Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 46 47 48 [49] 50 51 52 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 21:22
引用

raitankさん、bkmcwdさん、みなさんこん××は、昨晩はヨッた勢いでお騒がせして申し訳ないデス。
街で芸能人に会った小学生ばりに浮かれてましたが、肝心のご挨拶が漏れておりました。raitankさん今後ともヨロシクお願い致します。(年末からロムっただけで、勝手にお近づきになったやに勘違いしちゃアカンですゎ)

fukurouteiさん
>昨晩タイムリーなことに材料と時間がありましたので
普段からエレクター?で DIYしておいでなんですね、流石です。σ(^^;的にはグリップの素材が気になりますです。

har-kさん
>最新のVerは試していなかったので、ちょっとみてみます。
K-Lite Codec Pack Ver8.2で入ってくる「.m2tsのスプリッタ」のなかで、LAV splitterだけが動作したハズです。

>TMPGEnc Authoring Works 5 → 可逆圧縮(Ut Video Codec等) → AviUtl
コレは VFAPIの連携を利用すれば、中間AVIファイル要らないんですけどご存じない?。TVMW5で.MTSを読み込んで、保存したプロジェクトファイルを、動画のソースとして AviUtlに読み込ませるだけです。逆も出来ますがプラグインの優先順位は、AviUtlのプロジェクトファイルに保存されませんのでご注意あれ。(←σ(^^;がAviUtlの処理で、中間.wavを出力する理由)
他のメジャーな制限は VFAPIの仕様が V4W(Video for Windows)ベースなため、アプリ間のデータ授受は色空間が RGB24に限定されます。AVCHDソースから H264エンコードだと、色空間の変換が必ず2回以上入って誤差(色ズレ)の原因となります。が、ビデオ撮りした実写映像で気づくほど誤差が出るのは稀なので、フシアナなσ(^^;は気にしませんけどね(苦笑;。
サンプル↓は、Libav-SMASH File Readerで読み込み/保存したプロジェクトを、TMPGEnc plusの音声ソースとして読ませてます。
Image

tamuさん、初めまして。
>「動画撮影してるときにフラッシュを使えるハック」
tomozoさん&bkmcwdさんも触れておいでですが、現状存在しませんし実現する可能性もゼロに近いと思われます。
LEDライトじゃ駄目なんですかねぇ??。「何の為に具体的にどうしたいのか」が判れば運用面での代案は出るかも知れませんが、動画撮影中にフラッシュが必要なシチュって正直思い付かないっすねぇ。お役に立てずスンマセン。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 21:29
引用

bkmcwdさん
手持ちですが実はまだ飛び道具があるんですw
パンする時はザッと撮影してFCPXの手ぶれ補正に頼ってるんですw
あれ、凄い優秀で、等速にパンした動画でも滑らかにスタートして滑らかにストップするという補正してくれるんですよ。
ちょろっと「こんにゃく現象」が出ますけど気づきにくい程度なんでヘタっぴな私には神補正ですw

vimeo見ましたよ!summilux活躍してるようで嬉しいです!
パッチもすこぶる高画質で「他のカメラいらんよね」状態に拍車がかかっていますw
7Dとレンズ一式も売ろうかなぁ・・・スチルでどうしても必要になったらNikon買えばレンズをアダプターでGH2に使い回s(ry

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 6, 2012, 22:30
引用

syoushowさん
TMPGEnc系は触ったこともない(というか、難しそうで避けていたw)んですけど、画面を見るといろいろできそうで興味深いですねえ~というか、手元のEDIUSneoですら使いこなせてないんですが(苦笑)
今これ以上難しいことを覚えようとすると発狂しそうなので止めときますが、撮った後の画像の処理についてもいずれ勉強したいと思います^^

tomozoさん
おー早い!ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
小ズミ活躍してますよ~というか、使いこなすまでに時間がかかりそうなので、とりあえず今は「いつもの林」でのサンプル撮影以外はずっとつけっぱです^^
開放全開!は楽しいんですが、バンディングが酷すぎるのとピントが薄すぎて歩き撮りが難しすぎるので、もう少し絞って使う方がいいのかなとか感じてます^^;
私はカメラのこと全く詳しくないんですが、NikonだとGH2でレンズを使えるんですか?そういえばraitank師匠も元々Nikon派でしたね。

追記:
手ブレのソフト補正は優秀なら便利でいいですよね^^
私も使いたいんですが、「自作ステディカムなんちゃって職人w」の世界ではソフト補正は完全なる「悪」で、あれこれ言われるので普段は使わせてもらえません(笑)
そういえば本職さんにとってのソフト補正ってどんな感じなんですかね^^

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 01:10
引用

syoushowさん

>K-Lite Codec Pack Ver8.2で入ってくる「.m2tsのスプリッタ」のなかで、LAV splitterだけが動作したハズです。
情報ありがとうございます。最新版とL-SMASH_Works入れたら、AviUtlでGH2のMTSファイルとりあえず読めるようになりました!
ただ、コーデックとかスプリッターとか自分の頭の中では、何がどうなってるかまだゴチャゴチャですが(^_^;

>コレは VFAPIの連携を利用すれば、中間AVIファイル要らないんですけどご存じない?。TVMW5で.MTSを読み込んで、
>保存したプロジェクトファイルを、動画のソースとして AviUtlに読み込ませるだけです。
これはダメでした・・・。 TMPGEnc 2.5のプロジェクトファイル(.tpr)はAviUtlで読めるんですが、
TVMW5のプロジェクトファイル(.tvmw5)はファイル形式対応外で読み込めませんでした。
TVMW5のバージョンが新しすぎるのか・・・
勉強中です、ムズカシイ。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 02:45
引用

bkmcwdさん

> バンディングが酷すぎるのとピントが薄すぎて歩き撮りが難しすぎるので、
> もう少し絞って使う方がいいのかなとか感じてます^^;

それ、思い切り正解です!(^_^)v
ハリウッドのエライDPの先生(Shane Hurlbat先生)なども、「被写界深度フリーク諸君!背景ボケボケが好きなのはよ〜くわかるけど、開放F値1.4なんかの明るいレンズで撮る時には、最低でもF4くらいまで絞って撮れよ!」と仰ってます。

bkmcwdさんは「F2.0まで絞って」と書かれてますが、いくらマイクロフォーサーズはセンサーが小さいぶん深度が深いから〜!とは言っても、たとえば小ズミをGH2で使った場合、絞りF2.0/シャッター速度1/50で被写体までの距離が仮に2mだとすると、被写界深度(ピントの合う範囲)は、たったの 43cmしかありません。これをF4.0まで絞ると、被写界深度は倍以上、90cmまで広がります。

三脚等で固定撮影されるのならともかく、bkmcwdさんの最新サンプルのように、夜の街を歩く被写体をステディで追いかける!なんて場合は特に、最低1mくらいは深度(前後の幅)を確保しておかないとピントがキビシイ!と思いますです。

…といいつつその最新サンプル、実はとてもビックリしちゃったんですよねぇ。あまりにもステキに撮れていて(笑)。(^_^)v
http://vimeo.com/36274920

背景がキレイにボケた状態でスムースに、ピントばっちりで撮れていてサイコーです!ステディ撮影では、以前からボクなんかよりよっぽどお上手だった bkmcwdさんですが、また一歩階段を登られましたねぇ。っていうか、ホント、うかうかしてらんないです!(^_^;)

あ、ちなみに、上記したような被写界深度の範囲は、コチラのページで「カメラ(フィルムサイズ)」を指定して、レンズの焦点距離を入力すると、すぐに教えてくれますよ〜!
http://shinddns.dip.jp/depth.php

> 私はカメラのこと全く詳しくないんですが、NikonだとGH2でレンズを
> 使えるんですか?そういえばraitank師匠も元々Nikon派でしたね。

使えますとも! 今や、12mm、25mm、50mmとマイクロフォーサーズ専用レンズを揃えちゃったので、出番が減りましたが、それでも135mmとかは未だに Nikon Fマウントのレンズをマウントアダプタ経由で使ってますよ!無問題です!(笑)

添付写真は、135mmf/2.0という、Nikonの単焦点オールドレンズなんですが、これ、ボクの大のお気に入り! このレンズだけは、Nikonのカメラ、CanonのEOS、GH2と、3種のカメラでいつでも使っています。。。

Image

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 04:59
引用

みなさま、おはよう御座います。
ハックねたではありませんが、こんなニュースが入っております。GH2動画用に一本いかが?
http://www.43rumors.com/ft3-hot-new-voigtlander-17-5mm-f0-95-coming-in-may/

のくタンは巡り合わせ悪くキャンセルする破目になったσ(^^;としては、、、、運命の出会い!?(違;。御いくらになるのかが怖いですが、(気絶。
Image

har-kさん
>TVMW5のプロジェクトファイル(.tvmw5)はファイル形式対応外で読み込めませんでした。
>TVMW5のバージョンが新しすぎるのか・・・
TVMW5持ってないもので、そこまで確認できずにガセを流してすんません。TVMW5側の仕様には「読み込み側にだけ VFAPI対応が明記」されてますので、もしかしたら一方通行なのかも知れませぬ。映像の前処理だけ AviUtlに任せて、AviUtlのプロジェクトを TVMW5に読ませて最終処理なら出来ますよね?。音声は元.MTSから読み込むのをお忘れなく。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 05:07
引用

コレ、いいですよねぇ〜。マイクロフォーサーズだと、焦点距離 35mm相当で f/0.95。究極のお散歩レンズになりそうな予感。…っていうか、そんな明るい35mm画角のレンズ、ほかのセンサーサイズにはありませんものねぇ?(笑)。

ネタ元の 43rumorsさんによると、定価で$1,095(約¥83,000)程度になる予定だとか。すごいなぁ、Cosinaさん。12mm、25mm、50mmで、GH2用のレンズはもう要〜らない!とか思ってたのに、また買っちまいそうだ。。。(^_^;)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 05:38
引用

流石 raitankさん、CP+のコシナ・ブースで即ご予約ですよね!?(無理;。
でも、のくタンといい 17mm/f0.95といいホントにコシナさん、ツボを押さえるのがお上手ですねぇ。シ○マと違って専用設計なのがさらに良い!!。
問題があるとすればコシナさんの製造能力(生産計画?)でしょうかね。のくタンの時には悩んで予約が一歩遅れたら、入荷未定が延々と続きギブアップしましたが(遠い目)。

流星ビデオ用に試しに買った↓こんなレンズが片ボケ気味で参ってましたが、17mm/f0.95がリリーフエースに急上昇ちゅです。今度予約入れるなら、正式発表そくポチで!?。
http://macromaniacs.g.hatena.ne.jp/syoushow/20120201

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 06:19
引用

あはは。ボクはあまり「一番!」にはこだわらないもので、ふら〜っと立ち寄ったお店にあったら買う、くらいのスタンスで丁度いいんですよ。Nokton25mmも、ふら〜って新宿 Mapさんに寄った時に「あれ?1本だけあった!ラッキ〜!」って具合で手に入れたような次第でして。

そんなことより「監視カメラ用のFujinonバリフォーカルレンズ」って(笑)、すごっ!
…ていうか、 syoushowさんて一体ナニモノ〜? (^_^;)

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 06:28
引用

おはようございます。
しばらく見ない間にsyushowさん、har-kさんという、フリーソフトにお詳しそうな方がいらっしゃってたんですね。
はじめまして。soruと申します。

私も32bitとEDIUS4.6のときは、aviutl、avisynthさまさまでけっこう使っていたのですが、64bitにしてからさっぱりです。
directshowが微妙に使えないことが多く、でもpremiereCS5に移行した後は普通にAVCHDが読めるので、探究心も起きず、放置ですね。
syushowさんがちょこっとお書きになってたとおり、やっぱりaviutl使うなら64bitでは無理なんでしょうか?
バンディング対策で検索すると、けっこうプラグインとか出てるみたいなんですがねぇ。
avisynthもCS5→ut video codec→megui(x264)で出力するときに使ってますが、64bitでは微妙に昔使えてたプラグインが使えなかったりで、困ってます。
同じ環境でavisynthを使うフリーソフトでmultiAVCHDも使ってるんですが、こっちはたぶん自前でavisynthを用意して私のPCのどこかにインストールされててそっちを使って自動でやってくれてるんですが、そっちではうまく行ってるので、たぶん64bitであっても方法はあるんでしょうが、なにぶん調べるのが億劫で・・・自動で使えるならそっちでいっかってな方向に落ち着いています。
またutilバナシ、synthバナシが聞けたらうれしいです。

17mmF0.95かぁ、私にとっては値段的にもSR magicの12mmF1.4が魅力ですが、しかしモノが流通してないですもんね・・・。
raitankさん、どこで買えるか知りませんか??

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 06:44
引用

soruさん、お久しぶりでございます。<(_ _)>

SLR Magic 12mm f/1.6、ホントならとっくの昔、昨年末には出荷が開始されている筈なんですが、出てきませんねぇ。オフィシャルサイトにも告知が出ませんし、米・eBayの販売リストにも一向に掲載されません。そして、どうしてなのかサッパリわからないんですが、ボクんとこに1本送ってくださった SLR Magicの広報の方と連絡が取れなくなっちゃったんですよ〜(泣)。

ホントにどうしちゃったんだろう?って、心配してるんですが、なにか状況が全然わかりません。。。(^_^;)

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 09:26
引用

raitankさん
私間違えまくりですね。レンズ名とスペック。
さりげなく教えてくださる大人の対応ありがとうございます。
あ、17.5mmも間違ってた。

音信不通!?
そんなアングラなメーカーなんですか?
じゃぁ値下がりを待ってオリの12mmF2にしよっかなぁ。

噂ではtomozoさんも25mmF0.95を入手されたようですし、私もよりボケを追求してみたくなってきた今日この頃。
でもボケ感なら手持ちのSIGMA30mmF1.4でもそれらしく出るかな?とか二の足を踏んでます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 10:36
引用

raitankさん
またまた詳しい解説をありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>たったの 43cm

えー!?43cmもあったんですか!?
実はこのサンプル、駐車場まで歩く2分間弱の間撮ろうと思って知り合いに一定速度で歩かせたwんですが、最初の2回は明らかにピントが合ってなくて、3回目でようやく「距離感がつかめた」ところで駐車場に着いてしまって録画を止めたものだったんです。
本当は30秒は撮りたかったんですがタイムオーバーで・・・

で、実はこの前の日に別の友人に新宿地下で歩いてもらって撮ったんですが、開放全開!で撮ったらバンディングが酷いのとピントが薄すぎて人物の襟の辺りにしかピントが合ってなくて、これはさすがにまたraitank師匠に「ピント合ってないよ」と突っ込まれるな~とボツになりました^^;
以前のこれと同じようなの撮ったんですけど→http://vimeo.com/27973696
これくらいピントが深いと楽で、この時は連続で5分以上問題なく撮れたんですが、長すぎるのでカットしています。
追記:今、例のサイトで調べたら、このときも4~50cmくらいの深さだったみたいです^^;

・・・なので、今回のサンプルは自分としては短すぎて「失敗」だったんですが、師匠にそう言っていただけると素直に嬉しいです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
しばらく小ズミつけっぱになるのでもっと精進します!
一定速度で歩いている被写体であれば43cmで十分な気がしますが、最初のピント合わせの感覚がまだ掴めないのでひたすら練習!ですね。

そして・・・こんなサイトがあるんですね!超便利じゃないですか~ありがとうございます^^
私はこの辺のことがまったくわかっていないのですごく助かります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
今まで適当だったんですが、これからは「換算50mmくらいで歩き撮りをするときは2m以上距離を開ける」と、今決めました(笑)

>使えますとも!

なるほど~逆にキヤノンのレンズはGH2で使いにくいんですかね?
もしそうなら5D2派がGH2を敬遠するのもうなずけるんですが・・・
私、本当にこの辺疎くて・・・"出"が単なる何でも自作マニアなので^^;

syoushowさん
これは!!!(゜Д゜;)!!
NOKTON25mmは触ったことはあるんですが、同じ作りだとすると、欲しくなりますね~換算35mmでこの明るさは・・・
まあ多分手に入れるとしても相当先になりそうですが。小ズミを使いこなせてからですね。さらにその前にパナの12-35/2.8?が待ち遠しいんで^^

そうそう、私も先日来「ネタ帳」を拝読していますが、同じく「何者?」と感じました(笑)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 11:06
引用

皆さま
気が付いている方も多いとは思いますが、本家から小ネタをひとつ^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/2190/-320640-bug-fix.-gh2-users-liking-320-and-640-please-look.#Item_24
GH2には特定のISOでノイズが多くなるバグがあるという話は以前から有名ですが、(確かここでも前に話題に上りましたよね?)それの解決法が見つかった!という話です。
というか、皆さん実は知ってたよという感じなんですけど・・・
要は、LPowellが簡潔にまとめていますが
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/39821#Comment_39821
「ISO160,320,640・・・を使うときは、まずISOの真ん中の列の200,400,800・・・を選んで、そこから上に動いて160,320,640・・・を選べばノイズが減る」ということです。

knd
New
投稿: 12
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 11:51
引用

はじめまして。kndと申します。

SLR magicのHyperPrime 12mm f1.6についてですが、自分も気になっていて調べたことがあるのですが現状はメールして個別対応のようです。少し前の情報なので、その後音信不通になった、ということかもしれませんが。

Thread: Does anyone know when/where to buy SLR Magic Hyperprime 12mm 1.6?

http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?268897-Does-anyone-know-when-where-to-buy-SLR-Magic-Hyperprime-12mm-1.6

support[at mark]slrmagic.com
にメールするとnotification listに入り、順番待ちになる、という話なのかな、と思ってます(乏しい英語力なもので、間違ってたらすみません。。)

こちらのフォーラムに後押しされて購入したGH2歴、カメラ歴ともに3ヶ月の文字通りド素人ですが、こちらを興味深く拝見しておりました。
naturalを使い始めたので今後サンプルなどご協力できたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

追記:メールアドレスを生で書いてしまうともしかしたらSLR magicに迷惑がかかるかと思いアットマークを書き換えました。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 12:07
引用

わお、kndさんはじめまして!

いい情報ありがとうございます。
糸口が見つかってうれしいです。
ちょっとメールしてみますね。

私は今は長い冬を家で快適に過ごしつつ人様にお見せできる映像を撮るべく、家の大改造プロジェクト進行中でございます。
題して「家をスタジオに!」

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 12:07
引用

kndさん
はじめまして!・・・というか、たぶんvimeoの方では勝手にcontact登録させていただいてますが、改めまして夜露死苦お願いします^^

>こちらのフォーラムに後押しされて購入したGH2

ホント、パナに1台ぐらい寄付して欲しいですねw

私も半年くらい前までは右も左もわからない状態でしたし、今もカメラや動画の基本のことはよくわからないくせに、なぜか成り行きでGH2ハックに関してだけは詳しくなってしまったというヘンなドシロウト(笑)です。
raitankさんはじめ、最近お詳しい方も増えてきたので一緒に勉強していきましょう。
naturalはビットレートはそこそこですがノーマルから乗り換えたらGOPも違うしフレームサイズも全然違うので、初めての方でも違いがわかりやすく目に見えるパッチだと思います。
サンプルも楽しみにしています。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 12:12
引用

soruさん

「家の大改造プロジェクト」は個人的にものすごく興味がありますので楽しみにしています^^

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 18:30
引用

みなさま、こん××は。
次期バージョンの Ptool 3.64dですが、(2/15)までには出したいやに宣言が出てますた♪。詳細は、
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/40034#Comment_40034

出掛けギリギリに気づいてσ(^^;たんですが、bkmcwdさんもオチっておいでだろうなと思ってそのまま出社。夕刻まで反応がありませんでしたが、既に水面下でα/β版を受け取って水面下でテスト中?なんてこと、、、在ったら凄いですね。

※(追記)ぢつはウチのネタ帳って Ptool関連の一見さんが多いんすよね、"Ptool 3.64d"でググると不思議な結果にw

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 7, 2012, 18:55
引用

うーむ。
開放バカ一代改め二段絞りバカ一代になりますッ!!
のくタン妹とHP12mmが気になって仕方ない・・・いやどちらかというとHP12mmが・・・

新ptoolは果たしてどのように進化するのかッ!
そしてbkmcwdさんのパッチはどこまで高画質化するのかッ!!
新ptoolは素人に優しいオートマティックな仕様だと嬉しいなぁ。

ページ: First << 46 47 48 [49] 50 51 52 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.129 秒。