Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: 1 2 [3]
著者 トピック:非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: May 15, 2014, 22:11
引用

1-300師匠
ありがとうございます<(_ _)>
どーしても動画で見てみたくて、ダビンチのライトでわけもわからずキヤノンのLUTを当ててみたんですが、ノイズがすごくて見られたものではありませんでしたf^_^;)
全くの門外漢なので設定がおかしいんでしょうが…ただ、DRを目一杯使うという意味は何となくわかってきました(=゚ω゚)ノ

Keaton
New
投稿: 5
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: May 16, 2014, 07:41
引用

皆様初めましてKeatonと申します。南半球の島国にていつも拝見しております。こちらではGH4は5月5日に発売で即日GH4手に入れました。皆様もうご存知だと思うのですがこちらのトピではまだ検証されてなかったのでHDMIの外部出力について、自分が分かったことを少し書いてみようと思います。4k25p/30p、1080p25p30p50p60p(MOVモード)ではHDMIの出力は50p/60pに固定されており自分の持つBMシャトルデッキ2では8bit422/10bit422では録画できません。NINJAでも同じ結果でした。4kのダウンコンの設定をAutoにしても1080pに設定してもでているシグナルは50p/60pでした。(ソニーの業務用モニターで出力フォーマットシグナルを確認)しかし、50p/60pに対応していない自宅のTVでは問題なく再生できるのは?のままです。ただ4k24p/1080p24pの場合にのみシャトルデッキで録画が出来るシグナルがでてきました。そして(未確認)AVCHD設定で50i/60i設定にすると録画可能なシグナルがでてくるようです。シネマ系のフォーマットの24pなら業務機のマーケットを侵されないので24pでは10bit422録画を可能にしたということでしょうか。"Shogun"が発売されれば50p/60pで非圧縮録画でたのしめるのですがもうしばらくの辛抱ですね。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: May 16, 2014, 18:27
引用

keatonさん
HDMI関連の情報ありがとうございます。
以前、アナモのトピックへ投稿されたSLRのテストも拝見させていただきました。

それにしても中途半端な仕様は困りモノですね。AG-YAGHG売る為の何かがあるんでしょうかねぇ...
私もSHOGUN待ちなので、「まぁいいか」って気持ちです。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: May 17, 2014, 23:18
引用

みなさん、こんにちは。

 
以下想像?も含んだテスト検証ですので、「ふーん・・・」ぐらいで
観て頂ければと思いますです(;^_^ 

  
 
そろそろGH4発売1ヶ月ぐらいが経ちますが、GH3よりはEXテレコンが使えそうです
のでそこそこ使ったりしていますが、よくよく考えてみますと(今更ですが;^_^)
「4K(3840x2160)の真ん中を編集で1920x1080クロップすれば、
EXテレコンと同じだよね?」
という事実(?)に気付き始めて、どっちで撮るのがイイのか色々思ったのですが、
とりあえず出来そうなテストを簡単ですが2つ行ってみました。
 
 
 
まず前提としまして巷の噂などを総合しますと、4K(3840x2160)動画はセンサー全画素
を使うのではなく、3840x2160ピクセルそのままを使っているとのこと。
EXテレコンもセンサーの中央部(1920x1080ピクセル)を使っているとのことなので、
再掲ですが、
「4K(3840x2160)の真ん中を編集で1920x1080クロップすれば、
EXテレコンと同じだよね?」
が想定されます。【画像1】 
【画像1】センサーのイメージ図(イメージ)
Image

 

上記前提をもとに、
(1)ISOを上げた時の画質テスト
(2)精細で動きがある場面での画質テスト
をやってみました。
ただし、4K(3840x2160)動画は解析ソフトのStreamEyeが対応していないので、
今回は「見た目」の比較になることをご了承ください<(_ _)>
 
 

以下はシロウトの検証です^^;

(1)ISOを上げた時の画質テスト

・室内のカレンダーを4KとFHD(EXTel)で撮影し、4Kの真ん中クロップとFHD(EXTel)
の比較です。ISOは200、800、3200で試しました。

撮影環境: MOV 4K(3840x2160)/24p(100M)とFHD(EXTel)/24p(100M)で撮影
「三脚固定、レンズX12-35mm@35mm、F任意、SS1/50、ISO200、800、3200、
 クリエイティブ動画モード、AF、STD.(0,0,0,0,0)、WB晴れ 」

↓のYoutubeに結果をうpしました。
 ※Youtubeでは再エンコードされています(参考で)
 ※元ファイルは、↓
  http://dl.dropboxusercontent.com/u/74927739/GH4_4k_EXT_ISO.mp4

http://www.youtube.com/watch?v=dVczCNGScc8

 

とりあえず見た目で分かったことは、
・ISOが上がると、FHD(EXTel)は解像感が甘くなりやすい
ですか。
両者の比較では、ISO3200ぐらいですとハッキリ違いが分かってきました。
 

 
(2)精細で動きがある場面での画質テスト
 
・次は、精細で動きがある場面、今回は風に吹かれる森林をターゲットにしております。
上記の構図は、100Mbpsを超えるハックGH2でも画質が落ちやすい難しい構図です。
4Kの真ん中クロップとFHD(EXTel)の比較です。 
 
撮影環境: MOV 4K(3840x2160)/30p(100M)とFHD(EXTel)/30p(100M)で撮影
「三脚固定、レンズX12-35mm@35mm、F5.6、SS1/100、ISO200、
 クリエイティブ動画モード、AF固定、STD.(0,0,0,0,0)、WB晴れ 」
 
↓のYoutubeに結果をうpしました。
 ※Youtubeでは再エンコードされています(参考で)
 ※元ファイルは、↓
  http://dl.dropboxusercontent.com/u/74927739/GH4_4k_EXT_Moving.mp4

http://www.youtube.com/watch?v=1x0jK9ZQhko

 

 
とりあえず見た目で分かったことは、
・4Kの真ん中クロップは、ブロックノイズっぽいのが発生したり、
 動きがややカクカクしたりと画質(品質)が低くなっている
ですか。
FHD(EXTel)は解像感や動きなどほぼ問題ない感じですが、4Kの真ん中クロップは
ちょっと物足りない感じです。
ただ、よくよく考えていますと、4Kの真ん中クロップは4Kの1/4の領域つまり
ビットレートで考えますと100Mbpsの1/4(=25Mbps)でまかなっている計算
ですので(あくまでも理論的に考えると)、FHD(EXTel)の100Mbpsに勝てる
はずかありません(;^_^ 
特に、上記のような精細で動きがあるビットレートが必要な場面では・・・
 

 
というけで、たった2つのテストで結論を出すことはできませんが、
一つ言えますのは、4Kは100Mbpsでは構図によってはビットレート足りない
ってことでしょうか。
よーく「(1)ISOを上げた時の画質テスト」を見てみますと、
4Kの真ん中クロップの方はISO3200で、毎フレームランダムに発生するノイズ
の描写を結構サボっています。
GH4の4Kはその解像感にどうしても目を奪われがちですが、絵の連続性を再現する
という動画の基本的な部分ではFHDに劣るところもあると思われます。
(あくまでもビットレートが関連するエンコードのお話です)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: May 19, 2014, 12:03
引用

出張から帰りました(`▽´ゞ

Keatonさん
はじめまして<(_ _)>
HDMI出力についてはGH2時代から検証したことが無いので、いろいろ情報を共有していただけると有難いです。
今後とも夜露死苦お願いします( ゚∀゚)

momongaさん
私はその辺全く追いかけていないのでさっぱりですが、商売として機能や性能を制限することがあるとすれば他社に持っていかれる可能性が高くなることをメーカーさんにはよく理解していただきたいですね(´・ω・`)
実際は技術的な問題もあるんでしょうが...

har-kさん
またまたマニアックな検証ですねー相変わらずわかりやすいし参考になります!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
>・ISOが上がると、FHD(EXTel)は解像感が甘くなりやすい
>・4Kの真ん中クロップは、ブロックノイズっぽいのが発生したり、動きがややカクカクしたりと画質(品質)が低くなっている
>一つ言えますのは、4Kは100Mbpsでは構図によってはビットレート足りないってことでしょうか。

特に(2)精細で動きがある場面での画質テストの方は結果がわかりやすいですねー( ゚∀゚)
この辺私も何となく感じておりまして、GH2のセッティングをずっと作ってきた身からすると、こういう「サボり」は一番納得のいかないところです( ̄~ ̄)

結局GH3以降では効率よくデータを軽くする方向性が強すぎて、GH2ハックで目の当たりにした細かい処理に慣れていると、どうしても満足できません^^;

そういうわけで、特殊な撮影(スローとか)をする時以外、GH3に引き続き、どーもGH4を使う気が失せてきています(´;ω;`)
GH4のDRの広さや高感度性能を否定するものではありませんが、私の使い方レベルであればGH2の24p/3GOPがいまだに最強なんですよねー(=゚ω゚)ノ

将来もしGH4がハックされたら、FHDでのモアレとかは改善されないでしょうが、4Kに200M超のビットレートを与えるだけでもかなり良くなりそうですね。
パナもアップデートでやってくれませんかねえ...(`・ω・´)

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: May 20, 2014, 10:33
引用

bkmcwdさん
おかえりなさい。相変わらずお忙しそうですね。
私も追いかけてる訳でもなく、使っているうちにアレがあればコレがあればと補填する形で、物欲だけが先走ってるのですw

さてGH4ですが、元々4Kに興味があった訳でもなく、BMPCCに足りないスロー目的で導入したので、検証は皆さん任せのおサボりモードでスイマセン。
私もGH4のハック待ちが今の正直な気持ちです。
GH2が名機足り得るのは、有志方々とそれを指示する人達が育てた結果だと思いますし、それを容認したpanaの寛容さ(メーカーの怠慢?)だと思っています。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: June 15, 2014, 17:38
引用

皆さん、こんにちは
沖縄関連のビデオ制作に時間をとられて、GH4とResolveをさわる間がありませんでした。
ここにきてようやく時間ができましたので、GH4でDCI_4K撮影し、Resolveでグレーディングして見ました。
今回は、あえてNDフィルターをつけずに撮影しましたが、動きの少ない被写体の場合はシャッタースピードが上がってもあまり違和感はないですね。
ところで、今回Resolveで初めてDCI_4Kをグレーディングしたのですが、FCPXへRound+TripするときにResolve側にDCI_4Kの選択肢がなかったため、やむなく4K_UHDでレンダリングしました。
コレって、Liteバージョンの制限なのでしょうか。それとも現在のResolveの限界なのでしょうか。
これまでVImeoにアップした4K動画は、FCPXでグレーディングしていたので気がつきませんでした。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: June 16, 2014, 12:43
引用

連投ですが、Resolve Liteからの4K書き出しについて、BMDから回答がきました。
「DaVinci Resolve Liteではビデオフォーマットの対応はUHDまでの制限がございます。
DCI 4Kでのプロジェクトの作業はDaVinci Resolveソフトウェア(ライセンス版)で可能になります。ご了承下さいませ。」
ということでした。
残念ですが、無料版のLiteですので贅沢は言えません。
それにしても、BMDの対応はかなり速くかつ良くなりましたね。

Keaton
New
投稿: 5
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: July 4, 2014, 17:13
引用

http://youtu.be/4-UphwgKWRo

性懲りもなく、またアナモのテストをやって参りました。4K撮影のポストでダウンコンです。最後のショットをのぞいては出来るだけ解放付近でとってます。FHDにダウンコンしてもやっぱりシャープネスが甘くなり、BMPCCで撮ったときのようなシャープさはないですが使い方次第でなんとか実用レベルにもっていけそうです。プロファイルはジェームスミラー氏のCineVの設定を使わせていただきました。http://vimeo.com/95589923
Image

Keaton
New
投稿: 5
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: July 7, 2014, 11:44
引用

1-300様の考案されたLogセッティングを使わせていただきテスト撮影して参りました。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: September 15, 2014, 10:51
引用

皆さん、こんにちは
「4/3 RUMORS」によれば、日本時間今晩10時にGH4のファームウェア アップデートの発表があるそうです。
内容は、”Panasonic new firmware will improve 96fps slow motion and 4K mode. Including internal compressed raw, 12 and 14 bit uncompressed hdml."となっています。
ただし、ファームウェア アップデートの確率は81-99%ですが、アップデートの内容についての確率は41-66%だそうです。
さあ、どうなりますか、楽しみです。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: September 15, 2014, 21:52
引用

みなさん、こんばんは
GH4のfirmwareアップデートの件ですが、どうやら4/3 RUMORSがヨーロッパと日本の時差を1時間間違えて記載していたようで、日本時間の9時に発表がありました。
詳細は、
http://www.dpreview.com/articles/1545364347/panasonic-lumix-dmc-gh4-gets-firmware-update-enabling-4k-photo-mode
をご覧ください。
この内容が事実だとすれば、予測とはかなり違うと思われますが、いずれにせよ10月初旬まで待つことになりそうです。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: September 23, 2014, 19:45
引用

皆さん、こんばんは
GH4にSpeed BoosterとNikon DX 35mmを装着して撮ってみました。
被写界深度が浅く、フォーカスを合わせるのが難しいですね。
何カ所か蚊に刺されての撮影でしたが、デング熱が心配です。

今回の設定は下記の通りです。
Photo Style: Cinelike D (-5, -2,-5,-5,0)
Bright/Dark Portions: Highlight -2, Shadow+2
Black luminance level: Master Pedestal+15
Luminance range: 16-255

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: October 2, 2014, 00:28
引用

お久しぶりです。

最近あまりGH4を弄っていませんが、ファームが更新されたのでアゲておきます。
http://panasonic.jp/dc/gh4/4kphoto/

4kフォトモードというのが機能追加され、例えば縦横1:1の4K動画?が撮影できるようになりました。
解像度2880x2880という不思議な動画です。
縦解像度2880は、再生プレーヤーや編集ソフトでうまく動作・編集できない可能性があるかもしれませんね~。
 
 
また、おそらく朗報としては、4k動画(100M)が以前のファームでは最大ビットレート実質80Mb/s~85MMb/sくらいでしたが、
今ファームでは普通に90Mb/s以上記録できるようになったようです。

Image

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH4トピック【マニアック版】(^。^)y-.。o○゜
on: October 2, 2014, 08:31
引用

皆さん、おはようございます
har-kさん、ご無沙汰です

今回のファームアップデートの詳細は、もうすでに皆さんご承知の通りですが、念のため転載しておきます。
①写真切り出し用の4K動画撮影を行うための「4Kフォト」モードを追加しました。
・動画撮影メニューから、撮影に必要な設定を一括で行えるようになりました。
 -記録方式 :MP4
 -画質設定 :4K 30P,100Mbps(システム周波数59.94Hz時)
       4K 25p,100Mbps(システム周波数50.00Hz時)
 -輝度レベル:0-255
・16:9動画に加えて、横縦比4:3, 3:2, 1:1 の動画が撮影できるようになりました。
・切り出した写真に、EXIF情報が記録できるようになりました。
・動画記録中にマーカーを付け、再生時にマーカーの位置までジャンプすることができる「マーキング機能」を追加しました。
・古いデータを削除しながら記録し続けることできる「ループ記録」機能を追加しました。
②動画の記録方式MP4 に、4K 23.98p, 100Mbpsモードを追加しました。
③「ISO感度」設定画面内での「ISO感度上限設定」、および、「露出補正」設定画面内での「フラッシュ光量調整」ができるようになりました。
④動画撮影中の、1点AFによる合焦性能を改善しました。
⑤交換レンズH-FS14140使用時の、追尾AFによる追従性能を改善しました。
⑥米国PromoteSystems社製PCソフトウェア ”USB Tether” を使用したUSBテザリング撮影ができるようになりました。

むしろ興味深いのは、下記のEOSHDさんとパナの井上義之さんのインタビュー記事です。
Interview with Panasonic – raw HDMI output may be coming to future GH4 firmware plus anamorphic aspect ratios in firmware V2.0
http://www.eoshd.com/2014/10/interview-panasonic-raw-hdmi-output-may-coming-future-gh4-firmware-plus-anamorphic-aspect-ratios-firmware-v2-0/
曰く、
EOSHD: So the raw HDMI output isn’t compatible with the external recorders? I know the Odyssey 7Q can take a raw output from the FS700. Maybe you can work with a manufacturer like Atomos, to update their firmware to take a raw output from the GH4?

Inoue: Currently, it is not available but we have already received such a request from filmmakers, so we may have another firmware update for it after.

機会があれば、この辺りの可能性を聞いてみたいですね。

ページ: 1 2 [3]
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 1.379 秒。