Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: [1]
著者 トピック:大判カメラという存在
riki
New
投稿: 6
Permalink
投稿 大判カメラという存在
on: March 18, 2013, 23:38
引用

まず最初に「すみません」と申し上げます。。。
フォーラム新規が生意気言いますけど、ただの無知だったらやさしく教えてくださると嬉しいです。
このトピックをいきなり新たに作ったのは、この話題について皆さんと広く話し会えたらなと思ったからです。
自分で調べるだけで悩むのではなく、話し合えば探さなくても望み通りの話題を聞けるのがフォーラムの良いところですね!

今更感満載だと思いますが、
テーマはですね、、、ずばり!
そもそも大判カメラって、2/3インチのカメラより高画質なの?(4Kは抜き、低感度画質で)
です。

先輩方のご意見お待ちしてます。

(直接は関係ない話しですが、個人的に大判のビデオガンマが好きでないので、
 ボケの差はあれども、今までと変わらない画で、ただ高感度に強くなった大判放送用カメラがあってもいいような気がします。)

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 大判カメラという存在
on: March 20, 2013, 02:40
引用

rikiさん、こんにちは。新しいトピックのご提案、有り難うございます。

ココで一つ確認したいのですが、「大判カメラ」という言葉は、具体的にはどういうカメラを指して使われてますか?

> そもそも大判カメラって、2/3インチのカメラより高画質なの?

という問いかけからすると、いわゆる「ラージセンサー・カメラ」のことのような気がするのですが、違いますでしょうか?

と申しますのも、写真の世界で「大判カメラ」というと、35mm以上サイズのフィルムを使うカメラ全般、特にブローニーサイズ以上の 4x5(シノゴ)や 8x10(バイテン)といったフィルムを使うカメラのことを指しているのでは?と思われるからです。

重箱の隅つつきのように聞こえるかも?ですが、たぶん「大判カメラ」という言葉を昔から使っている人から見ると、rikiさんが何を問うているのかわからないかも?と思われましたので、お節介な書き込みをしてみました。

また、同じく

> 個人的に大判のビデオガンマが好きでないので

「大判のビデオガンマ」という用語も、ちょっとボクには意味がわからないのですが、説明して頂けますか? 宜しくお願いします。(^_^)v

ページ: [1]
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.038 秒。