Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 5 6 7 [8]
著者 トピック:アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 2, 2013, 16:53
引用

TOKYO03さま
誰もお答えにならないので。。。
私が以前入手したアナモレンズも、後玉に油分によるクモリが発生していました。
レンズはKOWAだったと記憶していますが、どこのメーカーも似たような物なので、ここは割愛します。

後玉を外すためには下記のような工具が必要です。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000007&no=00000009
この工具の先端をレンズ枠の2カ所の切り込みに引っ掛けて回すのですが、この時レンズが傷つかないように保護をお忘れなく。
さらにレンズ枠の切り込みは一度ナメてしまうと、プロの業者さんでも外せなくなる事があるので、注意深く作業を行って下さい。
後玉が外せたら、レンズのクモリを専用クリーナーで(台所用中性洗剤や、シェービングクリームで代用できるそうです。私は試した事ないのですが。)油分を取り去って、再度クリーニング、元に戻して終了(私の場合)です。

カビの場合はカビ自体を取り去っても、コーティングがカビに浸食された跡が残ります。(跡が残ってもほとんど影響ありません)
これを取り去るにはコーティングを一度剥がして、再蒸着しなければならないので、ここはプロの領域になります。

前玉から外す場合も、これと行程は基本的に同じです。場合によって(玉枠に切り込みがない等)下記のような工具が必要になります。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000007&no=00000010

アナモレンズの場合(に限りませんが)、レンズ形状が特殊なので、バラす前に必ずレンズの位置が分かるようにマーキング忘れずに。

追記
忘れていた大事な事!
レンズ枠が硬い場合には無理は禁物。諦めてください。
間違ってもCR-Cなどの潤滑剤を使ってはいけません。

*上記は一例です。レンズによって組み立て工程は違いますので、レンズを見て判断して下さい。

Tokyo03
New
投稿: 3
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 5, 2013, 14:27
引用

momonga 様
はじめまして。わざわざ丁寧なレスポンスありがとうございました!
なるほど、こんなショップがあるんですね。自分はアメリカ在住なので、ここのショップから買うと送料が結構かかってしまうので、同じようなツールをネットで探してみます。Amazon あたりで買えますかね。。きっと無いでしょうね。さて、自分のアナモレンズですが、Proskarをまず勇気を出して開けてみました。かなり小さいネジが使われていたので、精密ドライバーでゆっくりネジを取り出し、そっと先端のフード部分を取り外すと、案外簡単に前玉が出てきました。そこで前玉裏側をきれいにして、筒部分を引っこ抜くと、後ろ玉の裏側も姿を現したので、99%アルコールでキュッキュッとキレイサッパリにして元に戻しました。思ったより非常に簡単で、さすが30年以上前のレンズは構造も簡単ということが分かりました。次はKOWA  も試したいと思います。

また次の課題ですが、PROSKARのフォーカスリングを回す際、多少固くてスムーズに行きません。これは潤滑剤で解決すると思うのですが、おすすめの潤滑剤はありますでしょうか? さすがに車のオイルでは駄目だと思うので。。。 それではよろしくお願いします。

 

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 6, 2013, 00:38
引用

Tokyo03さま
フォーカスリングが硬い場合はヘリコイドグリス(ヘリカルグリス)の入れ替えを行います。
入れ替えと言っても、古いグリスを取り去って、新しく塗布して馴染ませるだけなんですが、ヘリコイド(フォーカスリング部分)を分解しなければなりません。
ヘリコイドグリスは粘度(硬さ)が数種類ありますので、フォーカスリングが希望の硬さになるように何度か試す事になると思います。
アメリカ在住との事ですが、Amazonでも買えるものもあると思います。またネットでワード検索すれば購入できるところがあるのではないでしょうか?
ワードには必ずカメラ、時計(精密用の商品検索で結構引っかかります)を含めて探してみて下さい。
ヘリコイドグリスだけだと工業用も引っかかる可能性が高いです。

Tokyo03
New
投稿: 3
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 6, 2013, 02:01
引用

なるほど。ヘリコイドグリスですね。eBayでカメラ/望遠鏡用を見つけました。
http://www.ebay.com/itm/271052175856?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1439.l2649
これを試してみます!

ゲスト

投稿: 9
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 10, 2014, 07:09
引用

皆様、はじめまして。フォーラムに登録させていただきましたキートンと申します。ニュージーランドという辺境の地でフリーのDPやっております。SLRマジックからはアナモが発売開始になりかなりそそられているのですが自分も引き出しの奥に眠っていたOPTEX社のx1.33のアナモを引っ張り出してきてBMPCCとパナの20mmでテストして参りました。このレンズの特徴はシングルフォーカスで最短フォーカスが1m前後でもでるところでしょうか。今回のテスト、最後のショット(フレア)以外は出来るだけ普通のショットになるように撮ったつもりなんであまり面白みのない物になりましたがもしお時間あれば、感想お聞かせください。
<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/7fe-vsZVV5U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

Keaton
New
投稿: 5
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 10, 2014, 07:24
引用

すみません。リンク貼り間違えました。

写真はどうやってリンク貼るのでしょうか。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: アナモルフィックレンズは日本で流行るの?
on: April 10, 2014, 07:36
引用

Keatonさん、どうも〜! これから広島ロケに出かけるところなので、用件のみにて失礼します〜(汗)。

写真を貼りたい時は、ページ下の「Quick Reply」ではなく、ページ上のほうの「返信」ボタンをクリックしてください。
写真をアップロードするためのボタンが現れます。一度に3枚までの写真を貼りこむことができます。

宜しくお願いします!!

ページ: First << 5 6 7 [8]
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.566 秒。