Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 74 75 76 [77] 78 79 80 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 29, 2012, 20:20
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>一応このフォーラム開始時からの「お約束」として、セッティングはここには貼らずに必ず「本家」
>に貼るというのがあるんです^^;
EOSHDの件も含めて、「お約束」も知らずで失礼いたしました<(_ _)>
とりあえず、例のところにあるセッティングファイルはZIPパスワード付きにしました。
 ※パスワードは、当フォーラムのワタクシのユーザー名x3回です(計15文字)
 ↑とりあえずローカルっぽくしました、これで問題があればおっしゃってください。
もちろん、ワタクシもテスターの端くれとしてハックのコミュニティーに貢献したい気持ちはあります
ので、Stableに近づいた暁にはドドーンと本家に公開しますぞよ(`・ω・´)(・・・たぶん)
 
そんな中、PAL用のセッティングを考えていますがビットレートの設定が兼用だと、
ちょっとイロイロ考えないと難しいな~。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 29, 2012, 23:04
引用

har-kさん

すみませんねえ^^;
別にVKから強制されているわけではありませんが、少なくとも私とraitankさんはそういう気持ちでここを始めたもので・・・

>もちろん、ワタクシもテスターの端くれとしてハックのコミュニティーに貢献したい気持ちはありますので、Stableに近づいた暁にはドドーンと本家に公開しますぞよ(`・ω・´)(・・・たぶん)

今まで無かった切り口のセッティングはきっと歓迎されますよ!
BDとは縁の無い私には検証できないセッティングのようですが、楽しみにしています。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 30, 2012, 08:22
引用

みなさま、こん××は。
届いたフィールドモニタと ノクたん妹でじたばたしてたら、、、早い流れに全くついて逝けませんゎ。(;^-^A
スンマセンが気になってたトコロだけ、ちょっと遡ってお返事を少々。

◆har-kさん
> ・PフレームまたはPフィールドのみに発生する(※Iフレーム(フィールド)やBフレームでは発生しない)
これって不思議ですょねぇ?。個人的にはスキップは ノンイントラMBなら IPBを問わず発生してもおかしく無いと思ってます。StreamParserの仕様か何らかの制限で、未だ Pしか分析できないとかだったりして??。

>動きのある場面で頑張ってくれるマトリックスを作るにはどういう傾向の数字の当て方(バランス)
>がよろしいのでしょうか? モア・ディティールよりモア・モーション的な。
マトリックスって縦方向/横方向の周波数成分に重み付けをしてるダケなんすよね。なので har-kさんが「モア・モーション的」なアプローチに、縦横の低周波~高周波成分の何処を重視するか?の考え方次第かなぁ。動きの種類とか GH2の撮影設定にも左右されるだろうし、「トラックの徒競走限定」みたいに絞ったら何とかなるんかしらん?。まぁ参考にならない話でスンマセン。

>「BDレコーダーでそのままBlu-Rayディスクに焼きたい」とか
コレコレ!、誰もやらないなら自前で作ろうと思ってましたとも!!。
GH1の自前パッチ(25~35Mbps)の時には当たり前に焼けてましたので知りませんでしたが、Blu-rayの閾値って 40Mbpsだったんすねぇ。ビットレートが足りない時こそロング GOPの出番だと思いますので、頂いたパッチを参考に時間が在ったら 18~24GOPにでもチャレンジしてみまつ。

※Blu-rayの公称は 38Mbpsとも書かれてますが、ピーク 40Mbps以下なら Digaにハネられないとか??

 
◆soruさん
>人の表情を撮りつつ背景を広く入れてかつぼかして雰囲気を出すみたいな使い方だとこっちのがいいかもしれないなぁ。
広角としてはチト狭いかと思うシーンは偶にありますが、パースが着きすぎないトコロが好きな画角ですし予算が許せばお勧めしますよん。

>syushowさんぜひ作例お待ちしております。
何か見てみたい絵柄/構図が在りましたら、リクエストどぞ♪。下手糞な動画σ(^^;に時間を掛けるより、先ずは静止画でパパっと撮ったのをネタに挙げてみますた。
http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/edit?date=20120429

昼間のお散歩スナップでは開放F0.95を持て余し気味で、F2を中心にチョッとだけ条件を振ってます。オリの17mmパンケーキとの差別化なら F1.4~F2で撮れれば十分ですし、F0.95は主に屋内向けにしか使わないカモです(汗;。例えば夜のお店(カウンターバーとか)や誕生日パーティーのケーキとかw。

 
◆bkmcwdさん
>貴兄にはやはりマトリックス解説をお願いしないといけませんね^^
>例の「可視化」の結果、いろいろ見えてくるものもあると思います。
何だか凄い宿題を頂いちゃったような気がしますが、、、期待せずにお待ちください。(;^-^A

>以前から、セッティングの中身をそのまま本家のコメ欄に貼ることについてもVKは厳しく禁止してきました。(部分的なものは容認)
ですょねぇ、空気の読めないσ(^^;でも意識してココに直接は「断片的な情報」に限定してたツモリです(汗;。

>少なくともこのフォーラムはVK他テスター諸氏におかれても私の本拠地と認識されているので、お願いします<(_ _)>
それは何より、、、ってまさか海の向こうの皆様にも機械翻訳で読まれてたりするんでしょか!?。
・・・・・きっとオイラの崩れた駄文は、理解不能だろうなぁ(滝汗;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 30, 2012, 09:56
引用

syoushowさん

有名カスタムマトリックスも可視化して先日見せてくださった標準的?なものとの比較・考察なんて面白そうです。
私なんぞはいまだに具体的に何が変わってるのかわかってませんし^^;

あと、貴兄は最初からPW保護してくださって、その後PWも消していただいたので全く問題にしていませんでした。
不特定多数に広めていなければおkです^^
もっと以前、過去にセッティングそのままが貼られたことが無かったわけではないですが、未完成に近いものも問題なしと判断しています。
あくまでも「気持ち」と「イメージ」の問題ですので、「本家ありき」という姿勢さえ崩れなければ基本的にそれほど気にすることは無いと思われます。
逆に、上にもお願いした「マトリックスの可視化・比較」がもし実現したら向こうのwikiに貼りたいんですよね~^^

>海の向こうの皆様にも機械翻訳で読まれてたりするんでしょか!?

向こうと違ってこちらはスレ1本でひたすら縦に長いですから実質こちらを活用するのは無理でしょうね^^;

皆さま

本日GOLGOP3-13とGOP3ZILLAの改良版(har-kさんからのフィードバックにより60pを修正したのがメイン)をストックとSednaバージョン両方まとめて公開する予定です。
Sednaバージョンは正直GOPテーブル迷ってるんですが、とりあえずQ13とQ15同じ内容で様子を見ようかなと考えています。
できればこれでエラーが出なければnaturalのほうにいきたいんですよね。
naturalは多分30MB/sカードでもspan可能と謳えると思うのでその検証と、全モードで画質の粒が一番揃うし、何といっても例の「茶畑」ですらコーデックが迷わない性能をアッピールしていきたいと思っています^^
soruさんの今年の海外旅行用に最適になればいいな~( ゚∀゚)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 30, 2012, 11:49
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
>> ・PフレームまたはPフィールドのみに発生する(※Iフレーム(フィールド)やBフレームでは発生しない)
>これって不思議ですょねぇ?。個人的にはスキップは ノンイントラMBなら IPBを問わず発生してもおかしく無い
そうですよね~。 自分でx264でエンコードした動画をStreamEyesで覗くと、Bフレームとかも普通にマクロブロック
がスキップされていたりするので、GH2の仕様かもしれないっすね。
 
>「モア・モーション的」なアプローチに、縦横の低周波~高周波成分の何処を重視するか?の考え方次第かなぁ。
なるほど~。 例えば、カメラをパンした時(被写体ブレ)があるシーンだったり、川の流れ(精細で無い)
のシーンとかで、それを滑らかに表現するにはどちらかというと「高周波成分」側を重視するという考えで
あっておりますか?
あと、やはりノンイントラなPやBのマトリックス(ScalingTable)を重視する(弄る)とういうような考えでしょうか。
 
>ビットレートが足りない時こそロング GOPの出番だと思いますので、頂いたパッチを参考に時間が在ったら
>18~24GOPにでもチャレンジしてみまつ。
ぜひ! BDは30GOPまで逝ける仕様のようですし。 それに、GOP18ならノーマルGOPより高いビットレートでの耐性
があるので、意外とイイかもしれませぬね!
 
>※Blu-rayの公称は 38Mbpsとも書かれてますが、ピーク 40Mbps以下なら Digaにハネられないとか??
これは、未だにチョット分かりません^^;)
先日載せた [Encoding Video for Blu-Ray using H264/AVC] の仕様での「Max Bitrate for BD:40000」が、
平均(アベレージ)で40000以下なのか、ピーク(1秒あたり)で40000以下なのか・・・
今、市販のBD(H264/AVC仕様の)をイロイロ見て参考になるものが無いか探しています。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 30, 2012, 19:56
引用

皆さま

まとめて公開しました^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/59682#Comment_59682
個人的にはGOP3ZILLA(ストック)の24pが一番好きですかね。
その次はGOLGOP3-13(Sedna)かなあ・・・(・∀・)

ええ加減そろそろnaturalに手をつけたい今日この頃です^^;

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 1, 2012, 10:18
引用

そっかぁ、EOSHDさん、アカウント停止になってたんですねぇ・・・。
思えば、GH2初期の方でなんだかLpowellさんとトラブってて、それ以来何かとVKに注意されてましたしね。
そして、彼の場合有料でGH2本を出してたりして、そのネタ元をさらすわけにもいかないのか、あのフォーラムではあまり研究発表をなさらなかったですからね。

bkmcwdさん、どうもありがとうございます。
naturalの方もまた期待しております。
natural-loverのtomozouさんもきっと首を長くしてお待ちかもしれませんね。

har-kさん
BD対応セッティングの方、ためさせていただきます。
単純なカット編集をスマレン対応のVideoStudioとかでやって、そのままBDに焼けるなら、あるいは高ビットレートパッチよりも最終形態ではキレイかも?という目論見で大変ワクワクしております。
で、肝心の編集ソフトなのですが、いまいちcorelは信用してないので、まだ体験版を入れるのも様子見で、以前スマレンが一応可能とむかし話が出てたvegasやTMPGEncオーサリング5でどの程度のカット編集ができるのかを調べたりしてます。
オーサリング5の方は、吐き出しはHDD止まりでいけますかね? まぁ仮想を使えばいちいちメディアに焼かなくてもどうとでもなると思うのですが・・・。

syoushowさん
スチルの作例拝見しました。
開放でのピント合わせは広角ですし、至難の業でしょうね。
あと、円形絞りではないんですね。

お願いしたい作例は、「はい、チーズ!」的な記念写真ショットを開放付近で撮ってみたときの、背景のボケ具合と対象物のゆがみ具合です。
カメラから人物(でなくてもいいのですが)までが、そうですね~2~5mくらいで、背景はどれくらいの距離でもかまいません。
フルサイズで撮ったみたいなちょっとだけ背景がボケつつも何があるかわかって、かつ人物が引き立つかっこいい記念写真ショットをイメージしてるんですが。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 1, 2012, 12:45
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
新セッティング、お疲れ様でございます<(_ _)>
とりあえず部屋の掃除をしながら、GH2をジーパンに向けて放置モードでスパンテストしましたので
本家報告しますた。 長時間録画する人にも参考になれば。
 
 

soruさん
>スマレンが一応可能とむかし話が出てたvegasやTMPGEncオーサリング5でどの程度の
>カット編集ができるのかを調べたりしてます。
vegasは使ったことないので分からないのですが、TMPGEnc Authoring Works 5は吐き出しはHDD止まりでいけますー。
いろいろ試されてお気づきのことがあれば、ご報告お願い致します<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 1, 2012, 13:30
引用

soruさん
har-kさん

本家でもありがとうございます(・∀・)

ところでdriftwoodの最新のVY Canis MajorisにしてもbalazerのCake2.2にしても、Q18が使われていることに気が付いていますか?
やはりQ18ってイイんですよ。
昨年にはdriftwoodから「なぜQ18なんて使うんだお前は!黙ってAQ2使うのがイイに決まってるだろjk!」と何回も叱られながらも、「だってQ18が一番具合がいいんだもん・・・」と食い下がってきた甲斐があったってもんです( ゚∀゚)

というわけで、以前からここにいる方々はご存知のとおり、私にとってnaturalというのは特別な思い入れのあるセッティングなので、やっと触れそうかな・・・と思った矢先にhar-kさんからダメ出しがあったので、もう少しこっちをやりますかね^^;

har-kさんからダメ出しが出なくなったらBETAナンバーを外してそれをとりあえずの完成形とします。

あと、これはできれば誰かにやって欲しいんですけど、driftwoodのVY Canis Majorisの各種24pが実際どんな感じなのか?試して教えて欲しいんですよね^^;
もしこれらのマトリックスもよさ気ならまた組み合せます。
イントラでQ18ベースということは、3GOPではQ13でも使えそうなので・・・
http://www.personal-view.com/talks/discussion/3056/driftwood-vy-canis-majoris-night-day-pm-skin-tone-soft...

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 1, 2012, 22:01
引用

natural-lover・・・
natural-lover・・・
貴方が落としたnaturalは金のnaturalですか?銀のnaturalですか?それとも8bitカラーのnaturalですか!!
ん?呼ばれてる気がする。
いやぁ私にはnaturalがベストすぎて他のセッティングを入れる理由が無いのですw
さ「春夏秋冬5月」撮影開始せねば。

Macでブルーレイ使いたいのに公式にはサポートされておらず。(非純正ソフト買えば可)
ネットが進化した今日でも巨大ファイルのアップロードもダウンロードも良い条件で出来るとは限らないのに・・・クソ回線乙。
実際ブルーレイで見るGH2動画ってどうなんですか?

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 00:40
引用

女装女神を想像して笑ってしまいました。
春夏秋冬5月って気になるタイトルですね。5月は別枠?確かに分類に困る月ですが。

先ほど部屋撮りですが、har-kさんの38m V1.1で撮らせていただきました。
iso160とiso1600です。

が、TAW5体験版では「FR」とついて、スマレンになりません・・・体験版だと「出力された映像/メニューに画像が表示される」と言う制限事項が書いてあるんですが、そのせいかな?
でも、手持ちのHF10とかのm2tsファイルだと「SR」がつくので、やはりはねられてる気がしますが・・・vimeoに元データ挙げてみたので、よかったらチェックしてみてもらえませんか?
パスワードは「ptool」です。

→また早とちりですみません、すでにhar-kさんのレスの中で、TAW5ではBD38Mの方はスマレン不可ってなってましたね。
ただ、TAW5はやはりカット編集もやりにくそうですので、別のソフトをあたってみたいと思います。

Image
Image

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 05:14
引用

スバラシイ!?(何がゃネンw
意味不な出だしは置いといて、みなさまオハヨウ?ございます。

bkmcwdさん
>有名カスタムマトリックスも可視化して先日見せてくださった標準的?なものとの比較・考察なんて面白そうです。
適切な考察ができるかどうかは別ですが(汗;、可視化で比較なら任せとくんなまし。でも、最近の本家はオチってなかったので「有名カスタムマトリックスの候補」は入手場所と合わせて教えて下さいまし。

 
har-kさん
>平均(アベレージ)で40000以下なのか、ピーク(1秒あたり)で40000以下なのか・・・
これはピーク 40Mbps/平均38Mbpsで FAのようですが、「ピークの定義」が判らないのが未だ微妙で(悩;。
・・・・・Max GOP sizeを Bitrate換算 ≒ ピークでぇぇのんかしら??

後は Blu-rayを売りにしてませんが、Sanityの最近のバージョンが近い設定を攻めてる様ですのでご確認あれ。

 
soruさん
>開放でのピント合わせは広角ですし、至難の業でしょうね。
ファインダーで「ダイレクトフォーカス移動」併用なら何とかなってますが、バリアングル液晶使ったのは歩留まり悪かったです(悲;。絶賛(?)進行中の老眼が悪いn(ry。

>あと、円形絞りではないんですね。
残念ながら違うんですよねぇ、物理的に困難だったのか?コストが合わなかったものか?。

>カメラから人物(でなくてもいいのですが)までが、そうですね~2~5mくらいで、背景はどれくらいの距離でもかまいません。
了解でっす。
娘sはテストに付き合えなんて言うと逃げちゃいますので、被写体は、、、大きさと形が良さそな郵便ポスト辺りでw。先に挙げた中では↑に近いイメージで撮ってたのは、コレかもです。
Image
F2で右よりの看板の"旭町"(1m前後?)にピントを合わせると、背景ボケは↑既にこんな感じでし。ザックリの概算ですが写距離と3;2の縦が同じくらいに写る画角ですので、ピント位置にバストショットの人を大きく入れる距離感でし。この距離だと開放F0.95じゃボケ過ぎでしょうけど、2~5mまで引いて良い感じでボケるのに何処まで絞りを開けなきゃ?なのかですか。ぃちぉぅ広角なのでパースで顔が歪まないよに、人物を長辺側の端にゃ入れないのはお約束ですよね。

 
tomozoさん
何年ぶりに予約買いしたノクたん妹ですが、無事?発売日に届いて使い始めちょりますぉ。お陰さまでヨメさんの機嫌を損ねちまったので、当分買い物自粛&レンズはノクたん妹限定で頑張ります(汗;。

>実際ブルーレイで見るGH2動画ってどうなんですか?
最近の高画質パッチはブルーレイ規格を軽く超えちゃってるので、GH2で再生するか SDカードを直に読めるレコーダ使わないとテレビで観られませんにょ。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 16:23
引用

皆さん、こんにちは。なにやら今朝11時過ぎに本家 bkmcwdさんスレッドに書き込まれた thepalaliasという人のコメントを見て、こちらの話の前後を無視して書き込みませて頂きます(汗)。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/60008#Comment_60008

…と言いつつ、実はもうその後に bkmcwdさんが対応コメントも書かれてますし、そういう意味ではすでにアレなんですが(爆)、自分の理解が正しいかどうか?教えて頂きたいという意図もあるので、やはり書かせてください。

この thepalaliasさん曰く、driftwoodさんの様々なパッチに関し、低照度条件下でのテスト撮影を行った、と。撮影条件は以下の driftwoodさんのスレッドに書かれていますが…
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/59978#Comment_59978

  ファームウェア:1.1(PTool 3.65d使用)
  フィルムモード:スムース(-2, -2, -2, -2)
クリエイティブ動画:24H
      レンズ:Panasonic 20 mm f/1.7
カメラ&レンズ設定:f/1.7、1/60秒、ISO 3200

…で、各パッチをインストールして、室内灯を消した暗い部屋でテスト撮影を行った。

➡ その時の状況を写真として撮影した JPEGが、driftwoodさんスレッドに掲載した左上の画像である。
➡ その右となりの画像は、この写真(静止画)の Gチャンネルだけを抜き出したものである。
➡ 以下、各パッチから同じく Gチャンネルだけを抜き出した画像を続けて掲載する。
➡ 15種に及ぶ各パッチの中には、参考として bkmcwdさんの「GOLGOP3-13v4.13」も含まれている(添付画像参照)。

で、今朝 7:26にこのポストが公開されたあと、これらの検証画像を見た driftwoodさんが「Canis Nightの勝ちだね!」と短い返信を書いています。Canis Nightというのは、driftwoodさんの「Canis Majoris」パッチ・シリーズの「Night」設定のことですね。

で、「…ん? 勝ち? はて?」と思ったので、それぞれの画像を等倍表示して仔細に観察してみました。すると、Canis Nightで撮影した動画からの切り出しが、確かに他のどのパッチで撮影したデータよりも、この暗闇の中で階調を記録しているようです(添付画像x2枚参照)。

driftwoodさんのパッチは使っていないので、この Canis Majorisの Night設定がどんな味付けなのか知らないんですが、ま、これは例えば「フィルムモード」でも「ノスタルジック」にすると強制的に1ストップ暗部階調が明るくなったりするので、そういうギミックを仕込んであるのだろう?と理解しました(※ ただし、このような強制増感ではノイズフロアも一緒に持ち上げてしまうため、可視ノイズが増えるという弱点があります)。

ところが。その後 11:09に、thepalaliasさん、今度は bkmcwdさんスレッドに現れました(笑)。そして、この同じテスト結果のカラー画像版… ただし、ポスト処理で暗部階調を極端に増幅して(持ち上げて)、無理矢理、絵を引っ張り出したデータを6種類、コメントと一緒に公開されました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/60008#Comment_60008

➡ 上の段の真ん中が、基準となる写真データです。
➡ その左が bkmcwdさんの「GOLGOP3-13V4-13」のデータ
➡ 一番右が driftwoodさんが『勝ち!』といった「CM_Night」のデータ

そして、thepalaliasさんは bkmcwdさんに問いました。これこれしかじかの条件にて、低照度環境下での性能を比較するテストをしています。貴兄の「GOLGOP3-13V4-13」をすでに持っていたので今回はそれを使いましたが、今後さらにテストするとしたら、どのパッチでテストすれば良いですか?と。

というのも、たしかに bkmcwdさんスレッドに貼られた検証画像を見ると、ほかのどの driftwoodさんのパッチと比べても、bkmcwdさんの「GOLGOP3-13V4-13」パッチはノイズが異様に多いのです! しかも、ただノイズが多いだけでなく、なにやらバッチイ、見ていて幸せになれない類のノイズが出ているように見受けられるのです。

さて。この thepalaliasさんの申し出を受けた bkmcwdさんは「GOLGOP3-13_SednaAQ1C_V2.1_BETA4」をテストしてみれないか?とご返答され、thepalaliasさんは「了解。ではこれから早速ダウンロードして試してみます!」となって、一件落着しているように思われるのですが、ボクの理解は正しいですか?

…というのが、質問その1(笑)。

続いて、質問その2。この thepalaliasさんが掲載して下さった検証画像を見て、なにかこう、ちょっと狐につままれた気分なんですが、誰か助けてください。だって、driftwoodさんのイントラパッチのほうがノイズが少ないんですかぁ? …しかも、bkmcwdさんの「GOLGOP3-13V4-13」って、暗部にこんなに汚らしいノイズが含まれてるんでしたっけ?

なんか自分の経験則と違う客観結果を見せられて、戸惑っているのですが。。。(>_<)

Image
Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 17:34
引用

syoushowさん

>「有名カスタムマトリックスの候補」は入手場所と合わせて教えて下さいまし。

承知しました( ゚Д゚)ノ
後ほど改めて・・・^^;

raitankさん

早速の解説有難う御座います!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

私もまだdriftwoodのNightをちゃんと検証していませんが、彼の説明から推測するに、lowlight以外では使えないくらいピーキーな味付けのようですね。
どうやらイントラの限られたフレームサイズでの万能セッティングにはかなり制限がある(恐らく本来ならQ値を相当高く設定しなければならない)ので、シチュエーション別にセッティングを使い分けする方式に割り切ったように思います。
ちょうど随分以前に私が作った「NINJA」みたいな感じですね。
明るいとこだとあれは「止まらないけどフレーム圧縮される=画質が落ちる」という性質でした。

そういう専用品なら当然lowlightにはめっさ強いはずで、当然の結果が出たということではないでしょうか。>「Canis Nightの勝ちだね!」

>ボクの理解は正しいですか?…というのが、質問その1(笑)。

見て読んだ限りでの理解は私と同じです( ゚∀゚)

>続いて、質問その2。だって、driftwoodさんのイントラパッチのほうがノイズが少ないんですかぁ? …しかも、bkmcwdさんの「GOLGOP3-13V4-13」って、暗部にこんなに汚らしいノイズが含まれてるんでしたっけ?

強調すると汚らしいノイズ(笑)になるのかどうかは私にはわかりませんが、少なくともdriftwoodの例えばSednaは普通に見ても結構細かいノイズがブワッと湧いてる感じですよね?
見た目にも明らかにノイズの質が違うので、強調するとこういう結果になるのも不思議ではない感じがします。
逆に、強調しないと差なんてわかりにくいですが、もしかしたらこういう差が画を後加工するときに効いてくるんですかね?^^;

恐らく今driftwoodが私のセッティング向けの非公開マトリックスを見繕ってくれてると思うので、それが来てから検証してみたいです。

これは私の想像ですが、情報量の多さ=フレームサイズなので、(例の先日紹介したChrisの説明もそう読めます)所謂qp(≒圧縮率)以外の画質決定要素を積極的に改善するとその分リソースを食われて、結果qpは高めになってしまう・・・というのが3GOPにSednaを組み合わせたときにqpが高いのにBフレームサイズがやたらと大きくなる現象に対する説明です。
それがもし本当なら全部のセッティングにdriftwoodのマトリックスを拝借するのが手っ取り早いですねf^_^;

あとついでに言えることは、この手の比較に私のセッティングは今まで何回も晒されてきましたけど、意図的に悪い結果の部分を引っ張り出されているという可能性も一応はあると思います。
ただ、以前のproaudio4よりもthepalaliasのほうが几帳面そうなので、正確なテストになっているように思いますけどね、念のため(笑)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 18:28
引用

tomozoさん

今naturalを手直ししてます。といっても24p以外が中心ですけど^^;
基本、特にnaturalはビットレート欲張らないようにしたいので、少なくとも他のセッティングと同じかそれ以上に抑えたGOPテーブルにしようと思っています。
60pの9GOP化はまだ考え中ですが・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 19:47
引用

(追記)このネタはグラフを入れ替えて全面改訂の予定、間違った内容も履歴として保持(恥;。
もうチョッと詰めてから挙げようかと思ってますたが、出来てる分だけ連休で留守にする前に見切り発車しまつ。
いきなりグラフが出てきても意味不明ですので、Scaling Tablesの話を初見な方は↓この辺から予備知識を仕込んで下さいまし。
  http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=14.60
  http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/quantize/index.html
  http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/20120307

bkmcwdさん>後ほど改めて・・・^^;
撮り合えず把握してる分だけ逝っときますデス。先ずは Stock/Sedna AQ1C/HQ マトリクスから、24pの Intra用マトリクス。それぞれ Yチャンネルと Cb/Crチャンネル用を縦に並べてありまつ。

いちおう(4x4)マトリクスを10進数に変換したものを併記してますが、グラフを見渡しやすくする都合上で行列の縦方向が グラフのY軸の S1,S2,S3、S4と逆に並んでますので要注意です。水平方向は数字の並び通りなのでグラフだと左下(S1,1)が最低周波数成分、右上の(S4,4)が最高周波数成分って想定です。

今回の一連の可視化グラフのポイントは、横並びで比較し易い様にZ軸(行列各セルの値)のスケールを揃えますた。個々のマトリクスのフォルムは見難くなるモノもありますが、傾向を見比べるにはコチラのが良いと思われ。

最初は当然?ストックから。前にσ(^^;のネタ帳でお見せした Mpeg標準や 地デジ各局の Mpeg2用マトリクスと比べると、縦方向の差が目立ちます。縦の高周波はガッツリ削って低周波偏重って極端のパターンに。
Image

お次は Sedna。こちらはストックの傾向をさらに強調した形で、縦の高周波は Z軸の表示範囲を振り切るように捨て去ってます。後は輝度Yと色差CbCrのベースが逆になってるょぅな??。
Image

三つ目は参考に挙げたHQ。低周波に向けて緩やかな傾斜は残してますが、ストックが捨ててた縦方向の高周波を倍以上?残す設定にて。始めて見た当時にゃ、コレでも凄いやり過ぎと思ってましたが、、、w。
Image

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 19:48
引用

(追記)こちらはもグラフは入れ替えてマイナーチェンジの予定、間違った内容も履歴として保持(恥;。
お次は Canis Majrisから Night/Day pm/Skin toneのもので、同じく 24pの Intra用マトリクスから Yと Cb/Crを縦に並べて。
この手のストックから極端にかけ離れたパターンを同じ Z軸レンジで表示すると判り難いっすよね。今回は対策としてメモリ感覚を狭めつつ、同じ値のゾーンが全て同じ色になるょうにも統一してありまつ。なのでHQよりさらに↓フラットなマトリクスでは、色のゾーンの広がる位置を比較すると判り易いかと。

コチラは raitankさんの引用元でも話題の、今をトキメク CM Night。もう HQ マトリクスが可愛く見えるくらい、ペタペタのフラットですゎ。X264で例えると フラット16で飽き足らず フラット8をブチこんだょな?(違;。画像圧縮のセオリーの真逆をいくマトリクスなので、量子化の段階では殆ど圧縮せずにエンコーダに丸投げ!!。
Image
※ストライクゾーンの狭すぎるニッチな設定ですので、極端な低照度&低コントラストじゃないと破綻すると思われまつ

Night が尖り過ぎてたので普通に見えちゃいますが、HQと同程度には尖った設定の CM Day pm。HQ対比だと縦方向のメリハリを付けて、低周波偏重にした感じ。GOLGOPに流用するなら↓この位のが美味しいカモです。
Image

最後は CM Skin toneですが、オイラσ(^^;にゃ Sednaのパリエーションにキャッチーな名前をつけただk(ry。このマトリクスを上手く機能させられるパッチなら、横方向のグラデーション的には最強かも知れませぬ。
Image

 
今日の最後にオマケを2点。多分このままじゃ脈動が出て使えませんが、Intra用を Cb/Crに Non-Intra用を Yに当てると GH2でも機能する可能性も??。

コレ↓のベースになる JVTマトリクスは X264が採用してるヤツでして、(4x4)行列の縦軸をなんとなくアレンジして HQに近くしてみたもの。縦横バランスよく残すマトリクスは、GH2のストックと比較すると不正解の可能性もアリ!?。
Image

こちらは同じく TVK放送のアニメ用マトリクスに、フォルムを似せてみただけの妄想マトリクス。こんなんで上手く逝くなんて美味しい話は無いよね(汗;。
Image

※今回はタイミングが良さげだったので、巧遅より拙速で一気に逝きましたが、、、時間が許せばもう少し(ry

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 19:50
引用

shoushowさん
あーいいなぁのくタン。私はオリの9-18mm買いました。
風景撮りレンズが欲しかったんですよねぇ。パナの7-14は高いのでパス。
のくタン兄とかで10mm以下の単焦点出たらGH2を質に入れてでも即買いなんですが。

手軽に知人に動画をブルーレイで渡せたらと思いましたが画質がアレならMacからHDMIでテレビに出力したほうが良さそうですねぇ。

bkmcwdさん
naturalとのくタンと9-18で私のGH2は完成しちゃった感があるのですがw
いい加減例のカード買おうかなぁ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 20:26
引用

syoushowさん

おおおー!!!これだけ揃うと壮観ですね~( ゚∀゚)スゴイ
継続的にじっくりと解説していただくとして・・・さきほどもraitankさんと話していたんですが、今回のCM_Nightのノイズの細かさはすごいな~と。

さっぱりわからないながらもこうして見比べてみるとSednaAQ1CとCM_Skin_Toneは目的が同じということで似てますね。
てことは、SednaAQ1Aはちょっと熱すぎたのでCを使ってますが、もしかしたら無理してでもAを使うかもしくはSednaQ2OAを使う方がノイズは細かくなるんですかねえ・・・

tomozoさん

今naturalにもマトリックスを組み合わせることも含めて考え中です^^
tomozoさんによるマトリックス図鑑が出来上がればその違いがわかってきて・・・もしかしたらストックマトリックスにはもう戻れない!なんてことになるやもしれません。

>例のカード

raitankさんも導入されたそうですし、もしあれば超安心なのは間違いないですよね。
ただ一点だけ気をつけないといけないのは、たぶんいつものSDHCより「折れやすい(と思われる)」点ですね。
流石に何千回もスロットの抜き差しを繰り返している私の使い方は基準にはなりませんが、今まで使ったカードで唯一曲がりましたから、少し弱いのではないかと思います。(微妙にプラッチックの部分が薄い?)
もし購入されたら私のようにならないように丁寧に扱ってくださいね^^;

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: May 2, 2012, 20:26
引用

tomozoさん
>いい加減例のカード買おうかなぁ。
コレ↓もかな~りィィ感じですよん♪。
Image
Image
スパンは未確認ですが、今のところ GOLGOP3-13系で負荷掛けてもノーエラーで余裕でこなしてまつ。
・・・・・運が良ければ、32GBのSDHCが 3k円台前半で!?

白芝SDHCよりは間違いなく速い!ですし、黒芝SDXCのょな相性問題も出てないのでお勧めしまッス!。

ページ: First << 74 75 76 [77] 78 79 80 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.644 秒。