“クラウドファンディング” による映画製作

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



先月中旬、Digital Bolex D-16 の話題をご紹介しました。米・Kickstarterという「クラウドファンディング」の仕組みを利用した製品開発の試みです。

プレゼン動画公開後、一晩で目標調達金額$10万ドルの二倍以上の資金が集まってしまったり、多額のお金をあっさり寄付してしまう人たちに警鐘を鳴らすブログポストが公開されたりと、ちょっとした社会現象になりました。

かたやのEU諸国では、すでに「クラウドファンディング(公衆基金)」及び、その一歩先にある「クラウドインベスティング(公衆投資)」を活用して、なんと!映画製作まで行われていることをご存知でしょうか?

…という内容の、「raitank fountain vol.05」が、いつものようにPRONEWSさんで公開されています。ぜひお手すきの時にご覧ください。(^_^)v

PRONEWS : [raitank fountain]Vol.05 クラウドファンディングで始める映画制作とは?

4 Comments

  1. daidoooooo
    Posted 2012/04/04 at 12:07 | Permalink

    規模はまだまだですが、日本でもクラウドファンティングによる映画制作は行われてて、すでに何作か劇場公開をはたしてますよ。
    http://motion-gallery.net/

    • Posted 2012/04/04 at 13:12 | Permalink

      マジですか〜っ!(゚Д゚;) 記事中にも書いた通り、ボク、基本的に国内の情報にはかなり疎い「灯台もと暗し」タイプなもので、いやあビックリしました。しかも、よく見たら中の1本に知り合いのDP様が関わっていらしゃいました!「あちゃ〜!」って感じです。これから編集部に連絡して、何らかの情報を追記させていただきますね。お知らせ頂いて、どうもありがとうございました。< (_ _)>

    • Posted 2012/04/09 at 21:32 | Permalink

      motion-galleryにはドキュメント系もありますね〜。
      これはちょっと可能性を感じさせるなぁ。

    • Posted 2012/04/09 at 22:25 | Permalink

      そして、アメリカでは昨日ついに、オバマさんが別名「クラウドファンディング法」こと「JOBS法」に正式に署名したそうで…。これから加速しそうですね、こういう動きが。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>