SONY NEX FS-700:4月はNABで4Kバトルか?

Written by . Filed under Cinema EOS, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



もう例年なら東京は花見の季節たけなわのはずが、今年は依然として少々肌寒い毎日が続いています。桜の手前でようやく梅が咲き始めた3月末、皆様いかがお過ごしでしょうか。などと柄にもなく「花」のことなど書いていますが、春といえば「鼻」の季節でもあるわけで、花粉症の皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、もうあと二日で4月になります。4月といえば、NAB。CanonさんがNAB期間中の15日に一眼レフ筐体の Cinema EOS 4Kを出すらしいぞ!?という噂がかなり以前に流れて以来、ボク的にはこれといって他に耳目を引かれる他社さんの噂とてなく、あれ〜?と思っていたんですが、ようやく真打ち登場かも?という話題。

今朝方、まず Cinescopophiliaさんが、次いで EOSHDさんが報じたところによりますと、なんと!少し前から噂にはなっていた SONYさんの新型4Kカメラが、実は Cine ALTAブランドの PMWラインではなく、業務機ブランドである NEX-FSラインで登場する!というスクープが飛び出てきました。
Cinescopophilia : The Captured Unicorn is Called the Sony NEX FS700 Camera:
EOSHD : The Sony NEX FS700 – 4K for $8k



型番は FS-700! 推定価格は約$8,000(約65万円前後)とみられており、Canonさんの 1D Xと C300のド真ん中を突く… ということはつまり、やはり同程度の価格帯に収まるのではないか?と噂されている Cinema EOS 4Kとガチで張り合う作戦!のようです。

以下、まだ「噂」の域を出ませんが、上記二つの記事に掲載されていた情報をミックスして、FS-700は「たぶんこうなるのでは?」というスペック情報です。

本体内での収録は FS-100と同等の、最大35Mbitの1080p AVCHD。そして、新たに HDMIから 3G HD-SDI端子に換装される外部出力端子からは、まず非圧縮 10bit 4:2:2信号が取り出せて、あとはもういつ承認されてもおかしくない「SMPTE D-Cinema 4K」フォーマットが正式に規格化された途端に、同じ端子から 4K信号がダバダバ流れ出す!仕様になっている、と。
…でも、4K収録に対応した外部レコーダーって?? (^_^;)

あと、F3にはあるのに FS-100では省略されてしまいユーザーからクレームが絶えなかった NDフィルターを(C300と同様に)3枚内蔵。って、なんだ!内蔵できるんだ?(笑)

その他、目を引くスペックとしては、スローモーション機能が新たに 120、240、480、960fpsにまで対応(!)。ただし、まぁ当たり前ですが、解像度縮小型での対応らしく、720pなどHD解像度でどこまで行けるのか?は、今のところ不明。

といったところですが、はてさて実際のところ、どうなんでしょうね?
…いや、新型 4Kカメラの噂が流れてきてはいたのですが、どうせ超高級(=超高額)機に違いないとスルーしていた虚を見事に突かれた格好でして、これは誠に痛快な春の珍事とでも言うべきニュースであります(笑)。っていうか、やるなぁ〜SONYさん。

これで順当にいけば、今まで RED Scarletか JVC GY-HMQ10くらいしかなかった “手頃な値段の” 4Kカメラが、4月末までにはもうあと2つ増える計算ですね。

…あれ?( ゚д゚)ところで、こうした新しい動きではいつも先陣を切って新領域に特攻していく Panasonicさんの動向がちっとも入ってきませんが、はて?

17 Comments

  1. Posted 2012/03/31 at 01:48 | Permalink

    えらい事になってきましたね。

    • Posted 2012/03/31 at 10:40 | Permalink

      はい、香田さん。えらい事になってきました。…けど、NABのようなイベント前には必ず出てくる単なる下馬評、って可能性もありますんで、眉にツバつけてお待ちください(笑)。

  2. Neg
    Posted 2012/03/30 at 23:25 | Permalink

    ようやく京都に到着して新生活目前でございますNegです。
    4Kって…!扱ってはみたいですが今のCPUとメモリでは2K動画すらガタガタだというのに。民生レベルに落ちてくるのは果たして何年後になることやら。

    • Posted 2012/03/31 at 00:07 | Permalink

      Negちゃん、お久しぶり。そっかもうすぐ晴れて大学生かぁ。そして、今までは「関西方面」って言ってたけど、京都だったんですね。学生生活を送るには最適な町じゃないですか。そして休みに帰省する先は札幌。ホントに素晴らしい環境ですね〜。羨ましいです。どちらの町も撮影時の背景に事欠くことがない町。是非なにか作品を撮って見せてください。…4Kでなくていいから(笑)。

  3. Posted 2012/03/30 at 23:20 | Permalink

    ちなみにちょっと違うかも知れませんが、これもREDONE4Kで撮ってSD仕上げにすりゃ後でバシバシ寄れると踏んで2008年に作った作品です。
    http://www.dailymotion.com/video/x5qssd_cloe-boys-be-ambitious_music
    結果SDだと拡大すると汚かったのでHD仕上げにしました。作業はFCPなんですが、最初から4Kで作業すると当然のごとく真っ赤っかでズーム具合がわかんないのでSDでモーションつけてみてからそれをガイドに4Kを動かして作りました。その頃はR3D扱えるのREDCINEぐらいしかなかったんで、1人でカラーグレイディングしてはレンダリングしてました。

    • Posted 2012/03/30 at 23:58 | Permalink

      おぉ〜ひぐちんさん、素晴らしい編集ですね。後半のスカイブルーの橋の下で赤いキーボードを弾いてるところが特に良いです。(^_^)v ちなみに、お知らせいただいたリンク先より、別の人(neg-68さん)がアップされた映像のほうが、じゃっかん画質が良いようでした。
      2008年っていったら、RED ONEが出た翌年? すげぇですね。最先端。当時のPCで REDの 4Kデータを編集って、ちょっと想像できないんですが(笑)、やっぱりSDでモーションの具合を見てから数値操作をあてていくって感じでしたか。そりゃそうですよねぇ、今でも重いんですから。へぇ〜〜。。。

    • Posted 2012/03/31 at 01:02 | Permalink

      ありがとうございます☆ HDデータ持ってるんで自分で高画質アップしたい所ですw ちなみに当日は曇天&Keyシーンは雨降ってました。RAW撮影じゃなかったら厳しかったかも知れませんw あとKeyのシーンも実は編集時にZoomしてるんですが、スピード感が増加されるのと、同じカットでもZoom InとOutすれば違うカットに見えるという効果もありましたw 当時はR3Dデータを直接扱えるのはREDCINEだけだったんで、必要な箇所だけ4KサイズのProRess422(HQ)に書き出しなおしてFCPのHDシークエンスにぶち込んで作業してました。モーションの数値はSDと4Kでは変わってしまうので、ハーフで透かして合わせるみたいな感じでしたw REDONE本体自体はまだ日本に無くて外人さんが持ってる機材をレンタルしてました。ちなみに最初の作品はこれです。シネスコサイズ納品したのに何故か勝手にサイドクロップされてますが。。。
      http://www.dailymotion.com/video/x53zbh_yyyyyyyy-yyyy_music

    • Posted 2012/03/31 at 10:38 | Permalink

      > 同じカットでもZoom InとOutすれば違うカットに見える
      コレコレ!こういうのが面白いですよね。ひぐちんさんのミュージックビデオのような実用的な特殊効果っぽい使い方もできますし、フィンチャー監督のように恐ろしくナチュラルに切り分けて注意を引かないように使うこともできますし。要は、写真のエディトリアルでは昔から普通に行われてきた「トリミング」が映像でもできるって事ですものね。

      最初の作品、徳永さんの時はさすがに「おそるおそる」って感じだったのでしょうか。Cloeさんの時のような「バリバリ」感を抑えて普通に使ってみた!っていう風に見えます(笑)。まぁもちとん曲調との兼ね合いもあるんでしょうけれど〜。

    • Posted 2012/03/31 at 15:10 | Permalink

      おそるおそるというよりは綺麗に撮るってのがコンセプトでしたからねw HDで観ると4K撮影ならではの立体感とかちゃんとでるんすけどねぇ。。。あ、ここにサイドカットされてないのありました☆
      http://youtu.be/dxovp2MbFrU

  4. Posted 2012/03/30 at 17:57 | Permalink

    さっそく読ませていただきました〜!
    raitankさんが記述されている「ドラゴンタトゥー編集(←この呼び方、カッコいい〜! 笑)」、この記事読んでから自分の中でもRED Scarlet/4K素材からクロップして作品作りやってみたい!と妄想暴走気味だったのですが、SONYさんからこの価格帯で4Kカメラのニュース!今年の春はホント楽しみです〜!

    キヤノンさん4KDSLRちゃんと発表してくれるかなぁ〜。

    • Posted 2012/03/30 at 20:23 | Permalink

      わぁ〜それそれ、妄想暴走気味。意味もなくやってみたくって…(笑)。先日も某編集で「最終納品、DVDだしな〜」と、1080p素材を720x480に「押し込める」のではなく「トリミング」してみたりして。雰囲気は掴めましたが、やっぱ最終の解像度がSDだとちょっと… いや、だいぶん寂しいものがありました。(^_^;)
      おとなしくNABでの両社からの発表を待ちたいと思います。。。

  5. Posted 2012/03/30 at 17:00 | Permalink

    すげえ!アフォーダブルな夢のマシン!
    ハイスピードが720pで480fpsくらい出るならいっそ(不謹慎だったので自粛)。
    FS-100くらいスリムな筐体にND入ったら尚良いですね。

    • Posted 2012/03/30 at 17:22 | Permalink

      まぁ、今んとこ「話半分」で眉にツバつけといた方が、あとあと失望で奈落に落ちんで良いかも?ですゾ、仁太郎しゃん。
      …って、あまりにも「決定版」が出ないので、もはや超弱気なアタクシであります。 (^_^;)

  6. Posted 2012/03/30 at 15:28 | Permalink

    いゃぁ、春から楽しい話題をありがとうございます。
    その価格なら「買い」ですが外部レコーダーが気になりますね。
    SRMASTERの廉価版出してくれればいいんですが。

    FS100のファームアップがなかなか出てこないと思ったらそんなもん作ってたんですね(笑)

    • Posted 2012/03/30 at 16:26 | Permalink

      東京はまだちょっと寒くて春って感じではありませんが、鳥取はもう桜は咲いておりますか〜?
      先月 PRONEWSさんに記事を書いて以来、機会があったら自分も4Kデータで「ドラゴンタトゥー編集」をしてみたくてたまりません。でもホント、レコーダーはどうすんでしょうね? 下手したら、カメラ本体よりもレコーダーの方が高い!なんて本末転倒なことになりそうで怖いです…(笑) (^_^;)

    • Posted 2012/04/02 at 18:44 | Permalink

      マジで発売されちゃいましたね。
      でもまだ4K記録できないのに発売ってフライング気味。
      何か焦ってますかねSONYさん…

    • Posted 2012/04/02 at 23:37 | Permalink

      ホントにマジで来ちゃいましたね。しかも、ほぼ事前の「噂」通りのスペックで。こういう事態も珍しいですねぇ…(笑)。

Post a Reply to Neg

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>