Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: 1 2 3 4 5 [6]
著者 トピック:BMPCCって、どうなの?
ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: October 27, 2014, 02:05
引用

moribunさん
乙です。
そうですか♪3~4時間となると、かなり便利ですよね。

私は、7Dの頃からDSLR用のリグ&マットボックスやフォローフォーカスを買ってつけたり、ZACUTOビューファインダーとか、
3専用ケージを買ってつけたりしてみたりしたけど…結局はハダカに近い使い方に戻ってしまいました(汗)

moribunさんがVARAVONをお使いのときは、何かケージやリグに付けてのご使用ですか?
それともケーブルを伸ばしてBMPCCと離してお使いですか?

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: October 27, 2014, 07:12
引用

ojikoさん、おはようございます
最近は、BMPCCは手持ち撮影がほとんどです。ですので、CAGEやRIGは付けません。
”VARAVON BMPCC EXTERNAL BATTERY PACKAGE”は、ショルダーバッグのポケットに入れて、付属のケーブルでBMPCCと接続して使っています。
手持ち撮影を安定させ、かつフォーカスを確認するために、KINOTEHNIKのLCDVF BMをBMPCCに装着しています。
CAGEも持っていますが、今のところあまり出番はありませんね(^_^)

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: October 29, 2014, 05:52
引用

moribunさん
こんばんは。
やはりVFは付けた方が安定しますよね。
自分はいまのところ、VF着けずに撮ってますが…近視&最近老眼なため、結局が裸眼で液晶を近距離で見ながら撮ってるので
かなり厳しくなってきました(>_<) 因みにsmallHDのDP6を持ってるんですが、BMPCCにはちょっとデカすぎで(笑)
Kinotehnikは、確かマグネットで装着するんでしたよね?マグネットがカメラ本体に影響しそうで、ついつい敬遠してました(>_<)
ZACUTOのだと、合わないし重いしゴツイしで、Niceなチョイスですね!
ありがとうございます。 ちょっと調べてみまーす♪

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: October 29, 2014, 06:01
引用

続けて。
moribunさん、いろいろありがとうございます。
レンズの話です。
私は、NikonのOLDレンズを、MetabonesのSpeedbooster(MFT)を介してBMPCCに付けてます。
BMPCC専用じゃないので、若干画角は狭いかもしれませんが…何しろ、おいそれと変えるような価格ではないので、
いまのところ手持ちのBoosterで撮ってます。
まだDavinci Resolve Liteを使いこなせてないので、いろいろ調べながら自力で覚えてる途中です。
※moribunさんがいつも動画や情報をupして下さってるので、
私もmoribunさんの話題についていけるように頑張ります!

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: December 10, 2014, 10:44
引用

みなさま、ご無沙汰しています。moribunです。
最近頼まれる撮影は、BMPCCを必要とするものではなく、残念ながらAVCHDの品質のものばかりです。
撮影時間は30分から2時間以上まで様々ですが、基本ワンマンですので、映像に変化をもたせるため最低2カメ最大4カメ、それに可能であれば音声をラインからもらいます。
映像と音声の同期は、FCPXのマルチカム編集機能でほぼ完璧ですし、色味とホワイトバランスそれに露出の調整もFCPXの機能で対応できています。
ということで、頼まれ仕事ではBMPCCやDaVinci Resolveの出番がありません。
そこで、欲求不満を解消するため、BMPCCの作例を性懲りもなくVimeoにアップしています。
11月中旬以降のものですが、よろしければ、ご覧ください。

ページ: 1 2 3 4 5 [6]
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.089 秒。