Small Trip 制作者お二人、ラジオ出演!

Written by . Filed under 5D2, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



今回は、ボクがいつも勉強させて頂いている北海道の T.Yoshi先生のブログ「Multimedia Journalism」にて得た情報を、そのまま皆さんにお届けします。
Multimedia Journalism : Small Trip 制作者お二人、ラジオ出演!

以前、raitank blogでもご紹介させて頂いた、NHK北海道ブロックで絶賛放映中の「Small Trip – 小さな荷物で週末旅」。本プログラムは、全篇 Technicolor CineStyleを組み込んだ EOS 5D MarkIIで撮影されているエポックメーキング、かつチャレンジャーな番組ですが、制作陣のお二人、監督の鈴木謙太郎さん、撮影の藤倉 翼さんが、本日の夕方、札幌のコミュニティFM局「FMApple(エフエムとよひら)」の番組に出演されるそうです!
NHK Small Trip – 小さな荷物で週末旅



コミュニティFM局の放送では、近隣にお住まいの方しか聴くことができませんが、なんと!この番組は Ustream経由で… ということは映像付きで Web配信されることになっているそうで(笑)、番組の制作秘話を語るお二人の姿を拝見できる、またとないチャンスです。平日の夕方ということで、ちょっと視聴するのがキビシイ方も多いかと思いますが(かくいう私も打ち合わせが…(泣))、お時間が合うかたはどうぞお見逃しなく!
FMアップル – FMとよひら

ラジオ放送日:2012年3月9日(金)午後4時〜5時
番組名:ようこそ京子の部屋(FMアップル、76.5Mhz 札幌市豊平区)



基本、北海道でのみで放送されている「Small Trip」について知ったのは、撮影の藤倉 翼さんご本人からメールを頂いたのがキッカケでした。ご連絡を頂いて藤倉さんのサイトを覗きに行って… なんと申しますか、独特の “翼ワールド” にヤラレてしまいました(笑)。その魅力は、言葉でうまく説明できません(笑)。皆さんご自身でご覧になってみてください。
藤倉翼の藤倉翼的こころ

なにはともあれ、そんなご縁で全国放送された「Small Trip 第3話 帯広篇」をご紹介した次第でしたが、藤倉さんとのご縁はそこで終わることなく、むしろそこから更に不思議な波紋が広がっていきます。

国内最強の撮影ガジェットブログ TKYSSTDの muuさん。muuさんは毎年暮れになるとタンチョウを撮影しに北海道へ出かけるらしいのですが、昨年末、釧路の撮影スポットで藤倉さんに声をかけられたそうです(笑)。ご存知のかたはわかるでしょうが、muuさんはmuuさんで相当キャラが立った人物なので、辺り一面雪景色、純白の世界で相対したお二人を想像するだけでもかなり可笑しいのですが(笑)、その muuさんをして「翼たん、キャラ濃かったっす」と言わしめた藤倉さん。

さらに、札幌でご活躍中の藤倉さんのこととて、同じく札幌にいらっしゃることを存じあげていた Multimedia Journalismの T.Yoshi先生にご紹介してみました。すると、ほどなくしてお二人から興奮さめやらぬメールが届いたのです。曰く、実はお二人、同じ町内の住人であることが判明したのだとか(笑)。



そしてそして、見るともなしに、日々 Facebookのウォールを流れてくる、ベルボトム・ジーンズを基本とした特異なファッション(?)と、ユニークな武勇伝の数々。最近の極めつけは、ご出張で飛行機に乗ることになった折、往きも帰りも搭乗ゲートで念入りなボディチェックを受ける、ピンクのジャケットを着た藤倉さんの勇姿(笑)。

いやあ、なんと興味深いかたなんでしょうかっ!? ある意味、今や番組よりも藤倉さんのほうに、より興味津々になりつつある自分が…(ry

…あ。というワケで、もしお時間のある方は、本日夕方4時からの Ustream中継をぜひぜひご覧になってください!(^_^;)

FMアップル – FMとよひら

追伸:皆様、ただ今、鈴木謙太郎ディレクターよりご連絡をいただきました。本日の FMアップルでの生放送時に、皆様からのご質問に応えるコーナー(?)があるようです!「Small Trip」や番組の制作に関し、疑問や質問がある方は、ぜひこの機会に制作チームのお二人に直接、「?」をぶつけてみてください!(^_^)v

10 Comments

  1. 福津京子
    Posted 2013/01/27 at 23:14 | Permalink

    大変ご無沙汰しております。もとFMアップルの福津です。その節は大変お世話になりました。わたくし、昨年3月にラジオ局を退職致しまして、現在は「札幌人図鑑」というインタビューサイトを一人で制作しております。
    昨日、翼くんのインタビューも掲載しました。現在開催中の写真展も素晴らしいんです!
    会場の雰囲気が伝わると思うので、こちらの翼くんファンにも見ていただきたくお邪魔しました。動画なので、お時間のある時にのぞいてみていただけると嬉しいです。

    http://sapporojinzukan.sapolog.com/e387038.html

    • Posted 2013/01/28 at 01:24 | Permalink

      わ〜、福津さん、お久しぶりです! この度はまた大変貴重な情報をお知らせ頂き、ありがとうございます。おかげさまで、まだお会いしたことがない(のが信じられませんが(笑))翼さんが、動いて喋っているお姿を拝見することができました。(^_^)v 二週間ほど前、写真展「写真 重力と虹」へのステキなご招待状を受け取り、できればジンギスカンを食べがてら馳せ参じたいところですが、もろもろ身動きがとれませんで(泣)。
      …でも、ご連絡をいただけたおかげで、小学5年生からこだわりのモノクロ写真を撮っていたお話、カッコいいお父様のお話、ライフワークである詩人の “女の子” を撮り続けているお話など、30分弱、しっかり楽しませて頂きました。また何かありましたら、ぜひ教えてください。どうもありがとうございました!

  2. 福津京子
    Posted 2012/03/10 at 15:16 | Permalink

    あ。どうも。恐縮です。
    アップルはオンデマンドは整っていなくてユーチューブも生放送のみです。
    翼くんは本番中生着替えで、2ポーズでのご出演でございました。

    最初がストーンズの例のベロのロゴが全身にプリントされたスーツ。
    途中から金のうろこ柄のロンティーに金のきのこ柄ベスト花のコサージュ付き。
    超ハイヒールのロンドンブーツも金のうろこ柄。
    お着替え用のスーツケース持参でご出演でした。ありがたいことです。

    で、鈴木監督のこだわりの選曲についてですが曲名だけ書き込みしますね。

    Small Tripにからめて2曲。
    第4話・函館篇のエンディングで使った
    「We Let The Stars Go / Prefab Sprout」
    番宣や、進水式のシーンで使った
    「Flightless Bird, American Mouth / Iron & Wine」

    撮影後の移動中にもう決めていたらしいです。

    仕事に疲れた鈴木監督が「あぁ、旅に出たい」と思い
    週末の小さな旅というコンセプトが出来上がったそうで
    「ぶら~っと身軽に撮影する為に一眼レフが良かった?」とお聞きすると
    かえって装備が大変になると教えていただき意外でした。

    そんなこんなでオンデマンドがなくてごめんなさい。
    よろしくお願いします。

    • Posted 2012/03/10 at 17:40 | Permalink

      やあ、福津さんどうも。楽しいお二人でしたねぇ。
      というわけで、聞き(見)逃しちゃったみなさんのために、語録、語録。

      ネットでわかるような情報に、テレビは勝てない
      今の旅番組はパブ番組のようだ
      僕らはドキュメンタリーに近い内容で作っているかも
      二人でロケハンしながらどこを撮ろうかと考えた
      Small Tripの映像は二人の心象風景である
      カメラマンから見た映像ありきで組み立てたことは一切ない
      絵は先には無い
      そうやって撮った絵には説得力がなかろう
      私たちの心が動かないとダメだ
      西埠頭から見た函館ドックには涙が出そうになった
      心を動かされるものを探している、それは人との出会いであることが多い
      一眼レフの動画、今まであるビデオカメラと比べて「きれい」と思えた
      映像(動画)に興味がなかった訳ではないが、民生用ビデオの映像は魅力的とはいえなかった
      我々が買える値段の中で、こういうカメラが出てきたのはものすごい衝撃だった
      僕はガロが大好きです。レッドツェッペリンも好きです(翼さん)

      最後の一行は別として(笑)、とっても共感します。
      これからもどんどんお二人の感じるまま、番組を作ってください!

    • Posted 2012/03/10 at 18:03 | Permalink

      うぉ〜!T.Yoshi先生〜!すごいすごい、まるでジャーナリストの取材メモの如し!(あ、「まるで」じゃなくて(爆))そしてそして、鈴木さん、藤倉さんの仰っている事って、ふだん先生のブログで拝見しているマルチメディア・ドキュメンタリー論そのまんまじゃないっすか。いやあ、北海道、始まってますねっ!

      ところで
      > 僕はガロが大好きです。
      それは皆さん確実に知っていました(笑)。(^_^;)

    • Posted 2012/03/10 at 17:50 | Permalink

      福津さま、ありがとうございます! そうでしたか、昨日は UストとYouTubeの生放送二本立て、そして鈴木ディレクター選曲の音楽を使えたのが Uスト版だけだった、という事なのですね。結果的に昨日リアルタイムで視聴できなかったボクにとってはとても残念な結末ですが(泣)、ようやく正しく理解いたしました。どうもありがとうございました!< (_ _)>

  3. Posted 2012/03/10 at 09:06 | Permalink

    わーい!翼たーん!
    って番組終わってるしorz
    このツナガリはまじでSapporoオフwith羊しなきゃですね。
    しかし、文中のキャラ立ち論議については異議アリですよ。あのお方のオーラにはとてもとても。自分もあんな人生ブレ無しなキャラが欲しいですw

    • Posted 2012/03/10 at 10:38 | Permalink

      えっ?muuさん、自分のキャラにブレがあるとでも言うおつもりなんすか? (゚Д゚;)
      …っていうか、おかえりなさ〜い(笑)。

  4. 福津京子
    Posted 2012/03/09 at 14:17 | Permalink

    こんにちは!パーソナリティーの福津です。
    「ようこそ京子の部屋へ」は「徹子の部屋」みたいなトーク番組なんですー。

    今日は藤倉さんと鈴木さんがいらっしゃるということでドキドキしながら準備中。。
    で、実は今日の番組の選曲は鈴木さんセレクトになります。
    ユーチューブはジャスラックの関係で、映像と音声のみ配信で
    せっかくの鈴木さんセレクトの音楽が聞けないので
    クイックタイムが見られる方はインターネット放送での試聴をお勧めします。
    http://www.765fm.com/
    インターネット放送はテレビと同じように音楽もCMもそのまま聞こえます。
    テレビと違うのは、その間中も、映像がずーーっと流れっぱなしな所かな。

    そんなこんなで頑張ります!よろしくお願いします。

    • Posted 2012/03/09 at 19:01 | Permalink

      福津さま、詳細なご案内、ありがとうございました! Facebookのウォール等によると、相当楽しい番組になったようですね!(笑)

      私、本日は午後から打ち合わせで、皆さんに告知はさせて頂いたものの、自分はリアルタイムで拝見することができませんでした。でも、ご案内によりますと「せっかくの鈴木さんセレクトの音楽」を諦めるならば、YouTubeでも視聴することができるのでしょうか!?

      その場合のURLはおわかりになりますでしょうか?ただ今、御社サイト上をウロウロ探してみたり、あるいはYouTube上で「FMアップル」「ようこそ京子の部屋へ」で検索してみたりしたのですが、発見できませんでした(泣)。教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します!< (_ _)>

Post a Reply to 福津京子

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>