Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: [1] 2 3 4 5
著者 トピック:FS700のセッティング
blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 FS700のセッティング
on: July 31, 2012, 00:18
引用

FS700をやっとこさ入手したのですが、追加されたシネガンマ等、皆さんどういったセッティングをされているかこちらで情報共有できないかと思いトピックを作らせていただきました。

ひとまず初撮りのテストシュートです。

FS100も持っているのですが、圧倒的にハイライトとアンダーの諧調が良くなっていてレンジも広がっているように思います。
プリセットのシネガンマで一番レンジの広いタイプで収録し、PremiereProでトーン調整しました。
今は出先なので詳しいセットを後ほど書こうと思います。
4K収録が待ち遠しいですね。

fujinon

投稿: 71
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: July 31, 2012, 21:19
引用

FS100より圧倒的にレンジが広がっている…なんて書かれると気になる~
あまり画質差のことが他で書かれてないんでてっきり機能的な違い程度かなと思って忘れようとしてたのに~(笑)

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 01:15
引用

ハイライトがまったく違う質感で丸みが出て気持ち良いです。FS100だとちょっとでもオーバーになるのが怖くてアンダーアンダーで撮ってましたが、表現の幅が広がりそうですね。

fujinon

投稿: 71
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 07:17
引用

解像感の違いはありますか?
将来的に外部レコーダーでRGBやS-Log記録出来たりすのなら買ってもいいかなと思ったりしてるんですが…

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 07:56
引用

FS-700は日本では良い話ばかり、逆に海外では割と「やっぱりSONYはビデオっぽい」という論調が多い気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。あと、FS-700といえば、鳴り物入りで登場したスーパースローモーション機能がやはり素晴らしいですが、海外では照明(フリッカー対策)が大変じゃ〜!と騒ぎになっているようですね。この辺りも気になります。さらに、もっと大々的に導入されまくるか?と思っていたのに、ボクの周りでは blackeyesさんを含めて、まだ3人ほどしか。なぜなんでしょう??

海外発のノーグレーディング素材ビデオでは、これなんか結構いい感じ?
 ↓
https://vimeo.com/45847664

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 16:29
引用

fujinonさん
解像感はFS100と比べるとかなりシャープです。画素の低いあの独特のジリジリしたアンチエイリアシング処理がありません。
内蔵HDに4K収録できるようになると言うことですが、まだ仕様がよくわかりませんね。
3G-SDIが付いてますがS-LOGには対応しないのではと想像しています。4K用なのではないかなぁ?

raitankさん
あ、やはりそうですよ、絵作りは基本的にビデオっぽいです。イメージ的にはハイライトが良くなったFS100と考えて大丈夫だと思います。セッティングの幅が増えているようなのでS-LOG的収録が出来ないものかなぁとこちらで皆さんにお聞きしたかったところでした。でもまだユーザー少なそうですね。
フリッカーに関してはEPICで撮影しているときと同じなので高価なバラストを積んだHMIが必要になってきます。鈴木さんもEPICで撮り始めてから買ったばかりの中古ブロンカラーのHMIが使えねーって買い替えを考えてました。120fpsを超えると古い製品は駄目なものが多いですね。海外のほうが古い機材が多く大変かもしれません。日本だと240fpsまでの対応製品だったらどこでもレンタルできると思います。なぜか自分の使っているハロゲンRIFAが240fpsでフリッカーが出ないのが意味がわかりません。奇跡的にシャッターと周波数が合っちゃったとか、そんなことってあるのかなぁと不思議に思っています。

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 16:38
引用

>海外発のノーグレーディング素材ビデオでは、これなんか結構いい感じ?
 ↓
https://vimeo.com/45847664

まさにSonyっぽいって感じですね。確かにビデオっぽい。レンズもカリカリなEOS使ってるのでもう少しコントラストの落ちるレンズを使ってあげるとFSにはマッチすると思いますが、Sonyの絵作りもありますね。このあたりを脱却できるセットができないかちょっと試行錯誤してみます。

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 19:45
引用

ノーグレーディングの素材もアップしました。
https://vimeo.com/46740563

ピクチャープロファイルは以下。
CineGamma1
ニーは75%で最弱。
ブラックガンマは中を最上げ。
サチュレーション -4

が主な設定ですが今後もう少し煮詰めます。

ガンマはCineGamma1が一番レンジが広いトーンになっているようです。
FS100はニーをいじってもあまり変化が無かったのですが、FS700はかなり変化します。これによりハイライトを圧縮し丸みを持たせることが可能です。
これくらいのセットで編集ソフト側のLUTを仕上げれば今後効率よくログ的収録が出来るような気がしました。
FSがビデオっぽいと言われる主な原因はハイライト側のニーのセッティングに起因するような気がします。プリセットのままだとハイライトがすぐぶっ飛ぶのでどのガンマを使ってもビデオっぽいですね。

現在、知り合いのプログラマーとでNikon用のLog収録用LUTプラグインを作る予定なのですが、FS700用も一緒に作れると便利そうです。

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 1, 2012, 20:02
引用

追記です。

レンズはオールドニッコールの50mm/f1.8で絞り5.6です。
SSMモードで240fps、SS1/240。
ISO感度はメモしてなかったのですが確かISO1600だったかと思います。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 2, 2012, 10:42
引用

blackeyesさん

いえ、自分が「これなんかイイ感じ?」と参照させてもらった素材は、反語ではなく、撮って出しでコレなら(ビデオっぽいっちゃビデオっぽいですけど)グレーディングし易そうな素材だなぁ〜?と思ったんですよね。

ま、それはそれとして。nanaさんのテスト素材はまた、すごいですねぇ。インカメラの調整だけで、「撮って出し」をここまで持っていけるのですか。たしかに、FS-100とは段違いの絵ですな。暗めの絵なのでアレですけど、ハイライト部分の見え方がいい感じですね。そして完璧なるフリッカーフリーの 240fps。

240fpsで 1/240シャッターってことは、360度? …そういえば、スローモーションの場合って、シャッターは180度にしないんでしたっけ?(そうしたらフリッカー出てたりして?)

1-300

投稿: 173
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 2, 2012, 12:00
引用

>ハロゲンRIFAが240fpsでフリッカーが出ないのが意味がわかりません。

アーク放電ではなくて、フィラメントを熱して光を出すタイプのライトですよね。

FS700は手軽にHS撮影が出来るので 魅力的なカメラですね。
近いうちに使いそうな予感。 それまでに予習しておかないと思っています(笑)。
具体的なセッティングの話題はまだ振れませんが、 このクラスのカメラは S-Log や C-Log で闇雲に満遍なく広いDレンジをキャプチャーするのではなく、
撮影前に作品のルックの世界観を決めて、それに寄り添う形のカーブを作った方が近道であるだけでなく、諧調とかノイズとか画質の面でも有利な気が 最近してきています。  勿論、さらにグレーディングはするにしても。
Dレンジを広く撮れるのは何もLogガンマだけじゃないですから。

FS700の特性曲線のグラフを見てみたいナー。
もし、使ったらセッティングとかまた報告します。

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 2, 2012, 14:36
引用

raitankさん
そうですね、あれくらいの素直な絵が出てくれたらグレーディングでの味付けでかなり良くなりますね。
FS100もアンダーめに撮ればそこそこ好みの絵にグレーディングできるのですが露出がシビアで、FS700はそこまで気にしなくてもよい手ごたえがありました。素材が暗いのはアンダーで撮る癖があったためですw

シャッタースピードに関しては50で割り切れる数値が鉄則だと思いますが、ハロゲンRIFAでは問題無かったのでそのまま撮りました。意外なところで古典的なハロゲンライトが役に立つんですね。最近はめっきり蛍光管がメインだと思われますのでこういう形でハロゲンが生きてくるとは思いもよりませんでした。今までは室内撮影用でタングステン照明の中で補助に使うのにしか意味が無かったのですが、持ってて良かったですw

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 2, 2012, 14:47
引用

1-300さん
>アーク放電ではなくて、フィラメントを熱して光を出すタイプのライトですよね。
勉強になります!そういうことだったんですね。HMIはバラストでアーク放電の周波数を変換してるのでバラストの性能に依存しますが、ハロゲンは太陽光のような構造ということで理解してよろしいでしょうか?

FS700で試してみようと思ったのはLog的な収録ということでめちゃくちゃ広いレンジをキャプチャーするわけではなくゆるいLog収録という感じでした。でも仰るとおり緒戦は8bit収録なのでグレーディングによる破綻は避けられないため、撮影毎にルックを作るのが確かにベストな選択だと思われます。Log的収録が実際に使えるのか試してみたいという好奇心ですね。

FS700を使われましたら是非セットなどご教授くださいませ。価格性能比が高い製品なので今後はもう少し普及していくのではないかと思っています。FSに関してはSonyさんの日本での売り方も下手だなぁと思いますw もうちょっと自身持っても良いような製品ですね。

1-300

投稿: 173
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 2, 2012, 21:08
引用

簡略化していうと、HMI や 蛍光灯 のように明滅しているライト と 基本的に一定の光量で点灯しっぱなしのライトの違いです。
調光機で電圧を下げたりすると電源周波数の影響を受ける事があるので それは注意してください。

FS700のDレンジは14Stopあると どこかのレポートで読んだ事があります。
カーブ、作りがいがありそうですね。

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 3, 2012, 14:43
引用

>FS700のDレンジは14Stopあると どこかのレポートで読んだ事があります。
そうなんです。これをみてLogっぽく撮れないかなぁと思った次第です。煮詰めるのが楽しみですね。

fujinon

投稿: 71
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 7, 2012, 07:25
引用

FS700の3GをSRMASTERポータブルレコーダー SR-R1で受け取ってRGB12bit SR-HQ(880Mbps)で記録出来ればかなりグレーディングにも余裕できそうな感じですけどね。
S-logも気になるし… F3と迷うところです…

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 7, 2012, 13:58
引用

fujinonさん
FS700の3Gが12bitに対応しているかはちょっと微妙です。この価格帯でそこまで優秀なADコンバーターを搭載しているとは思えませんし、基本コンシューマー製品のため消費電力の問題も大きいと開発者さまにお聞きしました。調べる限り仕様はしっかりと公表されていませんが、HDMIと同じ信号を3Gに出しているためもしかしたら8bitオンリーかもしれませんね。このあたりの情報がもっと欲しいですね。詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

fujinon

投稿: 71
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 10, 2012, 07:48
引用

それにしてもRGB記録(4:4:4)って普及しませんね。
まぁクロマキーくらいにしか使いませんがクロマキー専用でもいいからお手頃機種を出してほしい。
CMではけっこうクロマキー使う場面は多いんですがね。
4:2:2と4:4:4ではやはり抜けがかなり違いますからね…っていってもHDになってから4:4:4の動画でクロマキーしたことない(汗;)

blackeyes_-
photo

投稿: 64
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 10, 2012, 17:00
引用

4:4:4でクロマキーなんてインフェルノでオペレーター使わないと重くて大変ですね。シネアルタで収録って感じなので大きな仕事じゃないとまずやらないですよね。

明日はPV撮影でクロマキーです。FS700なので4:2:0ですがw

fujinon

投稿: 71
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: August 10, 2012, 17:41
引用

XF305で4:2:2が出来る!て喜んだのはつい数年前ですからね(笑)
それでもAEでキー抜きしていると4:2:2のもうちょっとあれば…という感じがストレスなんですよね。
まぁ業務用クラスではレンズやらいろんなところがついてきてないですから記録だけ4:4:4になっても果たして綺麗に抜けるかという疑問もありますが…
一気に「4Kでクロマキー」の方が早かったりして(笑)
HDCAM素材(横1440クロマ480)の素材を抜きましたが非常に厳しいです・・・4:2:0の方が綺麗に抜けますね。

ページ: [1] 2 3 4 5
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.579 秒。