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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
momonga

投稿: 87
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 8, 2012, 23:09
引用

皆様、はじめましての方々もこんばんわです。

bkmcwdさん
vimeoの動画見せていただきました。
これって、フォーカスはオートですよね? 間違ってたら以下の推測は無用のものですが。
フォーカスしているバンズの部分に対して、揺らいでるように見える卵の部分は「微妙なアウトフォーカス」になっています。
おそらく、このフォーカス部分にレンズが追従しようとするモーターの速度と、小刻みに手ぶれしている速度との差異で、この「微妙なアウトフォーカス」部分が「うねる様な動き」をして見えるのではないかと思うのですが。。。
どうでしょう?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 01:07
引用

syoushowさん
momongaさん
ありがとうございます^^
ちなみにMFですけど、ヘンですよね?で、今もしかして!と思いRealPlayerで再生してみたら、問題なく普通に見えました(笑)
もしかしてこれってWinのメディアプレーヤーかなんかのせいですかね?
今までGOPの違いで再生不能とかなかったんですが、こういうところで出るとか?
だとしたらお騒がせしました!(汗)ということになりますが、Macの皆さんどうですか?

いずれにせよ、今までのキットズームではわからなかったことが小ズミを使うことでいろいろ(問題も含めて)わかってきて面白いです。
tomozoさんありがとうございました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 01:48
引用

皆さま
GOP3ZILLA v1.01を更に改良したv1.02を公開しました^^
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/25066#Comment_25066
ビットレートを少し下げてバッファーチューンを少し加えたことで、極限状態での安定性を上げたものですが、普通に使う分には差はわからないと思われます。画質も多分変わりません。でも念のためGOP3ZILLA v1.02をぜひお使いください。
ところで"MAX"バージョンもUPDATEする必要ありますかね?(というか、使ってる人いるのかな?^^;)
もうすぐ新PToolで作り直すので、それまでこっちはいいかなと思っていますが・・・

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 06:24
引用

あぁッ!俺の目ん玉節穴決定!
ま、解決して良かったですw

momonga

投稿: 87
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 09:24
引用

bkmcwdさん
解決して良かったですね!
私の推測は、昔GH1でズミをAFで使って、EVFで凝視していて気持ち悪くなった経験からなんですが(笑
MACでは実は言っておられた再現はできなくて、映像自体そんなに気にならなかったんですよね。
で、モニターを凝視して出て来た結論が、上記の「あの時の、これかなぁ」と言うものでした。。。
まぁ、何よりGH2のHACって映像かなりのものだって実感だけが残った次第です。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 10:33
引用

tomozoさん
momongaさん
ご協力ありがとうございます!^^
皆さんのコメントを拝見して、あれ?Macユーザーにはひょっとしてこの現象が見えていないのかも?と気が付きました。
結果的にちょっと意地悪な質問になっちゃいましたね^^;
どうやらWinのメディアプレーヤーの問題みたいですね。お騒がせしました(汗)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 19:00
引用

皆さま

GOP3ZILLA_MAXを改めてテストしてみたところ、ISO12800における超高ストレステストで止まることが判明しました^^;
で、これを止まらないようにビットレートを試しに下げてみたのですが、効果なしです。
つまり、「ISO12800まで使う前提では、3GOPでこのフレームサイズは超安定的には使えない」ということだと思います。
逆に、ISO3200程度までなら問題なく使えると思いますが、まあ現実的にカメラで再生できないパッチは使い勝手が悪過ぎるので、これはこのまま放置します。
普通に使う分には絶対といっていい程止まらないと思いますが、念のためご報告しておきます^^

GOP3ZILLA_v1.02は大丈夫です。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 9, 2012, 21:27
引用

burenoさん
時間が出来たので60iと24Hと720pとでテストしてみました。
StreamparserとBufferAnalyzerを各テスト毎に一緒にしてあります。

60i:ISO3200でカメラを振動させた結果
Image

60i:ISO3200でカメラを静止させた結果
Image

24H:ISO3200でカメラを振動させた結果
Image

24H:ISO3200でカメラを静止させた結果
Image

720p:ISO3200でカメラを静止させた結果
Image

テスト条件について少し説明すると、貴兄のパッチはISO3200より上は使えない(PTool3.62d専用)ことから与えられるストレスがかなり限定的なので、60iと24Hでは上下にカメラを振動させて「動き」を与えることでストレスを高めています。
特に上下のストレスは左右よりも強烈なので、上でも説明した「フレーム圧縮」が起こるかのテストも兼ねています。
Q17のパッチは私も非公開ながらいくつか作っていますので、24Hについては大体見当がつきますが、このテストではフレーム圧縮が起こるのは仕方ないと思います。

さて、全体的に見て明らかにまずいのは、バッファーの出方ですね。一目瞭然です。
一見問題なさそうに見える24Hの静止テストにしても、FB1とFB2が適正でないのが波の形でわかります。(この程度のストレスなら、もし適正なら最初にいきなり最高値に行って、そこから同じ値が続くはずなのが、じわじわ上がっている。上で書いた「数字だけ見た感じではFB1が低すぎ、FB2が高すぎに思えます」の通りだと思います。)
そして、何よりも問題なのは、私も正直細かいことはわからない(笑)のですが、エラーの出方がハンパないことです!
まともなセッティングならこんなにずっとエラーが出続けることはありえません。(各画面左下)
極限状態でのテストなので2~3回は出ることも普通にありますが、これは初めて見たレベルです。

そして、録画開始直後のヘンな四角い波の形・・・これも明らかに異常です。
今までこんな形の波は見たことが無いので、もしかしたらビットレートセッティングの比率のせいかもしれませんね。断言はできませんが。(driftwoodかChrisに聞いたら教えてくれそうですが・・・)

そして、24H以外は想定しているフレームサイズとGOP、そしてQ値に対して明らかにビットレートが足りないように思えます。
一番の原因はAQも含めたQ値が目標のビットレートに合わないことだと思います。(上に書いた画質とビットレートとの関係)
これだと相当画質も劣化していると考えられます。
特に60iでは所謂cadence問題(上で私がハンバーガーで出したのとは別の、波形が脈動する現象のこと)が起きていますが、これはビットレートが足りないときに起きる典型的な症状です。
上で説明した「ビットレートが足りていない」状態が正にこれですね。
もしビットレートをこのままにしたければQ値を変えてGOPとフレームサイズとのバランスを取る必要があると思います。

貴兄の場合、果敢にも人と違うセッティングを試されている姿勢は尊敬に値すると思うのですが、まずはChrisのセッティングを徹底的に使って物足りない部分を変えていくという方法を取るべきだと思いますが・・・(物足りないとは単純なビットレートではなくて、実際の画質についてです)
SDXCを使えば特にChrisの44Mは画質的にもかなり満足度が高くspanも問題なくできると思うので、上にも書きましたが「ノイズの出方」にこだわりがなければノーマルGOPの方がいいと思いますよ?
あと、テストも想像するにちょっと手加減し過ぎではないかと思われます。
急な逆光や動き等、瞬間的にストレスがかかることが実際の撮影中にも想定できるので、最悪のことを考えて強烈なテストをすべきです。
それで私も相当な遠回りをしましたから^^;

追記:
FB値については私もものすごく細かくいろいろ検証しましたが、最近ようやく要領がわかりました。フレームリミットと密接な関係があります。連動するものなのでかなり難しいですが、バッファーの出方で判断するしかありません。Streamparserだけではちょっと無理かも?
また、ビットレートセッティングについてもいろいろ比率を変えてみましたが、TopとBottomとの比率が「概ね」ノーマルの比率と同じくらいで無いと良い結果が得られませんでした。
あと、上で設定する所謂ビットレートは極力実際の目標ビットレートに近い方が、たとえばGOP3ZILLAのように最大ビットレートを約146Mにする場合、176Mとかよりも144M辺りの方が良い結果が出ることもわかりました。
この辺を参考にして頑張ってみてください^^

追追記:
例のバッファーの最初の四角い異常な形についてですが、今まで見たことがないのでもしかしたら
Muxer buffer for other modes=25165824
Limit 63000=265000
Limit 47700=265000
Limit 15300=35000
の辺りが原因かもしれないですね。
この辺のチェックを外すと逆に何か問題がなければ外すべきかもしれません。

bureno
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投稿: 10
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 10, 2012, 16:00
引用

bkmcwdさん勘弁して下さいよw
確かに、どんな過酷な条件でも正常に記録出来るという事は、重要ですが
bureno.hackは目的が違います。

例えば、過酷テストの様に隅々まで鮮明で、1000の情報量を正常に100%記録出来るセッティングをすると
通常の撮影時、背景がボケたシーンで、400程度の情報量しかない場合、40%の能力しか使われません。

bureno.hackの目指す所は、背景ボケ等の情報量が節約出来る部分の諧調も、頑張って忠実に記録する事です。

感覚で言うと、400程度の情報量しか無くても80%の能力で頑張って記録する事です。
ただ、情報量が500を超えてしまうと100%以上の能力が必要になりエラーが出ます。
その為に、FSHなら500まで耐え、FHなら800まで耐える、と使い分けるようになってます。

取り扱い説明も書いておいたのですが
>FSHは素材撮影向け、単調で低ノイズ(ISO160・ISO200・ISO400)でも、高ビットレートを維持します。
>複雑で激しく動く自然物・ISO500以上の高ノイズ・撮り直しが効かない場面では、FHで撮影して下さい。
bureno.hackは、非常にデリケートですw

FSHは、ISO400まで FHでもISO3200が限界ですw
フィルムモードも、ノスタルジックは・・・

低ノイズで、暗い時は暗く撮る、を心がけると非常に良い画が撮れます

Muxer buffer for other modes=25165824
この項目は譲れません、この設定が無いとビットレートを上げれません

Limit 63000=265000
Limit 47700=265000
Limit 15300=35000
この3つは、情報量の少ないシーンでも高ビットレートになります。
上の2つは限界値です。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 00:01
引用

bkmcwdさん、みなさんこんにちは。
GOP3ZILLA v1.02 ありがとうございます。で、早速撮ってきました。
いつものとおり、公園で鳥撮り等です。

とりあえず、StreamParserとStreamEyeのデータです。

『木』と『カモ』を「手持ち」で撮影した場面です。
 ※『木』→ レンズPZ45-175mm広角側、F8.0、SS1/100、ISO200ぐらいで1080/24pの24H設定)
 ※『カモ』→ レンズPZ45-175mm望遠側+EXテレコン、F6.3、SS1/100、ISO400ぐらいで1080/24pの24H設定)

(画像1枚目『木』 :上がStreamParser、下がStreamEye)
(画像2枚目『カモ』 :上がStreamParser、下がStreamEye)

『木』
再生で見た限りは解像感が高くいつもどおりキレイで、StreamParserでのデータもIフレームが限界?
近くまで伸びているようです。
ただ、StreamEyeで覗くとやや気になることがありました。
以前、bkmcwdさんがおっしゃっていたqp値が高低入り乱れる状態のようです。
他のショットも念のため覗いてみましたが問題無く、このショットだけでした。
たまたまなのか、やはりカード(30MB/s)のせいなのか不明です^_^;)
 Iフレーム -> min_qp:13、max_qp:28~30 ※q値の主な分布 17~19と27~29のマクロブロック列が交互に
 Bフレーム -> min_qp、max_qp:15

『カモ』
望遠側+EXテレコンで試してみました。
こちらは、絵も数字も文句無い描写です。水面もブロックノイズ等見られずイイ感じデスネ。
こういったEXテレコンや動きのあるものに対しては、あくまでシロウトの主観ですが"natural"よりGOP3ZILLAのほうが
相性がいいようです。
 Iフレーム -> min_qp:13、max_qp:17 ※q値の主な分布 カモが13~14、水面が13~17
 Bフレーム -> min_qp、max_qp:15

とりあえず、「SanDisk 95MB/s SDXC 64GB」が2万円を切ったようなので今後新Ptoolのことも考え発注しました。
まあ、16GBx4枚と考えればそんなに高くないので^_^;)

burenoさん、はじめまして。

自分は昨年末GH2を手に入れたのでv3.62dは試すことはできませんが、PTool設定を操る人が出てきてうれしいです。
(特にFSH/FH)
設定を見ると、他の方があまりさわってないパラメータをいじってらして非常に興味深いです。
いろいろ勉強させてください。

Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 02:13
引用

burenoさん
失礼しました。私が見てみない方がよかったですかね?f^_^;)
勘弁も何も、バッファー分析でのエラーの出方は実際の撮影で影響が出ないか心配ですが、撮影条件を限定すればパッチデザインなんてある意味何でもアリなので、貴兄的に使えるなら何の問題もありません。

60iのビットレート不足だけはcadence問題が発生しているので気になりますが、茶畑のようなものを撮らなければ気にならないのかもしれませんね。
正直これで高精細シーンで高画質撮影ができるとは思えないのですが、できているとしたら、撮影条件と上手くマッチしているんでしょう。
driftwoodのイントラもローライト撮影時には素晴らしい画質になるし、私の古いNINJAパッチもそういう性格だったので、そういうのもアリだと思います。

今後、依頼が無ければ人さまのパッチは分析しないことにしますが、私のパッチについては分析や皆さんからの率直な感想はいつもありがたく参考にさせていただいていますので、これからも夜露死苦お願いします(^^)

har-kさん
毎度毎度ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「木」の方はご指摘の通り高低入り乱れているようですね。
茶畑テストでもそうでしたから、これはこのパッチでは仕方ないと思います。
ただ、他のシーンとのバランスを考えると、これ以上qpは下げたくないんですよね〜f^_^;)
緑を撮ることが多い人はnaturalを使う方がいいかもしれませんね。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 09:41
引用

空気読まずにオレ参上!?(違;。

みなさま こん××は、また脱線ネタでスミマセンが グッと来ちゃった画像を少々。
のくタン(妹)はポチってしまいましたが、スルーするはずの OM-Dに着けると(dc.watchより)、、、。orz
Image

マッチングシュミレーションから GH2+のくタンだと、、、?(ーー;
Image
一回り太く長くなるだけなので、、、きっとGH2でも逝けてますよね!?。>のくタン(妹)
・・・・指が滑って、OM-Dをポチりませぬように(苦笑;

※σ(^^;はオギサクで予約しましたが、ペコちゃんでも同じ\89,800.-だそうで。raitankさん、如何??

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 09:49
引用

きゃーーー!悪魔のささやきよ!!
たぶん私の手では妹は指が挟まりそう・・・

のくタンとGH2
Image

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 09:54
引用

> syoushowさん
えっ? 10万円はおろか、9万円も切ってるんですか? マジで〜? それなら、行く行く!(笑) 行きますとも! (^_^)v
ちなみに、オギサクってのは「荻窪さくらや」さんですか? んで、ペコちゃんてどちら?(爆) ていうか、ボク、高円寺在住なんで、オギサクならスクーターで10分以内っす! これから駆けだしてしまいそう!!(笑)

> tomozoさん
うぉ〜、こ、このファインダー部に装着されたアイキャップは派手でいいですねぇ〜(笑)。これってファインダー覗く際の遮光目的だけですか? それとも、じゃっかん倍率小さくて見づらい GH-2のファインダーを拡大表示してくれたりするんでしょうか??(だったらボクも欲しい!)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 10:16
引用

tomozoさん
>のくタンとGH2
をぉっ!、CP+のコシナ・ブースに逝かれたんですね!!羨ましい。
実物に触りに行くくらい気になってるなら、もう倒れ込むょに逝っちゃいましょ♪。どうせ月産50台で遅れに遅れますから、今から予約して冬の棒茄子で調度良し!?(悪魔のs(ry)。

raitankさん
>ペコちゃんてどちら?(爆)
オギサクは仰るとおり正解ですが、こちらは中野のフジヤカメラさんの通称でして 不二家のペコ(ry。

>GH-2のファインダーを拡大表示してくれたりするんでしょうか??
GH1の時にゃ↓こんなイタヅラしてましたが、試してみます?。
http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/20100912

外形通りに合わせちゃうと光軸が下にズレちゃうので、GH2では その辺を何とか出来ないか 構想 妄想ちゅうです。既に生産は止まってると思われますので、万一 お試しになるなら在庫が切れる前にお早めに!!。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 10:22
引用

syoushowさん&買われるであろうraitankさん
のくタン(妹)、作例の動画お待ちしております。

12mmF1.6ですが、ドイツのサイトで販売しているのを発見して、メールのやりとりでいいところまでいったんですが、
banktransferしか支払い方法がなく、またよーーーく聞いてみると、今手元に在庫はないとのこと。
48000円くらいだったんですが・・・在庫ないならSLR Magicのメールでの順番待ちと条件は同じかなと思って、やめてしまいました。
うーん、オリの12mmF2が今7万切ってきてますからね~迷いますね~。

私は8月にホアヒン旅行が決まりまして、俄然物欲が上がってまいりました。
当面ほしいのは持ち運びと撮り回しが簡単なドリーかなぁ。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 10:23
引用

syoushowさん
自分の25mmですw
syoushowさんの投稿に触発されてiPhoneで撮りましたw
台座はPEN3買ったときに一緒に買ったケース。収まるカメラ無いのでレンズケースとなってます。

raitankさん
これraitankさんのお友達のmuuさん所で見つけたやつですよw勿論ご存知かと思ってましたがw
zacutoのアレに別売りのアイパッド付けてムリっと嵌めただけなので遮光目的です。すげーいいです。
曇り止めレンズが3枚付属してるのですが使い道ないためZFinderを買えとの啓示が聞こえてるような気がします。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 10:38
引用

> syoushowさん
おぉぉ、そうですよねぇ。言われてみれば、当たり前(泣)。ペコちゃんといえば、不二家。フジヤといえば中野。そして、高円寺在住のボクは、ちょうど「オギサク」さんと「ペコちゃん」のど真ん中にいる!という驚愕の事実が発覚しました。(゚Д゚;) い、いったいボクは東(ペコちゃん)と西(オギサク)、どちらに進むべきなのでしょうかっ! 実に弱りました。。。

で、1.2倍拡大作戦、すでに試みられてたのですね! すごっ! 実際、GH2には、他さんでは「外付けオプション」であることがほとんどのEVFが最初から内蔵されてるワケですから、これを使わない手はないよなぁと思いつつ、ちょ〜っと見にくいんですよねぇ。なんとか3倍くらいまで拡大する方法はないですかねぇ?(笑)

> soruさん
わお。今年はタイですかぁ。素晴らしいですねぇ〜。また昨年のバリ映像のような soruさんのステキな作品を拝見できるかと思うと、今から楽しみにさせて頂きます。12mm f/1.6、困ったものですねぇ。歩留まりが悪いんでしょうか。安いし使い勝手は良いし、出せばガンガン売れるでしょうに。もったいないですね。。。

> tomozoさん
わ。やばっ。そうなんだ。muuちゃんには内緒ね(笑)。(^_^;)

さて。西か東か? 困った…(フリダシに戻る)(◎_◎;)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 10:49
引用

soruさん
>のくタン(妹)、作例の動画お待ちしております。
25mm当時の入荷状況から鑑みて買えるのは当分先だと思われますが、手元に届きましたら頑張ります♪。

tomozoさん
>自分の25mmですw
orzorzorz
願望がマボロシを見させてるょうで、オイラも目ん玉節穴決定!(自火暴
よく見ればマウント金具対比でスリムだとか、絞りリング周りの処理が違うとか、ピッタリなフェーダーNDが着いてるとか気付きそうなポイントも或りましたよね(汗;。

>zacutoのアレに別売りのアイパッド付けてムリっと嵌めただけ
コレ↑良いっすよね。でも、効き目 利き目が左だったりするので、、、右目で覗くトレーニングから始めないとw。

raitankさん
>なんとか3倍くらいまで拡大する方法はないですかねぇ?(笑)
ぃゃぁ、そこまではσ(^^;にゃ無理っすよ。そこは raitankさんの幅広い交流関係とリサーチ能力で、ヨロシクお願いします。上手くいったら是非!マネさせて頂きますです。

>さて。西か東か? 困った…(フリダシに戻る)(◎_◎;)
ならば、ここはサイコロで!(違;。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 11, 2012, 11:01
引用

syoushowさん
私も左目が利き目なのですが無理矢理右目運用です。なーんか疲れるんですよねぇ。
マグニファイヤはいいですね。
GH2用のファインダーを拡大表示させるZFinderげな奴出ればいいのになー。
smallHDのDP4だとGH2のファインダーが勿体ないし・・・

さて今日はナチュラルをGH2に詰めて久しぶりに帰省した地元を撮影です。
何撮ろうっかなー。雪しかないんですけど。

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