毎度亀レスすいません。iwanaです。
Blackmagic製品での60p収録ですが、うちの環境(MBP17:core i7 2.2GHz メモリ16GB/収録:内蔵SSDandTB接続3TB HDD/io機器:BlackmagicUltaraStudio3D)でproresHQなど試してみましたが、うまくいきませんでした。記録メディアの速度的にも余裕なはずなので、CPU性能なんかがネックになってるのでしょうか。24pはprores4444でもTB接続のHDDで難なく収録できました。
Ki Pro Quad思っていたより低価格ですね。あとは4Kアップデートの価格がどうなるのか。ただ、やはり8bitの限界を少し感じていて、その辺ちょっと物足りなくなってきました。欲をいえばきりがないですが、せめてSDIからは10bitで出ててほしかったですね〜。BMCCが気になりますw
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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » FS700のセッティング
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投稿: 64
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on: August 10, 2012, 17:59
明日は工夫して、カメラを縦位置で撮影して縦位置で人物を撮影し、抜いて横位置に戻します。スタジオがスチル用なので横が狭くって。
効果としては4Kで抜いた素材に近いかと。髪の毛のような素材には向いてますね。4:4:4で抜きをこだわるよりも4Kでやったほうが効果的だと思われます。
FS700の4K収録早くやってみたいですね。レコーダーをどうするかなんですが・・・
投稿: 591
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on: August 11, 2012, 00:48
> それにしてもRGB記録(4:4:4)って普及しませんね。
仰る通り、まったく普及する兆しはありませんが(笑)、最近とんと誰も話題にしない SONY F3が、
いつの間にか追加料金なしで、10-bit RGB S-LOG 4:4:4標準実装!していたことはご存知でしたか??
ボクはさきほど「F3 第二幕」と題された以下のニュースで読んで、「えっ!? (゚Д゚;)」と驚いてしまいました。。。
http://provideocoalition.com/index.php/sony/story/f3_act_ii/
Panaの AF105のように短期間で極端に価格が下落するのもショックですが、当初、何十万もしていたオプションが、
いつの間にかひっそりと標準装備になっているのを見るのも、な〜んかイヤな感じですね(笑)。(^_^;)
投稿: 71
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on: August 11, 2012, 07:24
国内ではちょっと状況が違うようです。
7/6にファームアップが出ているのを見ると標準でS-Logの設定はできるようになっていますがオプションは生きているようでS-Log422をSDIから出力できるようになったと書いてますがオプションが必要とのことです。
いずれにしても170万円もするSRMASTERでの収録というおまけ付きですが…
投稿: 11
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on: August 18, 2012, 09:51
ご無沙汰しております。
iwanaです。
自分もFS700使っております。
画もシャープで、ハイスピードが撮れるので面白く使っていますが、手持ちの使いずらさに苦戦しております。
使いやすさでいえばNEX-EA50良さそうですね。
>FS700の3Gが12bitに対応しているかはちょっと微妙です。この価格帯でそこまで優秀なADコンバーターを搭載しているとは思えませんし、基本コンシューマー製品のため消費電力の問題も大きいと開発者さまにお聞きしました。調べる限り仕様はしっかりと公表されていませんが、HDMIと同じ信号を3Gに出しているためもしかしたら8bitオンリーかもしれませんね。このあたりの情報がもっと欲しいですね。詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
説明会で担当者の方に伺ったところ、内部処理は8bitなので3Gの規格上は10bitですが「10bitで出ています」とは言えません。とおっしゃっていました。実際ぼくもSDI出力をProres422HQ等で収録して内部収録のものと比較してみましたが、色解像度の他は目視だとあまり違いはなかったように感じました。
ルックに関してはまだまださぐりさぐりでやっていますが、やはり皆様のおっしゃる通りある程度現場で作り込むのが良いのかなと思ってます。
しかししばらくフルサイズばかり使っていて、このセンサーサイズに戻るとどうしても開けたくなるときが出てきてしまい、単焦点もしくは開放値でも描写の良いレンズが欲しくなってきてます。
投稿: 43
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on: August 27, 2012, 22:44
皆様はじめまして!フライハイトのイチカワと申します。たまにraitankさんブログにコメントなど書き込みさせていただいております。
元々違う畑の人間ゆえこちらのフォーラムに参加されていらっしゃる皆様の中にお邪魔するのも些か不躾かしらと思いましたが、当方SONYさんにご協力いただきFS700をしばらく試用させていただく機会があったため、自分の作品制作において感じたFS700のあれやこれやを書かせていただきつつ、現在現場で同機をご使用されている皆様のご意見などもお聞かせいただければと思っております。
ちなみに当方の作品、本編公開はまだ先なのですが告知映像をアップいたしました:
本編公開時に詳細など再度アップしたく思っておりますが、とりあえず作品はほぼほぼ240FPS記録素材から構成しています。個人的な好みもあり、まずシャッタースピードを1/1000〜1/1500秒辺り、ISOも400にこだわった結果、Fは開き気味の絵が多いです。
こちらのフォーラムにもありますが、ボクもPPはCIneGamma1を基本にサチュレーション落とし、ニーや黒ガンマは現場(真夏の屋外)の確認用モニターでの調整が不安で行いませんでした。結果、素材には飛びもつぶれもあり、もっとちゃんとしたセッティングを時間かけて行わなければ!と悔しい思いもしましたが(苦笑)、Dレンジや階調の豊かさなど、このカメラの実力にワクワクもしました。
ボクはほとんどが240FPS撮影でしたので、このカメラ本来のポテンシャルはまだわかっていないのですが、24P記録と240FPS記録の絵の違いは素人目にも一目瞭然、皆さんは24P&240FPS素材の混在をどう行われるのか是非お聞かせいただければ幸いです。
長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします!
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投稿: 64
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on: August 28, 2012, 14:33
すみません、更新見逃してました!
FS700ユーザーがどんどん増えてくれて情報共有が出来てうれしいです。
iwanaさま
>説明会で担当者の方に伺ったところ、内部処理は8bitなので3Gの規格上は10bitですが「10bitで出ています」とは言えません。とおっしゃっていました。実際ぼくもSDI出力をProres422HQ等で収録して内部収録のものと比較してみましたが、色解像度の他は目視だとあまり違いはなかったように感じました。
自分も同じようにお聞きしました。断定はできませんがかなりの確立で8bitなのだと思います。内部処理は確か16bitでアウトプットが8bit、ではないですかね。
freiheitさま
>ちなみに当方の作品、本編公開はまだ先なのですが告知映像をアップいたしました:
本編楽しみな作品です。確かにCineGamma1ほぼそのままな絵でSonyらしいですね。FS700はFS100と違いニーの設定で絵作りが少し変えられるので触られると面白いかもしれませんね。やりすぎるとハイライトを無理に落とし込んだ質感になるのでマスモニを確認しながら作るのがやはりベストだと思われます。先日PV撮影で初めて現場に投入したのですが、FS100と2カメで混在させたとき両者のビューモニターの色の違いが顕著でものすごく混乱しました。同列製品なのだからせめてカラーマッチングくらいはしておいて欲しかったですSonyさんw
24pと240fpsの絵の違いはまだ比べるような編集に入っていないので、先日のPVで撮った素材で検証してみようと思います。
しかし上記の作品は物凄くハイスピードなシャッターで撮影されていたんですね。1/1000以上上げるという撮影を今までやった事が無いのでとても新鮮でした。香港映画とかアクションでストロボ感を出して面白い効果を得る作品を思い出しました。
投稿: 43
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on: August 30, 2012, 04:54
blackeyes_- photoさま
こちらの告知映像、ご覧いただけてとっても嬉しいです!ありがとうございます!本編完成の暁にはまた是非ご意見など伺いたく思っております!
>物凄くハイスピードなシャッターで撮影
そうなんです。個人的な好みなのですが、スロー映像内で被写体が「標本化される」感じが好きでして、絵が流れないようにと探って行くとそこらへんまで速くなってしまいます。もちろん光量との兼ね合いやそもそも被写体がゆっくりな際はそこまで上げる必要ないのですが、今回は緩急激しい動きのものばかりでしたので結果そんな感じでした。
ハイスピード映像はとても魅力的ですが、同時に自分の経験値の低さも実感!時間をかけつつ今後も色々トライしてみたいなと思っております!
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投稿: 64
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on: September 4, 2012, 23:45
ソニーからの回答です。
A.NXCAM カムコーダー NEX-FS700 をご購入いただき、まことにありがとうございます。
撮影時は、4:2:2 8bit 非圧縮でサンプリングしており、HDMI はそのまま出力しています。HD SDI は 10bit 出力ですが、中身は 4:2:2 8bit となります。なお、本機で録画したものの再生時は、AVCHD 圧縮から伸張して、HD SDI 4:2:2 10bit、HDMI 4:2:2 8bit で出力しています。
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投稿: 64
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on: September 5, 2012, 11:57
http://www.eoshd.com/content/8928/ifa-show-report-sony-fs700-4k-firmware-due-in-a-few-weeks-for-same-price-as-f3-s-log-upgrade
4Kオプション来ましたね。お金がかかりそうなのが残念ですが、それでも安価な4K収録システムが組めてしまいます。4KレコーダーのKiProが対応早そうですが、安価なBlackMagic製品でもいけそうですね。
投稿: 43
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on: September 5, 2012, 16:59
>blackeyes_- photoさま
EOSHD情報、読ませていただきました!
個人的にかなりビッグニュース!と興奮気味ですが実際どんな「4K映像」が出せるのか色んな意味でドキドキです。発表当初は「将来ファームアップで12bit 4K RAW」なんてトンデモない事を皆さんレビューで仰ってましたが、本当にそんなスペックで出すとなると記録媒体(SSD)など大変な事になりそうです。
他社の外部レコーダ対応にも期待が膨らみますが、以前Alister Chapman氏がやっていた「外部機器に非圧縮で240FPS記録する方法」、4K記録に合わせてこちらもさまざまなレコーダが対応してくれればホント夢のような世界なのですが(笑)。
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投稿: 64
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on: September 5, 2012, 19:42
freiheitさま
3G-SDIの規格は12bit4:4:4には対応していますが1080pの解像度での話で、4Kでそこまで対応させるには3G-SDIが4ライン必要です。なので、FS700の場合は4Kでは8bit4:2:2だと思われます。その前に内部は8bitアウトなのでHDでも8bit4:2:2ですね。
240fpsも内部記録にしか対応していませんので、外部レコーダーでは無理ですね。このあたりはアレクサもREDも同じです。
4Kレコーダーは年末までに各社製品が出揃いますね。
投稿: 43
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on: September 5, 2012, 20:45
blackeyes_- photoさま
>FS700の場合は4Kでは8bit4:2:2だと思われます。
なるほど!しかし凄まじく重いデータになりそうですね...SSDをSDカードのようにドンドン挿し変える、近々そんな時代になってしまうのでしょうか(焦)。
240FPS外部記録ですが、以前AbleCine経由でAlisterさんがGemini444&FS700で240FPSデータを非圧縮で引っこ抜く方法を紹介されていたのを読みました。
http://www.xdcam-user.com/2012/06/uncompressed-slow-mo/
当時エントリーを読んだ際「スゴい!そんな事出来るの〜!?」と驚いたのと同時にGemini444の高額さにもビックリしまして(笑)「とりあえず外部レコーダは今後の動向を見守ろう...」と頭を冷やしました。
自分で実機検証してないので信頼性も何もないのですが(その後どなたも言及しないのでやはり何かしら無理があるのでしょうか)、もしそんな事まで可能ならホントすごいカメラだなぁと一人ワクワクしております。
お世辞にも扱い易いカメラとは呼べないのですが、触っていてここまでワクワクするカメラって久しぶりなのでついついFS700ネタには興奮気味です(すみません!)。
個人的にFS700はもっと人気者になって欲しい!と願っております。
これからも情報シェア宜しくお願いいたします!!
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投稿: 64
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on: September 6, 2012, 10:39
>freiheitさま
ジェミニの記事拝見しました!
撮影後にバッファにあるデータを再生しAVCにコンバートしているとき、バッファのデータが60pスルーで3G-SDIに出力されている感じですね。これならFullHD60pで撮れるレコーダーがあれば対応できそうですね。BlackMagicの3Dは安価で60pに対応しています。
しかし、バッファの映像が本当にSDIスルーされているのかにわかに信じられないのですが、ほんとだったら素晴らしいですねこれ。8bit4:2:2で240fpsを記録できるなんてすごい。
圧縮されてない映像がスルーされていることを願うばかりですw
投稿: 43
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on: September 8, 2012, 20:30
>blackeyes_- photoさま
今後比較的安価な外部レコーダが1080P/60P記録に対応してくれるとこの240FPS外部記録という裏技も浸透するのかも!Geminiレベルのレコーダはさすがに手が出ませんので、自分で手に出来る価格帯の新しいレコーダに期待してます!
ファームアップ4Kネタもありますし、FS700は魅力あるカメラだなぁ、ホント。
それにしても今秋の新着情報の多さには驚きというかついて行けません〜!「9月12日はSONYのビッグニュース・デー!」などと騒がれ始めてますし、もう何が登場してもおかしくない....ちょっとコワいですけど(笑)
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投稿: 64
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on: September 9, 2012, 01:36
freiheitさま
ポータブルにこだわらないんでしたら60Pに対応するレコーダーは安価でありますよ。BlackMagicのDeckLinkの製品などかなり安いです。3G-SDIなのでHDMIのように相性問題は無いと考えられます。購入して一度試してみたいですね。でもスーパースローモードのレコーディングって最初の1,2秒は記録されないし外部レコードするときの緊張感ってハンパ無いですねw
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投稿: 64
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on: September 9, 2012, 05:49
AJA Ki Pro QuadがB&Hで結構安価に出てますね。発売されたらかなり売れそうです。FS700なら4Kにも60pにもProResQTに対応しているのでこれが良さそうですね。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/857190-REG/AJA_KI_PRO_QUAD_Ki_Pro_Quad.html
投稿: 11
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on: September 15, 2012, 19:47
毎度亀レスすいません。iwanaです。
Blackmagic製品での60p収録ですが、うちの環境(MBP17:core i7 2.2GHz メモリ16GB/収録:内蔵SSDandTB接続3TB HDD/io機器:BlackmagicUltaraStudio3D)でproresHQなど試してみましたが、うまくいきませんでした。記録メディアの速度的にも余裕なはずなので、CPU性能なんかがネックになってるのでしょうか。24pはprores4444でもTB接続のHDDで難なく収録できました。
Ki Pro Quad思っていたより低価格ですね。あとは4Kアップデートの価格がどうなるのか。ただ、やはり8bitの限界を少し感じていて、その辺ちょっと物足りなくなってきました。欲をいえばきりがないですが、せめてSDIからは10bitで出ててほしかったですね〜。BMCCが気になりますw
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投稿: 64
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on: September 17, 2012, 19:03
BlackMagic製品で60pダメなんですか?HDMIじゃなくてSDIですよね?もしくは、ほんとうにスーパースローが60pで出てるんでしょうかw
個人的にはBMCCのトーンはとても好きなのですが、4Kセンサーのカメラになれちゃったのもあり、解像感がちょっと足りなくコマーシャルなどの仕事では厳しいかもと判断しています。逆に自分の趣味の作品としてだったら凄く使ってみたいカメラですね。16mmっぽいざらっとした感じがフィルムライクで雰囲気があります。
投稿: 11
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on: September 17, 2012, 23:46
SDIを使いました。60pでダメというよりは、認識はするしプレビューも出ているんですが、録画途中で止まってしまう(恐らくコマ落ち)のです。過去にFS100の60pを収録したときにも同じことが起こって(そのときはHDMIでした)HQなしのproresにしたら収録することができました。ただ、HQはずしていけるなら書き込み速度の問題かな?とも思ったのですが、そのときもSSD収録だったので速度的な問題ではなく、PC(mac)のスペック的なものが原因なのかなと思っています。
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投稿: 64
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on: September 18, 2012, 00:50
もしかして、転送スピードが間に合うなら非圧縮記録すると出来たりしませんでしょうか?CPUやチップに負荷をかけないはずなので。そういうことでもないのかなぁ?
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