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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 15, 2013, 02:00
引用

har-kさん
>GH2も1080pと720pでは確か縦横の比率が微妙に異なりました。
>(1080pと1080i60(FSH)でも微妙に異なります^^;)

えーそうなんですか!?
これだけ毎日弄ってて、全然気が付いてない件^^;
24pと60pを混ぜたことも何度もありますがwww
試しにGH3で比べてみようかなあ・・・パッと見で気が付くレベルなんでしょうか・・・?

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 15, 2013, 07:19
引用

みなさん、おはようございます
ojikoさん、
>MOV-I(720p60)で撮った素材を見たら…なんか横につぶれて見えます
>G 12-35のレンズで撮影すると、撮ったあとに映像素材を見たら”映像がプルプル揺れて”ました。

これまでGH3で720pを使ったことがなかったので、気がつきませんでした。(__;)
har-kさんが確認されているようですので、間違いないと思いますが、時間ができたときに一度試してみます。
>電子シャッターにすると、長時間撮影ができない。
これも使ったことがありません。
ただ、微速度撮影で有名なdarwinfishさんは、GH3で電子シャッターを使っているようですが、どうなんでしょうね。
http://darwinfish105.blogspot.jp

har-kさん
>GH2も1080pと720pでは確か縦横の比率が微妙に異なりました。
そうなんですか。GH2でも720pは使うことがありませんでしたので...。^_^;

私の場合、720pを使っていたのはhackされるまでのGH1だけでした。

bkmcwdさん
スレチですが、昨日GH2+Valkyrie 444 TZ_beta3で近場を撮ってきました。
当初はGOP3ZILLAを予定していましたが、気が変わって変更しました。
それにしても、改めてValkyrieのビットレートの高さに驚きました。
今のところ、編集する時間がないため、作例は少し先になります。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 17, 2013, 22:19
引用

皆さま

そういえば、本家の方でVKがようやくGH3を手に入れて、早速作業に入ったと少し前に書いてましたね。
他のモデルについても、作業の進捗状況をアップデートするスレを彼が作ってくれたので、ご紹介しておきます(`▽´ゞ
http://www.personal-view.com/talks/discussion/6718/development-status-topic#Item_5

GH3 - pre dumping state, working on making dump
FZ200 - some work done, but needs public firmware for PTool patches development
LX7 - some work done, but needs public firmware for PTool patches development
GF5 - some work done, but needs public firmware for PTool patches development
GH2 - small fixes in video patches, understanding film modes - working on it
GX1 - needs some fixes in MP4 side, manual video modes - working on it
G3 - same as GX1

ojiko

投稿: 113
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 18, 2013, 02:27
引用

みなさん、乙です。
moribunさん
電子シャッター使用時は、シャッタースピードが最長「SS:1"」までなんです。
なので長時間撮露光ができないという…(泣) 日中などは電子シャッターでもOKなんだけど、
星空などのタイムラプスでは、ちょっと無理があるんです。
1000枚以上の撮影に、電子シャッターを使えないのはもったいないですねぇ(T_T)

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 18, 2013, 04:54
引用

みなさん、乙です。

“12-35レンズの揺れ”について、メーカーに問い合わせたところ、回答がきました…が、
ちょっとびっくりな内容だったので、書きます。

返ってきたメールの内容は
『お預かりさせていただきました動画ファイルを、関連部門に確認した結果、
カメラ本体・レンズの実力になる、との回答でした。
お伝えできるような具体的な改善策は現状ございません。』
とのことでした。
なんとも困ってしまいました。
『カメラ本体・レンズの実力になる』ということは、
「その症状が出たとしても、そのレンズとGH3との組み合わせで使用した場合、いたしかたない」ということです…かね?
つまり、、諦めるしかない、ということなんでしょうかね(*_*;

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 18, 2013, 09:03
引用

ojikoさん
私は微速度撮影をしないものですから、見当違いかもしれませんが、darwinfishさんのブログを見る限り問題なく撮影されているようですが...。
"電子シャッターは、シャッタースピードが最大1秒までの制限となっていますが、自分の場合、俯瞰でtilt shiftレンズの撮影等で連写する場合、昼間は0.5秒、夜は1秒というシャッタースピードのため、ちょうどいい感じです。特に連写では撮影枚数が多くなりがちなので、シャッターの耐久性を温存するためにも、積極的に使っていこうと思います。"
と書いておられます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 18, 2013, 13:23
引用

ojikoさん
それは酷いですねー(゚A゚;)
私の例もありますし、(同じ症状が修理=OIS交換で直った)そういう事例もあわせて伝えて、きっちりと直してもらうべきですよ(`・ω・´)
もし必要ならうちのシリアルナンバーPMでお教えしますんで連絡ください(`▽´ゞ

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 18, 2013, 17:02
引用

みなさま、乙です。

moribunさん
仰る通り、ブログを見ると確かに綺麗に撮られてますよね♪
電子シャッターだとISOが1600上限になってしまうので、星空をSS:1″でタイムラプスするには…感度不足でうまく行かなかったんです(汗)
自分も電子シャッターが便利で使ってるんですが、
星空は街の風景より暗いからだと思うんだけど、何か方法があるのかもしれないですね(*_*;

bkmcwdさん
はい、、ちょっとあまりに無責任な対応(と言うか無気力な対応)だと思います。
再度、問い合わせしてみたいと思います。

おっと、VKさんがいよいよGH3に手をつけてくださいますか♪ 楽しみですね~!!

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 18, 2013, 23:53
引用

みなさん、こんにちは
ojikoさん、bkmcwdさん、moribunさん
1920x1080と1280x720pの縦横の比率?の違いは意識しないと実写では気付かないかもしれません。
チャート図(Strayチャートとか)とって連続再生するとなんとなく分かるレベルでした。
ただ、1920x1080と1280x720pの縦横の比率はどっちか正しいのかはワカリマセン・・・^^;

 

以前、ファームウェアv.1.1でもGH3のMOV 24p IPBで「フレーム欠落(コマ落ち)」発生した件ですが、(↓参考)
MOV 24p IPBでの「フレーム欠落(コマ落ち)」
 参考:http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.15#postid-4313

パナのサポートより回答が来まして、、、
・現状ではまだ技術的な制約が有って、ファームウェアv.1.1で(「フレーム欠落(コマ落ち)」)改善はそもそも盛り込まれていない
・ピントが合ってない状態から撮影(してピントを合わせる)すると、解像力を優先するためにカメラ処理が追いつかない
 状況では同じコマを補間して映像を作り出す仕様がある → 同じコマを補間したところがフレーム欠落(コマ落ち)部分
・ピントを合わせた状態から撮影すると、上記のことは起き難い
とのことでした。 
超高ストレスではカメラ処理(ビーナスエンジン?エンコーダー?)が追いつかなくなる場合が稀にあり、現状での「実力」だそうです。
ワタクシの方で「フレーム欠落(コマ落ち)」発生したのも MOV 24p IPBでiAモードのみでして、iAモードはGH2のハックでもカメラ側
に負荷がかかりエラーで易いのでそういうことなのかもしれません。
今後のファーム更新で改善するかどうかは残念ながらワカラナイといった感じでした。

ちなみに今回サポートに提出した「フレーム欠落(コマ落ち)」ショットです。↓ 
MOV 24p IPB(50Mbps)でiAモード撮影 ※ピント合った後、数秒間コマ落ち発生
http://dl.dropboxusercontent.com/u/76049830/MOV/P1030400.MOV

 

 
>そういえば、本家の方でVKがようやくGH3を手に入れて、早速作業に入ったと少し前に書いてましたね。
>他のモデルについても、作業の進捗状況をアップデートするスレを彼が作ってくれたので、ご紹介しておきます
ありがとうございます。これは分かりやすいですね~。
FZ200やLX7とかもハック予定にあったのですね。公式ファームウェア待ちとのことですが、パナソニックは
あんまりファームウェア更新しないイメージがあるのですが...所有している人にとっては楽しみですね。

 
 
 
ojikoさん
>『カメラ本体・レンズの実力になる』
これはちょっと醜い対応ですね。 提供された「レンズの揺れ」動画の揺れ具合が故障と判断するものに値しないってこと
なんでしょうか。面倒ですけど、修理工場に送らないとダメなんでしょうかね~。

 

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 19, 2013, 00:40
引用

har-kさん
報告ありがとうございます( ゚∀゚)

>・ピントが合ってない状態から撮影(してピントを合わせる)すると、解像力を優先するためにカメラ処理が追いつかない状況では同じコマを補間して映像を作り出す仕様がある → 同じコマを補間したところがフレーム欠落(コマ落ち)部分

この部分の振る舞いをもう少しマイルドにすることってできないんでしょうかねえ(・ω・`)
GH2でもこれがセッティングの難しさのハードルをかなり上げている(きっとLPとかは気にしてなさそうですがw)ので・・・でも、これってAF速度にも関係していそうですし、難しいんでしょうか(´・ω・`)

>これは分かりやすいですね~。
LX7のリクエストは多いみたいですよね。結構使えるようなので。
FZ200にしても、八苦されたら面白そうです。
もちろん個人的な本命はGH3と、GH2のフィルムモードですが.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>面倒ですけど、修理工場に送らないとダメなんでしょうかね~。
私は今まで2回Web修理受付・宅配サービスを使っていますが、往復の送料1575円がかかる以外は対応が意外と早くて親切な印象でした。
明らかに不具合があるなら送ってしまった方がいいのかもしれませんね。
実際私の同じ症状のレンズはOIS交換されて返ってきたわけですからねえ・・・

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 19, 2013, 08:39
引用

おはようございます。
har-kさん
>ワタクシの方で「フレーム欠落(コマ落ち)」発生したのも MOV 24p IPBでiAモードのみでして、iAモードはGH2のハックでもカメラ側
に負荷がかかりエラーで易いのでそういうことなのかもしれません。

なるほど、iAモードでだけ発生するのですね、この現象は。
私はてっきり「クリエイティブ動画モード」だと思っていました。
そうだとすると、iAモードを使わなければ今のところ実害はないということですね。

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 19, 2013, 13:55
引用

みなさま乙です。

har-kさん
1280x720-60pの縦横比のことですが、
他のフォーマット同士を同じシーケンス設定に並べて見ると、1280x720だけが横に伸びてる(上下から押しつぶされてる)ように見えます。
単独で見た目での感想としても、円が少しつぶれて見えますね(*_*;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 21, 2013, 10:20
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>この部分の振る舞いをもう少しマイルドにすることってできないんでしょうかねえ
確かにそうですよね~。 写真とかではフォーカスは爆速で決まって欲しいのですが、動画は少しマイルドな動きも
あっても(いろいろ動きを選択できても)面白いのですけどねー。
なかなか万能というわけにはいかないのでしょうが・・・

 

moribunさん
>なるほど、iAモードでだけ発生するのですね、この現象は。
>私はてっきり「クリエイティブ動画モード」だと思っていました。
今のところこの現象は自分の環境ではiAモードだけでした。 他のシーンガイドモードとかクリエイティブコントロールモードでは
試していないのでワカリマセン。(フィルターみたいのを掛けていますので、意外と負荷が掛かりそうな気もしますが・・・)
案外クリエイティブ動画モードでの動画撮影がカメラに掛かる負荷が一番軽いかもしれませんね~。

 
 
 
ojikoさん
>1280x720だけが横に伸びてる(上下から押しつぶされてる)ように見えます。
>単独で見た目での感想としても、円が少しつぶれて見えますね
おっー、ということは1280x720の縦横比がちょいとオカシイとのとこですね。 ワタクシも昔とった1280x720の動画(実写・雑木林)
見てみましたが確かに1920x1080と比べて少しつぶれてみえました。
円形とか正確な形が分かるような被写体では無いので、あまり気にしませんでしたが・・・

ちなみに、これってパナのサポートに問い合わせてみてはどうですか? 「実力」って返答かもしれませんが^^;、気になるところ
ではあります。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 26, 2013, 12:48
引用

全く話が変わるんですけど、ちょっと気になったので^^;

さっきたまたま教えていただいて、某巨大掲示板を覗いてたんですが、やっぱり画質について60p>24pというおかしな信仰というか認識って意外とあるみたいですね。
同じビットレートなら、どー考えても物理的に24pの方が画質がよくならざるを得ないと思うのですが、60p>24pという論はどこか情緒的というか、画質とは何ぞや?というところがちょっとずれているというかかみ合っていない感じがしました(・ω・`)
もちろん、スロー目的やそのフレームレートにおける見え方自体が目的であれば、これは60pが向いている、これは24pが向いているというのは当然ありますけど、それと画質自体の問題は別ですからね・・・
ちなみに私は移動撮影大好きですから、60pのヌルヌル動く動画は大好きです(・∀・)
でもそれは画質とは別の話ですからね。

たぶんGH3になってから、非GH2ユーザーが沢山使うようになってきて、GH2ハックを経験しているGH2ユーザーとは認識の前提が違っているケースもあるんでしょうか?
DRについてはGH3>GH2は確定事項としますが、例えば60p>24pというのは、何をもって画質の良し悪しとするか?を明確に規定しないと客観的な比較はできないと思うんですけどね。
我々がなぜハックにこだわるのか?ビットレートを上げる目的が情緒的なものではなく、きっちり画質向上のためであるというのは、そもそも動画データの仕組みがある程度理解できていないとわからないですよね。単純にビットレート高い=画質も高いという話ではありませんので。

で、過去にその辺をhar-kさんと私で比較説明していた書き込みがいくつもありますので、その中からわかりやすいと私が勝手に思ったものをいくつかチョイスしてみました(`▽´ゞ

内容的には単純に60p対24pではなくて、GOP構造をビジュアル化してわかりやすいように説明されているので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらご覧ください<(_ _)>

そして、もしこれ違うよ?とか、こう表現した方がいいんじゃね?というご意見があればドシドシお寄せください。直しますので<(_ _)>

http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.10#postid-4042

http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.1#postid-3714

http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.2#postid-3757

これは私が以前GOP長の違いによるそれぞれの特徴を説明したものです( ゚∀゚)
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=24.5#postid-3937

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 30, 2013, 15:26
引用

みなさん、こんにちは
久しぶりにGH3の作例を3つアップしました。
被写体は、横浜・石川町からほど近いイタリア山庭園です。

これって、"GH3"で撮っていますが、"FCPX"で"カラコレ"してますので、3つのトピックに関係するのですが、とりあえずこのGH3のトピックにリンクを張っておき、他のトピックではコメントだけにします。

①GH3のオリジナルバージョン

②plug inソフト"cineLook"のdefault settingでシネマライクにしたバージョン

③plug inソフト"cineLook"と"Gorilla Grain"のミックスでシネマライクにしたバージョン
"cineLook"の設定は下記の通りです(矢印の左側の数字はdefaultの数値です)
・Color Treatment:60→30
・Exposure:0→-30.0
・Gammma:0→-10
・Film Effects:チェックを外す
・その他はdefaultのまま
"Gorilla GrainはFine GrainのDirty Versionを使用しました。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: April 30, 2013, 19:41
引用

みなさん、続投です
自分でも納得いかないので、追加アップロードしました。

今回は、FCPXオリジナルのツールだけでシネマライクにしています。
まず全カットの画角をレターボックスにし、各カットの上下位置を修正します。
次に、全体の露出を下げるため、ハイライトだけを30%ダウンさせます。
さらに、30%のフィルムグレインとビネットをかけて終了です。
ビネットは初期値のままです。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: May 2, 2013, 16:35
引用

みなさん、こんにちは
性懲りもなく、GH3の作例をアップしています。
今回は文京区の根津神社で、シネマ風のアレンジはなしです。
たまたま、「根津権現太鼓」の実演に出くわしましたが、間近で見るともの凄く迫力があり感激しました。
実演は30分くらいでしたので、とりあえず18分程度に編集しましたが、今回の作例にはそのうちの20数秒だけを使っています。
MFとAFを切り替えたり、AFの連続動作をON/OFF切り替えながら撮影しましたが、一部にフォーカスの迷いが見られます。
事前に分かっておれば、GH2も持参して2カメで撮ったのですが、GH31台で実演と観客を引いたり寄ったりして撮るのはやはり厳しいものがありました。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: May 5, 2013, 11:48
引用

みなさん、こんにちは
先日の根津神社での「根津権現太鼓」の実演を、前半と後半に分けてアップしました。
それでも長いですので、時間があるときにご覧ください。
画面が単調ですので、やむなくズームやパンを使っています。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: May 6, 2013, 21:15
引用

みなさん、こんばんは
ゴールデンウィークの最後の日は井の頭公園に行ってきました。
こどもの日は大変な人手だったようですが、今日はまずまずでしたので、突然、被写体をお願いする場合のコミュニケーションもスムーズでした。
ところで、今回の撮影で気がついたのですが、GH3は条件によっては「色かぶり」が顕著に出ます。今回は「緑」でした。
ホワイトバランスをAUTOにしましたが。それが原因でしょうか。
FCPXの「バランスカラー」機能で何とかクリアしましたが、もう少し詳しい検証が必要かもしれません。
また、これから日差しが強くなってくると、階調をきっちり表現するには光をうまく操る必要がありそうです。
今回の作例にも、うまくいったカットと失敗したカットが含まれています。
さらに、今回は全体的にコントラストが強めになっていますが、あえて修正せずにそのままにしています。
このあたりも、今後の課題です。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: May 10, 2013, 20:58
引用

みなさん、こんばんは
久しぶりにNOKTONで撮ってきました。
表参道の夜景です。
予想に反して、賑わいがなく、午後8時を過ぎると買い物客もめっきり減ってしまいます。
NOKTONは明るいレンズなので、基本的な明るさをFCPXで調整したあと、CrumplePopのモノクロフィルターを載せていますが、サチュレーションだけは100%です。
もちろん、NDフィルターは使っていません。

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