ノイズに関しては元々8bit Rec.709カメラにS-Log2だraw吐き出しだと付加している「無理」によるしわ寄せ感があります。S-Log2のダイナミックレンジのためにISOもベース2000と高いため、暗部でのノイズ発生は避けられません。そのためraw撮影では「ETTR(Exposure To The Right)」、白飛びギリギリで撮影し、ポストで2〜2 1/3絞り分落とすという手法が海外では一般的となりつつあります。
ボクはAdobe After Effectsでのポスト作業がメインなのでDavinciは明るくないのですが、FS700のノイズ感をポストで除去した絵がちょっとプラスティッキーで個人的に苦手でして、一時期FS700ユーザー間で流行ったノイズ除去プラグイン談義にも一切参加しませんでした。メモリー100GB積んだWinマシンでDenoiser何時間待ち...やりたくないですねー(Mac Proなら許容範囲かも w)。
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フォーラム » Raitank Forum » フォーラム » FS700のセッティング
投稿: 43
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on: June 6, 2013, 13:51
8bit環境でのS-Log2収録検証、続きです。
ローライト(キャンドル一発)でのISOテストと露出変更によって発生するバンディングテストをアップしました:
ISO test with one candle :
banding test with changing aperture :
どちらも極端な露出アンダー/オーバーな状態でのノイズやバンディング発生を確認するためのテストです。ProRes素材がダウンロード出来ますので「8bit環境でのS-Log2収録」にご興味ある方は是非どうぞ!
投稿: 43
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on: June 11, 2013, 13:46
昨年のFS700時同様に今年もAdam Witt氏がFS700の新機能部分に関し長文レポートをアップされています(4ページ分、次項へは下部リンクより)。
気になる画質や使用後の感想、サンプル映像などもありますのでご興味ある方は是非!:
Sony NEX-FS700 in the Raw
http://www.dvinfo.net/article/acquisition/sony-nex-fs700-in-the-raw.html
投稿: 43
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on: June 15, 2013, 12:20
FS700アップグレードのアナウンスです!いよいよスタート!
http://www.sony.jp/nxcam/support/upgrade/NEX-FS700J_201306.html
投稿: 43
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on: June 25, 2013, 23:48
英DPのAlister Chapman氏がFS700とF55のraw比較検証をされています:
http://www.xdcam-user.com/2013/06/stunning-fs700-raw-performance-really-impressive/
ユーザーや導入予定な方にはとても興味深い内容ですので是非どうぞ!
投稿: 43
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on: July 1, 2013, 18:11
FS700の4K2Kraw信号を記録出来るConvergent DesignのOdyssey7Qが発売前に価格改定、グッと落として来ました!:
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?309900-Odyssey7-and-Odyssey7Q-Major-Announcement-Convergent-Design
240GBと呼ばれていたSSDが256GB容量になり$595から$395に、480GBが512GBになって$1195から$895、そしてFS700サポートオプション自体も当初の$1495から$795(!)、ありがたいプライスドロップです。
市場の意見に対応しての価格改定との事ですが、Odyssey7Q自体の価格は$2295のままですので、もろもろ見積もって40万円ほどでFS700の4K2Kraw記録に対応となりそうです。
投稿: 43
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on: November 23, 2013, 03:17
久々の投稿ですが、本日よりConvergent Design社のOdyssey7Qを長期試用する運びとなりました。FS700との運用などもろもろ検証していければと考えております。
うまく画像が貼れなかったのでリンクを記述しておきますが、とりあえず今海外で話題の「OD7Q『コンバーター扱い』セッティング」という気になる裏技なんぞからテストを開始しようかと思っております。
http://goo.gl/isjYpI
OD7Qで受け取った4Kraw信号がSDIから1080Pとして吐き出されているのですが、この信号は10bit?422??非圧縮???謎が謎を呼ぶヘンテコ数珠繋ぎ...正式に4K記録に対応するまでの間はこういったテストもまた楽しみのひとつであります。
随時検証結果はアップ出来ればと思います。ご興味ある方は是非お立ち寄りくださいませ〜!
投稿: 43
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on: November 27, 2013, 16:54
.
投稿: 43
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on: December 4, 2013, 19:21
Convergent DesignのOdyssey7QとATOMOS Samuraiを用いて色やノイズ乗り、バンディングの出方などを比較検証しています。
以下のリンクに各フォーマットのファイルを格納したフォルダをアップロードしましたのでご興味ある方はDLしてみてください:
http://goo.gl/NnZuJW
中身は以下の通りです:
FS700 >
AVCHD_2KRAW_OUT_SETTING.MTS
AVCHD_4KRAW_OUT_SETTING.MTS
OD7Q >
CLIP0000000 (CinemaDNG sequence = 2Kraw)
SAMURAI >
SAMURAI_S001_S001_T002.MOV (ProRes422HQ)
詳細はウチのブログにも記述しましたが、FS700内の「raw信号出力」設定により内蔵AVCHD記録の解像度にも違いが発生します。4Kセンサーから2Kraw信号を"binned readout"しているのが原因ですが、rawならでは階調や色再現と解像度を天秤にかけなければいけないのは難しいところです。
もちろん4Kraw記録時には一切問題にならない事なのですが、どういった環境でどう記録するか、各自の判断が分かれる部分かと思います。
お時間ある方はこちらもどうぞ!
http://blog.notroboboy.net/?eid=1075441
投稿: 43
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on: December 9, 2013, 17:31
Convergent Design Odyssey7QとAtomos Samuraiを用いての比較検証、素材を以下に格納しています:
https://www.dropbox.com/s/klhj9s1w7xkypg2/OD7Q_SAMURAI.zip
中身は以下の通りです:
OD7Q >
OD7Q_SHAKY_MOIRE
OD7Q_TWILIGHT01
OD7Q_TWILIGHT02
*each folder contains CinemaDNG sequence
SAMURAI >
SAMURAI_SHAKY_MOIRE.mov
SAMURAI_TWILIGHT01.mov
SAMURAI_TWILIGHT02.mov
2Kraw CinemaDNGと1080P ProRes422HQの違いがわかるようカメラの設定はそのままに各レコーダを接続し直して記録しています。色情報やノイズ感、中でもモアレの出方等は「SHAKY_MOIRE」という柵を撮影した素材で比較しやすいかと思います。
ご興味ある方は是非上記リンクから素材を落としてグレーディングなどしてみてください!
投稿: 43
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on: December 23, 2013, 17:08
Convergent Design社のOdyssey7Qを用いての2Kraw(CinemaDNG)と内蔵AVCHD比較用素材、もうちょっと追加しました。以下から各フォーマットで3カットずつ、フォルダ分けされたものがダウンロード出来ます:
https://www.dropbox.com/s/jixaglte5hbn5dz/OD7Q_AVCHD.zip
ご興味おありの方は以下で詳細なんぞも是非どうぞ!
http://blog.notroboboy.net/?eid=1075443
投稿: 43
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on: February 18, 2014, 01:56
本日、米コロラドのConvergent Design社製モニター/レコーダー、Odyssey7QのFS700 4Kraw記録対応がアナウンスされました。
FS700からSDIケーブル一本でDCI4K(4096 x 2160 pixel)12bit RAW信号を60fpsまで記録可能との事。実装が危ぶまれた4Kraw記録が実現し一安心しました!
先日のGH4やBMPC4Kアナウンスに背中を押された形
でしょうか(笑)、ともあれConvergent DesignとSonyの連携に感謝です!
http://convergent-design.com/Support/Blog/TabId/211/ArtMID/982/ArticleID/16/Odyssey7Q-To-Record-FS700-4K-RAW.aspx
投稿: 591
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on: February 18, 2014, 02:03
おぉ〜、おめでとうございます! freiheitさんが待ち望んでいた展開がついに始まりましたね… (^_^)v
投稿: 43
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on: February 18, 2014, 02:44
Sony純正R5での4Kraw記録は一度お仕事でやった事があり、その時の解像度の高さとデータの重さにはひっくり返ったのですが(苦笑)、今回のOdyssey7Q対応はモニタリング環境も一発解決なのでありがたいです(7インチモニタという大きさが必ずしも良いわけではないのですが)。
4K12bitraw→1080P10bit422/12bit444ダウンコン機能なども対応予定と謳っていたので、ひとまずウチはここに落ち着きそうです〜。
投稿: 591
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on: February 18, 2014, 02:57
7インチはさすがにデカ過ぎ!って感じもしますけど、でも4kのフォーカシングということを考えたら、
それくらいあった方が安心かも?ですよね〜。…まぁサイズじゃなくてピクセル数だろ?って話はありますが(笑)。
BMPC4Kなんて、それまでの BMCCと同じ、5インチ 800 x 480ですからねー。
…それでもフォーカス・ピーキングだけを頼りに、けっこうピントつかめちゃうところがアレですが…(笑)。
なんにしても、やっぱり今年は本格的に 4k元年になりそうですね。。。
投稿: 43
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on: February 23, 2014, 17:14
Convergent Design社Odyssey7Qの「February firmware Update」に「FS700での4Kraw→1080P 10bit422HQ記録」が追加されました:
http://goo.gl/FqZ5GO
*記述下部に「FS700 Recording Option Update」として書かれています。今月のファームでは30Pまでですが、いずれ60Pまでアップしたいとの事です。
投稿: 591
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on: February 23, 2014, 23:30
…な〜んて Convergent Designのニュースをお知らせして頂きつつ、freiheitさんのサイトを見たら、
もうちゃっかり4K120fps@4秒バーストモードできるアレがお手元に…?(笑) どひゃ〜!
http://blog.notroboboy.net/?eid=1075452
ちなみにボクのほうは、4Kってやっぱストレージを「超」強化してから取り組まないと実用化できん!
ということがひしひしと。まだ ProResオンリーの BMPC4Kをちょこちょことテスト使用しただけで、
すでにデータが2テラバイト越えとか、マジやってらんないっす!(笑)
って、容量だけでなく、快適な編集を考えたら転送速度も…。その上、120fpsなんつったら…?
freiheitさんはストレージはどうされてますんで?? (^_^;)
投稿: 43
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on: February 25, 2014, 11:04
ソニーさん純正rawレコーダR5の場合、16bit4Kraw24P記録で512GBメディアに60分弱、というボリュームです(苦笑)。バックアップや現像後のデータ(10bitProResなど)を考えると、まだまだ敷居が高い世界ですねー。とりあえずR5はテストでお借りしている状態ですが、メインの作業用に繋いでいるRAIDがすぐパンパンになるのでUSB接続のバックアップ用テラバイトHDDをドンドン増やしていくしかない...ウチはまだ新しいMac Proも稼働していませんので、編集含め4Krawはちょっと難しいですね(泣)。
個人的には4KProRes対応のレコーダとしてOdyssey7Qに期待したいです。まだ4Kraw→1080P機能などの発表のみですが、NABまでにあれやこれやとお話を伺っています。他メーカーさんもNABに向けてごにょごにょ...それまでは安価なHDDでごまかしつつテスト撮影で我慢いたします(笑)
投稿: 591
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on: February 28, 2014, 22:58
うぉ〜〜〜! freiheit さんのブログ…
http://blog.notroboboy.net/?eid=1075453
コメントつけられないので、こちらに書いちゃいますが、見ましたよ R5でのサンプル4Kraw記録!なんというか、
「情報量の圧倒的豊かさにムリがない!」感じで、とてもキモチよいですねぇ。
https//vimeo.com/87846672
しかも多摩川の河川敷でのテスト撮影!実はボクも… 今ちょっと忙しくてアップできてないんですが、つい先日、
たぶんかなり近くで BMPC4K のテスト撮影してたんですよ〜!(笑) ぜひ今度一緒に行きましょ!
あと、本文中に書かれていた件に関し、一つだけ。
> イチカワはノイズリダクションを使うのが大嫌いです。
> 大事な自分の時間をあんなくだらない作業待ちに費やしたくありません。
この一文だけで、freiheitさんが DaVinci Resolve(Lifeじゃないヤツ)のユーザーでないことがバレバレ!(笑)。
通常版 Resolveの NR は待ち時間ありませんよ。…いや正確には再生がモタつきますし、最後の出力では処理の
コマ数が 5fps くらいまで落ちます。が、その他の NRプラグインのように処理が終わるまでじっと待つのだ…
みたいなことにはなりません。
しかも Resolveの NR 、ver.9 までは、なんか少々オマケっぽかったんですが、ver.10 になって飛躍的に大進化。
従来の Spatial NR(空間軸)に加え Temporal NR(時間軸)での NR までできる本格的なものになりました。
ぜひ、R5に加えて BMPC4K もご購入頂き、 Resolve 正規版をお試し頂ければ、と(笑)。(^_^)v
投稿: 43
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on: March 1, 2014, 16:04
こちらでもR5での4Kraw検証をご紹介しようとお邪魔したらraitankさんに記述いただいておりました!ありがとうございます!
解像度に関する検証はまた後日あらためてしっかりやろうと思っておりますが、にじみのない絵でとても満足しています。FS700最大のウィークポイント「ハイコントラスト部のパープルフリンジ」もほとんどなく、ひとまず安心です。
ノイズに関しては元々8bit Rec.709カメラにS-Log2だraw吐き出しだと付加している「無理」によるしわ寄せ感があります。S-Log2のダイナミックレンジのためにISOもベース2000と高いため、暗部でのノイズ発生は避けられません。そのためraw撮影では「ETTR(Exposure To The Right)」、白飛びギリギリで撮影し、ポストで2〜2 1/3絞り分落とすという手法が海外では一般的となりつつあります。
ダイナミックレンジを無駄にしてノイズフロアーを回避するか、それともノイズ含め記録してポストで除去するか...ここは意見が分かれるところですが、FS700のノイズ、これがまたくせ者でして(苦笑)、にじみのない4Kに似つかない古いビデオカメラのようなノイズが強烈に乗ります...ここが8bit設計業務カメラ、って感じです。
ボクはAdobe After Effectsでのポスト作業がメインなのでDavinciは明るくないのですが、FS700のノイズ感をポストで除去した絵がちょっとプラスティッキーで個人的に苦手でして、一時期FS700ユーザー間で流行ったノイズ除去プラグイン談義にも一切参加しませんでした。メモリー100GB積んだWinマシンでDenoiser何時間待ち...やりたくないですねー(Mac Proなら許容範囲かも w)。
元々10bit設計されているBMDカメラのノイズ感はフィルムグレイン的で個人的にも好きですが、さすがにFS700は無理ですね〜。4K解像自体は自慢出来るものかと思いますが、扱う色空間からすべてシネカメラ設計のF55アニキと比較しちゃうとツラい部分です。って比較するなよって話ですケド(苦笑)
是非今後一緒に多摩川で4K撮影検証しましょう!
投稿: 43
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on: March 10, 2014, 19:51
マクベスチャートやモアレ発生必至なジャージを使っての比較検証を行っています。
FS700 + R5 : 4Kraw, 2Kraw, and 1080P COMPARISON
オリジナルのraw素材や比較用静止画なども用意しましたのでご興味ある方は是非ご自身の編集環境にてグレーディング耐性など試してみてください!
データへのリンクや詳細等は以下当方のブログよりどうぞ:
http://blog.notroboboy.net
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