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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 25, 2013, 05:17
引用

bkmcwdさん
気軽に使えるValkyrie Light!素敵すぎます!是非よろしくお願いします(^^)
GOLGOP3-13 A2を愛用させて頂いていますが、実現して頂ければマトリックスの違いでおもしろい使い分けが出来そうだなぁ〜と思っています。
毎度の事ですがbkmcwdさんの惜しみない八苦に感謝です!また体調に響かない程度にお願いしますよ! (^_-)

Mrhechang

投稿: 167
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 25, 2013, 06:56
引用

bkmcwdさん

WindowsのAvid使いの私も、Valkyrie の100M超えがトランスコードできず、あきらめて、GOLGOP3-13 A2を使っておりましたので(もちろん、これも満足いくものなんですが)、Valkyrie Light、素晴らしすぎます。しかも、カメラ内再生もできるなんて。それに濃ゆい60pも。
気長に待っておりますので、ゆっくりやってくださいね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 25, 2013, 11:27
引用

お二方
Valkyrie 444 LITE(仮称)への早速のご支持を表明いただきありがとうございます<(_ _)>
ところで、100Mという話がよく出ますが、厳密に100M以上はダメなんでしょうか?それとも100M前後は問題なしなのでしょうか?
最大ビットレートを100Mに設定してしまうと、かなり情報を削る必要があるので3GOPだとキツイかもしれません。
ただし、最大が120M程度で常用域で80~90Mというのなら現実的と思います。どうでしょう?

Mrhechang

投稿: 167
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 25, 2013, 12:31
引用

bkmcwdさん

厳密に・・・というわけではないです。
現状は、トランスコードできたものには、90MB台のものもあった。
トランスコードできなかったものは、100Mを超えたものだった。
というだけですので、厳密にどこに境界があるのかはわかりませぬ。

そして、確か、トランスコードできなかったものは、カメラ内再生ができなかったかと思います。
ですので、私としては、カメラ内再生OKのValkyrie を作っていただければ、ほぼ、トランスコードもOKになるんじゃないかなとか思ってますが。
それで、トランスコード不可のものが万一、出ても、5DtoRGB等でトランスコードすればよいので。

※私のAvidは非常にバージョンが低く、(ver5.03)、リファレンスとしてはあまり・・・。
 先日、ver6.5のアップデートを申し込んであり、さらに、無料で6月発売のver7にアップデートできますので、そしたらまた、試してみます。

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 25, 2013, 16:34
引用

Mrhechangさんと同じです。正直申し上げまして、Valkyrieを試した時にほとんどのカットが100Mオーバー(林や砂利の入った細かい絵のカット)でしたのでほぼトランスコード不可というわけでそれ以来撮影していません。。。トランスコードOKなのは90M台、それも細かく覚えていません、申し訳ないです。
今はGH2が手元にありませんので明日にでも数カット撮影してみてだいたいの傾向をご報告致します!
Mrhechangさんも仰っていますが、100M超えはトランスコード不可な感触でしたから調整が困難であれば取りこめないカットのみ5DtoRGBというのが現実的かなと思います。現状のValkyrieではほとんどのカットを5DtoRGBでトランスコードするしかないのでこれが緩和されれば嬉しいのです。
取り急ぎそんなかんじで御座います( ´∀`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 25, 2013, 22:41
引用

皆さま(特にnarunobuさんとMrhechangさん)
予告していたValkyrie 444 Liteを公開しました(`▽´ゞ
UPDATE(2013/04/25):I have released Valkyrie 444 Lite BETA 'Apocalypse Now' with 'Modified 444 Matrix'
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/123699#Comment_123699

444マトリックスをそのままでビットレートを下げると、やはり帯域幅不足でバッファーが落ちてしまうので、110Mピークでも安定するようにマトリックスを少し変えました。

24pは限界が超高いのでストレステストは余りやっていませんが。たぶんこの24pでも問題なくスパンもすると思います。
一応、最高ビットレート約110Mのデータもカメラ内で再生できたので、もしこれで再生できないとしたら、例のスパンしたときのなぞの振る舞い?があったとき位でしょう。短いクリップなら100%再生できると思います。

これくらいのビットレートで十分でしたでしょうか?>お二方
もしもっと下げろということならお伝えください<(_ _)>
とりあえず使う前にはご自身でテストしてからお使いください。(デチューン版につき、かなりテストを省略しているので念のため^^;)
24pのセッティングは楽チンでいいですわー.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 00:20
引用

おおっ、早い (゚д゚ノ)ノ もう公開ですか!!
早速試させて頂きます(^o^)
一応先ほどValkyrieを入れて近くのジュウタンを試写してみたところ、トランスコード出来るものは再生も出来るって事で良いようでした。
ちなみに上の2つはトランスコード出来ないもの、一番下はトランスコード可能でした。
これを見るとなんとなく105〜110MBくらいの間に再生の可否があるような気がします。
新作を少し試してもう少し傾向を見つつ、ご報告致します!ありがとうございましたっ( ´∀`)
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narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 00:25
引用

あっ、すみません、上のテストはノーマルのValkyrieです。分かりにくかったらゴメンナサイ ('~`;)

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 00:53
引用

で、早速Valkyrie Lightインストールさせて頂きました!
先ほどのジュウタンテストですが、ノーマルValkyrieでは120M確実だったのがしっかり下がっています!!流石であります、かなり感動! ヽ(´▽`)/
欲を言えばこの高精細な絵ヅラで92.8はちょっと抑え過ぎ??図々しい事を言ってスミマセン!
でもある程度は余裕を見ておいたほうが良いでしょうか?この調子ならクリップのほとんどが取りこめる気すらします。まだ1回テストしただけなんですけど。。
なんにしても要望にお応え頂いてありがとう御座います!GOLGOP3-13との画質の違いをチェックしつつしばらくテストしてみます(^o^)
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bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 01:03
引用

narunobuさん
早速のテストありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
>一番下はトランスコード可能でした。
これ見るとビットレート130M超えてるじゃないですか!(゚A゚;)
120M代まで上げてもいいならマトリックスそのままでもギリギリ使える感じでしたが、ノーマルとの差が余り無くなってしまうので公開したものに落ち着いたという経緯があります。
恐らく茶畑なら110M前後まで伸びるのではないかと思いますので、とりあえずこれを使ってみてください<(_ _)>

ちなみにLightではなくLiteですf^_^;

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 01:29
引用

>これ見るとビットレート130M超えてるじゃないですか!(゚A゚;)
あ、あれれ、もしかして、ぼくが数値の見方を間違ってた?。。。すみません、無知すぎて今更ながらに恥ずかしいのですが(^_^;Aご教授下さい。
皆さんがビットレートを語る時ってアベレージって所を見ているのでしょうか?僕はてっきりフレームサイズのマックスばかり見ていて、かなりちんぷんかんぷんな事を今まで偉そうに言っていたようです。
毎度毎度テストといいつつ頓珍漢なことを言ってしまって申し訳ないです。
なんにしてもValkyrieが使えるのが嬉しいのでしばらくこのまま使って逝きます!ではおやすみなさい。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 02:11
引用

narunobuさん
ビットレートを見るときは、「Average Video Bitrate」を見ています。
ちなみにこれがストックでは22Mで、+2Mの音声分?を合わせて24Mになっているという感じ(多分w)ですが、例えば私がビットレートを弄っているのはビデオビットレート部分なので、この「Average Video Bitrate」を主に見るわけです(`・ω・´)
例えば、すぐ上のLiteの結果では「100,947,148」bits、つまり約101Mbpsですよね。
このStreamParserの分析結果の中にはBytesとbitsと両方が並んでるのでややこしいですが・・・(フレームサイズはBytes)

オマケですが、本家でも多くの人が省略しているように、私が単に100Mと書いた場合は文脈にもよりますが、たいていは100Mbpsの意味になります。
一方でフレームサイズについて書いてるときは1Mが1MBytesを表してたりするので本当にややこしいですよねえ・・・^^;

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 12:26
引用

ご説明ありがとう御座います。フレームサイズをビットレートだと思い込んでおりました。お恥ずかしい(^_^;A
今度からはAverage Video Bitrateでお話致します。ヽ(´▽`)/
という事はMacで取り込み不可能なビットレートは130MbpsはOKで132MbpsはNGって事になりますよね?
そんな些細にも思える理由でトランスコード出来なくなるものなのかなぁという疑問も出てきますねぇ。。
僕が間違って見ていたフレームサイズも何か関係しているのかなぁとかも思いますが、新しいValkyrie Lightを使い込んでもう少し検証してみます!

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 12:41
引用

またまた連投すみません。
bkmcwdさん
たった今、Valkyrie Lightを茶畑テストしてみたところ、録画がストップ致しました。
現象としましては手持ちでISO160 f7 1/50 NOSで換算24mmにてピントリングをぐりぐりしたところ確実に終了するようです。1度止まってしまったので間違って終了させたのかと思ったのでもう一度撮影を開始し、録画ボタンから指を放してピントリングのみ操作し始めると3秒ほどでストップ。
もう一度確認の為に録画すると1分経っても止まりません。どういう事か良く分からないので後ほど終了した3秒くらいのクリップをサーバーにアップ致しますので検証をヨロシクお願いします!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 13:21
引用

narunobuさん
ひょっとして、ビットレートではなくてフレームサイズ縛りだったりしますかね?
というのは、GH2のカメラ内再生が可能かどうかが、このフレームサイズで決まるので。
上に貼っていただいたTZ3の三つの結果のうち、上二つはカメラ内再生できないフレームサイズになっています。
GOP3ZILLAやGOLGOP23-13-A2では絶対にここまで大きくならないようにしてあります。
もしそれが原因なら、マトリックスは元に戻した方がいいかもしれませんね(`・ω・´)

・・・で、茶畑で止まったと(゚A゚;)
やはり連続フォーカステストはサボったらダメなんですねorz

ただ、フリーズではなく「止まる」ということは、書き込み速度エラーなので、ちょっと意外です。
かなり限界下げてるはずなんですけどねー
ぜひデータを拝見して改良したいと思います<(_ _)>

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 16:23
引用

カメラ内再生はフレームサイズで決まるんですね、だったらフレームサイズ縛りって言うのはなんか妙に納得出来ます。
止まることは書き込み速度エラーなんですか。。使っているカードは例のSDXC 64GB 95Mbなので良いはずなんですが
もしかして、、、。しばらく撮影したデータをずーっとカードに溜めているんですが、そういうのってだんだん速度が下がったりする原因になったりするのでしょうかね?
ハードディスクも昔はデフラグとかいって最適化したものですが、SDカードとかもデータの断片化とかがおこるのでしょうか、サッパリ分かりませんが(^_^;A
とりあえずデータの検証をお願い致します(^o^)

Mrhechang

投稿: 167
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 18:16
引用

bkmcwdさん

別件ですが、初めてみた現象があったので一応、報告しておきます。
ちょっと前に、私がGOLGOPの24pでスパン耐久テストをやってましたよね。ブッシュをずっとスパンさせて撮ったカードを今日、またGH2に刺してみたら、不思議なことに、再生モードにしても、まったくデータが認識されないんです。録画時間はちゃんと残り8分とか、正しく表示されているのですが、再生モードでデータがまったく認識されていません。カレンダー表示にしても、録画した日には、なんのデータもないことになっているんです。つまり、なかったことになってる・・・。
再生不可能を表すびっくりマークも何もでません。
もちろん、PCで見ると、ちゃんとデータは残ってるんですよ。こんなのは初めてですね。
特に、bkmcwdさんが何か対処する必要はないですよ! 報告だけです。やっぱり、スパンはいろいろありますねー。

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 18:25
引用

bkmcwdさん

さっき、一瞬、Valkyrie Lightで、「カードの書き込み不足」で私も止まります、という書き込みをしてしまったんですが、差し込むカードが間違っておりましたので、消しましたあ。
罪滅ぼしに、今、推奨カードで例の座布団フォーカスぐりぐりテストをしております。
後で報告します。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 18:52
引用

narunobuさん
データ拝見しました<(_ _)>
短い方はともかく、すばやいズームをしている方は、これはかなりストレス高いですねー(゚A゚;)
バッファーも落ちてます。
原因はビットレートというより、カメラ内のリソース不足のような気がしますね。
とりあえず早速対策してみます(`▽´ゞ

カードの断片化とかは・・・私は全くわからないです^^;
自分ではカードにデータ入れっぱなしということはほとんどしませんし(GH3の方は入れっぱなしw)

Mrhechangさん
>ブッシュをずっとスパンさせて撮ったカードを今日、またGH2に刺してみたら、不思議なことに、再生モードにしても、まったくデータが認識されないんです。

これは私も何回か経験があります。SPANした後どういう流れだったか忘れましたが、続きを撮ろうと思ったら今まで撮ったはずのデータが見えなくて・・・
最初は焦りましたねーこのカードに録画したら前のデータを上書きしてしまうかもしれないし・・・(゚A゚;)
でも、全く問題なく続けて撮れて、PCでは認識してました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

今までこういうことがあって、その後録画を続けても、前のデータに上書きしてしまったということは一度もありません。
もし同じようなケースで、うちでは上書きしちゃったよ(涙)という方がいらっしゃれば教えてください。

たぶんですけど、これは再生側の問題で、記録側はちゃんとそのデータを認識しているような気がするんですよね。上書きしないってことは。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 26, 2013, 19:18
引用

narunobuさん
早速、まず私の手元で録画ストップする状況を作るべく先ほどから頑張っているんですが、全然止まりません(-_-;)
貴兄が止まったときってたぶんいつもの12-60をお使いでしたよね?
もしかしたらそのレンズを持っていない私には、同じように録画ストップを再現することはできないかも?
いただいたサンプルデータでもバッファーも落ちているとはいえ、落ちきってるわけでもなく、短い方のサンプルでは全く問題が見当たりませんでした。

こういうのはhar-kさんが得意なので、ぜひお願いしたいところですね^^
これでは今のところ、改良のしようがありませんので・・・

とりあえず、Mrhechangさんからの報告を待ってみましょうか(・ω・`)

追記:
この状況で止まるのって、上でMrhechangさんがカードを間違えられたというような原因、もしくはカード自体の問題くらいしか思いつかないですね。
試しにGOLGOP3-13でも同じことをしたらどうか試してみていただきたいところではありますが、屋外ですからお時間が取れなかったり条件が合わせられなかったり難しいですよね・・・(´・ω・`)

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