Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 144 145 146 [147] 148 149 150 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 2, 2013, 13:34
引用

続きです(・∀・)
レンズの件は返ってきたら改めてということにしますが、今回もパナの対応はとても良くて、巷で言われているような悪い印象は全くありませんでした。

さて、14-45でテストをしてみたら、上にも書きましたが意外とテストに向いているのが再確認できました(`・ω・´)
で、更にValkyrieの改良テストを続けていたら、720pは6GOPより3GOPの方が結果が良いようなので、また3GOPに戻しました。
順調なら明日には公開できそうなんですが、悩んでいるのはその名前です。
一応、Valkyrie 444 TYPE-ZERO3 2.0にしようかと考えていますが、今までのTZ3もiAモードがFSHで使えるということで、新たなバリエーションという扱いにしたいと考えています(`▽´ゞ
素直にTZ4にした方がいいですかねーLite版も準備したいのですが、名前が困るなあ・・・まあご期待ください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 3, 2013, 01:48
引用

レンズはまだ返ってきていませんが、参考に壊れたX12-35がどんな感じなのかを上げてみました(・ω・`)

音と振動がすごいですよね。こんなになるとは思いませんでした・・・
もちろん壊れてないときは全く問題なかったです。
私のは結構初期ロットなので、もしかしたらハズレを引いたのかもしれませんねー直って返ってくるのが楽しみです(・∀・)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 5, 2013, 20:27
引用

皆さま
Valkyrieの新作を公開しました(`▽´ゞ


UPDATE(2013/07/05):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 Lite BETA

http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/132354#Comment_132354

UPDATE(2013/07/05):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 BETA
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/132354#Comment_132354

マトリックスはTZ3やLiteと全く同じです。
24pについてはセッティング内容全てが同じです。

何が変わったかといえば、24p以外でTZ3よりも大きなフレームサイズを使えるようにした点です。
このため、NTSC側では60iと60pだけiダイナミックコントロールやiAが使えません。HBR30pではiDCは問題なく使えるはずですが・・・
厳密に言えば、 別の言い方をすれば、このTZ4では今までとは違い、FSHとSH時の安定性を少しだけ犠牲にして、その分HBR30pの画質を上げています。(つもり^^;)
言うまでも無く「Lite」は24pだけ変えてあります。Valkyrieは使いたいけど、24pの超高ビットレートはかさばるしMacで扱うにもしんどいしカメラで必ず再生できないとやだし・・・という向きはぜひこちらをお使いください。24HでのMAXビットレートは110Mくらいですかね( ゚Д゚)ノ
まだ外で試していないので実際はどうなのか・・・せひお試しください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 6, 2013, 11:01
引用

誤解があるといけないので改めて説明しますが、今回のTZ4では、

・PAL側では全てのモードで全ての機能が使えます
・NTSC側でも24pとHBR30pでは全ての機能が使えます
・NTSC側の60iと60pではiダイナミックレンジコントロールを入れるとフリーズする可能性があります
・同様に、NTSC側の60iと60pではiAモードを使うとフリーズする可能性があります
・NTSC側のFSHやSHではiAを使わず、iダイナミックレンジコントロールを使わなければAFやSモード含め問題ありません

・NTSC側でどーしてもiAやiDRCを積極的に使いたい!という方はTZ3や以前のLiteをお使いください

つまり、iAやiダイナミックレンジコントロールを使わなければ、普通に使えるということです( ゚∀゚)
iダイナミックレンジコントロールを動画で使うと、撮影中に明るさ等が変わってしまうので恐らく動画で積極的にこの機能を使う方はあまりいないとは思いますが、もしかしたらうっかりiAで撮ってしまうことはあるかもしれませんので、その際には注意が必要です。
C1~C3によく使う動画設定を記憶させているような人はiDRCはまず使わない(私自身もそうです)と思うので、実用上は全く問題なく使えると思います。
一応限定的とはいえTZ3のニーズもある可能性がありますので、TZ3とは別ラインにしました(`▽´ゞ

エンジンの処理速度の問題か、GH2では60fpsだけ限界が低いと感じてきましたが、最近iDRCさえ切っていればPAL側の50fpsと同等のビットレートを使えることがはっきり確認できました(`・ω・´)
今回のTZ4でも60pは3GOPでテストチャート等では70M超えても平気ですし、ずいぶんと遠くまで来た感じがしますね(-。-)y-゜゜゜
Image

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2013, 10:15
引用

bkmcwdさん

ごぶさたしててすみません。また、新VK公開、お疲れ様です。
このところ、ちょいと忙しかったのと、PCを新しくしたり、Avid Media Composerを最新のver7にアップグレードしたりで、なかなかGH2をいじる時間がとれませんでした。

みなさんには、ほとんど関係ないと思いますが、Avid Media ComposerとGH2のAVCHDファイルの関係をここでレポートしておきたいと思います。
私は、これまでずっと、古いver5を使っていまして、AVCHDファイルは、インポート(同時にトランスコード)して使うしかなかったわけです。
ver5.5~は、AMA(Avid Media Acses)という、外部ファイルにリンクをはるだけで、トランスコードなしにそのまま編集できるというシステムに、AVCHDも対応しました。
私もver7にして、やっとこの恩恵を受けられると喜んでいたわけですが、どうやらGH2のAVCHDだけ・・・。

PanaのAF105、それに業務用のAVCHDカムコーダーAG-AC160A、そして、SONYのFS-700のAVCHDは、リンクをはるだけでトランスコードなして、軽々と編集できるのですが、GH2のAVCHDは、リンクははれるのですが、再生しようとするとMedia Composerがクラッシュしてしまうんです。
ノーマルGH2でもHacked GH2でも同じです。
AVIDのホームページを探すと、どうやらこの現象は、初めからわかっていることのようで、下記のような記述がありました。

The AMA AVCHD plug-in no longer AMA-links to AVCHD files which contain variable-sized GOPS. Those are not supported by this plug-in and previously caused exceptions and crashes.

variable-sized GOPSっていったいなんですかね????
ノーマルGH2は12GOP、bkmcwdさんのセッティングは3GOP。「可変GOP」じゃないですよね? なんでだろ、うーむ。
ま、今まで同様にインポートすれば使えるのでよいのですが、ちょっと悔しいです。

また、新セッティングで作例をアップできるように頑張ります!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2013, 15:59
引用

皆さま
本家の方にも報告しましたが、公開したばかりのTZ4のHBRは、どうやらまだフリーズする可能性があるようです^^;
私自身も今朝仕事前に枯れかけた紫陽花を14-45のテレ側で撮ってみたのですが、1回だけ10秒ぐらいでフリーズしました(¨;)
背景ボケボケでもビットレートが70M近く出るセッティングなのですが、少しアグレッシブすぎたかもしれません。

本日も日中は仕事でGH2は弄れませんが、多分
Encoder setting 4 1080i=18
の値を19~21くらいにすればフリーズしなくなるのではないかと想像しています。
今日自分のカメラに入っているのは=19版なんですけど、明日の朝にならないとこれも実写で検証できそうもありません。
ぼちぼち検証して、近々アップデートします(`▽´ゞ
もしご自分で値を変えて検証できる方がいらっしゃいましたら、実写で検証していただけると助かります。
どちらかというと、草木をクローズアップで撮ったときの方がフリーズしやすいと思います(`・ω・´)

Mrhechangさん
お久しぶりです( ゚∀゚)

>ノーマルGH2は12GOP、bkmcwdさんのセッティングは3GOP。「可変GOP」じゃないですよね? なんでだろ、うーむ。
もちろん私にもわかりませんが、12以外のGOPは全て可変扱いになるということなんでしょうか?

>また、新セッティングで作例をアップできるように頑張ります!
今のところ、諧調最優先!でなければバランスがいいのはDukeだと思いますので、貴兄にはそちらの方をぜひ試していただきたいです。
いずれ、夜露死苦お願いします<(_ _)>

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2013, 19:08
引用

皆様、今晩は。

Hacked GH2、本当に楽しませていただいております。
bkmcwdさん、そしてサポーターの皆様、有難うございます。
オイラのような素人がGH2のセッティングを使わせてもらう場合、
何が何だか分からない状態が、きっとあると思うのです。
そこでオイラの知っている基本をまとめてみます。
きっと間違っていると思うので、皆様、遠慮なく突っ込んで下さい。

bkmcwdさんのGOP3のセッティングの場合、

natural
GOP3ZILLA
Duke
GOLGOP3-13
Valkyrie 444

この順番で、ファイルサイズが大きくなっていくよと。
いかがでしょう。

そして、GH2をHackする場合、SDカードは
SanDiskの95MB/sが必須ですよ~と。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2013, 01:16
引用

fukurouteiさん
いつもありがとうございます<(_ _)>
>この順番で、ファイルサイズが大きくなっていくよと。
>いかがでしょう。

これは24pでの比較ですよね?だとすると、だいたいこの通りですけど、もしかしたら
Duke≧GOLGOP3-13
になるのではないかと思います。いや、どうかな?最近24pでテストすることがないので正確なところは正直よくわかりません^^;
24p以外は、最新のものならだいたいどれも同じくらいのビットレートになっていると思います(つまり限界ギリギリ)

>そして、GH2をHackする場合、SDカードはSanDiskの95MB/sが必須ですよ~と。

私の見解としてはしつこいほど申し上げている通りです(`・ω・´)ソノトーリ
せっかくハックしてストックの数倍のビットレートやLowGOPが使えるのに、カードの速度でそれに制限がかかってしまうのはナンセンスと思うからです。
もちろん、通常のクラス10カードで使うことを目的にしたセッティングも外国勢が多数用意していますから、そういうのもアリだとは思いますが・・・私個人的にはそういう低ビットレート向けセッティングの安定性も実際に試してみたことが無いので何とも言えません^^;

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2013, 10:12
引用

Duke_BETA3 60p 720 アベレージビデオビットレートは55Mでした。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 9, 2013, 16:47
引用

fukurouteiさん
テストありがとうございます<(_ _)>
6GOPで55Mであれば予定通りというかんじですね。
ちなみに3GOPのValkyrie 444 TZ4だと60Mは超えてきたりします。

皆さま
いきなりフリーズしたので、早速手直ししたBETA2を公開しました(`▽´ゞ

UPDATE(2013/07/08):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 Lite BETA2
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/132654#Comment_132654

UPDATE(2013/07/08):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 BETA2
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/132654#Comment_132654

特にPAL側がフリーズしやすかったのでPAL側はGOPテーブルを調整しましたが、NTSC側はエンコーダーセッティングをちょびっと弄っただけになります。
1080iしか変更していないので、24p&60pはそのままです。

実は、HBRでいつもの公園で試し撮りをしたら、いわゆるジラジラが気になったので、デブロッキングテーブルを変えたバージョンもいくつか試してみたのですが、逆に解像感が無くなってモワモワになってしまったので元に戻しました。
好みもあるかと思いますが、解像を落としてジラジラ(ブロックノイズ?)が目立たなくするよりも、しっかりと解像する方を優先しています。
これはValkyrieに限らずHBRでは仕方ないことなんですが、念のため(・ω・`)

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 9, 2013, 20:58
引用

bkmcwdさん、皆さんこんばんは。
Dukeの 60p 720 は6GOPだったのですか。
30pは3GOPでしょうか、6GOPでしょうか?
Dukeの60pは、ブロックノイズが気になりますので使わなくなりそうです。
24pは解像度抜群で素晴らしいと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 10, 2013, 02:27
引用

fukurouteiさん
HBR30pはもちろん3GOPですよ(・∀・)

>ブロックノイズ
おやおや、そうですかー私のテストでは気になりませんでしたが、6GOPでそうならば、マトリックス的にキツイのかも?
GOLGOP3-13はかなりマイルドなので、そっちの方がいいのかもしれませんね。
時間ができたらGOLGOP3-13も直さないと…(`・ω・´)

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 10, 2013, 08:20
引用

bkmcwdさん皆さん、おはようございます。

Dukeの 60p 720 のブロックのいづの件で訂正いたします。
YouTubeにUPした映像でブロックノイズが発生し気になりましたが
生データとEDIUS Neo3での編集後のデータをあらためて見直してみると
ブロックノイズは発生していませんでした。

YouTubeへPU後の映像に問題がありそうです。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 10, 2013, 09:42
引用

GOLGOP3-13-MAX2_BETA6

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 12, 2013, 11:57
引用

fukurouteiさん
立て続けにテストありがとうございます<(_ _)>
こうやって見てみるとHBRのビットレートが少し低い気がします。
もう少し上がるようにしたほうがよさ気ですねー改良します(`▽´ゞ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 12, 2013, 15:19
引用

皆さま
X12-35が直って返ってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

前回より短期間(発送して10日目に着)で返ってきました。
今回はOISだけでなくメイン基板も交換されていて完璧に直っていそうです。
早速試してみましたが、やっぱり良いレンズですねーこれは( ゚∀゚)
テストはレンズにかなり負荷がかかるようなので、今後は仕上げのテストでだけ使うようにしようと思います。

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 13, 2013, 00:02
引用

みなさま、乙です。

bkmcwdさん
「X12-35」復活よかったですねー!
オメデトです。。

その後、私のX12-35も、ファームUP後は、ブレ症状は大丈夫に見えます。
やはり今のレンズは電子的な部分があるから、酷使すると(=過酷な映像を撮影すると)劣化が進んでしまうんでしょうかね?(*_*;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 13, 2013, 00:31
引用

ojikoさん
ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私のX12-35は結局ハズレだったのではないかとf^_^;
ただ、1年間テスト含めてほとんど着けっぱだったので酷使はしてますね。

話は変わって、皆さま
GOLGOP3-13の24p以外を改良したので、明朝テストして問題なければ公開します(`・ω・´)
NTSC側はDukeと似てますが、もしかしたらこっちのがバランスいいかも?
ご期待ください<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 13, 2013, 12:48
引用

皆さま
新しいGOLGOP3-13を公開しました(・∀・)
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/133321#Comment_133321
24pは変わらずです。
説明は後でつけますが、HBRは以前のBETAよりもより階調重視になっているかと思います。
林を7-14で歩き回るとブロックノイズよりもモワモワ感の方が少し目立つ感じですかね。
個人的にはDukeの感じの方がバランスイイかなーと思いますが、使うレンズにも依るでしょうし、GOLGOP3-13のマイルドなマトリックスは、24p以外には少ししんどいものの、これはこれでアリかと思います。
更に個人的な好みを言えば、最新のValkyrie 444 TZ4のLiteなんて家族旅行向けにはちょうどいいかなーと思ったり・・・TZ4のHBRは結構高精細シーンでIフレームが伸びるので、GOP3ZILLAほどではないにしろ、汎用性が上がってきた気がします。
24pならどのセッティングでもどんなシーンでも余裕で対応できるので、純粋に好みで選べますが、それ以外には明確な向き不向きがありますので、何を撮るかでお選びください<(_ _)>

NickがまだSpizzのマトリックスを送ってこないので、次はGOP3ZILLAでも弄りましょうかー( ゚∀゚)

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 13, 2013, 22:48
引用

皆様こんばんは。
Duke_BETA3 24p 室内撮りで75.4Mでした。
外の緑を撮ると100M越えでしたので室内だと25%くらいおとなしくなるようです。
オイラの趣味の自作ステディカム、新作を鋭意製作中っす。

ページ: First << 144 145 146 [147] 148 149 150 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 2.268 秒。