もしイントラ(1GOP)のノイズの出方が好きで、カードもそこそこで、究極の高画質を求めないのなら、driftwoodの'SPANmyBITCHup'か'AQuamotion version 2'辺りは満足度は高いと思います。driftwoodも本家で改めて書いていましたが、イントラの編集しやすさ他のメリットが何にも変え難い人にとって、イントラは絶対的に価値があるとは思います。
あとは貴兄が最初に使った私のQ18やGOLGOP3-13、AQ2もdriftwoodのイントラパッチ群に比べたら3GOPなりのデータ量で済みますのでオススメです。
条件にもよりますが、イントラパッチより大きい最大フレームサイズになりますからその分画質は3GOPの方が良いというのが当raitankチームの見解ですし^^
qpが低ければ画質が上がり、qpが高ければ画質は落ちるというのはいろんなソフトの説明書でも書いてあるので間違いないと思いますし、現にPToolでもAQ1よりもAQ4の方がqpは低くなります。
私が初めてqpについてイメージできたのはPToolの注意書きに書いてある
"Quantizer setting changes image compressin level for AVCHD encoded frames."
"Lies 0-51 range. Lower values mean lower compression. High value lead to high compression."
を読んだ時からでしたかね・・・
繰り返しになりますが、driftwoodが私に対して「マクロブロックを見よ」とアドバイスしたのは、このqpと、そのqpによるマクロブロックサイズが直接画質に影響するからよく見て改善せよという意味でした。
私の質問に誰も答えてくれなかったため、私はStreamEyeの安いのをクリスマスセールで2千円くらいで購入してはじめてそれに気が付いたというかわかったのですが、日本語サイトを探していても当たり前のようにスルーしているサイトばかりで、上にも書いた"Quantizer setting changes image compressin level for AVCHD encoded frames." "Lies 0-51 range. Lower values mean lower compression. High value lead to high compression."というレベルの情報さえもほとんど見つかりませんでした。
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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » GH2 カスタムファームのお勉強
投稿: 1798
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on: December 29, 2011, 20:54
SDXCでのspanningについてわかったことをここに書いていきます^^
1)95MB/s Sandisk Extreme Pro (64GB SDXC)では4GBを超える録画(spanning)が可能。
※全ての高ビットレートパッチで可能なわけではなく、span可能なカキコミ速度限界未満に最大ビットレートを抑える必要あり。
恐らく150M辺りが限界。
2)4GBを超えたファイルは4GB毎に分割されていくが、この分割されたファイルはどうやらカメラでは再生できない。
再生はできないが、分割されたデータの後から録画することは可能。
※PCでは問題なく再生できる。
spanした(分割された)データとspanしていない(分割されていない)データがカードの中に混在していても、spanしていないデータだけはカメラで再生できる。
3)純正のデータ取り込みソフト「PHOTOfunSTUDIO」では正常に取り込み出来ないこともある。(できることもある)
※普通にSDXCのフォルダからPCへコピーする場合は問題なし。
4)旧GOLGOP3-13がISO12800で止まった原因はやはりspan可能な最大ビットレートを超えていたため。
これをGOLGOP3-13 V2では改良したので問題なくspan可能になった。
"3GOP Economical Over 1M Max Frame Size" パッチもspan可能。
5)カキコミ速度が追いつかずにspanできなかった場合3.99GBで録画が自動的に止まるが、その後から再び録画しようとすると「最大AVCHD動画数を超えるため記録できません。」という表示が出てカードに残りがあっても録画できない。
↑↑↑わかりました^^
投稿: 1798
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on: December 30, 2011, 01:09
GOLGOP3-13 V2を公開しました^^
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/31541#Comment_31541
これだと多分ISO12800でも問題なくspanすると思います。
もちろん今のところ95MB/s Sandisk Extreme Pro (64GB SDXC)限定で、ということになりますが・・・
spanを気にしないなら・・・というか、このカードを使わないならどうせspanしないので、前のバージョンのままでも結果は同じかもしれませんが、念のためバージョンは上げたほうがいいかもしれませんね。
AQ2も今のところ問題なく安定してspanできそうな感じです。
単純に4GBを乗り越えられるビットレート上限というのがあるようですね。
それにしても、このカードは絶対に「買い」ですね~^^
投稿: 591
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on: December 30, 2011, 23:55
bkmcwdさん、こんにちは。お久しぶりでございます。毎日アップされているコメントやサンプル映像はすべて拝読、拝見してはいるのですが、なかなか落ち着いてコメントを書く時間が取れぬまま、raitank blog本体のほうは昨日早々と年内の店じまい宣言を書いてしまいました。そして、ボクの GH2には先日来 GOLGOP3-13が入っているのですが、最近は忙し過ぎて GH2はおろか、5D MarkIIにも触れていない状況でして(爆)、しかもこの状態が、年をまたいでまだ数週間は続きそうな気配が濃厚です。
なんだか、ハタから拝見しておりますと、今や bkmcwdさんの YouTubeチャンネルのほうが大変な活況ぶりを呈していて、逆にうちのフォーラムのほうは bkmcwdさんお一人でのつぶやきばかりになってしまっていて、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
▶ http://www.youtube.com/user/bkmcwd?
本来的に言ったら、うちは技術的なバックボーン部分の解説や、あるいは新パッチに対する要望、フィードバックなどを活発にやり取りできれば(10月、11月頃のように!(泣))、GH2ハックの場・日本支部の役目を果たせていたのでしょうが、なんだか面目ないです。どうもすみません。<(_ _)>
今年もあと1日。昨日のブログ本体に続き、こちらフォーラムのほうでも一年の締めくくりに何か書きたいと思ったのですが、GH2を購入したのが9月の初旬ですので、改めて思い返せば、まだほんの4ヵ月前のこと!なんですよね(笑)。まるでウソのように濃すぎる1/3年でした…。
つい先日も、Philip Bloomセンセのブログで「クリスマス・撮り比べテスト」のような企画をやっていましたが、まだ発売されていない Canon EOS C300を筆頭に、Sony F3、FS-100、NEX-5n、Panasonic AF100、Canon 5D MarkII、7Dなどなどの強豪に混じって登場した driftwoodチューン GH2(文句ナシに最安!)が、なんとまさかの最強画質!であることが露呈しちゃったりして…(笑)。
▶ http://philipbloom.net/2011/12/28/christmas-shootout/
噂通りにいけば来年は GH3が登場するのでしょうが、PERSONAL VIEW並びに bkmcwdさんのようなハッカーの皆さんの「仕事」のおかげで、すでに完璧な画質が手には入ってしまっている現状、新機種が出たからといって慌てて買い直す必要が全くない GH2ユーザーって、考えてみれば不思議な存在ですよね〜(笑)。
と、なにやら取り留めのない話になってしまいましたが、今年は本当に本当にお世話になりました。なにぶんちゃんとした編集部とてなく、ボクの個人運営で成り立っておりますが故に上がり下がりが激しすぎる raitank blog及び当フォーラムですが(汗)、来年もひとつどうか宜しくお願い致します。。。<(_ _)>
投稿: 1798
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on: December 31, 2011, 00:35
raitankさん
お疲れ様です^^
○○の次は◎◎ですか!?この人気者っ!という感じですね(笑)
そりゃあブログも含めて情報発信~なんて悠長なこと言ってられませんね~
くれぐれも死なない程度に頑張ってください^^
私は結局人様のスペースを保守できるほど名も実もないもので、こちらこそ役不足で申し訳ないと思ってます。
私のYouTubeの方も全然活況ではない(苦笑)ですが、かげでコッソリ情報交換したりはしています^^
本当はそういうのはイヤというか、情報は皆で共有したいのでここの活用をと考えていましたが、なかなか上手くいかないもんですね・・・
あと、もう少し情報を整理して置いておける場所を・・・とは今考えているんですけどね。
そうそう、そのPhilip Bloomのエントリーを見て、私も興奮しましたよ。なにせそのdriftwoodのパッチよりも高画質な3GOPを目指しているわけなので(このフォーラムとしては3GOPのほうが既に高画質だろうということになってるしw)
例のマクロブロックについてはこれまた例のStreamEyeを使って覗いてみても、何が何だかわからなくて結局何も前進できていませんが、PTool3.61以降懸案だったspanning問題も解決したし、Hacked GH2はますます面白くなってきました。
GH3が出てもハックされるまではGH2で十分でしょうから当分は楽しめそうです^^
こちらこそこの数ヶ月、こちらを我が物顔で使わせていただいてありがとうございました。
○○と◎◎ではそちらに集中するしかないでしょう。
一人つぶやき続けるのも寂しいだけなので、私もこちらへは具体的な質問や報告があったときだけ書き込むことにします。
私がよかれと思って書いた情報が役に立っていないとしたら虚しいですしね^^;
というわけで、raitankさんの大ブレイクが一段落付くまではゆるゆるとやりましょう。いや、一段落付く暇もなくますます大大大ブレイクすることを祈念してやみません^^
頑張ってくださいね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
投稿: 7
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on: December 31, 2011, 11:44
raitankさん bkmcwdさんへ
お世話になってます。福岡のLINDAMANです。
今年最後のraitank Blogを拝見しつつ、自分もGH2購入が3ヶ月くらい前なのか…っと感慨深く今年を振り返っておりました。
お二人には大変感謝しております。
新参者の自分を暖かく迎え入れ、GH2ハック道のノウハウや機材に関することなど大変勉強させて頂きました。
今年中にアップが微妙でしたが、GH2(ハック)を本格的にVPに取り入れその映像が完成しましたので
お知らせしておきます
※実写の98%はGH2の映像です。(bkmcwdさん GH2 Huck Q18 )
作品に関してはまだまだな部分も多々あると思いますが、お時間があればご視聴ください。
本年は本当にお世話になりました。ありがとうございます。
来年もハック道に磨きをかけれるようにこちらにはお邪魔したいと思います。
来年も何卒宜しくお願い致します。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xx96VLEw6MA
投稿: 591
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on: December 31, 2011, 13:39
おぉ、LINDAMANさん、お久しぶりでございます。ご紹介いただいた国立大学の紹介映像、拝見させて頂きました。これの実写部分のほとんどが、bkmcwdさんのパッチでハックされた GH2とのこと、実に感慨深いですねぇ。従来の映像制作では業務用ビデオカメラで撮るのが当たり前だったこうした撮影の現場で、たかだか数万円で本体が買えてしまう GH2のような小さな民生用カメラが活躍している、…というか画質的にはむしろ勝ってしまっている!?というのは、改めて考えてみるまでもなく痛快な出来事ですね(笑)。(^_^)v
GH2に手を出したおかげで bkmcwdさんと一緒に森の中を歩いてみたり(笑)、あるいは多くの新たに GH2をご購入された皆さんとお会いしたり、どんどん輪が拡がって驚いていますが、やはり何より一番驚きなのは、このGH2というカメラそのものの潜在的な能力の高さです。ファームウェアを書き換えるだけで、ココまでの性能が出てしまう。というか、出し惜しみにもほどがあるっしょ!?と、Panaさんに突っ込みを入れたい raitankでした。
LINDAMANさん、情報の共有、どうもありがとうございました。また何か新しい作品ができましたら、ぜひ是非ご紹介ください!(^_^)v
投稿: 1798
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on: December 31, 2011, 16:36
LINDAMANさん
お久しぶりです!
私も早速拝見いたしましたが、こんなプロのお仕事に私のパッチが使われているという現実に感動&ただただ感謝です!そしてraitankさん仰る通り、痛快でもあります^^
私の細腕には5D2でも重すぎなのですが、小さなGH2が現場で使えるのならいろいろ撮影の機会も増えるんでしょうね。
前にも書きましたが、5D2の人ってGH2には絶対乗り換えない印象があったんですが、raitankさんはじめここの人たちは柔軟なので面白いです。
Q18は最新のものも含めてノーマルより全然いいはずではありますが、ちょうど先ほど例のマクロブロックの謎も少し解けてきた(この大晦日に何やってんだか^^;)ので、さらに改良したいと思います。
データサイズもそこそこでいざという時にはバッチリ最大フレームサイズを叩くこのパッチは、正にいろいろな現場で対応できるものにしようと考えていましたので、素晴らしい事例を作ってくださって本当に感謝しています。
こんな感じで書き込みがあると私も何かしら書くネタを決められるんですよね(苦笑)
少しだけマクロブロックのことを書くと、どうやらマクロブロックのサイズ(多分情報量?)をデカくせよというのがdriftwoodの言いたいことなのかなと思い始めています。
確かに3GOPとSeAQuakeとでI-フレームを比べてみるとイントラの方がデータサイズは小さいのに、最大マクロブロックサイズが大きかったりするんですよね。
他に違いがないのでこの「最大マクロブロックサイズ」を大きくする方向で今いろいろ試しています。
(もし間違っていたら誰か指摘してください)
そして、エンコーダーセッティングでSeAQuakeよりこれを大きくすることもできたので、この線でもう少し詰めていこうかと思います。正直節穴にはわけわからない世界ではありますが^^;
この冬休みの宿題ができたらいろいろなパッチに使ってみたいと思います。
LIMDAMANさんの次の作品も楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
投稿: 195
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on: January 1, 2012, 12:46
raitankさん、bkmcwdさん、皆様
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
私も9月にraitankさんに肩を押していただきGH2を購入し、そしてbkmcwdさんのすばらしいハッキングに助けられ、数々の思い出をお気に入りのビデオに残すことができました。
どうもありがとうございました!
今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りしますとともに、またこちらで楽しく有意義なおしゃべりができればなぁと思っております。
私もhackの発展に微力ながらお手伝いできればなぁと思います。
SDXCカードって、ちゃんと恩恵がある規格なんですね!
私はすでに32GBのSDHCを5枚くらい持ってしまっているんですが、もう少し安くなれば、SDXCに買い換えていきたいですね。
bkmcwdさん、いい情報ありがとうございます。
投稿: 1798
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on: January 1, 2012, 16:49
皆さま
あけましておめでとうございます。
今年も夜露死苦お願いします^^
soruさん
SDXCの情報については本家スレで皆さんがテストしているのでそれで判断してくださいね。
私はこの95MB/sのシリーズでは64GBのSDXCしか試していないので他がどうかはわかりませんが、使った感じでは劇的にカキコミ速度が速いという印象はまだありません。
ただ、spanはできちゃうんですよね~確実に。
私は立場上買いましたけど(笑)、長回しが必要なければまだ要らないかもしれませんね。
投稿: 1798
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on: January 4, 2012, 02:49
皆さま、特に超多忙中のraitankさんへ(笑)
正月早々、今までとはちょっと毛色の変わったパッチを2つ公開しました。
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/34443#Comment_34443
ひとつは何と!「1GOP」です!!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
実は正月の宿題の「マクロブロック」について眺めていたら、driftwoodが言いたいのは先にも書いた「最大マクロブロックサイズ」と、「QP」だということがわかってきました。
これはQ値を低くすればするほど最低QPも低くなるんですが、=より画質が良くなるということなので結果Q値を下げるとビットレートが上がるということですね。
で、AQ2よりもAQ3や4の方が当然qpが下がるんですが、そうするとデータ量が多くなって「例の」フレームサイズ圧縮がかかってしまいます。
driftwoodのイントラシリーズとGOP3ILLAは全てこの圧縮されるフレームサイズよりも低いところに最大フレームサイズを設定しているのが特徴なんですが、当然1Mを超える私のパッチよりもフレームサイズは小さくなるわけです。
780k対1Mですからね。
そこでマクロブロックの謎が発生していたのですが・・・彼は「うちのはフレームサイズは他所のパッチに負けてるが質がいいんだよ!」と豪語していたのは、恐らくこの「最大マクロブロックサイズ」と「最低qpの低さ」が根拠だったのだと思います。
ここまでが私の正月の宿題です。
もし間違っていたら誰か指摘してください。
でもここで私には新たな疑問が芽生えました^^;
「確かに1フレームに含まれるMBの最大MBサイズがデカイ方が画質が良いのはわかるが、小さいフレームサイズの中にそれだけ高画質なMBが混じっているということは、つまり逆に画質が悪いMBも混じっているからこそ合計のフレームサイズが小さくなるんじゃないか?」
「・・・ということは、結局フレームサイズが大きい方が、フレーム全体で見れば小さいフレームサイズの画よりも平均的に画質が良いということになるんじゃないの?」
というものです。
恐らく常に画面の中に手を抜ける場所があれば間違いなく「フレームサイズ小/最大MBサイズ大」の画が「フレームサイズ大/最大MBサイズ小」よりも画質が良くなりそうですけど、私の林動画のような、手を抜く暇が無いような画になると結局「フレームサイズ大/最大MBサイズ小(小といっても実際そんなに小さくも無いわけで・・・)」の方が有利ということになるんじゃないか?ということです。
で、これを同じ「3GOP」という条件で比較する必要があったため、driftwoodが作っているパッチのような800k付近のものを作ってみたというわけです。
もしdriftwoodの理屈が正しければ、例えばAQ2より今回のAQ4の方がキレイという結果になるはずですから・・・
このパッチを作った経緯について随分長く書きましたが、今まで私以外誰も食いついてこなかったマクロブロックについての話なので、特に回りくどく書きました。
多分これってデジタル動画を扱う人間なら常識の範疇に入る話なんでしょうね。ググるといろいろ出てきますし・・・
わかりにくい箇所は質問してください。
私自身、これを簡潔に説明できるほど理解していませんので。
というわけで、今までの最大フレームサイズ1Mのものと今回のAQ4とで是非撮り比べをお願いします。
ついでに言うと、このAQ4は暗闇でもとにかくフレームサイズ落ちませんから。そして両方ともSanDisk 95MB/s 64GBカードを使う前提で、span可能です。
さらについでに言うと、driftwoodのQuantum-Beta5のフレームリミットを彼が薦めるように6208888に変えてみたら見事に録画が止まったので、ついでに1GOPも同じノリで作ってしまったというのが今回の1GOPバージョンです。
追記:
すみません、私の書き方がまぎらわしいので意図がちゃんと伝わってないようなので正確に書くと、「今回の3GOP、AQ4と以前の最大フレームサイズが1M越す3GOPパッチ(例えばAQ2)とを撮り比べてみてください。1GOPはオマケです^^;」ということです(苦笑)
投稿: 591
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on: January 4, 2012, 04:45
bkmcwdさん、あけましておめでとうございます。ついに、bkmcwdさんのGOP1パッチを試す日が来ましたか。なんだか、ただそれだけで感無量ですねぇ(笑)。っていうか、ただ今、正月気分ゼロで “例のプロジェクト” に取り組んでますが、bkmcwdさんの書き込みも全く正月を感じさせないですね。これまた驚嘆すべき事ではあるまいか?と。(^_^;)
本家のほうは本家のほうで、bkmcwdさんのパッチ貼り付け&質問に対して、driftwoordさんもまた正月もなにもない感じでコメントバックしてますが…(爆)。まったくもって、どういう世界なんでしょうか?>GH2ハック道(笑)
というわけで、とりあえずGOP1パッチ、ダウンロードだけさせて頂いたところで、今日も今日とてこれから撮影に出かけてきます(ただ今、4時45分)。では。今年もまた宜しくお願いします〜! <(_ _)>
投稿: 1798
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on: January 4, 2012, 11:59
raitankさん
あけおめです・・・って、貴兄こそ最も正月気分からかけ離れているのでは?(笑)
で、お忙しい中コメントありがとうございます。
今年も夜露死苦お願いしますね。
また私の書き方がわかりにくかったので上に追記もしましたが、あくまでも比較したいのは同条件で800kフレームサイズ(最大MBサイズ大)のパッチと1M(最大MBサイズ小)ということです。
GOPが違うと正確に比較しにくいし、1GOPで1Mのパッチが実現不能なので。
で、driftwoodの最新パッチですけど、すごいですね~新ワザのオンパレードです!
どれだけテストしてんだよこのオッサン!って感じですが、その凄さが信者の人たちには正確には伝わっていないみたいなところが面白いですね^^
てかこのパッチ、もうこれでいいんじゃないの?という内容なので、以前から申し上げているように「もし」1Mのフレームサイズが必要ないのなら、間違いなくdriftwoodのイントラを皆で使うべきだと思いますよ。
マクロブロックサイズを覗いてみると、確かに1Mと800kとではデータ量はかなり違うのは間違いなく、上に私が書いた仮説が正しいとすると、どんなロジックで小さいデータの800kが大きい1Mより画質に優れるのか?説明できないと思うんですが・・・
画質をつかさどるqpが小さいMBは当然サイズも大きくなっているし、同じqpでもMBサイズが変わるし、逆に同じMBサイズでもqpも変わるし・・・qpとデータサイズが正確に連携しているとしたら、どー考えても小さいフレームサイズで全体的に高画質にするのって無理だと思うんですよね・・・
この「画質」については私のような趣味の範疇を出ない人間にはわりとどうでもいいことなんですけど、日頃画質にとことんこだわり抜いていらっしゃるプロの方々の意見を聞きたいですね。
繰り返します、「画質は800kより1Mの方が勝るのか?はたまた800kでも1Mの画質を超えるのか?」の結論(これは主観ではなく客観的検証)がなされない場合、これ以上1Mにこだわることがナンセンスになってしまうので、私は黙ってdriftwoodパッチを使おうかな~という気分です。
何もしないでdroftwoodを応援している方が楽ですもんね(笑)
投稿: 1798
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on: January 4, 2012, 13:34
上で皆でdriftwoodのイントラを使いましょうかと書いた舌の根も乾かないうちに何なんですが(笑)、私の今回の1GOPパッチもよくよく調べてみると悪くない気がしてきました。
span可能なギリギリのフレームサイズにしているんですが、driftwoodのより若干大きいのと、qpとかの出方も悪くないように見えるんですよね・・・
でも、qpやMBサイズにこだわった場合でも、イントラであるという点以外では同じく今回の3GOPの方が画質は上ではないかと思います。1GOPよりフレームサイズが大きいですからね。
それにしても日頃Dレンジとかバンディングノイズとか圧縮ノイズとかエイリアシングやモアレとかグレーディング耐性やらを気にされている方々は、このqpの違いによる画質の良し悪しってどうやって判断されているんでしょうか?
確かにググると出てはきますけど、なんか本家で皆さんが当たり前のように使っているqpってあんまり見かけないというか・・・私の探し方がおかしいのかな?^^;
常識すぎて誰も言わないとか?それとも本家の連中が気にしているのがおかしいってこと?
彼らがあれだけこだわっているqpについて、このフォーラムでもそうですが、日本人から今まで一回も突っ込まれたことがないのが私のようなシロウトには不思議で仕方ありません。本当に・・・
私は詳しくありませんが、写真でも拡大して見てみたり、肉眼で見えない部分にもこだわったりしてるじゃないですか?(私は気にしませんが)
qpってそういうコダワリ派にとっては重要な要素なんじゃないかと思うんですが、実はそうではないんでしょうか?
driftwoodには沢山の目や耳がありますけど、英語が苦手な私にはそれがないので是非詳しい方のヘルプをお持ちしています!<(_ _)>
投稿: 1798
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on: January 4, 2012, 17:30
わかりやすい比較サンプルを作りました^^
これを見ると、私が今まで悩んできたこと~いったいどれが画質いいかわけわからん?~が理解できると思います。
投稿: 1798
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on: January 4, 2012, 17:50
念のためStreamparserも^^
投稿: 1798
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on: January 5, 2012, 01:33
上に貼ったStreamEyeについて簡単に解説します。
間違っていたら指摘してください。
このQuantum6とAQ4とAQ2との比較では、三つのパッチの特徴がよく出ています。
下のStreamparserを見るとわかるように、三つのフレームサイズはAQ2>AQ4>QT6となっていますが、注目すべきはStreamEyeのpicture size、max mb size、maxqp、min qpですかね。
それぞれの値で比べると、
picture size -----AQ2>AQ4>QT6
max mb size ----AQ4>AQ2>QT6
maxqp ----------AQ4>QT6>AQ2(画質面で並べればAQ2>QT6>AQ4)
min qp ----------AQ2>QT6>AQ4(画質面で並べればAQ4>QT6>AQ2)
という風に並ぶわけです。
三つ巴でどれが一番なのかわかりませんよね?(笑)
この件をdriftwoodに聞いてみたら、結局好みの問題だと言ってましたね。
肝心なのは、ここまで調べて並べたところで初めて「主観」を持ち出しているところだと思うのですが、そういう意味では実はこれらの私のパッチでも「最高の画質」を謳っても問題ないということですね^^
なんか拍子抜けしましたが、上の比較を見るとAQ2かAQ4が「今回の撮影条件では」一番画質がいいということになりそうです。
で、ここで先に書いていた私の仮説ですが、driftwoodに否定されなかったのでこれを適用するとAQ2が一番平均的に画質がいいという結果になるわけです。
今回比較したのがStreamparserの最初の方だったのでこういう結果になりましたが、中盤のAQ2だけフレームサイズが落ちている部分で比較したらAQ4が一番ということになったかもしれませんね。
qpを小さくすればマクロブロック単位で画質は良くなるけれど、フレームサイズの限られた範囲内にかさばる低qpのマクロブロックが沢山あれば、それ以外のマクロブロックは高qpにせざるを得ないというわけですね。
(繰り返しますが、間違ってたら指摘してくださいね)
・・・ということで、ある程度以下の最低qpでフレームサイズが大きいものが平均的に高画質であるという結論になるように思うのですが・・・超多忙中のraitankさんや1-300さん他、お詳しい方はどうでしょうか?
投稿: 129
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on: January 5, 2012, 22:39
こんばんわ。 fukurouteiと申します。GH2で一眼カメラデビューをいたしました。そしてHackという恐ろしい世界に迷い込んでしまいました。よろしくお願い申し上げます。こちらにお邪魔するきっかけは、DIYステディカムを楽しんでおりまして、その折にbkmcwd氏というGH2使いの方が、GH2とその動画をいろいろとイジッておいでの様な~的なことに興味を持ち、首を突っ込みました。詳しいことは何も分かりませんが楽しいことは大好きなので、こちらのご活動の記録を読ませていただきますと、お邪魔せずにはいられなくなりました。きっと何一つ役には立たないと思いますが、よろしくお願いいたします。
GH2、そしてHackに対して私が思うことは、動画が5DⅡ並に楽しめるらしいというワクワク感と、トラブルや使いにくさがあったらどうしようということが有ります。本当のカメラ素人なので、使いこなせるのか?面倒なことにならないか不安であります。それと同じ位ミラクル画質の動画が撮れるかも知れないという期待感。迷ったらGo!の私なのでGH2で修行しようと入手した次第であります。
恐縮ですが早速質問させてください。申し訳ございません。
このフォーラムの莫大な量のテキストを読むのに時間が掛かっております。いま13ページ位までやっときましたが、そこでChris氏の66MAQ2 あたりが恐らく一般的にはオススメ、ベストであろうという旨有りました。この66Mのパッチは、ノーマルのGH2オリジナルと比較すると、その実力はいかがなものなのでしょうか?使いづらくないのでしょうか?4GBで止まっちゃうのでしょうか? 気になっております。 よろしくご教授ください。
投稿: 1798
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on: January 6, 2012, 00:04
fukurouteiさん
いらっしゃい!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
すみませんねこんなところに引きずり込んでしまって(笑)
ほとんど私の独り言の墓場と化しているここではどんな質問でもウエルカムです^^
多分私が聞かれもしないのに書いていることは本家を読んで自分でPToolをいじってる人にしか意味がわからないと思うので、貴兄の質問のような疑問こそGH2ユーザーにとって本当に知りたい情報なのかもしれません。
で、Chrisの66Mですが、今となっては一般的にもあまり薦められないかもしれません。
というか、私も随分前に試して以来全く触っていないので正確にその性質を覚えていないのですが、多分カメラでの再生もできないくらいフレームサイズが大きくなるパッチだったように思います。(これが画質向上に貢献しているということです)
最近のSanDisk 95MB/s 64GB SDXCで試していないので何とも言えませんが、もしかしたらこのカードを使えば4GBを超えて録画することは可能「かも」しれません。
66Mをオリジナルと比較するとその実力はいかがなものかと聞かれると、正直コレも答えに困るんですが、単純に3倍くらいというイメージでしょうか?^^;
ただ、カメラで再生できない「こともたまにある」パッチなので、そういう意味では「使いづらい」ので、これよりも44Mの方がオススメですかね。
単純にノーマルの倍の性能なのでわかりやすいというのもありますし。
これも多分上述のカードを使えば24Hでもspanできそうな感じはしますが、24Lでは間違いなくspanすることを確認しています。(ごめんなさい、今更これらをテストする必要も余裕も無いので、もし必要なら実際にご自身で確かめてみてください)
あと、よくあちこちでイマイチ使えなかったという報告を聞く、raitankさんが最初の頃に紹介していた42Mも使わないほうがよさそうですね。
そもそもLongGOPに全く興味が無いのでこの辺をオススメするのも変なんですが、あまりカードの容量を食わないものが必要ならLongGOPが当然適しています。
もしイントラ(1GOP)のノイズの出方が好きで、カードもそこそこで、究極の高画質を求めないのなら、driftwoodの'SPANmyBITCHup'か'AQuamotion version 2'辺りは満足度は高いと思います。driftwoodも本家で改めて書いていましたが、イントラの編集しやすさ他のメリットが何にも変え難い人にとって、イントラは絶対的に価値があるとは思います。
あとは貴兄が最初に使った私のQ18やGOLGOP3-13、AQ2もdriftwoodのイントラパッチ群に比べたら3GOPなりのデータ量で済みますのでオススメです。
条件にもよりますが、イントラパッチより大きい最大フレームサイズになりますからその分画質は3GOPの方が良いというのが当raitankチームの見解ですし^^
・・・と、ここまで書いてきて貴兄が既にQ18やAQ2を試されていることを思い出しました。
その後driftwoodのパッチと比べてみたり、新たにテストパッチを作ってみたりして比べているのですが、私の感触だと分析データ的にもこのAQ2が一番画質が良いように「私には」感じられます。
GOLGOP3-13はこれより少し画質が落ちる・・・わけでもないんですよね。
この辺説明がすごく難しいです。
AQ2を少し「動き重視」にした感じがGOLGOP3-13という感じでしょうか?
Q18はノーマルの倍弱くらいの画質でかつ3GOPという感じなのですが、高精彩なシーンではフレームサイズがかなり上がりますから体感的にはもっと画質は良いと思います。
各パッチで性格がかなり違いますので最終的にはいろいろ試してみてください^^
まとまりなくダラダラ長く書いてしまって重ね重ねすみませんね^^;
投稿: 591
Permalink
on: January 6, 2012, 03:53
bkmcwdさん、こんにちは〜! (^_^)v
> 日頃Dレンジとかバンディングノイズとか圧縮ノイズとかエイリアシングやモアレとか
> グレーディング耐性やらを気にされている方々は、このqpの違いによる画質の良し悪しって
> どうやって判断されているんでしょうか?
ううう〜ん。バンディングノイズや圧縮ノイズやエイリアシングやモアレやグレーディング耐性を気にしている人はごまんとおりますが、bkmcwdさん。「qp の違いによる画質の善し悪し」などというものを気にしている人… 正確な言い方をすると “気にすることができる人” は、おそらく(少なくとも日本国内には)一人もいないと思いますよ?(笑)。
なぜ気にすることすらできないか?と言えば、qpという概念自体がなんの事だかさっぱり?だからです。
> 彼らがあれだけこだわっているqpについて、このフォーラムでもそうですが、日本人から
> 今まで一回も突っ込まれたことがないのが私のようなシロウトには不思議で仕方ありません。
> raitankさんや1-300さん他、お詳しい方はどうでしょうか?
ごめんなさい、bkmcwdさん。せっかく「お詳しい方」と仰って頂きましたが、実のところ、ボクはたとえば「qp」がなんという言葉の略で、それが何を意味しているのかさえ知らないんですよ(汗)。
たとえば、同じく頻繁に出てくる PTool用語の「AQ」は Automatic Quantizer の略で、クゥオンタイズ=量子化の値をオートマチック=自動的に決めさせるための「しきい値」の設定かな〜?って思ってます。最近よく聞く「マクロブロック」なら略語ではないので、ググればそれが、8x8や16x16画素という MPEG圧縮の基本単位であることが調べられます。
けれど、今、恥を忍んでお尋ねしますが、qpってなんの略なんでしょうか?そして、日本で話題にならないのがそんなにフシギに思えるほど、qpって一般的な概念なんでしょうか?
たとえば、ボクはこの書き込みをするために、PERSONAL VIEW にアクセスして「qp」という言葉で検索をかけました。でも、これがなんの略語か見つけることができませんでした。…とすると、おおかたの読者のかたもボクと同じで、bkmcwdさんが使っておられる言葉の意味がそもそもわからない、とは考えられないでしょうか?
いや、きっと PERSONAL VIEWの皆さんの間では「常識」、あるいは「最低限の基礎知識」の類なんだろうな?と、推察はできるんですが、だからこそ逆に、今さら聞けない尋ねられないという事もあるわけでして…。
というわけで、本当に申し訳ないんですけど、qpってなんですか? (^_^;)
投稿: 1798
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on: January 6, 2012, 11:39
raitankさん
お忙しい中申し訳ありません^^;
プロジェクトは順調でしょうか?
qp=Quantization parameterです。
最初、何も知らない私はきっとPTool独自のパラメータだろうなと思ったのですが、その後日本語のサイトをググると動画変換ソフト等の説明やH264の概念みたいなとこには画質決定要素として必ず出てきますし、本家では当たり前のように語られているので、所謂「常識」の類なのだと思っていました^^;
qpが低ければ画質が上がり、qpが高ければ画質は落ちるというのはいろんなソフトの説明書でも書いてあるので間違いないと思いますし、現にPToolでもAQ1よりもAQ4の方がqpは低くなります。
私が初めてqpについてイメージできたのはPToolの注意書きに書いてある
"Quantizer setting changes image compressin level for AVCHD encoded frames."
"Lies 0-51 range. Lower values mean lower compression. High value lead to high compression."
を読んだ時からでしたかね・・・
平たく言えば圧縮率のパラメータみたいなもんですよねきっと?
例えば以前比較してくださったjpegの圧縮率みたいのがあったと思うのですが、(今探したらこのフォーラムの10ページでした^^)あれに該当するようなものなんだと私はイメージしていたので、きっと映像を扱う世界では常識なんだろうなあと思っていた次第です。
私はjpeg90%とか知りませんでしたから、qpについてもシロウトは知らなくて当然だとは思っていました。
ちょっと混乱しています。
もし逆に、これは映像を扱う世界では常識でも何でもなくて、(つまりjpegの圧縮率のアレみたいな概念は存在しないというか無意味で)誰も気にしていない要素だとしたら、あれほどdriftwoodが強調したり、貴兄も最初に読まれていたスレの
"AVCHD maximum image quality settings and testing"
http://www.personal-view.com/talks/discussion/699/avchd-maximum-image-quality-settings-and-testing/p1
にもいっぱい出てくることに、凄く違和感があるわけなんですよね・・・
繰り返しになりますが、driftwoodが私に対して「マクロブロックを見よ」とアドバイスしたのは、このqpと、そのqpによるマクロブロックサイズが直接画質に影響するからよく見て改善せよという意味でした。
私の質問に誰も答えてくれなかったため、私はStreamEyeの安いのをクリスマスセールで2千円くらいで購入してはじめてそれに気が付いたというかわかったのですが、日本語サイトを探していても当たり前のようにスルーしているサイトばかりで、上にも書いた"Quantizer setting changes image compressin level for AVCHD encoded frames." "Lies 0-51 range. Lower values mean lower compression. High value lead to high compression."というレベルの情報さえもほとんど見つかりませんでした。
もしかしたら日本語では他の言葉になっているから私が「マクロブロックガー」「キューピーガー」と騒いでも反応しようがなかったんでしょうか?^^
皆さんの大好きな「画質」の話なのにとにかく不思議だったんです・・・
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