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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » FilmLook? ColorGradingについて
難しすぎてシカトしてましたが、酸化することに異議あり!ということで。。
答えはB!理由はなんとなくホワっとした感じのフォーカスとグレイン。
Aは色味がデジタルっぽい。動画のカラコレ中にこんな色になることある。 Cは、暗い路地のはずで開放で長めのレンズで撮ってるのにパンフォーカス気味できてるのがデジタル。 カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。 Dはこういう瞬間をフィルムで切り取るのはムズイから。。 カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。 Eはハイライトと影のコントラストがデジタルではムリ! カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。 Fはマクロ撮影でフィルムでこのキレはムリ!僕にはできない! カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。
ほんとすんません、、、
>1-300さん >90年代の初め頃、VE をやってました。 そうなんですか。僕はそのころ3DCGどっぷりでしたから撮影方面は詳しくないですがCMのスタジオ現場に行って機材を見るのは好きでした。 HL-79シリーズやパナのデジタルプロセスなんかは何となく記憶があります。でも別世界でしたね。 VEさんが波形を見ているのを見て何してるんだろう?なんて思ってましたから(笑) ただなぜかプランビコンやビジコンの特性を知っていたり…? フィルムからアナログ電子、そしてデジタルと技術畑の人は大きな波が来たもんですよね。 波に乗りきれず取り残される人もいたようです。当時は職人堅気が多かったですからね。 フィルムカメラマンは「絶対ビデオなんか撮らない!」って頑張ってましたが2000年くらいには大御所カメラマンもビデオカメラ振ってました。 当初デジタル合成の撮影立ち会いでカメラマンに撮影方法を要求しても「そんな撮り方できるか!」って無視されてましたが デジタル全盛になるとそんなカメラマンも我々デジタル屋に「どんな風に撮っときましょう?」なんて聞きに来る場面も…
ここ数十年の映像は激動の時代でいいもの見せてもらいましたって感じです。 ちなみに僕は民放の放送が始まった年に生まれました(笑)
本日も、灼熱ロケハン パートⅡ です。また夜来ます。 ピユゥーーーーー。
5DM2 って意外と熱に強いです。 今までも 気を使って日陰を作ったりしてましたが熱で止まったことはありません。 (7D は日陰でもすぐに高熱警告が出てミラーが強制的に降りてきてしまうのです。) 今日は日向でガンガン使ったのですが、私のほうが先に止まりそうでした。
>3RD EYE STUDiOSさん、御解答ありがとうございます。 寸評、今後の糧とさせてもらいます。(笑) そろそろ、答えを・・・・・ おや、まだHsakaさんが もうちょっと待ちますか? と 人のせいにして先延ばし。(笑)
ビデオカメラに限界を感じてフィルム撮影に転向して また、フィルム滅亡の危機によってデジタルカメラでの撮影にたどり着いた身です。 フィルムだけで撮ってたらFilmLookなんて概念は浮かんでこない訳で、いろいろやれて実に面白いなー。
1-300さん、本日も熱射病にやられることなく無事にお戻りになられて良かったです(笑)。
ただし、一つだけご忠告させて頂きたいのですが、5D MarkIIが「熱に強い」というのは大いなる誤解です。断言します。誤解です。ただ単に、7D以降の機種に搭載されるようになった熱暴走を予測して警告を出す機能が、5D MarkII の頃は “まだなかった” だけです。
今すぐにリンクをお知らせできないのが歯がゆいですが、本件に関しては、あちらの高名なDP、 Shane Hurlbut ASC 氏が色々なところで、機会あるごとに繰り返して警告しています。曰く…
5D MarkIIには高温警告機能がないので、炎天下でオーバーヒートを起こしても平気で録画し続ける。だが、その状態で録画されたデータは「なんのアラートもなしに!」ピンぼけになり、また音声がこもってしまう。そして最悪なのは、録画中にはこのトラブルが全くわからないことだ!撮影終了後にログして初めて、実は取り返しのつかない事が起こっていた事に気が付くのだ。だから私は自分用の 5D MarkIIは、必ず最低3セット持っていき、一定時間ごとに取り替えながら撮影を続行している。
う〜んと。たしか、このB&H がプロデュースしたHDSLR講座のどこかで見たような。。。 ⬇ http://j.mp/lAIXJo
で、どうして人の話をもとに断言できるか?というと、実は先日、実際にこの現象を体験してしまったからです。機会があれば、オーバーヒート状態に気がつかずに収録してしまったデータの現物を掲載しようと思います。
raitankさん、マジですか? なーんか 何時までも落ちないから嫌な予感はしてたのですが・・・・・ 今までそのような明らかにおかしな収録素材は見たことがないのです、音に関しては本線をカメラで収録した事が無いので分かりませんが。 イヤー、色々書いてみるものですね、情報 ありがとうございます。 また、そのデータ ぜひ見せてください。 今日撮ったの確認してみます。 そんなのが見つかったらちょっと嬉しかったりして。(笑)
そそ。ボクも先週末の素材の中に欠陥素材を発見した時には「おぉぉぉ!こ〜れか〜!」と、珍獣ツチノコでも見つけたかのように、ちょっと小躍りしました(笑)。
ただ、もうお気づきかも知れませんが、ボクが度々素材として映像を掲載している「神奈川の農業学校」で撮影したデータは、肖像権の問題があって基本的に子どもたちの顔を出せないんですよ(だからいつも、微妙に顔が見えないテイクばかりを繋いでいます)。この欠陥素材がどうだったかなー?ピンぼけ具合にもよるけれど、ちょっと調べてみないと公開できるかどうか。
うわ!そうなんですね。
よくきく噂で、5Dはフルサイズセンサーだから処理が楽で熱くならない、7DはAPS-Cだから、って。。。CANONの人が言ってたって尾ひれがついて、、、信じてたよ!!さらに、自分の経験上7DよりKiss X5のほうが熱に強くて、それはひょっとして1080で外部出力してるかしてないかなのかな、と勝手に思ってました。。。。。
でもそれは気をつけないとですね。。。DSLRで撮影する場合、1回でOKだったとしても、念のために複数回やってもらうってことをしますが、それができないロケ(ドキュメンタリーとか長尺インタビューとか)はどうしようもないし、、、
いちど5Dでフレーム落ちが発生したことがありました。。。5D上で再生したらそこで止まったんで「うわ!!」とビビったんですが、PCに取り込んで再生したらその1フレだけだったんで助かりました。
そりゃそうですよね。 ちなみに本日の撮影素材中にはそれらしき欠陥素材 発見できず。 ちょっと残念。(コラッ) 明日も実景撮影があるので 隙があれば わざとボディーを日光に晒してみます。 何か出てきたら、別トピ 「5DMarkⅡ熱爆走!!」にて発表します。 乞うご期待。(笑)
おぉ!3rd Eye さんもそんな恐ろしい体験をお持ちでしたか(笑)。でも考えてみれば、5D MarkII ってタイムコードの概念がないですからね。フレーム落ちなんて、もっと頻繁に起こってても不思議ではないかも?ですよね。
ちなみに先ほど書いた Shane先生って、たとえば「ターミネーター4(原題:Terminator Salvation)」を撮っている人で、それなりに知名度もあるエライ先生なんですが、なぜか? HDSLR が大好きなんですねぇ。で、アメリカ海軍(U.S. Navy)の求人広告映像なんかをハリウッドの大作映画並みのクルーを使って撮っているんですが、その際使っているカメラが、PLマウントを付けた 5D MarkII x50セットなんです(笑)。 へぇ、5D MarkII でココまでできるのね(=ココまでやる人がいるのね)、という貴重な映像をどうぞ(笑)。 ⬇ http://j.mp/kQQ5sB
更にもうひとつ蛇足で swinger さんが好きそうな話題を提供しておきますと(笑)、この Shane先生、大昔からの大口 Redrock Microユーザーです。…んで、昨年、Redrock Micro が突如としてコンバット迷彩仕様の「Ops」というシリーズを発表しましたよね?これができた時に Redrock の Brian Valente 社長が一番最初に持っていった先が、Shane先生だったのは有名な話(笑)。
証拠映像 ⬇ http://vimeo.com/14648819
50セットって、、、アホですね。でもかっこいー!US Navyの映像って自衛隊がよーく参考にされてるんですよね、、
ところでどーでもいい話ですが5D関連でブログUPしましたのでお暇なときにご覧くださいませ。宣伝すんません。。
>おや、まだHsakaさんが
多分、ここに来ていないかと思います。。。 今、相当な売れっ子なもので。。。ボクからの仕事依頼メールにも2日間レスなしです。 (電話じゃないと返事してくれません 笑) あと、プロデューサー的気質なので、多分情報の発信源にいたい側かと。 性格的にサイトやブログから知識を得ようというのは、無いと思います。 執筆しているビデオαも自分の書いた記事以外は全く目を通しません。 ツィートしているのは好きみたいですけど。笑
熱暴走の真相はそういうことだったんですね!さすがratitankさん。 いつもながらの博識ぶり。1-300さんのような撮影部の経験から得た知識(普通、日本の現場バリバリの人ってこういうブログにこないw?) と合わせて、勉強になります。 ボクはバッテリーを外部供給し、ボディに熱がこもらないようBP-V3を使っているので、一応は理にかなっていたということ(にしておきましょうwまだ灼熱下のながまわしをしてないからわからない)
>更にもうひとつ蛇足で swinger さんが好きそうな話題
別にRedrock信者じゃないですよ〜。笑 ただ、最初はRedrodkかZacutoくらいしか知らなかったもので、ドドドーッと買っていったら Redrockだらけになっっちゃいました。もちろん上みたいなフィールドキットにも出来るのですが、この形態ってフォーカスプラーがいないと無理ですよね。笑 ワンマンなので前のフィールドキットの形態でやっています。
それにしてもこのレンズってなんなですかぁ〜。 あと、迷彩仕様は日本で使っている人っているのかしら??
>> 別にRedrodk信者じゃないですよ〜。 ああ、そうだったんだ。ボクはまたてっきり、3rd EyeさんはZacutoマニアで、swingerさんはRedrockマニアだとばっかり…(笑)
>>それにしてもこのレンズってなんなですかぁ〜。 これはたぶん、とにかくデガイことで有名な(笑)、Cooke のシネプライムレンズですね。 http://www.cookeoptics.com/cooke.nsf/products/fiveilens.html
おはようございます。 raitankさん、おやすみなさい。ありがとう。魔法の言葉〜(by AC)
ツァイス信者ではあります(笑) ぎょえ〜。こんなデカイレンズを5Dにつけてマウントの方は大丈夫なんでしょうか??笑 そもそもマウント変換じゃなくてPLへの改造になるから、めちゃくちゃ硬性高い改造なんでしょうね。 普通のスチールレンズ(例えばEF 24-70)で上記フィールドキットで、後ろに2キロのカウンターバランスは必要なので、 これだと、5キロくらいのウェイトなんですか? もったことないから重さもわかりません・・・
T1.4通しですか・・・すごい。
3rdさんのZacuto 格好良いですよね〜。
あれぇ〜? ひょっとすると、ご存知ないですか「Hotrod PL」? これくらいのレンズを付けるのは「当たり前」… というか、2枚目の写真みたく、Arriのシネズーム系なんてもっと大きいです。最近はREDに移行しつつありますけど、この2枚目は Vincent Laforet先生の定番リグです。で、こういうヘビー級レンズにもびくともしない!支持金具代まで含めて、改造費だけで30万円くらいかかるみたいです(笑)。 ⬇ http://www.hotrodcameras.com/product/5d-pl-deluxe-kit/
それでも、3枚目の写真みたく、SONYとかOlympusの小型ミラーレスにもCooke付ける猛者もいるみたいですしぃ…(笑)。
う〜〜ん、すみません。先ほどの 1-300さんとのやり取り以来ずっと「5D MarkIIのオーバーヒート問題」についての情報をいつどこで読んだのだったか?探し続けてるんですが、未だに見つかりません。わずかに、先ほどご登場いただいた Shane Hurlbut先生のブログに『5D MarkIIが異常に暑くなると映像中の黒い部分にノイズが乗ってきて、意図せずコントラストが上がる』という記述を見つけただけ(泣)。おっかしぃなあ。
しかも、全くなぜだか解らないんですが、先週末の「オーバーヒートによるとおぼしき」欠陥素材が見当たらない。いつも素材を取り込んでいる Droboの素材保管ディレクトリに入っていない。なくなっている。けど、捨てるはずないし。
で、ただ今、狐につままれたような気分です。。。
アメリカ人って恐ろしいですね。
Forum
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STUDiOS
投稿: 32
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on: June 29, 2011, 02:01
難しすぎてシカトしてましたが、酸化することに異議あり!ということで。。
答えはB!理由はなんとなくホワっとした感じのフォーカスとグレイン。
Aは色味がデジタルっぽい。動画のカラコレ中にこんな色になることある。
Cは、暗い路地のはずで開放で長めのレンズで撮ってるのにパンフォーカス気味できてるのがデジタル。
カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。
Dはこういう瞬間をフィルムで切り取るのはムズイから。。
カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。
Eはハイライトと影のコントラストがデジタルではムリ!
カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。
Fはマクロ撮影でフィルムでこのキレはムリ!僕にはできない!
カラーグレーディングは関係ない理由ですみません。。。。
ほんとすんません、、、
投稿: 71
Permalink
on: June 29, 2011, 07:45
>1-300さん
>90年代の初め頃、VE をやってました。
そうなんですか。僕はそのころ3DCGどっぷりでしたから撮影方面は詳しくないですがCMのスタジオ現場に行って機材を見るのは好きでした。
HL-79シリーズやパナのデジタルプロセスなんかは何となく記憶があります。でも別世界でしたね。
VEさんが波形を見ているのを見て何してるんだろう?なんて思ってましたから(笑)
ただなぜかプランビコンやビジコンの特性を知っていたり…?
フィルムからアナログ電子、そしてデジタルと技術畑の人は大きな波が来たもんですよね。
波に乗りきれず取り残される人もいたようです。当時は職人堅気が多かったですからね。
フィルムカメラマンは「絶対ビデオなんか撮らない!」って頑張ってましたが2000年くらいには大御所カメラマンもビデオカメラ振ってました。
当初デジタル合成の撮影立ち会いでカメラマンに撮影方法を要求しても「そんな撮り方できるか!」って無視されてましたが
デジタル全盛になるとそんなカメラマンも我々デジタル屋に「どんな風に撮っときましょう?」なんて聞きに来る場面も…
ここ数十年の映像は激動の時代でいいもの見せてもらいましたって感じです。
ちなみに僕は民放の放送が始まった年に生まれました(笑)
投稿: 173
Permalink
on: June 29, 2011, 09:05
本日も、灼熱ロケハン パートⅡ です。また夜来ます。
ピユゥーーーーー。
投稿: 173
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on: June 29, 2011, 22:39
5DM2 って意外と熱に強いです。 今までも 気を使って日陰を作ったりしてましたが熱で止まったことはありません。 (7D は日陰でもすぐに高熱警告が出てミラーが強制的に降りてきてしまうのです。)
今日は日向でガンガン使ったのですが、私のほうが先に止まりそうでした。
>3RD EYE STUDiOSさん、御解答ありがとうございます。 寸評、今後の糧とさせてもらいます。(笑)
そろそろ、答えを・・・・・ おや、まだHsakaさんが もうちょっと待ちますか?
と 人のせいにして先延ばし。(笑)
ビデオカメラに限界を感じてフィルム撮影に転向して また、フィルム滅亡の危機によってデジタルカメラでの撮影にたどり着いた身です。
フィルムだけで撮ってたらFilmLookなんて概念は浮かんでこない訳で、いろいろやれて実に面白いなー。
投稿: 591
Permalink
on: June 29, 2011, 23:14
1-300さん、本日も熱射病にやられることなく無事にお戻りになられて良かったです(笑)。
ただし、一つだけご忠告させて頂きたいのですが、5D MarkIIが「熱に強い」というのは大いなる誤解です。断言します。誤解です。ただ単に、7D以降の機種に搭載されるようになった熱暴走を予測して警告を出す機能が、5D MarkII の頃は “まだなかった” だけです。
今すぐにリンクをお知らせできないのが歯がゆいですが、本件に関しては、あちらの高名なDP、 Shane Hurlbut ASC 氏が色々なところで、機会あるごとに繰り返して警告しています。曰く…
う〜んと。たしか、このB&H がプロデュースしたHDSLR講座のどこかで見たような。。。
⬇
http://j.mp/lAIXJo
で、どうして人の話をもとに断言できるか?というと、実は先日、実際にこの現象を体験してしまったからです。機会があれば、オーバーヒート状態に気がつかずに収録してしまったデータの現物を掲載しようと思います。
投稿: 173
Permalink
on: June 29, 2011, 23:30
raitankさん、マジですか?
なーんか 何時までも落ちないから嫌な予感はしてたのですが・・・・・
今までそのような明らかにおかしな収録素材は見たことがないのです、音に関しては本線をカメラで収録した事が無いので分かりませんが。
イヤー、色々書いてみるものですね、情報 ありがとうございます。
また、そのデータ ぜひ見せてください。
今日撮ったの確認してみます。 そんなのが見つかったらちょっと嬉しかったりして。(笑)
投稿: 591
Permalink
on: June 29, 2011, 23:38
そそ。ボクも先週末の素材の中に欠陥素材を発見した時には「おぉぉぉ!こ〜れか〜!」と、珍獣ツチノコでも見つけたかのように、ちょっと小躍りしました(笑)。
ただ、もうお気づきかも知れませんが、ボクが度々素材として映像を掲載している「神奈川の農業学校」で撮影したデータは、肖像権の問題があって基本的に子どもたちの顔を出せないんですよ(だからいつも、微妙に顔が見えないテイクばかりを繋いでいます)。この欠陥素材がどうだったかなー?ピンぼけ具合にもよるけれど、ちょっと調べてみないと公開できるかどうか。
STUDiOS
投稿: 32
Permalink
on: June 30, 2011, 00:03
うわ!そうなんですね。
よくきく噂で、5Dはフルサイズセンサーだから処理が楽で熱くならない、7DはAPS-Cだから、って。。。CANONの人が言ってたって尾ひれがついて、、、信じてたよ!!さらに、自分の経験上7DよりKiss X5のほうが熱に強くて、それはひょっとして1080で外部出力してるかしてないかなのかな、と勝手に思ってました。。。。。
でもそれは気をつけないとですね。。。DSLRで撮影する場合、1回でOKだったとしても、念のために複数回やってもらうってことをしますが、それができないロケ(ドキュメンタリーとか長尺インタビューとか)はどうしようもないし、、、
いちど5Dでフレーム落ちが発生したことがありました。。。5D上で再生したらそこで止まったんで「うわ!!」とビビったんですが、PCに取り込んで再生したらその1フレだけだったんで助かりました。
投稿: 173
Permalink
on: June 30, 2011, 00:06
そりゃそうですよね。
ちなみに本日の撮影素材中にはそれらしき欠陥素材 発見できず。 ちょっと残念。(コラッ)
明日も実景撮影があるので 隙があれば わざとボディーを日光に晒してみます。
何か出てきたら、別トピ 「5DMarkⅡ熱爆走!!」にて発表します。 乞うご期待。(笑)
投稿: 591
Permalink
on: June 30, 2011, 00:26
おぉ!3rd Eye さんもそんな恐ろしい体験をお持ちでしたか(笑)。でも考えてみれば、5D MarkII ってタイムコードの概念がないですからね。フレーム落ちなんて、もっと頻繁に起こってても不思議ではないかも?ですよね。
ちなみに先ほど書いた Shane先生って、たとえば「ターミネーター4(原題:Terminator Salvation)」を撮っている人で、それなりに知名度もあるエライ先生なんですが、なぜか? HDSLR が大好きなんですねぇ。で、アメリカ海軍(U.S. Navy)の求人広告映像なんかをハリウッドの大作映画並みのクルーを使って撮っているんですが、その際使っているカメラが、PLマウントを付けた 5D MarkII x50セットなんです(笑)。
へぇ、5D MarkII でココまでできるのね(=ココまでやる人がいるのね)、という貴重な映像をどうぞ(笑)。
⬇
http://j.mp/kQQ5sB
投稿: 591
Permalink
on: June 30, 2011, 00:41
更にもうひとつ蛇足で swinger さんが好きそうな話題を提供しておきますと(笑)、この Shane先生、大昔からの大口 Redrock Microユーザーです。…んで、昨年、Redrock Micro が突如としてコンバット迷彩仕様の「Ops」というシリーズを発表しましたよね?これができた時に Redrock の Brian Valente 社長が一番最初に持っていった先が、Shane先生だったのは有名な話(笑)。
証拠映像
⬇
http://vimeo.com/14648819
STUDiOS
投稿: 32
Permalink
on: June 30, 2011, 00:43
50セットって、、、アホですね。でもかっこいー!US Navyの映像って自衛隊がよーく参考にされてるんですよね、、
ところでどーでもいい話ですが5D関連でブログUPしましたのでお暇なときにご覧くださいませ。宣伝すんません。。
投稿: 89
Permalink
on: June 30, 2011, 04:27
>おや、まだHsakaさんが
多分、ここに来ていないかと思います。。。
今、相当な売れっ子なもので。。。ボクからの仕事依頼メールにも2日間レスなしです。
(電話じゃないと返事してくれません 笑)
あと、プロデューサー的気質なので、多分情報の発信源にいたい側かと。
性格的にサイトやブログから知識を得ようというのは、無いと思います。
執筆しているビデオαも自分の書いた記事以外は全く目を通しません。
ツィートしているのは好きみたいですけど。笑
熱暴走の真相はそういうことだったんですね!さすがratitankさん。
いつもながらの博識ぶり。1-300さんのような撮影部の経験から得た知識(普通、日本の現場バリバリの人ってこういうブログにこないw?)
と合わせて、勉強になります。
ボクはバッテリーを外部供給し、ボディに熱がこもらないようBP-V3を使っているので、一応は理にかなっていたということ(にしておきましょうwまだ灼熱下のながまわしをしてないからわからない)
>更にもうひとつ蛇足で swinger さんが好きそうな話題
別にRedrock信者じゃないですよ〜。笑 ただ、最初はRedrodkかZacutoくらいしか知らなかったもので、ドドドーッと買っていったら
Redrockだらけになっっちゃいました。もちろん上みたいなフィールドキットにも出来るのですが、この形態ってフォーカスプラーがいないと無理ですよね。笑 ワンマンなので前のフィールドキットの形態でやっています。
それにしてもこのレンズってなんなですかぁ〜。
あと、迷彩仕様は日本で使っている人っているのかしら??
投稿: 591
Permalink
on: June 30, 2011, 04:35
>> 別にRedrodk信者じゃないですよ〜。
ああ、そうだったんだ。ボクはまたてっきり、3rd EyeさんはZacutoマニアで、swingerさんはRedrockマニアだとばっかり…(笑)
>>それにしてもこのレンズってなんなですかぁ〜。
これはたぶん、とにかくデガイことで有名な(笑)、Cooke のシネプライムレンズですね。
http://www.cookeoptics.com/cooke.nsf/products/fiveilens.html
投稿: 89
Permalink
on: June 30, 2011, 05:04
おはようございます。
raitankさん、おやすみなさい。ありがとう。魔法の言葉〜(by AC)
ツァイス信者ではあります(笑)
ぎょえ〜。こんなデカイレンズを5Dにつけてマウントの方は大丈夫なんでしょうか??笑
そもそもマウント変換じゃなくてPLへの改造になるから、めちゃくちゃ硬性高い改造なんでしょうね。
普通のスチールレンズ(例えばEF 24-70)で上記フィールドキットで、後ろに2キロのカウンターバランスは必要なので、
これだと、5キロくらいのウェイトなんですか?
もったことないから重さもわかりません・・・
投稿: 89
Permalink
on: June 30, 2011, 05:07
T1.4通しですか・・・すごい。
投稿: 89
Permalink
on: June 30, 2011, 05:07
3rdさんのZacuto
格好良いですよね〜。
投稿: 591
Permalink
on: June 30, 2011, 05:16
あれぇ〜? ひょっとすると、ご存知ないですか「Hotrod PL」?
これくらいのレンズを付けるのは「当たり前」… というか、2枚目の写真みたく、Arriのシネズーム系なんてもっと大きいです。最近はREDに移行しつつありますけど、この2枚目は Vincent Laforet先生の定番リグです。で、こういうヘビー級レンズにもびくともしない!支持金具代まで含めて、改造費だけで30万円くらいかかるみたいです(笑)。
⬇
http://www.hotrodcameras.com/product/5d-pl-deluxe-kit/
それでも、3枚目の写真みたく、SONYとかOlympusの小型ミラーレスにもCooke付ける猛者もいるみたいですしぃ…(笑)。
投稿: 591
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on: June 30, 2011, 05:58
う〜〜ん、すみません。先ほどの 1-300さんとのやり取り以来ずっと「5D MarkIIのオーバーヒート問題」についての情報をいつどこで読んだのだったか?探し続けてるんですが、未だに見つかりません。わずかに、先ほどご登場いただいた Shane Hurlbut先生のブログに『5D MarkIIが異常に暑くなると映像中の黒い部分にノイズが乗ってきて、意図せずコントラストが上がる』という記述を見つけただけ(泣)。おっかしぃなあ。
しかも、全くなぜだか解らないんですが、先週末の「オーバーヒートによるとおぼしき」欠陥素材が見当たらない。いつも素材を取り込んでいる Droboの素材保管ディレクトリに入っていない。なくなっている。けど、捨てるはずないし。
で、ただ今、狐につままれたような気分です。。。
投稿: 89
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on: June 30, 2011, 06:41
アメリカ人って恐ろしいですね。
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