Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 146 147 148 [149] 150 151 152 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 14, 2013, 23:16
引用

おお!1-300師匠お久しぶりです!(`▽´ゞ
私は相変わらず上にも挙げたような気の狂いそうなテスト動画を毎日眺めながら、文字通り狂ったような日々を過ごしています(゚A゚;)

GH3を手に入れられたんですねーおめでとうございます!・・・とは言っても、私自身は相変わらずほとんど触っていない(触る気が起きなくて^^;)ので、師匠による評価はとても興味のあるところです( ゚∀゚)

>暗部側が伸びただけでも印象がずいぶん変わるという事でしょうか(笑)。

私のようなハイコントラストな画が大好きでしかも節穴wにとってはよくわからないというより気にならない部分ですが、早速好奇心をそそられますねーこれからの展開を楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 15, 2013, 08:17
引用

1-300師匠

>すごく当たり前の話ですが、

じぇじぇじぇ! まあ、そうなんでしょうねえ。
節穴の私は、「はやりのフラットなログ収録っつうんですか(ほとんどわかってない!)、そんなのしないでくださいね。なるべくカラコレとかしたくないっす」とお願いして撮ってもらったんですけど。レンズはEFレンズの2.8通しのズームでした。
美容系の撮影だったので、お肌がとってもきれいに写っていて、それは成功だったのですが。
私はAvidなんですが、XFファイルは、リンクするだけで軽々と編集できているので(トランスコード不要)気に入りましたあ。

ついでに、もうひとつ師匠のお怒りを買うようなことを書きますが、FS700で撮ってもらうこともけっこうあるんですけど(ハイスピードをやるときは、ほかの撮影も全部FS700になっちゃう)、ツアイスの単玉(写真用)で撮ってもらっていても、編集してるとき、「なんだかなー」というようにしか、節穴の私には見えません。
なんか、「わー!」とか「すごーい!」っていうようなわくわく感がないんですよねえ、私には。
GH2のハイコントラスト超絶解像感(あくまでも「感」だとは思いますが)にやられて、私の目は、下衆の極みになっちゃってるのかも。
c300の画を見ながら反省・・・。

1-300

投稿: 173
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 16, 2013, 02:21
引用

 目が節穴なのではなくて やはりワクワクしないガッカリする画だったのかもしれません。
でもそれってカメラのせいなのでしょうか?

 GH2の画がベストとは言いませんが、とても魅力的な画だと思います。
画の調整パラメーターがほぼ無い事が逆に幸いして 誰が撮影しても露出さえ間違えなければ味の有るすてきなトーンが表現できます。
いったい それってなんでだろう? C300でGH2と同じガンマカーブを再現してみて感じた事は
作品のテーマを表現するのに必要最低限のダイナミックレンジだけを限られた階調にうまく割り振っているという事です。
 我々が現状 目にするモニターでの階調は8bitという限られたものですが、そこに12EVの情報を詰め込むのと 8EVの情報を描くのとでは
どちらが質の高い階調表現が出来るのでしょう。

 たとえ 見えない所、潰れている所や 飛んでいる所が有っても表現したい所が質の高い階調で表現できた方が良いと最近は考えています。
勿論、潰し方、飛ばし方には細心の注意を払いますが。

 そう考えた時に8bitのLogで撮影してグレーディングでLUTをあてたりしてコントラストをつけるという行為は
時間とお金と、貴重な限られた階調の無駄遣いとしか思えません。

 最低限のカラコレはするにしても最終形に近い形を現場で作る事を目指すのが8bitカメラの有るべき姿だと考えています。
ローコントラストで黒潰れ,白飛びしないように撮っておけば 後で何とでもなるという安易な考えは幻想に過ぎ無いのではないでしょうか。
 役者の演技にしても、その場所の光にしても、カメラのアングルにしても本当の生の情報は 撮影している その現場にしか無いのですから。
まさにそれだけが RAW DATA と呼ぶべきものだと思います。

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 16, 2013, 08:01
引用

1-300師匠

上記、10回読みました。プリントして、撮影前に読み返すようにしなくっちゃ。

最低限のカラコレはするにしても最終形に近い形を現場で作る

というようなことを一応、収録前に言ったんですけどねえ。

1-300さんのコメントへの直接の答えにはなってないかもしれませんが、今回、反省したのは、あまりにも任せっきりだったということ。知らないカメラだから。
僕が「カメラ的なこと」を何も言わなければ、ログ収録ではないけれども、なんとなく、はやりのフラット的な収録をされちゃうのかもしれませんね。

それに比べ、AF105+GH2の2カメなんかのときは、気合が違いますもん。レンズは全部自前で、レンズ交換も私がやってますからね。
ほんで、「つぶすな、つぶすな、とばすな、とばすな」とかずっとブチブチ言ってるし。どれくらいだったら、後で修正できるかとか、撮ってるときから見えてるし。マイクロフォーサーズは俺の世界、なんていう意識があって。C300は他人事になっていたのかもしれません。

勉強、勉強!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 21, 2013, 00:14
引用

1-300師匠、Mrhechangさん
本物の節穴の私にとってはただただ圧倒されるやりとり・・・深いですねー( ゚∀゚)

ところで話はガラリと変わって皆さま
NickがSpizzT6を公開しましたが、実は私はほとんど咬んでいないというか、私が安定させるたびに違う内容にして返してくるので、もういい加減さじを投げていた中で彼が突然公開したものなので、私自身は全く検証していないセッティングとなっています(たぶん安定性はイマイチっぽいです^^;)

実際にNick自身、60pにはダメ出ししてるんですが、せっかく直しても言うこと聞いてくれないので、私はちょっと距離を置こうかと考えています。
こんなこと本家では言えませんけど^^;

ただ、Spizzの実験をする中で更にわかったことも多く、早速それらをValkyrieに活かして改良しています。
もうNTSC側は出来たので、たぶん近々公開できると思います(BETA4.4)
Spizzさえなければこの流れでDuke~GOLGOP3-13~GOP3ZILLA~naturalとすんなり逝きそうな気がするのですが、相変わらず時間も取れない中なので、気長にお待ちください<(_ _)>
(ただしくりかえしますが、Spizzが無ければかなり仕事は捗ると思いますf^_^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 23, 2013, 13:17
引用

皆さま
Nickに振り回されてアレコレ自分の作業ができずにいた私ですが、どうやら彼が「HBRで必ずspanするセオリー」を発見したようです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
彼は根性ありますよねーさすがKING!頭が下がります
必ずspanするというと、テストで少なくとも3回以上はspanしないと信用できませんが、私が今弄っているValkyrieで試したところ、そのままではspanしませんでしたorz
しかしその後、そのセオリーをヒントに更に弄くり倒した結果、どうやらspanしそうなセッティングができました( ゚∀゚)
もう少しテストしてみないと何ともいえないので、もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら私のYouTubeかvimeo、もしくは本家のアカまでPMで連絡をください。
ちなみに私はいつものX12-35でテストしているので、できれば違うレンズの方がいいでしょうかねー例えば20/1.7とか・・・

追記:
spanしなくてもいいなら、フリーズしなくて結構よさげなTZ4(HBR)もできていますが、もう少し弄ってみようと思います。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 26, 2013, 10:26
引用

皆さんこんにちは。
朝、きれいな青空が出ていたので撮影をしてきました。
Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 Lite BETA4.3 でアベレージビデオビットレートが丁度100MBでした。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 30, 2013, 19:30
引用

fukurouteiさん
いつもありがとうございます<(_ _)>

いい天気でいいですね~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私はこの夏、密かに計画していた東北への逃避行も未遂に終わり、結局どこにも行けず・・・(" ̄д ̄)
今はひたすら「HBRで確実にspanする3GOP」セッティングを追及する毎日です(飽きました^^;)
Valkyrie_Liteも近々リニューアルしますので、また夜露死苦です(`▽´ゞ

それにしても、結局まだnaturalに取り掛かれていない件・・・_| ̄|○

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 31, 2013, 22:35
引用

bkmcwdさん、皆さんこんばんは。
今回もValkyrie 444 TYPE-ZERO4 Lite BETA4.3 で撮影させていただきました。

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2013, 06:46
引用

みなさん、bkmcwdさん、おはようございます。

fukurouteiさん
あれ??先日、fukurouteiさんの書き込んだ質問が消えちゃったみたい??
私もfukurouteiさんと同様、
bkmcwdさんの“努力の賜物”Hackセッティングのそれぞれの各特徴を、
今一度、確認したいと思ってました(^^ゞ

で、僭越ながら(汗)私の知ってる範囲で(もちろん分からない部分が多々ございますが…)書き込もうかと考えをまとめておりましたら、、
昨夜改めてこのページを見たら消えてたのでちょっとびっくり!

でも、私なりに知ってることをまとめる意味も込めて、書きます。 
きっともちろん思い違い等ございますので、諸先輩方、ご訂正ください<(_ _)>

GOP3ZILLA ・・・ 高ビットレート!!GH2本来のマトリックスに則しながら、解像度を追求したセッティング。
          (個人的には、充分に明るい環境で撮影できる時とかに使わせてもらってます)

GOLGOP3-13 ・・・ ビットレート的にも映像的にも、GOP3ZILLAよりも“ライト&オールマイティな場面”で使えるセッティング。
           (個人的には、低照度な場面での撮影などに使わせてもらってます)

Valkyrie444 ・・・ GOP3ZILLAの“解像度重視”よりも、“色階層・色階調の表現性重視”のセッティング。
          (個人的には、解像度バリバリ!な絵をもとめるよりも、階調豊かに記録したい時に使わせてもらってます)

Duke ・・・ GOP3ZILLAとGOLGOP3-13の中間的位置づけのセッティング。 GOLGOP3-13よりも解像度を“上げた”カンジ。
       (私自身はまだ使ってことないけど、GOP3ZILLAほど高ビットレートで撮る必要がなく、でも解像度高く記録したい時に使う機会があるかも。。)

注)bkmcwdさんのセッティングは、ビットレートを高く維持すると同時に、フレームサイズ(Iフレーム)を大きくしてるので、
単純にビットレートだけでは、解像度・階調の比較等は語れません。

以上、平たく簡単(過ぎるけど、すんません)に書いてみました。
bkmcwdさん、こんなカンジの説明でいかがでしょうか?
fukurouteiさん、間違ってたり分かりにくかったら、すみません。

bkmcwdさん、諸先輩方からの補足・ご解説、よろしくお願いいたします。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2013, 09:02
引用

ojikoさん、皆さんこんにちは。
いや~質問消しちゃって失礼しました。質問出してから、何だか恥ずかしくなっちゃって消してしまいました。オイラの目は本当に節穴で、どのセッティングを使ってもシャキッと綺麗に撮れてしまうのでその違いがあんまり判りませんでした。また、オイラは歩きながら撮るのでなおさら微妙なところが判らないのでした。せっかくbkmcwdさんが苦労なさってバリエーションをそろえてくださっているので、少しでもそれぞれの性格を理解した上で使いたいなぁ~とちらっと思った次第です。

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2013, 18:37
引用

みなさん、bkmcwdさん、こんばんは。

fukurouteiさん
恥ずかしいのは私です(笑)今更ながら不確かな?カンジでお答えしてるような状態ですから(汗)

確かにそうですよね…。
bkmcwdさんはじめセッティングのテスト&モニターされてらっしゃる皆さんの努力を思えば、
分からないことがあったり疑問に思うことがあるときこそ、素直に訊いた方がよろしいかと…。
私は仕事でbkmcwdさんのセッティングを使わせてもらってますが、
やはりセッティングごとの性能(特徴・メリット等)の違いを知って、より自分の求める映像に近づく事こそが、
八苦していただいたセッティングも生きるのではないかと(T_T)

などと言ってますが、実際、私もあやふやなカンジでいることも多いので、
先日も“今更ながら”かなり古いセッティングの特徴をbkmcwdさんに訊いたりして
困らせてしまいました(汗)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2013, 23:13
引用

fukurouteiさん、ojikoさん
毎度ありがとうございます<(_ _)>
良いタイミングで良い質問をありがとうございます。
ちょうど今、各セッティングによる違いをどう出していこうかな・・・と考えていたところなので、グッドタイミングでした( ゚∀゚)

ojikoさんがまとめてくださった特長はほぼその通りと思います。
たぶん24pでの比較が中心と思いますが、そういう意味ではビットレートに関しては以前よりも差がほとんどなくなっています。
使うシチュエーションによってはマトリックスの違いでビットレートにも差が出るという感じでしょうか・・・

で、ついでにここで相談したいんですが、まずその前提になるのが最近私がずっと追及していた「24p以外でも必ずspanする条件」探しの結果です。

実はValkyrie444のTZ3を全モードでspanするシリーズにすべく、NTSC側は大体出来上がったんですが、3GOPではspanさせるのがとても難しくて、結果的にかなりビットレートが低くなってしまいました。(HBR)
画的には高ビットレートのspanしないもののほうが明らかに良いので、なんか低い方への努力を継続していたのに飽きちゃったところなんですけどね^^;

で、基本的には「span重視」と「画質重視」の二つの路線でいくしかないなと考えているんですが、なにぶんマトリックスの種類だけで既に4種類以上、更にLiteみたいなのも入れるとかなりの数になってしまいますので、これをどう収束させるか?で悩んでいます。

Valkyrie444はせっかくspanするバージョン(TZ3)を作ったので、これは残すとして、TZ4(画質優先)とLiteの24p以外をどうするかが問題です。
単純に、「Lite=24pでもカメラ内再生できるバージョン」の方に「span優先=ビットレートは低くなる」を組み合わせていいですかね?

そうすると例えば、

GOP3ZILLA(span優先)

GOLGOP3-13-A(span優先)

GOLGOP3-13-MAX(画質優先)

Valkyrie444_TZ3(Liteの24pと組み合わせてspan優先)

Valkyrie444_TZ4(画質優先)

Duke(画質優先)

natural(もちろんspan優先)

こんな感じの7種類でいかがでしょうか?

画質優先のセッティングでは、24p以外はspanしないので最高8~9分くらいしか連続で撮れません。(もちろん、たまたまspanすることもあるでしょうが)

こうやって決めてしまうと作業が楽になります。
Spizzのおかげでわかったことも多いですが、中途半端に改良が止まってるのが気持ち悪いので、できるだけ早く改良をすすめていきたいと思います。
ご意見をお聞かせください<(_ _)>

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2013, 09:42
引用

bkmcwdさん
大変ご無沙汰&横から失礼で、申し訳有りません。
ヘビーユーザーではない私が申し上げるのも心苦しいですが、7種類も必要ないんじゃないでしょうか?
当然、開発者として思い入れのある我が子のようなセッティングの数々でしょうが、このあたりで3種類くらいに路線を纏めても文句は出ないと思いますが。

①高画質、高ビットレート追求タイプ
②高画質、span優先タイプ
③span優先、naturalタイプ

マトリックスに関してはバージョンアップごとに、最適なものを採用するって感じではどうでしょうか?
路線を纏めるにあたり名前も分かり易く統一感のあるところに収めると、使う人もbkmcwdさんも楽になると思いますが。

そんな意見をする私はValkyrie入れっぱなしで他のセッティングは使ってないのですw

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2013, 13:15
引用

皆さんこんにちは。
HBR 60p で撮影してみました。 Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 Lite BETA4.3
Average Video Bitrate : 66MB.    14-42mm.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2013, 13:56
引用

momongaさん
さっそくのご意見ありがとうございます<(_ _)>
>当然、開発者として思い入れのある我が子のようなセッティングの数々でしょうが、このあたりで3種類くらいに路線を纏めても文句は出ないと思いますが。

正直そこまでの思い入れは無いというか、あくまでも通過点のような認識のセッティングもありますし、できれば2種類くらいに絞りたいのが本音です^^;
マトリックスの種類についてはCinema_Smoothは既に落としましたが、

1.ストック(GOP3ZILLA&natural)
2.EXマトリックス(GOLGOP3-13)
3.444マトリックス(Valkyrie)
4.ストックとEXのあいのこ(Duke)

の各種類については特徴が結構違うので落としにくいのは確かです。
これを落とすにしても、ユーザーさんからのフィードバックがめっさ少ないので、例えばGOLGOP3-13とDukeでは結局どっちがイイのか?とかもまだわかっていませんし(CinemaSmoothを落としたのはあくまでも机上の論理で判断していますw)
正直、皆さんがどれを使っているのかすらわかっていないので、判断のしようがないんですけどね。
私の人徳のせいか、本家でもこちらでも、私のセッティングについてのフィードバックはほとんどありませんのでw
まあ、結果的にいつまでもnaturalに手がつけられないわけです。

それよりももっと困っているのが、

「spanしなくていいから高画質を!」
「画質よりもspan重視で!」
「macでデータを扱いやすいように!」
「カメラ内で再生できるように!」
「カメラ内で再生できなくていいから高画質で!」

というような、それ以外の相反する要素をどう組み合わせて採用するか?の方にいつも悩まされています^^;
仕事で使っているのか?使いたいのか?その場合はどんな要件を満たせばいいのか?等など、それすらも情報が無い中では判断できないのですが、最近裏ではハワイの@Azoが具体的に仕事でこういう風に使いたいのでとドシロウトの私にもわかるように細かくニーズを伝えてきてくれているので、それに対応している感じです。
仕事の合間に他のCake2.3やMoonT5との比較とかもしてくれるので、こちらも方針がとても決めやすくて助かっています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

そんな私は、最近自分ではValkyrie 444 TZ4の、そのときのテストセッティングを使っています。
spanするバージョンのTZ3とともに、PAL側ができたらこれらも公開します。
その後は、naturalの前に本当はGOP3ZILLAとDukeを弄りたいんですけどね・・・

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2013, 18:58
引用

bkmcwdさん、皆さんこんばんわ。
セッティングの方向性が難しいですよね。
そおっすよねぇ~
アベレージビデオビットレートで
   24pで80MB以上位で
   30pで55MB以上位で
   span出来るもの。
   カメラ内再生出来るもの。
この位いきますと私的には十分です。
Valkyrie444は色が綺麗っすよね。

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2013, 23:15
引用

bkmcwdさん
これまでのセッティングに思い入れが無くて、2つのラインに絞りたいなら簡単じゃないですか。

1.ストック(GOP3ZILLA&natural)
2.EXマトリックス(GOLGOP3-13)
3.444マトリックス(Valkyrie)
4.ストックとEXのあいのこ(Duke)

1と4でspan、カメラ内再生可能な軽ビットレートの万人オススメライン
2と3で高画質、span可能、場合によってはカメラ内再生不可な高ビットレートの画質追求ライン
マトリックスはその時々のバージョンで最適なものを採用する。
ではどうでしょうか?

で時々、狂ったように「span出来ない覚悟で使え! ワシが神じゃ〜」とか暴れてくれてOKです。

あ、全部わたしの妄想ですw

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 4, 2013, 03:32
引用

bkmcwdさん、みなさん、こんばんは。

bkmcwdさん
私もなんか最近、気に入ってTZ4使ってます(^^ゞ

ところで、個人的な考えですが。
その壱「高画質追求&SpanしなくてOK&カメラ内再生不可能OK」
その弐「なるべく高画質&カメラ内再生可能&時々spanしないことも」
その参「かならずspanする&カメラ内再生可能」
この三つの柱だと思います。

マトリックスの種類は、bkmcwdさんのお考えの通りでよろしいかと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 4, 2013, 12:44
引用

皆さま
貴重なご意見ありがとうございますー<(_ _)>
それぞれにお応えする前に、今久しぶりに新しいセッティングを公開したのでそちらを先にご連絡します(`▽´ゞ

UPDATE(2013/09/04):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO4 BETA4.4
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/140379#Comment_140379

これで問題なければValkyrie444TZ4の正式版にしたいと思うのですが・・・どうでしょうか?
24pはValkyrie最高画質でspanもしますが、他のモードでは必ずしもspanするようには調整していません。
ただし、@towiのDeathMovieを4GBまではしっかりとクリアできますので、4GB以内で使う場合はまず止まることは無いでしょう。
60pだけiDRCやiAを使うと止まりやすくなるので気をつけてください。(iDRCやiAを使わなければ他と安定性は変わりません)

この後、NTSC側はもうできているTZ3(従来のLiteとspanできるセッティングを組み合わせたもの)のPAL側を完成させてから公開します。

fukurouteiさん
たぶんリクエストいただいている条件はspanできるセッティングにおいては無条件で揃うと思います。
ようやく「必ずspanする」塩梅がわかりましたので、ご期待ください(`▽´ゞ

momongaさん
なるほどー( ゚∀゚)
私的にはどちらかというと1と2がspanして3と4がspanしないという組み合わせのイメージなんですが、GOLGOP3-13の「改良型」であるDukeとGOLGOP3-13との比較フィードバックが皆無のため、どちらを画質優先に振るべきか判断できないんですよねー^^;

ojikoさん
三つの柱のうち、とりあえず今回は「その壱」と「その参」に絞ろうと考えています。組み合わせを増やすとキリが無いので^^;

新しいTZ4を公開しましたので、ぜひお試しください。
HBRはかなり高ビットレートになります。

ページ: First << 146 147 148 [149] 150 151 152 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 1.327 秒。