Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 34 35 36 [37] 38 39 40 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 14, 2012, 20:02
引用

やややや!一日に二度も驚きがあるとは(一度目soruさんに動画を褒められて)
raitankさんからレスを頂けるとは!

raitankさんこんばんは。
なるほどなるほど、たしかに色づいたノイズは見苦しいですね。
カメムシ動画(カメムシカメムシってアレですねw)ではbkmcwdさんのパッチではなくブログで紹介されたビットレートを上げただけのパッチだったと思うんですが、随分前に作った動画なので忘れてしまいました。
またraitankさんの解説を引用してvimeoでreplyしようと思いましたが、自分の英語力と自動翻訳では無理がありましてw

しかしながらvimeoでコメントをくれた方は「おめーが勧めたパッチ入れてからカラーノイズが沢山出んだよ」と。
bkmcwdさんのパッチは高画質でかっこいいノイズが出るから使ってるつもりなんですが・・・
その割に私をコンタクトに追加したり。よくわかりませんね。

解説ありがとうございました。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 14, 2012, 20:21
引用

>>おめーが勧めたパッチ入れてからカラーノイズが沢山出んだよ

あれ? そう解釈されましたか。ボクにはコメントをくれた方の言わんとしてる内容は、「この動画のノイズはキレイでいいですねぇ。私はこのパッチを入れてからカラーノイズがチラチラしちゃって…(泣)」という感じに受け取っておりましたが…。ただ、tomozoさんの動画のノイズがモノカラーになっているのは、当然、極端な緑のグレーディングをしたからであって、パッチのせいではありません(笑)。そういう意味では、単に tomozoさんに一声かけて、「あんたのテイスト、好きだす!」って言いたかっただけだと思いますよ? (^_^)v

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 14, 2012, 20:26
引用

…あ、ついでに申し添えさせて頂ければ、ボクもこの tomozoさんのネコちゃん動画、好きです。こんなに極端な緑なのに、ぜんぜんいやらしくなくてスゴイなぁと思ってました。

ただし、敢えて言わせて頂ければ、オートフォーカス機構が働いて合焦ポイントを探してグリグリ動くところがNGですね。あと、最後のテロップはなくても全世界の人にちゃんと tomozoさんの意図が伝わると思いますよん(笑)。(^_^)v

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 14, 2012, 20:43
引用

やややや!一日に(ry

あーなるほど。そういう事ですか。
コメントくれた方が「カラーノイズガー!」と動画を自分でUPしてたので随分と気にしてるんだなと思っておりました。
好意的に見てくれてたのでしたらとてもありがたい事ですね。

カメムシ動画は随分前にyoutube用に作ったんですが、使用してる曲がアレでyoutubeからアレされちゃってお蔵入りしてた物です。
GH2を購入したばかりで浮かれて作った動画ですねw
お褒め頂き至極光栄です(本日二度目)
AFはグリグリで見苦しいので最近は両手が使える場合はMFオンリーで修行中です。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 07:10
引用

bkmcwdさん
了解です。杉は売るほどありますから。
雪は、車で15分も走れば雪風景にたどり着くのですが、今は近所ではほとんど消えてしまってます。
仕事と保育園の送迎がありまして、自分の自由になる時間が早朝か深夜しかないものですから、今の時期は暗くてなかなか早朝撮影ができずに・・・なんとかがんばってみますね。

>今、以前作ったNINJAのような、室内だとmegaMAQ2より高画質で、高精細なシーンでもフレームサイズは圧縮されるけど最低qpは低い(つまり高画質)というような性格のパッチが出来たんですが、これって需要ありますかね?

ぜひお願いします。
これで、フレーム圧縮が起きてしまう高精細というのがどの程度なのかをテストしてみたいです。

あと、QPというのを分析すれば、人肌や空のバンディングが少ないパッチっていうのもできるんでしょうか?
ノイズがきれいでバンディングに強いっていうような性格のパッチもあればうれしいです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 11:53
引用

tomozoさん
テストサンプルはパッチの改良が終わらない限り続きますから、できるときに出来る範囲で協力してください^^
そういえば私は逆にMacで自動的に変換されてしまったmovというのを見たことがないんですが、それってビットレートやGOPはどうなるんでしょうか?
まさかオリジナル無視で・・・というわけでもないでしょうし。

soruさん
テストパッチは追々送らせていただきますね^^

バンディングは8bitだと仕方ないって言われてますけど、目立たないようにはできるんですかねえ?
そもそもその辺のことがわからないので何ともしようがありません^^;
そういうことを検証する上で、たとえばバンディングがひどいサンプルと目立たないサンプルとの比較をすれば何か見えるかもしれませんね。
「杉」と「雪」もその一環です^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 12:09
引用

narunobuさん
サンプルを送っていただいてありがとうございます!早速見てみました^^
※送っていただいたサンプルは、megaMAQ2で手前の茶畑から遠景の海と空まで縦方向にカメラを動かして撮影されたものと、茶畑をカメラを左から右へ動かして撮影されたものです。

Streamparserの上が「縦」、下が「横」方向のもので、「縦」の方の後半フレームサイズが小さくなっているところは画面が遠景の海と空のシーンに至っている部分です。
「横」の方の最後にBフレーム(緑色)がワサワサと波打っているのは風でカメラが上下に揺れていることの影響です。
「縦」の前半と「横」の前半とを比べると、Bフレームの出方が違うのがわかりますね。
やはり「縦」の動きの方がBフレームが大きくなります。(今まで散々指摘してきた「縦と横」の話ですね)
Image

Streameyeの方は、左から「カメラを縦に動かしたものの前半」「立てに動かしたものの後半(空と海)」「横に動かしたもの」の順に並べています。
最小qpはどれもAQ2の設定での最小になる9になっていますが、真ん中の空と海のもの以外は最大qpが27になっています。

このサンプルではほぼ全面に細かい緑の葉っぱが写っていて、本来ならそこは全て最低qpの9にしたいところだと思いますが、そうするとデータ量が限界を超えてしまうので、フレームサイズが1Mに収まる範囲内で調整されています。
どのように調整されているかというと、最低の9と最高の26とか27とかが隣り合わせて交互に並ぶような感じになるんですね。9.26.9.27...みたいな感じで。qp27っていうのはかなり圧縮きつめなので、この部分だけ見れば高画質とはいえません。
一方で、ほとんど色の付いていないような遠景の空と海のシーンは最低9の最高13となっています。最高qpが13ってことは平均的に画質はいいといえると思います。
Image

これらの結果から考えさせられるのは、注目すべきは最低qpではなく最高qpではないか?ということです。
私は先日来、本家の方でも「最低qpより、平均的にqpを下げることが画質向上には重要なのではないか?」と提起してきましたが、driftwoodも最新のQuantum v8ではQ14を使ってきましたね。つまり平均値重視ということだと思います。

なので、続編(笑)のGOLGOP3-13V2やECOによるテストも楽しみです。夜露死苦お願いします!
平均的なqpの低さ、均一性でいけば、megaMAQ2よりECOの方がキレイという結果になる可能性だってあるからです。
ただ、同時に考えられるのは、これは昼のサンプルでの結果であって、夜のシーンではまた別の結果が出る可能性があるということです。
この辺のデータを集めていけば、それぞれのパッチの詳しい性質を理解して使い分けられるようになりそうですね^^

それにしてもこういう景色がすぐに撮れる環境というのは羨ましいです。
海や山が見えるところに住むべきだと感じますね・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 13:22
引用

参考に^^
これは私のホームコース(笑)の「いつもの林」での比較です。
時期がばらばらで、落ち葉の量や緑の量も違うので厳密な比較は出来ませんが、大体こんな傾向だろうということで参考にはなると思います。
Image
このケースではAQ2が一番画質がいいのは間違いないと思いますがそれ以外はどう判断するのか微妙ですよね。
Q18が意外と健闘しているのが印象的ですよね^^
なので、繰り返しになりますが、ECOという名前を変えたいと思うのです。
もう適当に名前つけちゃおうかな、森1号とか(笑)

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 14:57
引用

bkmcwdさん
MacのFCPXで変換されたファイル(H.264)は私の所だと総ビットレートしか見れないのでなんとも・・・
○GOPかも判りません。どうなんでしょうね?

いやー撮った撮った!
今日はbkmcwdさんのGOLGOP3-13V2をGH2に詰めて水族館行ってきました。
結果は・・・画質は超高画質で超満足なんですが・・・小一時間で45GB程のファイルが・・・
画質と容量はトレードオフだとは思いますがビックリしました。isoも殆ど800以上で撮ってましたしね。
何かサンプルアップロードしましょうか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 15:17
引用

tomozoさん
ありがとうございます!^^
GOLGOP3-13V2は嵩張りますよねえ^^;
megaMAQ2はもっと嵩張りますがw
お言葉に甘えてサンプルをいただければ恐悦至極なんですが、水族館・・・全体的に暗い感じのところに水槽が明るく浮かび上がっているようなイメージでしょうか?
これキレイに撮れたな~というようなのをとりあえず上げていただけますか?
もしよろしければ、ついでに同じものをMacが自動変換したものも上げていただければ見てみます^^

レンズは小ズミですよね?楽しみです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 15:42
引用

了解しました。
とりあえず水族館らしいのと綺麗だなーと思った2つをアップロードします。
すげー!と思ったファイルは1GB超えてたので断念w
レンズは開放バカなので基本小ズミでしたが、14-140のもアップロードしてます。
小ズミ SS1/50 F1.4 固定 isoは800。
14-140 140mm SS1/50 F7.0・・・だったかな・・・iso1600・・・だったかなw

一個目14-140mm
http://vimeo.com/35081391

二個目小ズミ
http://vimeo.com/35081853

movさん
http://vimeo.com/35082516

ダイジェスト版
http://vimeo.com/35083752
※無駄に長いです。
「○分○秒のファイル!」と指定して頂ければ、該当mtsファイルをUPします。

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 17:36
引用

bkmcwdさん 検証ありがとうございます。なるほどー、つまりはAQ2も常に低い圧縮率な訳ではなく、うまいこと高圧縮な絵もまじっていてあのデータレートになっているってことです?よね??それが予期しないものかどうかは僕にはさっぱりわからないのですが、、。
空とかのディテール感が低い被写体はデータ的に余裕があるので低い圧縮で高画質になるってのを聞いて、なるほど、GH1の時のような汚いバンディングが起きない理由が分かりました。まったく勉強になりまくります。ありがとうですっ!
続きまして、早速今日も全く同じシーンをGOLGOPで撮影して参りまして、現在アップロードちゅうです。画角はあわせたつもりなのですけど、パンのスピードまでは忘れてしまいました(^_^;Aなので絵柄的には一緒という事で。
そうそう、かなりテストデータとして問題だろってのを気付いたので書いておきます。茶畑を右にパンするデータですが、あれはEXテレコンで撮ったやつだとさっき気付きました(汗)。検証データとしては不適切でしょうかね??とりあえずは同じ画角を確保する為に今日もあのシーンはEXテレコンで撮影しましたケド。

それと以前から気になっていた、通常モードとEXテレコンモードでの画質(ノイズ)の違いも分かるようなサンプルも撮影して来ましたので,合わせて検証してみて下さい。今夜中にはアップロードが完了すると思いますー。

tomozoさん
vimeoのikatest拝見致しました。なんだかすんげーよく写ってますね。驚きです。とても良いレンズな雰囲気満載でとても参考になりました。ありがとうございます。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 18:13
引用

ファイルアップロード完了しました。
私の一つ前のレスからDLしてください。

narunobuさん
すんげーいいですよ小ズミ!ただF1.4だと被写界深度が鼻毛程なのでピント合わせが難しいです・・・ただいま修行中・・・
すんげー画質なのはbkmcwdさんのパッチのおかげでもありますね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 21:17
引用

tomozoさん
早速ありがとうございます!
一風変わったサンプルでとても興味深かったです!(個人的に水族館大好きというのもありますが^^)
で、上からStreamparserイワシとイカ、Streameye左からイワシ、イカ、イカmovとなっています。
Image
Image

まず、Macが自動変換した後のmovではビットレートからGOPまでほとんど同じままなんですね。これなら問題ナシで納得しました。

イワシの方は結構ピントが合っていないところが多いのと動きが速いのでStreamparserを見てもIフレームが意外と大きくなくて、代わりにBフレームが大きいのが特徴的ですね。

で、この動画は二つとも1Mを超えていないので、こういうときはqpは平均的に低い(圧縮率が低い)のが目に見えてわかります。
具体的に指摘すれば、イワシの光っているところやイカの砂の部分とかはqp14で、ちょっとでも模様がありそうなところはほとんど11でした。
先の茶畑と違って、まんべんなく低qpが並んでいる感じです。

それにしてもこのイカの動画はピントが合ってるシーンはすごいですね~^^
こんなのが撮れちゃうなんてびっくりです。
たまにスナップでも使うことを考えると、とりあえずでもAFが使える小ズミは超魅力的です。NOKTONはじっくり撮るには最高だと思いますが、普段使いには私には難しそうで・・・^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 21:50
引用

narunobuさん
>それが予期しないものかどうかは僕にはさっぱりわからないのですが、、。

私にもわかりませんけど(笑)、物理的に1Mに収めるためにGH2が一所懸命考えて詰め込むのをイメージしています^^
ただ、driftwoodもイヤがっていた様子でしたが、この互い違いに低qpと高qpが並ぶのは、シロウト考えではなんかあまりよろしくないような気はします。実際のところどうなんでしょうか?
ここから先は節穴では検証不可能な領域なので、こういう高精細な画の場合は平均的に中庸なqpの画と高低qp入り混じっている画とで、最終的に見た目はどうなのか?が気になります。

ところでこれってEXテレコンだったんですね?「縦」の方はEXテレコンなしですか?
前にも書いたようにEXテレコンではノイズが多く出るようなことを本家で読んだような気がするのですが、私は真面目に検証していないのでわかりません^^;
ただ、「普通に撮影するなら」megaMAQ2でもexテレコンは余裕で使える!ということはバッファーの推移を見ても明らかなようです。
(バッファーが全然落ちるそぶりを見せていないので)

Image

追記&訂正:これはEXテレコンなしで撮影とのコトなので、この部分は未検証ということでお願いします^^;

で、新たなサンプルをまたいただけるわけですか!楽しみにお待ちしております!^^

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 21:52
引用

めちゃめちゃ奇遇。
私も今日は、朝行きつけのパン屋さんの前でテスト撮影をしたあと、水族館に行きましたよ。

bkmcwdさんにぜひ見ていただきたいサンプルも、まとめて今アップロード中です。
全てパスワードは「gh2」です。

まずは、初期のAQ2で以前撮った雪景色と緑の動画から2点。
http://vimeo.com/35086453
http://vimeo.com/35086553

次に、また厳冬の寒い夜にブラインドテストがてら
sample A:http://vimeo.com/35087301
sample B:http://vimeo.com/35087367
sample C:http://vimeo.com/35087450
MEGAMAQ2、ECO、driftwoodのQT7のうち、どれがどれでしょう?
いや、しつこくてすみません。
でも、bkmcwdさんとすごい分析ソフトによる「医学」も非常に大事だと思うのですが、やはり撮影者としては「お母さんの目」も養わないといけないなと常々思っておりまして。
分析ソフトにかける前に、違いがわかるかどうかを皆さん自分に問いかけてみるのもよいのでは?ということで。
raitankさんもこのフォーラムの最初の方で、厳密にやるにはブラインドでなくちゃっていうようなことを言っておられたのに勇気付けられて、またもや意地悪をさせていただいております。
私はといえば・・・この例ではまったくわかりませんです(爆)

パスワードは「gh2」です。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 22:01
引用

bkmcwdさん
さすが!素早い解析!お手の物ですねw
イワシは結構負荷高いかな?と思ってたのですが実はそうでもないんですね。
もっと絞ってパンフォーカスで撮れば良かったなぁ。
あと背景が真っ黒の中泳いでる魚のシーンがあるんですが、このシーンがなんとも綺麗なんです。
動いてる魚を贅沢に処理できるからですかね。(フォーラムでもいつか話題にあったような気が・・・)

イカのシーンはホントものスンゴイですよ!
あらららら〜〜〜〜!って!さすがゴルゴだぜ!
ピントを追い込めてないのは勘弁してくださいww難しいんですよ!w
小ズミはAFも結構速いんでカメラ片手持ちAFでさぼり撮影でもそれなりに使えて便利ですよ!是非!
FaderND付けるとかっこいいフードが付けられなくなるのは寂しい・・・

あ、あとサンプルのサイズ馬鹿でかくてすいませんw
つい撮影に夢中になってサンプル用として撮影してませんでした・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 22:21
引用

soruさん

サンプルありがとうございます!^^
今DLしてるんですが、うちの回線が混んでるみたいでなかなか時間がかかっています・・・で、ブラインドテストですか~(笑)
とりあえずサンプルの方が終わったらじっくり見て後出しさせていただきます^^;

tomozoさん
テスト素材としてはパンフォーカスの方が限界がわかってよかったりする場合もありますが、あくまでも「普通に撮ったときどうなのか?」が知りたいというのもあるので、その辺はアバウトでいいですよ^^
イカみたいに背景ボケの中がどうなっているのかも興味深いところですし(私明るいレンズ持っていないのでw)

サンプルのサイズは動きがなければ5秒くらいで十分ですが、長くてもこちらは一向に構いません。
アップされる方がデータサイズが大きいと大変かなと思ってのことですので、可能なら1G超えてもこちらは全然問題ありません^^

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 22:30
引用

今日の水族館は、最後に撮影したQT7でそのまま行ってみたんですが、
こんなの撮ってみました。
パスワードは「gh2」です。
http://vimeo.com/35087522
まずは、バンディングと暗部ノイズが同時に出ている稀有なシーン。
これは、ISO160、F13、ss1/1600、逆光と、めちゃめちゃセオリーに反した撮影をしています。先に謝っておきます。お見苦しい映像ですみません。
これって、streameyeではどんな風に判定されるんでしょう?お母さんの目から見ても、この子重症、大変!っていう感じなんですが。

次に、こちら。
http://vimeo.com/35087629
driftwoodのイントラはどこでも常に780kあたりをコンスタントにたたき出すほぼCBRなパッチなわけですが、それでこのストレスフルなシーンを撮ってみました。F2、ss1/50、iso800です。
qpという観点から見ると、これはどうなんでしょうか?
それと、これは元データが1分以上あって2GB以上あるので、H264 TS Cutterで無劣化カットしています。
streamparserでは読めなくなりそうですが、streameyeならあるいは?と思って出させていただきました。
streamparserは、まぁ、常に同じフレームサイズなんで(笑)あまり意味ないかと思いまして。

パスワードは「gh2」です。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 15, 2012, 22:51
引用

soruさん
ややや!なんと!
今日はGH2ユーザーは水族館へ行く日と私の知らない所で制定されてたに違いない!
まぁ私は一人水族館を敢行してましたが!単身赴任なんてちょっとだけしか寂しく無いですったらッ!

ところでブラインドテストは私は黙っておきますねwさっぱりわがんねw

bkmcwdさん
では普段使いで気になったファイルをUPしていきますね。
要望に応えられる場合は勿論!

ページ: First << 34 35 36 [37] 38 39 40 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.185 秒。