Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: 1 2 3 4 [5]
著者 トピック:FS700のセッティング
freiheit

投稿: 43
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: March 12, 2014, 22:10
引用

4Kraw 120fps記録素材からTIFF書き出ししたものを数点、以下に格納しました:
http://goo.gl/UjKCQt
120fpsというハイスピード記録でもモアレなどが出ないのはとてもありがたい、4Kになって本領発揮という感じですね。近日中にはConvergent Design社Odyssey7Qでも同一の4Kraw収録(CinemaDNGでDCI4K24fpsから120fpsバーストまで)が可能となりますのでそちらも楽しみです。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: March 13, 2014, 00:43
引用

freiheitさんのサイトも含めて拝見しました〜〜。たしかに、こいつぁ凄いですね。

freiheitさんがなさったローコントラスト・グレーディングの上から、ニュートラルな状態に戻す
リバース・グレーディング(?)を施し(笑)、縮小した上でシャープニングしてみたんですが、
ちょっとした商業印刷の原稿にも充分使えちゃう感じの解蔵感ですねぇ。

モアレが出ないってのも凄いですが、120fpsみたいなハイスピード収録っていうとフリッカーが
気になるものですよね。それも無問題なんでしょうか。

いやでもブログにも書かれてましたが、4K動画はほんとストレージが洒落になりませんね(笑)。
ちょいとテスト撮影してるだけで、すぐにテラバイト単位で HDDが埋まっていっちゃって…。
やってられません。。。

Image
Image

freiheit

投稿: 43
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: March 13, 2014, 12:19
引用

raitankさん、いつもお付き合いいただきありがとうございますー!近々で素材等もアップしますのでお時間ある時にでも触ってみてください!

フリッカーは他カメラ同様シャッタースピードを速く切るため発生は避けられませんね。「1フレずらし50%」手法でも完全除去は難しい...フリッカーも「チカチカ」ではなく「チィ〜カァ〜チィ〜カァ〜」なんて感じですので(笑)お仕事の時はAEで(手付けで)全部直します(CG屋さん作業的なw)

あまり知られていないのですが、FS700でハイスピード撮影している時はローリングシャッターが発生しません。もちろんハイスピード時だけグローバルシャッターになるわけではなく、単に読み出し速度が早い(1秒間に240枚分etc.)だけなのですが、ミュージックビデオなどではダンスシーンの素早いパン/ティルトカットで演者さんの顔が歪むのをクライアントが嫌がるため、わざわざハイスピードで撮影しスローにせず使ったりします。4秒バーストなので使いどころは限られますが、モアレやにじみがない4K解像度でそれが出来るのはありがたいです。

データサイズだけはなんとも困ったもんですね!最近麻痺してしまって一日数百GBは当たり前に...作業場はバックアップ用の安いHDDが山積しています(苦笑)。

freiheit

投稿: 43
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: March 20, 2014, 12:09
引用

米Convergent Design社Odyssey7QにてFS700の4Kraw記録が可能となりました。
各機能に関しては以下の公式リリースシートをご確認ください:
http://goo.gl/x5lK9w

freiheit

投稿: 43
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: May 28, 2014, 22:28
引用

先日富士スピードウェイで開催されましたSuper GT第二戦を追った「Super GT - A New Perspective - Fuji Speedway」という作品にて撮影を担当しました。車載カメラ(GoPro3 2.7K)を除いて全編DCI4Kサイズ撮影(メインカメラはCanon 1DC)という中、スローモーションカットをR5ユニットを用いての4Kraw120fps撮影で担当しています。

国内のモータースポーツ界では全編4K収録による映像作品制作がまだ始まったばかりのようですが、1DCやFS700を用いてのフットワークの軽い撮影手法はこの手の制作に向いているなぁと良い感触を得る事が出来ました。

ご興味ある方はGTChannelさんの公式サイトも是非チェックしてみてください!

freiheit

投稿: 43
Permalink
投稿 Re: FS700のセッティング
on: June 24, 2014, 02:12
引用

先日発売開始されましたSony Alpha a7Sとの比較検証を行っています。
APS-Cモード(カメラのメインモードはフルサイズ)、AVCHD内蔵記録(売りであるXAVC-S記録よりビットレート低い)、手持ち撮影といった、a7Sにとって現状一番劣悪な環境での検証です。FS700との併用を前提に上記環境での比較をしてみました。

真の実力を見るにはちょっと不利な環境ゆえ、a7S自体の検証としては至らないものですが、FS100/700のサブカメラとして導入する際、現場でそのままレンズやカードを流用出来る、そういったイメージでテストしております。ご興味ある方はご覧くださいませ!

ページ: 1 2 3 4 [5]
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.683 秒。