Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 58 59 60 [61] 62 63 64 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 12:50
引用

みなさま、こん××は。雛人形の撤収&買出しが午後にずれ込んだので こんな時間に再びw。

bkmcwdさん
>貴兄のHBRとの落差がどうも腑に落ちませんねえ・・・何でだろ?
何でなんででしょねぇ?、被写体とSDXCカード以外に違うのはレンズ??。後は違うとしたらフィルムモード(ノスタルジック-2-2-1-2)くらい???。

>撮ったデータはカメラで再生できないこともあるはずなのですが、実際のところはどうでしたかね?
やたらめったら撮ってましたので、再生の可否までは見てませんでした(汗;。ただいまバッテリの充電中なので、また後ほどにでも。
(追記)昨日今日の撮影データは例外一点を除き全て GH2内で再生可でした>例外は自前パッチでspanし損ねた奴のみでorz

har-kさん
昨日のNew har-k tuneも一寸だけ試してみますたが、1080i60/720p60の植え込み耐性は低めのようでし。ピントの再現性向上と手振れの影響軽減のため PZ45-175mmも併用して、175mm(ETCなし)で画面一杯に緑を入れると、、、
   ・1080i60・・・・iso200でダウン
   ・720p60・・・・iso1000でダウン
Image
Image

Nokton58mmの画角まで引いて緑を減らすと↓其れなりに大丈夫(ぉ。
Image
自前のアレンジでもこんなもんだったか確認しようかと思ったら、バッテリレベルが下がってました。充電したらファームを戻して試してみます。
(追記)先日 har-kさんに渡したσ(^^;のアレンジは、同じ175mm/F5.6での植え込み耐性は HBR以外は先ず先ずでした。
   ・HBR・・・・iso1600でダウン orz
   ・1080i60・・・・iso6400でもダウンせず
   ・720p60・・・・iso6400でもダウンぜず

※未だそよ風レベルでしたので har-k tune時 とストレスは大差ないと思われ(明るすぎて iso6400より上は試せてません)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 14:25
引用

syoushowさん
>フィルムモード
極限状態なら関係アリアリですねえ~^^;
私自身がノスタルジック苦手なのでテストのときも使ってなかったんですが、使ってみますわ・・・

で、いただいたサンプルの中で気になったのが添付のものです。
Bフレームが欠けてますよね?ということは想像するに、やっぱフレームサイズが相対的にデカすぎるということのようです。
どーやってやっつけるか今考え中・・・

>GH2内で再生可でした
ありがとうございます!
今後はどうなるかわかりませんが^^;

もう60pに関してはLONGに逃げようかな~(´・ω・`)
脳みその容量が小さいもんで、あれこれ同時にバランス取るのは私にはむりぽ(" ̄д ̄)
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 14:41
引用

みなさん、こんにちは。

bkmcwdさんの"GOP3ZILLA v1.11"を試写してきました。
曇り&微風という外での試写にはあまり良条件ではありませんが、ファーストレビューです。
カメラ等の設定は以下のとおり、
『手持ち、レンズPZ45-175mm、SS優先(1/100)、ISO200~400、STD.(-2,0,+1,0)、
   超解像-OFF、SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で FSH(1080i60、720p60)及びHBRモード」

52ショットで合計約12.3GB撮りました。
結論から報告しますと、

 ・書き込みエラー(フリーズ等)・・・無し
 ・フレーム欠落・・・無し
 ・Fallback発生・・・有り(1080i60で1ショット、画像3参照)
 ・span・・・不可(FH(1080i60)で検証)
 ・カメラ内再生・・・ 51ショットで再生可(※リードエラー後、カメラ再起動で再生可含む)
            span不可ファイルのみ再生不可
 ・EXテレコン・・・OK
 ・ズーミング・・・OK(※EXテレコン+ズーミングもOK)

でした。

とりあえず以下『木』のStreamParser及びLogのデータです。
(画像1枚目『木』※ 上が1080i60、中がHBR、下が720p60)
720p60でP、Bフレームがやや小さいですが、QP値的には悪くは無いようです。
絵的にも特に違和感はありませんでした。
Image

次に以下『小川』のStreamParser及びLogのデータです。
(画像2枚目『小川』※ 上が1080i60、中がHBR、下が720p60)
画面全体に動きがあるのでiフレームが凹んでP、Bフレームが頑張ってきます。
チョット気になるのはHBRのビットレートとフレームサイズです。
720p60と比べてビットレートはかなり下回り、フレームサイズは追いつかれそうです。
HBRは他にも全体的に動きのある場面でビットレートとフレームサイズが上がらない傾向が
ありました。
Image

最後にFallback発生したショットのStreamParser及びLogのデータです。
(画像3枚目『木』)
木に電動ズームインした後、ピントが合って一番帯域的にきつそうな場面で数フレーム凹んでます。
Image

今日は曇りだったので、水面ギラギラや光が乱反射する木の葉などのショットは撮れませんでした。
この辺のテストは次回ということになりそうです。

絵的にはやはりフレームサイズが700kbオーバーする精細な場面では、シロウト的な目から
見てもキレイです。
全体的にBフレームが低めの傾向(24pなどに比べて)なのは評価が分かれるかもしれませんが、
LowGOPなのであまり気にならないと言えば気にならない(と今は思っておりますが・・・)

※追記
そういえば、FSH/SHとFH/Hとも「72000000」ですけどこれで合ってます?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 15:09
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
レビューありがとうございますー<(_ _)>。
やはり他の方に試してもらうのは大事な事だ!!
植え込み恐るべし!! 茶畑に並んでキラーシーンですな。(自然はスゴイ・・・)
そして相変わらず『Pフレーム爆発』してますね^^;)
さてどこから手を付けるか・・・
そういえば私も(ノスタルジック-2-2-1-2)は試したこと無かったです。
とりあえず(ノスタルジック-2-2-1-2)+ 植え込みを基本にチューニングすれば他もダイジョウブかもしれんですね。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 15:25
引用

みなさま、こん××は。bkmcwdさん、har-kさん、お疲れさんです。

買出しの前にチョッと時間が取れたので、syoushowアレンジを弄って iso12800まで植え込みテストに耐えるょになったのを確認すますた(嬉!。
弄ったのは 60fps FLのみで、bkmcwdさんのサジェスチョンのまま「FB2の 8倍まで下げただけ(ぉ」。明るすぎるので F8まで絞っての無理やりなテストですが、HBR/FSH/FH 全て数十秒のショートスパンなら iso12800クリアしたよ♪(天にも昇る(ry。
長時間耐久と最凶の強風下テストは未だですが、一般撮影では iso3200くらいまでしか使わないからσ(^^;的にはもう十分カモ。

※実際は 落ちなかったダケ(自虐)なので画質他は今後の課題っすが、σ(^^;的には大きな一歩です(;´Д`)

hat-kさん
>やはり他の方に試してもらうのは大事な事だ!!
ひとつだけ気になってるのは、昨日のカキコのセッティングです。「1080i60 GOP Table」は書かれてませんでしたが、No check(auto?)で良いんですよね?。耐性上げるなら弊害に目を瞑って増やすのがセオリーかと思ってましたので、念のため。

※フィルムモードの NRを「-2」にするのは星撮りとテストのみっすけど、その方がマージン稼げますよね

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 15:28
引用

har-kさん
フィードバックありがとうございます!!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
一応予想通りの結果でホッとしました~よかった~(*゚▽゚*)
やはりかなりカード性能依存ということなんですね。
とりあえずspanを考えなければ安定したセッティングになりそうなので、まずはそのセンでもう一回修正版を出します^^
そもそもChrisのセッティングでも超高ストレステストではspanできなかったので、デフォのある特定の(24pよりはかなり低い)フレームリミットの最高値では4GB越えられないんでしょうね。

>チョット気になるのはHBRのビットレートとフレームサイズです

コレです!
60iに合わせると「本命」のHBRの方がどーもイマイチになりがちなんですよね・・・仕方ないですが・・・

>全体的にBフレームが低めの傾向(24pなどに比べて)なのは評価が分かれるかもしれませんが、
LowGOPなのであまり気にならないと言えば気にならない(と今は思っておりますが・・・)

一応そういうつもりでコレにしてます^^;

>FSH/SHとFH/Hとも「72000000」ですけどこれで合ってます?

ハイ合ってます^^要はFH/Hは使用禁止というアピールです。
こんなどうでもいいモードでクレーム入っても面白くないもので・・・本家ならではなんですけどw

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 16:12
引用

みなさん、こんにちは。

syoushowさん
>syoushowアレンジを弄って iso12800まで植え込みテストに耐えるょになったのを確認すますた(嬉!。
キタコレ! やはり「1080i60 GOP Table」やFLとFB2の関係性で耐性アップするってことですね。

>ひとつだけ気になってるのは、昨日のカキコのセッティングです。「1080i60 GOP Table」は書かれてませんでしたが
1080i60 はまだ 「GOP Table」弄る段階まで行ってませんでしたので・・・

こうなると次は 「1080i60 Scaling Tables 」は?って興味が出てきますが、ココのところも既に入っちゃってますか?

>※フィルムモードの NRを「-2」にするのは星撮りとテストのみっすけど、その方がマージン稼げますよね
なるほど! テストではわざとノイズを出しておくんですね。

 
 

bkmcwdさん
>やはりかなりカード性能依存ということなんですね。
そうなるんでしょうねー。 今日も曇りなりに虐めたんですが^^;)、止まる気配はありませんでした。
SANDISKと東芝とかで相性みたいなものがあるんでしょうね。

>60iに合わせると「本命」のHBRの方がどーもイマイチになりがちなんですよね・
これはもう仕方ないですよね。 FSH/SHはタダでさえ3つのモードが共存してますからねー・・・
いろいろ妥協しないと先に進めないですわ。

>ハイ合ってます^^要はFH/Hは使用禁止というアピールです。
理解しました^^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 16:44
引用

har-kさん
SanのSDXCは前に私が書いたとおり、やはりGH2八苦ではマストなんだと思います^^
時間を金で買えるということで・・・それでも24p以外は相当フレームサイズを抑えないとspanできないですね~面白くないのでとりあえずspanは無視しときます。
spanするためにいろいろアイデアはあるんですが、なにぶん時間がかかりすぎて全てを検証できないので、まあぼちぼちやっていきます。
ビットレート下げてもねえ・・・
私が高ビットレートにこだわる、実は最大の理由って、「テストが短時間で終わる」だったりしますwww
だって、24pならspan可能か確かめるのに9分回せば十分なのが、他のモードはただでさえその倍ずつですから^^;

>FSH/SHはタダでさえ3つのモードが共存してますからね
私の場合はコレに更にPALが_| ̄|○

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 20:58
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>時間を金で買えるということで・・・それでも24p以外は相当フレームサイズを抑えないとspanできないですね~
spanは本当に分からないですな。何が基準になっているのか・・・ビットレートかフレームサイズかetc・・・
SANDISKのSDXCが一番spanしやすいんでしょうけど。

そうそう、ひとつ"GOP3ZILLA v1.11"を検証していて思ったのですが、テストチャートでIフレームサイズが高く出る
精細なシーン(HBR)を撮っていたのですが「60fps Frame Limit」がノーチェックとしては大きすぎる値がでました。
平均でも800kbオーバーでます(最大では850kb以上も)
私のこれまでの数少ない経験では、概ね 60fps Frame Limit ÷ 4 = 最大フレームサイズ だと考えていたのですが
ノーチェック=デフォルトととすると・・・
 3148873 ÷ 4 = 787218(787kb)
なので明らかにオーバーすぎます。

ためしに「60fps Frame Limit」にチェックだけ入れて(値はデフォルト3148873)撮影すると、計算どおり
平均740kb、最大でも770kb と予想範囲内におさまります。

そうすると、「60fps Frame Limit」に限れば ノーチェック= デフォルト ではなく、ノーチェック= Auto?または別の値
かとも思うのですが、どうお考えですか? Ptoolで今疑問に思っている謎^^;の1つです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 21:10
引用

har-kさん
これはシンクロニシティーか以心伝心か???
正に今私も同じこと試していたところですよ(笑)
他にもIQやQにしても、なんかノーチェックとチェックだけ入れた場合と違う感じがして・・・

確かに、FLやFBに同じ倍数をかけたのを入れたときと入れないときとの差が、例えば1対0.95とかにならないという感じはします。

今回のGOP3ZILLA_v1.11はかなり前に60iとHBRはできていて、60pで混乱している間にチェックを入れていたかどうかがわからなくなってしまっていました^^;
なんとなく貴兄と私が感じたことが正しいような気が・・・

ただ、24pのときは明確にFLx1.05:FL=1.05:1になっていたように思うので、これってFSHのクセなのかもしれません。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 21:48
引用

bkmcwdさん
>正に今私も同じこと試していたところですよ(笑)
>他にもIQやQにしても、なんかノーチェックとチェックだけ入れた場合と違う感じがして・・・
うぉ、マジデスカ!
しかもIQやQのノーチェックは自分はやったことないので、これは興味深いですね。
「GOP Table」が微妙に影響してるんですかね・・・

"GOP3ZILLA v1.11"は「60fps Frame Limit」にチェックを入れた方が、何となくStreamParserの「波の形」
がキレイなんですよねー(IもBも。あくまで「テストチャートで高精細なシーン」ですが)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 22:13
引用

har-kさん
>"GOP3ZILLA v1.11"は「60fps Frame Limit」にチェックを入れた方が、何となくStreamParserの「波の形」
がキレイなんですよねー

製作者が言うのも何なんですけど、同感です^^;
今その方向で二つのパターンを試していますが、ISO800なら余裕でspanもできましたので、やはりspanの可否はそのモード毎に違うでしょうが、フレームサイズに依るのかなあという感じですかね。
もしくはバッファーの最大サイズギリギリだとspanできないのではないかとかも想像していますが、これはBufferAnalyzerを使わないと見えないので面倒です。
多分数日前に60iとHBR両方でspanできてたのは、チェックが入っていたからと思われ(苦笑)

我々がやっているマニュアルセッティングでは、必要項目にきっちりチェック入れないとダメなんでしょうね。
私は24pの方では初期からずっとAQを使わないでやってきたので、あれこれ数字を変えまくっていました。
一方、driftwoodは常に数字は控えめで、いつも私から見たら不思議な結果を出していました。
彼はAQコンセプトが好きだと言ってましたから、総合的に考えると辻褄の合う話です。

余談ですが、本家の方で久しぶりに私の話題が出たのに気が付いて見に行ってみたら、案の定(笑)Strayでした^^
どうやらマトリックスについて議論しているようですが、彼はノーマルマトリックスを使ったGOP3ZILLAの方が、driftwoodのマトリックスより好きみたいなことを以前から書いてるようです。
何が言いたいかというと、例の何ちゃらマトリックスについては結局好みの問題みたいなので、余り気にしなくてもよさ気だな~ということです。
イントラはフレームサイズの制限が厳しいので少しでも改良できるところはやってみたいというdriftwoodの気迫は凄いですが、結局は当raitankフォーラムでは定説になっている、「フレームサイズが大きい方が画質がイイ!」という結論に変わりは無いようですね。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 4, 2012, 23:53
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>製作者が言うのも何なんですけど、同感です^^;
おー、やはり! ノーチェックですとフレームサイズがデコボコしているようで、エラーは起きずとも
"安定していない"ような感じがしましたので。
そうするとsyoushowさん検証でのエラーもその辺の"安定していない"部分が東芝SDで吸収出来なかった
可能性も少しは有るのかもしれませんね。(24pでは東芝SDでも問題無いようですし)

>どうやらマトリックスについて議論しているようですが、
本家は流れが速くてもうついていけません・・・(´・ω・`)
マトリックスも専門家に任せます!!(といいつつ気になるが、今は優先順位的に低め)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 5, 2012, 05:17
引用

みなさま、こん××は。
なにやら明け方テスター的には、参考にメモらせて頂くばかりのアリガタイお話の応酬が、、、φ(。。)メモメモ

あっ、でも一個だけネタ振りいただいてるょうなので、
harkさん
>こうなると次は 「1080i60 Scaling Tables 」は?って興味が出てきますが、ココのところも既に入っちゃってますか?
コレは未だです、今後の課題ってことで(汗;
Dさんはイントラパッチ用に弄っておいでなので、ここは パクらn 参考にしない方が良いょな気がしてます。全くのオリジナルで弄るのは、、、ちと敷居が高いので色々と調査中(ぉ。

後は、昨日の時点でσ(^^;の HBRは、、、なかなか風が強くならないのでパワーズーム・テスト。
Image
日常の食卓、、、4GBで 13分。
Image
ここから I-frameサイズをも少し伸ばしつつ、安定性も損なわなきゃ完成?(出来るのか??)。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 5, 2012, 19:50
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
>全くのオリジナルで弄るのは、、、ちと敷居が高いので色々と調査中(ぉ。
おー、楽しみにしておりますー。

>ここから I-frameサイズをも少し伸ばしつつ、安定性も損なわなきゃ完成?(出来るのか??)。
結果を拝見する限り良さげな感じですね。
ビットレートの設定値を上げつつ、GOP Tableでコントロールしてフレームサイズを上げ、
その他色々調整して安定化を目指しているような状況でしょうか?
ビットレート設定値が結構高くても動いているので今後の展開が面白そうですねー^^

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 5, 2012, 21:03
引用

har-kさん
>おー、楽しみにしておりますー。
実際の運用は別にして、何のためのどんな Tablesなのかはツカんだと思っちょりますょん。(コラ待て;;;
・・・・・最新の本家情報は全く読んでないので、既出ネタなら笑いますが(汗;

先ずは「Scaling Tables」は、16進数のパラメータが 48個セットになってまつ(基本)。
規則性から類推すると在りがちなのが(4x4行列)×3セットですが、見事に後ろの二つの(4x4)セットが同じ組み合わせにて。更にP/B用の後半(4x4)ふたセットも同じ値にて、、、んなら簡単じゃん♪。どのタイミングでの演算に使うかまでは判りませんが、I/P/B-フレームに対して「Y/Cb/Cr」を処理する3組の行列セットのょで御座います。(4x12)に並べ替えるとなお判りやすいですが、一行の4つの値は必ず昇順(又は同じ)で、詳細までは見てませんが縦も4列単位で同じょな ふいんき(ry にて!(I got it !!!)。
※弄るなら↑の規則性は崩さずに(尊重しつつ敢えて崩して?)、YCbCr:420を意識してヤリましょ(ぉ

>ビットレートの設定値を上げつつ、GOP Tableでコントロールしてフレームサイズを上げ、
上に上げたサンプルで既に 66Mbpsまで上げてますが、I-frameサイズへの影響は微妙も、、、QPはコレでも既に下がりつつアリんす(嬉;。バッテリの充電が終わったょぅデスので続きはまた。ノシ
※(追記)66Mまでサクッと上げても支障が少ないのは、HBRだけみたいなのが不思議!?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 00:07
引用

syoushowさん
>(I got it !!!)

スゲー!!!(゜Д゜;)!!
次元が違いすぎます( ̄◇ ̄;)
ぜひ極めて教えてください^^;

ところで、改良版のGOP3ZILLAがもう大体出来上がってるんですが、またもや悩みどころが60p/50pです・・・
もう割り切って「とりあえず使える」レベルにするつもりではいるのですが、FSH/HBRと同じフレームリミットで安定動作させるとチョ~~~しょぼい12GOPになってしまって、ちょっと躊躇っています。
今公開中の6GOPを更に安定させても同じくチョ~~~しょぼくなりそうなので、もう何でもいいや!という感じなんですけど、実はその後3番目に上げたセッティングも間違っていたことが発覚orzしてるので、早々に上げたいんですよね。
(相当な混乱振りをお察しくださいw)

【結論】
私には(NTSCとPAL両方で)オールマイティなセッティングを作ることは無理(" ̄д ̄)

明日には新コンセプトのGOP3ZILLA(オマケにナンチャッテ60p付きw)を公開しようと思いますので、各位またビシバシ叩いてください^^;

あと、今公開中のものでまたカワセミさんが撮ってくださったんですが、HBRも一応使えたようなので、ご紹介しておきます。(静止画切り出し用につき、速いSSへのツッコミはご容赦を^^;)
http://happystationery.cocolog-nifty.com/photo/2012/03/post-9c68.html

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 02:15
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
スゴすぐるー!!!!!
ハイレベル過ぎてついていけない・・・
先生ー! ひとつだけ分かれば教えてください<(_ _)>
この「Scaling Tables」を使うとすれば・・・
 パターンA:まず「Scaling Tables」以外のパラメータで"stable as a rock"にして、最後に「Scaling Tables」で味付けする
 パターンB:「Scaling Tables」を初めから入れて、他のパラメータも弄り調整して"stable as a rock"にする
どちらのパターンが予測されますデスカ?

bkmcwdさん
>明日には新コンセプトのGOP3ZILLA(オマケにナンチャッテ60p付きw)を公開しようと思いますので、
よっしゃー! バッテリ充電セットして寝ます!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 03:03
引用

皆さま
中途半端なセッティングを晒しとくのもマズいと思い、とりあえず訂正版を上げておきました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/45517#Comment_45517
明日はこれとは違うのを上げる予定でおりますが、実はその「新コンセプト」の方が良い部分はあるのですが、「60iのspanに関して」だけは今公開しているものの方がしやすい可能性があって、まだどうしようか悩んでいます^^;
もしかしたら結局公開中のものをほんの少しだけいじった「なんちゃって新コンセプトw」になる可能性もありますので予めご了承ください<(_ _)>
とにかくテスト項目が一気に増えてパニくってます。60pなんて自分が絶対に使わないモードにどれだけ時間とられてることやら・・・その割りにお粗末という(" ̄д ̄)

har-kさん
>どちらのパターンが予測されますデスカ?

横レスですが、もしそれが色味をいじるパッチならば、パターンBじゃないですか?

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 6, 2012, 04:57
引用

みなさん、こん××は。

har-kさん、bkmcwdさん
>>どちらのパターンが予測されますデスカ?
>横レスですが、もしそれが色味をいじるパッチならば、パターンBじゃないですか?
弄るべきかどうか?の方が課題なパラメータ("Quantizer table"と同じく)かと思ってますが、Dさんのょに大きく変えるなら Bでしょかねぇ。ウチは猿真似で最初から入れてた 60pの方はマシですが、後から弄りだした HBR/60i はストレス耐性的にドタバタして困ってます(汗;。

これは全くの仮説ですけど「"Quantizer table"と"Scaling tables"がセット」、「ダイナミックに 4x4と 8x8の量子化テーブルを作る」仕掛けが或るんじゃないか?と妄想してたり。ビットレートを潤沢に使うセッティングで、もっとディティールを!望んで下げるモノなのかなぁ。
※要は、安定性を追求するなら相反する(ハードルを上げる)パラメータって感じで(;^-^A

昨夜は 酔った勢いで与太ってましたが、竜頭蛇尾に 座右の銘を(w
個人的にはそんなことをするぐらいなら素直に qp を下げた方が仕合せになれると考えている。(by まるも)
※Dさんは、、、流石の求道者ですゎ

ページ: First << 58 59 60 [61] 62 63 64 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.187 秒。