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著者 トピック:GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
raitank
管理者
投稿: 591
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 4, 2013, 07:03
引用

わお!moribunさん、さっそく有り難うございます。助かりました! ( ゚▽゚)/
fukuroofuさんからのご返答を待ちましょう。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 4, 2013, 07:10
引用

えっ!Raitankさん、AM3時にアクセスして、この時間にまたアクセスと言うことは、徹夜ですか?
そうだとしたら、お疲れ様です。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 4, 2013, 07:16
引用

あはは、moribunさん。いえ実は、今日はたまたまなんですが、午前2時半に起床いたしまして…
って、じゃ何時に寝たんだ?って話ですよねー?(笑) (^_^;)

fukuroofu
New
投稿: 5
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 4, 2013, 10:33
引用

moribun様、ご親切にありがとうございます。
被写体は高校の謝恩会風景です。楽器演奏やら隠し芸やら出てくる関係で画面を急に横切ったり、動きの激しい部分もあります。
Mac mini 2.7GHz Core i7
Ram 8GB
OS Lion(10.7.5)
です。私もSDカードとHDDにコピーしたもの両方を用意しましたが、いずれもFCPXからは『読み込み可能なファイルがありません』と表示されます。

心当たり
1.撮影の際に先に写真を数枚撮影してから動画撮影を始めました。
2.カメラ本体で撮影した動画を見ることが可能であることを確認しました
3.ファイル名を見ると36個あるはずのファイルがなぜか『0017.MTS』だけありません
4.撮影終了後、MountainLion(10.8)稼働の別のMacで、まず写真のみApertureに読み込むと同時にSDカードから消しました
5.この際にApertureに動画ファイルは表示されませんでした
6.FCPXでもiMovieでも読み込めないためファイルが壊れているのかと考えMPEG Streamclipで開けたところ『unrecognized file type』
7.「ダメか!」と諦めかけましたが試しにVLCで開いたところ再生開始
8.そこで『elgato turbo.264 HD』のいユーティリティで開いたところ再生できたのでMP4に変換したところ成功
9.現在上記ソフトを使ってファイルを1つずつ変換中
こんな感じです。

おそらく『AppleMPEG2Codec』が機能していないか、対応していないMTSファイルを生成してしまったのか・・・。

fukuroofu
New
投稿: 5
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 4, 2013, 10:41
引用

もう一つ忘れていました。
使ったSDカードは『SanDisk Extreme SDHC 32GB Class10 30MB/s』
です。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 4, 2013, 13:03
引用

fukuroofuさん、はじめまして

詳細な情報、ありがとうございます。
お話から推測するに、撮影されたMTSファイルが壊れたわけではなく、何らかの原因でMTSファイルを含むPriveteフォルダの構造が壊れたものと思われます。
FCPXの場合、MTSファイルだけではファイルを読み込めず、MTSファイルを含むAVCHDのファイル構造が維持されている必要があります。これはiMovieとApertureでも同じです。ただし、Adobe Premiere Pro CS6はWINDOWSと同様に、MTSファイルだけでも認識し読み込むことができます。

そのうえで、念のため確認したいことがあります。
>3.ファイル名を見ると36個あるはずのファイルがなぜか『0017.MTS』だけありません
これはMacのFinderで見た場合でしょうか?AVCHDのファイル構造が壊れただけでしたら、多分、Finderでは『0017.MTS』は認識しているはずですが。

仮にAVCHDのファイル構造が壊れているとした場合の対策としてはいくつか考えられます。
まず、試されたように何らかのソフトで読み込んで変換する方法です。
以前一度だけ試したことがありますが、
Panasonicの
http://panasonic.biz/sav/download/index.html
から"AVCCAMビューアー"をダウンロードしてMTSファイルを直接開いたうえで、書き出します。
この場合、あらかじめQuickTime7をインストールしておくのと、AVCHDのファイルを何回か右クリックで「パッケージの内容を表示」し、MTSファイルを表示する必要があります。

もう一つは、実際に試したことはありませんが、同じPanaのページから"AVCCAMリストアラー"をダウンロードし、ファイル構造を復活する方法です。このソフトはPanaのAVCCAM用ですので、GH2で使えるとは限りませんが、ファイル構造の復活を希望される場合は試してみる値打ちはありますね。

なお、蛇足ですが、"Chris’s 44Mbit"はSanDisk 32GB Extreme Pro 45MB/sでも4GBの壁を越えられず、SPANできなかった記憶があります。確か、12分程度で録画が止まったと思います。今回は12分を超えるような長まわしはされていませんよね。

上記の内容が見当違いの場合は、再度、お知らせください。

fukuroofu
New
投稿: 5
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 02:02
引用

Permalink様ありがとうございます。
そもそも『今回は12分を超えるような長まわしはされていませんよね。』の段階で「申し訳ございませんでした。」
やっちゃってます。そのせいで0017.MTSが消えた可能性が高いと思っています。深く反省しております。

0017.MTSはFinderから見ての『消滅』です。今思い出すと長回し後の異常終了だったような気がします。
いつの間にか録画が終わっていて慌てた記憶があります。

ご報告
『AVCCAMリストアラー v3.0Mac版』試してみました。

『SD/SDHCメモリーカードを修復します。』は、「エラー 申し訳ございません。対応していない製品で記録されたデータのため、修復することができません。」でした。そして『指定されたAVCHDフォルダを修復します』もHDDにAVCHDフォルダすべてをコピーして試しましたが、同様のエラーでダメでした。

しかし、『指定されたフォルダ内のストリームファイルを元にAVCHDフォルダを作成します』は見事成功。FCPXで普通に読み込みを完了することができました。
途中に「問題を見つけたけど修復するよ」という意味のメッセージが出ていましたので、おそらく上記問題が原因となっていたのではないかと、推察致します。

このデータはProRess422形式でカミさんのFCP7に渡す予定にしておりましたので、本当に助かりました。
一旦すべてMP4に変換してから、再度変換しなければいけないかと悩んでおりました。感謝感謝でございます。

fukuroofu
New
投稿: 5
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 02:08
引用

もう一つ忘れていました。
FCPXで読み込んでみたところ、0017.MTSファイルが出てきました。
これこそが「問題を見つけたけど修復するよ」というメッセージの持つ意味だったのかと。
『AVCCAMリストアラー v3.0Mac版』を教えて頂き、感謝感謝です。

なお、『AVCCAMリストアラー v3.0Mac版』はLion(10.7)までの対応なのでMountainLion(10.8)では動かないそうです。
念のため。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 07:13
引用

fukuroofuさん、おはようございます。
>Permalink様ありがとうございます。
Permalinkではなくmoribunです。(^_^)

AVCHDのファイル構造が復活してよかったですね。
ところで、今気がついたのですが、私の記載に間違いがありました。"AVCCAMビューアー"ではなく、"AVCCAM Importer"でした。
今後のこともありますのでリンクを張っておきます。
https://eww.pass.panasonic.co.jp/pro-av/support/dload/avccam_impt/agree_e.htm
システム要件は下記のようです。
[Minimum System Requirements]
* Mac computers with Intel processor(s)
* 2GB of RAM or more
* Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)
* Mac OS X 10.5 (Leopard)
* QuickTime 7
* Final Cut Pro 7.0.3 or better however Not compatible with Final Cut Pro X (Ten)
Tested Mac computers
* MacPro 2x2.93GHz 6-Core Intel Xeon 16GB-RAM
* MacPro 2x 2.93GHz Quad Core Xeon 12GB-RAM
* MacBookPro 2.93GHz Core 2 Duo 4GB-RAM
と書かれていますが、 私のMac OS X 10.8.2 (Mountain Lion)でも動いています。

なお、Permalinkですが、e-Wordsによれば「ブログの記事一つひとつに割り当てられたURL。パーマ(perma)はパーマネント(permanent:永続する)の略で、記事が増えたり構成が変わったりしても変化しない固定的なリンクという意味。」だそうです。

fukuroofu
New
投稿: 5
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 10:38
引用

moribun様ありがとうございました。

> Permalinkではなくmoribunです。(^_^)
ぎゃあ!申し訳ございませんでした。
酔っ払いの愚挙をお許し下さい。

1-300

投稿: 173
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 11:49
引用

bkmcwdさん、解像度と階調についての質問に速攻でお答えくださり ありがとうございました。
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=24.6#postid-4187

ハックやマトリクスについての知識、下地の不足している私にはもう一つ良く分からないのが正直なとことでございます(泣)。
理屈はおいおい勉強していきます。
しかしまず実際の画でどういう事になるのかとても興味があります。
具体的に一番階調をないがしろにしたセッティングと とにかく階調だけは重視したセッティングてありますでしょうか?
これらを自分の目で見て比較してみたいです。
いいのがありましたらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 12:43
引用

みなさん、こんにちは
1-300さん、bkmcwdさん
すでにbkmcwdさんがほぼ説明して頂いておりますので<(_ _)>、少しだけ補足を。。。

分かりやすくするため1枚の絵(Iフレーム)の圧縮の流れをざっくり分けますと(すごくざっくりです^^;)

 ① DCT(絵を低周波数成分~高周波数成分に分離する) ※その後の圧縮をし易いように

 ② 量子化(①処理後のデータの情報を間引く)
  → マトリクス(量子化行列)やQP等々を元に、情報を削減する ※非可逆圧縮
  → マトリクスで絵の低周波数成分~高周波数成分のどこをどのくらい削減するか決められる

 ③ 符号化
  → 何とかスキャン^^;とか、何とかコードとかを使い、ZIPとかと同じような原理で圧縮 ※可逆圧縮

ハックでわれわれが弄れるのは基本的に②の部分だけですが、マトリクスはその中でも結構重要部分の1つだったりします。
マトリクスの大体の働きなんかはbkmcwdさん述べられたりリンク先の情報等ですが、Valkyrieのマトリクスは輝度(Y)に
つきましては以下画像の「紫色囲み部分」の周波数成分を結構ざっくり削減する方向のマトリクスです。
その代わり他の部分の周波数成分は削除しない方向です。
Image
 
 
以下は以前Chrisさんが本家に投稿した444 matrixの例です。輪郭等(精細でコントラストの高いもの(文字、細い線、建物等))
では再現性は落ちるようです。
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/81993#Comment_81993

 
 
一方以下のようなグラデーション部分では再現性が高くなると思われます。
Image

1-300

投稿: 173
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 5, 2013, 13:43
引用

har-kさん、ありがとうございます。bkmcwdさんの説明にさらに詳しく補足していただき、また1歩理解に近づけたような気がします。

解像度優先 vs 階調優先 というのは やっていることは ざっくり言うと、高周波優先 vs 低周波優先ということでしょうか。
低周波成分というのは極端な場合、例に挙げていただいたグラーデーションなどですが、
比較的面積の大きい なだらかに変化する部分になるので、ここの情報が間引かれるとバンディングなどの階調破綻が目立ってくるという事ですね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 7, 2013, 13:51
引用

1-300さん
>具体的に一番階調をないがしろにしたセッティングと とにかく階調だけは重視したセッティングてありますでしょうか?

これはとても難しい質問です。
なぜかというと、ストレス度合い(背景ボケボケの静物と日中の雑木林ではストレス度合いがかなり違います)のどの辺りをターゲットにしているかによってセッティングの味付けが変わってくるので、「ないがしろにした」という表現には基本的になじまないんですよね。
例えば本家で話題の「Moon」はマトリックス的には24pは階調重視ですが、その他はかなり階調も解像も削っています。
その代わり、限られた70M以下のビットレートでバランスよく画質を保つように工夫されているといえると思います。
現実にはパナレンズではズーム等であっという間にフリーズしたりするのですが^^;
強いて言えば解像・階調両方とも「ないがしろ」にしてはいますが、結果オーライというケースです。

私のセッティングだと、あえて階調をストックよりも削る方向のマトリックスはありません。
相対的にはGOP3ZILLAが一番階調を重視していないと言えなくもないですが、ストックマトリックスのままですから削ってもいませんので・・・(・ω・`)

同じく、階調「だけ」重視したセッティングというのも、特に24pでは該当するセッティングが無いように思います。
24pは元々使える帯域幅が広いので、両立できるということですね。
24p以外であれば、例えば私のValkyrieなんかは明らかに階調最優先にして、解像はかなり削る方向になっています。
ただし、マトリックス考案者のChrisが「24p以外は解像が元々24p程高くないので、このマトリックスをこのまま使う意味があるか疑問」と言っていましたので、実際に解像を削る方向になっているとはいえ、元々の解像が低いので、結果的にはあまり解像感には差が無い場面もあるかもしれません。

以上、ちょっと細かく説明してしまいましたが、貴兄からの質問を
「具体的に特に階調を重視していないセッティングと とにかく階調を重視したセッティングてありますでしょうか?」と言い換えるとしたら、私のセッティングの中では前者がGOP3ZILLA、後者がValkyrie、中間がGOLGOP3-13という感じです。

ちなみに私も開発に加わっているNickの「Spizz」については、本家にも説明を書きましたが、階調重視の24pと、全体的に情報を削ってバランスを取ったその他のモードとを組み合わせた「ハイブリッド」という認識です。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/112244#Comment_112244

余談になりますが、このSpizz、Nickが出してくるバージョンがことごとく私のストレステストでは秒殺なので、どこまで直していいのか悩ましくてなかなか手をつけられないという状況があります^^;

1-300

投稿: 173
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投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 7, 2013, 22:23
引用

bkmcwdさん、ありがとうございます。

>「具体的に特に階調を重視していないセッティングと とにかく階調を重視したセッティングてありますでしょうか?」と言い換えるとしたら、私のセッティングの中では前  者がGOP3ZILLA、後者がValkyrie、中間がGOLGOP3-13という感じです。

この例、すごくイメージが掴み易そうです。
去年の夏からGOP3ZILLAが気に入ってこればかり使っていましたが、他のもそういう事を頭に浮かべて使ってみます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 10, 2013, 12:53
引用

1-300さん
>去年の夏からGOP3ZILLAが気に入ってこればかり使っていましたが、他のもそういう事を頭に浮かべて使ってみます。

いつもご愛用いただきありがとうございます<(_ _)>
ちなみに、GOP3ZILLAはストックマトリックスを使っていますが、これはさすがに純正だけあって、GH2の様々な限界内でとてもバランスよく機能していると思います。
ですから、これがベストという人がいても不思議ではありません。
一方でValkyrieはせっかく使える高ビットレートでIフレームの数を増やしつつ階調にもリソースを使おうというコンセプトなので、ビットレートはGH2の最大値近くになりますが、これがベストという人がいるのも自然だと思います。(特に24p)
また、GOLGOP3-13はその間のいいとこ取りですから、そのバランスがベストという人もいるでしょう。

使うレンズやシチュエーションによっても結果は変わってきますが、24p以外も含めてオールラウンドに使いたいということであれば、GOP3ZILLAかGOLGOP3-13が向いていると思います。Valkyrieの24p以外は解像より階調を優先しているのがシロウト目にもわかるレベルですから、解像重視のシーンでも破綻はしないもののGOP3ZILLAやGOLGOP3-13よりは解像面では劣るはずです。24pは前述の通り、別格に限界が高いので目に見えて解像が落ちることはないように思います。あくまでも節穴検分ではありますが^^;

もし比較された結果などわかりましたら、またダイナミックレンジを活用する方法トピの方ででもフィードバックしていただけるとありがたいです<(_ _)>

riki
New
投稿: 6
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 13, 2013, 18:12
引用

質問させていただきます。
今度、友人の披露宴の撮影をGH2ですることになりまして、それに最適なセッティングを探しています。
つまり、ビットレートが40~60の間で容量的に易しいものを求めています。
raitankさんのご紹介なさった44Mbpsなどがそうだと思うのですけど、
画質や安定性などでベターなものが他にございましたら、ご教授ください。お願い致します!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 14, 2013, 13:16
引用

rikiさん
私は作ってばかりで、実写でいろいろなセッティング(特に人様のもの)を試す機会がほとんど無いので、このようなご質問に対して回答するのに相応しくないんですが、「ビットレートが40~60の間で容量的に易しいもの」「画質や安定性」ということなら、もしこれが24pならやはりChris44Mでいいのではないでしょうか(・ω・`)
3GOPのセッティングで24pということなら、以前私が友人の結婚式でGOP3ZILLAを使ったとき70M~100M程度でしたから、これではかさばり過ぎということですよね?

もし24pではなく、HBR(30p)をお使いということなら、結婚式ならGOLGOP3-13でもGOP3ZILLAでもChris44mよりベターと思います。
撮り方によってはValkyrieもいい雰囲気で撮れるかもしれませんね。HBRなら容量的にも選択肢が広がります(各セッティング間でほとんど差が無いので)
ちなみにValkyrieの24pは一番かさばりますから使わないようにご注意ください。

riki
New
投稿: 6
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 14, 2013, 15:56
引用

bkmcwdさん、ありがとうございます。
私、16GB2枚しか持っていないので、なるべく長時間録画できるようにしたいという願いでしたが、
画質を追及して録画時間が短くなっても、パソコンにコピーしながら2枚を交互に使えばいいと気付きました!(遅)
披露宴なので、解像度よりも諧調性がいいかな?と思いますので、たぶんValkyrieのHBRにすると思います。
もう一つ、
どのセッティングでもなんですが、壁や空にバンディングノイズが凄くでやすくて困っているのですが、GH2ではしょうがないのでしょうか?
iDレンジコントロールなどはOFFにしています。nosやsmoで-2 -2 -1-2にして撮っています。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ
on: March 14, 2013, 21:36
引用

rikiさん
>披露宴なので、解像度よりも諧調性がいいかな?と思いますので、たぶんValkyrieのHBRにすると思います。

背景ボケボケのクローズアップショットではマトリックスの特徴が活きてくると思いますが、全体を俯瞰したパンフォーカス気味のシーンでは少し解像が物足りないかもしれませんね。
もしそういうワイドなシーンが多いならGOLGOP3-13をオススメしますし、そうでなければValkyrieでいいと思います(・∀・)

>GH2ではしょうがないのでしょうか?
iDレンジコントロールなどはOFFにしています。nosやsmoで-2 -2 -1-2にして撮っています。

この辺は私よりも詳しい方々にお答えいただく方がいいとは思いますが、私もその辺の設定で撮ってますので、しょうがないといえばしょうがないと思います。
ただ、Valkyrieとか使ってて個人的にはそれほどバンディングが気になったことってないんですよね。もちろんこれは個人的なケースなので、一般的には違うかもしれませんが・・・

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