Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 139 140 141 [142] 143 144 145 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
nero
New
投稿: 9
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 19, 2013, 00:06
引用

moribunさん
Driftwoodのorion v4b154mbpsを使用してたと思います。
AVCCAM Restorer試してみます!
修復できなかった場合は教えていただいたエンコーダーを使用したいと思います。
ありがとうございますm_ _m

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 19, 2013, 00:18
引用

moribunさん
>TYPE-ZERO2とTYPE-ZERO3の24pはどんな風に違うのでしょうか。

全く同じです(`・ω・´)
これは、TZ2の24pは既にほぼ完璧で、階調を優先しながらも解像もしっかり確保されているからです。
一方で、今までのTZ2の24p以外のモードでは、何回も説明している通り極端に階調重視になっていて、上にも並べたような高精細なシーンでは目に見えて画質が悪くなってしまっていました。
低ストレスだととてもイイんですけどね^^;

今回のTZ3ではもう少し解像にもリソースを割けるようなマトリックスにしてみたので、GOLGOP3-13に少し似ていると思いますが、輝度だけ弄って彩度はそのままですので、これでも立派な444改マトリックスと呼べると思います(`▽´ゞ

>スレ立て
気をつけないといけないのは、スレを立ててもすぐにはトピック一覧に反映されなくて、「アレ?」と思ってしまう点です。
時間が経つと認識されるので、スレ立てしたらURLをこちらに貼っていただければすぐに使えますよ( ゚∀゚)

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 19, 2013, 00:24
引用

>スレ立て
気をつけないといけないのは、スレを立ててもすぐにはトピック一覧に反映されなくて、「アレ?」と思ってしまう点です。

そうなんです、すみません。サイトの表示を早くするために導入している「キャッシュ」が10分間隔でしか更新されないもので。ご不便をおかけしますが、なにとぞ宜しくお願いします。(^_^;)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 19, 2013, 00:27
引用

bkmcwdさん
Valkyrieの24pの件、ありがとうございました。

スレ立ての件、了解しました。
日付が変わりましたが、今日中に何とかやってみます。
さて、どうなることやら...。

追伸
raitankさん、ありがとうございます。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 19, 2013, 11:32
引用

bkmcwdさん、raitankさんをはじめとする
みなさん、こんにちは
Final Cut Pro Xのスレを立てましたので、今後、FCPXに関わる書き込みは下記にお願いします。
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=30

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 03:33
引用

GOLGOP3-13 A2 beta6で撮影してきました。すべて24H(NOS -2,-2,0,-2 WB 晴天 G+2 B+5)
オートキャンプだったのでレンズもある程度持って行って遊べました。ISOは2500まで使いましたがノイズ感も良い感じでした。全体的にコントラストを調整、、、したつもりですが後から見たら、、、なカットもありますが、まぁ良しとしました( ´∀`)

スパンするようなカットは一個もなかったですが、エラーなどの不具合は全くありませんでした。解像度は個人的にはこのくらいで申し分なしですが、録画開始と同時にディープシャドウがカットされちゃうのはどうしても気になります。
VK様がこのところをハック可能にしてくれたらなぁ〜(^.^)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 08:05
引用

みなさん、おはようございます。
narunobuさん、
これって、あのNeuronで撮ってらっしゃるのですよね。
撮影時の自由なアングルと動きのあるカット、編集での工夫が非常にすばらしいと思います。
いつかはこうした映像を撮ってみたいと思っています。
私は普段三脚を使うことが基本なものですから、こうした動きのある撮影は経験がないので、撮影についていくつか教えて頂けませんか。
①「フォーカスモードダイヤル」は、AFS、AFCのどちらですか。また「オートフォーカスモード」は1点、23点またはそれ以外でしょうか。
②「AF連続動作」は常時ONですか。それとも場面によっては、ON/OFFを切り替えるのでしょうか。
③「動画露出設定」はM/S/A/Pのどれを使われてますか。
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 09:47
引用

moribunさん ご覧頂いてありがとうございます。スタビライザーは手前のNeuronを使用してます。もとから移動撮影大好きな人間ですから三脚は後から買ったクチです。順番が逆ですね(^_^;A
スタビライザーの撮影時にはフォーカスはMFのみです。日中ではある程度絞るので手前と奥の被写体の中途なポイントにフォーカスをおけばMFでもそこまでシビアにならなくても済んでいます。今回の撮影は結構込み合ってて引けが取れない事がほとんどだったので換算24mmでしたからなおさらです。
スタビライザーでも焦点距離が標準域以上で深度を稼げない場合もMFでしか撮影しません。GH1から使っていますがAFだと撮影途中にフォーカスを合わせ直すようなフワフワした動作が時折入ってしまいます。これはGH2になっても同じだったのでAFは使うのを止めてしまいました。
動画の露出もマニュアルのみです。 シャッター固定でNDやFaderNDで絞り具合を調整するだけで済ましています。撮りたい時間帯はどんどん光が変わってしまうので深い事は考えず、でた目って所でしょうか('~`;)
余談ですが自分はカスタムプリセットの1番にその時々の設定を常に上書きしてます。最小限の設定で次の撮影に移れますからISOの設定ミスとかが減りました。
GH2はこの辺りの使い勝手がとても良いですよね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 11:16
引用

narunobuさん
そうでしたか、MFですか(@_@;)
欧米の場合、MFで撮影するのがあたりまえのようですが、すごいですね(^o^)
今後は、私もMFで撮る練習をしてみます。
>動画の露出もマニュアルのみです。 シャッター固定でNDやFaderNDで絞り具合を調整するだけで済ましています。
これは私も同じです。そうでないと普通のビデオカメラとあまり変わらない画になってしまいますから...。
>自分はカスタムプリセットの1番にその時々の設定を常に上書きしてます。
なるほど、これもある種のノウハウですね。
ありがとうございました。良い勉強になりましたm(__)m

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 12:09
引用

narunobuさん
動画拝見しました!
撮影云々以前に、毎度のことながら羨ましい光景ですねー.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
こういう場面では尚更、小型のGH2と操作楽チンなNeuronの効果絶大ですね。

>録画開始と同時にディープシャドウがカットされちゃうのはどうしても気になります。
これって録画開始と同時にヒストグラムの幅がぴゅっと狭くなるアレと同じことですか?
VKは相変わらずフィルムモード解析を続けているようなので、もしそれができたら解決できそうですよねー( ゚∀゚)

>自分はカスタムプリセットの1番にその時々の設定を常に上書きしてます。
これは結構重要なマメかもしれませんね。
私はこのやり方をテストの時に使っています。
それこそ条件そろえないといけなかったりするので^^;

追記:
moribunさんもしくはどなたか
ところで、GH2ではメニューの中で、直前に使ったメニューが「MY」というとこに履歴が残っていくので上のカスタムプリセットと併せて条件を揃えるのがとても楽なのですが、GH3でもこの「MY」ってありましたっけ?使い込んでないのでいまだに知らないというw

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 14:54
引用

bkmcwdさん
結論から言いますと、GH3ではGH1やGH2の"MYメニュー機能"がなくなっていますので、同じことはできないですね。
代替にはなりませんが、3個から7個に増えた"Fnボタン"に機能を割り当てるか、3個から5個に増えた"カスタムセット登録"を使うしか手はないです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 16:57
引用

moribunさん
スレチの質問でしたけどありがとうございます<(_ _)>
「Fnに振り分けろ」ということなんでしょうね。個人的にはメニューボタンを押してよく使うメニューが並んでいるのがパッと呼び出せるのはとても便利なんですけどねえ・・・(´・ω・`)
GH3はGH2のフィルムモードに当たるメニューも微妙に使いにくくなっているように思います。

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 17:27
引用

moribunさん
僕はそんなにMFでスゴイことはやっていないですよ〜。ただ拡大してぐりぐり〜っとやってすぐに録画ってだけですから( ´∀`)moribunさんほどの知識人から褒められるとうれしいのです、ありがとう御座います。
bkmcwdさん
>録画開始と同時にヒストグラムの幅がぴゅっと狭くなるアレと同じことですか?
そうですそうです、まさにそのことです!ノイズなんてどうでも良いから勝手に丸めないで欲しいのです。アレくらい勢い良くばっさりいかれると絵柄が全く違って見えるから困る時があるんですよね。
メールでやり取りした時に書きましたがMJPEGはこれがなくて素直に全部記録している感じですよね、AVCHDもあんなふうに記録出来たらなぁと妄想するのです ヽ(´▽`)/

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 17:52
引用

narunobuさん
私はおっしゃるような「知識人」ではありませんよ(^_^)
多分、あなたより長く人生を生きてきているだけだと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 20, 2013, 19:41
引用

narunobuさん
>MJPEGはこれがなくて素直に全部記録している感じですよね、AVCHDもあんなふうに記録出来たらなぁと妄想するのです ヽ(´▽`)/

確かにMJPEGではそうみたいですね。
多分フィルムモード絡みの仕様のような気がしますので、VKには頑張ってもらいたいですね。
MJPEGはそれ以外に解像度の低さやノイズ(これはまあ許容するとしても)、更には録画時間の縛り等、いろいろ制約があるのと、AVCHD側とは根本的に処理の仕組みが違うようなので正直、あまり気が乗りませんので、何とかAVCHD側が改善されることを期待します(`・ω・´)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 22, 2013, 23:27
引用

皆さま
あまり60pを積極的に使っていらっしゃる方はいないかもしれませんが、遅ればせながら確認できたことを一つ報告します(`▽´ゞ
たぶん、本家のどこかのスレでは話題になっていたと思うのですが、今回「インテリジェントダイナミックレンジコントロール」について、想像以上にカメラ内処理に負荷がかかっていることがわかりました。(今更ですか?^^;)
今までiAはカメラ内リソースを食われるのでストレス度合いが別格に高いという前提でテストしていましたが、どうやらこれの元凶は前述の「iDC(こう書くとどっかの家具屋みたいですねw」が原因のように思うのです。
最新のValkyrie 444 TZ3 BETAの60pで、いつもの木の周りを回る途中でどうしても録画がストップしてしまう原因を追求していましたが、何のことはなく、iDCをOFFにすれば余裕でクリアできました。
60p以外のモードではiDCもONで過酷なテストをクリアしていますが、この60pだけはiDCを入れると全然ダメのようです(-_-;)
・・・というわけで、60pだけは、iDCやiAを使うときは注意してください。とはいっても、ほとんど使う人はいないと思いますけどね。(確かにダイナミックレンジは広がるようですが、明るさが変わると勝手に色味が変わってしまったりするので)
これはもしVKが例のフィルムモード解析に成功したら、また事情が変わってくるかもしれませんが、現時点ではこういうことのようです。
iDC入れなければ60pでも普通に60M前後のビットレートは叩きますので、3GOP構造の60pを十分楽しめると思います。
今、もう少しビットレートを上げられないかテストをしていますので、近々次のバージョンを公開すると思いますが、まずはTZ3_BETAをお試しください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 23, 2013, 18:30
引用

皆さま
おかげさまで、3GOPの60pでもここまで使えるようになりました(`▽´ゞ
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/123266#Comment_123266
3GOPの60pということで、1秒間のIフレームの数は20枚!です。
スロー目的なら尚更この濃ゆさが効いてくると思うのですが( ゚∀゚)
私はTwixtorを使える環境ではないので試せませんが、もしお持ちの方は試してみてください<(_ _)>

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 24, 2013, 09:01
引用

bkmcwdさん

リンク先を拝見しますと、確かに濃ゆい感じですね。濃ゆいの好きです。
これが60pの最強セッティングということでよろしいでしょうか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 24, 2013, 10:47
引用

Mrhechangさん
>最強

最強かどうかは毎度おなじみ「好みの問題」ではありますが、このIフレームの濃ゆさはスローにおけるコマの再現性においては最強だと思います(`・ω・´)
今まで謎だった720pについて随分とわかってきましたので、もしかしたら行く行くは他のセッティングでも3GOPにできるかもしれません。
今回、フレームリミットをかなり下げたのですが、実写した感じでは画質も維持できているようなので、実現の確率は低くはないと考えています。
やっぱりどうせ八苦するならIフレームの数を増やしたいですもんね。
GH3の60pも楽しみです( ゚∀゚)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 24, 2013, 22:35
引用

皆さま
TZ3のBETAを改良したBETA2を公開しました(`▽´ゞ

UPDATE(2013/04/24):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO3 BETA2 'Apocalypse Now' with cbrandin 'Pure Original 444 Matrix' and 'Modified 444 Matrix'

http://personal-view.com/talks/discussion/comment/123485#Comment_123485

もしかしたらBETAとほとんど使用感は変わらないかもしれませんが、若干60pのビットレートが上がるようにしてあります。
それ以外は全てBETAのままです。
ぜひお試しください<(_ _)>

あと、先ほどnarunobuさんに相談していたのですが、今回の3GOPの60pの出来がイイので、このTZ3を元に24pをデチューンした「Valkyrie 444 Lite(仮称)」のようなセッティングを作ってみようかと考えています。
デザインの目標は、

・24p以外は全てTZ3_BETA2と同じ
・24pビットレートはGOLGOP3-13-A2並み
・24p含め全てのモードでカメラ内再生可能なフレームリミットにする
・できるだけ444マトリックスの原型は維持する

という感じです。
Macユーザーの方にはビットレートが高すぎると支障があるケースもあるようなので、今までValkyrieを諦めていたような方々に使っていただくためのアイデアです。もちろんかさばりすぎるデータサイズを少し経済的に・・・というのもありますが( ゚∀゚)

GOP3ZILLAリニューアルに手をつけていましたが、勢いで先にこちらを片付けてしまおうかと思っています。ご了承ください<(_ _)>

ページ: First << 139 140 141 [142] 143 144 145 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.491 秒。