Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: 1 2 [3] 4 5 6
著者 トピック:BMPCCって、どうなの?
ragi
New
投稿: 21
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 14, 2013, 01:01
引用

ちょうど今
FIRMWARE UPDATE: Version 1.4.2 "addresses ‘Black Sun’ Effect in Pocket Cinema Camera"という情報が!

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 14, 2013, 08:47
引用

momongaさん、ragiさん
おはようございます、それと情報ありがとうございます。
ついさっきまで撮影していたのですが、ragiさんの書き込みを見落としていたものですから、急遽撮影を中断して帰宅してきました。
早速、Blackmagic Camera 1.4.2 for Macをインストールし、再度撮影に出かけますが、今日はかなりの長丁場になりそうですので、作例のアップは明日以降になります。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 14, 2013, 09:43
引用

ragiさん
そうですよねー、お仕事で使われてる方が一番困るんですよね、海外拠点でのキャリブレートは。
私みたいに素人が遊びで使ってるのとは違って、スケジュールなどにも影響しますものね。
また、ファームアップ情報ありがとうございます。

moribunさん
ファームアップ後の作例宜しくお願いします。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 16, 2013, 20:49
引用

みなさん、こんばんは

Blackmagic_Camera_Utility_1.4.2をインストールしたBMPCCの作例です。
今回はかなりの時間にわたって撮影しましたので、二部構成の少し長めの作例になっています。
レンズはPana14-140mmとPana25mmを使っています。
確かに今のところBlack dotは無いようですし、White Orbsも解消しているように見えますが、いかがでしょうか。
ただし、シャッター開角度によるブラーの具合は、私には正直よく分かりません。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 22, 2013, 19:42
引用

みなさん、こんばんは

今回は、フレームレート25p、シャッターアングル180ºを試してみました。
これはある外人さんの要望に応えたものです。
シャッタースピードの時間は、360÷開角度×フレームレートで算出されます。
ですので、24p & 172.8ºと25p & 180ºは、ともに1/50のシャッタースピードになります。
これまでは24fpsではなく23.98fpsで撮影してますが、それは誤差の範囲と考えても、BMPCCでは24pの場合180ºよりも172.8ºの方が良いと言われています。今回はフレームレートと開角度の組み合わせを変えて、同じシャッタースピードにしたわけですが、どうなんでしょうか。
カラコレについては、今回はFCP Xを使わず、すべてDaVinci Resolveを使いました。

今回の撮影は午後4時頃から始めましたが、この時間帯ですと液晶画面も問題なく使えます。
ところで露出調整ですが、最近は、昼間は背面の上下ボタンでF値を決めた後で、Variable ND Filterを回しながら液晶モニターで調整しています。
夜間はVariable ND Filterをはずして、液晶モニターを見ながら背面の上下ボタンでF値を決めています。
しかし、明るいレンズの場合、夜間に開放で撮ると露出オーバーになる場面もしばしばです。
仕方なく、絞って撮ることが多いのですが、夜間でも場合によってはVariable ND Filterの出番がありそうです。
なお、「キッテ」の中は、基本的に手持ち撮影です。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 25, 2013, 20:55
引用

みなさん、こんばんは

今回は、先日アップした浅草の続編です。

DaVinci Resolveにも少しは慣れてきましたが、私の環境では時々処理スピード特に再生スピードが極端に落ちるときがあります。
これは9でも10 betaでも同じです。
私のハード環境は、
Mac Pro Mid 2010 & Mac OS X 10.8.5
プロセッサ:2×2.4GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:64GB 1066MHz DDR3 ECC
グラフィックス:ATI Radeon HD 5870 1024MB
ハードディスク:Apple RAID Card+6TB HDD(RAID 0)
ですが、やはりGPUが貧弱なのが原因でしょうか。
それともDaVinci Resolveの設定が間違っているのかもしれませんが...。
ですので現状ではDaVinci Resolve 10 betaの新しい編集機能は、ほとんど使うことができません。
みなさんの環境では、いかがでしょうか。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 27, 2013, 17:41
引用

moribunさん
作例ありがとうございます。
1つ前の投稿と一緒に今日になってやっと拝見した次第です。
Resolveとお友達になられたのですねw
私もやっと
挨拶が済んだ程度ですが、どうやらResolveはGPUパワーを目一杯要求してくるように思いますので、
moribunさんの「GPUが貧弱」は当たってると思います。
推測ですがGPUのクロックスピードよりはRAM容量がネックになっている可能性もあります。
以前何かの記事でResolveの要求するメモリーRAMが推奨1.5GB以上となっていた記憶があるからです。
私もGTX285(1GB)からGTX680(4GB:MACの認識は2GB)に換装したら問題なく(まだResolveを使いこなせていないですが)動作している様子です。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 27, 2013, 22:05
引用

momonngaさん
そうなんですか。GPUのメモリが1.5GB以上を推奨とは知りませんでした。
もし、GPUをアップグレードするとしたら、GTX680がお薦めでしょうか。
GTX770やGTX780などはWINDOWS向けには出ているようですが、Mac Pro Mid 2010には向かないのでしょうかね。
Apple Storeでは、現在のところ扱っていないようですね。
ご教授ください。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 00:07
引用

moribunさん
メモリー推奨1.5GBってのは実際のところ、私の曖昧な記憶なのでスルーで構わないと思います。(元ソースが検索に引っかからないので)
で、GTX680ですがMAC版は出ていないので、Windows版をファーム書き換え無しで使う、いわば抜け道のような使用方法ですので、自己責任になります。
私も使用しているMACは2009で、しかも最低ランクの2.26GHz,8coreなのですが、システムがマウンテンライオンなら起動時に難があるものの使えます。
現行MacProは実質Quadora4000一択なので、あとはファーム書き換えのGTX580、570くらいでしょうか。
そう言えば、raitankさんは5870(5770?)を2枚差しで使用しておられるんじゃなかったでしょうか。
余裕があるなら新型MacProの発売が待たれるところです。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 06:21
引用

> そう言えば、raitankさんは5870(5770?)を2枚差しで使用しておられるんじゃなかったでしょうか。

うんにゃ、momongaさん。確かに昨年夏までは ATI Radeon HD 5870を使ってたんですが(一枚ですけど)、こやつある日突然、死にやがりましてね(泣)。その後、Resolveのために NVIDIA派に転じました。

ボクの MacProも Early 2009(2x2.26 GHz Quad-Core)ですが、それに Quadro FX 4800(G-RAM 1.8GB)と GeForce GTX680(G-RAM 2GB)の二枚差しという、ちゃんとした Resolve遣いの人から見たら「ぬるい」構成です(笑)。

当然、ディスプレイは FX4800の方に繋げており、GTX680の方は Resolveの GPU使用オンリーです。ファームの書き換えも何もやっておらず Win仕様のままですが、Snow Leopardの頃から Resolve君、ちゃんと認識してくれました。& Lion OS以降はシステムレポートでもいちおう GTX680って出ます(笑)。

あ! ところで、GTX680にはちゃんと Mac版、あるんですよ。知ってました?
http://jp.evga.com/articles/00730/

秋葉館で8万弱で販売されてます。
http://www.akibakan.com/BCAK0071019/

…ま、Win版は 3万ほどからありますけど(笑)。

で、GPUの二枚差しでは、ファーム云々より、しっかりした電源を確保することのほうが面倒でした。

ま、いずれにせよ今は皆さんと同様、例の “ゴミ箱 Pro” 待ちです…。(^_^;)

というところで Resolveさんのレンダリングが終わったので、また沈没して仕事に戻りまする。では!

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 09:22
引用

raitankさん、moribunさん、おはようございます。

raitankさん、ありがとうございます。GTX680のMAC版が出てるの知りませんでした...orz
まぁ、私が入手したころはMAC版なんてAMAZON USにも影も形もありませんでしたから、使えてる以上はいいんですけどw

と、言う事なので、moribunさん、現行MACでは今のところGTX680はとりあえず仕事してくれるGPUみたいです。
私はGTX285に早々に見切りをつけてGTX680に走ったので、まだ値段が下がり始めたGTX780リリースの情報が出た当時だったのですが、今なら私が入手したころの3分の2くらいの価格みたいなので、お手頃かもしれませんね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 09:32
引用

momongaさん、raitankさん
おはようございます。
GPUの情報、ありがとうございます。
現在使用中のMac Proに関してはこれ以上の投資はしないで、DaVinci Resolveはこれまで通りあまり再生しないで使うことにします。
編集機能を使わず、カラコレに限定すれば何とか使えますので...。
高額な投資になるとは思いますが、次期のMac Proを待つことにしました。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 09:50
引用

moribunさん

「MacProにはこれ以上の投資はしない」と仰っているのにアレですが(笑)、実は Resolveには GTX680よりもGTX580のほうが効果が高いという話もあります(ゲームの高速化にはGTX680の方が良いそうですが)。

レンダリング用 GPUとして使う(=モニタを繋がない)なら、Win版で充分ですし、GTX580なら3万円以下で手に入りますよ?(と、背中ドン (^_^)v)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 10:41
引用

raitankさん
そんな風に背中を押されると、動揺しますね(^-^)
ちょっと、検討してみます。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 28, 2013, 16:43
引用

moribunさんの背中を押す気はないんですが、raitankさんの「GTX580の方が効果が高い」を裏付けるような記事です。
http://www.blackmagicuser.net/topic/182-which-gpu-provides-the-best-acceleration-on-the-mac-pro/

moribunさんには、より効率が良いであろうゴミ箱Proを購入してもらうとして、このフォーラムを見ている「MacProもらっちゃったんですけど〜」みたいなラッキー?な方がたの参考にでも...

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 29, 2013, 07:09
引用

momongaさん、おはようございます。
GTX580の性能は良さそうですが、やはりMac Proを待つことにしました。
情報、ありがとうございました。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 29, 2013, 08:51
引用

moribunさん、おはようございます。
私も新型待ちがベストな選択だと思います。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: September 30, 2013, 19:28
引用

みなさん、こんばんは
今回も、フレームレート25p、シャッターアングル180ºです。
ネット配信の場合は、25pでも問題ないようですね。
何となくフレームレート24p、シャッターアングル172.8ºよりもなめらかな感じがします。
DaVinci Resolveで、いくつかのカラーグレーディングを試した内の一つで、色温度をかなり下げた場合の作例です。
https://vimeo.com/75757132
追伸:今気がつきましたが、今日、DaVinci Resolve Lite 10 Beta 2 for Macがアップされています。
それとGPUのRAMはやはり2GB以上を推奨しているようです。
添付の"Readme"に記載がありました。

ragi
New
投稿: 21
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: October 2, 2013, 12:05
引用

先ほどBlackmagic designからBMPCC帰ってきました〜!予定通りほぼ10日での帰還です。検証項目は再キャリブレーションとあるんですが、サポート報告書を見ると交換となってる…。どっちなんだ?台風でテスト撮影は難しいので近々にテストしてみます!

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: BMPCCって、どうなの?
on: October 2, 2013, 21:24
引用

ragiさん
修理か交換かは、BMPCCのシリアル番号を確認すれば分かりますが、いかかでしょうか。
いずれにせよ、white orbsとblack dotがでなければ、お仕事にも使えるかと思います。

ところで、私の場合は趣味の範囲ですので、いまだにリグやハンドルそれにマイクやモニターも付けず、素のままで撮っています。
何も付けない素の状態で撮影していると、動画ではなく写真を撮っていると見られるようで、被写体となる人もあまり警戒しないので撮影する側にとっては非常に楽です。

ページ: 1 2 [3] 4 5 6
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.96 秒。