもう少し違ってくるでしょう。
Image

(画像2枚目『池カモ?』 ※上が1080i60、下がHBR)
「手持ち、レンズPZ45-175mm(175mm)、EXテレコン、SS優先(1/100)、ISO800、STD.(-2,0,+1,0)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(1080i60)とHBRモード」
木の枝から覗いたカモです。EXテレコン特有のノイズ感も見る限りしっかり描ききっておました。
お見事です。
Image

(画像3枚目『噴水』 ※上が1080i60、下がHBR)
「ベンチ固定、レンズPZ45-175mm(45mm)、SS優先(1/100)、ISO800、STD.(-2,0,+1,0)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(1080i60)とHBRモード」
spanテストです。
このシーンでは1080i60はspan不可でした。ビットレート、フレームサイズやや高めで出てますね。
HBRはspan出来ました。日が落ちてきて少し暗くなっているためかビットレート、フレームサイズ
とも落ち気味(1080i60に比べて)でした。
計25分で約11.5GB(4+4+3.5GB)まで撮りました・・・そしてバッテリー切れ^^;)
Image

サマリー :全27ショット計19.4GB
 ・書き込みエラー(フリーズ等)・・・無し
 ・フレーム欠落・・・無し
 ・Fallback発生・・・無し
 ・span・・・1080i60:不可、HBR:可 (画像3枚目参照)
 ・カメラ内再生・・・ 全ショットで再生可(※span不可ショットも含む)
 ・EXテレコン・・・OK
 ・ズーミング・・・OK(※EXテレコン+ズーミングもOK)

今回はいつもと違う場所で撮ったのでv1.11との比較はまだ分かりませんが、前回あった
Fallback発生は今回は無かったので少しstableになっているのカモしれません。
"Encoder setting"の効果は実際の実写では差は分からないかもしれませんが、
テストチャートとかではどうでしたか? > bkmcwdさん

本命の新"natural"も気になりますが、24pの"GOP3ZILLA"と"natural"の性格・パラメータと
同じような感じと考えて宜しゅうございますか? 楽しみです\(^▽^)/

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 8, 2012, 05:11
引用

みなさま、こん××は。

>4)次は、、、各放送局の量子化行列を、参考に視覚化して
とりあえずコレ↑に相当するネタをネタ帳に挙げますたので、興味がおありでしたら御笑覧くだしあ。
http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/20120307

※因みにマトリクスのソースは、判ってる方の記事からの拝借で つ http://pop.4-bit.jp/?p=922

bkmcwdさん
>こうして見えるようにしていただくと先に進める可能性が見えてきますよね。
そう言って頂けると弄ってる甲斐がアリマスよん(嬉;

>で、5)なんて実現したら最高ですね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
これはねぇ、雛形ならもうできてます。んが、道具としては必要な手作業が多すぎる低レベルなものなので、だれかマクロを組んでくれる Excel職人さんは居ないかしらん?。最後の手段は雛形のまま開放して、、、遁走!?(恥;。

>もしバンディングが減ったりするなら
こりは現状で唯一のターゲットなので常に意識してますが、、、GH2のオリジナルの凝ったカスタム・マトリクスを見ると厳しいカモ知れませぬ。とりあえず NHKを ぱくr 参考にさせて頂く方向で模索する予定(ぉ。

har-kさん
詳細なテスト お楽しm お疲れさまでっすw。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 8, 2012, 11:25
引用

har-kさん
詳細な報告ありがとうございます!とても参考になります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

まあ正直、60i以下HBRや60pは安定して使えればいいやレベルなので、こんなもんでしょう。
気になるのはやはり60iとHBRとの「落差」でしょうか。
テストチャートでも結構差が出るんですよね・・・そのおかげで本来なら本命のHBRの方を妥協せざるを得ないというのがなんとも^^;
まあ、そのおかげでspanに関しては60iよりHBRの方が可能性が高いので、よしとしますが・・・

>"Encoder setting"の効果は実際の実写では差は分からないかもしれませんが、
テストチャートとかではどうでしたか?

これは多分ですが、画質というよりフレームサイズの叩き方に違いが出るだけのような気がしますね。
まあ、その結果qpにも変化が出るわけですが・・・

>本命の新"natural"も気になりますが、24pの"GOP3ZILLA"と"natural"の性格・パラメータと
同じような感じと考えて宜しゅうございますか?

基本的に同じような感じになると思いますが、naturalの60i以下についてはQ18で無理していない分、フレームサイズの出方を少し変えてたりします。
今悩んでいるのは、HBRはISO12800でもspan可能なんですが、60iも可能になるとこまで諸々落とすかどうかです。
単純にビットレートではないとこが厄介なんですけど・・・
まあspanについては撮影環境によって可否が変わってきてしまうので、とりあえず画質最優先にしておくべきかなとは考えてますが・・・もしかしたらdriftwoodよろしくnaturalよりも性能を抑えたバージョンをもう一つ用意すれば解決する話かもしれませんし。
FH/HのTop&Bottomが別に弄れればなあ~

ちょっと本日は急用で遠方まで出かけることになったので、本日中の公開はないですが、大まかにはもうできてますのでできるだけ今週中には公開したいです^^

syoushowさん

>とりあえずコレ↑に相当するネタをネタ帳に挙げますたので

こういう世界があることを初めて知ったので、とても興味深いです^^
できればこれらのカタチ?の違いによって見え方にどう違いが出てくるのかがわかればいいんですけど・・・傾斜が寝てるとあーだとか、なんか以前1-300さんが描いてくれたカーブのような感じで、これが自由自在に読み解ければ楽しそうですね。

>これはねぇ、雛形ならもうできてます

おお!当然私はExcelも詳しくないので何の役にも立ちませんが、一定のルールに基づいて手作業で弄る=マニュアル操作ができるなら、使えそうですよね^^

>GH2のオリジナルの凝ったカスタム・マトリクスを見ると厳しいカモ知れませぬ

本家をナナメ読みするとバンディングが減ったぜ!みたいな書き込みもあるみたいなので、興味深いところですが、こういうのは最近ご無沙汰しているsoruさんに試してみていただくのが一番かな~(と振ってみる^^)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 8, 2012, 20:34
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
>とりあえずコレ↑に相当するネタをネタ帳に挙げますたので、興味がおありでしたら御笑覧くだしあ。
>http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/20120307
例の放送局のマトリックス拝見しますと、なるほど昔TMPGencで見たことのある行列があったのを
ゆるーく思い出しました。もっとも自分で弄ったことは無くいつもTMPGencデフォルトでしたが・・・
ただ各放送局のマトリックスを視覚化したのを見ると、わりと違いがあるのが分かってチョットびっくりしました。

>量子化テーブルを決める作業は、何に重きを置いて代わりに何を捨てる(諦める)のか?の選択だと思います。
これは、例えば「高精細向け」とか「暗所向け」とかの量子化テーブルという考えてしょうか?
TMPGEnc Video Mastering Works 5 の x264にも量子化テーブル弄るとこがあるようです。
「フラット16」とかありますね。

bkmcwdさん
>まあspanについては撮影環境によって可否が変わってきてしまうので、とりあえず画質最優先にしておくべきかなとは
>考えてますが・・・
これは賛成です。spanを考えたらおそらく負のスパイラルに・・・^^;)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 9, 2012, 04:37
引用

みなさま、こん××は。

har-kさん
>これは、例えば「高精細向け」とか「暗所向け」とかの量子化テーブルという考えてしょうか?
ちょっとニュアンスが違って、これ↑をもじると「暗所限定ながら超高精細指向」って感じで。コントラストが上がると量子化ノイズが飛び回るので、そこは諦めるかエンコーダセッティングで何とかしるって感じですか。こういう方向性はデスチャートで瞬殺され易いと思われまつので、、、暗所以外は諦めの方が正解かも。

>TMPGEnc Video Mastering Works 5 の x264にも量子化テーブル弄るとこ
こりは初代のmpeg1エンコーダβ版からポリシーとして引き継がれる仕様と思われまつ。今後も変わらないでしょね。

>「フラット16」とかありますね。
最近まで知りませんでしたが、x264は「フラット16」とJVTフォーマットと自前のカスタムから選択みたいっすね。でも「フラット16」は低解像度の.mp4(GOP長>100)用のようなので、FHDのリアルタイムエンコーダには荷が重そうです。

bkmcwdさん
>>まあspanについては撮影環境によって可否が変わってきてしまうので、とりあえず画質最優先にしておくべきかなとは
>>考えてますが・・・
>これは賛成です。spanを考えたらおそらく負のスパイラルに・・・^^;)
同じく、一択で!。

>一定のルールに基づいて手作業で弄る=マニュアル操作ができるなら
寝かせといても改善は期待できないので、何時もの共有フォルダにぁゃしぃファイルを二つ追加しますた。本体は.xlsの方なので、弄ってみるだけなら.csvは不要です。(一点だけ支障のあるデータ?なので、パブリックに開放は見送りちゅ)

マニュアルを真面目に書くと長すぎるので、テケトーな弄るポイントだけ後でまとめまつ。m(_ _)m

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 9, 2012, 05:06
引用

◆「Trial_Form.xls」について◆
<先ずはお約束>
  ・この雛形は今のところ Excel限定です。(OpenOfficeには、等高線グラフがないのょorz)
  ・Ptoolのパラメータは Excelと親和性がないので、間に調整が必要です
  ・具体的には、無駄なスペースの削除と、頭の 0xの削除
  ・逆に弄った結果からパラメータを作る際には、0xの追加が必須
  ・この辺の調整を省力化する為の叩き台として、source.csvが在ります

<実際に弄るにあたって>
  ・既存のパラメータからインポートしないなら、「1)元の16進数(ry」は不要です
  ・「2)10進数(ry」ではグラフの形状を見つつ、罫線で囲まれたtableの値を弄りましょう
  ・「タイトル?」もロックしてませんので、Version管理のコメントにでも使ってくだしあ
  ・ロックのパスは共有フォルダのパスと同じデス、改変は御自由に

<等高線グラフの見方>
(bさんの食いつきがアレなので、又の機会に)
http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/quantize/index.html
Image

<パラメータへの変換>
  ・納得逝くモノが出来たら、16進数換算された下のtableの値を source.csvへコピペ
  ・「","区切り」.csvのまま上書きしたら、後の作業はテキストエディタへ
  ・source.csv のデータ間には ","が入ってるので、足りない ","を(主に行頭に)入れて
  ・置換コマンドで「","→",0x"」に換えつつ、改行を削って一行に
  ・後は、ベースにするパラメータの所望の位置にコピペして置き換えるダケ

<その他>
「Trial_Form.xls」は、同時に(4x4)のマトリクスを2セット 弄る 検討するよう
構成しちょります。これは、以下の考察結果に基づくポリシーにて、、、
  1)色差成分用のパラメータは、寄与が小さいのでオリジナルのままでオケ
  2)GH2内では I/P/Bピクチャ用に分れるが、実質「P ≒ B」らしい

要は、判らんウチからアレコレ弄っても収拾着かなくなるのがオチですので、検討は輝度成分用のIntra/Non-Intraの二つだけに絞った方が無難d(ry。GH2のパラメータ的には、

※一度にマトリクスを一つだけ弄って、変更前後を上下に並べるってのもアリです
※(追記糸冬了(ぉ)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 9, 2012, 10:57
引用

syoushowさん
私TMPGEncって触ったことがないんですが、その世界では既にこーゆうテーブルは一般的だったんですね。知りませんでした。
で、早速ご対応いただきありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
・・・とはいえ、まだ私が手を出せる段階では無いようなので、少しずつ勉強していきます^^;
そのうち積極的にマトリックスを弄っていけるような気がして楽しみです。
私はまずは「器」を作ることに集中しますが、もしオススメパターンなんぞあれば皆で検証したら面白いですよね。

>一択で!

そうこう言いながら、実はspanできるようにチューニングしてたりします(笑)
エンコーダーセッティングとGOP_relatedを上手い塩梅にすればビットレートを下げずにspanできるようにできそうなので^^
この辺私はそもそも「本能のテスターw」ですから、上手く説明できないのですが、なんとなくできそうな気がします。(無理かもしれませんがw)
多分LongGOPでも各エンコーダーセッティング2=I、3=P、4=Bのデフォを元にいろいろ弄ると結構フレームサイズが変わることが体感できると思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 9, 2012, 22:23
引用

※syoushowさんすみません!コメで画面の幅が広がってしまったので一旦削除して再掲します^^;
長いURLだけでなくこういうながーい数式的なものは適当な長さに切っておかないとダメみたいですね~
syoushowさん、勝手に折り曲げちゃいましたけど、間違ってないですか?

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん>各エンコーダーセッティング2=I、3=P、4=Bのデフォを元にいろいろ弄ると
なんでソんなセットにしたのかも忘却の彼方ですが、某フォルダに上げた「seti_63.ini」な奴だと720p60の安定性がボロボロで笑いますた。
デス・チャートを撮るのにノスタルジック(-2-2-1-2)でぁ、、、iso160でも書き込み速度不足エラーで4~5秒でダウソ(ぉ。
面白いので NR=0 でも試してみたら、、、iso4000はクリアも iso5000でダウソ。orz

「seti_64.ini」だと何の問題もないので、、、「Encoder setting 4 720p=12」が悪さしてたんでしょか???。

因みに「seti_64.ini」には↓なパラメータを 60i/60p両方に当ててまつが、明日の植え込みには耐えられますやら??。
1080i Scaling
I=0x706,0x8FC,0x8FC,0xC9E,0x99C,0xC9E,0xF0A,0x11D0,0xF0A,
0x1313,0x1400,0x2170,0x1313,0x18DB,0x2414,0x49CC,0x805,0xF0A,
0xF0A,0x1E14,0x140F,0x1E14,0x6050,0x6050,0x6050,0x6050,0x806C,
0x806C,0x806C,0x9C8C,0x9C8C,0x9CB0,0x805,0xF0A,0xF0A,
0x1E14,0x140F,0x1E14,0x6050,0x6050,0x6050,0x6050,0x806C,
0x806C,0x806C,0x9C8C,0x9C8C,0x9CB0

1080i Scaling
P=0x805,0xF0A,0xF0A,0x121A,0x121A,0x121A,0x1810,0x1C1C,
0x1414,0x1A1A,0x2274,0x2954,0x1C1C,0x2414,0x2D50,0x3B8C,
0x905,0xD0A,0xD0A,0x1419,0x120F,0x1419,0x4850,0x4850,0x4850,
0x4850,0x546C,0x546C,0x546C,0x608C,0x608C,0x6CB0,0x905,
0xD0A,0xD0A,0x1419,0x120F,0x1419,0x4850,0x4850,0x4850,0x4850,
0x546C,0x546C,0x546C,0x608C,0x608C,0x6CB0

1080i Scaling
B=0x805,0xF0A,0xF0A,0x121A,0x121A,0x121A,0x1810,0x1C1C,
0x1414,0x1A1A,0x2274,0x2954,0x1C1C,0x2414,0x2D50,0x3B8C,
0x905,0xD0A,0xD0A,0x1419,0x120F,0x1419,0x4850,0x4850,0x4850,
0x4850,0x546C,0x546C,0x546C,0x608C,0x608C,0x6CB0,0x905,
0xD0A,0xD0A,0x1419,0x120F,0x1419,0x4850,0x4850,0x4850,
0x4850,0x546C,0x546C,0x546C,0x608C,0x608C,0x6CB0

上のが今一なら次に試す予定なのが↓こちら。中域軽視なのが気になりますが、x264で上手く逝ってるならアリなのか!?。

Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 9, 2012, 22:55
引用

syoushowさん

>「Encoder setting 4 720p=12」が悪さしてたんでしょか???

可能性はあると思います。
GOP3ZILLAの720pも12にしましたが、GOP_relatedの方で相当Bフレームを小さくしないと使えなかったし、それでもISO12800のテストチャートには耐えられませんでした。
今、画質度外視wで6GOPで止まらないセッティングを作ろうと頑張ってるとこですが、ISO6400ではspanできてもそれより上では止まります・・・
720pのフレームリミットが60iと共通ってのが諸悪の根源の気がします(´・ω・`)

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